人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

年の果(としのはて): 俳句

.


年の果(としのはて): 俳句_f0053297_19314887.jpg





   年の果 アザーンの風に逆らひて  流星
   (としのはて/あざーんのかぜに/さからいて)


◎ 季語: 年の果、年の瀬、年末、年暮る、年詰まる 【冬】 ・時候

◎ アザーン: イスラム教の、モスクへお祈りに来なさいという呼びかけの声。
          興味のある方は、YouTubeで。

◎ 画像は、野外アート展の絵。少し加工あり。


       

                  Thank you very much!


       アザーンの響く尖塔冬の蝶           螢子

       歳の暮れ 執着なければ 怖きもなし      銀河王子

       逆らひて シッペ返しが うん十倍       idea-kobo

       つごもりの雨に小鳥も冷たかろ          よし

       年の瀬や慌ただしさは時と銭           与太郎

       あと幾年 あるかあらぬか 
          あることとして 残生はいそがしくなる    与太郎

       大年の河岸に谺す手締めかな          築地

       アザーンと 声かけ集う 冬の町          詩楽麿

       外地故 異なる時節 戸惑うも 
                心に過ぎる 里の正月       詩楽麿








皆さま、年末でせわしなくお過ごしのことと思います。
こちら中東は、今年は1434年。
イスラム暦ですので、西暦とは新年も異なります。
イスラム暦ですと、Tahun Baru Hijryah 1435(西暦2013年)の新年は11月5日。
なので夫の勤務も、明日も明後日も平常どおりです。
街のショッピング・センターでは大バーゲン中ですが、これは季節的なものですね。
建国記念日を終え、海岸通りの電飾もすべて取り外され、街はひっそりしています。
気温も17℃~25℃くらいになり、時折強風に煽られるほかは、まずまず過ごしやすい日々です。

皆さまは、どのような新年の抱負を抱いていらっしゃるのでしょう。
私と夫は、来年こそは中東から離れるべく、プランを練っています。
何年も聞きなれたアザーンの声を聴けるのも、あと数ヶ月と思うと、ちょっぴり嬉淋しい。。

今年もたくさんのコメントや投句を頂き、感謝の言葉もありません。
検索からいらして下さった方々にも、ずいぶん声なき応援を頂きました。
皆さま、ありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
そして、新年もどうぞ宜しくお願い致します。


 
Commented by 蛍子 at 2012-12-30 19:41 x
今年一年 大変お世話になりました。

ブログのお写真 記事 俳句 とても楽しく拝見させて頂きました。
来年もよろしくお願いいたします。 

「アザーンの響く尖塔冬の蝶  螢子」
Commented by ozouni3 at 2012-12-30 20:05
マリコさん・・・

本当にありがとうございました。
どれだけ温かく思ったことか・・・
感謝しています。

数多いマリコファンの一人です。
はは、でも、ナーンさんは一人です。
でしょ?
何言ってんだか・・・

欧州から来年も変らず声を届けてくださいね~(^-^)
Commented by kimcafe at 2012-12-30 20:50
歳の暮れ 執着なければ 怖きもなし 銀河王子

こいさん、来年もよろしゅうにお願いします(^o^)丿
Commented by yamaoji at 2012-12-30 23:34 x
ノックんちからです!
葬儀に参列するため、明日の午前4時にチェンマイ市内をでます・・・
お写真・・・下・・・靴に気づかなかったら、色付きのバドミントンのシャトル?って見てた、相変わらずなyamaojiでした。
来年も流星さん・ご主人様にとって最高の年になりますように!
Commented by isao1977k at 2012-12-31 03:30
早いものでもう一年が過ぎようとしています。
ぺらぺらになったカレンダーに
今日でお別れです。
中東を離れる予定があるのですか。
どこに行くのかな?
今年もいろいろとありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by idea-kobo at 2012-12-31 08:15
逆らひて シッペ返しが うん十倍

