人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

今年酒 :俳句

 

恙なく生きて一献今年酒  久遠 (旧:流星)
  (つつがなく いきていっこん ことしざけ)


今年酒 :俳句_f0053297_13233392.jpg





☆季語: 今年酒(ことしざけ)、新走り(あらばしり)、新酒(しんしゅ)、利酒(ききざけ)  【秋】 生活

☆ 「新走り」とは、酒の搾りを言います。
 
  搾りを3段階に分けて、初めを「新走り」 
  程好い中盤を「中垂れ(なかだれ)」 
  最後に圧を加えて搾る事を「攻め(せめ)」 と言っています。
  一般的に、中垂れを良しとしています。
       (コメント欄にて、tgenna 様に教えて頂きました。感謝♪)
 


     
    受け皿にこぼれて嬉し新走り    流星

    ネクタイをゆるめて臨む今年酒   流星


        

        気の置けぬ 注しつ注されつ 宵の酒    yamaoji.

        ちびり酒 月を肴に 想う貴女(ひと)     yamaoji.

        新走り こぼれし受け皿 チューと吸う    idea-kobo

        今年酒 呑んでみたいが 手が出らん    idea-kobo

        誰云わず車座になる土地の酒         よし

        愛おしき 枡酒求む 今年酒         詩楽麿

        身を削り 最後一滴 飲み干して 
              枡酒離れ 未練断ち切る     詩楽麿 

        新種売る麓の家や旗高し           与太郎

        松の月酒売る店を覗きけり           与太郎

        風知るや銀杏梢に昼の月           よし

        受け皿にこぼすまで注げよ今年酒        幻椏

        深秋や別れたひとを思い出し         よし

        宵寂し ブログ見ながら ひとり酒        銀河王子
  





◎ 画像は 一昨年の11月、大阪にて。ブログ仲間のsarahちゃんと屋台の居酒屋で♪

◎ こちらの揚句は、10月13日の ツイッター俳句に参加したものです。
Commented by isao1977k at 2012-10-23 13:47
熱燗の美味しい季節だね!
私はあまり飲めないけど、日本酒が大好きだよ(^-^)
Commented by tomi at 2012-10-23 14:54 x
reikoさん;
そちらの陽気はどうなのでしょうか、今度春、夏、秋、冬、
を教えてください。

この 大阪の「居酒屋」の画像は良いですね、何故かほのぼのとします、そういえば 私はこの間 アラスカ クルーズで撮りました動画を youtube でUPしたのですが、これは
船員が最後の夜に皆が 歌やダンスや色々とお披露目してくれるんですね、この動画をUP したら youtube から警告が来て「これは スイス の誰やらの著作になって居て、
著作権料はとらないが」著作権侵害になると来ましてね、何やら私の撮影した動画に警告が有って著作権料はとらないが
といいますくだり全くどうでも良いものですから自分のyoutubeから削除したんですが、きっとこのダンスに使われた音楽かな と思っています、先日の「許す」 を拝見して画像管理や自作管理は大変ですね、此方の様な素人でも。
Commented by Meet You at 2012-10-23 15:08 x
すみません、本まぐろとするめイカわた焼ください♪
このお店ちょくちょく見かけますが入った事無いです。
おいしかったですか?

大阪ってこういう雰囲気や「じゃりン子チエ」みたいなイメージがあるみたいですが
そんなお店はあまりないので他府県の人を案内する時は悩みます。
Commented by keymyall at 2012-10-23 16:52
sarahさん、、、、お元気ですか?
いつぞや、コメントを頂いて、ありがとうございます m(__)m
イロイロありまして、、、、、、 なんて、こんな所でコメント欄を借りてしまいました (^^ゞ

ぼたん海老の刺身 タコの唐揚げ!!! 美味しそうぉ~~~~
居酒屋って、いろんなものがあって嬉しいよね。
値段も安くてお手ごろ感抜群!!
Commented by 桜姫 at 2012-10-23 19:04 x
 < うそ寒や水子地蔵のみな笑まふ   流星

一枚目のお写真凄いですね!
日本では、こんな事あり得ませんよね!(驚

水子地蔵さん!皆微笑んでるんですか!
健気ですね!(涙


 < 恙なく生きて一献今年酒   流星
 < 受け皿にこぼれて嬉し新走り   
 < ネクタイをゆるめて臨む今年酒 

1)毎年新酒を飲まれている方は♪こう言う思いになられるんでしょうね  ♪
2)ドラマなどでよく見受ける風景ですね♪
3)サラリーマンにとって、一番楽しい時間ですね♪

