always over the moon

木の葉虫の仲間かな

下の投稿の画像の仲間たちです。
木の葉の擬態をしている虫たち。


1)もうまったく木の葉と区別がつかないと思いませんか?
f0053297_14232818.jpg



      

      豆狸 小判に化かす 木の葉虫    銀河王子

      秋日傘くるくるくるくる狂ふまで    流星

      私なら 染めてみせましょ 貴方色  yamaoji

      木の葉虫 仲間のつもりで固まって  idea-kobo

      引き抜けば深き底より太刀の魚    よし      









2)標本です。間違いなく木の葉虫の種類と思います。シフォンみたいで綺麗ですね。
f0053297_14253752.jpg






3)こちらも標本です。
  pseudophyllus titan giant false leaf katydid  
  と記してあるので、やはり木の葉虫の仲間でしょう。腹部が広がるともっと葉っぱに似るのかも。
f0053297_14271285.jpg



◎撮影: チェンマイの【サイアム インセクト ズー】にて。8月。 
[PR]
by mariko789 | 2012-09-20 14:33 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17985848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2012-09-20 14:35
本当だ、葉っぱみたい!
カメレオンみたいですね。
Commented by たんと at 2012-09-20 16:30 x
ほんとにそっくりですね。
翅脈も葉脈にそっくりで、腹部や足などまで擬態できるとはびっくりです♪
Commented by yoshiyoshi at 2012-09-20 16:35 x
種採って口笛高く吹きにけり    よし
Commented by 桜姫 at 2012-09-20 20:12 x
 < もろともに擬態の虫も末枯るる  流星

カマキリ・コオロギやバッタも、秋の暮には、葉っぱの色になって
土色になりますが、お写真の様な、葉っぱの形にまで
なってる虫は、見た事が有りません!(驚)凄いですね♪
末枯れてるのは、私達老人ですが、反対に若く見える秘訣を
教えて欲しい物です♪(笑


Commented by kimcafe at 2012-09-20 22:35
豆狸 小判に化かす 木の葉虫 銀河王子
Commented by ラーダ at 2012-09-20 23:13 x
触りたくないけど・・・さわったらいったいどんな触感だろう?と思いますね~

枯葉みたいにカサカサしているのかしら・・・

生き抜いていくための進化・・・

人間界よりも自然界の方が切実なんですかね~
Commented at 2012-09-21 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 詩楽麿 at 2012-09-21 01:57 x
Mariko 様
木の葉虫とは、擬態で餌をかもる虫なのですね。無視できないところ。
まるで「美女」と思って近づいてドスの効いた低い声で「おい、何か要か」と言われたり、ワイルドな「男性」と羨望の眼差しで見詰めた男に天井から出る様なキンキン声で「あらやだ、そんなに見詰められたら恥ずかしいわ!」と言われた心境に陥りました。
それにつけても鏡に映る口の中、入れ歯を取ったらお歯黒も塗らずに真っ黒け。「自歯捨て山」に拾いに行きたや。

擬態ゆえ 餌に有りつく 木の葉虫             詩楽麿

生き様を 擬態であれと 願えども 事実に揺れる 日々のたわ言
                                   詩楽麿



Commented by idea-kobo at 2012-09-21 07:46
末枯るる 擬態のつもりが ほんまもん

ほんまに身体が動かんとです…。
Commented by keymyall at 2012-09-21 08:42
これ、テレビで見たかもしれない。
こういう身体の変化って、すごいよね。
カメレオンの如くに進化していくのは、身を守る為の術ですね。
私も、、、、、何かに変わりたい(笑)
Commented by あかね at 2012-09-21 10:10 x
昆虫や魚類の擬態って本当に見事ですね。
2枚目のこの葉虫トリオも落葉に紛れてたらきっと気付かないでしょう。
それにしても秋らしい優雅なスタイルですね♪

一連の俳句、どれもお見事ですが
「老いらくの風船葛にこそ心」が特に好きです。
生きている以上、老いは誰もがゆき着く場所。
両親を見てると色々考えること多し、です。

PCが繋がらない不便さ、お察しします。
ストレス溜めないようにね~

Commented by mariko789 at 2012-09-21 11:31
☆くーちゃん :木の葉虫、くーちゃんと一緒にお水を飲みたいって♪

☆たんとさま :木の葉虫の代表選手は、もっと葉っぱみたいですよ~♪

☆yoshiyoshiさま :>種採って口笛高く吹きにけり    よし
                 種採るという季語なのですね? 気持よさそうな田園風景を彷彿♪
                 下の句に添えさせて頂きます!