あんたもバカねえ、ウチに逆らうなんて。
Commented by 麗門 at 2012-12-31 09:17 x
イスラム暦と西暦はずいぶん違うものですね。
わたしは日本は「陰暦」に戻す派です。
そうすれば俳句にピッタリ(笑)

中東から離れ、こんどはどちらからのリーポートが入るのでしょう。

いよいよ大晦日になりました。
当地は、三が日は穏やかに晴れそうです。
わたしはこれからアメ横見物にでも行ってこようかと思います。

どうぞよいお年をお迎えください。

Commented by yoshiyoshi at 2012-12-31 10:08 x

つごもりの雨に小鳥も冷たかろ     よし

本年もすっかりお世話になりました、
来年もよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。
きのうは夜に激しい雨となりました。

Commented by to_shi_bo at 2012-12-31 10:16
おはようございます!
>年の果 アザーンの風に逆らひて
この句のように来年は少し世の中に逆らって
生きていこうかと思案中です~~~(笑

今年、7月以降はず~~~っと励まし続けて頂いて
大変感謝しています
巳年の来年は逆に励ませる生活を取り戻したい
・・・そんな気持ちですが~~~(笑

*元朝の陽射しを胸に 復活す
というのが新年の挨拶句になります、が、どうも複雑な
心境になっています。

俳句&写真でのmarikoちゃんの相変わらぬご活躍を
期待しています。
Commented by keymyall at 2012-12-31 10:37
そちらは、ずいぶん過ごしやすい気候みたいですね ^^)
昨日は、寒かったけれど、今日は良い天気です。
お昼には、年越しそばを食べに行ってきます =3=3

昨年一年、marikoさんには、いつも優しく支えられました。
とっても嬉しかったです。
そして、顔を見た事も無く、お話しした事も無い方との交流が、こんなにも大切なものであることを教えて頂いたような気がしました。
本当に、イロイロありがとうございました。

来年、、、、と言っても、明日から始まりますが、どうぞよろしくお願い致します。
marikoさんにとっても良い一年でありますように!
Commented by hotate at 2012-12-31 12:34 x
なんだかやる気ゼロで過ぎた一年でした。
いつも読み逃げばかりで~^^;

来年はmarikoさん宅 変化の年になりそうですね。
良い年になりますように!
Commented by 与太郎 at 2012-12-31 12:37 x
年の瀬や慌ただしさは時と銭 (与太郎)
今年も色々有難うございました。
そちら中東は、今年は1434年ですか?

日本は明日から明日から皇紀2673年とか?
そう言えば子供のころ紀元2600年と歌っていたのを思い出しました。
こんな歌覚えている年寄り居るかしら?

    あと幾年 あるかあらぬか 
         あることとして 残生はいそがしくなる(与太郎)

日本の片隅より、良いお年を迎へられます様にお祈り致します。
Commented by 桜姫 at 2012-12-31 13:23 x
 < 年の果 アザーンの風に逆らひて  

中東などの色々な事を、沢山教えて頂き感謝!感謝です♪
暦まで違うんですか!(驚
日本の色々な古来からの行事も、麗門様が仰る様に
陰暦で祝えば、不都合が無いのにね♪(笑
確か岡部伊都子さんが、提唱して居ましたが、
後に続く方が居ません様で・・・(残念!

来年は欧州ですか!
それも楽しみです♪又色んな事を教えて下さい♪
今年一年色々と有難う御座いました♪
来年も宜しくお願い致します♪
Commented by メロン at 2012-12-31 14:11 x
Marikoさん、こんにちは^^

今年も沢山の応援コメントありがとうございました♪

Marikoさんのブログを通じて、こちらではなかなか解らない海外事情を知る事が出来て感謝の気持ちでいっぱいです♪
来年も引き続きお付き合いくださいね^^

Commented by mariko789 at 2012-12-31 14:17
★螢子さま

こちらこそ、とってもとってもお世話になり、ありがとうございました。
「螢子」さん、素適な雅号でお似合いです。さっそく単語登録しておきましたよ~

>「アザーンの響く尖塔冬の蝶  螢子」

中東に住んでいる私には、くっきり景の見えるお句、ありがとうございます♪
また来年も変わらぬ交流を宜しくお願い致します。
Commented by mariko789 at 2012-12-31 14:18
★ozouni3さま

