人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

カンボジア シェムリアップ 村の家々

2012年 夏のカンボジア旅行 最後の投稿です。あ~やれやれ~~。。

走るトゥクトゥク(オートバイに座席をつけたタクシー)からメチャ撮りした、通り過ぎる村の景色です。




1) カンボジア人も、お化けが大嫌いとか。
  村の家々の前には、お化け除けの案山子のような人形が置いてあります。
  
カンボジア シェムリアップ 村の家々_f0053297_12273880.jpg



カンボジア シェムリアップ 村の家々_f0053297_12283265.jpg  私から言わせると、
  お化けよりこの人形たちのほうが、
  死体みたいで、よっぽど怖いっちゅうの!
  タイ人も、ピー と言ってお化けを異常に怖がるけれど
  カンボジア人も同じなのかな。
  (走り撮り)










2) 泥色の小川の前、赤土の土手に沢山の鳥が集まっていた。
   ドライバーのリンさんに頼んで車を止めてもらって、( -_[◎]oパシャり
   この鳥(鴨よね?)、本来は白いんじゃないかな~~
   この泥川にまさか餌になる魚はいないと思うけれど・・・いるのかな?

   *追記 コメント欄で、このような模様の鴨が日本にもいると教えて頂きました(感謝♪)

カンボジア シェムリアップ 村の家々_f0053297_17435123.jpg









3) 店番をしながらお昼寝の人。
   そういえば、ハンモックはどの家にもあるみたい。
   カンボジアの生活必需品なのよ、たぶん。(走り撮り)

カンボジア シェムリアップ 村の家々_f0053297_17463820.jpg









4) 風が吹けば飛ばされそうなおうちだけど、中ではちゃんと子どもがご飯を食べていたりして
   逞しいなぁ・・・(走り撮り)

カンボジア シェムリアップ 村の家々_f0053297_17483160.jpg









5) あ!なんか面白そうな川! 子どもが水遊びしているし!
   と思ったら、リンさんが車を止めてくれた。(走り撮り)

カンボジア シェムリアップ 村の家々_f0053297_1749432.jpg






6) ズームで撮ってみたら、、、けっこう流れが速くて、涼しそう♪
   この位、濁った川で遊んで育てば、ばい菌に対する抵抗力もつくかもね。

カンボジア シェムリアップ 村の家々_f0053297_17511027.jpg









7) 綺麗なおうち。緑は豊かだし、けっこう暮らしやすかったりして。
   しかし・・・トイレやシャワーはどうなってるのかな? (走り撮り)

カンボジア シェムリアップ 村の家々_f0053297_17532834.jpg









8) 10日間ずっとお世話になった、Linさんと&その愛車トゥクトゥク。
   観光地じゃない田舎を撮りたいと言ったら、ごく普通の郊外に何度か連れていってくれました。
   それで素顔のシェムリアップも垣間見ることができました。
   料金も適正でしたし。
   旅は、良い人との出会いで、何倍も楽しくなりますね。

カンボジア シェムリアップ 村の家々_f0053297_17553531.jpg

Commented by isao1977k at 2012-12-06 05:59
国によっていろんな文化があるんですね。
川の水、日本では入れないなぁと思ってしまいそうだけど
こっちでは普通なんですね。
それなりに楽しい生活をしている、
本当いろいろな国、人がいるんだな、と感じました。
Commented by すここ at 2012-12-06 08:26 x
こんにちは^^

いつもいろんな国の風景を見せて貰えてうれしいです。
あぁ、私も自分の目で見て回りたいなぁ♪
自分の想像の中にこんな景色はないですもの。

そしてLinさん、かっこいい^m^ 
Commented by ユッキー at 2012-12-06 08:46 x
へーーーー♪
いい写真ばっかし。
この案山子、よくできてるわ♪
ホアヒンでも、このくらい汚い川と言うか溜まり水みたいなとこで子供らが遊んでるよ。鼻水たらして。
葉っぱが屋根なんだよね。
トイレはその辺にしちゃうんでしょ。
シャワーはカメにためた雨水でしょう。
カンボジアまで10分ってとこ。
タイのスリンってとこ行ったけど。
同じようだったわよ。
わたしも、野の草のとこで、トイレしたよ。
ね。リンさんみたいな人とであえると、うれしいね。
チップはずみたくなるよね♪
また。いろいろ、見せてくださいませ♪
Commented by mariko789 at 2012-12-06 11:32
★ isao1977kちゃん

