人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

カンボジア(シェムリアップ) ラッフルズホテルのアフタヌーン・ティー

10月になりましたね
日本はいよいよ秋ですね~

今夏の私のカンボジア&タイの旅行記、いつになったら終るのでしょう
このペースですと今年いっぱいはかかりそうです。

今回は、ラッフルズホテルのハイティー(アフタヌーン・ティー)
旅に出た折に、チャンスがあれば一度はコロニアル・スタイルのホテルでビールを飲むのが夫の楽しみ。
シェムリアップにもラッフルズがあるというので、とことこ出かけてみました。



1)いつもはハイネケンを飲む夫ですが、なぜかギネスをオーダー。
  私は紅茶と、ハイティー(画像参照)をオーダーしてみました。
  銀のスプーンとか、由緒ありげな食器などは目の保養になりましたが、
  はっきり言って、食べ物は美味しくなかったです。
  パンは乾燥してパサパサだし、ケーキもスコーンも旨くない。
  機内食のほうがよっぽど美味しいぞ!
  (たまたまこの日、この時間が不味かった可能性もあり)

カンボジア(シェムリアップ) ラッフルズホテルのアフタヌーン・ティー_f0053297_11415158.jpg



        
 
         一杯のシンガポールスリング月淡し    よし

         洪水のあと哀れなり秋の風        与太郎

         何につけふと淋しきは山廬(さんろ)の忌    よし

         時価といふ文字おそろしきイクラかな     流星

         秋深く空空漠獏(くうくうばくばく)の火星     流星

         至福時のホテルロビーの朝ぼらけ       詩楽麿

         胸えぐる愛の記憶の湖に 
              せめて咲かせよバラの花々      詩楽麿






2)でも流石に雰囲気は一流です。かといって怖気づくような高級感はなし。普段着でOKです。
  6万平方メートルもの広さの庭園が、窓外に垣間見えています。

カンボジア(シェムリアップ) ラッフルズホテルのアフタヌーン・ティー_f0053297_11474297.jpg









3)1932年の創業とはいうもの、途中何年か(内戦の影響か)休業していたと黒服氏から伺いました。
  平和になって、何より何より。
  フレンチコロニアルの面影は、壁の絵にも偲ばれました。

カンボジア(シェムリアップ) ラッフルズホテルのアフタヌーン・ティー_f0053297_11493283.jpg








4)エントランスです。一見、豪華なホテルという感じはしないですね。

カンボジア(シェムリアップ) ラッフルズホテルのアフタヌーン・ティー_f0053297_1152471.jpg



【ラッフルズ グランドホテル ドゥアンコール】
1 Vithei Charles de Gaulle, Khum Svay Dang Kum, Siem Reap, Kingdom of Cambodia
(TEL: +855-63-963-888      FAX: +855-63-963-168 )


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ところで、丸二週間、皆目繋がらなかった私のパソコンが、ネットに繋がるようになりました。
夫のミニパソコン(携帯電話に毛が生えた程度の)で不自由な思いをした二週間が嘘のようです。

しかし、なぜかネットに接続するための設定が変更されています。
通信会社に依頼した覚えもないのに。
どなたか知りませんが、ありがとうございました。
Commented by ozouni3 at 2012-10-01 12:38
こういう記事もいいよね~♪
ラッフルズホテルですか・・・シンガポールのも有名でしょ。
私はこの手のホテルはほとんど泊りません。が、入りこんでお茶するのは嫌いではありません。
スイーツ系は美味しくなかったの!?
へえ~そうなんだ・・・バンコクの川沿いのホテルはたいがい美味いけどね。ご主人はギネスをチョイスしたってのは通なんだね。黒ビールでしょ、甘いものにも合うんじゃないのかな~。

良い、ヒトトキでしたね(*^_^*)
Commented at 2012-10-01 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2012-10-01 13:18 x
こんにちは!
美味しい、不味いは別にして
こんな時間が持てることを羨ましく思いますね。
Commented by 桜姫 at 2012-10-01 13:28 x
 < 三歳の頬まろやかに夕化粧    流星
 < 秋雨のちゃぷちゃぷ洗う三輪車   
 
 < 海猫(ごめ)騒ぐ空から魚が降る日には   
 < ぱかと割る卵の双子なる良夜 

三歳の頬っぺた!つついて見たい♪(笑
昨日の台風で外の物は、皆ちゃぶちゃぶ洗われて居ました!(笑
幼児には、この頃なかなか接触する機会が有りません!(汗

良いですねぇ♪「空から魚が降る日」♪
黄身が2個あると!とっても得した気分♪
お月さまも双子だと良いのにねぇ♪(笑
Commented by yoshiyoshi at 2012-10-01 15:06 x
一杯のシンガポールスリング月淡し    よし
Commented at 2012-10-01 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2012-10-01 17:36 x
ラッフルズホテルさすがですね~♪
こんな場所でハイティ-おしゃれでいいな~
Commented by Meet You at 2012-10-01 20:29 x
立派なホテルでおしゃれなもの食べてるんですね!
こんなの食べたことないですよー。
いやー、おしゃれだわー。

