人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

カピバラのお人よし @チェンマイ動物園



1) チェンマイ動物園のカピバラ君。カピバラは世界最大のネズミ(齧歯類)です。
   体長は106~134cm 、体重は35~66kgもあります。
   でも寿命は5~10年。見かけによらず、短命ですね~
   草や木の実が主食のカピバラ君。

カピバラのお人よし @チェンマイ動物園_f0053297_1023267.jpg



          

          鳴く鹿や風の隙間に想夫恋        よし

          鬼灯の揉まれ破裂のきはのきは(際)  流星


 








2) 毎日何本か貰えるトウモロコシは、大好きなおやつ。

カピバラのお人よし @チェンマイ動物園_f0053297_1029061.jpg










3) しかし・・・。トウモロコシが好きなのは、カピバラ君だけではなかった。
   勝手に檻の中に入れる鳩の夫婦の鬼畜ぶり。

カピバラのお人よし @チェンマイ動物園_f0053297_1031561.jpg










4) どうして諦めちゃうの、カピバラ君。お人よしにもほどがあるよ。

カピバラのお人よし @チェンマイ動物園_f0053297_1033286.jpg





世の中には、人のものとなると、余計に欲しくなるという性格の人がいますよね~
中学のころ、同じクラスにそんな女の子がいました。仮にBちゃんとしておきます。
Bちゃんと私は親友でした。けれどちょっとしたことから仲違いしてしまったのです。

そのあと、Bちゃんのとった行動は私には理解できないことでした。。
私に女の子の仲良しさんができると、Bちゃんはその子に急接近する。
そして、私から仲良しさんを奪ってしまうのです。
いま振り返ると、Bちゃんのほうが私より魅力があったからなのでしょうねぇ。

当時、私は悪夢に悩まされました。
Bちゃんに友だちを盗られて泣き叫んで、その自分の悲鳴で目が覚めるのです。
Bちゃんにしてみれば、私を苛めている気はなかったと思います。
自分が欲しいから奪う。なにがいけない。
確かに・・・・。
 

そうこうするうちに私は家庭の事情で転校することになり、Bちゃんとの確執も終わりました。
転校できてラッキーだったなぁと思います。
苛められたり、村八分にされたら、そこから離れるのが、いちばんの解決策と思います。
学校で苛められたら、そんな学校、やめてしまえばいいのです。
世の中には、優しい人、気の合う人も沢山いますし、学校だって沢山あるのですから。



◎ カピバラ (別名:オニテンジクネズミ) (学名:Hydrochoerus hydrochaeris   英名:Capybara)
Commented by isao1977k at 2012-10-21 11:09
カピバラさん、癒しですね♪可愛い~(^-^)
Bちゃんとのこと、心に残ってるんだろうな。私も昔の友達の事が、夢にでてくることがよくあります。
今、どうしてるんだろう、と、思ったりしますよ。
Commented by すここ at 2012-10-21 11:32 x
こんにちは。
カピパラかわいい!ハトとカピパラの共存ですね♪

Bちゃんとのこと忘れられない気持ち、私も似たような
ことがあったのでわかります。
そのころ学校なんて大嫌いでした。
私不登校になった子供に勉強を教える(教えてもらう!)
仕事というかボランティアをしていた時期があります。
そこで学校に行けない子に「あんなおもしろくないとこ
行かないで一緒にしばらくここで遊ぼう」と言って、
会議議題になったことがあります。
でも未だに間違ったことを言ったとはこれっぽっちも
思ってません♪
Commented by あかね at 2012-10-21 12:44 x
こんにちは
カピバラのお顔にその人柄(カピバラ柄?)が表れてますね^^

Bちゃんのエピソード読みながら幼い頃の自分を重ねてしまいました。
近所の子とオルガン教室に通ってたのですが
女の子が三人だといつの間にか2:1の構図ができます。
2の立場になるといたたまれなく居心地が悪かった。
気付くと私はいつも1の存在でした。
オルガンは好きだったけど教室までの往復が嫌で
ピアノ科には進みませんでした。

もう少しして冬至の頃になると
ゆず湯に浸かったカピバラが話題になります。
日頃にお疲れ、ゆっくり癒してほしいです~



Commented by 桜姫 at 2012-10-21 12:55 x
カピバラ!以前伊豆の動物園で、見ました♪
確か温泉に浸かって居る??のも居ました!(笑
図体は大きいのに、可愛ゆいですよね♪

