人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

枯柳(かれやなぎ) :俳句




      さびさびと哂ふや風の枯柳    流星
    (さびさびと わらうや かぜのかれやなぎ)
      季語: 枯柳   【冬】 植物



      焼鳥や正座して待つ秋田犬    流星
     (やきとりや せいざしてまつ あきたけん)
      季語: 焼鳥   【冬】 生活



      毛糸編む柱時計は鳴るも鳴るも   流星
     (けいとあむ はしらどけいは なるもなるも)
      季語: 毛糸編む、毛糸、毛糸玉  【冬】 生活




枯柳(かれやなぎ) :俳句_f0053297_10343638.jpg




           

           冬浅し小声で語る鳥の居り             よし

           書を解きつ柱時計にせかれつつ         詩楽麿

           見るものの姿も知れぬ鳥の視野 
                   せめて見詰めよあの山々を     詩楽麿





◎ 画像は、タイのホアヒンで撮った小鳥ちゃん。なんか珍しい子と思うけれど。。

◎ 俳句の季語は、いつの間にか冬になっていました。
   冬なんて実感は、とうてい湧かないのですが、過去の記憶を辿って詠んでみました。
   季題は、ツイッターのお題から。多忙のため参加は止めたのですが、ひとり気ままに詠むのもまた良し。

  皆様のほうは、もうすっかり寒くなってきましたか~?
   風邪なんかひかないようにね~



     
 

    
Commented by isao1977k at 2012-11-16 11:24
秋から冬にかけての俳句ですね、
秋田犬の姿が目に浮かぶようです。
今朝はとても寒かったですよ!
霜が降りたんじゃないかな…
窓の結露で、一句詠めそうです(^-^)
Commented by すここ at 2012-11-16 12:02 x
こんにちは。昨日は暖かいコメントありがとうございました。

可愛い小鳥さん!毛がほわっほわで顔埋めたくなります^^

下の句、すごく好きです。
本当に俳句はわからないのですけれど、情景が17文字に詰められるって
すごいですよね!
毎日marikoさんの句を読んで勉強しようっと♪



Commented by 桜姫 at 2012-11-16 16:34 x
 < 磔の聖者うつくし鵙の贄   流星
 < さびさびと哂ふや風の枯柳
 < 焼鳥や正座して待つ秋田犬
 < 毛糸編む柱時計は鳴るも鳴るも

一番好きなのは、枯柳のお句です♪
去年は年を越えても、柳の葉っぱが枝に残っていて!
お正月の「結び柳」にするのに、葉っぱを取るのが・・・!(汗
葉っぱが全部落ちてしまわないと、芽が大きくならないので
「結び柳」も貧素です!(汗)今年もかも??(汗・笑

しかし、枯葉が残ってると、風の度に笑う柳の声が
大きく聞こえてて、良いかも♪(笑

「毛糸編む」のお句も、優しい女性が連想されて♪良いですね♪

Commented by 鎌ちゃん at 2012-11-16 16:56 x
こんにちは。

「さびさびと哂ふや風の枯柳    流星」
「さびさびと」という形容は初めてですが、
風に吹かれる枯柳の姿に、ぴったりですね。

「焼鳥や正座して待つ秋田犬    流星」
「秋田犬」という限定が上手いです。
主人の飲み終わりを待っているのでしょうか。
餌を舞待っているのでしょうか。
「正座して待つ」が可愛いですね。

「毛糸編む柱時計は鳴るも鳴るも   流星」
「鳴るも鳴るも」・・・・時間を忘れて編み物熱中ですか。

「磔の聖者うつくし鵙の贄   流星」
「磔」「鵙の贄」というショッキングな言葉と、
「聖者うつくし」のコントラストがグサッと心に刺さってきます。
さすが流星さんらしい一句です。
Commented by keymyall at 2012-11-16 17:52
ワンちゃんの表情が、目に浮かびます(笑)
この句、好きです!
デモ、、、、焼き鳥が、冬?  へぇ~~~~(驚)
Commented by メロン at 2012-11-16 23:24 x
Marikoさん、こんばんは^^

変わった小鳥ですね!!
大きくなったどんなでしょ?
海外には変わった動物・植物が沢山で興味深々♪

Marikoさんは色々な国に行けて羨ましいです~^^

Commented at 2012-11-16 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2012-11-17 00:59 x
こんばんは
きょうは急に寒くなって
冬らしさを感じましたよ
そちらも寒くなるのでしょうか

珍しい鳥ですね
多分日本には生息していないのでしょう
Commented by 麗門 at 2012-11-17 08:23 x
「さびさび」不思議日本語。わびさびのさびでしょうか。
「哂う」これも難しい。

「秋田犬」
犬が出てくればなんでも一票。
犬、大好きです。
「焼き鳥」いいですねぇ。


「鳴るも鳴るも」に工夫が表れています。
柱時計という措辞も懐かしい。
今は見かけなくなりましたが、うちも昔はありました。
母が、そういえば編み物をしていましたよ。思い出して、涙です。

磔。
キリスト教を連想させます。
鵙は精悍で好きな鳥です。
妙に魅力的な句です。

この野鳥、見たことがありません。
日本の鳥なら100%分かるのですが、南方の鳥なのでょう。
いずれにしても丸ボケが美しく、ピントもバッチリです。
Commented by イヴォンヌ at 2012-11-17 11:43 x
もう歌の世界も冬の季語を使うんですね~
かわいい鳥ちゃんですね~なんていう名前だろ?!

