人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

パブストリートの花売娘 @カンボジア

(08月03日 23:55分投稿)

ただいまカンボジアのSIEM REAP(アンコールワットのある街)に居ります。
雨季のせいか、朝晩はとくに肌寒いほどの気候、とっても過ごしやすい。
到着した日(28日)は、飲みすぎの夫がホテルの部屋に入るなり寝込んでしまい
夜になってやっと街に繰り出しました。
パブストリートという、繁華街です。

和食の店に入り、ちらし寿司など注文し、ホテルで貰った地図を広げる。
地図のトップにある広告が目に飛び込んできた。
『子どもと性行為をするのは犯罪です』
そんな当然のことを、わざわざ広告しなければならないなんて。

軽いショックを受けていた私の傍に、つかつかと少女が歩みよってきた。
「お花を買ってくれない?」
ふと彼女を見ると、とっても可愛い。
私は$1札を出し、「撮ってもいい?」と尋ねた。
「いいわ」彼女はカメラ目線をくれた。

パブストリートの花売娘 @カンボジア_f0053297_23402295.jpg


「ホテルの部屋には飾るところもないし、花はいらないだろう」
夫が言うと、花売娘は夫の目の前に人差し指を振り「ノー!」
そして薔薇の1輪を私に差し出した。
私は、彼女のプライドを受け取った。


==============================

     かなかなの鳴いて夕闇迫り来る    よし

     街角の花売娘(麗門) 薔薇の笑み(d12taka)

     頑なに歌は詠わず月愛でる姫     よし

     異国でも バラの伝える 美は一つ    詩楽麿

     人の世の 雑踏の中 花売りて 
          花への思い 少女伝えし    詩楽麿

     秋立つや朝の風など連れ帰り        よし


===============================


◎たった今、画像をアップして気づいたのですが、彼女の後に「東日本大震災復興支援Tシャツ」のチラシが貼ってあります。感謝ですね!

(写真:Nikon CoolPix P510 手持ポートレート。撮りっ放し。エキサイトブログの画像自動圧縮)
Commented by yuta at 2012-08-04 01:13 x
こんばんは
かわいいですね
目が生き生きしてます

東日本大震災復興支援Tシャツ1枚$4なんですね
貴重なお金です
尖閣諸島購入資金への寄付金が
8月2日現在14億500万円とのこと
お互い助け合うことの大切さを痛感します

Commented by yoshiyoshi at 2012-08-04 05:04 x
かなかなの鳴いて夕闇迫り来る    よし
Commented by isao1977k at 2012-08-04 05:26
可愛らしい花売り娘さんですね。marikoさんの優しさがにじみ出てきます。
そこでも復興支援の活動をしてくれといるのかな。ありがたい事ですね♪
Commented by Meet You at 2012-08-04 06:51 x
Child Sex禁止って国境のとこや都心部でよく見ました。
なんだかげんなりしますね。
そういうのは当然ながら、私は子供に働かせているのも好きじゃないんです。
子供の方がかわいいから売れるんだろうけど・・・

かわいい女の子ですね٩(๑'ᴗ'๑)۶
アディダスの帽子が・・・少し残念だけどー笑笑笑

引き続き旅行を楽しんでください♪
Commented by 鎌ちゃん at 2012-08-04 08:52 x
おはようございます。
旅行先からも投稿できるようになったのですね。
ご主人の目は厳しくないですか。
酔っぱらって寝ているかな?

可愛い少女ですね。
こんな少女を買って、性行為をする輩がいるのかと思うと悲しいです。
どうか、健やかにと願わざるを得ません。

東日本大震災復興支援Tシャツですか。
本当に、有難いですね。
Commented by mildpink at 2012-08-04 09:36
子どもとの性行為、、、、、と言う話、以前テレビで特集を組んでいた事があります。
吐き気がしました。
30~60代の日本人男性が、こういう事を目的として訪問することを知って、人として、大人として、外国の少女を買う行為はどれほど恥ずかしいものかと驚きました。
身体を売る少女の背景には、難しい問題が山積しているのでしょうね。
哀しい話です。
デモ、福島のTシャツの話は、嬉しくなりました ^^)

marikoさん、アップする時間があるのですね!
どうしているのか、気になっていました。
Commented at 2012-08-04 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaoji at 2012-08-04 10:28 x
思わず、コメしちゃいました!
ストリートチルドレン・・・・年のせいかmarikoさんの心優しい気持ちが、ひしひしと感じられ不覚にも涙してしまいました、子供達も、生きるために夜の街へ・・・やぶさかではないです。
どうぞ、ご旅行満喫してください。
Commented at 2012-08-04 13:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗門 at 2012-08-04 19:44 x
まりこさんは正しいことをされました。
彼女は花売娘です。物乞いではないのですから。

