always over the moon

許す

前回の投稿で、盗作について書きました。
とっても怒って許せないと思ったのですが、待てよ、果たして犯人はどんな人なのか、と興味を持ちました。
それで、彼のブログに飛び、今年の1月からの記事を全部読ませて頂きました。

滋賀県の琵琶湖の近くに住み、奥さんと、成人した息子さんがいる。
釣りと絵と写真が趣味。
餃子とラーメンが好きで、家族と一緒に食べに行くのを楽しみにしている。晩酌はビールなどを少々。
庭のある家に住み、花を育てて写真を撮っている。
ブログ歴は4年ほど。某ブログ・ランキングに参加していて1位になったのを書いている。

どこにでもいそうな中高年の男性。
ただし、彼のブログにはネットのあちこちから持ち帰ったらしき、セクシーな女の子の画像もチラホラ。
私の詩も、そんな画像を持ち帰るついでに、軽い気持で持って帰ったのでしょうね。
どうせ素人の詩だし、わかりっこない・・・と。

次から次と、彼のブログ記事や写真を見ているうちに、なんだかバカバカしくなってきました。
怒っていた私が。
それに琵琶湖だし。
私、琵琶湖に憧れて、訪ねたこともあるんですよねぇ。
一昨年の11月に撮った琵琶湖畔の写真。あれからもうすぐ二年経つなんて・・・。

f0053297_13274827.jpg



       

       秋の燈のふと懐かしき異郷かな     よし

       忘れます この楽しみを 分かち合い   idea-kobo

       にぎられて小ぶりの小鰭いさみ肌   変哲 (与太郎様よりご紹介)

       哀れなは枯れて愛でらる唐辛子    よし

       古池の底に寒露の人面魚        流星

       軒に干す寒露の軍手ちぢこまり    流星

       タイならば 大丈夫よと 顔写真      銀河王子




もう忘れます、この件は。琵琶湖に免じて。幸い俳句ではなく、詩ですし。

よっぽど彼のブログに 「もう他人の作品を盗らないようにして下さい」 と書き込もうとも思ったのですが、
私の性格ですと、「これをご縁に交流してください」 なんて言われかねないし、それは困るので、止めておきます。
どうか、幸せに暮らしてください、と心の中で手を振って忘れます。

お友だちの皆様、お気遣いやアドバイスを有難うございました。本当に本当に。





【四高桜の碑】

f0053297_13283269.jpg

[PR]
by mariko789 | 2012-10-11 01:09 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(60)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/18055555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2012-10-11 03:02
そっかぁ、marikoさんは、嫌な思いしたけど許してあげたんだね。
私は絵を勝手に持っていってもらえるようにしてるけど、何かに使うときは、メール入れてくれる場合が多いです。
それもあって、お問い合わせフォーム作ってあるよ。やっぱり、一言言ってもらうと気持ちがすっきりしますよね。
琵琶湖、きれいだね。marikoさんの、心の広さみたい(^-^)
Commented by すここ at 2012-10-11 08:07 x
どうなさるのかな…と失礼かとも思いましたが、コメント欄も読ませていただきました。
自分も写真がトリミングされてfacebookに載せられてシェアされているもので。
お赦しになられたんですね。
続くようでしたら一言必要かとも思いますが…。。
ランキングで1位になることを喜びとするおじさまは小さい、小さい。
marikoさんは大きな方だと心から思いました^^

※右クリック防止の方法参考になりました。ありがとうございます。
Commented by yoshiyoshi at 2012-10-11 08:18 x
秋の燈のふと懐かしき異郷かな     よし
Commented by idea-kobo at 2012-10-11 08:47
忘れます この楽しみを 分かち合い

佳きかな、佳きかな。
Commented by to_shi_bo at 2012-10-11 09:26
おはようございます!
著作権の問題では数年前に加害者扱いされた苦い
経験を持っていますので、前回と今回の記事は
他人事とは思えません。
許す、忘れるには他人に分からない苦悶があった
かも・・・ですね。
僕の記事は魅力がないのでしょう、無防備ですが
全くコピペされた形跡がありません~~~(笑
Commented by Meet You at 2012-10-11 10:50 x
めちゃんこ調べてるし(●´艸`●)
琵琶湖パワー恐るべしですね(笑)
私ももしmarikoさんとトラブったら琵琶湖の写真を差し出す事にします♪
Commented by yotarouu at 2012-10-11 12:35
酷い仕打ちにもめげず、寛大なお心をお持ちの
まりこサンに改めて、敬意を申します。