ナーンさん! 今年はたくさんの思い出をありがとう♪
ニアミスでお目にはかかれませんでしたが、ローマ字メールとか、楽しかったです。
ちゃんと欧州に越せるものやら・・・?
(予算の都合でチェンマイになったりして 汗)
来年もまた、やじきた交流をお願い致します!
Commented by mariko789 at 2012-12-31 14:18
★kimcafeさま

>歳の暮れ 執着なければ 怖きもなし   銀河王子

なんや不審な一句やなぁ。会社、だいじょうぶなんかいな。
憧れのリタイア生活まで、あと10年?おきばりやす~~♪
来年もどうぞ宜しく~~♪
Commented by mariko789 at 2012-12-31 14:19
★yamaoji さま

バドミントンのシャトル。。江戸っ子はあわてんぼう♪
というか、、まったくえらいことになってしまいましたね
心からお悔やみ申し上げます。気をつけて行ってらっしゃいませ。
yamaojiさんご一家にとってより良い2013年になりますよう、お祈りしております。
Commented by あかね at 2012-12-31 14:20 x
アザーンのYoutube、最後まで聴いてしまいましたw
人を惹きつけるパワーは信仰の深さでしょうかね。
お写真にも一目で惹きつけらました。

中東は未知なる国ですが
マリコさん目線のレポートはその距離を縮めてくれる
扉のように感じていました。
来年は欧州・・お身体だけは大切になさってね。
今年一年、本当にありがとうございました。
マリコさんもよいお年をお迎えくださいね(^.^)/~~~
Commented by mariko789 at 2012-12-31 14:35
★ isao1977k さま

くーちゃんは今年は凄い大回復の年だったよね!
来年はますます元気なくーちゃんの笑顔を見せて下さいね♪
私もくーちゃんの絵、言葉、笑顔に後押しして頂いた一年でした。
新年もどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by mariko789 at 2012-12-31 14:36
★idea-kobo さま

>逆らひて シッペ返しが うん十倍

今年もたくさんの愉快なしりとり句を、有難うございました♪
私は、ideaさんには逆らいませんよ~
どうぞご夫婦仲良く、良い年をお迎えくださいね♪
Commented by mariko789 at 2012-12-31 14:36
★麗門さま

日本は陰暦に戻す派、私も国外投票しておきます!♪
東京は晴の三が日ですか、カメラ日和になるでしょうね~
アメ横でお買物、羨ましい~~~~!!!
来年も楽しい交流を、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by mariko789 at 2012-12-31 14:37
★yoshiyoshi さま

>つごもりの雨に小鳥も冷たかろ     よし

いい句ですねぇ~~~~
やっぱりよしさんは現代の一茶です♪
こちらこそまた一年、たいへんお世話になりました、感謝感謝!
来年もまたお世話になるつもりでおりますので、宜しくお願い致します。
良い年をお迎えくださいね~~
Commented by mariko789 at 2012-12-31 14:37
★to_shi_bo さま

世の中に逆らって生きてゆく決意、いいですね!!
私も長いものには巻かれない主義です♪
(↑ぜったいに出世しないタイプ)
来年は巳年なんですね。長いもんの年ですね(汗

>*元朝の陽射しを胸に 復活す

格調高し!!
私の新年最初の投稿に添えさせて頂いて宜しいでしょうか?(もみ手すりすり)
こちらこそ、色々なこと教えて頂き感謝感謝の一年でした
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
喪中のとし坊さんですが、この位のご挨拶は大丈夫ですよね?
Commented by mariko789 at 2012-12-31 14:43
★ keymyallさま