街角の花売娘◯◯◯◯◯

例によって下五が決まりません。
なにかいい季語が思いつけばいいのですが…

いい休暇をお過ごしください。
Commented by d12taka at 2012-08-04 22:50
またまた間が空いてのおじゃまに。
で、さらに横からコメさせていただくとですね。
麗門さんの句の下五、

薔薇の笑み

とでも(スランプ中です;)。
...復興支援Tシャツはぐっときますね。。
Commented by Flower Girl at 2012-08-05 01:07 x
はじめまして。
随分長く、読ませて頂いています。

>花売娘は夫の目の前に人差し指を振り「ノー!」
>私は、彼女のプライドを受け取った。

凛としたフラワーガールの態度と、
彼女の想いを心に受けたマダム♪のmarikoさん、素敵です。

南米で、その反対の経験をしたことがあります。
子どもが、玄関チャイムを押して「お金下さい」と。
家の主が「じゃ、玄関のアプローチを掃いてもらおうかな」
と提案したら、「じゃ、いいや」ってその場を去られたという^^;

なんというか。 
逞しくってズルいけど愛敬のあるラテン人の気質は
憎めないのですが・・・やっぱりこの花売り娘ちゃんに
キュンときます。

ホテルに花一輪、いいですね。
Commented by yoshiyoshi at 2012-08-05 03:19 x
頑なに歌は詠わず月愛でる姫     よし
Commented by 詩楽麿 at 2012-08-05 08:36 x
Mariko 様
旅行中の最中の体験として、「花売り娘」のエピソード。心温まる思いで
拝読。人種は異なれど、花への思いは、共通していると考える当方は、
Mariko様が花売り娘のプライドを受け取った寛容さと花売り娘の知恵に
乾杯です。

異国でも バラの伝える 美は一つ                 詩楽麿

人の世の 雑踏の中 花売りて 花への思い 少女伝えし   詩楽麿
Commented by 桜姫 at 2012-08-05 11:44 x
わーっ!UP出来てたんですね♪嬉しい♪
この美しい薔薇の花は、ホテルの一室に♪
少女だけでなく、美少年を、地元の歌手(だったかしら)に育て上げ
男色のパトロンに売り飛ばす!と言うテレビも放映されてましたよ!
復興支援!嬉しいですね♪なかなか良いTシャツじゃないですか♪


Commented by mariko789 at 2012-08-05 12:16
☆yutaさま

この和食店は日本人の経営なのでしょうね
チラシが日本語ですし。海外に住んでいても、故郷を思う気持・・・!
尖閣諸島、ずいぶん寄付金が集まっているのですね~
助け合う気持、大切ですとも!!
Commented by mariko789 at 2012-08-05 12:16
☆yoshiyoshiさま

>かなかなの鳴いて夕闇迫り来る    よし

日本はもう真夏から秋へ移る気配でしょうか
いつもお手本になるお句をありがとうございます!!♪♪
Commented by mariko789 at 2012-08-05 12:17
☆Meet Youさま

私も子どもに働かせるのは抵抗ありますが、、
子どもが親や兄弟を養っている家もありますしね、、
物乞いに落ちず、働いている子どもたちは健気だな、、と思います
私たち、日本に生まれて本当にラッキーでしたね!
Commented by mariko789 at 2012-08-05 12:17
☆鎌ちゃん

夫は毎日、今も飲んでますよ~~
オリンピック放送もあり、彼が体調不調でもあり、
ホテルにいる時間が長く、アップや巡回が少しできています、
先生でいらした鎌ちゃんは、子どもたちの不幸に義憤を感じられることでしょう!
Commented by mariko789 at 2012-08-05 12:18
☆mildpinkさま

日本人男性も、犯罪を犯しているのですね
非常に残念です。
いちばん悲惨なのは、誘拐されて売られてしまう子どもたちです。
福島のTシャツ、私、気づかないで・・・ねぇ。。
いつも気にして下さってうれしいです!
Commented by mariko789 at 2012-08-05 12:18
☆鍵(08-04 10:09)さま