昨日多忙で訪問できず、先程読ませていただきました、
お怒りも当然と思いました。

別の話してすみませんが、こんな句を見付けました

にぎられて小ぶりの小鰭いさみ肌   変哲

変哲こと小沢昭一さんです。この人の本で
私はラッキーを頂きました、私のブログを見てね
Commented by keymyall at 2012-10-11 13:08
Blogでのお付き合いの基本的なルールを知らなかったのかもね、その方。
写真を借りるとか、詩を借りるとかの時、一言、断っていたら、こんなことにはならなかったのでしょうね。
普通のおっちゃんだった、、、、という事で、他意はなかったのかもね。

marikoさん、、、ご自分が納得できるのなら、このまま、、、、そっと、、、という事ですね ^^)
気持ちがおさまったのならば、それで良いのかな、、、ね?
Commented by 幻椏 at 2012-10-11 15:10 x
流星さん、あなたの寛容な御対応を嬉しく思います。ありがとう。
Commented at 2012-10-11 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-11 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-11 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひっち at 2012-10-11 17:22 x
こんにちは、
盗作、そんなことがあったのですか、、
「許す」と結論を出されるまでの間、とても苦しかったと思います。
たいへんな思いをされましたね。
きっと次にはその何倍ものいいことがあると思います。

Commented by 麗門 at 2012-10-11 19:41 x
琵琶湖周航の歌とういのがありますね。
私の大好きな歌です。

そんな人はきっと気の毒な人なのです。
無視しましょう。
Commented by イヴォンヌ at 2012-10-11 19:41 x
そうか、納得できたのならよかったね♪
結構そのおっさん、悪気はあんまりなくっていいなぁ~と思ったものを拝借しちゃうんでしょうね。

盗作されるほどよかったものなんだって思えばちょっといいじゃなぁ~い
Commented by 桜姫 at 2012-10-11 19:42 x
 < 父さんのお肩をたたく豊の秋    流星

 < 風葬のものみな悼み鉦叩      流星

1)内も外も、幸せな風景ですね♪
2)鉦叩には、そう言う大切なお役目があったんですね!(笑

多分私だったら「怒鳴り込んで」・・・かもです!(笑
多分その人は、又同じ様な事をして!
罰を受けることでしょう!(笑


Commented by ラーダ at 2012-10-11 19:43 x
そうかぁ~
確かに腹立たしいけど、許してしまえるのがmarikoさんの優しさなのね、きっと・・・。

きっと、marikoさんが嫌な思いして言わなくても、誰かが言ってくれると思いますよ。同じような想いをした人が・・・。

でも、言われてもしょうがないのだし、その機会に振り返って欲しいものですね。

琵琶湖・・・。
私も思い出がありますぅ~

昔、好きな人がこのへんに住んでいたんですよね~

お互い、それでも思いを伝えずに終わったけど、伝えなくて良かったなぁ~

だって、marikoさんの写した琵琶湖がとっても綺麗に、爽やかに優しく見えるもの。



言わなくてよかった。


それは後になってから気づくのですね
Commented by rrrazurrr at 2012-10-12 01:46 x
marikoさん♪

その潔さが好きっ♪

・・・とはいうものの、これからも同じことを繰り返すような人なら、
一回びしっ!と教育的指導を入れておいたほうがいいかも・・・。

blogは最盛期を過ぎ、今は衰退期に入っているそうです。
TwitterやFacebookに取って代わられる日はすぐそこまで来ているのかも。
わたしにはそのどっちも興味はないし、やる気もないけど(笑)

琵琶湖画像載せたろか?(^^)
Commented by yoshiyoshi at 2012-10-12 08:39 x
哀れなは枯れて愛でらる唐辛子    よし
Commented by mariko789 at 2012-10-12 09:22
★ isao1977k さま

くーちゃんの絵、きっといろんなところで有効に使われていると思います!
お礼メール、嬉しいよね♪  私の心は、まだまだ小さいです!(汗
Commented by mariko789 at 2012-10-12 09:22
★すここさま

facebookなさってるんですね! 画像シェアなんですか、う~~ん、、ですよねぇ。
私もランキング参加してた頃、1位になった時は嬉しかったです(汗)、記事には書かなかったですが
私も小さいです、人生修行、がんばります!!
Commented by mariko789 at 2012-10-12 09:23
★yoshiyoshi さま

