人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

バンテアイ・スレイ(アンコール遺跡)①

クメールの至宝・アンコール遺跡群 第三弾 バンテアイ・スレイ(Banteay Srei)

バンテアイ・スレイは、見渡す限りの田園風景の中にあった。
田んぼがあり、蓮の花が咲き、池があり。



1)遺跡のなかの石に座っていた少女。
  鉛筆を手に持ち、それは本来、売り物なのだが、少女に売る気はない。
  少しうつろな瞳は、こことは違う世界を見つめているようだ。
  一人ぽっちになりがちだった自分の少女時代がふと蘇ってくる。
バンテアイ・スレイ(アンコール遺跡)①_f0053297_13201999.jpg



      

      菩提寺はいま月光の輪の中に   流星

      秋風やうつろな瞳石仏      与太郎

      居合わすや夢みる乙女も秋の人  与太郎

      遺跡見る 入場料に 恐れなし    銀河王子

      物売りと 遊ぶ子供の 区別なし    銀河王子








2)バンテアイ・スレイ 第三周壁東門入口の、上部の彫刻(967年)
  悪天候で青空が撮れず、残念。しかし雨季なのに撮影時に降られなかったのは幸運かな。
バンテアイ・スレイ(アンコール遺跡)①_f0053297_13245279.jpg








3)他のアンコール遺跡に比べ、こじんまりしているものの、フォトジェニック(と、思う)
バンテアイ・スレイ(アンコール遺跡)①_f0053297_13281063.jpg









4)前後するが、入口のあたり。物を売る子どもや、ただ遊んでいる子どもも多い。
バンテアイ・スレイ(アンコール遺跡)①_f0053297_13335380.jpg






◎続く
☆2012年 カンボジア アンコール遺跡群 まとめ☆
Commented by 桜姫 at 2012-09-23 13:57 x
 < 秋日傘くるくるくるくる狂ふまで    流星
 < 杜鵑草むねのほくろを明かした夜  流星

とうとう、一夜を明かして、胸のほくろ迄観られましたか♪
狂うのは、これからでしょうね♪(笑

少女の虚ろな瞳が気になりますね!

Commented by yotarouu at 2012-09-23 13:58
秋風やうつろな瞳石仏      与太郎

居合わすや夢みる乙女も秋の人  与太郎


>上部の彫刻(967年)

古さも加えて、綺麗な彫刻に感動します。
Commented by isao1977k at 2012-09-23 14:00
なんか自分が異国に行ったみたい!
Commented by kimcafe at 2012-09-23 18:24
遺跡見る 入場料に 恐れなし
物売りと 遊ぶ子供の 区別なし 銀河王子

・・・たしか20ドル、ゲストハウスは8ドルなのに(^^ゞ
Commented by mariko789 at 2012-09-24 09:51
★桜姫さま

狂ってみたいですよ~、冥土の土産に(笑)
リアルには無理なので、こうして妄想の世界で遊んでいます、

この少女には何故かとても惹かれました。内面の深さを感じて。
Commented by mariko789 at 2012-09-24 09:51
★yotarouuさま

>秋風やうつろな瞳石仏      与太郎

>居合わすや夢みる乙女も秋の人  与太郎

少女への一句一首、光栄です!!
この彫刻は大切なものらしく、ガイドの人に「撮りなさい」と言われまして(汗
Commented by mariko789 at 2012-09-24 09:52
★isao1977kちゃん

感情移入して見て下さり、嬉しいなっ♪
Commented by mariko789 at 2012-09-24 09:52
★kimcafeさま

>遺跡見る 入場料に 恐れなし  銀河王子

>物売りと 遊ぶ子供の 区別なし  銀河王子

入域料ですが、三日有効で一人40ドル、高いです!
私は三日間で5箇所行ったので、まあ元は取ったんかいな~~
お句を、おおきに~♪
Commented by ozouni3 at 2012-09-24 14:29
マリコさん、こんにちわ。

ん~
この子は何を目的として、そこに居るのか・・・
ちょっと見には暗そうな瞳ですものね。
ただ人が多く来る場所にさえ居れば、何か糧になるんでしょうか・・
お父さんお母さんはいるのか・・

どうなんでしょうね。
この子の笑顔みたいですよね・・・・
Commented by keymyall at 2012-09-24 15:49
最初の写真に思う事は、『marikoさんの写真には心があるなぁ~』って。
いつも、どこかで、優しい眼差しで被写体を見ている気がします。
写真って、本当に難しいよね ^^)
私なんて、本当に、恥かしい、、、、(^^ゞ
Commented by mariko789 at 2012-09-24 19:53
★ozouni3さま

夏休みですから、お友達と一緒に来たのでしょうけれど、、
何か深く考えこんでいたようです。
ナーンさんのリクエストに答えて、すーわい美女を、この下の投稿でアップしています。
写真だけでも見てね!(コメントは不要ですよ~♪
Commented by mariko789 at 2012-09-24 19:53
★keymyallさま

そんな風に仰っていただくと、涙がでるほど嬉しいです、
ありがとう!!
私もそんな優しいkeyさん&keyさんの記事の大ファンですよ♪
このパソコンは、顔文字が使えないのが残念(顔文字を記憶する場所がないの
Commented by ラーダ at 2012-09-24 23:53 x
子供ってふと、こういう顔しませんか?

大人が思っているほどシリアスなことを考えてなくても、何か深いことを考えているような・・・

ふっと誰かに呼ばれて現実の世界に戻った時は笑顔だといいんだけど・・・。
Commented by 鎌ちゃん at 2012-09-25 08:01 x
訪問が遅れました。

何とも気になる目線の少女ですね。
うつろな目線は、置かれている状況を語っているのでしょうか。
未来に夢を持てる国であったらいいのですが・・・・。
と言っている、この国も同じですがね。
Commented by mariko789 at 2012-09-25 12:20
★ラーダさま

この子はストリートチルドレンかも知れず、、
それでも明るい笑顔を見せることもあるでしょうね、
そうであってほしいです!!
Commented by mariko789 at 2012-09-25 12:21
★鎌ちゃん

未来に夢を持てる・・・
世界中の子どもたちがそうあってほしいですね!
それには大人たちの努力が必要なのでしょう、、
(実はこの下の投稿に、鎌ちゃん好みの美女をアップしているのです、
コメント不要ですので、宜しかったら覗いてみてください)
Commented by Meet You at 2012-09-25 17:40 x
レリーフがいっぱいのとこですね。
ここ行ったなー、ベンメリアの帰りのよったっけな?(笑)
記憶があいまいだけど、行った気がします。
Commented by mariko789 at 2012-09-26 00:44
★Meet You さま

行ってるでしょう、レリーフいっぱい、そのとおりです♪
私たちは、このあと例のタ・プロームに行きました、
お疲れのところ、沢山見てくださりありがとう!!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-09-23 13:37 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(18)