人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

カンボジア 文化村 Cambodian Cultural Village

カンボジアは今、『第15回 ASEAN首脳会議』 の議長国としてもスポットライトを浴びていますね。
昨夜のニュースでは、 プノンペンの学校で、
「中国語が堪能になれば良い就職先が見つかる」と、中国語の勉強に勤しむ子どもの姿を報じていました。
いずれアメリカを抜いて世界一の経済大国になろうという中国ですから、さもありなん。

今回カンボジアを旅しても、中国の進出をひしひしと感じました。
私が滞在していたホテルにも、中国人団体客が潮のように押し寄せては、ざざっと引き上げてゆく。
そのけたたましさといったら。同じ東洋人でも控えめな日本人とは大違いです。


シェムリアップの カンボジア文化村 Cambodian Cultural Village に遊びに行き、ぷんぷん匂ったのは中国臭です。
どこにも、そうは書いていないのですが、私には分かる!
隅から隅まで ゆる~いというか手抜きというか。そこを面白いと見るかどうかは、貴方次第。
この記事を書くので、検索してみたら 『台湾資本が経営主体らしい。』と出てきました。
どおりでねぇ。
タイミング悪く、ショーを一つも見れず、ただ人形館と広大な庭を回っただけですが。。。



1)蝋人形館の、ダンサー。タイと似ていますねぇ。衣装も振り付けも。
  スリランカの壁画でも思ったのですが、大昔の美女は胸を隠さなかったのですね。
  スリランカの壁画では、位の高い女性は胸を隠さず、侍女は隠していました。
  (他にも沢山蝋人形を撮りましたが、割愛します)

カンボジア 文化村 Cambodian Cultural Village_f0053297_13364620.jpg



      

      秋深し 外地の観光 歴史踏む        詩楽麿 

      高貴なる女性の胸も隠さずに 
                蝋人形で歴史語りし      詩楽麿

      暁の色を散らして窓の露            d12taka

      姑娘(くーにゃん)の旅の眸に降る紅葉      流星

      贈りなむ君にこれ我がましら酒           築地
      






2) こちらは人形ではなく、剥製です。
  large spotted civet 麝香猫
  インドネシアの高級コーヒー、コピ・ルアク(インドネシア語)は、
  麝香猫にコーヒーの実を食べさせ、排泄物の中から未消化の実を利用したものだそうです。
  たぶんこの剥製の麝香猫も、コーヒーを作れる種類と思いますが、
  私はそんなコーヒーを飲むのはごめんこうむります。
  カンボジアには、コピ・ルアクがなくて良かった!

カンボジア 文化村 Cambodian Cultural Village_f0053297_13404950.jpg







3)広大な敷地には、大きな池もあり、緑も豊かです。
  その中にあった、ミニチュアの建物。王様の宮殿か有名な寺院なのか。メモするの忘れました。
  カンボジアの王様のご逝去、あらためて合掌。

カンボジア 文化村 Cambodian Cultural Village_f0053297_13472877.jpg







4) 存在の意味を問われるゴリラかオランウータン? やたら大きいんですけど。

カンボジア 文化村 Cambodian Cultural Village_f0053297_1351973.jpg







5) イスラムのモスクを模した建物、中国寺などとともに、村の家を模したものも。
   呼び物であるショーは、このような場所で行われるのでしょうね。
   ショーのない時間帯は閑散としています。
   これから行かれる方は、ぜひショーを見られるスケジュールにして下さいね!

カンボジア 文化村 Cambodian Cultural Village_f0053297_1352460.jpg








6)『お金持の家』 と札がかかった家の前で、夫の怒りが爆発しました。
  それまで苦虫を噛み潰した顔をしながらも、付き合って見てくれていたのですが。
  「これが金持の家なのか、キミ! 説明してくれ!! ペンキも剥げているし、あちこちボロボロじゃないか!」
  んもう、うるさいわねぇ。
  帰りましょう、近くのお店でハイネケンでも飲めばぁ。。