「さ」は「ホタテ貝バタ焼き」ひとつ下さい♪(笑

Commented by イヴォンヌ at 2012-10-23 19:36 x
もう年末まで2カ月あまりですもんね~

早いね一年が♪
Commented by メロン at 2012-10-23 22:10 x
Marikoさん、こんばんは^^

屋台の居酒屋、大阪って感じですね~!
回りを気にせず呑めそうで良いな♪
タコの唐揚げ、美味しいですよね^^
こちらの屋台で食べた事あります♪
タコぶつの唐揚げが何個か串に差してあって、
美味しくて何本も食べたらお腹壊しましたが(汗

Commented by idea-kobo at 2012-10-24 07:27
新走り こぼれし受け皿 チューと吸う

もったいないもんねえ。

今年酒 呑んでみたいが 手が出らん

みみっちいこっちゃあ。
Commented by yoshiyoshi at 2012-10-24 08:01 x

秋風や生まれる星に死ぬる星    よし

Commented by 鎌ちゃん at 2012-10-24 08:35 x
「恙なく生きて一献今年酒   流星」
飲めないはずの流星さんが、見事詠み込まれましたね。
大阪の居酒屋での一献を思い出しますよ。

「受け皿にこぼれて嬉し新走り    流星」
♪ こぼれたお酒で書いた その名は「こゆき」 ♪
これも嬉しいですよ。


「ネクタイをゆるめて臨む今年酒   流星」
ネクタイ姿で飲むことはなくなりましたね。
通勤帰りの一杯、お仕事お疲れさんでした。
昨日は、久しぶりにネクタイを締めて、
カラオケの舞台に立ちました。
Commented by mariko789 at 2012-10-24 10:25
★isao1977k さま

私もあまり飲めないけれど、盃に一杯くらいなら♪
河豚のひれ酒がいいな~(? 笑)
Commented by mariko789 at 2012-10-24 10:26
★tomiさま

カタールは、このところ最高気温が36度くらいで大分涼しくなってきましたよ~
最高気温が30度くらいになると、みんな肌寒いと言います。
11月半ば~2月半ばくらいは、20度か、それ以下、特に朝晩はけっこう寒いです。
著作権、わずらわしいことですね、
私はもう何年もYouTubeを作ってないのですが、そんなことになってるとは驚きです。
Commented by mariko789 at 2012-10-24 10:26
★Meet You さま

あはは Youさんの地元でしたね♪
私は海外在住22年で、舌が衰えていますが、、、美味しかったです!♪
このときは友人が、「ディープな大阪、案内したるわ~」と、たこ焼とか、おもろいもん一杯頂きましてん!
Commented by mariko789 at 2012-10-24 10:26
★keymyall さま

sarahちゃん、相変わらず綺麗で、シャンソン歌ってますよ~♪
ここは屋台の居酒屋なので、よけいにお手ごろ価格だったのかな
女の子同士でも、こういうとこ行ける日本、いいよね!♪
Commented by mariko789 at 2012-10-24 10:27
★桜姫さま

うそ寒の写真、もしかして最初にアップした、仏頭だけ木の根に挟まっているの、ご覧になりました?
怖すぎたかと、マイルドな今のに差し替えましたが、、。
水子地蔵ですが、実は私自身、彫ってもらって墓地に据えてあるのです。
そのお地蔵様がかすかに微笑んでいるのが、いつ見ても淋しいことだと、、。

今年酒のほうは、昔のBFや夫など呑み助さんたちを思い出して詠んでみました~
ホタテ貝バター焼、一丁、おおきに~♪
Commented by mariko789 at 2012-10-24 10:28
★イヴォンヌさま

なんかあっという間だったね、今年も。
年々、早く過ぎると思うのは年齢のせい?(汗
Commented by mariko789 at 2012-10-24 10:28
★メロンさま

メロンちゃんの地元でも屋台があるのね~、いいな~♪
タコの唐揚、おいしそう!!
お腹を壊したのは、消化が悪かったのかな、しょうかな?
Commented by mariko789 at 2012-10-24 10:38
★idea-kobo さま

>新走り こぼれし受け皿 チューと吸う

あれは飲んでもマナー違反じゃないんですってね!♪

>今年酒 呑んでみたいが 手が出らん

いや、もしかしてプレゼントされるかもよ~~♪
Commented by mariko789 at 2012-10-24 10:38
★ yoshiyoshiさま

>秋風や生まれる星に死ぬる星    よし

芸能界ではないですが、生まれるスターに、消えるスター・・・
よしさんは、まだまだ現役のスターであと二十年は頑張って頂かないと♪
私もまだまだ消えませんよ~、ツイッターと「しりとり」は止めても。
Commented by mariko789 at 2012-10-24 10:39
★鎌ちゃん

