人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

うそ寒 :俳句


  うそ寒や水子地蔵のみな笑まふ  久遠 (旧:流星)
            (うそさむや みずこじぞうの みなえまう)

うそ寒 :俳句_f0053297_173247.jpg




◎ 季語: うそ寒、やや寒、そぞろ寒、秋寒(あきさむ)  【秋】 時候
  ・うそ寒の 「うそ」 は 「薄」 の転化か。秋の半ば過ぎから晩秋にかけて次第に募る寒さを思わせる (角川歳時記より)

◎ 笑まふ=ゑまふ=ほほえむ 【古語】



◎ 画像は、アンコール遺跡群 バコンの回廊にて。辛くも現存している菩薩像です。
  もちろん、水子地蔵さんではありません。
   

             

           雁行や一節折れて曲がりける     よし

           秋風や生まれる星に死ぬる星     よし

           夕暮れの水に泛びて黙しゐる
                鴨には鴨のかなしみあらむ    与太郎

 




◎ こちら ↓ は一昨年京都で撮った、ずらりと並ぶ水子地蔵さんたち。
   どのお地蔵様も、目を閉じられ、唇に微かな笑みを浮かべていらっしゃいます。
   此の世に生を受け得なかった子どもたちを慈しむごとく。。
   (揚句は、10月10日、ツイッター俳句に参加したものです)
   
うそ寒 :俳句_f0053297_13105056.jpg

Commented by isao1977k at 2012-10-23 13:46
ちょっと怖い写真かな、ひやっとしました。水子さん、微笑んでいてほしいな。
Commented by yamaoji at 2012-10-23 22:53 x
気の置けぬ 注しつ注されつ 宵の酒 by yamaoji.
ノックんちからです、酒の句で、ついご相伴にあずかりました、
ドイプイ村は、夜が冷え込み?yamaoji意外の村人は、寒いらしいです、キーンと寒くなれば、熱燗がほしくなります。
ちびり酒 月を肴に 想う貴女(ひと) by yamaoji.
Commented by 鎌ちゃん at 2012-10-24 08:28 x
おはようございます。
「うそ寒や水子地蔵のみな笑まふ   流星」
ほんと、うそ寒さを感じるお句ですね。
水子地蔵がみんな揃って笑ったら、ぞっとするでしょう。
でも、「笑まふ」の響きには、暖かさを感じます。

昨日の雨以後、こちらでは、一段と秋が深まり、
今、湯たんぽを膝に抱えています。
Commented by mariko789 at 2012-10-24 09:54
★isao1977k さま

くーちゃん、最初の写真は、取り替えましたよ、
あの首だけが木の根にあるのは、怖すぎましたね、ごめんなさい!
Commented by mariko789 at 2012-10-24 09:57
★yamaojiさま

ノックさんちから、ありがとうございます、
いつも読み逃げ専門ですが、yamaojiさんの投稿は全部拝見していますよ~
ドイプイは冷え込んできたとか、、U・ェ・Uのゆうちゃんとあったかくお休みくださいね~

>気の置けぬ 注しつ注されつ 宵の酒 by yamaoji

>ちびり酒 月を肴に 想う貴女(ひと) by yamaoji.

めちゃ粋な二句♪ 
上の今年酒の投稿に添えさせて頂きます! 有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2012-10-24 10:01
★鎌ちゃん

水子地蔵さん、なんとも微妙な表情なんですよねぇ
口元に微笑をたたえていると思ったのは、あくまでも私の感覚ですが、、
子どもを亡くしている人には、共感して頂けるかなぁと思いました。

湯たんぽ!! お風邪を召さぬよう、気をつけて下さいね~
Commented by ラーダ at 2012-10-25 00:09 x
不思議ですねぇ

カンボジアの菩薩像が寒そうに見える・・・

朝の空気はすがすがしいけど、張りつめたような冷たい風が吹いています。

こんな暗い部屋にいて、訪れる人を待っている日々は暑い国でも寒いかも。


Commented by mariko789 at 2012-10-25 02:04
★ラーダさま

そういわれてみれば・・・菩薩像、寒そうですね 衣のせいかしら。。

>こんな暗い部屋にいて、訪れる人を待っている日々は暑い国でも寒いかも。

このままそっくり画像のキャプションに頂きたいようです!!♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-10-23 13:19 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(8)