川の泥の色、雨季で赤土が混ざってしまったと思うけど。。
鴨(たぶん)たちは、ちゃんと生きていて凄い。
見て下さりありがとう~♪
Commented by mariko789 at 2012-12-06 11:32
★すここさま

すここさんの北海道も、私の想像を超えています♪
Linさん、純朴でほんとに良い人でした!
コメントをありがとうにゃ~ (=^・^=) 
Commented by mariko789 at 2012-12-06 11:33
★ユッキーさま

案山子ね、最初、子どもが立ってるのかと思ったの。なんかゾーっとしたのよ。
ホアヒンでも似たようなもの? 子どもたちは逞しいね!
スリン、私も行ってみたかったなぁ~~ ほぼカンボジアなんでしょうね
リンさんね、毎日会っても嫌なこと一つもなかった。純な良い人!
あとチェンマイ&ホアヒンが少し残ってます♪ また見に来てね~~
Commented by ひー at 2012-12-06 11:40 x
走り撮りでこんなに綺麗な写真が撮れちゃうなんてすご~い!
小川のカモさん、ちゃんと泥水に顔突っ込んで餌さがしてるみたい。カモは魚だけじゃなくタニシとかも食べるんでしょ?
Commented by Meet You at 2012-12-06 12:06 x
1枚目の人形初めて見ました!
なんです、これ!こええー(笑)

観光地じゃない普通のとこが一番楽しいですよね♪
自力で行くとドキドキしておびえますけど
運転手さんが一緒なら安心ですね◎
Commented by keymyall at 2012-12-06 13:18
旅での出会いって、大切ですね。
ウチは、ハワイには、いつもお願いするドライバーさんがいますが、安心して、いろんな所に出掛けられるのは、楽しいですもんね。
それにしても、門の所の”魔除け”? は、余計に怖いよ~(笑)

トイレが近い私がいつも思うのは、、、、、、どうなってる??  って。
インドの女の子が『日本はどこもきれい。インドは、とてもじゃないけれど、汚くて腰を下ろせない。』と言ってました。
人間は、必ず食べる、、、、、すると、出す、、、、これって、誰でも同じなんだから その辺の所はきれいにしてもらいたいなぁ~(笑)
Commented by to_shi_bo at 2012-12-06 15:12 x
こんにちは!
色んな角度からの写真を楽しませて頂きました。
スナップの面白さが存分に発揮されていますね。
カモちゃんも種類が思いの外多いのです。
日本でもこの色のカモちゃんに会うことがありますよ。

川遊び・・・といったら怒られるかも~~~(汗
インドのガンジス川を思い出します。
この泥んこ水の中に神の存在があるんでしょうか?
ガンジス川と女神の存在は有名ですからね。
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-06 18:51 x
カンボジアのシェリムアップの様子がとても伝わってきますね~
いいガイドさんで楽しい旅ができましたね!
Commented by 桜姫 at 2012-12-06 20:53 x
1)怖いよう!(笑
2)鴨さん達みんなとっても優しいお目々してますね♪
  餌が豊富な証拠でしょうね♪
3)平和な風景♪ 私も小さい頃、家の中のハンモックで、お昼寝♪
4・7)可愛ゆいお家♪
5・6)掬えば存外綺麗なお水かも?♪
8)シンガポールにも、有ました「自転車タクシー」
  marikoさまの様に、田舎でも乗って見たいです(願
Commented by メロン at 2012-12-06 23:32 x
Marikoさん、こんばんは^^

ホンとだ!案山子怖い~~(汗

う~ん、濁った河で・・
そうですね!
このくらいの歳から遊んでいれば、ばい菌に対する抵抗力つきますね(汗
慣れとは恐ろしや。。

ホンとにトイレやシャワー、どおしているのでしょうね???

Commented by ラーダ at 2012-12-07 00:39 x
旅行会社があらかじめ組んだツアーだったらこんな日常の様子を見ることもできなかったんでしょうね~

なんだか、marikoさんの「あ、撮りたいなぁ」って雰囲気を察知してトゥクトゥクを止めてくれるLinさんて優しいなぁ~

うちもチェンマイに行った時のガイドさんがとても良い人だったので、タイ人に対するイメージがさらに良くなりました。

ほんと、人との出会いで印象は良くも悪くもなりますもんね~

でも、良い人に出会えるいい運を持っているのでしょうね。mrikoさん
Commented by 麗門 at 2012-12-07 08:26 x
どれも興味深いです。
こういうところへはパッケージツアーでは行けません。
カンボジアの田舎の様子がよくわかります。
シャープな写真がいいですね。