大阪、、新酒のシーズンでしたよねぇ~
私、下戸ですが、それでも温め酒の盃1~2杯は美味しいと思います♪
呑み助の夫や、昔のBFを思い出して詠んでみましたよ~
カラオケの舞台、、さぞさぞ大拍手を受けたことでしょう♬♬♬
Commented by あかね at 2012-10-24 10:44 x
いいですね、この雰囲気。
一番先に目が向いたのは「たこから揚げ」、
大好きよん♡
お酒の句は生活感や本音が伝わって共感するものが多いですね。
男性のネクタイを緩める仕草ってなぜか惹かれます。
公→私の儀式のようで。

水子地蔵にうそ寒の季語がピッタリですね。
射しこむ光が水子たちを包んでいるようです。
Commented by tgenna at 2012-10-24 17:04
新酒の季節ですね。

恐縮ですが・・、「新走り」とは、酒の搾りを言います。搾りを3段階に分けて、初めを「新走り」 程好い中盤を「中垂れ(なかだれ)」 最後に圧を加えて搾る事を「攻め(せめ)」 と言っています。新走りも攻めも雑味が出ますので、中垂れを良しとしています。最近、「新走り」と名のる酒のラベルを見掛けますが、正しいネーミングでは無いと思っています。新走りは荒走りと思ってしまいますから、私にとってはマイナスイメージです。「受け皿にこぼれて嬉し新走り」、良く分かる光景ですが、舟口から直接新走りを飲むと、酒税法違反になってしまいます。私も時折蔵元で、テースティングと称してこの酒税法違反を遣っておりますが・・・。

どうでも良い事なのですが、申し訳ございません。
Commented by ひっち at 2012-10-24 18:44 x
こんにちは、
一昨年の11月おm思い出しますね~
あの日も寒くてお饂飩でしたがぜひ今度はこんな屋台でもご一緒したいです。
大漁旗の「とつつあん」、大賑わいですね。
お魚のメニュー、どれもよさそう。
先ずは味のたたきを注文したいです。

 >恙なく生きて一献今年酒   
 >受け皿にこぼれて嬉し新走り   
 >ネクタイをゆるめて臨む今年酒 
仕事終えてのほっとする時間ですね。お疲れ様って声かけたいですね。
Commented by japair at 2012-10-24 18:52

ずーっと荻窪に住んでいて、北口左側に焼き鳥屋さんがあったの。
いつもやき鳥の美味しい匂いがして友達とよく行ったのだけど・・昨年、帰国時に行ったらお店が無くなっていて・・ショックでした。
居酒屋とか焼き鳥屋さん・・・・やっぱり日本はいいなあ~
居酒屋の写真を見ていたら急に思い出してしまいました。
ボタンエビ、サザエのつぼ焼き、帆立のバター焼き・・・・頭から離れませんよ~(笑)

本日の夕食は・・・日本食、ちらし寿司にします。
マグロやえび、ほたてなんかお寿司の上に飾りたいところですが
ほぐしずわいがにがあったのでこれで我慢!

アア~なんだか食べ物の話ばかりになってしまいました(笑)
Commented by イヴォンヌ at 2012-10-24 20:01 x
もう一つのブログに私のアストロマップ宣伝してくれてありがとね♪
今年に入ってボチボチ絶え間なくお客がくるようになってます。まだまだ頑張らないとって感じだけどね~

今日はタイに住んでる人とスカイプで鑑定と占星術レッスンしてました~
ホアヒンブログも写真とってもいいね~♪
Commented by ラーダ at 2012-10-25 00:15 x
ああ、まだ今年も終わっていないのに、なんだか「今年もお世話になりました」とか言って乾杯したい気分になりましたよ

たまにはこういう居酒屋に行きたいなぁ~

でも、外で飲むと家に帰るのが面倒で・・・って、どんだけ飲むねん!
Commented by mariko789 at 2012-10-25 02:21
★あかねさま

たこ、美味しいですね~~ 酢だこもいいなぁ♡
私もネクタイを緩める仕草は、かっこいいな、と思います。
女性にはできないですしね!♪
うそ寒 のほうも見ていただき、感謝ですヾ(^▽^)ノ
(多忙で、しばらくツイッターお休みさせて頂いてます!)
Commented by mariko789 at 2012-10-25 02:21
★tgenna さま