Bちゃんは、marikoさまとお友達になりたかったのかも!?
もし、敵視して?いたとしたら、mariko様が、素敵過ぎたんですね♪

 < 句もどきの吾句 云ふなれば梅もどき      流星

そんなに御謙遜しなくても、mariko様のお句は感性が素晴しいです♪
それに、梅もどきも素敵ですもの♪


Commented by to_shi_bo at 2012-10-21 17:23
こんばんは!
1枚目のカピバラ君の表情が好きですね。
なにか彼(彼女)の性格が出ているように思います。
カピバラ君とBちゃん物語、一脈通じるものがありますね。
しかし~~、もと人間の方が欲得を捨てないとカピバラ君
の魅力には及びません~~~!
Commented by keymyall at 2012-10-21 18:48
Bちゃんは、、、、、、意地悪だと思う。
marikoさんがほかの人と仲良くしているのが、我慢ならなかったのよ。
何でも自分が中心になってなくちゃいやな人、、、、いるいる!!
そう言う人って、、、、嫌い。離れて、良かったね。

カピバラ、、、、って言うとなんか可愛いと思うけれど、ネズミ!! って思うと、、、、ダメ(笑)
何でだろうか??
ネズミさんに、失礼だよね(笑)
Commented by イヴォンヌ at 2012-10-21 19:23 x
カピバラってねずみなんですね。やだぁ~ねずみ大嫌いなんでそう思うと怖い!

意地悪とか昔よりそうとう陰湿になってる昨今・・学校も転校しちゃえばいいんですよね~
Commented by 臥竜 at 2012-10-21 22:58 x
おとなしいカビバラ君、食欲旺盛で育ち盛りかもね。
人間関係は難しい、私利私欲、奪い合い、必要以上に執着心もあるし、良い出会いで良い関係が続くと良いのですがお互いの気持ちの変化もあるので、、、人生の幸か不幸かは人が会う事で始まるよね、良い出会いをしたいものです。
Commented by ラーダ at 2012-10-22 00:12 x
カピバラ・・・。
つぶらな瞳に丸い体が可愛いですね~

marikoさんの吹き出し言葉に萌え~♪


Bちゃん。

こういう年頃の子って「なんかあの子にはかなわない気がする」ってなんとなく感じる事があって、それが何なのか解らないから意地悪しちゃうって事ないですか?


Bちゃんの本心はわからないけど、marikoさんには辛い思い出ですね。

転校できて良かった
ホントはもっとこじれる前に転校してBちゃんとはいい思い出だけ残ればよかったのに・・・

でも、それも必要な試練だったのかなぁ


私にもそういう経験があります

駐在時代、仲の良かった人に私の送別会の時に中華テーブルに今まで彼女にあげた物を載せて返された事があります

6人の友達の前で・・・

その数日前に彼女の言動に腹が立って注意したのがきっかけですが、彼女は自分の都合のいいように他の友達に話してました・・・

友達のいなかった彼女に声をかけたのは私の方ですが、最後にこんな仕打ちをされるなら、声なんかかけなきゃ良かった・・・

楽しかったはずのタイ生活が、最後のコレで台無しですよ~


私は結局2年くらい悶々と悩みましたが、やっと吹っ切れました。

Commented by yoshiyoshi at 2012-10-22 07:03 x

鳴く鹿や風の隙間に想夫恋     よし

Commented by 麗門 at 2012-10-22 08:09 x
上野動物園にもカピバラはいるので、何回か撮ったことがあります。
ネズミの仲間のくせに動作が遅く、あまり生き生きとした場面には出くわしませんね。
ネズミのように多産なのでしょうかねぇ。



Commented by mariko789 at 2012-10-22 10:29
★isao1977k さま

けっこう昔のことって記憶に残っているのね~
いい思い出が多いと人生、幸せ♪
Commented by mariko789 at 2012-10-22 10:30
★すここさま

素晴らしいボランティアをなさっていたのね!
優しい すここさん♪
そうです、間違ったことなんかしてませんよ~
学校絡みで自殺する子どもの多いこと、、なんとかしなければ。
Commented by mariko789 at 2012-10-22 10:30
★あかねさま