2枚目。
ガンかカモでしょうね。
日本では見ない種類です。
カモは大体が雑食性ですが、主食は藻、草の種子などですから、小魚は居なくても大丈夫でしょう。


Commented by 楽子 at 2012-12-07 11:03 x
marikoちゃん、こんちゃ~

魔よけのほうがよっぽど怖いって、
面白いね(怖がっているのですが)

トゥクトゥクも体験してみたいなぁ~

Commented by mariko789 at 2012-12-07 13:03
★ひーちゃん

いえいえあまりに画像がヒドイので、『走り撮り』と言い訳を書きましてん((*_*;
タニシね! なるほど♪ (懐かしい響き・・・タニシ
Commented by mariko789 at 2012-12-07 13:05
★ Meet You さま

人形、多くの家の前にありましてん~
トリミングして、もう一つ、足しました~
観光地だけですと、あとで物足りなさが残りますよねぇ~
Commented by mariko789 at 2012-12-07 13:08
★ keymyall さま

旅は交通手段が難しいと、いっきにつらくなりますよね!
トイレ、私も観光産業の大きな要と思います。
オリンピック前の北京の、ドアなしトイレにはマイッタ!
日本のトイレは世界一清潔と思います♪
Commented by mariko789 at 2012-12-07 13:09
★ to_shi_bo さま

芸術的に撮れなかった写真でも、記念としてアップしておきたいのって、
けっこう枚数があるんですよね~~。
鴨、こういう種類とはびっくり!!(教えて下さり、嬉しいです♪
ガンジスも行きましたが、あそこはもっとディープ、死体が浮いてますもん(汗
「水に流す」と言いますが、とし坊さんの仰るように、水はどこも神の宿る尊いものなのでしょうね!
Commented by mariko789 at 2012-12-07 13:09
★ イヴォンヌさま

リンさん、ドライバーとしてだけでなく、色々暮らしのことも説明してくれて。
お父様をポルポトに殺され、小さなときから苦労なさっただけあって、
気遣いが素晴らしかったです。彼に出会えてラッキーでした♪
Commented by mariko789 at 2012-12-07 13:10
★ 桜姫さま

鴨さん、ああいう模様ってとし坊さんに教えて頂き、びっくりでした!
ハンモック、私もちょっとタイで体験してみましたが、気持いいですね~~♪
一つ一つの写真にコメントを、ありがとうございます ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-12-07 13:10
★メロンちゃん

案山子みたいな人形、今さっきトリミングして再アップしてみました(汗
この川遊び、私だったら、アブナイかも。
あまりに清潔にするのも抵抗力が弱くなるかもね~~??
Commented by mariko789 at 2012-12-07 13:10
★ラーダさま

夫が我侭なので、パッケージツアーって殆ど行ったことないんですよね~
いつも、「この人なら」というドライバーさんを見つけ、毎日頼みます。
ラーダさんもタイで良いガイドさんに巡り会えて良かったね~♪
私は、、悪い人にぶつかる運も持ってますよ~(涙
Commented by ozouni3 at 2012-12-07 13:22
マリコさん、こんちゃ。

1番目・・ん~なんじゃこりゃ。怖~え。 こんなの暗いとこで見たら悲鳴。

2番目・・鴨かいなこれ(゜_゜)

3番目・・タイでも見かけるね~こういうの。バスや列車の車窓からとか。
      タイではバス停のサーラーで昼寝こいてるよん。

4番目・・風通しいいんだろうな~。でも、横殴りの雨にはどうすんだ・・。

5番目・・普通の川で遊んでんだね。滝つぼでじゃないんだ・・。水は綺麗      なんか~??

6番目・・いいなあ~でも。暑い日にはサバイなんだろうね。溺れないで       よ~~

7番目・・暑い国の家って、窓が無いか小さいか・・。なるべく陽が当たっ      て暑くならないようにな~。暗くないか・・

8番目・・ん、解る解る! 私も、ナーンというタイの街でおっちゃんソンテ
      ウで一日観光して愛着わいたもん。でしょ? 旅は人との接点
      、出会いだよね~。

夏の旅行、最後なんですね投稿。
ありがとうございました♪
Commented by tomi at 2012-12-07 16:16 x
Marikoさん;