ペガサスさんも体調に気をつけてくださいね♪
Commented by yoshiyoshi at 2012-11-17 11:43 x

どれもいい句ですが
「毛糸編む柱時計は鳴るも鳴るも」がとてもいいです

冬浅し小声で語る鳥の居り    よし

どうやら自律神経失調症に心気症なども加わり心が危うくなっております
と医者に言われましたが、私はそんなものを一切受容致しません、(笑)

Commented by ラーダ at 2012-11-17 14:33 x
おおっ、さびさびと、がついに出ましたね!

さびさびと哂ふや風の枯柳    

いいですね~
その風景が浮かびます。
誰もいないのに、風に吹かれた枯柳の音だけが鳴っている・・・みたいな。

しみじみと一人をかみしめ、寒さも一層ツライ・・・

けど、哂ふという言葉で救われる


>毛糸編む柱時計は鳴るも鳴るも   

これも好きですね~

柱時計がどんどん時間を進めても、勢いづいて手が止められない・・・

もう少し、あと少し、キリのいいところまで・・・と思うけれど。

そして、どんどん夜はふけていくのね


私も昨日、久々に創作意欲がわいたので時間と戦いつつ作り上げました


写真の小鳥のふわっふわな羽毛が暖かそう~

お目目がキョロっとしてて表情があっていいですね~
鳥ってどうもあんまり表情がない気がしてたけど、ちょっとカワイイと思ってしまいました
Commented by 詩楽麿 at 2012-11-17 17:14 x
Mariko 様
 写真と写生句まさに写写ですね。お見事としか言葉が出てきません。
短歌の世界では、斉藤茂吉氏ら文豪が「写生短歌にこだわって来た」
との話です。次第に極上を極めつつある貴女の作句が歴史に残るのでは
との思いを抱きつつあります。これから百年後、「インターネットでの写真
俳句の世界には、これほどの俳人がおられたのだ。」と教科書に出ているかもね。

 特に「毛糸編む柱時計は鳴るも鳴るも    流星」は、字余りが、未来にも鳴り続ける柱時計の先々を物語って動きをも読者に伝えていますね。さらに、そののどかさに無言のまま無常観をかもし出していると言う秀逸なる作品ですね。脱帽!!!!

書を解きつ 柱時計に せかれつつ                詩楽麿

見るものの 姿も知れぬ 鳥の視野 せめて見詰めよ あの山々を 
                                      詩楽麿  
Commented by mariko789 at 2012-11-17 18:26
★isao1977kちゃん

秋田犬は長姉家の、フジちゃんでした♪
くーちゃんちのほうもすっかり冬構えなんだ~
あったかくしてやすんでね!
Commented by mariko789 at 2012-11-17 18:28
★すここさま

お風邪、治りかけに油断をしないようにね~~
小鳥も下の句までも見て下さり、ありがとう~ヾ(^▽^)ノ
すここさんは、お祖父さまのDNAがありますし♪ どんどん詠んでくださいね!!
Commented by mariko789 at 2012-11-17 18:30
★桜姫さま

枯柳に一票をありがとうございます!
難解な句に具体的な鑑賞を付けていただき、冥利につきました!♪
姫さまのような俳人に賛同して頂くと百人力の勇気が出ます。

毛糸にも共感を頂き更に感謝です⌒(。・.・。)⌒ぴょん♪
Commented by mariko789 at 2012-11-17 18:30
★鎌ちゃん

『さびさび』は、北原白秋さんの枯葉の音から頂きました。

秋田犬は、長姉の愛犬フジちゃん。大きいので散歩にゆくと目立つんです
焼鳥屋さんの前で、私が店売りの焼鳥を買う間、お裾分けを期待して
正座して待っていたのが忘れられません(笑)

毛糸編む、鵙の句にも丁寧な鑑賞をして頂き、光栄です!♪
Commented by mariko789 at 2012-11-17 18:31
★ keymyallさま

秋田犬の解説は、上の鎌ちゃんへのレスを読んでね~♪
鍋物、焼鳥、おでん、納豆(!)、みんな冬の季語ですよん(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-11-17 18:32
★メロンちゃん