☆桜姫さま :昆虫たち、晩秋には土色になるのですね?それで一句、いけそうです!
        若く見える秘訣、姫様はそれ以上若々しくなっては罪作りです♪
Commented by mariko789 at 2012-09-21 11:32
☆kimcafeさま :>豆狸 小判に化かす 木の葉虫   銀河王子
             うんうん、いい小判に化けそうです♪ 連荘投句、ありがたき幸せ~♪

☆ラーダさま :カサカサしてると思います!自然界の知恵には驚かされますね!

☆鍵(09-21 00:08 )さま :鍵さんの知識に脱帽!教えて頂き、感謝感謝。のちほど!

☆詩楽麿さま :真夜中のお笑い劇場、ありがとうございます♪
          歯医者さんに行かれたほうがいいですよ~、歯は大切です!
          擬態の一句一首、下の投稿に添えさせて頂きます♪
Commented by mariko789 at 2012-09-21 11:32
☆idea-kobo さま :>末枯るる 擬態のつもりが ほんまもん
                 何と言って良いやら。どうかお大事になさってくださいませ!  
                 頂いたお句は、下の投稿に添えさせて頂きます!

☆keymyallさま :私も何かに変わりたい! 何に変わりたいか、考えてみよう・・・

☆あかねさま :いっそ虫のように儚い命のほうが良い生き方ができるかもね、、
         老いらくの句に一票をありがとうございます!励みになります!!
         ご両親さま、いつまでも健やかで。。。
         コメント欄でご迷惑をかけているのにコメント、ありがとうございます。
         でも無理はしないで下さいよ~、来てくださっているだけで感謝!♪
Commented by ozouni3 at 2012-09-21 13:20
あひゃ~(゜_゜)
見ていて、ちょっとキモイかも・・・・
こんな方々のアップってあまり見ませんものね~
図鑑なら見られるんだろうけど。
マリコさんの写し方がバッチリなので。

スワ~イな女性のアップにしてくれます?
Commented by yamaoji at 2012-09-21 14:20 x
私なら 染めてみせましょ 貴方色,by yamaoji
女性の根底にある怖いぐらい深い愛を句で・・・
演歌の世界ですね・・   
 
Commented by 克ちゃん at 2012-09-21 17:46 x
ほんま、お久です(あっ、ブログはいつも拝見してますよ~)
コメント有難うございます♪

(作品は)全然作っていないので、腕はサビサビですが
何かえらいもん頂いてしまいましたね、、
表彰式は日曜なので、ちょっと難しいですが(多分[欠席])
休みが取れれば、車ぶっ飛ばして「日帰り信州」にチャレンジしたいと思います♪
賞品が ニコン1(ミラーレス)J1レンズキット というのが嬉しいっすね。

ではまた~♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-09-21 20:50 x
オッPCの調子がなおったようですね♪

ホントに木の葉っぱみたいでかわいい虫さんたちですね~
Commented by yuta at 2012-09-22 04:16 x
こんばんは
本当わかりませんね
あたしだったら気がつかないで
そのまま通り過ぎてしまうでしょう^^
Commented by yotarouu at 2012-09-22 06:13
TV等でやってた子供番組の「ヘンシーン」というやつですネ

我が家でも、バスタオルを頭から覆って
透明人間になったつもりで、抜き足さし足で、
エスケープしようと企てた子がいましたっヶ・・・
Commented at 2012-09-22 06:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by idea-kobo at 2012-09-22 07:36
木の葉虫 仲間のつもりで 固まって

ありゃあ元へ戻らんごとなった…。
Commented by yoshiyoshi at 2012-09-22 07:40 x
引き抜けば深き底より太刀の魚    よし
Commented by 鎌ちゃん at 2012-09-22 10:25 x
おはようございます。
虫たちが、様々な工夫を凝らして生きている姿、見事なものですね。
もう、全く、木の葉と区別がつかないほどです。

「もろともに擬態の虫も末枯るる  流星」
標本を見ると、まさに、擬態の虫も末枯るるですね。
ここまで徹底するとお見事です。

「末枯るる」・・・・未熟なままに、老いだけ進む私です。
Commented by mariko789 at 2012-09-22 12:04
☆ozouni3さま :写し方バッチリとは嬉しいお言葉(いひひ)
             では次回はすわ~いな女性を♪

