人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

聖樹(せいじゅ): 俳句

.


   森ふかく尼が化身の聖樹かな  久遠 (旧:流星)
        (もりふかく/あまがけしんの/せいじゅかな)

季語: 聖樹(せいじゅ)、クリスマス・ツリー、聖夜、降誕祭、クリスマス、サンタクロース  【冬】 ・行事





聖樹(せいじゅ): 俳句_f0053297_11134572.jpg



◎ 画像は、北の大地より雄大な景を発信していらっしゃる かおくろ屋のすここさん からお借りしました♪

撮影されたすここさんも仰っていましたが、この木は自然のままなのにクリスマス・ツリーに見えます。
それも、乙女の清らかさを感じさせ、じっと見つめていると心が洗われるようです。

   無垢のまま神の手に在る聖樹かな  久遠 (旧:流星)


それにしても。なぜクリスマスにツリーを飾るのでしょうか。その意味は?

【検索したところ】

クリスマスに、キリストの降誕劇をするときに、
聖書の中の命の木を表すものとして飾っていたことが由来なのではと聞いたことがあります。
命の木は、神様のことばと愛の教えを心にとめた者が頂くことができるという永遠の命を表しており、
キリストそのものを表すとも言われているそうです。


なるほど。ツリーは、永遠の命の象徴。あるいはキリストそのものなのですね。
こちらカタールのショッピング・センターにも多くのツリーが飾られ、クリスマス&年末商戦たけなわです。
ゴールドやシルバーの高価なアクセサリーも売れているよう・・・。

「ゴールドやシルバーって、もともと星屑だったって、君は知ってたかい?」
と、夫に訊かれ、私はええええ~~!?とのけぞってしまいました。
「星が爆発したときに、さまざまなメタルになって地球にも落ちてきた。金も銀もプラチナもその一部なんだよ」
夫の知識はテレビ番組からなので、信憑性は定かではありませんが、それが事実ならとってもロマンティックだと思うの。

私の指の 金色の星の欠片
腕に巻いた 銀色の星の欠片
もともとはどんなお星様だったのでしょう。
ねぇ。。

今夜はクリスマス・イヴ
そして明日はクリスマス
どうかみなさま 楽しくお過ごしくださいませ。

 Merry Christmas



         

             (Thank you very much)

          ケーキ食む昔々の聖夜かな         よし

          立枯れた牡丹に冬芽命を思ふ        幻椏

          聖樹かな 大きゅうなって たくましく    idea-kobo

          星屑を拾って君にクリスマス          麗門

          星屑の せめてなりたや 銅のくず       銀河王子

          幼子の 瞳輝く 聖樹光            詩楽麿

          幻想の世界を開く聖樹雪 
               招いておくれサンタクロース      詩楽麿 

Commented by isao1977k at 2012-12-24 12:47
メリークリスマス!
クリスマスツリーにそんな訳があったんですね。
ただただ飾るものだと思っていましたよ。
私は子供のころしか飾っていないけど…
今はクリスマスだからと何をするわけでもなく、
甥や姪や両親にプレゼントをあげるだけかな、
それもまた楽しい!
Commented by yoshiyoshi at 2012-12-24 13:00 x

ケーキ食む昔々の聖夜かな     よし

父母が居り兄が居ただけなのに、心温かな一夜でしたねぇ。

Commented by 幻椏 at 2012-12-24 13:03 x
 立枯れた牡丹に冬芽命を思ふ    幻椏

この夏の厳しい暑さで立枯れた牡丹に、小さな冬芽の有る事に気が付きました。安堵と共に、来年に命を繋いでくれるかも知れないと、期待も大きく膨らみます。

流星さんの御句、眩しく拝読しております。益々の御健吟を御祈念申し上げます。
Commented by 桜姫 at 2012-12-24 15:24 x
 < 森ふかく尼が化身の聖樹かな 
 < 無垢のまま神の手に在る聖樹かな

聖樹〓命 始めて知りました♪ お写真の聖樹も♪
御主人のお話も素敵ですね♪ 
有難う御座いました♪ メリークリスマス♪




Commented by すここ at 2012-12-24 15:28 x
クリスマスツリーってそんな意味があったのですか。
ただただ飾るのが楽しいきれいなものだと思ってました。
宗教的儀式の日なので、あまり浮かれるのもなぁ。。。。と思いつつ、
楽しい街並みにはうきうきとします♪

乙女の清らかさはとうに消えてしまったワタクシですが。。。
メリークリスマス☆
Commented by to_shi_bo at 2012-12-24 16:02 x
こんにちは!