>秋の燈のふと懐かしき異郷かな     よし

ああ、分かります! 異郷にあればこそ、故郷を思う。
遠くにありて思うもの、、ですよねぇ
Commented by mariko789 at 2012-10-12 09:23
★idea-kobo さま

>忘れます この楽しみを 分かち合い

ありがとう!(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-10-12 09:23
★to_shi_bo さま

あれは肖像権でしたよね~。濡れ衣の。おつらかったと思います!
肖像権は私も犯してると思いますが、日本ではないのであまり気にしていないんです、

>全くコピペされた形跡がありません~~~(笑

分からないですよ~~  気づいていないだけかも!(と脅しておく 笑)
Commented by mariko789 at 2012-10-12 09:24
★Meet You さま

あはは めちゃんこ読んでしまいました!
Youさんの琵琶湖、見てみたいなぁ~~ 
大阪からだと近いよねぇ~ 見せて、見せて!♪
Commented by mariko789 at 2012-10-12 09:24
★yotarouu さま

寛大なんて、そんなわけないでしょ(笑)

>にぎられて小ぶりの小鰭いさみ肌   変哲

粋なお句をご紹介頂き、感謝感謝♪ ラッキーの件、ほんま、羨ましいワ♪
Commented by mariko789 at 2012-10-12 09:25
★keymyall さま

お付き合いの無い人ですから、バレないと思ったのでしょうね
平凡な幸せを大切に守っているオジサンみたいで、憎めなくなりました
もう怒ってないですよ、ブログしていればこんなこともあるという、良い経験になりました!
Commented by mariko789 at 2012-10-12 09:25
★幻椏さま

幻椏さんの琵琶湖のような寛容さに比べたら、
私など玩具のバケツ程度です(汗
Commented by mariko789 at 2012-10-12 09:26
★鍵(10-11 16:49・10-11 16:55・10-11 16:57)さま

もう、、そんな話、聞いたこともあらへん! 
いくら人生修行たって、それはあんまりな…
たくさん打ち明けてくださって、ありがとう! またそちらでね!!
Commented by mariko789 at 2012-10-12 09:26
★ひっちさま

二日半くらい怒っていて疲れました!(笑
犯人の暮らしぶりをチェックして良かったです。
考えたら、こんなことくらいで怒る私も小さかったのです

>きっと次にはその何倍ものいいことがあると思います。

嬉しいお言葉、ありがとう!!
Commented by mariko789 at 2012-10-12 09:50
★麗門さま

琵琶湖周航の歌、私も好きですよ~~
世の中、いろんな人がいますよね~~~
Commented by mariko789 at 2012-10-12 09:51
★イヴォンヌさま

盗作されたんは、恋の詩です
気持がこもってたのかな~(笑
Commented by mariko789 at 2012-10-12 09:51
★桜姫さま

>鉦叩には、そう言う大切なお役目があったんですね

これには大うけです!(爆) 姫さま、コメント名人ですよ~
彼は、また同じようなことを続けたら、、いつかは大きな罰が当たるでしょうねぇ~
仏の顔も三度までといいますもん。。
Commented by mariko789 at 2012-10-12 09:52
★ラーダさま

そうね、きっといつか、天罰が当たるでしょうね

ラーダさんの琵琶湖の思い出。

>言わなくて良かった  >それは後になってから気づくのですね

胸にじーんと来ました。美しい恋は美しいままで・・・・
お話して下さってありがとう!! 
私も同じような思い出があります
(実は盗まれたのは、そんな恋の詩でした、だから殊更怒りを感じたのです、気持を汚された気がして、)
Commented by mariko789 at 2012-10-12 09:52
★rrrazurrr さま

らずちゃん!♪ タイトル変わってからずっと読み逃げしててごめんなさい!!!

