人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

行ってきます。

7月27日
明日の午後から4週間、夫の夏季休暇旅行の付添で出かけてきます。
知ってる人は「またか」と思うでしょうけれど、その通り!酔っ払い介護旅行です。
夫にとってはトラベル
私にとってはトラブル

行く先は、まずカンボジア。
私にはアンコールワット!
夫にはアルコール、ワッと!

その後は、またまたタイです。
バンコク、チェンマイ、ホアヒン2箇所。
久々のチェンマイも楽しみ♪

考えてみたら、前回3月にタイで撮った写真の殆どをまだアップしていないのでした。
イスタンブールのインパクトがあまりに強く、吹っ飛ばしていました。
印象が薄れないうちに、一つ下にアップしておきます。
興味のある方は、More をクリックしてご覧になって下さいね~♪
ではでは暫くご無沙汰すると思いますが、
皆さま、お元気で夏をお過ごしくださいませ。
行ってきます!

          

          目が合えばボーイ寄り来る避暑ホテル   issyo

          玉の汗何を買うのか忘れたり         よし

          潮浴びや浮かぶ小瓶のなかの文(ふみ)   流星

          人魚らの歌に誘はれ潮を浴ぶ      流星

          寺の塔 登りよいよい あと怖い     銀河王子@アンコールワット

          滝壺に大いなるもの住む如し     よし

          千駄木や猫が手招く百合の路地    よし

          夏季休暇 立場代われば 思い別     詩楽麿

          身を任す 定めの流れ ほろほろと
                行き着く先に 花ぞ有りなむ     詩楽麿

          この夜は月に染まりぬ水芭蕉         よし





【猿と猫の寺 @ホアヒン,タイ】

1)ホアヒンの市内から緑のソンテウ(乗合ミニバス)に乗って、終点のカオタキアブで降りる。
  タキアブったって竹やぶがあるわけじゃなくて、漁港なのよ。
  獲れたての魚介類を、日焼して顔から潮を吹いてるおじさん・おばさんが、
  その場でちゃちゃっと料理してくれます。
  ただし、難しい料理法はダメ。焼くか蒸すか茹でるか、ね。
  こちら↓はホアヒンで有り勝ちの、ブルーの蟹。茹でると赤くなります。
  日本や上海の蟹と味比べしては可哀相。いちおう蟹。満足♪
行ってきます。_f0053297_1243113.jpg





2)大きな大きなシャコ。大きいのを選びすぎて大味でした! ワタクシ、まだまだ修行が足りません、
行ってきます。_f0053297_1250699.jpg






3)タイにしてはかなり高めのお勘定を済ませ、腹ごなしに突き当たりの坂道を登ってゆきますと、
  頂上にあるお寺にぶつかります。このようなユニークな仏像もあったりして。
行ってきます。_f0053297_12525011.jpg






4)このお寺、いたるところに猫あり。『猫への寄付プリーズ』の札もあり、猫好きなお寺なのかも。
行ってきます。_f0053297_12545970.jpg






5)尼さん経営の、海を見下ろす坂道の売店で豆乳を買ったら
  どこからか猿が飛んできて、パッと豆乳を掴み、煙のごとく屋根に去る!
  ふと辺りを見回すと、そこにもここにも猿、猿、猿、
  どうやらあちこちから盗んできたものを食べているらしい。
行ってきます。_f0053297_1257330.jpg





6)こちらは食パンを召し上がっている猿くん。
行ってきます。_f0053297_1311058.jpg






7)暑くなったら、海で一泳ぎする猿たち(うーむ、いい暮らししてるナ)
  この子は、泳いで上がったところ。気持良さそうです。
  ここから100メートルほど下ったビーチでは観光客が泳いでいます。
  猿と一緒に泳げる海!♪?ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
行ってきます。_f0053297_132984.jpg






