人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

2012年 カタール ナショナル・デー

昨日12月18日は、カタールの41回目のナショナル・デーでした。
建国記念日。まだ41年しか経ってない若い国なのです。

去年のこの日と同様に、まず朝にテレビでパレードの生中継を見ました。
陸・海・空とそれぞれ趣向を凝らしたパレード、熱狂的な国民、シェイク(首長)様の喜びの笑顔。
とくにパレード終了後、シェイク様が歩いて国民と握手をされるシーンは、目を見張りました。

テレビのあと、一休みして、去年と同様に街に出てみました。
スークまではタクシーで。思ったとおり渋滞していましたが。。


1) 人々でごったがえしているスーク(市場)にて。ペットショップの鳥。インコかしらね。

2012年 カタール ナショナル・デー_f0053297_11271890.jpg








2) パレードで軍人さんたちを乗せた駱駝かな。こうしてみると、駱駝って癒し系の顔をしている。
   市場近くの、建設現場の空き地にて。

2012年 カタール ナショナル・デー_f0053297_1129284.jpg





       
 
        草枯れてなほも土塊放さざる               よし

        来る季節インコも知らず何かたーる           詩楽麿

        子供らのたわむる姿頼もしく 
                 行く末語る若き国旗よ           詩楽麿

        着膨れて猫と抱きあふエコライフ              流星









3) 上、真ん中は澄んでいる海。上、右は海岸通りにて、車の上で国旗を振る愛国の少女。
   あとは市場。とにかく国旗が波のようにさんざめいていました。

2012年 カタール ナショナル・デー_f0053297_11313113.jpg








4) 車もビルも、シェイク様とプリンスのお写真や国旗を飾ったものが圧倒的に多い。
   国も国民も若く、エネルギーがあふれているようだ。

2012年 カタール ナショナル・デー_f0053297_11345376.jpg








5) 長~~~いコーニッシュ(海岸通り)を歩いてゆくと、広場でアート展をしていた。
   アラビア風の美しいアートに、目も心も奪われる。

2012年 カタール ナショナル・デー_f0053297_11373241.jpg








6) 海岸通りの外れ。こんなところに公園が出来たのね!!
   実は一昨日、こちらは大雨で道路が冠水するほどだったのです。
   そのせいか、緑が瑞々しい。お花も色彩が濃い。
   世界一退屈な街と言われたドーハも、少しずつ変化しているようです。

2012年 カタール ナショナル・デー_f0053297_11404373.jpg









7) 元気に遊ぶ子どもたち。
  子どもは未来。この国には未来がいっぱい!
  こちらドーハは、このところ一気に気温が下がり、気温は20℃~25℃くらいです。
  朝晩は肌寒いほどですし、とっても過ごしやすいのです。
  これから日を追うにつれどんどん気温は下がりますが、日本のように寒くはなりません。

2012年 カタール ナショナル・デー_f0053297_11441472.jpg



夜は、恒例の花火をテレビで見ました。
海の上に次々と電光石火に開いては散ってゆく、すさまじいほどの数の花火。
ボリュームいっぱいのアラビアの歌。
去年も度肝を抜かれましたが、今年もまた筆舌にはつくしがたし。凄かったです。
Commented by isao1977k at 2012-12-19 12:33
大々的にイベントやるんですね。
そっちは暖かいんだ~良いなぁ、
こっちは10度くらいですよ。
賑やかな国って良いですね!
Commented by to_shi_bo at 2012-12-19 13:47 x
こんにちは!
1)インコ(?)の健気な顔つきと背景の暈け具合が最高!
2)ラクダちゃんの鼻と口元が最高!
3)国旗軽視の日本が寂しいです。
5)この被写体を撮るのは難しいですね。でも上手く撮れていて最高!
6)日本の公園よりシンプルで深呼吸するには最高!
7)遊技もいいけど芝生広場が最高!

>今年もまた筆舌にはつくしがたし。凄かったです。
・・・このブログ記事でその凄さがよ~~~く伝わってきました!
Commented by ozouni3 at 2012-12-19 14:56
なんかカラフル。
アジアは色もぼんやりしているけど・・・
空気が乾燥しているせいかな~

ホントだね、駱駝さん優しい顔していなさる。
絶対顔に出るでしょ、動物も同じだよ~。

ふふふ。
車の上で旗を振ってんだ~。
重いんじゃない、落ちないといいよね。
でも重そうだからダイジョブかな。

公園も心地よさそう・・
お花畑ではないけれど、のんびりしたら良い良い。
Commented by japair at 2012-12-19 17:59
ドーハの街、marikoさんのクリアーな写真のせいなのか・・・ピカピカしてきれい!ゴミなんて絶対に落ちてないでしょうね。
3)観光客や外国人女性はアバヤを着なくてもいいからいいな~
海も澄んでいてきれい、ドーハの公園も綺麗ですね、公園は皆の憩いの場所ですね♪~

