人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

Nikon CoolPix P510 背景をぼかす


Nikon CoolPix P510 背景をぼかす_f0053297_12212163.jpg


コツを飲み込んでしまえば、できることなのでした。


【 CoolPix P510で背景をぼかす簡単な方法 】

1) SCENE →MENU →クローズアップ に設定
2) 被写体の大きさにもよるけれど、4~5メートル以上離れて、
   光学ズーム42倍(1000 mm相当)いっぱいか、それ近くまでクローズアップする。
  

ただし、なれないうちはなかなかピントが決まらない。背景の一部にピントが来てしまったり。
慣れてくると、この被写体の大きさでこの距離なら、このくらいのズームと、勘で判断できるようになります。
約4週間、ずっとP510と親しんでみて思ったこと。
旅のお供には最適。
重くて交換レンズが何種類も必要な一眼は家に待機させるべし。
まだまだP510の機能を使いきっていない私、これからじっくり探検させていただきます。
買って良かった!



   眼に映る ダチョウの視点に 未来あり     詩楽麿

   酷暑越えシリア戦乱治まらず 
        ダチョウでさえも先を見るのに      詩楽麿






Nikon CoolPix P510 背景をぼかす_f0053297_12381640.jpg


   









Nikon CoolPix P510 背景をぼかす_f0053297_12404140.jpg


   









Nikon CoolPix P510 背景をぼかす_f0053297_12422162.jpg




   

   呼び合うてどこか哀しき秋の蝉        よし

   星飛ぶや従いていけぬが恨みなり      よし

   一葉落ちまた去る者も来る者も        よし

   ふるさとの山を思へり盆の唄          よし

   ふるさとの松原橋や茄子の馬         よし

   我が背なに盆のとんぼが飛んでくる     よし

   ふるさとに寄る辺少なし終戦忌        よし

   稲妻と添い寝の夜半も束の間で       よし

   雷親しどこか寂しき秋の夜は         よし

   駅出でて裏道なりきこぼれ萩         よし

   狼の尻尾も混じる枯芒             よし 





◎留守中にも、コメント欄にお仲間の方々から俳句や短歌、コメントを寄せていただきました。
 久々にブログをあけてびっくり。
 休暇とはいえ長旅では色々な困難もあり、疲れた心身にどれほど元気を頂いたことか。
 本当にありがとうございました。






 【COOL PIX P510  撮影テスト シリーズ こちらの末尾に順次リンクしています】

1) 2012年7月12日 Nikon CoolPix P510 買いました (ズームのテスト)

Commented by isao1977k at 2012-08-24 13:00
可愛いダチョウさんにビックリ!
ふるさとの山…の、俳句とても気に入りました。なにか懐かしいなぁ…
Commented by mildpink at 2012-08-24 14:28
あらぁ~~~~
お帰り、お帰り、お帰りぃ~~~~~~~  言い過ぎww

帰ってからも、イロイロ忙しい事があり、記事のアップがままならず、、、、です。
marikoさんの、旅の写真が楽しみです!!
明太子はないけど、美味しい物を召し上がったのでは??

それにしても、、、、、、いつも写真がすっごく綺麗です。
こう言うのを見ると、私の写真が恥かしい (>_<)
私の場合は、記録! と言う事で(笑)
Commented by 鎌ちゃん at 2012-08-24 14:29 x
こんにちは。
帰宅されましたか。
またまた、たくさんの思い出の写真がたまったようですね。
確かに、旅にはCoolPix P510はお手軽でいいですよね。
私は、併用したデジタル一眼がとうとうだめになってしまったので、
これからは、こちらばかりになりそうです。
流星さんのように、こだわりの使用はしませんが、参考にさせていただきますね。
Commented by yoshiyoshi at 2012-08-24 14:57 x
お帰りなさい、
一日一句と思い投稿してたのですが、あんまり多くて迷惑をかけるので止しました、無理してアップされるのも懸念してた通りです、却ってご迷惑をかけてすみません。

唐辛子腹に一物無かりけり    よし
Commented by 楽子 at 2012-08-24 15:25 x
marikoちゃん、おかえり~

旅にはやはり、コンパクトだよね~

昨日わたしも、陶芸の同門(先生が同じ)のおじさまと
カメラ談義をしていたの~
CoolPix P510をつかっておられるみたい!!
月面もへたな一眼の望遠よりもきれいに撮れるって~

トカゲのが気に入りましたよ~~
Commented by 幻椏 at 2012-08-24 16:17 x
お帰りなさい。長旅からお帰りになって、何時から御始動なさるのか、毎日ドキドキしながらお待ちをしておりました。これから、フレッシュな記事を拝見するのが楽しみです。
Commented by イヴォンヌ at 2012-08-24 18:27 x
お帰りなさい!