カンボジアはこのごろは経済も良くなり外資も沢山入り住民も仕事も有りと良かったです、今の中近東を見ているとこの人たちは皆働いてないのではと思います、政治も宗教も大事ですがやはり日々の暮らしが平和で豊かでなければならないと思います。
最近は ミャンマーも政策を変えて外資を歓迎と国民に職と食べ物を得させる事が政策と思います、アメリカは 次期大統領の オバマが クリントン と一緒にミャンマーを訪問しました、これも
アメリカの企業の進出の助けになります と カンボジア人は温順な性格ですからきっと将来は発展するでしょう、ベトナムの様に
政治と経済を切りはしてね。

LA は今日23度です、最近PCの具合が悪く ラップトップだけでしたので皆様の所へお邪魔できませんでした。
ただいまははずした プログラムを元へ戻すべき奮闘中、私は
デスクトップがすきなんです。
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-07 16:40 x
与太郎さん体調がもどってよかったですね~
生命力が強いってホントいいことです♪

栄養と運動を適度に摂ってテキト-な所でぴんぴんころりといきたいよね~!
Commented by mariko789 at 2012-12-07 21:06
★麗門さま

シャープな写真なんて仰られると、逃げ出したいです(汗
鳥は雁かもしれないのですね
こんな色ですと、さっぱり分かりませんが・・・・
そうか、草食性なのですね、覚えておきます!♪
Commented by mariko789 at 2012-12-07 21:07
★楽子ちゃん

あの案山子みたいの、真面目に怖いと思う(笑)

イベント前のお忙しいときに、コメントをありがとうね~~ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-12-07 21:07
★ ozouni3 さま

わ~~~
一枚一枚に丁寧なコメントをありがとうございます!♪
ナーンのおっちゃんソンテウ、覚えています!
マイペンライの楽しい人でしたね♪
あとね、チェンマイ(動物園とか)とホアヒンが少し残ってるの。
でも写真の枚数が沢山あったカンボジアが終了して、ほっとしました。
長い間見て下さり、有難うございました~ ミ◕‿◕ミ
Commented by mariko789 at 2012-12-07 21:16
★ tomiさま

カンボジアはこれから大きく伸びる国ですよね~
ベトナムのように発展すればいいと思います。
中近東は、、仰るとおりと思います。戦争も多いですしね~~
アメリカ経済は、また見通しが良いようですね。
tomiさんのデスクトップ、まだ不調でしょうか。
私はジプシー暮らしでラップトップばかり。デスクは一度も買ったことないんです
大きくて見やすいでしょうね。ばっちり回復なさいますように♪
Commented by mariko789 at 2012-12-07 21:16
★イヴォンヌさま

ほんと、与太郎さんは長いブログ・フレンドですしお休みだと淋しいです。
イヴォンヌさん、ぴんころの話は、あと30年は早いと思うよ~~♪
Commented at 2012-12-07 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2012-12-08 00:48 x
こんばんは
お化けよけの人形怖いです
夜見たらびっくりして気絶するかもしれません(笑)

カンボジア初めアジアの国々を見ると、
昭和の日本のようなのどかでおおらかに感じます
(あたしはまだ生まれてない時代で、映画で観ました)
Commented by mariko789 at 2012-12-08 11:50
★鍵(12-07 22:34)さま

そうなの、付け足したの(笑)
やじきた道中、楽しみにしてたのに残念!!
私もメールして事情を知ってビックリしたのでした。。
もうすぐブログ復帰なさるかな・・・
Commented by mariko789 at 2012-12-08 11:51
★ yutaさま

あはは 夜には見たくない人形ですよね!

>昭和の日本のようなのどかでおおらかに感じます

昭和初期の田舎ですと、こんな感じもあったのでしょうね!!
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-08 17:52 x
明日はまたスピマです。
一日中座ってるのはとっても辛いですが、がんばります!来年もいろんな所で出展するつもり~

ペガサスさんも来年はいろいろと大移動するんだよね?!
Commented by 麗門 at 2012-12-08 21:53 x
下の予約投稿の写真気づきませんでした。

東南アジアは、伸び盛り。
日本の高度成長期と同じですね。
セピア色の写真、まさに昭和です。

最近のカメラは、性能がよく、夜景は手持ちで撮れるようになりました。
難しいのはホワイトバランス。
明朝の私の写俳も銀座の夜景ですが、
すべてのモードで試してイメージに合ったものを選びました。
露出補正もプラスにしたりマイナスにしたり…ホント夜景はむずかしです。
Commented by メロン at 2012-12-09 10:33 x
Marikoさん、こんにちは^^