お酒の達人 tgenna さま、「新走り」の解説をして頂き、目から鱗が落ちました。
季寄せにも歳時記にも、詳細は載ってないのですもの。
お陰さまで知識が一つ、増えました!
拙句の「新走り」は「新酒かな」に推敲いたします。
新酒とか今年酒ですと、大丈夫ですか?
利酒も詠むのは難しそうですね
酒税法違反で、ちょっと頂いてみたいものです♪
コメントを頂き、ありがたき幸せ!
Commented by mariko789 at 2012-10-25 02:37
★ひっちさま

私、下戸なのですが居酒屋のような雰囲気は大好きです
ご一緒したいですね♪
青いお魚のタタキ、私、なんでも好きです!ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-10-25 02:39
★japair さま

荻窪に住んでいらしたの? 私、姉がずっと西荻で、あのへん、詳しいですよ、吉祥寺とかも。いいところですよね~
焼鳥屋さんも好き!! あの匂いがたまらないのね~~ 素通りできない(笑)
今晩のお食事は、ズワイガニのちらし寿司ですか! おいしそう!♪
今日から(明日から?)イード ホリディで、うちは5連休ですよ~ 夫の世話が大変!(汗
Commented by mariko789 at 2012-10-25 02:39
★イヴォンヌさま

お礼を言われるとかえって恐縮しちゃう(汗)
順調に軌道に乗ったようで、なにより!!
来年の中盤から、私もアフィリエイトに参加するので、そのときにまたね!(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-10-25 02:40
★ラーダさま

そうよ~~、すぐに年末になっちゃうよ~♪
ラーダさんは、イケル口なのかな、楽しいお酒はいいですよね~~
ご主人さまに担いで帰ってもらえば、どんだけ飲んでもOK♪
Commented by yoshiyoshi at 2012-10-25 07:08 x
誰云わず車座になる土地の酒    よし
Commented by 麗門 at 2012-10-25 08:01 x
今年酒とか新酒の季節になったんですね。
ばたばたしていて季節の動き、皆さんのブログで知ります。
「恙なく」がいちばんです。

居酒屋の写真いいですね。
もう何年も行っていません。
これからは時間を気にせず飲めるようになりましたが…

Commented by 詩楽麿 at 2012-10-25 11:24 x
Mariko 様
 とても季節にマッチしたお題を選択されましたね。流石ですね。
「酒は飲むべし、呑まれる無かれ」と古来より言われているも、酒飲みは、身銭で飲めなくなって、身を滅ぼすのが世の常となっています。
しかし、こうした俳句に「今年酒」と詠われると酒を飲めない当方もなんとなく「ゴクリ」と喉が潤う摩訶不思議です。

愛おしき 枡酒求む 今年酒                     詩楽麿

身を削り 最後一滴 飲み干して 枡酒離れ 未練断ち切る  詩楽麿
Commented at 2012-10-25 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-10-25 11:55
★yoshiyoshiさま

>誰云わず車座になる土地の酒   よし

車座 この言葉も、あまり聞かなくなった、読まなくなった懐かしい言葉です
酒盛りっていうのかしら、、カジュアルで親密でいい雰囲気♪

昨日頂いた、「秋風や生まれる星に死ぬる星  よし」は、
下の投稿にぴったりなので移動させて頂きますね♪
Commented by mariko789 at 2012-10-25 11:56
★麗門さま

私も、俳句をしていなければ季節感って、あまりなかったと思う
特に今は自然のない中東暮らしなので・・・。
麗門さんも、たまにはお友達とぱあ~っと飲んでくださいね!
Commented by mariko789 at 2012-10-25 11:56
★詩楽麿さま

詩楽麿さんも下戸なのですね! 私と同じですね~~
それでも盃に1~2杯はたしなむと世の中が広くなりますよ~♪

>愛おしき 枡酒求む 今年酒                     詩楽麿

>身を削り 最後一滴 飲み干して 枡酒離れ 未練断ち切る  詩楽麿

飲めない貴方のお酒の一句一首、ごちそうさまでした!♪
Commented by mariko789 at 2012-10-25 11:56
★鍵(10-25 11:36 )さま

もうまったく魑魅魍魎の世界で、理解不可能です。
ただただ、お気をつけてというしかないのですが。。。
御身大切になさってくださいませ、、。
Commented by yotarouu at 2012-10-25 12:34
旅の疲れで出遅れました。

新種売る麓の家や旗高し  与太郎

松の月酒売る店を覗きけり   与太郎

長崎より帰路の車窓より眺めて詠める一首

夕暮れの水に泛びて黙しゐる
             鴨には鴨のかなしみあらむ    与太郎
Commented by mariko789 at 2012-10-25 13:24
★yotarouu さま

長崎からお帰りやす~~
お疲れさまでした!