無事長旅から御戻りなのね~これから写真のアップ楽しみにしてるよ♪
Commented by hotate13 at 2012-08-24 20:37
お帰りなさい~~ お疲れ様~~♪
旅の報告、楽しみです。

どの写真も 息を呑む美しさです!!!
ダチョウ?こんなフサフサ睫毛欲しい~。

Commented by japair at 2012-08-25 01:08
お久しぶりです、ご旅行楽しかったですか?

早速きれいなお写真~♪
自分の目で見るのとは違った世界が写真で表現できるのね!
それにしてもクリアーで切れ味のよい写真です。
旅行の記事とお写真楽しみにしています~♪ ♪
Commented by yuta at 2012-08-25 01:23 x
こんばんは
背景がきれいにぼけてますね
ダチョウの産毛、は虫類の鱗そして花の質感がすばらしいです
旅行は勿論、普段もCoolPix P510で撮ることが多くなるのでは・・

あたしは一眼レフの出番が少なくなってますよ^^


Commented by Meet You at 2012-08-25 01:38 x
わぁ!おひさしぶりです♪
あーさみしかった(☍﹏⁰)

アップでも鮮明に撮れてますね!
ダチョウの表情がなんともいいですね。
カンボジアの写真も楽しみにしてまーす。
Commented by 麗門 at 2012-08-25 07:49 x
いつの間にお帰りでしたか。
旅先からもコメントを頂いて、ありがとうございます。

写真たくさん撮りましたか。
どんどんアップしてください。
ダチョウもイグアナみたいな爬虫類もブーゲンビレアもみんなよく撮れていますね。

きょうは浅草のサンバカーニバル。
猛暑の中、これからいざ出陣です。
Commented by mariko789 at 2012-08-25 13:04
★isao1977kさま

くーちゃん、ふるさとの山...のよしさんのお句、私もいいなぁと思ったのです
くーちゃんと共感できて嬉しいな。
ダチョウ(オストリッチだったかな?)の顔も見てくれてありがとうね~
Commented by mariko789 at 2012-08-25 13:04
★mildpinkさま

ただいま~~
今朝もmpさんの投稿、拝見してきましたよ~~(読み逃げ、ごめんなさい!
写真を褒めて下さり、勇気凛々!
よ~し!このカメラを極めるぞ~!♪
Commented by mariko789 at 2012-08-25 13:04
★鎌ちゃん

写真、数だけは沢山です!(汗
私もデジイチの出番がぐんと減りそう
鎌ちゃん、このカメラ、思ったよりずっと良さそうですよ
ご一緒に、カメラ機能の探検をしましょう!
Commented by mariko789 at 2012-08-25 13:04
★yoshiyoshiさま

迷惑なんかじゃないですったらぁ!
本当に本当に本当に(X インフィニティ)嬉しかったです!!

>唐辛子腹に一物無かりけり    よし

唐辛子を食べ過ぎると、腹に一物もなくなります!(ぴーひゃら
Commented by mariko789 at 2012-08-25 13:05
★楽子ちゃん

ただいま~~
p510、けっこう人気があるみたいね~
やっぱり望遠力かな~
私ももっともっと使いこなせるようになりたい!
トカゲに一票をありがとう~~♪(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-08-25 13:05
★幻椏さま

>何時から御始動なさるのか、毎日ドキドキしながらお待ちをしておりました。

殺し文句です!(笑)
ゆっくりアップしてゆくと来年の夏まで持ち越してしまいそうですので
暫く急ピッチでアップしてゆきます、お目汚し、覚悟なさってくださいませ(汗
Commented by mariko789 at 2012-08-25 13:05
★イヴォンヌさま