前の記事
ビールで旦那さん引っ掛けるとはやりますね(笑)
Commented by yotarouu at 2012-10-01 20:43

>パソコンが、ネットに繋がるようになりました。

先ずは、おめでとうございます。

ラッフルズホテル=シンガポールが有名ですが、カンボジアにも
有るのですネ。

戦火には遭わずに残って居たのですネ

今日芒の写真をと川べりに出ましたが芒には出合わず、
此の一句のみ、

洪水のあと哀れなり秋の風 (与太郎)
Commented by yoshiyoshi at 2012-10-02 07:08 x
何につけふと淋しきは山廬(さんろ)の忌    よし
Commented by メロン at 2012-10-02 12:14 x
Marikoさん、こんにちは^^

アフタヌーンティ、セレブっぽくて憧れです~
でもお腹いっぱいで、ふぅ~とか言っちゃいそうです(汗

ビュッフェは色々食べられて良いのですが次の日体重計乗れないです(汗
旅行に行くと朝食はだいたいバイキング♪
数年前に友人といったプチ旅行、ホテルでの朝食バイキングの時に友人のお皿は卵料理ばっかだったのを思い出します(汗
厚焼き玉子・茹で卵・オムレツ・卵サンドetc
Commented by mariko789 at 2012-10-02 12:58
★ozouni3さま

シンガのラッフルズは良かったですよ~
シンガは食べ物も飲み物も美味しかったし!
ま、たまには落ち着いた雰囲気を味わうのも、乙ですね♪
Commented by mariko789 at 2012-10-02 12:58
★鍵(10-01 12:44)ちゃん

ありがとう! メールのお返事、頂いています♪
Commented by mariko789 at 2012-10-02 12:58
★to_shi_bo さま

療養期間の終った暁には、素適なお出かけができまっせ♪
Commented by mariko789 at 2012-10-02 12:59
★桜姫 さま

いつも拙句を鑑賞して頂き、感謝感激!
「空から魚が降る」は実話です~ 日本でもありましたね!
お月様が双子というのは、村上春樹さんの小説『1Q84』です♪
姫さま、「マキシム」でお食事なんて凄い~~!!
私は本で読んだだけの店名です!(羨ましい♪
Commented by mariko789 at 2012-10-02 12:59
★yoshiyoshi さま

>一杯のシンガポールスリング月淡し    よし

そうそう、シンガのラッフルズで頂きましたよ~
そんなにアルコールは強くなかったです
月淡しとマッチング!♪ 投稿にぴったりのお句をさんきゅ~♪
Commented by mariko789 at 2012-10-02 12:59
★鍵(10-01 17:11)さま

まったく。今朝も快調に繋がっています。いつまで続くかな?
リッツカールトンは、ロンドンでドレスコードでひっかかって入れませんでした(涙
悔しいので、いつかジーンズで宿泊しにゆくと夫が言ってます(笑
Commented by mariko789 at 2012-10-02 13:00
★イヴォンヌさま

これでお味が良ければね~(まだ言ってる、笑
Commented by mariko789 at 2012-10-02 13:00
★Meet Youさま

何を仰る⌒(。・.・。)⌒さん♪
宿泊しないで、飲食だけですからね、
夫は見るからに飲んべいに見えるのですよ!(笑
Commented by mariko789 at 2012-10-02 13:00
★yotarouu さま

ありがとうございます!!
接続設定の変更ができるのは、この国の通〇会〇だけでしょうね(笑
カンボジアのラッフルズ、地味ぃに営業してました

芒は、どこへ行ったのでしょうね~~
>洪水のあと哀れなり秋の風 (与太郎)
台風、大きかったみたいですね、実感のこもった一句を有難うございます!
Commented by mariko789 at 2012-10-02 13:01
★yoshiyoshiさま

>何につけふと淋しきは山廬(さんろ)の忌    よし

飯田蛇〇←漢字出ず の忌日なのですね
秋愁に満ちた一句をありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2012-10-02 13:01
★メロンさま

卵料理ばかりのお友達!♪
夫も卵が大好きで、新婚当時は毎日8個くらい食べていました!(笑)
私も、ビュッフェって案外好きです♪
Commented at 2012-10-02 15:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2012-10-02 17:16 x
ラッフルズホテルって独特の雰囲気があるよね~