>2の立場になるといたたまれなく居心地が悪かった。
>気付くと私はいつも1の存在でした。

お気持、よ~く分かります!! 私もまったく同じ性格です。
そのように祖母にしつけられたのですが、果たしてそれが正解だったのか、、
最近、よく分からなくなってきました。
お互いに、自分が疲れすぎないよう、気をつけましょう!
Commented by mariko789 at 2012-10-22 10:30
★桜姫さま

日本のカピバラちゃんたちは温泉に入れていいな~~
私は、仲良くできる子とは徹底的に仲良くできるけれど、嫌われることも多いのかな~ 
「そこにいるだけで、憎らしい」と、あまり知らない人に言われてショックを受けたこともあります。

梅もどき、可愛いですね♪ せめて梅もどきの句になればいいな~~ 松竹は無理でも♪
Commented by mariko789 at 2012-10-22 10:31
★ to_shi_bo さま

私も、カピバラちゃんの茫洋とした表情は、そこはかとなく俳句向きで好きです~♪
人間世界は難しいですね! 争うのはトウモロコシではないですから♪
Commented by mariko789 at 2012-10-22 10:31
★ keymyall さま

Bちゃんは、私よりずっと人気者だったから、私以外の子にとっては良い人だったと思う
私は、一ヶ所には一人仲良しさんがいればいい、というタイプだから、
その、たった一人を失うのはつらかった!
Commented by mariko789 at 2012-10-22 10:31
★イヴォンヌさま

ネズミ、きらい? カピバラは可愛いよ~
そうなの、子どもの自殺のニュースを聞くと、転校すれば良かったのに!と思う
Commented by mariko789 at 2012-10-22 10:32
★ 臥竜 さま

人間関係は、人生の中で一番難しいですね
私と夫は、もうどこか自然しかない片田舎に越そうと話しています
良い出逢いは滅多にないし、あってもそれを継続させるのは大変
相手の気持の変化を止めることはできないし。。。
Commented by mariko789 at 2012-10-22 10:32
★ラーダさま

カピバラ、私は好きですよ~~ 飄々としていて♪
Bちゃんのこと、実はつい最近、また村八分にされて泣き叫ぶ悪夢を見て、思い出したのです
自分が思っている以上に深く傷ついているのね

ラーダさんのタイでのお話、身につまされました!

>彼女は自分の都合のいいように他の友達に話してました・・・

私のケースと全く同じです!!
こうなると第三者からは、どちらが加害者でどちらが被害者か、分からなくなる。
ラーダさん、吹っ切れて良かったです、本当に・・・・。
Commented by mariko789 at 2012-10-22 10:33
★yoshiyoshi さま

>鳴く鹿や風の隙間に想夫恋     よし

鹿も秋の季語でしたね!
そういえば沢山、鹿の画像を撮ったのでした
『想夫恋』 素適な言葉ですね~~
よしさんは歩く字引、言葉の宝庫♪
Commented by mariko789 at 2012-10-22 10:33
★麗門さま

上野にもいるのですよね
私は、カピバラの のそ~っとしたところが大好きです、俳諧味があるというか・・・
いつか腕をふるって、茫洋としたナイスなカピバラを撮って下さいね! 
Commented by Meet You at 2012-10-22 11:25 x
くすくす、なんかアフレコしてる(笑)

人のものとなると、余計に欲しくなる人いますね。
流行り物とかもそうですけど、自分の中の芯が無いんでしょうね。
Commented by ひー at 2012-10-22 13:09 x
お久しぶりです。でも時々、コソーッとお邪魔していました。

小学校時代に、MARIKOさんと全く同じような目に遭った事があります。
幸い、その後は良い友人に恵まれましたが。

こういう虐めって年齢に関係なくあることだと思いませんか?
自分には無い物を持っている(良く言えば優しい、悪く言えば気の弱い)友人に悉く意地悪をする負けん気の強い人。
私は職場でそういう目に遭いました。

でも会社勤めを辞めてからは、そういう人との付き合いもしなくていいので随分と気が楽になりました。
Marikoさんの言うように、虐めの現場から立ち去れば救われますね。

でも、日本の学校で問題になっている『虐め』は、誰もが簡単に転校できるってわけじゃないし、解決は難しそう・・・
田中真紀子大臣、頑張って!