年越し蕎麦、いいなぁ♪
私の方こそ、keyさんには大変お世話になった一年でした!
最新の日本のニュースも教えて頂いたり、介護のこととかも教えて頂いたし!
大晦日の今日、倒れない程度に楽しんでね ヾ(^▽^)ノ
来年がお互いにより良い年になりますよう~~~♪
Commented by mariko789 at 2012-12-31 14:43
★hotateさま

殆ど毎日、更新はないかと通っていましたよ~
久々にお声が聞けて安心しました!
hotateさんも、良いお年をお迎えくださいね~~♪
Commented by 築地 at 2012-12-31 16:37 x

大年の河岸に谺す手締めかな
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-31 18:26 x
写真のひるがえったマント?!のトルコブルーがあざやかでステキですね~

モスラムの方々は信仰心あついものね~

ペガサスさん、今年も本当にいろいろとお世話になりました。来年はヨーロッパに移る予定ですよね。会えるといいね♪

来年もよろしくお願いします。
Commented by mariko789 at 2012-12-31 18:34
★与太郎さま

>年の瀬や慌ただしさは時と銭 (与太郎)

全く同感の一句を、さんきゅうです♪

>日本は明日から明日から皇紀2673年とか?

ワタクシも検索して確認してみましたわよ
神武天皇が即位なさってからの皇紀。キリスト生誕の西暦より古いんですね。
これなんで使わへんの?日本。なんで西暦やねん。

>あと幾年 あるかあらぬか 
      あることとして 残生はいそがしくなる(与太郎)

まあそう仰らず、ゆっくりジャスミンと炬燵にでも入って、良いお年をお迎えくださいね~
今年もたくさんの作品を頂き、大感謝です!!
Commented by mariko789 at 2012-12-31 18:52
★桜姫さま

陰暦というのもあるのですよね
↑ で皇紀というのを知って、びっくりしているところです。
色々な暦があって、ややこしいですね
来年は果たしてどこの国へ流れてゆくのか(欧州を希望してはいるものの・・・)
悲しいジプシーの私ですが、お見捨てなきよう、
来年も宜しくお付き合いお願い致します!♪
Commented by mariko789 at 2012-12-31 18:52
★メロンちゃん

メロンちゃん、今年は本当にお世話になりました♪
いろんな食べ物のこと教えて頂いて、ためになりましたよ~♪
来年もどうぞ宜しく ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-12-31 18:53
★あかねさま

このYouTube、なかなか良く出来てますよね~ 写真も綺麗だし、日本語訳つきで!♪

日本の四季とはかけ離れた国にいて、あかねさんを始めお仲間の皆さまにプッシュして頂き、
なんとか俳句もどきも詠み続けてこられました。感謝です♪
来年もどうぞ宜しくお願いしまっす、
良いお年をお迎えくださいね!!
Commented by mariko789 at 2012-12-31 18:53
★築地さま

>大年の河岸に谺す手締めかな  築地

今年のお仕事は終ったのですね! お疲れ様でした♪
お忙しいなか、投句を有難うございました。どうか良いお年をお迎えくださいませ♪
Commented by mariko789 at 2012-12-31 18:54
★イヴォンヌさま

写真を見て下さり、Thank you!!
日本にも、東京ジャーミーとかあるみたいね~ イスラム人口、増えてるのよ・・・
イヴォンヌさんも、よい年をお迎えくださいね
来年はぜひお会いしたいです (^_−)−☆
Commented by japair at 2012-12-31 23:19
marikoさん今年も後、数時間でお別れですね~
いつも暖かいコメントを残して下さりとても嬉しかったです。
2013年はmarikoさんご夫婦にとって新しいスタートになりそうですね。
中東生活脱出、日本にいたら当たり前の事だけど、一人行動できるって素晴らしいですよね。まずは満喫してくださいね♪~

ブルカのお写真、風になびいて・・どんな女性なのかしら?
とてもミステリアス、靴の色も同色でおしゃれしていますね~
イランでは絶対に見かけないスタイルですがパキスタンの北では見たことあるような気がします。