やっぱりこの野鳥は、日本にはいない子みたいです♪
私はずうっと日本に住めるメロンちゃんが羨ましいですミ◕‿◕ミ
Commented by mariko789 at 2012-11-17 18:32
★鍵(11-16 23:52)さま

ああ!その子なら、私も拝見したことありますよ~♪
テレビだったかな???可愛いですよね(^_−)−☆
ご報告、嬉しいです、ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2012-11-17 23:15
★ yuta さま

こちらも最高気温が31度くらいになり、かなり涼しいです~
ブティックはもう冬物衣料を揃えています!
Commented by mariko789 at 2012-11-17 23:18
★麗門さま

さびさび は、北原白秋の詩のなかに、枯葉を踏む音で出てきました
いかにも乾いた感じでしょ

秋田犬は、↑の鎌ちゃんへのレスに書きました 
私も犬猫、大好きです!

毛糸編む。お母様のこと思い出させて・・・泣かせてしまいましたか
まだ暫くは、何かにつけて涙涙、お察し致します。

鵙の贄は、仰るとおりキリストを思って詠みました。句意を読みとって下さり、感謝!
他者を生かすために身を滅ぼすものは、たとえ小さな生き物でも尊いと思います。

この野鳥、やっぱり日本にはいないのですね、偶然撮れてラッキー!
Commented by mariko789 at 2012-11-17 23:18
★イヴォンヌさま

そうなの、もう冬の季語なのね~
俳句の世界は、季節を先取りしてゆくのね!
Commented by mariko789 at 2012-11-17 23:19
★yoshiyoshi さま

プチおひさです! お引越の準備は進んでいますか~
毛糸編むに清き一票を、ありがとうございます♪

>冬浅し小声で語る鳥の居り    よし

可愛いですね~ 画像にもぴったりで!ありがたく頂戴つかまつり候!

>自律神経失調症に心気症なども加わり心が危うくなっております

よしさん、心と体は連動しています。
体調が悪いのに、心は快調なんていったら、そのほうが奇妙です。それで正常なんですよ。
と言っても、気分を晴らすために深酒は禁物です
深酒は記憶力を一時的に喪失させ、欝にもさせます。
私は長年、夫と付き合っていますから言えるのですが。
まず体の健康を取り戻してくださいね!
Commented by mariko789 at 2012-11-17 23:26
★詩楽麿さま

いつも過分に褒めて頂き、背中を押していただいている気分です!(ちょっと押し過ぎ? 笑)
私の場合、写真俳句は写真に句を書き込み、普通の俳句は、写真は添え物で無関係なのですが。
紛らわしくてすみません。
毛糸編むに一票と、深い鑑賞を有難うございます。
無常観、何を詠んでも私の俳句の底にあるのは、それかも。。見透かされてます?

>書を解きつ 柱時計に せかれつつ          詩楽麿

>見るものの 姿も知れぬ 鳥の視野 
         せめて見詰めよ あの山々を     詩楽麿 

読書の秋の一句と、鳥の視野の一歌をありがとうございます♪ 
Commented by mariko789 at 2012-11-17 23:40
★ラーダさま

鉄は熱いうちに打て!で、さっそく さびさび♪(感謝♪
心象風景も織り込んだ文学的な鑑賞もいただき、嬉しいです!

毛糸編む にも共感を頂き、更に嬉しいなぁ(語彙の貧しさ、すまぬ
ラーダさんの創作結果、拝見するのが楽しみです~~⌒(。・.・。)⌒ぴょんぴょん~~
Commented by メロン at 2012-11-18 10:14 x
Marikoさん、おはようございます^^

こちらでは猫カフェは今がブームです♪
件数は少ないですが(汗
私が行った猫カフェは、もうどの仔も大きくなってますが、
オープン当時は皆小さくて可愛くて、お客さんも多くて1時間以上待たされていました(汗

動物って癒されますよね^^
Commented by mariko789 at 2012-11-18 10:43
★メロンちゃん

猫カフェがブームとはびっくり!!!
みんな癒されたいのねぇ~~~
私はメロンちゃんのお料理で癒されてますよん♪
Commented at 2012-11-19 04:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-11-19 11:56
★鍵(11-19 04:52)さま

了解です。どうかご自愛なさって、この冬を乗り越えられますよう。。
最後のお言葉、肝に銘じます。
Commented by イヴォンヌ at 2012-11-19 17:07 x
焼き鳥を待つ秋田犬想像しただけでもかわいい~って感じ♪
Commented at 2012-11-19 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-11-20 12:16
★イヴォンヌさま

大きな犬がかしこまっているのって、可愛いよねぇ~♪
Commented by mariko789 at 2012-11-20 12:17
★鍵(11-19 23:27)さま

ほんと、サプライズ!!!
良かったですね~~♪ ご報告、嬉しいです ヾ(^▽^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-11-16 10:42 | Nikon D80 | Trackback | Comments(34)