>新種売る麓の家や旗高し    与太郎

花は実となり、実は種になり、営々と続く命の営みですね~
清々しい一句、さんきゅーです!

>松の月酒売る店を覗きけり   与太郎

月見に一杯はつきもの。
おまけに見越しの松の隠れ家で、三味線と都々逸があれば、此の世の至福♪

>夕暮れの水に泛びて黙しゐる
             鴨には鴨のかなしみあらむ    与太郎

鴨には鴨のかなしみ。そうかもそうかも(しみじみ)
こちらの短歌は、↓ の投稿に添えさせて頂きますね~♪
いつも作品を揚げてくださり感謝です!ヾ(^▽^)ノ
Commented at 2012-10-25 13:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2012-10-25 19:46 x
アフィリエイトの参加賛成!
もっちろん、かなり応援しますからね。早くはじめてね~
Commented by 幻椏 at 2012-10-25 20:37 x
本日、貴ブログに訪問、吃驚してしまいました。感謝、と言いますより申し訳なく思っております。ありがとうございました。
Commented by mariko789 at 2012-10-25 21:51
★鍵(10-25 13:36)さま

リンク先、拝見いたします!
またのちほど♪
Commented by mariko789 at 2012-10-25 21:52
★イヴォンヌさま

ありがとう!!
今は、中東でいろいろ禁止事項が多くて身動きとれず。
欧州に越して一段落着いたらね! 強い絆を結びましょう♪
Commented by mariko789 at 2012-10-25 21:52
★幻椏さま

すみません!!
あまりに貴重なコメントでしたので、上にコピペさせて頂きました!!
無断で申し訳ありません!!!
Commented by yoshiyoshi at 2012-10-26 06:45 x

風知るや銀杏梢に昼の月     よし
Commented by 幻椏 at 2012-10-26 10:49 x
受け皿にこぼすまで注げよ今年酒    幻椏
Commented by mariko789 at 2012-10-26 13:16
☆yoshiyoshi さま

>風知るや銀杏梢に昼の月     よし

透明な景ですね!
いろいろありがとうございます
実は今朝、奮闘しましたが、私のパソコン、ネットに繋がりません
いったん、こうなると暫く繋がらないかも
今は夫のパソコンで打ってますが、重くて重くてフリーズしてしまい
こうして打つのも、苦労です
巡回も無理です 
Commented by mariko789 at 2012-10-26 13:20
☆幻椏さま

>受け皿にこぼすまで注げよ今年酒    幻椏

なるほど!
字余りにすると、お酒もこぼれているイメージが!
また幻椏さんに教えて頂きました
上手な字余り、私もぜひ詠んでみたい、いえ、詠んでみます。
Commented by イヴォンヌ at 2012-10-26 14:42 x
来年に欧州に引っ越す予定あるの?!
そうだといいな~遊びにいけるわ♪
Commented by yuta at 2012-10-27 00:47 x
こんばんは
仕事帰りのサラリーマンたちが飲んでますね
お父さん達の社交場は今夜も楽しそうです
店の名前も"とつつぁん"(笑)
Commented by yoshiyoshi at 2012-10-27 06:45 x

深秋や別れたひとを思い出し     よし

Commented by mariko789 at 2012-10-27 12:34
★イヴォンヌさま

昨日は全くネットに繋がらず、巡回もできず、ごめんなさい
ただいま、欧州中央部の国の不動産を探索中です
落ち着いたら遊びに来てね!!指切りね~♪
Commented by mariko789 at 2012-10-27 12:36
★yutaさま

あはは
店の名前も おとうさん向き、ターゲット見え見えですね♪
Commented by mariko789 at 2012-10-27 12:38
★yoshiyoshi さま

>深秋や別れたひとを思い出し     よし

メランコリーになる秋ですね~~
私も別れた人(青春時代の)、思い出します
今となれば、苦しかった恋もよい思い出。。

昨日は一日ネットに繋がらず、暫くダメかと思いましたが、今日は6時過ぎに繋がりました
果たして明日は・・・ひやひやです。
Commented by kimcafe at 2012-10-28 21:48
宵寂し ブログ見ながら ひとり酒 銀河王子
Commented by mariko789 at 2012-10-29 11:38
★kimcafe さま

>宵寂し ブログ見ながら ひとり酒    銀河王子

よくわかるわ~~
私も飲めるものなら飲みたいワ 早く中東から逃げ出さなければ。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-10-23 13:31 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(60)