2013年が良い年になりますように、ブログも楽しみにしています。


Commented by champagneman at 2013-01-01 09:57
marikoさん

あけましておめでとうございます!
年イチ(←コラっ!)コメンテーターですが、今年もヨロシク♪

 想像の翼欲しきや去年今年  克

(作品)作らないと、錆びついて錆びついてもう、、
Commented by mariko789 at 2013-01-01 11:40
★japair さま

明けましておめでとうございます。
japair さんには想像がつくと思いますが、この一年余、外出できないというストレスでいっぱいになりました!
実は写真は色加工をしていて、本当はブラウンのブルカでした。
こちらでも滅多に見られないファッションですが、素適ですよね~
japairさん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
Commented by yuta at 2013-01-01 12:00 x
あけましておめでとうございます
イスラム暦では1435年なのですね
そして正月は11月5日
日本人にはあまりなじみがないイスラムの世界を知りました

あたしはというと大晦日は麻布更科のそばを食べて年を越し
よく晴れたおだやかな新年を迎えました
近くの神社へお参りをしてこようかとおもってます

今年もよろしくお願いします

Commented by mariko789 at 2013-01-01 12:12
★champagneman さま

克ちゃん、明けましておめでとうございます。
お返事も頂き、こうしてコメントも頂き、今年最初のお年玉、メルシー♪

>想像の翼欲しきや去年今年  克

克ちゃんの想像(創造)の翼はまだまだ健在と思います♪
新年最初の投稿(まだ考えてないですが)に添えさせて頂きます。メルシ~~メルシ~~♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆
Commented by mariko789 at 2013-01-01 14:10
★yutaさま

明けましておめでとうございます。

国が違えば新年も違うのですね~~
そちらは、良く晴れた穏やかな新年だったのですね!♪
蛇の注連縄の神社、愉快でした 今年も宜しくです!!
Commented by longstay8 at 2013-01-01 15:04
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

大変ご無沙汰しております。
イスラム圏での生活も大変だと思いますが
益々のご活躍を楽しみにしています。
Commented by kingminoru at 2013-01-01 16:21
marikoさん>明けましておめでとうございます。今年は中東を離れるとのこと。どちらに向かうのですか? たまには日本に住むのってどうなんでしょう? プランにはいっていればさいわいです。
ともあれ、よい年になりますようにお祈り申しあげます。
Commented by たんと at 2013-01-01 16:24 x
久しぶりにアザーンを聴かせてもらいました。
街中のスピーカーから流れるインドネシア、マレーシア生活時代を
思い出しました♪
今年はアザーンの聞こえぬ世界へ、さてどちら方面になるのでしょう。
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by 詩楽麿 at 2013-01-01 16:28 x
Mariko 様
 明けましておめでとう御座います。今年も一杯本ブログに立ち寄らせて頂き楽しませて下さいね。新しいお題が提示されるたびに世界が広がる思いで拝見・拝読し投稿させて頂いています。このブログは、そろそろ文化勲章を受ける資格があると思うのですが如何でしょうか?
「アザーン」と言うイスラムの「お祈りにおいで」の声は、生まれて初めて知りました。如何なる声を張り上げるのでしょうか?それとも、ぶつぶつと呟くのでしょうか?或いは挨拶代わりに使われる言葉なのでしょうか?この地球上の人類に神の下に仏陀仏教・イスラム教とキリスト教がありそしてドラゴンがいると言う。ユダヤは、このドラゴン(中国)が大の苦手よって、フリーメーソンも手を焼いているとのこと。

アザーンと 声かけ集う 冬の町                 詩楽麿

外地故 異なる時節 戸惑うも 心に過ぎる 里の正月   詩楽麿
Commented at 2013-01-01 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2013-01-01 20:00 x
マリコさん、明けましておめでとうございます。
この一年が益々良い年となりますように♪

東京ジャーミーなんてあるようだね~日本は基本的に宗教には無関心?!(オウムとか以外はね)だからね~

今年もよろしくお願いします。会えるように努力したいね~
Commented by ラーダ at 2013-01-01 20:14 x
明けましておめでとうございます