8)崖っぷちに立っていらっしゃるお釈迦様。去るものは追わずと仰っているようです。
行ってきます。_f0053297_1334284.jpg

Commented by issyo.k at 2012-07-26 15:14 x
いってらっしゃい mariko さま

目が合えばボーイ寄り来る避暑ホテル issyo

これは、昔チェンマイのホテルで作った句です。



Commented by イヴォンヌ at 2012-07-26 15:25 x
カンボジアとタイいいですね~♪
また写真いっぱい撮ってきてね~

ホアヒンの写真もいいね~!
Commented by Meet You at 2012-07-26 16:47 x
いってらっしゃいませ(๑≿ܫ≾๑)ゞ
タイでシーフード食べたいですー。
赤貝のちっこいやつ好きなんですよね。
チェンマイもいいな~ネーム食べたい☆

楽しんで来てくださいね。
4週間もかぁ・・・(。í _ ì。)
Commented by mildpink at 2012-07-26 18:21
marikoさん、、、、、、楽しく過ごしてくださいね。
旦那さまの休暇って、いつも羨ましい位にいっぱいあるよねぇーー
デモ、そんなに休暇があったら、ウチは、お金が足らなくなるのと、ずっと一緒にいたら、飽きちゃう(笑)
今度は、どんな所で過ごすんだろうか??
記事のアップを、待ってます!
って言うか、日本時間で今日(26日)、夜11時頃には、男子のサッカーが始まります!
Commented by 麗門 at 2012-07-26 18:26 x
面白い !!
トラベル、トラブル。
アンコールワット、アルコール、ワット。
オヤジギャグ連発で、冴えていますね。

恒例の夏期休暇。
うらやましいような…。。
骨休み出来るといいですね。

わたしの夏休みといえば上野動物園の夜間開園でも行ってきましょう。
それからスカイツリーへ上れるでしょうか…

拙ブログたまにチェクしてくれると嬉しいです。



Commented at 2012-07-26 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2012-07-26 22:47
行ってらっしゃーい(^o^)丿

寺の塔 登りよいよい あと怖い
       アンコールワットにて 銀河王子
Commented by 桜姫 at 2012-07-26 23:11 x
 1) 生霊となりて通ひぬ明易し      流星
 2) 潮浴びや浮かぶ小瓶のなかの文   
 3) 人魚らの歌に誘はれ潮を浴ぶ

 1) 私の生霊も大丈夫かしら??!(笑)
 2)先の地震では、アメリカに流れ着いた模様ですね!
   タイだと、アメリカからの漂着物が??
   お句の中の文は、ラブレター?だったら良いな♪
 3)mariko様の水泳姿は人魚姫の様に美しいでしょうね♪

日本人から見れば、長い長ーいバカンス♪
楽しんでらしてね♪ 後のUPで、私達もお裾分けの
楽しみが出来ます♪



Commented by tomi at 2012-07-27 02:49 x
Marikoさん;
タイに観光ですか、私は仕事で20数年前より通い続けているバンコック と 言えど 毎日が仕事でせいぜい市内観光か
夜の闇市で買い物、でも10数年前に買ったフエークのロンジンや他のブランド物の時計はまだ動いています、そうですね時計だけでも10個はくだらなかったなー。結構未だ使用して居ます、友人が一人住んで居ます、彼女の夫がビジネスをして居ますが マンッションを買ってね豪勢にやって居ます
仕事仲間は多いですが これは個人に帰ると余り付き合いも深く無くなります。
カンボジアは行きたい所 アンコールワット は興味が大有りです、気をつけてご旅行下さい。
Commented by kaonoi at 2012-07-27 04:08
行ってらっさいませ (^^)
私は12日から1週間ほどBKKですね
子供の予防接種をかねてなので あまり遠出が出来ません
Commented by ユッキー at 2012-07-27 05:41 x
わたしも、8月に、チェンマイ行く予定です。いろいろ聞かせてちょうだいね。ホアヒンの写真がおもしろいです。ほんと。わたしも、カニの味、わからん!?ですよ。マイ アロイ !だよねぇ~~。いってらっしゃ~~い。って。あれ?こっちに、くるんだ。
Commented by yoshiyoshi at 2012-07-27 07:12 x
滝壺に大いなるもの住む如し    よし

どうか十分にご注意あって楽しい休暇をお過ごしください。
Commented by ozouni3 at 2012-07-27 11:24
いってらっしゃいマリコさん。