ありがとうございます!!
いつもエールを送って頂いて、感謝です。
Commented by mariko789 at 2012-08-05 12:18
☆yamaojiさま

>子供達も、生きるために夜の街へ・・・

そうなんですよねぇ~
チェンマイでも・・・ねぇ。。
このあとも沢山、働く子どもたちと出会いましたよ。。。
ダイアルアップのなかコメントを頂き、申し訳ないような・・・
Commented by mariko789 at 2012-08-05 12:19
☆鍵(08-04 13:16)さま

なんとか、できました!♪
ブログに飛んですぐ、上のほうに表示されましたよ~(リンクの表示
一瞬で消えてしまうのが不思議なんですが(汗
ありがとうございました♪
Commented by mariko789 at 2012-08-05 12:19
☆麗門さま

物乞いの子どもには、よっぽどの事情がない限り、お金はあげないのです
大人の物乞いは別ですが。。。

>街角の花売娘◯◯◯◯◯

↓のd12takaさんが下五をつけてくださいました♪
Commented by mariko789 at 2012-08-05 12:20
☆d12takaさま

麗門さんのお句に下五を頂き、感謝です!

>薔薇の笑み

季語がまさにぴったり!
私は万年スランプで恥ずかしい限り!!
久々コメント、嬉しかったです♪
Commented by mariko789 at 2012-08-05 12:20
☆Flower Girlさま

はじめまして、ようこそ。
長く読んで頂いてるなんて・・・感謝です!♪
南米にいらしたのですね
頂いたエピソード、ご主人様と子どものやりとり、愉快です
いかにも南米という感じ(パナマしか行ったことないですが
またラテン人気質のエピソードをお話して頂きたいです♪
一輪のバラ、ペットボトルに生けて寝室のデスクに飾りました♪
コメントをありがとうございました。
Commented by mariko789 at 2012-08-05 12:21
☆yoshiyoshiさま

>頑なに歌は詠わず月愛でる姫     よし

歌は詠わず、、なんだかドキっです!私は姫ではありませんが(笑)
俳句を考えていると、夫が「何を考えているんだ」と、うるさくて。
「俳句」なんて答えると、怒られますし(汗
Commented by mariko789 at 2012-08-05 12:22
☆詩楽麿さま

ありがとうございます。
このあと、もっともっと様々な働く子どもたちをお話しました
アンコールワットを撮りにきたつもりが、、感慨はまったく別な方向へ。。
少しずつ、アップしてゆきますね。

>異国でも バラの伝える 美は一つ                 詩楽麿

>人の世の 雑踏の中 花売りて 花への思い 少女伝えし   詩楽麿

バラの一句に、花売り娘の一首、ありがたく頂戴いたしました♪
詩楽麿さんも、酷暑のなか、どうかお元気でいらしてくださいね!
Commented by mariko789 at 2012-08-05 12:27
☆桜姫さま

ありがとうございま~~す!♪

>少女だけでなく、美少年を、地元の歌手(だったかしら)に育て上げ
男色のパトロンに売り飛ばす!と言うテレビも放映されてましたよ!

なんとヒドイお話!!!
そういえば私も似たようなドキュメンタリーを読んだことがあります
性犯罪を犯した人は、局部のギロチンの刑に処するべし!(怒
Commented by mariko789 at 2012-08-05 12:32
☆isao1977kさま

くーちゃん、順番が違ってごめんなさい!
早くおうちに帰れるといいねぇ
来てくれてありがとうね~♪
Commented by kimcafe at 2012-08-05 14:48
シェムリアップにモロッポーカフェという日本人経営のカフェがありまして
そこにサウナや露天風呂があるというので行ってみたんです
露天風呂には日本人の若者や日本語を話すフランス人なんかがいて楽しく話していたんですが、彼らが帰ったら、カンボジア人と思しき男が迫ってきて、Hなお誘いするんです(~_~;)
即効で逃げましたが・・・いろいろありますね
城主様にお知らせしといてくださいませ(^^ゞ



Commented by イヴォンヌ at 2012-08-05 16:06 x
かわいい花ウリ娘のおじょうちゃんですね~

ホントだ。こんなところでも日本の復興のちらしがあるなんてすごいですよね~!
Commented by メロン at 2012-08-06 06:26 x
Marikoさん、おはようございます^^

