always over the moon

メタリック・ブルー

金曜と土曜はカタールの週末で、夫も休日。
で、木曜の夕方に一週間分の食料品の買出しに行きます。
むろんそれだけで足りるわけではなく、あとは週の半ばに何度か夫が勤務先から帰宅途中に買ってきてくれます。
問題は、ですね。夫は品物をよく見ないで買ってきてしまうのです。
瓶にヒビが入ってたり、賞味期限ぎりぎりだったり、袋が破けていたり、果物なら若すぎるか熟れ過ぎか。
でもクレームをつけると「もう二度と買ってこない」とお臍を曲げてしまうので、
「サンキュー」と受け取って、あまりに酷いものはこっそり捨ててしまいます。

f0053297_11491730.jpg



          

          この家も秋刀魚を焼くか茜空      よし

          朝露の宿りし蕾 蓮花(れんか)かな   詩楽麿

          まだ咲かぬ朝露宿し時を待つ 
                  蕾に托開花の舞台   詩楽麿

          丸文字で綴るダイアリひよんの笛      流星

          棉吹くや家路の遠き日暮れ道      よし

          蓮池に日ささぬ時も蓮の葉は
            なべて日のある方(かた)に向きたり   与太郎




そうそうメタリック・ブルー。
ここカタールではネイルサロンが一般的ではないので
(ローカルのレディたちは、どこか密室のネイルサロンをご利用と思いますが)
私は仕方なく自分で塗る。めちゃ下手だけど背に腹はかえられぬ。
若い頃からずっと淡いパールピンクが好きだったのに、今年に入ったあたりから、
ショッキング・ピンクが似合うようになってしまいました。
口紅も同じ。淡いピンクから濃いピンクへ。時々は濃い目のオレンジ。
これって年齢なんでしょうかね~
以前は、濃い色を塗ると老けて見えたのに、今は濃い色を塗ると若く見える。

つい先日、ふと思い立ってブルーのマニキュアを塗っていたのです。
だいたい新しく塗るのは金曜か土曜の夜で、夫が傍にいるのですが。
いつもは私のマニキュアなんかに無関心な夫が、
「お、メタリック・ブルーか」
と言ったのにはちょっぴり目を瞠りました。
そういえば、この色はメタリック・ブルー。
マンネリの古妻だからこそ、少し目先を変えるのも必要なのかもねぇ。
私が夫の立場なら、やっぱりそう思うでしょう。

なぜメタリック・ブルーのマニキュアなんかが手元にあったかって?
それはね、12色入りのバーゲン品を買ったからです。

☆ドーハにお住まいの方へお知らせ:
 今年5月28日の火災から閉鎖されていた、ヴィラッジオ(ショッピングモール)が再開しています。







先日ソファに寝そべって何気なくテレビを見ていたら、
『この世は実は3ダイメンションではなく、4Dか或いは9Dかもしれない。我々の眼に見えないだけで。』
というような内容の番組を放送していました。
専門用語いっぱいの難解な英語なので、聞き流し見流していたのですが、
だんだん「おや?これはどこかで読んだような話だ」と、引き込まれていきました。
そうです、村上春樹さんの『1Q84』でした。
この本、去年バンコクの古本屋さんで(1)(2)を買い、
今年チェンマイの東京堂さんで(3)を手にいれ、読み終わったばかりでした。

もしかして此の世とパラレルに存在する別の世界があったなら。
そして実は私たちは夢の中で時々そちらの世界に行っているとしたら。
目に見えなくても存在するものは沢山あるのですし。

◎画像は8月にソニーのコンデジで撮った、蓮&青糸とんぼ。
[PR]
by mariko789 | 2012-09-26 12:12 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/18005496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2012-09-26 13:08
目に見えないものが見えてくる、かぁ。
そうですね。そんな気持ちになるときあるなぁ(^-^)
Commented by sarah000329 at 2012-09-26 13:10
濃い色は日差しのきつい場所ではやっぱり映えますからね。
marikoちゃんは今そういう場所にいるというのも相乗効果だと
思いますよ。
メタリック・ブルー キレイ!!私もペディキュアはメタリックブルーです。
そこにラメなんか散らして遊んでます。
服装は派手でない分、そういうところで遊びを入れたいですね。
Commented by ozouni3 at 2012-09-26 14:00
いいよな~マリコさんの旦那さんは・・
だって、そんな風に振舞っても大丈夫なんだから。
おどおどしながら、顔色見ながら妻に対している人も多い中でさ~
何か確固たるマリコさんへの愛があるんでしょうね。
オレがナンバーワンだと。