陸・海・空とそれぞれ趣向を凝らしたパレード、熱狂的な国民、シェイク(首長)様の喜びの笑顔>
パレードの音楽や花火、人々の歓声が聞こえてきそうです。
Commented by keymyall at 2012-12-19 18:33
若い国は、勢いがあるよねぇーーーー
しかも、marikoさんの写真がきれいなせいか 街が汚れていなくてキレイ。
ドーハって、過ごしやすい所なのですね。
私は、ドーハと聞くだけで、サッカーの事を思い出します。
あの頃に比べたら、日本のサッカーは、レベルが上がったように思います。
みんな、上手くなったし、世界に出て行っても通用するようになって、、、、(嬉)

KAZUさんは、46歳の今も『キングカズ』と呼ばれ多くの人から慕われています。
未だ現役だという事はスゴいです ^^)
Commented by Meet You at 2012-12-19 18:41 x
建国記念日に色々とするんですね~
日本じゃなにもしないですものね。
アート展が楽しそうだ♪

気温はそんなにも下がるんですね!
ずっと暑いイメージでした。

金曜の夜から旅行に出掛けてきます。
2週間ほど留守にしますが、また帰ってきたら遊んでください。
今年はmarikoさんに出会えてよかったです。
たくさんコメントいただきまして、いつもありがとです(:D)┓ペコ
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-19 19:16 x
カタールってまだ建国41年しかたってないだね~
石油がでるから突然豊かになったのかな。このヘンの国ってみんなそうだよね。でも資源持ってる国ってのは強いからね。
それに比べて日本は資源ないからいろいろ大変だけど、政権交代で何とかもう少し暮らしが楽になるといいですわ~

お誕生日おぼえていてくれたのね!うれしい~
12/20なんだけどね。もうまったくうれしくない誕生日ですが、まぁ今年も無事にすごせたことが良かったかな♪来年はペガサスさんに会える機会があるといいな♪
Commented by 麗門 at 2012-12-20 09:01 x
ラクダってこう見るとかわいいです。笑っているみたい。

若さはいいですね。
国も、人も、やはり若い方がいいのかもしれせん。
伸び盛りで、気概があふれ、自信満々。
そんな様子が、コラージュの写真からもよく伝わってきます。

緑あふれる公園ですね。
中東は、砂漠のイメージが強いのですが、
この写真を見るとまるでヨーロッパ。
石油が緑に変わったのかしらん。。?
Commented by あかね at 2012-12-20 09:53 x
お写真がどれもクリアで見とれてしまいました。
ラクダの睫毛の長さに砂漠の景がよぎります。
たまに見かけるアバヤの方達の睫毛もとても長い、羨ましいw

皆さん書かれてるように緑の多さにびっくりです。
紅白のタープ?が色を添えてますね。
撃ち落とされた冬の星たち、
こちらでもきれいに輝いてますよ~☆
Commented by yoshiyoshi at 2012-12-20 10:39 x

草枯れてなほも土塊放さざる      よし

Commented by mariko789 at 2012-12-20 11:46
★isao1977kちゃん

くーちゃんちのほうは寒そうね!
でもやっぱり四季のある日本はいいと思う
いつも1番コメントをありがとうね~~♪
Commented by mariko789 at 2012-12-20 11:46
★ to_shi_bo さま

最高を5つも頂いて!大甘ですよん!でも嬉しいです。
夫が傍にいて、「いちいち撮るんじゃないよ、歩け!」とうるさくて、
設定もなにもできない、立ち止まる暇も有らばこその早撮り。
ゆっくり撮りたい、これが来年の希望です!!
Commented by mariko789 at 2012-12-20 11:47
★ ozouni3さま

確かに東南アジアとは、色彩が異なるかもしれないです。
車の上に立ち上がって国旗を振っている人、多かったですよ~
国旗と同じ色の服を着て。
うちでも夫が、この国旗のデザインのマフラーをしてました♪
ナーンさんらしいコメントをありがとうね~
Commented by mariko789 at 2012-12-20 11:47
★japair さま