ただいま~~
カンボジアでは、かなりショッキングな写真が撮れました~~
いつも見て下さり、感謝です♪
Commented by mariko789 at 2012-08-25 13:05
★hotate13さま

ただいま~~
息を呑むなんて、お世辞でもすっごく嬉しいです♪
ダチョウだったか、オストリッチだったか、、
この睫、私も欲しい!(笑
Commented by mariko789 at 2012-08-25 13:06
★japairさま

旅行は、吉凶半々でした、苦もあり楽もあり。。
さっそく見て下さり、嬉しいですよん♪
japairさんの新着記事も楽しみにしています
ラマダンも終わりですし、ね!♪
Commented by mariko789 at 2012-08-25 13:11
★yutaさま

丁寧に写真を見て下さり、光栄です!!
そうなんですよ~
私もデジイチの出番がなくなりそう(汗
コンデジもここまで来たか、という感じです
もっともっと機能を勉強したいです!
Commented by mariko789 at 2012-08-25 13:12
★Meet Youさま

ご無沙汰しちゃって、ごめんなさいね~~
これらの写真は、たまたま良く撮れたの
この裏には、削除画像が山ほど(笑

カンボジアの写真、見に来てね~ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-08-25 13:12
★麗門さま

ただいま~
まだ帰ってきたばかりで、スーツケースの中身の整理も終ってません(汗
写真、どんどんアップしますよ~~!!

浅草のサンバカーニバル!!
エネルギッシュなショットが沢山撮れたことでしょう
楽しみに拝見します!
Commented by 桜姫 at 2012-08-25 13:20 x
 < 川の字のゆるり流れて昼寝覚   流星
 < 川の字のぐにゃり曲るも熱帯夜

「川の字」に「家族愛」を強く感じます♪
鰐ちゃん親子も、人間と同じ生活感が♪

トカゲさんって、足を隠すと「飛び魚」に見えるんですね!
昼食を取ったばかりなのに!(汗・笑)
次回も凄ーく楽しみです♪
Commented by 鎌ちゃん at 2012-08-25 14:44 x
こんにちは。
「川の字のゆるり流れて昼寝覚   流星」
流星さんらしい、ウイットと切れあるお句、大好きですよ。
特に、この写真との、絶妙のコンビネーションがいいですね。
「川の字のゆるり流れて」・・・・
人間の家庭では、こいういう光景はなかなか見れなくなったかな。
ほのぼのとした措辞ですね。
Commented by ラーダ at 2012-08-25 15:23 x
うわ~!おかえりなさ~い!
カンボジアの記事を最後に更新がなかったので、旅を楽しまれているのかしら~と思ってましよ~

これからまた、ブログでお会いできるのね♪

私は全然写真のセンスがないのですが、marikoさんの写真には毎回ため息がでますよ~

実際に目にする感動もあるんだろうけど、写真から感じる迫力に圧倒されます。

ワニの写真にも笑った~!
足でおりゃ!っと踏んでますなぁ

川の字・・・。

まさか、ワニで見るとは思わなかったです。ふふふ
Commented by イヴォンヌ at 2012-08-25 15:23 x
ワニさんたちかわいいですね~♪
写真も俳句も休暇旅行中たくさんできたようですね~
Commented by たんと at 2012-08-25 16:36 x
お帰りなさい。
たんと楽しんでリフレッシュされて大満足でしょう。
お尻で相手を蹴飛ばすっての、愛情表現のひとつではありますまいかねぇ。
なんて勝手な想像ですけど…(笑)。
Commented by 麗門 at 2012-08-25 22:14 x
真ん中のワニ、蹴飛ばしていますね。
これは面白い。

「川の字」
いろんなシチュエーションが想像されますが…
これは読者におまかせでしょうか。

明日、目一杯サンバカーニバル、アップします。
Commented by 詩楽麿 at 2012-08-26 01:16 x
Mariko  様
 ご無事でのご帰還、安堵致しました。それから、ご旅行中に解った事ですが、写真俳句2011 冬季号に当方の短歌か俳句が抽出されています。一冊2500円で全額東日本大震災の被災地に赤十字を通して寄付
されるそうです。まあ、少しでもお役に立てばそれに越した事がないと
存じております。それから、ダチョウさんの写真の眼にフォーカスされている様にも見えますが、もし、そうなら何を見ているのか知りたいところですね。写真家顔負けのフォトの掲載。いよいよ始まりますね。旅のお写真を
楽しみにしています。