綺麗な花売り娘さん♪
カメラ目線が撮られ慣れた感じ♪
「こっち向いて~」って良く言われているのかな^^
こんな子だったら、私も買っちゃいそう♪
Commented by yoshiyoshi at 2012-08-06 07:31 x
秋立つや朝の風など連れ帰り     よし

八日は立秋ですね、まだまだ猛暑の日々ではありますが
もう長くはないと思いたい。
Commented by ラーダ at 2012-08-06 08:53 x
可愛い花売りさんですね~
「お金を貰ったんだから、ちゃんと花も受け取ってよ!」ってプライドですね。

そういう力強さが目にも表れていますね~


カンボジアの子供たちには愚かな大人に振り回されず、すくすくと育ってほしいなぁ・・・。いや、どこの国の子供たちも・・・。


復興支援Tシャツ。
こんなところでも・・・・。

思いやってくれて支援してくれる人がこんなに遠くでもいる、と知ることができて嬉しかったです。
Commented by mariko789 at 2012-08-06 10:28
☆kimcafeさま

貞操の危機やったねえ! 君子危うきに近寄らず・・・♪
夫は、胃薬と風邪薬とをビールであおっています~
私がついてますから、危うきには近づけないでしょ(笑)
エキサイティングなエピソードを、ありがとう!
Commented by mariko789 at 2012-08-06 10:29
☆イヴォンヌさま

実物はもっと可愛かったのよ~
子どもたちがみんな、ちゃんと英語を話すのも驚きでした!
Commented by kingminoru at 2012-08-06 11:08
パブストリートは、セントラルマーケットのそばだと思いますが、あのメインストリートかな?
ポルポトと政府軍が戦っているときに、プノンペンを徘徊していたわたしです。
当時はひどい街で、あちこちで銃声がし、手榴弾を使ったテロに遭遇したこともあります。
イタメシ屋でピザを食べているときのことで、爆音に驚いて店を飛びだすと、悲鳴と泣き声があたりに起きていて、血だらけの怪我人が倒れていました。二人ほど死んだんじゃなかったかな……。
でも、いまは平和になってよかった。
カンボジア人はみんなやさしいですからね。
でも、ツゥールスレン刑務所ではひどい拷問が行われていたんですよね。あれは、目をおおいたくなります。それもポルポト時代のことですね。
Commented by mariko789 at 2012-08-06 11:18
☆メロンさん

ほんとに、エキゾチックな美少女よね~~
メロンちゃんにも「こっち向いて~」って声をかけたいな♪(カメラを向けて♪
Commented by mariko789 at 2012-08-06 11:20
☆yoshiyoshiさま

>秋立つや朝の風など連れ帰り     よし

8日はもう立秋なの?
暑い盛りも、あと少しで終りですね!
俳句は季節を先取りしてゆくのね
よしさんにも、涼しい秋が早く訪れますように!♪
Commented by mariko789 at 2012-08-06 11:20
☆ラーダさま

そうなのよね~
意志の強さが目に表れていました!
こういう子なら、絶対に堕ちない。落としてはいけない。
復興支援嬉しかったです、人類はみな兄弟、地球はひとつですね♪
Commented by mariko789 at 2012-08-06 11:29
☆kingminoruさま

稔先生が当時プノンペンにいらしたなんて!吃驚です!
私はプノンペンは行かなかったのですが、このパブストリートは同じストリートでしょうか
今は平和とはいうものの、戦禍の傷跡はまだまだ残っています
アンコールワットを撮りにきたつもりが、心に残ったのは悲惨な戦争の傷跡と、極貧の人々。
ポルポト、許せないです!地雷をばらまいていったアメリカ軍も許せない!
悲惨な歴史をもちながら、優しいカンボジア人に心を打たれました。
貴重な体験談をお話してくださり、感謝です!
Commented at 2012-08-06 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-08-06 14:00
☆鍵(08-06 12:02)さま

ありがとうございます。
鍵さんもどうかお元気でお過ごしくださいませ。
自分のパソコンではないので、訪問巡回も不自由です
自宅に戻りましたら、遡ってぜんぶ拝見いたしますね!
Commented by yoshiyoshi at 2012-08-07 03:16 x
呼び合うてどこか哀しき秋の蝉     よし
Commented by ユッキー at 2012-08-07 08:46 x
おはようございます。6時45分です。
かわいい女の子。バラの花が似合ってる。
カンボジアですか。
よい旅を~~!!!
Commented by mariko789 at 2012-08-07 11:53
☆yoshiyoshi さま