いいですねえ~約一カ月もアジアをぶらつけるなんて(^-^)

今回はチェンマイも行かれるんですね!
いろいろ写真や話をききとうございます。

じゃあね~ pop kan mai.
Commented by mariko789 at 2012-07-27 12:11
★issyo.kさま

>目が合えばボーイ寄り来る避暑ホテル issyo

雲水さんは、俳号どおりあちこち旅もなさっていそうです
避暑ホテルの一句頂き、嬉しいです。
ではワタクシもチェンマイで避暑ホテルの一句を詠んできますね~♪
Commented by mariko789 at 2012-07-27 12:11
★イヴォンヌさま

いっぱいワイルドな写真を撮ってくるぜぇ~(笑)
ホアヒンでも撮りまくってくるぜぇ~(あかん、これ癖になってしもた!
Commented by mariko789 at 2012-07-27 12:12
★Meet Youさま

赤貝のちっちゃいの、わかるわかる、あれ美味しいんですよね!
開けるのにコツが要りますけど!
ネーム?(あとで検索してみよっと
来るなと言われても、時々覗きに行きますよ~~♪
Commented by mariko789 at 2012-07-27 12:12
★mildpinkさま

年に一度の長期休暇です~
なんせ連日45度だし、8月18日までラマダン中で会社では水も飲めないので、
この休暇がなければ熱中症で倒れてしまうと思う(汗
男子サッカー、スペインに勝ったね!!お陰で見ることできました!!
(こちらにはテレビ番組表がないので、助かりました♪)
Commented by mariko789 at 2012-07-27 12:13
★麗門さま

オヤジギャグなら大得意でっせ~(笑)
骨休みは・・・どうでしょう
酔ってアッパラパーになっている夫が、落し物をせぬよう、車に轢かれぬよう、喧嘩をせぬよう、、etc
麗門さんの上野動物園夜間編&スカイツリー、拝見しに伺いますよ~~(指きりげんまん
Commented by mariko789 at 2012-07-27 12:13
★鍵(07-26 21:16)さま

アンコールワットの階段、私はおっこちそうなので20段までしか登らないかも!(汗
そちらへ!
Commented by mariko789 at 2012-07-27 12:13
★kimcafeさま

>寺の塔 登りよいよい あと怖い   銀河王子@アンコールワット

下りが怖いのね~~~
秋になっても更新がなかったら、階段から落ちたと思ってください!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by mariko789 at 2012-07-27 12:14
★桜姫さま

今日も拙句の鑑賞をして頂き、感謝かんげき雨あられです!!(シェシェ♪

> 3)mariko様の水泳姿は人魚姫の様に美しいでしょうね♪

見たら、目が潰れまっせ(☍﹏⁰)ノ
できたら途中2~3回、記事をアップできたら、と思っていますが、
サーバ次第、天候次第です~(雨季なのでホテルの部屋に缶詰になるかも・・
Commented by mariko789 at 2012-07-27 12:14
★tomiさま

バンコックにもお仕事で通ってらしたのですね!(驚
フェイクの時計がそんなに長持するとは・・・買ってみようかしら♪
バンコックで豪勢なお暮らしとは、ご友人の方、いいですねぇ~~
あそこは和食店も豊富で日本のような暮らしができるし。。。
興味深いコメントを有難うございました!♪
Commented by mariko789 at 2012-07-27 12:15
★kaonoiさま

私は8月7,8,9がBKKです、すれ違いですね~
お子様、可愛い盛りでしょうね!♪
予防接種、痛くないといいなぁ~~
Commented by mariko789 at 2012-07-27 12:15
★ユッキーさま

ユッキーさんも8月にチェンマイですか~?
ばったり逢ったりして!(笑)
私は、8月10日~15日まで6泊です。
ホアヒンは、一箇所は街中、もう一箇所は少し離れたリゾートです、
前回のボートハウスと似ている、帰ってきたらアップしますよ~~
偶然に逢えたら楽しいな♪
Commented by mariko789 at 2012-07-27 12:15
★yoshiyoshiさま