日本はようやくスガスガシイ秋を迎えつつあります(^-^)
ここ那須山の麓は、なあ~んといい空気なんです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-26 14:25
理論物理の人たちは、この世は9次元だといっています。
私の研究対象は無限次元です。
ふふふ
だんなでも見るところは見ているのですよ。
ははは
今日もスマイル
Commented by Meet You at 2012-09-26 15:30 x
現実が存在するかなんてのもわからないですからね。
実はどこかで寝ているかもしれないし。
目に見えないものの方が多く存在してますし
頭の中は誰かと共有する事は出来ないし
結局は自分の中の宇宙でグルグル回ってとくしかないんでしょうか?
教えてmariko先生(笑)
Commented by 桜姫 at 2012-09-26 16:20 x
 < 星泣けば彼方こなたの草に露  流星 

そうですか!朝露・夜露は、お星様の涙だったんですね!
拍手♪ あれだけお星様がいらっしゃるんですから、100や200!
イエ、千や2千のお星様は、泣いてらっしゃることでしょう!
草木はその涙の露を貰って生きてるんですから!これからも泣いて
頂かなくては♪(笑
私は、悲しくなくても眠くなると、涙が出るタチです♪(笑

御主人さま!お買い物もして下さるなんて!お優しいですね♪(羨
マニキュアの色も、ちゃんとチェックして下さってるんですね♪
私も、メタリックのピンクを自分で塗ってます♪
Commented by keymyall at 2012-09-26 16:30
『卵買ってきてー』と言ったら、10個入りのを買ってきてくれました。
安くなってたよぉ~ と言うので、ふと見ると、賞味期限が買ってきた日 (>_<)
急いでメニューの変更をし、お好み焼き、卵焼き、、、、
さんざん文句を言ったら、次から、賞味期限もちゃんと見るようになりました。
男の人って、、、何だろうねぇ~
フルーツも、熟し過ぎだったり、野菜は傷んでいたり、、、
どこの旦那さんも同じようなもの、、、、、みたいだね(笑)

ネイルは、、、、、娘がプロになっていなかったら、私はしなかったかも。
モチロン、するのは好きで、たまに自分でしてたけどね。
薄いパールピンクが好きです。
でも、似合うのは、、、、もうちょっと濃い色が良いみたいです。
年齢によって、似合う色は違うみたいだね。
Commented by イヴォンヌ at 2012-09-26 20:01 x
似合う色って年齢やその時の好みにより変化しますよね~

メタリックブルーのマニキュアきれいだろうなぁ♪

1Q84って読んでないけど、そういう感じの内容なのね。おもしろそう!
Commented by yotarouu at 2012-09-26 20:56
村上春樹=全然読んだこと有りませんので、コメント出来ず。

又、買い物の件良くなさる旦那さんで結構でした、私など
ご存知の通りコンビニにも行けません。

梅雨の俳句に・・・・

露深く草に灯ともす祠かな     与太郎

露の里小家はかりの並ひけり   与太郎





Commented by mariko789 at 2012-09-26 21:30
★isao1977k さま

くーちゃんのような純粋な人は他の人よりずっと多くのものが見えると思う。
Commented by mariko789 at 2012-09-26 21:30
★sarah000329さま

んもう、サラちゃんったら優しい。
ペディキュアはラメ散らしても長持するからいいよね~♪
サラちゃんは若いし芸能人なんだから目一杯お洒落すべし!
Commented by mariko789 at 2012-09-26 21:31
★ozouni3 さま

>おどおどしながら、顔色見ながら妻に対している人も多い中でさ~

連れてきてよ、そういう人! 今すぐ結婚したい!(あ、私、既婚だった!
そうか~、ナーンさんちは那須地方なのね、山の麓なんて、いいなぁ~~♪
Commented by mariko789 at 2012-09-26 21:31
★KawazuKiyoshi さま

>理論物理の人たちは、この世は9次元だといっています。

そうそう、えら~い学者さんが黒板に複雑な数式を書いて、9Dだと言ってました

>私の研究対象は無限次元です。

私が未来に行くのは無間地獄です(涙
Commented by mariko789 at 2012-09-26 21:31
★Meet You さま

>結局は自分の中の宇宙でグルグル回ってとくしかないんでしょうか?