カンボジア 文化村 Cambodian Cultural Village_f0053297_13552032.jpg




◎ Cambodian Cultural Village

National Road #6, Svay Dongkum, Siem Reap , Cambodia
Tel: (855) 63 963 098,
Commented by isao1977k at 2012-11-20 14:58
ダンサーの方、後ろの絵から飛び出てきたみたいですね。
絵に見入ってしまいました。
剥製でリアル!と思ってスクロールしてきたら
おちゃめなゴリラさんが!
しまいに旦那さんとの会話で、くすっと笑ってしまいましたよ~(^-^)
Commented by ozouni3 at 2012-11-20 15:21
あの手、かなり後方に反っていますね~
あれね、聞いた話ではタイ人は小学校の頃から学校でタイ舞踊教わるんでしょ。で、手も反る練習すると・・。

女性ってなんで、そもそも胸を隠すんですかね・・
大昔は隠してなかった、なのにです。
昔から男の目もあったろうにな~
変な話ですいません。
Commented by Meet You at 2012-11-20 17:36 x
ひとくくりに中国人とは言えないけど
団体で旅行している中国人はうるさいですね。
あの人達、最近はどこいってもいるから・・・。

カンボジアは伝統的なものが長い戦乱のなかで失われてしまいましたからね。
伝統舞踊の復活と伝承に苦労しているみたいですね。

ゴリラの違和感ハンパ無い(≖ლ≖๑ )プッ
旦那さんいきなし怒ったー!
Commented by イヴォンヌ at 2012-11-20 17:38 x
カンボジアでも中国人たちがわんさかなんですね~
まぁ今後中国はかなり世界で幅をきかせるでしょうが、日本は米によりそってたように中国にもよりそうしかないのかな?!

この高級コーヒー聞いたことある。私は一度飲んでみたいなぁ~でもお高いんでしょうね~
Commented by keymyall at 2012-11-20 18:06
胸をあらわに、、、、
よっしっ!!!  キャハハハハッハ
ちなみに、風呂上がりの私は、裸族です!

旦那さま、、、、、怒っちゃったのね ^^)
カンボジアの金持ちは、、、、、こんなん???
何でこんな風にしたのかね? (笑)

中国は、、、、
知人が中国駐在で4年。
痩せて帰ってきましたが、明らかに日本人とは分からない彼は、結構楽しんでいた時もあったみたいです。
でも、帰国したら、『やっぱり日本』って ^^)
チャットで、チョッとでも政治関係、、、と言っても、報道が、、、、程度の事なのですが、『それ、ダメダメ、、、、』って、いつも。
帰国してから、事情は聞きましたが、やはり、いろんな国があるので その国に沿うように生活をしないとダメなのでしょうね。
世界は、広いもんね。
Commented by ひっち at 2012-11-20 18:22 x
こんにちは、
コピ・ルアク、世の中にはそんなコーヒーもあったのですね。
私ももし出されてもちょっと飲むのは遠慮したいです。

中国人は今どこででも見ますね。今夏に行ったイタリアでも多くの中国人ツアー客見ました。
イタリア土産を売るお店でも中国人の経営ということもよくあるようで、
一見イタリアぽくっても店に入ればインテリアや照明、匂いなんかで中国人の経営のお店ってわかりますね。
Commented by ラーダ at 2012-11-20 19:32 x
蝋人形・・・無表情やんけ~!
えっ、位の高い人は胸を出していたのですか?
私としては逆じゃね?とか思うんですが・・・。
そうですか・・・。
そりゃ、きっと、自慢の胸なんですよ~

「ど~よ?あたしの胸?いい形でしょ~?」なんですかねぇ・・・。


>インドネシアの高級コーヒー、コピ・ルアク(インドネシア語)は、
  麝香猫にコーヒーの実を食べさせ、排泄物の中から未消化の実を利用したものだそうです。


聞いたことがあります。

っていうか、なんでソレを飲もうと思うワ・ケ?
と、聞きたいですなぁ~

ミュージカルスターだったら、いきなり舞台の真ん中に立って大げさな振付で歌って踊りますよ~

麝香猫の事はよく知りませんが、麝香鹿(だっけな?)の雄の振りまくフェロモンの香り=ムスク・・・でしたっけ?
なんか、そういう香水ありますよね~

それを知らず「ムスクってええ香りやの~」と思っていたのですが、それを知ったらなんか体に吹き付けるのが躊躇われます・・・。
Commented by 桜姫 at 2012-11-20 20:53 x
ホント!掌異常に反ってますね!
女形さんや、舞踊家も、反ってる人ほど指がしなやかで♪
表現が綺麗ですよね♪
此のにゃん子ちゃん!一見熊さんの様なお顔ですね!(汗・笑
このコーヒーは、私も敬遠したいです!(笑
但し、イケメンを惹き付けられるのならば♪飲みます!(笑
6のお家!ひと昔前ならば、日本でも、金持ちの家ですよね!