ゴミは、実は少し落ちてますが、東南アジアとは比較にならないほど綺麗です。
外国人の清掃人が頑張ってますから(←すごい薄給でかわいそう)
公園、やっとボチボチ出来てきましたが、うちから歩ける場所には、まだないです。
ほんの小さな公園でもあればねぇ~(ため息)
Commented by mariko789 at 2012-12-20 11:48
★ keymyall さま

ドーハは、、私が今まで住んだ中で、いちばん住み難い街です。
気候も環境も、UAEにはとうてい敵わないと思う。物価も高すぎ!
ドーハの悲劇って、有名なエピソードなのね。
2020年、ドーハで開催されるワールドカップ、日本チームに頑張って欲しいよね!
キングカズさん(素晴らしいですね!)、その節はコーチで♪
Commented by mariko789 at 2012-12-20 11:48
★Meet You さま

日本の建国記念日って、何月何日なのかな?
古事記にも日本書紀にも書いてないよね~? 大昔すぎるんだ。

え?金曜から2週間!? ということは、、これで今年の交流は終りですね
淋しいなぁ~。
ご旅行、楽しんで来て下さいね、メリクリ&良いお年を♪(今年初めての、このご挨拶)
Commented by mariko789 at 2012-12-20 11:48
★イヴォンヌさま

そうそう、UAEも同じ、41年。カタールは当時、UAEの一員にならないか誘われたけれど、
断って独立した国にしたとか。それ正解と思う。
日本は火山が沢山あるし、海に囲まれているし、何か大きな資源があるような気がするの。
まだ発掘されてないだけかもよ?
今日がハッピーバースディね!♪ おめでとうございます!ヾ(^▽^)ノ
来年はロンドンで会えるかな??
Commented by mariko789 at 2012-12-20 12:03
★麗門さま

駱駝なしでは、中東の国は生きてこられなかった、
ので駱駝はとても大切にされていて、従って駱駝もいい顔になったのかもです。
若い国。41年ですからねぇ~(しみじみ)
石油や天然ガスが発掘されて中東は変貌しましたね、緑もお金で買えるようです。
Commented by mariko789 at 2012-12-20 12:03
★あかねさま

日本でも、アバヤ人口増えていますか?(びっくり!
緑は頑張って増やしているようです。
この時期、雨も多いのですよ~(私も意外でした)
写真を褒めて頂き、やる気がでます♪
↓のコミック俳句も見て下さり、シェシェ(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-12-20 12:04
★ yoshiyoshi さま

>草枯れてなほも土塊放さざる      よし

わ~お!! とっても好きなタイプのお句です!!

昨夜、太宰治の小説を読んでいて、ふとよしさんと感性が似ていると思いました。
土塊放さざる その意気で!
Commented by Meet You at 2012-12-20 12:47 x
日本は建国記念の日が祝日です。
たぶん2月の前半(笑)
きっと誰も関心のない日ですね。

そう、もう明日なの!
まだ荷物準備出来てないけど(笑)
良いお年を♪
Commented by mariko789 at 2012-12-20 13:16
★ Meet You さま

え?日本にも建国記念日があったの?
海外在住22年で、日本のことよく分からなくなってます、すみません!!
でもほんと、あまりインパクトのない祭日ですよね?
天皇誕生日のほうがインパクトあります!

これから旅の準備ですか~ ガンバレ!!
あちらで風邪をひかないようにね~♪
今年は仲良くして頂き、ありがとうございました(感謝♪
Commented by 桜姫 at 2012-12-20 16:58 x
2)ラクダさんの、お目々から右を隠して見ました!
  お鼻がお目々に見えて!変わった動物が出現♪(笑
3)そう、そう!この国旗の色柄は印象的!でよく覚えていますよ♪
6・7)素敵な公園♪
冬でも暖かいなんて羨ましい♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-20 19:54 x
お誕生日メッセージありがとうね♪もう誕生日ですって言いたくない歳になっちゃって最近言ってないけどやっぱお祝いメッセージもらうとうれしいもんだね~

新しい事って来年は少し行動範囲を広げたいって希望なんだ~
ペガサスさんはまぁ引っ越しが最優先だよね。早く決まるといいね♪
Commented by mariko789 at 2012-12-21 12:55
★桜姫さま

>お鼻がお目々に見えて!変わった動物が出現♪(笑

わ!!!なんと!!エイリアン!!(爆
お茶目な桜姫さま♪
このツートンカラーの国旗は、ドレスや小物にしやすいデザインです(^_−)−☆
覚えていてくださって、カタールの皆様も喜こぶかも!
Commented by mariko789 at 2012-12-21 12:55
★イヴォンヌさま