贅沢で豪華な旅行だね♪
Commented by ラーダ at 2012-10-02 18:07 x
シンガポールのラッフルズホテルには行ったことがあるけど、カンボジアにもあるんですね~

タイのオリエンタルホテルもそうだけど、歴史あるホテルはやはり独特の味わいがありますね~

でも、泊まるとしたら私は近代的なホテルの方がいいけど・・・

カンボジアのラッフルズホテルのアフタヌーンティーはいまいちでしたか~

私も外資系ホテルのアフタヌーンティで出てくるケーキ類は甘くて甘くて・・・

いや、カンボジアのはパンがパサパサだったのね。それはアカンなぁ
パンくらい旨くなくてどうする!って思いますわ~
安いホテルじゃないんだしさ~
Commented by ユッキー at 2012-10-03 04:46 x
あ~あ。ホアヒンにも、紅茶&スコーンがあれば、いいな。
このティーは、高級そうに見えます。
カンボジアですか。
Commented by yoshiyoshi at 2012-10-03 07:41 x
思ひ出は山近くして露の宿       よし
Commented by 鎌ちゃん at 2012-10-03 08:20 x
旅行記もいいですが、俳句をもっと見せていただきたいです。
よしさんや与太郎さんの句、桜姫さんが挙げておられる四句、
どこに載っているのですか。
コメント欄なしの記事にも紹介されていたりして、???なのですが。
Commented by mariko789 at 2012-10-03 10:51
★鍵(2012-10-02 15:18)さま

メールを有難うございました☆ のちほど♪
Commented by mariko789 at 2012-10-03 10:52
★イヴォンヌさま

まったく贅沢な旅行ではないです~~
宿泊したのはお得な中級ホテルでしたよん♪
Commented by mariko789 at 2012-10-03 10:52
★ラーダさま

タイのオリエンタルホテル、未踏です!
私は泊まるのは清潔である程度のスペースがあれば、ならどこでもいいのです
あまり料金が高いところはイヤ!(笑)

>パンくらい旨くなくてどうする!って思いますわ~

よくぞ言って下さいました!!(拍手
Commented by mariko789 at 2012-10-03 10:53
★ユッキーさま

ホアヒンのマリオットは、ビュッフェ形式のハイティーがあったよ、
このカンボジアのより、ずっと美味しかった、お勧めです!!
ユッキーさんのフェイスブックのお名前教えて下さいね、
ここは非公開コメントができますよん♪
Commented by mariko789 at 2012-10-03 10:54
★yoshiyoshiさま

>思ひ出は山近くして露の宿       よし

露が季語ですね!♪
露の宿・・・美しい・・・☆
今朝の投稿に添えさせて頂きますね、有難うございます!
Commented by mariko789 at 2012-10-03 10:54
★鎌ちゃん

俳句をもっと、なんて嬉しいお言葉!

>よしさんや与太郎さんの句、桜姫さんが挙げておられる四句、
どこに載っているのですか。

記事の途中、枠(背景色が黒になってから、見えづらいですが)の中にアップしています。
よしさんや与太郎さんには、コメント欄でお句を頂いてます。
投句の内容によって、アップする記事を私が選ぶ場合もあり。
私の句は、しりとりやツイッター、俳句メモ帳から抜粋して掲載しています。
気にして頂き、感謝です。
Commented by 詩楽麿 at 2012-10-03 11:33 x
Mariko 様
 ご無沙汰してます。仕事が殺到してPC開ける間もなくハードスケジュールに追い込まれています。
 素晴らしいホテルでの至福の一時を満喫された模様ですね。とても、嬉しく思います。今、日本では、内閣改造(幕引き内閣)を民主党が行い、自民党が執行部人事で「昔の名前で出ています執行部」と揶揄される次第。つまり、よりどころとなる日本維新の会が内部で権力争いと何処見ても救い様のない国に成り下がりました。せめて、俳句・短歌で頭をリフレッシュしなければ、やってられません。

至福時の ホテルロビーの 朝ぼらけ         詩楽麿

胸えぐる 愛の記憶の 湖に せめて咲かせよ バラの花々 詩楽麿
Commented by イヴォンヌ at 2012-10-03 15:53 x
すごいね~ペガサスさん、小説もとってもうまい!