Commented by ひー at 2012-11-21 00:10 x
中国の臭いプンプン・・・?わかる~!!
蝋人形の手の反りが中国っぽい!→反り過ぎだよ。
麝香猫の目が「私は中国製です」って語っている!
存在価値のないゴリラも見るからに中国製
「モスクじゃなくってマサイ族の住居を模したんでしょ!」と言われてもへとも思わず「イスラムのモスクの模倣」と平気で看板掲げちゃうところが中国っぽい!
旦那様が怒りたくなるのもわかる~!!

私はリサイクルは好きだけど、麝香猫のリサイクル品はいくら美味しくても欲しくな~い!
Commented by 麗門 at 2012-11-21 10:07 x
高貴な女性は胸を露わに…
むかしのカンボジアに生まれたかった…

コピ・コーヒーあるらしいですね。
ジャコウネコの排せつ物から採れるとか。
高級品らしいけど、お味はいかがものでしょう。

ゴリラはアフリカですから、場所柄オランウータンでしょうね。(たぶん)
でも面白いオブジェ(?)です。

日中関係悪化で、中国人観光客少なくなりましたが、
それでも多いです。
今日アップした夜のスカイツリー・タウンでも写真撮影を頼まれましたよ。
Commented by to_shi_bo at 2012-11-21 11:03
こんにちは!
>中国語が堪能になれば良い就職先が見つかる
これ、日本でも言われています。
中国本土で勉強するのではなく台湾で・・・というのが
流行のようですが。
marikoちゃんもご存知の方の娘さんも只今台湾で中国語の
勉強中ですよ。

>スリランカの壁画では、位の高い女性は胸を隠さず・・・
これが現実だったとすれば日本人との感覚や道徳意識の
違いを痛切に感じます。
異性の前ではどうだったんでしょうかね???
Commented by メロン at 2012-11-21 12:09 x
Marikoさん、こんにちは^^

おぉ~
またまた珍しいお写真ですね!
秘蔵写真!!

位の高い女性は胸を隠さず?
へぇ~何だか興味深いけど、ふくよかな胸の女性だったら色っぽ過ぎる衣装ですね(汗

バナナ・・
大好きなのですが、カロリーが。。
果物の糖質って太るのですよね(汗
特にバナナ(汗
Commented by mariko789 at 2012-11-21 13:07
★ isao1977k さま

くーちゃん、あれもこれも見てくれてありがとう~♪

絵はくーちゃんの絵には到底かなわないものでしたよん!
Commented by mariko789 at 2012-11-21 13:07
★ ozouni3 さま

小学校から、手反り練習!!
タイの先生、やりますね~!!
なぜ女性は胸を隠すか・・・
人類学的にも大疑問ですが・・・・
男性が見たがるから、隠すようになった。これが正解と思います!
Commented by mariko789 at 2012-11-21 13:08
★ Meet You さま

個人だと、そんなでもないですが、団体になるとどうしてあれほど五月蝿くなるのでしょう
声が大きいですしね(アメリカ人も集団になると、声が大きいので、すぐ分かる)
伝統舞踊の復活と継承、中国語学習より優先順位を上げて欲しいですね~~
Commented by mariko789 at 2012-11-21 13:08
★イヴォンヌさま

これからの中国の動きに注目ですね。
今にアメリカが世界一の産油国になりサウジから引いたあと、中国がサウジに近寄る。
世界経済の相関地図は塗り替えられますよ。推測ですが。。。
日本は・・・?
Commented by mariko789 at 2012-11-21 13:09
★keymyall さま