ワタクシもそう思います、

>教えてmariko先生(笑)

そう言われて、まいっちんぐマチコ先生を思い出す私は、Youさんとかなり年齢差がありそう!
Commented by mariko789 at 2012-09-26 21:32
★桜姫さま

いつも丁寧に拙句を鑑賞していただき、嬉しいです!♪
私はけっこう涙もろいです、映画とか見ててもすぐ泣きます(笑)
姫さまはやっぱり桜色ですね、お名前どおり♪
ご主人様、お買物はして下さらないですか、そのほうが無難です、はい!(笑)
Commented by mariko789 at 2012-09-26 21:32
★keymyallさま

んまぁ、似たようなお話!(ご主人様のお買い物)
男性って、ジロジロ見て買ったりするの、恥ずかしいんでしょうか

お嬢様がプロのネイル師ってすごくラッキーと思う!
いっつも素敵にしてくださるものね~~(羨ましい~~♪
Commented by mariko789 at 2012-09-26 21:33
★イヴォンヌさま

そうそう、好みも変わるしね~~
イヴォンヌさんもブルー系のマニキュア、似合いそう♪
1Q84は、たぶん村上春樹さんが、この新しい理論を踏まえて書かれたのだと思います、
それを知らないと、荒唐無稽に思えるかも(汗
Commented by mariko789 at 2012-09-26 21:33
★yotarouuさま

私は島崎藤村の本、持ってないし。いつか交換しましょうか~
コンビニにも行けないなんて、、、イマドキ。。
行ってみぃ、楽しいよ~ 
キレイな女の子がいっぱいウロウロしてるよ~(・・・かな?

>露深く草に灯ともす祠かな     与太郎

>露の里小家はかりの並ひけり   与太郎

お稲荷さんの祠でしょうか、の一句と、露の里の一句をありがとうございます!
露の里は、織田信長さんのように濁音がないですが、これで宜しいのですね?
Commented by ラーダ at 2012-09-26 23:42 x
メタリックブルーのマニキュアですか~

私も以前はゴールドとかメタリックグリーンとかメタリックパープルなんかを塗ってましたよ

バンコクのwatosonsで安かったのをあれこれ買いだめして・・・。


今は塗ったら塗りっぱなし~
剥げたら剥げっぱなし~

たまに普通の(?)赤いマニキュアを塗るとドキドキします


ダンナさまも急に目に飛び込んできたメタリックブルーが新鮮だったのでしょうかね~


ところで、男の買い物って・・・ねぇ~

細かすぎる人も嫌だけど
Commented by yoshiyoshi at 2012-09-27 06:45 x
涙目で空を称える賢治の忌    よし
Commented by メロン at 2012-09-27 08:11 x
Marikoさん、おはようございます^^

そうそうMarikoさんと私、食の好み似ているような気がしますね~♪
でもMarikoさんが住んでいる国は、こちらの食材があまり手に入らない事が残念(汗
特に明太子(汗汗

ネイルは昔勉強したことあります^^
ちゃんとスクールも通いました♪
ジェルネイルで長さを出すの難しいです(汗
Commented by 鎌ちゃん at 2012-09-27 08:22 x
おしゃれな流星さんらしい記事ですね。
メタリックブルーのマニュキアですか。
きっとお似合いだと思いますよ。
私は、ヘアマニュキアです。
昨日、理髪店行って、散髪、マニュキア、顔エステをやってきました。
私の写俳作品を飾ってくれている店で、ブログを見ながら、盛り上がりましたよ。

「星泣けば彼方こなたの草に露  流星」
ロマンティックな句ですね。
露は星の涙なのでしょうか。
俳句のブログにも、コメント欄つけてくださいね。
Commented by 詩楽麿 at 2012-09-27 09:41 x
Nariko様
 何と美しいつぼみなのでしようか!このつぼみの周りに滴る水滴が
朝露の香りを漂わせている様な雰囲気ですね。カメラでの撮影にも
きっと熱が篭ったことでしょうね。ふと、思うのは、蓮の花の並ぶ上野
公園の蓮池。秋たけなわとなれば、きっと蓮の花が水面を埋め尽くす事でしょうね。

朝露の 宿りし蕾 蓮花(れんか)かな              詩楽麿

まだ咲かぬ 朝露宿し 時を待つ 蕾に托す 開花の舞台  詩楽麿

Commented at 2012-09-27 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yotarouu at 2012-09-27 10:05
まりこサン
お気使い有難う御座います。織田信長さんは恐れ入りました。