・・・って、言っても昨年はなんだかあっという間に過ぎてしまって、実は年明けでも全然実感がないです。

そんな感じでのスタート・・・。

新たな気持ちで今年を始められるかしら~


アザーン・・・
これはねぇ・・・離れてみると恋しくなるんですよ~
外国ではまず聴けないですからね

わたしゃ、CD買いましたもの。
まぁ、滅多に聞かないけど・・・。

でも、きっとこの先により良い世界がある、と踏み出すのもいいと思います。

信じた先に、きっと見つかると願って・・・。


どこに行っても、これからもよろしくお願いします
Commented by メロン at 2013-01-01 21:06 x
Marikoさん、明けましておめでとうございます^^

今年も宜しくお願いいたします♪

お互い良い年になりますように!

Commented by すここ at 2013-01-02 07:45 x
1日で遅れましたが、明けましておめでとうございます。

昨年は本当にいろいろとありがとうございました。
・・・ってmarikoさんのところはイスラム暦なんですね。
知識としてはあったのですが、こうして1434年というのを
読むと、世界は広いなぁ〜と思います。
だってこのメール日本以外に届いてるんだもの・・・不思議(笑)

今年もいろいろなお写真や旅行記や俳句を楽しみにしています。
よろしくお願いします♪

Commented by mariko789 at 2013-01-02 12:27
★ longstay8 さま

あけおめことよろです!
今年もペナン情報を拝見しに伺いますね~(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2013-01-02 12:27
★kingminoru さま

稲葉先生、新年のご挨拶、かたじけなく候♪
私は日本に住みたいのですが、、日本語アジャパーの夫が(涙)
今年も相変わりませず、宜しくお付き合いをお願いいたし候~
Commented by mariko789 at 2013-01-02 12:27
★たんとさま

アザーン。たんとさまはインドネシアやマレーシアで聴いてらしたのですね
今年は、、ますます日本から離れてしまいそうですが、、
変わらぬお付き合いをお願い致します♪
Commented by mariko789 at 2013-01-02 12:29
★詩楽麿さま

文化勲章とは、、ヨソの国の文化を文章にすることですか?(ahaha
アザーンは、記事にリンクしましたので、良かったら聴いてください。
日本の民謡に少し似た、こぶし回しです。演歌歌手が上手に歌いそう。
ドラゴンが苦手なフリーメーソン。貴重なお話を有難うございます。

>アザーンと 声かけ集う 冬の町                 詩楽麿

>外地故 異なる時節 戸惑うも 心に過ぎる 里の正月   詩楽麿

アザーンでの一句と、私の気持を汲んでの一首、恐れいりました。感謝♪
Commented by mariko789 at 2013-01-02 12:30
★鍵(01-01 16:38)さま

新年のご挨拶と近況報告をありがとうございます。
鍵さまにとって今年がより一層の飛躍の年になりますよう、
心からお祈り申し上げます。
Commented by mariko789 at 2013-01-02 12:30
★イヴォンヌさま

あけおめことよろです!♪
日本は元々自然教なんじゃないかしら。
私、それがいちばん好きだなぁ~。あっというまに2日だね!(汗)
Commented by mariko789 at 2013-01-02 12:38
★ラーダさま

私も今年は特に、新年感が皆無です(汗)
アザーン。ラーダさんはCDまでお買いになったのね!
どこか郷愁を誘うメロディ。私も離れたら懐かしく思い出すでしょう。

今年もまたラーダさんの愉快でためになる記事、楽しみにしています(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2013-01-02 12:38
★メロンちゃん

あけおめことよろです!
ほんと、お互いに良い年になるといいね ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2013-01-02 12:38
★すここさま

あけおめことよろです♪
こちらこそ、昨年は憧れの雪景色をたくさん見せて頂き、
あまつさえ素晴らしい画像をお借りして♪感謝感謝です♪
今年もまた、雄大な北海道で魅せてくださいにゃ~ (=^・^=) 
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-12-30 19:18 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(58)