>もう誕生日ですって言いたくない歳になっちゃって

実は私も(汗)
でもやっぱりこの時代、無事に一年過ごせたってことは素晴らしいと思うよ~
引越、4月が目処だけど、まだ雲をつかむような状態。。
Commented by メロン at 2012-12-21 14:12 x
Marikoさん、こんにちは^^

カタール、まだ41年?
随分若い国ですね!
知らなかった(汗
ラクダ?可愛い顔^^

今日は珍しくフレンチのお店の写真載せてみました^^
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-21 18:55 x
こんばんはぁ~
4月をめどになってるんだね?!じゃあ6月に会える可能性が濃厚になってるじゃん♪

どこになるのかな~早く決まるといいね。旦那さまは引っ越しを機会に独立するの?!
Commented by 詩楽麿 at 2012-12-22 05:27 x
Mariko 様
 カタールやドーハの町の様子が手に取る様に映し出されていますね。
勘所を漏れなく撮影しアップする腕並みは、もはや特派員レベルを超越し始めている様にも感じられます。海外生活でのセンスがさらに磨かれ、バージョンアップされているのですね。インコと言い駱駝と言い、ふと見過ごしがちな繊細な部分がクリアに表現されている写真は、とても印象的です。そちらは、温度が急落して20~25度とのこと。こちらは、氷点下や零度が普通になりつつあります。温暖化ならず冷却化が進行しているかのごとく。暖房器具が様々あれど「隙間風で子は育つ」との諺もあるので、
それにあやかり暖房器具いらずの生活を継続しています。まだ、育つものなら良いのですがね。えっ、何が育つ?それは、ご想像にお任せ。
来る季節 インコも知らず 何かたーる               詩楽麿

子供らの たわむる姿 頼もしく 行く末語る 若き国旗よ    詩楽麿

Commented by yuta at 2012-12-22 11:35 x
こんにちは
若い国なのですね
それだけに情熱があるように感じます
普段あまり目にすることがない中東の国
町並みもとても新鮮です
Commented by mariko789 at 2012-12-22 12:04
★メロンちゃん

カタールは、国自体、あまり世界に知られていないのです(汗

フレンチのお店、素適でした! 日本は世界中のお料理が食べられていいな♪
Commented by mariko789 at 2012-12-22 12:04
★イヴォンヌさま

まず2月初めに、夫の休暇を使ってハンガリーに視察に行く予定。
身体が虚弱な?夫が寒さで心臓麻痺を起すかも(まじめな話)
私は英国に住むのが一番いいと思うけれど、夫が英国だけは住みたくないと。
もう会社勤めは嫌だと言うので、、どうなるのかいな???
Commented by mariko789 at 2012-12-22 12:05
★詩楽麿さま

いつも褒めて励ましてくださり、優しさに感謝です!
カタールを去る前に、国を一周したいのですが、叶うかどうか。
そちらは、まだ暖房無しで頑張っていらっしゃるのですね!!
強いですね~~~ 百まで生きられるかも!♪

>来る季節 インコも知らず 何かたーる               詩楽麿

>子供らの たわむる姿 頼もしく 行く末語る 若き国旗よ    詩楽麿

駄洒落の一句と♪ 国旗で一首をありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2012-12-22 12:05
★yutaさま

私も普段あまり撮らない、滞在国なのですが(汗)

ご感想のコメントをありがとうございます♪ ヾ(^▽^)ノ
Commented by ラーダ at 2012-12-22 18:53 x
私はアラブに行ってからラクダ好きになりました。
ドバイでもラクダに乗りましたよ~
癒し系の顔・・・ですねぇ・・・
でも、ラクダ似の男性は嫌だなぁ~

お祭りはどこの国も賑やかですね~
爆竹とか鳴ってませんでしたか?

それにしても、色が鮮やか!国旗の色も市場の色も公園の緑も・・・。

世界一退屈な街だと言われているのですか?ドーハは・・・。
う~ん、案内してくれる人さえいれば市場を隅々まで歩いて素敵なものを見つけたいなぁ~

なんか、楽しいものがありそうだけど・・・住んでいるとそうでもないのかな~
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-22 21:16 x
ほぉ~旦那さまはいよいよ独立なのかな?!