句が下手なもので、最近は出来るだけ旧仮名づかいで
格好つけようかと・・・・蝶々(てふてふの)の如くに・・・

阿川弘之さん程の頑固さは有りませが・・・・

藤村全集古いので良かったら進呈いたします。
Commented by mariko789 at 2012-09-27 11:12
★ラーダさま

watsons! 懐かしい懐かしい。。中東にはあまり進出してなくて残念!
メタリックパープルは、個性的なラーダさんにぴったり。
ラーダさんのダーリンさまもお買物はあんまり・・・ですか?
男性はDNAに「家事力不能」と刻まれてるのかな
Commented by mariko789 at 2012-09-27 11:12
★yoshiyoshiさま

>涙目で空を称える賢治の忌    よし

賢治の忌日ですか、銀河鉄道は今も夜空に走っているのでしょうね
下の句にぴったりですので、そちらと交換掲載させて頂きます!(感謝♪
Commented by mariko789 at 2012-09-27 11:13
★メロンさま

年齢は違うけれどメロンちゃんと私、お誕生日が同じだし!(笑
ジェルネイル、日本でやってもらいました、長持して嬉しい
あれができるなら、世界中どこでも働けますよ♪
Commented by mariko789 at 2012-09-27 11:13
★鎌ちゃん

>昨日、理髪店行って、散髪、マニュキア、顔エステをやってきました。
私の写俳作品を飾ってくれている店で、ブログを見ながら、盛り上がりましたよ。

お洒落な鎌ちゃんらしいです! 写俳作品を飾って下さるなんて、嬉しいですね!
俳句記事にもコメント欄、ですね、有難うございます!♪
Commented by mariko789 at 2012-09-27 11:13
★詩楽麿さま

画像をお褒め頂き、光栄です。
色が暈けてしまって失敗なのですが、糸トンボと水滴が気に入ってアップです(汗

>朝露の 宿りし蕾 蓮花かな              詩楽麿

>まだ咲かぬ 朝露宿し 時を待つ 蕾に托す 開花の舞台  詩楽麿

蓮華の蕾への一句と一首、まことに有難うございます。上野の蓮も見たいもの。
Commented by mariko789 at 2012-09-27 11:14
★鍵(09-27 10:03 )さま

メールも拝受しております、のちほどご連絡しますね
詳しい解除方法のご伝授、有難うございます!!
(研究してみます)
Commented by mariko789 at 2012-09-27 11:15
★yotarouuさま

旧仮名づかい、なるほど!そうでありましたか
たしかに、綺麗な趣です♪
藤村全集、本当ですか!!(きゃ~~~♪
来年の今頃は欧州に越していると思います、
それまで保管しておいて下さい、
忘れないように「まりこへ進呈」と書いておいてね~♪
代わりに村上春樹さんの小説を進呈します!♪(いらないって?
Commented at 2012-09-27 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomi at 2012-09-27 14:26 x
たしか 流星さんでは?もし間違っていましたらごめんなさい。

あきさんのところでからこちらに伺ったんですね、余りあちこち致しますので、こんがらがって。

如何でしたか 1ヶ月間の休暇は アンコールワット か
アルコール ワット かどちらだったんでしょうか(笑)。

毎日の仕事に追われて中々 ブログがアップ出来ずに居ます
貴女が休暇に出られる時に 私は アラスカ、帰宅したら
又友人誘いで オレゴン の クレーター レーク に行きとなんとこれでは遊び呆けて。

そうなんですね 男の買い物はいつも大雑把です、だからこの世は 女性が必要なんですよ、でもそちらでは男性が女性についてお買い物に行くでしょう、此方でも イスラム教方の中には何時も男性がついて来ますね と アメリカならではの観察。
Commented by ひっち at 2012-09-27 17:14 x
こんにちは、
思い出したように塗るネイルのカラーは私も淡いパールピンクが多いです。
今回は違った色をと思ってお店に行っも結局はよく似た色になってしまい、いやになっちゃいます。
私の場合口紅は昔と比べて淡い色になったような、、
ネイルも口紅もいつもの色とは違った色でしてみると気分も変わっていいものですね。
今度メタリックブルーにも挑戦してみます!