☆yamaojiさま :>私なら 染めてみせましょ 貴方色,by yamaoji
             怖いくらい深い愛(すてき~~)の、お句をありがとうございます!!
             不自由なネット環境のなか、、、嬉しいです。

☆克ちゃん :日帰り信州、ぜひぜひ♪ これでニコン仲間ですね!♪
        写真だけでもブログ再開を、お待ちしております。
        ご多忙のなか、お返事頂けて嬉しいなぁ~♪

☆イヴォンヌさま :マイpc、諦めて、夫のミニPC使ってます、ブラインドタッチ不可能!(苦笑)
Commented by mariko789 at 2012-09-22 12:04
☆yutaさま :私もガイドの女の子に言われて気づきました!
          ガイドの子がどんどん歩いてゆくので、瞬間撮り、下手な写真で恥ずかしいです

☆yotarouuさま :バスタオルで透明人間!あはは♪ 可愛いなぁ!!

☆鍵(09-22 06:50)さま :了解です。本当におめでとうございます! 
                     お知らせ下さり、感謝感謝。。のちほど。。

☆idea-koboさま : >木の葉虫 仲間のつもりで 固まって
                元へ戻れないと、困りますね!!のお句をありがとう~♪

☆yoshiyoshiさま :>引き抜けば深き底より太刀の魚    よし
                太刀魚を引き抜くとは、豪快豪快!
                私、いずれ田舎暮らしを始めたら、釣りも趣味にしたいです♪

☆鎌ちゃん :私は虫が好きなので無視できない擬態です~
        未熟なまま老いが進むなんて、弱音を吐いてはダメですよ、
        私も若年性老化現象が進んでいますが、強気です!(?
Commented by japair at 2012-09-22 18:30
虫食いの葉っぱかと思ったら虫だった~ビックリ!
虫の胴体も葉っぱの形をしてるのね・・・・・初めて見ました!

私のPCも最近はノロノロです。
昼過ぎのブログのログインも以前ほどではないけれど時間がかかる時もあります。大使館の閉館が続いて何だか孤立化が進んでいますよ。
Commented by ユッキー at 2012-09-22 18:40 x
ほんとに、似てるね。
不思議だよねぇ~~。
どうやって、考えるんだろか。
そ。見つけたときは、ドキッって、するよね。
Commented by ラーダ at 2012-09-23 01:24 x
虫には悪いけど・・・
一生気づかないでいたい・・・お互いのために・・・。


もし、リビングの窓辺に飾っている植木鉢にヤツが・・・!と知ったら・・・。

どんだけ大事に育てていた鉢植えでも処分するかも・・・。


だから、お互いに知らないまま過ごして、最後の時を迎える時が来た虫さんには、たまたまベランダで植木鉢を日光浴させた日に季節の風にあおられてフワ~と飛んで行って欲しい・・・。


でも、本物ではなく、こうして画像でなら「ほほぅ、確かにそっくりじゃ」と楽しんで見られるんだけどなぁ
Commented by mariko789 at 2012-09-23 06:40
★japairさま :ニュースを見て、案じています。これ以上,コトが大きくならなければいいのですが。
            ご不自由、お察しします!!いろいろ準備の怠りなく。。

★ユッキーさま :神様の造形の不思議ですね~ 私は魅せられました!(笑)

★ラーダさま :再訪再コメントをありがとう~~♪
          私は、毛虫でも毒さえなければ触ってしまうほうなので、こういう虫も大丈夫なの
          でも苦手な人には、見たくないかもね! でも殺さないラーダさんはやっぱり優しいわ♪
Commented by yoshiyoshi at 2012-09-23 06:57 x
江戸湾に舟多かりき鯊の秋    よし
Commented by mariko789 at 2012-09-23 14:10
★yoshiyoshi さま

>江戸湾に舟多かりき鯊の秋    よし

東京湾ではなく、江戸湾とはまた情緒がありますね~
鯊、、あとで検索してみます!
このパソコンは検索してもブロックされる言葉も多いのですが。
今朝も一句を有難うございます♪
このお句は、次の投稿に頂きますね 
このパソコンもいつまで繋がってるか分からないので、今朝は3投稿しています。