>呼び合うてどこか哀しき秋の蝉     よし

秋は蝉にとって別れのシーズンですね
「おーい、まだ生きてるかーい?」
呼び合っているのですね
Commented by mariko789 at 2012-08-07 11:55
☆ユッキーさま

早起きだね~~♪
これからタイへ移動するので空港へ。
最初はバンコクです
ホテルのネット、繋がるかなぁ~?
ホアヒンは暑いでしょうね!♪
声をかけてくださり、ありがとう~~♪
Commented by yoshiyoshi at 2012-08-08 07:25 x
星飛ぶや従いていけぬが恨みなり     よし
Commented by あかね at 2012-08-08 12:16 x
ご無沙汰してます。
お元気そうで安心しました。
色々あってブログのアップも間延び気味です(^^;

お写真の少女、とても可愛らしい。
けれど大きな瞳は心の中まで見透かされそうです。
花を売りながら色々な人々を見てるのだろうなあ。

以前拙ブログで紹介した動物写真家の岩合さん、
世界のネコを撮る番組が3回シリーズで今日まで放映されます。
一日目はなんとイスタンブールでした!
marikoさんが紹介してたモスクや市場、海峡も次々。
画面のネコちゃんたち、どこかでお目にしてたかもしれませんね^^

タイへ移動されるのね。
お気を付けてよい旅を♪
Commented by 楽子 at 2012-08-08 19:30 x
marikoちゃん、こんばんは~

地元のフォトクラブの方が、
春にカンボジアに行かれて、
今年は展示会にその写真を多数出展されてます。

アンコールワット、すばらしいわ~~

でも、marikoちゃんの花売りの少女の写真のほうが断然すてきよ~
Commented by yoshiyoshi at 2012-08-09 05:14 x
一葉落ちまた去る者も来る者も    よし

勝手に詠んでるんやから、お気に入りの句だけピックアップしてねぇ。
Commented by イヴォンヌ at 2012-08-09 13:55 x
お元気ですか~?!
日本は相変わらず暑いよ~♪

カンボジアからタイへ移動したのかな?!
Commented by yoshiyoshi at 2012-08-10 03:49 x
ふるさとの山を思へり盆の唄    よし
Commented by メロン at 2012-08-10 09:33 x
Marikoさん、おはようございます^^

こちらはオリンピックで選手たちがいくつ金メダルを取れるかの話題で持ちきりです(汗
メダルを期待されている選手たちはプレッシャーですよね(汗
Commented by yoshiyoshi at 2012-08-11 08:21 x
ふるさとの松原橋や茄子の馬    よし

日本では民族大移動の時期です、帰省子の車列連なる羨まし。
Commented at 2012-08-11 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshiyoshi at 2012-08-12 03:28 x
我が背なに盆のとんぼが飛んでくる     よし
Commented by 詩楽麿 at 2012-08-12 18:27 x
Mariko様

 こちらは、四十度近い熱帯夜と日々闘い続けております。旅先での温度
は如何でしょうか。まもなく、お盆、各魂もめぐりめぐって戻ってまいりましょう。Mariko様のご両親もきっと貴女を護り続けているものと確信致して
おります。私の母も妻も他界し八年経過。早いものです。

盆来たり 戻る魂 何語る           詩楽麿

世も知らず 去りし幼子 魂を 癒す読経(どきょう)に 蝋燭揺れる 
                                     詩楽麿
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-08-14 13:01
こんにちは。
とても良い顔してますね。
>プライドを・・・
なんだか、ジンっと来ちゃいました。

世界中にあの震災に対する気持ちが届いている、すごいなぁ
Commented by pcvhirose at 2012-08-14 22:18
今晩は。
花売りの少女キラキラしていて可愛いですね。
俳句も素敵ですね。
Commented by yoshiyoshi at 2012-08-15 07:31 x
ふるさとに寄る辺少なし終戦忌    よし
Commented at 2012-08-16 14:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshiyoshi at 2012-08-18 07:25 x
稲妻と添い寝の夜半も束の間で   よし
Commented by yoshiyoshi at 2012-08-19 03:25 x
雷親しどこか寂しき秋の夜は    よし