一昨日の地震はマジでビビりました(汗
家の方は震度4とさほどではなかったのですが、揺れが長かった(汗

一度止まったと思ったらまた揺れ始めて(汗
職場にいたのですが、凄く怖かったです~
でもお家に帰ったら何も落ちていなかったから良かった♪
宮城の方も久々の津波警報が出たのでは?
こちらは注意報でした。


Commented by mariko789 at 2012-12-09 12:04
★イヴォンヌさま

今日はスピマね! がんばってね~大繁盛を祈ってます♪

私も来年は、正念場の年かなぁ。。。
Commented by mariko789 at 2012-12-09 12:04
★麗門さま

下の投稿も見て下さりありがとうございます♪

>難しいのはホワイトバランス。
>露出補正もプラスにしたりマイナスにしたり

夜景撮影。。勉強になります!
私はまず、夫なしで撮れる環境が欲しい。
いつも追い立てられ設定変更は歩きながらです(泣)
一人なら、じっくり撮れるものを・・・・。。
Commented by mariko789 at 2012-12-09 12:05
★メロンちゃん

地震、凄かったみたいね! 中東のニュースでも報じていました。
ご無事で良かったです。ほんと、年末に来て地震は止めてほしい。。
ご報告をありがとうね~~~
Commented by 麗門 at 2012-12-10 08:39 x
追伸。
今日アップした「丸の内」はWBが日陰モード。(温かみを出すため)
昨日の「銀座」は太陽光。(銀座らしくクールにするため)
Commented by mariko789 at 2012-12-10 11:51
★麗門さま

昨日の銀座、効果抜群!クールでしたよ(^_−)−☆
今日の丸の内も、これから拝見しますね~♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-10 19:12 x
昨日のスピマはさんざんでした~
昔はスピマもとっても混んでたけど今じゃ客より出演者の方が多いのよ。

なんだか雰囲気良くないし、私はおんながひとりであまり資金もいらずにできる仕事って割り切ってるんで意外にスピリチュアルにのめってる感じの人たちは嫌いなのよね・・・って自分で仕事しててこういうこと言っちゃいけない(笑)

来年からペガサスさんも何かやるの?!
それとね、結構欧米での仕事のやり方が意外に日本では遅れてもウケルのよ。
ビリーザブートキャンプってワークアウトもそうだし、最近ではメンタリズムって知ってる?!(マジックなんだけどさ)それをやってる男性がウケテル。
最近あまり流行らなくなったけど、アフィリエイトも欧米で仕入れたやり方をもとにそのやり方を売った人が儲けたのよ。

何か目新しいネタないかね?!私も来年はもっと探りをいれたいのよね~仕事のネタの。
Commented by ひっち at 2012-12-10 19:50 x
こんにちは、
世界にはまだまだ知らない風習がありますね。
おうちの前の人形もお化け除けって知らなかったら不気味な感じです。
川で泳いでる子もご飯を食べている子も生きていく逞しい物を感じますね。
トゥクトゥクも楽しそう。優雅に乗って写真撮られているmarikoさんを想像しています。
なかなか普通の観光では見れない光景、楽しませていただきました。
Commented by mariko789 at 2012-12-11 12:30
★イヴォンヌさま

スピマって、スピリチュアル マーケットの略だったんだ!
私も占いとか嫌いじゃないし、タロットとかかなり真剣に学んだこともあるけれど、
狂信的になるのは、ちょっとかな、と思う。イヴォンヌさんと同じ、同じ!

>ビリーザブートキャンプ

わ!懐かしい。今頃日本でやってる人がいるの? 

メンタリズム 知らないけれど、不思議なマジックなら何度か見てる。
コインが、テーブルの上から下へ抜けるとか。

アフィリエイトは、欧米ではまだまだイケテルみたいよ。
というか、ネット販売の躍進は続いてる。特にアメリカね。
ただ今、我家は調査中。まず家を見つけるのが先決なんだけど。
この国では、何も出来ないので(サイトの多数がブロックされている)、越してからね。
動くのは来年の中ごろから。。情報交換、しようね♪
Commented by mariko789 at 2012-12-11 12:31
★ひっちさま

カンボジアは、これからの国、今は厳しいけれど、
これを乗り越えて豊かに発展してゆくと思います。
ひっちさんたちの、若狭ツアーも楽しく拝見しています♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-12-06 05:36 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(48)