>森ふかく尼が化身の聖樹かな
写真も素晴らしいですが、この一句も気に入りました。
「尼が化身」という発想に独創性があります。

数年前までは各家庭でクリスマスイルミが盛大でしたが
東日本大震災以降、節電要請が相次ぎ中止される家庭が
大変増えました。
毎年写真を撮りに行かさせていたお宅も現在中止進行中です。

>夫の知識はテレビ番組からなので・・・
夢のある話しで僕はこれからも信じていきますよ~~~(笑
Commented by 鎌ちゃん at 2012-12-24 19:01 x
「森ふかく尼が化身の聖樹かな」
「尼が化身」・・・・お写真から雪女を想像しています。
アッ違った、「乙女の清らかさを感じさせ」ですから、乙女の化身なのですね。

「無垢のまま神の手に在る聖樹かな」
なるほど、やはり、無垢の乙女ですか。

今日はイブですが、例によって胃の具合がすごく悪く、
食べも飲めも出来ていません。
これから年末年始に向けて、飲み食う機会が多いのに悲しい!!



Commented by mariko789 at 2012-12-24 19:02
★ isao1977k ちゃん

くーちゃん、メリクリです♪
今頃日本はイヴの夜ですね
くーちゃんはセンスが良いから、プレゼント選びも上手そう!
Commented by mariko789 at 2012-12-24 19:03
★yoshiyoshi さま

>ケーキ食む昔々の聖夜かな     よし

私もクリスマスというと、幼い頃を思い出します。府中に住んでいたのです。
母が用意してくれた直径40cmはあったと思う、大きなケーキ。
家庭の幸せは三歳までに一生分、もらいました♪
Commented by mariko789 at 2012-12-24 19:04
★幻椏さま

>立枯れた牡丹に冬芽命を思ふ    幻椏

牡丹は艶やかなだけでなく意外と強靭なのかもしれないですね。
小さな花の命に心を寄せる幻椏さん♪

私の駄句も鑑賞して頂き、、、、ハズカシイ!(赤面)
Commented by mariko789 at 2012-12-24 19:05
★桜姫さま

私も、聖樹が永遠の命の象徴とは、思いの外でした!

夫の話は、検索してがっかりしたくないので、
このまま信じることにします(笑)

メリークリスマス♪
Commented by mariko789 at 2012-12-24 19:05
★すここさま

私もツリーにそんな深い意味があるとは、知りませんでしたよ~
意味を知ると、よけいにすここさんのこの木が、意味深く見えてきたのでした。
メリークリスマス♪(素適な画像のプレゼントを、有難うございました ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-12-24 19:06
★to_shi_bo さま

>「尼が化身」という発想に独創性があります。

駄句を鑑賞して頂き、ありがとうございます~♪
実は3日3晩、推敲し続けて原句とはかけ離れたものになりました(汗)
もう諦めかけたとき、ふと尼僧物語(古い映画)のオードリー・ヘップバーンが浮かびました。
日本はイルミも自粛されるご家庭が多いのですね
残念ですが、時代の流れですよね~。。
Commented by mariko789 at 2012-12-24 19:11
★鎌ちゃん

雪女というより・・・雪乙女? 宝塚のスターみたいですね(笑)
古い映画で恐縮ですが、『尼僧物語』のヘップバーンみたいな木だなぁと。。

胃の不調、お大事になさってくださいね~
今、話題のノロウィルスじゃないでしょうね(汗)
飲食が低調なら、歌で絶好調にお過ごしくださいませ♬♬♬
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-24 21:19 x
金や銀が星のかけらだなんて旦那さまとってもロマンチックなこというじゃな~い♪

旦那様の出生地了解です。ちょっと待っててね~
Commented by AL17 at 2012-12-24 23:14
marikoちゃん メリークリスマスヾ(^▽^)ノ

加齢と共に やる事が全てスローになってしまい
ブログ更新もやっとこ飛びとびで 畑ばかりで
すみません!(^^)!
凄い申し訳無くて穴に入りたい位 本当に
ご無沙汰ですみません。

「 森ふかく尼が化身の聖樹かな    流星」

素晴らしいお写真にピッタリ!!の神秘的なお句ですね^^
ツリーのお話も勉強になりました。
昨日は宮ヶ瀬迄 ツリーを見に行こうと家は出たのですが
渋滞が酷くて 途中で諦めて引き返して来ました。

あっと言う間に年を取ってしまいますね~
若返りしたいよぉ~(爆!)