>TwitterやFacebookに取って代わられる日はすぐそこまで来ているのかも。

うんうん、それがね、欧米ではまた復活の兆しがあるんだって。
TwitterやFacebookと連動して。ただし、ブログのTBやコメント欄は不要になるかも、って。

らずちゃんの琵琶湖、ぜひ拝見したいです!!(おねだりしておこう♪
コメントをありがとうね~~(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-10-12 09:54
★yoshiyoshiさま

>哀れなは枯れて愛でらる唐辛子    よし

たしかに! 
私も枯れかけてるけど、誰か愛でてくれるかな~♪
今朝も一句をありがとうございます。
写真俳句の仲間で、当初から現在まで変わらずコメントを下さるのは、よしさんだけです!!
Commented by あかね at 2012-10-12 12:01 x
色々大変でしたね。
私も似たような思いをしたことがあるので
マリコさんのお気持ちよくわかります。

何気なく見たある結社の月例句会での天の句、
上5こそ季節を変えてありましたが中、下はそっくり同じでした。
でも、マリコさんがおっしゃっるように怒り続けるのって疲れるんですよね。
そのパワーは次の創作に向けた方が有意義です。
マリコさん正解^^

タ・プロームのガジュマル、時の流れそのものですね。
枝を振袖のように垂らした姿を見て以来、とても惹かれる樹です。
多田富雄さんの文章も素晴らしかった。

セレクトカラーのお写真、どうやるのかな~って思ってたのでした。
使いこなせたら素敵♪

写俳、豊の秋が印象的でした。
お句も写真も。

まとめレスでごめんね(^.^)/~~~
Commented by メロン at 2012-10-12 12:41 x
Marikoさん、こんにちは^^

著作権問題って大まかな事しか解らないのですが、
自分の作ったものが断りも無しに無断で使われるのってイヤですよね(汗
私もたまにあるのですよ~
たまたま通りかかったお料理のブログで私の作ったワンプレートの写真が勝手に掲載されていたり(汗
数日前もたまたま見つけて、コメントしようとしたら、会員登録しないとコメント出来ないサイトのようなので止めておきました(汗
一言、転載前に断りを入れてくれれば問題無いのになぁ(汗



Commented by ozouni3 at 2012-10-12 13:24
マリコさん・・・

疲れますよね、怒ってるのは・・。
つい怒ってしまうのですが人間、けっこうな割合で時間が経つと、あああの時怒りをぶつけなくて良かったと・・思うことあります。
鈍感になってしまった方が楽かもしれません。なってしまったと書いたのは、いくらかピンボケで生きた方がってことですね。繊細で鋭敏な方がいいこともあるのでしょうが・・・。

あと・・自分以外の人なんて理解できやしないのです。自分のことだってコントロールできないのに。
どんな人間だって存在します。だからこそ、たま~に、理解し合えたとき嬉しかったり。

とは、わかっていても~ですね^_^;
Commented by yuta at 2012-10-13 03:24 x
こんばんは
あたしのブログ友も以前写真を盗まれました
知らぬうちに起こるのですね
アクセス分析の検索ワードでわかるのですか
あたしも一度調べた方がいいかもしれませんね^^
Commented by yoshiyoshi at 2012-10-13 06:55 x
稲雀飽きず昨日を拾いけり    よし
Commented by kingminoru at 2012-10-13 08:27
すごいコメント数。
marikoさんの人気度の表れですね。
商売柄、盗作は感心できませんので、その人に10作(とーさく)新しいのを作ってもらいましょう。
果たして、その腕はいかほどや。
Commented by mariko789 at 2012-10-13 11:06
★あかねさま

お母様のこともありご多忙なのに・・・丁寧なコメントを頂き、恐縮です。
あかねさんも同じ経験をなさった、それも俳句で。ひどいです!
私たち被害者同盟ですね
私は、あとでどちらがオリジナルか明確にするために、
公開した句はブログに秘密裏にアップしておくことにしました(見て下さり、感謝です!
ガジュマルやセレクトカラーまでも、、本当に本当に有難うございます(=^・^=) 
Commented by mariko789 at 2012-10-13 11:06
★メロンさま

>コメントしようとしたら、会員登録しないとコメント出来ないサイトのようなので止めておきました(汗

あるある!! 
メロンちゃんも被害者だったのね、 苦労して撮った写真(しかもオリジナルのお料理)をちゃっかり盗って、
自分のブログに載せるなんて、ひどいです!!
ちゃんと許可を得て、メロンちゃんの名前を記入して掲載すべきですよ(怒
Commented by mariko789 at 2012-10-13 11:07
★ozouni3 さま

怒るの、ほんと、疲れます。
私もozouni3さんも、あまり憎んだり怒ったりに向いてない性格みたいですね~~
長続きしないのね、怒っても。そのときは、カッとはするものの。。
Commented by mariko789 at 2012-10-13 11:07
★yuta さま

検索ワードでは分かる可能性は高いです
たまにでも、どんなワードでの検索入場者が多いか、チェックしてみるといいですよ~~
Commented by mariko789 at 2012-10-13 11:07
★yoshiyoshi さま