知人の方、中国滞在4年とは、お疲れ様でした!ですね~
乾杯乾杯の国で、皆様、胃腸をやられてしまうようですが。。
政治の話は禁物ですよね、というか、どんな話が支障になるか予測できない。
私もなるべく現在の滞在国のことは書かないようにしています(汗
Commented by mariko789 at 2012-11-21 13:09
★ひっちさま

>コピ・ルアク、世の中にはそんなコーヒーもあったのですね。

私もこの剥製を見ながら夫が言うので、知ったのでした!
遠慮したいですよね~~(*_*;
イタリアでも中国人のお土産物店。想像できます♪
Commented by mariko789 at 2012-11-21 13:10
★ラーダさま

この蝋人形、中国製ですって。
愛想がないのはそのせいかも(汗
イスタンブールのハーレムの美女たちも胸を出していましたが(絵)
胸も美女の条件だったのかも・・・ですね。

>ミュージカルスターだったら、いきなり舞台の真ん中に立って大げさな振付で歌って踊りますよ~
>麝香鹿(だっけな?)の雄の振りまくフェロモンの香り=ムスク・・・でしたっけ?

あはは♪ ラーダ節、絶好調!!
うちは投稿よりコメント欄のほうが面白いと言われるのも、納得!♪
Commented by mariko789 at 2012-11-21 13:19
★桜姫さま

私も今、ためしに反らしてみましたが、あんなには無理無理(汗
ね、こんなムジナかイタチみたいな子の糞のコーヒーなんて、おおイヤだイヤだ!
でも姫様は、歌舞伎のイケメンさんとなら♪♪
うちはただ今、欧州の家を物色中なので、夫の見る目もついシビアに(爆
Commented by mariko789 at 2012-11-21 13:19
★ひーちゃん

あのね、蝋人形、山ほどあったけど全部中国製みたい。顔に愛想がないの。
中国のレストランで、ばんっと水を置いたウエイトレスを思い出した(苦笑

>私はリサイクルは好きだけど、麝香猫のリサイクル品はいくら美味しくても欲しくな~い!

同感!!(爆笑)
Commented by mariko789 at 2012-11-21 14:02
★麗門さま

もしも女性の胸に男性が興味を示さなかったら・・・
世界の女性の服装は今とは異なっていたかも!(とくに夏服
『乳房』が夏の季語『肌脱ぎ』の傍題になってたりして♪

>場所柄オランウータンでしょうね。(たぶん)

そう!私もゴリラにしてはなんか変と思ったのです、オランウータンに違いないです(感謝!
中国マネー、世界中に大きな影響を及ぼしていますね~~♪
Commented by mariko789 at 2012-11-21 14:03
★to_shi_bo さま

今や、中国語ですよね~~
発音が難しいので、学習は大変と思いますが。。
えっと、、どちらのお嬢様でしょう・・・めでたく習得なさいますように♪
スリランカの高貴な女性もイスタンブールのハーレムの姫君も、胸は露でした
胸の豊かさが美女の条件だったのでしょうか
日本女性は、隠す美ですが、その上をゆくのがイスラムの女性たちです。
世界それぞれですね~(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-11-21 14:03
★メロンちゃん

ぜんぜん秘蔵写真じゃないですってば!
実はぜんぶボツにしようとしたのですが、枯木も山の賑わい、、と投稿したのでした(汗
バナナ、カロリー高いのね! 明日買う予定なんだけど(夫の疲労回復に)、
小さいのにしようっと♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-11-21 18:52 x
カンボジアのような国はこれからがある意味楽しみな国ですよね。

中国はかなり無視できない存在だし、インドもね~

日本?!ダメでしょう~
今ねTPPでもめてるよ。
Commented by japair at 2012-11-21 19:20
こちらも中国の勢いはすごいです。
メトロも中国、バザールで売られている日用品や家具・・ほとんどが中国製になってしまったようです。安い中国製が入ってきて国内生産は大打撃・・・バザールのおじさんも全部が中国製になってしまったと嘆いていました。
インテリアの置物など、どこかの国の物を真似ているようですがピカーっと光って何だかな~と思ってしまいますよ。