なかなかおもしろいストーリー展開でいいね~♪

仲秋の名月に今年は台風がきてしまい、日本はお月さま見れませんでした。残念!
Commented by mariko789 at 2012-10-03 16:44 x
★詩楽麿さま

PC開けないと、ハッカーさんが淋しがってるんじゃないですか?
日本の政治はますます混沌として先が見えないですね

>至福時の ホテルロビーの 朝ぼらけ         詩楽麿

>胸えぐる 愛の記憶の 湖に せめて咲かせよ バラの花々 詩楽麿

至福の一句に、胸えぐるバラの一首、素適ですね♪(感謝感謝
Commented by mariko789 at 2012-10-03 16:46 x
★イヴォンヌさま

あはは♪ 悪乗りの掌編小説、読んで下さり嬉しいです!
伏せページをクリックして読んでくださる方は少ないんです、ありがとう♪
Commented by yotarouu at 2012-10-03 18:26
昔、自販機からコーヒーが止めどなく、出たと言う話を聞いたこと
が有りますョ。

ツキのない私

ハズレ馬券を 窓から捨てりゃ
          
              なぜに馬追い 虫が鳴く  (与太郎)
Commented by japair at 2012-10-03 23:20
此方はただ今夕方の5時です・・・・もう外は薄暗くなってきました。
お月様のお写真まるで日本画の絵のようですね・・家の近くの公園で葉の陰から見える満月を撮ろうとしましたが私のカメラではボケてしまい無理でした。公園で見た満月はすぐそこにあるみたいに大きかったんですよ~月の砂漠の歌を思い出してしまいました。
ドーハーのお月様も大きいですか?
なんて、ちょっと物思いにふける秋、なんて思っていたら・・小説を読んで思わず笑ってしまいました。

ラッフルズホテルのアフタヌーン・ティー>いいですね~たまにはこんな時間、大切ですよね、でも食べ物がまずかったのが残念!
銀のスプーンとか、由緒ありげな食器などは目の保養になりましたが>目の保養・・・大事だわ~ちょっと飢えています。
Commented by mariko789 at 2012-10-04 09:24
★yotarouu さま

コーヒーが止めどなく、というのはかえって迷惑ですね! 
実は、自販機の釣銭が多く出たというのは私の実体験なのです
前の人が釣銭を持ってゆくの、忘れたらしく。なので、ざくざくではないですが♪

>ハズレ馬券を 窓から捨てりゃ
          
              なぜに馬追い 虫が鳴く  (与太郎)

あはは 巧い!(ノ^^)ノ~◇◇◇  座布団進呈~!
Commented by mariko789 at 2012-10-04 09:29
★japair さま

そちらもこちらも日本との時差は同じなのですね!
ドーハの月も(夕日も)大きいです!
ただ夜間、外に出られないので撮れないんですよね~
拙い小説も読んで頂き、嬉しいです。こんなの書いて、ときどきガス抜き。
私もこの国では目の保養って皆無です。
japair さんの街には沢山、ありそうよ♪ 
また美しいお散歩記事をお待ちしております♪
Commented by あかね at 2012-10-04 11:29 x
ラッフルズホテル、心地よい響きやわぁ(羨)
時間と空間にどっぷり浸かりたい。

仏像の写俳、素敵♪
しばしボ~っと見惚れておりました。
「ツキ」は浅田次郎さんを彷彿とさせる文章で
ちゃんとオチもついてさすが。

ちょっと色々あって疲れ気味ですが
元気いただきました♪
Commented at 2012-10-04 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-10-04 18:12
★あかねさま

いえいえラッフルズと言ってもいろいろありまして!
仏像の写拝、これからまだ修正するかも、です(汗
お疲れ気味のところ、沢山の投稿を読んで頂き、感謝感謝
ゆっくりお休みになったら、きっと元気もりもり回復しますよ~♪
Commented by mariko789 at 2012-10-04 18:13
★鍵(10-04 18:12)さま

了解です!♪
ありがとうね~~
Commented by kimcafe at 2012-10-06 22:08
私、クラシックホテル大好きなんです
でも、ひとりじゃ泊る気しないな~
で、安宿に泊ってます
シェムリアップでも確か7ドルの部屋でした

誰か一緒に・・・・いないよね(^^ゞ
Commented at 2012-10-07 04:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-10-07 11:00
★kimcafeさま

一人旅で、こういうとこに泊まったら、かえって淋しいかもね!
私も素適な人と素適なホテルに滞在したいなぁ~
みんな考えることは同じなんだ♪
Commented by mariko789 at 2012-10-07 11:03
★鍵(10-07 04:09)さま

こちらに取り入ってるとは思えないのですが・・・・
私は一切、このPCのある部屋で、PC使用中に声は出さないので、
意味がないと思いますが。
そちらは大変みたいですね、
新しい訪問者の方と言っても、何人もなく、怪しい人は一人もいません。
問題はこちらではなく、そちらのみと思いますよ、、
ともあれ、ご忠告と情報をありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-10-01 12:14 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(50)