ハンガリーってちと寒そうだけど、どうなんだろ?でもヨーロッパは陸続きだから隣国とも接点あるし便利そうでいいかも。

行った感じの印象って大事だよね。私はアストロマップやってるので良くその人に良い場所とか見るけどさ、やっぱり場所にも相性ってのはあるよね。2月に行くのね。楽しみだね~
Commented at 2012-12-23 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-12-23 03:00
お仕事にいやになってしまいましたか・・・

ぼくもです!
最近、超がつくほどイライラしちゃって
割り込み仕事が多くて 自分の仕事が
全然進まない・・あ、いけない愚痴ってる。
更年期か?って言ったら 連れに笑われました。
で、もう面倒になって 土曜日曜出勤は 休め にしました。

こちらは 何処もかしこも クリスマス・・・・うちも^^;
そちらは・・・・ですよね。 でもも スタバには クリスマス用
カップが 売ってたらしいすよ

動物の写真て 結構、大変じゃありませんか?
動かないで!っていっても通じないし こちらの気を
察知してか、サラッといなされちゃう。 と思うのですが
どうして こんなにベストショットなんざんすか♪
Commented by mariko789 at 2012-12-23 11:16
★ラーダさま

駱駝、なんとなくノホホンとしていい感じですよね♪
乗り心地もいいし~
爆竹は、、気づきませんでしたが、あったかも、ですね!
私も一度、ゆっくり時間をかけて市場の隅々まで探検したいのですが、
何も見たくない夫がいつも一緒なので、、無理かな(汗)
Commented by mariko789 at 2012-12-23 11:16
★イヴォンヌさま

東欧は今、寒さで死者がけっこう出ているよね~
アストロマップ!!のちほどそちらで!!
Commented by mariko789 at 2012-12-23 11:17
★鍵(12-23 01:38)さま

それが事実なら、非常事態と思います。
でも、あまり危ない橋は渡らないで下さいよ~~。。心配です。
Commented by mariko789 at 2012-12-23 11:17
★kupoa_kupa_5i7i さま

くーぱーさんも、お仕事、ストレスフルなんですね~
土日お休み、いいと思いますよ~
(うちの夫はもう限界みたいで、来年の半ばから先は闇です。)

カタールでもクリスマス商戦は活発で、ビジネスに宗教はないみたいですね!♪

くーぱーさんに、ベストショットなんて仰って頂くと・・・逃げたい!(笑)
Commented by ひっち at 2012-12-23 15:09 x
こんにちは、
駱駝の写真、表情がいいですね。色を抑えた写真がいい感じです。
街の雰囲気も建国41年という若さを感じます。
砂漠の国、カタールという印象なのに大雨で冠水!に驚きました。
Commented by 楽子 at 2012-12-23 17:26 x
marikoちゃん、こんばんは~

駱駝のひょうじょうが、とっても良いわ~
癒し系というのも納得!!
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-23 20:18 x
旦那様の件オーケーよ~楽しみに待っててね。結構当たるけど、前向きに努力するのは旦那さんだからね。そこんとこよろしく~

Commented by yuhki_e2 at 2012-12-23 23:39
こんばんは、
生き物の横顔写真いいですね、
とっても雰囲気があって。
私はなかなかこういった写真穫れなくて。

そういえば比較的大きいのがオウム、
小さいのがインコ、という目安もありますが、
頭に冠羽のあるのがオウム、ないのがインコ、
という区別もあるそうです。
だとすると、この写真は大型のインコ、かな。
Commented at 2012-12-24 07:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-24 11:11 x
マリコさん、旦那さんの出生地教えて。イギリスのどこ?!
Commented by mariko789 at 2012-12-24 12:11
★ひっちさま

駱駝に一票、サンクスです♪
大雨のみならず、毎夕すごい暴風です。
異常気象は地球規模? 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by mariko789 at 2012-12-24 12:12
★楽子ちゃん

駱駝に一票、ありがとうね~♪

癒されたい人、こちらにもいっぱいいるかも!
Commented by mariko789 at 2012-12-24 12:12
★イヴォンヌさま

ありがとう!!感謝感謝♪
Commented by mariko789 at 2012-12-24 12:12
★ yuhki_e2 さま

なんのなんの、例の猫ちゃんには、やられました!(笑)

私もオウムかインコか記すとき迷ったのです。
冠で判断とは、よいことをお聞きしました 
覚えておきます! (^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-12-24 12:12
★鍵(12-24 07:12 )さま

サーバを変更してもダメですか。。
庁からご一報、良かったですね。なんとか解決されますよう。。

「何があっても~~」 私もそんな予感がしています。怖いですね。
詳しい情報を有難うございます。大感謝!
Commented by mariko789 at 2012-12-24 12:13
★イヴォンヌさま

liverpool です~♪
ごめんね~ 面倒なことお願いしちゃって!(汗
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-12-19 12:01 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(54)