眼に映る ダチョウの視点に 未来あり            詩楽麿

酷暑越え シリア戦乱 治まらず ダチョウさえも先を見るのに 詩楽麿         
Commented by yoshiyoshi at 2012-08-26 07:14 x
ひとしきり蝉を弔う蟻の列    よし
Commented by yotarouu at 2012-08-26 10:34 x
帰りなさい。お元気で何より!
ご無沙汰です、昨夜11時頃帰宅、未だ疲れが取れません。
え!何処へ?何しにって?

小生5月の最後にupした
「フォール卿と武士道」の記事覚えてますか?

ご本人が目っかってお会いしてきました。何れ当方ブログに
upしますが・・・96歳矍鑠としておられます。
静岡伊東市にお住まいでした。 

まりこサンもお帰りなので、頑張って再開しようと思っています。
取り敢えず、昨夜詠んだ駄作1首

開けしままの 縁より夜気は流されて
          蚊やりはひくく すみやかに這ふ(与太郎)

飛行機からの夜空は澄みきった秋の空でした。

Commented by mariko789 at 2012-08-26 10:40
★桜姫さま

鰐ちゃん親子、真ん中がお母さんと思いますが、強そうですね(笑)
鰐には鰐の家族愛があるのでしょうね~~
トビウオ、塩焼きで食べたいです!♪
また宜しくお願い致します!!ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-08-26 10:42
★鎌ちゃん

「大好きです」というのはとっても嬉しいお言葉です!♪
最近、あまり言われたことないので
俳句は長いスランプの沼にはまったままですが、
皆様に刺激を頂いて、なんとか止めないで続けたいと思っています!
二日連続のコメントを有難うございます。でも無理はなさらないで下さいね~
Commented by mariko789 at 2012-08-26 10:42
★ラーダさま

ただいま~~
私は、ラーダさんのお写真、十分センスを感じます!
過分のお褒めのお言葉に恥じないよう、精進しますね~(^_−)−☆
鰐も川の字で寝るとはねぇ~(笑)
Commented by mariko789 at 2012-08-26 10:42
★イヴォンヌさま

写真はまあまあの数を撮れたけれど、俳句は.....(苦笑
いつもコメントをありがとうね~~♪
Commented by mariko789 at 2012-08-26 10:43
★たんとさま

>お尻で相手を蹴飛ばすっての、愛情表現のひとつではありますまいかねぇ。

とは、知りませんでした!(爆
よしさんの(星の)投稿への、たんとさまの投句、拝見しました♪
留守中にも、忘れないでいてくださるなんて・・・・うれし涙で身が溺れそうです!
有難うございます!
Commented by mariko789 at 2012-08-26 10:44
★麗門さま

鰐も見て下さり、有難うございます。
川の字、いろんなシチュエーションとは思ってもみませんでした!
そういわれてみればそうですね!
サンバのリズムに乗って、拝見しに伺います♬♬♬
Commented by mariko789 at 2012-08-26 10:44
★詩楽麿さま

写真俳句の本があることは噂で聞いておりました。
たしか、掲載希望の方の作品のみ、、と思っていましたが、
作者に無断で掲載と言うのは・・・どんなものでしょう
メール一通でもあってしかるべき。
どの御作が掲載されたのか、知りたいです。
にしても!掲載おめでとうございます!♪さすがですね(^_−)−☆

ダチョウではなく、オストリッチですが(確認済み)、私のレンズを見ているのでしょうか
動物って勘が鋭くて。

>眼に映る ダチョウの視点に 未来あり            詩楽麿

>酷暑越え シリア戦乱 治まらず ダチョウさえも先を見るのに 詩楽麿

ダチョウの目を通しての、社会派の一句一首、ありがとうございます♪ 
シリアはもう地獄ですね。一般の方々がお気の毒です。
Commented by mariko789 at 2012-08-26 10:45
★yoshiyoshiさま