>滝壺に大いなるもの住む如し    よし

滝は好きな季語なのに、まだ詠んでいません~
大いなるものは・・・巨大な魚かな!(開高健の読み過ぎ
有難うございます! 時々こっそり覗きにうかがいます♪
Commented by mariko789 at 2012-07-27 12:16
★ozouni3さま

いいのは夫ですよ~~
私は付添というお仕事を兼ねていますから(汗
久々のチェンマイです、さりげなく街の風を写せたらいいな、ナーンさんみたく♪
Commented by Meet You at 2012-07-27 12:54 x
ネームはタイ北部の生ソーセージでうまいんです。
チェンマイの路上で売ってる小さいオレンジジュースも飲みたい☆

赤貝のちいさいのんうまいですよねー。
あれ輸入したいレベルです(笑)
Commented by isao1977k at 2012-07-27 13:43
楽しみだね、沢山の思い出つくってきて下さいね!
人魚の俳句、気に入りました!
Commented by イヴォンヌ at 2012-07-27 14:58 x
毎日日本も猛暑だよ~でもサッカー男女とも好調♪
オリンピック見れないのがちょっと残念ですね。でも楽しんでね~うらやましい~!
Commented by mariko789 at 2012-07-27 22:15 x
☆Meet Youさま

ネーム、頂いたことないです!
小さなオレンジジュース、あれも美味しい!!
結構チェンマイの食べ物は日本人の口に合うでしょうね!
ただいまカタールの空港ラウンジです
ラマダンなのでアルコール飲めず、夫のいらいらは最高潮!
Commented by mariko789 at 2012-07-27 22:15 x
☆くーちゃん

人魚の句も見てくれてありがとう♪
くーちゃん、しっかり養生してね!!
また可愛くて生き生きした絵を見せてね~!
Commented by mariko789 at 2012-07-27 22:16 x
☆イヴォンヌさま

サッカー男子,昨夜ライブで見てました♪
ただいま空港ラウンジです
テレビがあればなぁ~~(涙
Commented by yamaoji at 2012-07-27 23:31 x
ネット繋がりません!!!!
で、チェンマイにお出でくださるんですか?
どうぞ、メール・電話をお願いします、絶対に店にいるようにしますから、で、挽きたて煎れたての珈琲を飲んでいただきたい、と思います。
Commented by yuta at 2012-07-28 01:28 x
こんばんは
バーケーションですか
気をつけていってらっしゃい
しかし介護旅行とは夢がないですね(爆)
Commented by mariko789 at 2012-07-28 01:34 x
☆yamaojiさま

ネットが繋がらなかったのですね
今日伺ったら更新なさってなかったので、お忙しいのだなと思ってました
yamaojiさんの珈琲、いいですね!!
夫はビールと言うと思いますが(笑)
なるべく行きたいと思っています、
いずれにせよ、連絡しますね♪

アブダビ空港のラウンジにて。
Commented by yoshiyoshi at 2012-07-28 03:22 x
千駄木や猫が手招く百合の路地    よし
Commented by ラーダ at 2012-07-28 09:59 x
おお~、今度はカンボジアにタイですか!

カンボジアのアンコールワット、一度は見ておいた方がよかったかしら・・・。

タイの遺跡で満足してしまったし・・・。

行ったらまたmarikoさんの素敵な写真で紹介してくださいね~!


ホアヒン、行ったことあるけど場所によってサルがこんなにいるんですなぁ・・・・猫も・・・。
タイって猫よりも野良犬が多いイメージだったけど、きっとこのお寺では猫たちは住みやすいんでしょうね~


だんな様の介護はほどほどで済んで、marikoさんが楽しめますように~!
Commented by あかね at 2012-07-28 10:34 x
長いバカンスの始まりですね。
お世話係も大切だけど
マリコさん自身も楽しんでね(^_-)-☆

チェンマイも猫が多いのかな。
マリコさん視線のショット楽しみにしてます。
お気を付けてよいご旅行を♪


Commented by 詩楽麿 at 2012-07-28 11:26 x
Mariko様
日本での暑さどころでない地域を旅する事、お気持ちをお察し致します。どうぞ
お身体を大切に。
それにしても相変わらず名調子の文面に
脱帽です!トラベルとトラブルとの対比さらにアンコールワットとアルコールワッと!ガーン!です!