お身体をご自愛下さり 元気に年を越されます様にね^^
Commented by idea-kobo at 2012-12-25 07:38
聖樹かな 大きゅうなって たくましく

しばらく見ん内に…。
Commented by 麗門 at 2012-12-25 09:47 x
メリークリスマス。
どんなクリスマスの朝を迎えられたでしょうか。

森ふかく尼が化身の聖樹かな 
流星節炸裂の一句ですね。
クリスマスというと、「尼」というよりわたしは「聖母」を思い浮かべます。
尼という言葉はなかなか出てきませんねぇ。

金や銀が星屑。なるほどいかにもといった説です。「星屑を拾って君にクリスマス」でしょうか。

Commented by mariko789 at 2012-12-25 10:09
★イヴォンヌさま

ロマンティックな人じゃないけれど(笑)
お手数をおかけしております、すまんのう!
Commented by mariko789 at 2012-12-25 10:09
★ AL17 ちゃん

メリークリスマスです☆
私もブログ更新はとびとび、巡回は読み逃げが多いです(汗)
お互いに、あの頃から比べたら歳とりましたよね~(もう七年くらい前?
あきちゃんは、充実した毎日を、そのままそのまま・・です♪
私はもう一ふん張りしなくちゃ!
細く長くのお付き合いを、ずっと宜しくお願い致します!♪
Commented by mariko789 at 2012-12-25 10:10
★idea-kobo さま

>聖樹かな 大きゅうなって たくましく

逞しく育った木は頼もしいですね!♪
くーちゃんも、たくましくなって良かった!
Commented by メロン at 2012-12-25 10:48 x
Marikoさん、こんにちは^^

今年のクリスマスは特に何も良い事無しです(汗
毎年ささやかですが、何かしらあるのになぁ(汗
こちらでは、景気がイマイチなせいか、クリスマスでも高価なプレゼント貰ったというお話聞かなくなりました(汗



Commented by mariko789 at 2012-12-25 11:49
★麗門さま

こちらは平日ですし、これから夫は出勤です。めちゃ普通の日(涙)
ただし夫が会社の帰りにKFCを買ってきてくれるというので、夕ご飯の支度をしないですむ、ばんざい!(笑)

> 星屑を拾って君にクリスマス  

きゃあ 素適じゃないですか~ ロマンティック♥
怒られそうですが、上に揚げさせて頂きます♪
Commented by mariko789 at 2012-12-25 11:51
★メロンちゃん

でもまだ今日一日、終ってみないと分からないかも
会社の帰りにサプライズの良いハプニングが起こるかもよん♪
ちょっとだけでも楽しいクリスマスになりますように。。。

私は夫から現金を貰いました。気は心の小額ですが、ありがたやありがたや。
Commented by sarah000329 at 2012-12-25 13:44
Marikoちゃん
Je vous souhaite un joyeux noël
クリスマスのご挨拶ありがとう!!
今年はダーリンとどこに行ってるのかしら?
本当にMarikoちゃんとはなかなか会えないけど
でも、不思議なご縁を感じます。
また、来年辺りどこかで再会出来ると嬉しいなぁ。
遠く離れていても、繋がっているものがあると思えるのって幸せですね。

http://www.youtube.com/watch?v=uhN9Boc1KYM&feature=youtu

http://www.youtube.com/watch?v=nr8pDB-Eh1c&feature=youtu.be

今年の二つを先日友人がアップしてくれました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-25 15:48
星屑
素晴らしいですね。
今年の山口の生誕日は
White Christmas
でした。
星屑なのです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-25 20:54 x
ペガサスさん、メリークリスマス♪
マップの件了解です。ちょっと待っててね。ゆっくり見てみるね~

東京も寒くなってるよ~ホワイトクリスマスにはならないようだけどね♪
Commented by kimcafe at 2012-12-25 23:05
メリークリスマース(^o^)丿

星屑の せめてなりたや 銅のくず 銀河王子
Commented by siawasekun at 2012-12-26 02:45 x
mariko789さん
初めまして♪♪

イヴォンヌさんのブログから寄せさせていだきました。
素敵なブログですね。

聖樹(せいじゅ)、・・・・・・。
惹かれました。

画像、・・・・・・。
素敵ですね。
乙女の清らかさを感じさせる、・・・・・・。
いいですね。

珍しい話、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。

mariko789さん
私の拙いブログのブックマーク(別版)に、mariko789さんのブログをリンクさせていただきました。
ご了承の程、よろしくお願いしますね。
Commented by mariko789 at 2012-12-26 11:44
★sarah000329 ちゃん