>星泣けば彼方こなたの草に露 
お星さまが泣いて露になるって、ロマンチックですね。素敵な世界が広がりますね。

Commented by mariko789 at 2012-09-27 17:20
★鍵(09-27 12:33)さま

上品なパールピンク、イメージにぴったりです♪
私も、何もかも自分で買物したいのですが、一人で外出できないんです
タクシー代のほうが高くつきそうだし(歩いてゆけるお店、一軒もなし)
いつも読んで頂いてるなんて光栄です!!丁寧なコメントも、、すっごく嬉しいです。
「憧れ」は私のセリフですヨ(大汗) 私こそ鍵さんが目標なんですから♪
Commented by mariko789 at 2012-09-27 17:21
★tomiさま

お帰りなさい♪ (流星ですよ、)
こちらはアルコールワットに、ちょっぴりアンコールワットでした(笑)
アラスカクルーズにクレーターレーク、拝見してきました。
スケールの大きな休暇でしたね~!
イスラム圏では、女性が一人で外出というのは余りないですね!
Commented by japair at 2012-09-27 20:01
此方ではお買い物は神経を使いますね~
日本のように検品がちゃんとされていないから・・・自分で何でもチェックして買わないと失敗が多いですね・・・だから此方でのお買い物は嫌いです!夫はこちらの物を信用していないのでよくチェックして買ってくるのでその点は良いのですが大量に買い込んでくるのが・・困ったものです。

(ローカルのレディたちは、どこか密室のネイルサロンをご利用と思いますが)こちらもネイルサロンは密室かもです。最近はこちらでもネイルアートをしている女性を見かけますよ~美容室なども外から中が見えないようになっているので・・・入りにくく、まだ1度も経験したことはないです。

年齢のせい?・・・いえいえ中東の日の光の下では、淡い色よりはっきりしたカラーがはえるのかも・・・・です。
Commented by yoshiyoshi at 2012-09-28 06:57 x
棉吹くや家路の遠き日暮れ道    よし
Commented by yotarouu at 2012-09-28 09:03
蓮の写真に・・・・

蓮池に日ささぬ時も蓮の葉は
         なべて日のある方(かた)に向きたり 与太郎

>来年の今頃は欧州に越していると思います

って、国は何処?

藤村全集、了解です、チョット古いのはご勘弁を
Commented at 2012-09-28 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-09-28 11:41
★ひっちさま

ひっちさんはイメージからして淡い色彩がお似合い。
でもたまにはイメージチェンジもいいかも。
真っ赤な口紅、意外とお似合いですよ!(確信あり
拙句も見て下さり、ありがとう~~♪
(ノー プロブレムにもポチをありがとう! 笑)
Commented by mariko789 at 2012-09-28 11:42
★japairさま

中東は全般的に品質管理が今ひとつですよね
大量に買ってくるご主人さま!(笑) うちのはケチなので、それはナイです~
そうそう、美容室、外から見えないですよね、私も一度も行ってません。いつも海外旅行先で。
年齢の件、慰めていただき、嬉しいです!♪
Commented by mariko789 at 2012-09-28 11:42
★ yoshiyoshiさま

>棉吹くや家路の遠き日暮れ道    よし

棉吹く が季語なのですね、難しい漢字、綿のことなんだ(検索しました)、
いつも勉強になります!
昨日は、蛇三匹で、蛇嫌いのよしさんが繋いでくれるかなと思ったら、やっぱり!♪
Commented by mariko789 at 2012-09-28 11:43
★yotarouuさま

>蓮池に日ささぬ時も蓮の葉は
         なべて日のある方(かた)に向きたり  与太郎

蓮の葉は、ハスッパだけど明るい性格なのですね、だから人気があるんだなぁ♪
引越先、今のところ候補地はハンガリーです。不動産が、まだ安いのよ。
藤村全集、ありがとうです!!
Commented by mariko789 at 2012-09-28 11:50
★鍵(09-28 11:38)さま

伺って、拝読しました。
どうせ根暗の引きこもりの愉快犯の仕業と思います、
負けるな、鍵さん!
Commented at 2012-09-28 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-09-28 12:35
★鍵(09-28 12:18 )さま

実は私も以前一度、嫌がらせに負けて「タイに瞬く星」というブログを削除しちゃったことがあるの。
長くやってると、みんな一度や二度はそんなことにぶつかるのよ
自分の都合で止めざるを得ないときがくるまで、続けてね!
人に意地悪されて、止めるなんて口惜しいでしょ