>稲雀飽きず昨日を拾いけり    よし

今日も良い句ですね~!♪
昨日こっそりアップした「豊の秋」に添えさせて頂きます、感謝!!
Commented by mariko789 at 2012-10-13 11:08
★kingminoru さま

お友達のコメントに支えられています!♪

>その人に10作(とーさく)新しいのを作ってもらいましょう。

(ノ^^)ノ~◇◇◇  ざぶとん三枚進呈~(笑
Commented by kimcafe at 2012-10-13 12:58
タイならば 大丈夫よと 顔写真 銀河王子

私も外国の場合は断りなしに顔写真載せちゃってます
この場でまとめてお断りしとこうかな(^^ゞ
Commented at 2012-10-13 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-10-13 18:17
★kimcafeさま

>タイならば 大丈夫よと 顔写真   銀河王子

大丈夫ですよ~
タイの人たちは、むしろ撮られるの好きな方が多いですもん♪
Commented by mariko789 at 2012-10-13 18:24
★鍵(10-13 16:19)さま

ごめんなさい!!

豊の秋は ツイッターに揚げた10月07日の日付で
http://mariko789.exblog.jp/18059403/

ほかに、秋冷  ツイッターに揚げた 10月04日の日付
http://mariko789.exblog.jp/18059379/

秋の七草 同じく 10月02日の日付
http://mariko789.exblog.jp/18059356/

ずいぶん探させて時間を無駄にさせ、申し訳ありません!
これから鍵さまには、お知らせしますね~~
Commented by イヴォンヌ at 2012-10-13 18:56 x
琵琶湖かぁ~いいなぁ~

今の季節は空もきれいだし、雄大だろうね♪
Commented by 鎌ちゃん at 2012-10-14 06:50 x
おはようございます。
どうして、許してしまうのかな。
憧れの琵琶湖だったら、なおさら汚されているようで嫌じゃないですか。
私だったら、怒鳴り込んでいるだろうと思いますよ。
もっとも、私には、盗作されるほどの作品はありませんけどね。

Commented by yoshiyoshi at 2012-10-14 07:39 x

暇ありてただ酒ゆえに鰯焼く    よし

Commented by mariko789 at 2012-10-14 08:06
★イヴォンヌさま

私が行ったのは11月の末で、寒かったよ~~
イヴォンヌさんは、行こうと思えばいつでも行けるね
羨ましいなぁ~~~~
Commented by mariko789 at 2012-10-14 08:10
★鎌ちゃん

お目が悪いのに、長い文章を読ませてしまいましたね~(ごめんなさい!
皆さまのコメントによると、盗作されている人、多いみたいです。
怒るのも疲れるということで・・・それに大した作品でもなかった、、(汗
鎌ちゃんも盗られてるかも、、ご用心!
Commented by mariko789 at 2012-10-14 08:12
★yoshiyoshi さま

>暇ありてただ酒ゆえに鰯焼く    よし

鰯! 私、好きなんですよね~
秋刀魚より好きかも♪
暇と酒と秋刀魚があるなんて、何よりの贅沢ですよ~!
このお句は、「秋冷」に添えさせて頂きますね~♪(感謝!
Commented by 詩楽麿 at 2012-10-25 11:56 x
Mariko 様
盗作の背景が明らかになったのですね。それは、大変良かった。そして、
許す気持ちになれたとのこと。それは、貴女の心が一歩も二歩も大きく
なった事の証ですね。当方から見ると、鈴なりに果実の実をたわわに実らせた樹木から、余りの美味しそうな果実ゆえに、つい手がでてしまい、果実を盗んだ様なものと受け止められます。それは、逆に言えば、如何に
素晴らしい果実であるかを象徴している事態だったかを物語っていますよ。マスコミにおいては、よそから転載した時には作者のクレジットを挿入
する事が常識となつていますが、民間には、さほど定着していないのかもしれませんね。逆に「盗まれるほど素晴らしい実りある作品」と称するもの
と映ったという事は、ある意味において、誉かも知れませんよ。詩楽麿
Commented by mariko789 at 2012-10-25 13:05
★詩楽麿さま

ものは考えようでしょうか~?
盗作も、この程度なら許そうと、、
俳句は困りますが。いずれ句集を出すつもりですので。
沢山のコメントを有難うございます。
また折をみてメールをしますね♪