メリクリでした♪ 私はカタールの我家で質素に過ごしましたよん
そうそう遠く離れていても友情は変わらず!
ようつべ、楽しみ楽しみ♪
sarahちゃん、ライブがんばってね~ p(^_^)q
Commented by mariko789 at 2012-12-26 11:45
★KawazuKiyoshi さま

やっぱり星屑なのですね!
先生に太鼓判を押していただき、良かったぁ♪
クリスマスのご挨拶とスマイルをありがとうございました☆
Commented by mariko789 at 2012-12-26 11:45
★イヴォンヌさま

ぜんぜん急いでないからね~
行ってみて気が変わる可能性もあるし(すっごい寒そうなの)
東京もこの冬は寒くなるって天気予報で言ってたねぇ~(汗
Commented by mariko789 at 2012-12-26 11:45
★kimcafe さま

メリクリでした~♪

>星屑の せめてなりたや 銅のくず    銀河王子

うんうん、オリンピックでも銅までは表彰台の上ですものね~(なんのこっちゃ
一句たまわり、ありがたき幸せ♪
Commented by mariko789 at 2012-12-26 11:57
★ siawasekun さま

はじめまして、ようこそ♪

siawasekunさまのブログに、たった今、お邪魔してきました
人気ブログの運営は大変と思いますが、フレーフレー♪
またいらして下さいね~ お待ちしております (。・_・。)ノ♪
Commented by keymyall at 2012-12-27 18:49
素敵な写真ですねぇ~~
こういう写真をみると、撮影者の事を考えてしまいます。
どれだけの時間、この瞬間を待っていたのかなぁ~
寒かっただろうなぁ~
トイレ、、、、大丈夫だったかな?
と、かなり現実的な事を考えてしまう私は、ロマンチストじゃないね(笑)
Commented by mariko789 at 2012-12-28 12:45
★ keymyall さま

本当にねぇ~ マイナス何度という北海道の山の中よん!
往復の車の運転も、ひやひやと思う
・・・と私も現実的なこと、考えてたの!
それだけにお借りしてありがたい画像でした♪
優しいご感想をありがとうね~~
Commented by ラーダ at 2012-12-29 00:59 x
ポツンと雪をかぶった木はほんと、クリスマスツリーに見えますね~

こんな雪の中で見つけてもらえるなんて、ほんとに乙女の化身かも・・・。


「ゴールドやシルバーって、もともと星屑だったって、君は知ってたかい?」

だんな様、ロマンチックなことを言いますね~

私も宝石バージョンで聞いたことがありますよ。

宇宙でどっか~んと爆発して散ったものが、地球に散らばって埋まり、それを掘り返して研磨し、輝く星に生き返えらせたのが宝石だと・・・。

だから高いのか~

な~んて。


いやいや、もともとはどんなに輝いていた星だったのでしょうね


Commented by 詩楽麿 at 2012-12-29 02:34 x
Mariko 様
「聖樹」とは、これまた難しいお題ですね。願い事を全て包み隠すほどの
クリスマスツリー。人為的に飾らずとも雪化粧した「聖樹」は、魅力的な
雰囲気をかもし出しています。雪の降る空が晴れ、月が出て,そのかなたからトナカイにソリを引かせたサンタクロースが颯爽と現れる。そんな印象
を抱かせてくれるものと認識しています。

幼子の 瞳輝く 聖樹光                      詩楽麿

幻想の 世界を開く 聖樹雪 招いておくれ サンタクロース 詩楽麿 
Commented by mariko789 at 2012-12-29 12:11
★ラーダさま

やっぱり!
宝石も星屑だったのですね♪
ダイヤやルビーもエメラルドも・・・
わ~~~ ロマンティック♡
私、ますます星のファンになりました♪
後押しコメントをありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2012-12-29 12:11
★詩楽麿さま

クリスマスツリーを日本語にすると、聖樹なんですね
もしかして中国でも?

>幼子の 瞳輝く 聖樹光                      詩楽麿

>幻想の 世界を開く 聖樹雪 招いておくれ サンタクロース      詩楽麿 

かわいらしい幼子の一句と(まるで宗教画のよう)
清らかな一首をありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-12-24 11:45 | collaboration | Trackback | Comments(40)