大昔の美女は胸を隠さなかったのですね>昔の方がおおらかだったのかしら・・・
Commented by 詩楽麿 at 2012-11-22 03:58 x
MAriko  様
 様々な国々の各種文化の香りを写真に乗せて拝見させて頂く度に、人類の果てしなき生き様をうかがい知ることができます。感謝感激雨あられ。さらに、被写体に対するMariko様の思いが添え文を通して知る事もできるので、立体感がさらに高まります。
 それにしても「位の高い女性が胸を隠していなかった」との説明は、過去のカンボジアは、余程、気候が暑かったのでしょうかね。
 日本の男性は、そんな偉い人逢う事ができなかったでしょうね。目の当たりに高貴な方の胸をもろに見せられたら、押さえが効かなくなってしまう
恐れもありますものね。

 秋深し 外地の観光 歴史踏む                 詩楽麿 

 高貴なる 女性の胸も 隠さずに 蝋人形で 歴史語りし  詩楽麿
Commented by d12taka at 2012-11-22 09:43
おはようございます。

そこここに中国の匂いが感じられますね。
華系資本に丸投げするとこうなるんですかね。
かの国のジョークに
本物を作る人間は貧乏になる
偽物を作る人間は金持ちになる
というのがあるとか。。

今回は駄句も↓

暁の色を散らして窓の露
Commented by しーにゃん at 2012-11-22 09:49 x
カンボジアに行かれてるんですか。すてきだなぁ。そちらの様子が細かく知れる。それにしても、中国の進出力すごいなぁ。
Commented by mariko789 at 2012-11-22 12:13
★イヴォンヌさま

発展途上国には特有のエネルギーを感じますね!
日本も戦後すぐはそうだったのかなぁ
TPP、どうなるんでしょ!?
Commented by mariko789 at 2012-11-22 12:14
★ japairさま

そちらもですか!?(驚
そういえば・・・私のスニーカーやTシャツも、一応ブランド品だけど、製造国は中国かも・・・
バザールの置物などは、なんとか地元のものに頑張って欲しいですね!
世界中、なにもかも中国製に、、と考えると怖いです。

>昔の方がおおらかだったのかしら・・・<美意識が違うのかもしれないですねぇ
Commented by mariko789 at 2012-11-22 12:14
★詩楽麿さま

紛らわしくてごめんなさい、高貴な女性が胸をあらわにしていたのはスリランカです~
日本の男性は、高貴な女性の胸に弱い? 
平民の胸なら大丈夫でしょうか 江戸時代は混浴だったのですし~♪

> 秋深し 外地の観光 歴史踏む     詩楽麿 

> 高貴なる 女性の胸も 隠さずに 
          蝋人形で 歴史語りし   詩楽麿

秋深い一句に、蝋人形の一首、ありがとうございます ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-11-22 12:14
★d12taka さま

>本物を作る人間は貧乏になる
 偽物を作る人間は金持ちになる<

怖いようなジョークですね!(ビックリ!!

>暁の色を散らして窓の露  d12taka

なんて色彩の美しいお句。。久々の一句を賜り嬉しいです♪ 
Commented by mariko789 at 2012-11-22 12:15
★しーにゃんさま

はじめまして、ようこそ♪
可愛い猫ちゃん親子によろしく~(^_−)−☆
Commented by kimcafe at 2012-11-22 18:32
ダンサーの子だけ胸があらわでないのが違和感ありますね~
城主さまが金持ちの家でぶちきれ・・・いいですね
私も麝香猫でかなりきて、ゴリラでぶちきれ寸前かな(^^ゞ
Commented by イヴォンヌ at 2012-11-22 19:38 x
こんばんはぁ~

今日は浅草松屋がリニューアルして話題になってるんでちょっと散歩してきました。忍者グッズがあるのよね~
忍者って外人にウケル?!
Commented by メロン at 2012-11-23 08:14 x
Marikoさん、おはようございます^^

バナナの糖質は太りやすいけど、男性なら良いのでは?
バナナは主食代わりになるほどですから、栄養満点ですよね!
男性はパワーが必要ですから~(汗
女性は体重の増加を気にする人は止めた方が良いみたいです(汗
でも食べちゃうなぁ(汗
反省・・
Commented by mariko789 at 2012-11-23 11:33
★ kimcafe さま