TVで見たんだけど、寝そべっているカピバラのお腹を撫でてあげると喜ぶ(ン?寝てしまう、だったかな・・?)そうです。




Commented by 鎌ちゃん at 2012-10-22 16:43 x
こんにちは。
人間生きていると、色々起きるものですね。
これは、一つのいじめの芽生えだったかも知れませんね。
こんな問題って、私の時代にもあったのかな?
案外、人間関係に疎い子どもだったので、気が付かなかったのかも知れませんが・・・。
とにかく、いじめ問題が、後を絶ちません。
何とか、子供たちに気が付いて欲しいですが。
Commented by japair at 2012-10-22 19:06
カピバラちゃんの写真、4コマ・・こんなことありますね・・此方では特に多いかも、ナンダカネェ~取られた方がお人よしでバカ、取ったほうが頭が良くてすごいなんて話を聞くと・・・エッって思ってしまいます。

自分の方が沢山の物を持っているのに人の物(人)を欲しがる人が日本人より多いかもです。
ちょっと話がそれてしまいましたね ゴメンナサイ。

それにしてもカピバラちゃんは・・・すごいと思う。なかなか・・・なれません。

私も小学生の時、経験あります。
どうしてって思いながら一人で学校帰りの道を歩いていたのを思い出しました。でもBちゃんほどの強烈さはなかったなあ~
Commented by yoshiyoshi at 2012-10-23 06:52 x

雁行や一節折れて曲がりける    よし

Commented by mariko789 at 2012-10-23 13:46
★Meet You さま

このアフレコ、二時間以上かかってるんです、作るのに(苦笑
もうやりません、面倒で(と、いいながらキットまたいつかやる私)
Commented by mariko789 at 2012-10-23 13:46
★ひーちゃん

私も時々お邪魔してますよ~(こうもり♪

>良く言えば優しい、悪く言えば気の弱い

ああ、私そのもの(涙
いちばん救われないのが、同居している家族から苛められるケースですよね
とくに子どもの場合。家出しても行く場所もないし。
虐めのない世界って可能なのでしょうか・・・・
ひーちゃん、コメント有難うございました、とっても嬉しかったです♪
Commented by mariko789 at 2012-10-23 13:47
★鎌ちゃん

鎌ちゃんはクラスの人気者だったのでは?
お勉強もできて!
虐めは日本だけではなく、世界中で問題になっているようです(BBC放送によりますと)
せめて子どもの世界だけでも平和であって欲しいのに。。
Commented by mariko789 at 2012-10-23 13:47
★japairさま

中東は、そんな傾向ありますよね~~
(詳しくは、差しさわりがあるので書けませんが)

japairさんも似たような経験をなさっているのですね
どうも私のブログは、似たもの同士が集まっているような気がします♪
嬉しいです!!
Commented by mariko789 at 2012-10-23 13:47
★yoshiyoshi さま

>雁行や一節折れて曲がりける    よし

棹のように群れて飛ぶ雁ですが、外れてゆくものもいますよね
私も外れてゆくタイプです~~~
Commented by ozouni3 at 2012-10-24 14:08
私も同感です!
これはいっつもイジメのニュースを聞く度に思っています。
学校なんて行かなきゃいいんだと。
転校してもいいし、できなければ行かない。
大人になってからの方が逃げ場は多いですよね。
なんか特技、技能を見つけて生きられればいいし。集団の中では難しければ、そうでない仕事もたくさんあるしね~。

難敵に向かっていけない人も大勢いるんです。
そしたら逃げて別の局面を待つと。
日本もね~世の中タイトですからね・・。
だから自殺者多いんだ。
Commented by mariko789 at 2012-10-24 19:15
★ozouni3 さま

ね、友だちに脅迫されて飛び降り自殺とか聞くと、胸が煮えくり返ります。
なんで死ななくちゃいけなかったんだ!って。
もったいなすぎる!!!

>難敵に向かっていけない人も大勢いるんです。

私も気弱だから、気持、よくわかる。
私は青春時代、同居していた家族のある人に意地悪されてね、
今では仲良くしているけれど。。
自殺だけはなんとか食い止めたいよねぇ
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-10-21 10:54 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(34)