今どこら辺りにいらっしゃるのでしょうか、何はともあれお元気で。
Commented at 2012-08-21 01:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshiyoshi at 2012-08-21 08:47 x
駅出でて裏道なりきこぼれ萩    よし
Commented by yoshiyoshi at 2012-08-23 07:08 x
狼の尻尾も混じる枯芒   よし
Commented by ひっち at 2012-08-23 17:39 x
こんにちは、
ツイッターでもお見かけしないので
どうされているかな~って思っていましたがお元気そうで安心しました。
とても可愛らしい花売りの少女ですね。
目がとても印象的、目力がありますね。

過ごしやすいカンボジア羨ましいですね。
処暑になりましたがこちらはまだまだ暑いです。

Commented by mariko789 at 2012-08-23 18:57
☆yoshiyoshiさま

たくさんプレゼント句をありがとうございます!!
まとめて自宅に戻ってから揚げさせて頂きますね~~
日本の帰省のこととか、季節の事柄も教えてくださり、懐かしく拝読しました
またご心配も頂き、よしさん、優しい!!

よしさん、お体は大丈夫ですか
もう日本も秋の気配でしょうか
どうかお元気でいらっしゃいますように。。。
Commented by mariko789 at 2012-08-23 18:57
☆あかねさま

>世界のネコを撮る番組が3回シリーズで今日まで放映されます。
一日目はなんとイスタンブールでした!

ああ、その番組、偶然カンボジアで見られたのです
すっごく懐かしく嬉しく鑑賞しました
タイでまったくネットに繋がらずお返事が遅れてごめんなさい!
ただいま帰路の途中、アブダビ空港からです
Commented by mariko789 at 2012-08-23 18:58
☆楽子ちゃん

カンボジア、すっごくフォトジェニックでした!
楽子ちゃんのお仲間の方の撮ったお写真もぜひ見たかったです~~!
花売り娘に一票をありがとうね~♪
Commented by mariko789 at 2012-08-23 18:58
☆イヴォンヌさま

ただいま帰路のアブダビ空港からです
もうくったくた!!
Commented by mariko789 at 2012-08-23 18:59
☆メロンちゃん

オリンピック、日本選手、がんばってくれましたね~!
私もカンボジアのテレビで見ていましたよ~♪
Commented by mariko789 at 2012-08-23 18:59
☆鍵(08-11 11:09 )さま

含蓄のあるコメントをありがとうございます
ただいま帰路の空港にて拝読しております
また自宅に戻ったらゆっくり拝読しますね~♪
Commented by mariko789 at 2012-08-23 18:59
☆詩楽麿さま

ごめんなさい、タイのネットが繋がらず、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした
熱帯夜はつらいですね
日本はお盆だったのですね
死者の皆様はきっと生きている人々を守ってくれているでしょうね
お母様と奥様のご冥福をお祈りさせて頂きますね

>盆来たり 戻る魂 何語る           詩楽麿

>世も知らず 去りし幼子 魂を 癒す読経(どきょう)に 蝋燭揺れる 
                                     詩楽麿

お盆にふさわしい、一句一首をありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2012-08-23 19:00
☆kupoa_kupa_5i7iさま

カンボジアでは働く子どもたちと沢山めぐり合いました
苦労に負けない逞しさ、見習わなくてはと思いました
大震災、世界に与えた衝撃の大きさを感じました
Commented by mariko789 at 2012-08-23 19:00
☆pcvhiroseさま

逞しく生きている子どもたち、凄いエネルギーを感じました
コメントをありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2012-08-23 19:01
☆鍵(08-16 14:00 )さま

ご心配をありがとうございます
まだ旅の途中、また自宅に戻ってからゆっくり拝読いたします
こちらはお蔭様で、元気にしております
ただ、かなり疲れました!(笑
Commented by mariko789 at 2012-08-23 20:20
☆ひっちさま

イタリアに行ってらしたのですね~♪
私もそろそろアジアを卒業して来年からは欧州に行ってみたいと思っています
まだ暫くはツイッターのほうへは行けないと思いますが、気長に宜しくお願いします!
Commented by メロン at 2012-08-24 08:14 x
Marikoさん、お帰りなさい~♪

豚肉沢山食べたの?
でもそちらは土地によって食べられないものがあるから、
結構ストレス溜まりそうですね(汗

Commented by mariko789 at 2012-08-24 11:38
★メロンちゃん

豚肉は半年分、食べだめしてきました(爆
これからまた暫く、納豆ご飯の日々です♪
さっそく来てくれてありがとうね~~ヾ(^▽^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-08-03 23:55 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(82)