>ひとしきり蝉を弔う蟻の列    よし

蟻はなにもかも持っていってしまいますね
それを弔うと仰るよしさんは優しい・・・
Commented by mariko789 at 2012-08-26 10:51
★yotarouuさま

よっ!待ってました!
与太郎さん、不死身ですねぇ~~ 素晴らしいです!
フォール卿、覚えてますよ、うっすらと(汗
96歳の大先輩、与太郎さんのお父様のようなもの、お逢いできて良かったですね!
また宜しくお願いしますよ、
やっぱ与太郎さんのお声が聞こえないと、淋しくていけません

>開けしままの 縁より夜気は流されて
          蚊やりはひくく すみやかに這ふ(与太郎)

しっとりとして、写生が効いていて、いいですねぇ~
またまた勉強させて頂きます!
Commented by メロン at 2012-08-26 11:40 x
Marikoさん、こんにちは^^

背景をぼかすって憧れ~
でも私のバカチョンカメラには無理みたいです(汗
たまにぼんやりぼやけますが(汗

ワニさんてみかけちょっとグロいけど人気ありますよね^^

Commented by mariko789 at 2012-08-26 11:56
★メロンちゃん

私のこのカメラもコンデジです
メロンちゃんのデジカメでも撮り方を研究すれば背景ボケできるかも。
でもお料理の写真には必要ないですね!
いつものメロンちゃんのお写真で、ばっちりよ♪
ワニも見て下さり、ありがとう~♪
Commented by あかね at 2012-08-26 12:46 x
おかえりなさい♪
帰路途中からのコメントうれしかったです。

ダチョウの体毛の感触を感じるような一枚にまず感動しました。
花は色彩、動物は質感を十二分に引き出されていてさすが♪
旅の間にめきめき上げた腕をこれからもますます磨いてくださいませ。

ワニってゴツゴツしたイメージが強いけど
こうして見るとけっこう腿のあたりムチッとしてるのね。
黄金の左足に拍手です(^^)//゛゛゛
Commented by mariko789 at 2012-08-26 19:40 x
★あかねさま

写真に嬉しい評、ありがとうございますミ◕‿◕ミ
写真の腕、上げたいですね~~
生活感や、被写体の持ち味を引き出せる画像を撮りたいです。
ワニは、けっこう私、撮ってます、こちらにもいるし。
左足に拍手をありがとう~♪(笑)
猫も撮ってきましたので、また見に来てくださいね~~
Commented by だらまま at 2012-08-26 23:13 x
 お久しぶりです。
お元気ですか?
親子留学の視察旅行に行ってきました。
チェンマイとマレーシアに1ヶ月間
マレーシアは特に感想なしで
チェンマイは大変でした。
マンスリー契約したホテルが隣の部屋の人の鼻歌聞こえるぐらい筒抜け10日間でチェックアウトしたのですが、デポジットトラブルで
旅行会社に中に入ってもらいました。
こんなことなら、マリコさんに聞いておけばよかったです。

ホアヒンのこと教えていただけませんか?
長文ですいません。
Commented by mariko789 at 2012-08-27 10:39
★たらままさま

お久しぶりです!
いよいよ長年の夢だった親子留学が目前まで来たようですね!
チェンマイのトラブル、びっくりです。
私も今回の旅行(帰国したばかり)で、チェンマイに寄ってきたのですが、
安ホテルに宿泊しましたが、まあまあでした。
ホテルのトラブル、さぞお困りだったでしょう、お察しします!
ホアヒンですね、
チェンマイよりのんびりしています、王室御用達のリゾート地ですし。
ただし何もないですよ、ビーチの他は。
語学学校なら一つ、よく知っています。
子供向けではなく、大人向けですが。
英語、タイ語、その他のレッスン。学生ビザ発行します、

TLC
www.thailanguagecentre.org
E: thetaksa@gmail.com

学費+ビザ代は、一年で最初の年が4万バーツ位だったかしら(記憶うろ)
日本円で、今のレートですと、12万円くらい?13万円くらい?
二年目からもう少し安くなります。
生徒はロシア人が多いです。その気になって友だちを作れば、英語力はめきめき上がるかも。
先生も面倒見の良い人が多く、お勧めです。日本人の生徒は殆どいませんが。 
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-08-24 12:51 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(48)