人形は中国製ですが、もしかして絵はカンボジア製かもね?
ジャコウネコのコーヒー、ぜひトライしてみて~ (>_<。\( ̄ヘ ̄)バシッ 
Commented by mariko789 at 2012-11-23 11:33
★イヴォンヌさま

松屋! 懐かしいなぁ~~~(遠い目
忍者、やっぱりガイジンさんは好きと思うよ~(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-11-23 11:34
★メロンちゃん

買ってきちゃいました、バナナ、昨日。
うちは毎日山盛りの果物にヨーグルトをかけて食べるのですが、
バナナは夫の山に♪ (いつも教えて下さり、ありがとうね~~~
Commented by イヴォンヌ at 2012-11-23 19:03 x
カンボジアも今に発展して日本なんて抜いちゃうかもですよね~
今、中国で日本車が売れないってテレビで言ってます。尖閣諸島問題で中国とうまくいかなくなってるのでいろいろな商売で影響がでちゃってるのよね~
Commented by 築地の人 at 2012-11-23 23:53 x

 贈りなむ君にこれ我がましら酒
Commented at 2012-11-24 04:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2012-11-24 07:48 x
おはようございます
こういう人形や剥製は日本ではなかなか見られないので面白いです
文化の違いや価値観の違いは感じますね
ご主人が「お金持ちの家」を見て、怒られたのも
わかるような気がします

中国経済は失速するとの情報があります
この先どうなるのでしょう
Commented by ustomi at 2012-11-24 15:27
marikoさん;
すっかり御無沙汰です、お元気の様で、カンボジアの遺跡は見るに値するものが多々有りますね、あの ポルポト政権が
宗教、文学、あらゆる物を否定して壊さなければもっと残って居たでしょうね、宗教は相手の宗教を相容れると言いますものではないでしょかね、一番悲しかったのは 「バーミヤン」 の仏像を アルカイダ(原理主義者)爆破した事でした、この世に再び再生できないものは大事にしたいです。
こちらでは 沢山のカンボジア人が政治難民としてきました
が彼らは勤勉で 何も資金が無いから ドーナツとコーヒーだけを売る店を持って生計を立てていました、それで 私達は ドーナツやを カンボジア人のビジネスと呼んでいましたが今は彼らの2世の世代になり依り豊かになりつつ有ります。
Commented by イヴォンヌ at 2012-11-24 19:48 x
こんばんはぁ~
来年EU地域に引っ越す?!

私も来年ロンドン行くかもなんで会えるといいな♪
Commented at 2012-11-25 02:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-11-25 12:13
★イヴォンヌさま

尖閣諸島、元々は中国の領土だったの?
それを戦争で、日本の領土としたのかな?(という話を読んだけど)
中国は今、台湾も中国だと言ってますね。
そのうち日本も韓国もぜんぶ中国だと言うかもしれないですね~
Commented by mariko789 at 2012-11-25 12:14
★築地の人さま

>贈りなむ君にこれ我がましら酒

画像の猿で一句ですね♪ 美味しそうな、猿酒の一句を有難うございます!
Commented by mariko789 at 2012-11-25 12:14
★鍵(11-24 04:22)さま

それは私です♪ 昨日メールしましたが、届いてませんか~ ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-11-25 12:14
★yutaさま

面白く見ていただき、光栄です!!
中国経済、失速だの、また盛り返したという情報もあり、
世界経済に影響するだけに気になりますね
Commented by mariko789 at 2012-11-25 12:15
★ustomi さま

ポルポト政権は、文化革命みたいなこともしたのですか!
カンボジアの難民たちが沢山アメリカに避難したとは知りませんでした
ドーナツ屋。逞しい味がしたことでしょう
二世たちも逞しく、自由なアメリカで育っているのでしょうね!!
懇切なコメントをありがとうございました♪
Commented by mariko789 at 2012-11-25 12:15
★イヴォンヌさま

来年ロンドン!? 
会いたいね~~!!
後半なら可能性あり(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-11-25 12:16

★鍵(11-25 02:09)さま

のちほど、書き込みますね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-11-20 14:02 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(54)