夏季休暇 立場代われば 思い別

身を任す 定めの流れ ほろほろと 行き着く先に 花ぞ有りなむ 詩楽麿
Commented by メロン at 2012-07-29 19:56 x
Marikoさん、行ってらっしゃい~

今日も素敵なお写真^^
ネコちゃん可愛いですね♪

こちらは連日猛暑ですよ(汗
ホンと、とろけそうです(汗汗
Commented by pcvhirose at 2012-07-30 16:40
行ってらっしゃい。
土産話楽しみにしています。
Commented by ひっち at 2012-07-31 15:49 x
今日は、
今頃はどちらにいらっしゃるのでしょうか~?
トラベルにトラブル。
アンコールワットとアルコール、ワット、、、
楽しいですね、ぜひ座布団をもらってくださいね。

タイにバンコク、チェンマイ、ホアヒンと素敵な4週間になりそうですね。
異国情緒あふれるお写真を楽しみにしています。
Commented by イヴォンヌ at 2012-07-31 19:54 x
こんにちはぁ~
カンボジアはいかが?!
旦那様のおつきあいで大変そうだけど、観光も一応楽しんでますよね?!写真楽しみにしてるよ~♪
Commented by mariko789 at 2012-07-31 22:18
☆yutaさま

まったく夢がないもいいとこです!
今日も一日中、ホテルに缶詰で酔って一歩も外に出ない夫のお相手で疲れ果てました
アンコールワットは昨日・一昨日で撮りましたが(苦笑
Commented by mariko789 at 2012-07-31 22:18
☆yoshiyoshiさま

>千駄木や猫が手招く百合の路地    よし

千駄木あたりは今も昔の風情が残っているのでしょうか
猫が手招く百合の路地、いいなぁ~~♪
Commented by mariko789 at 2012-07-31 22:19
☆ラーダさま

アンコールワット、ほか周辺の遺跡、想像していた以上に素晴らしかったです!
野生のサル、ここにもいました!(笑
介護も真っ最中で(涙)今夜も空腹で泣きました
夫が寝ている間にホテルのレストランでヌードルを食べましたが、、
夫は飲んでるので、お腹がすかないのですね
明日は出かけたいです。ホテルに缶詰はつらい!
Commented by mariko789 at 2012-07-31 22:20
☆あかねさま

私は一日2食食べて写真が撮れれば満足なのですが、
それがなかなか・・・・
一日中ホテルで飲んでいたい夫がいてはねぇ~~
アンコールワット周辺でも猫を撮ってきました、
タイの猫と似ています、スリムでペルシャ猫っぽいです
Commented by mariko789 at 2012-07-31 22:30
☆詩楽麿さま

いや~、カンボジアは肌寒いです
雨季なので、日本の梅雨寒みたいな感じ

>夏季休暇 立場代われば 思い別     詩楽麿

>身を任す 定めの流れ ほろほろと 行き着く先に 花ぞ有りなむ   詩楽麿

夏季休暇で一句と、花ぞ有りなむの一首をありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2012-07-31 22:30
☆メロンさま

そちらは暑さが続いていますか~?
こちらは雨季で肌寒いです。
お仕事に、お料理に、メロンちゃん、燃える夏をすごしてね~♪
Commented by mariko789 at 2012-07-31 22:30
☆pcvhiroseさま

広瀬さんは夏季の禅ですね、
有意義な夏をお過ごしですね~~♪
Commented by mariko789 at 2012-07-31 22:31
☆ひっちさま

ただいまカンボジア、アンコールワットの近くです
少しですがまあまあの写真が撮れています~
ひっちさんもイタリア旅行の準備は万全ですか?
楽しんできて下さいね♪
Commented by mariko789 at 2012-07-31 22:31
☆イヴォンヌさま

カンボジアはすっごいフォトジェニックで,一杯撮りたいのだけど、
酔っ払った夫が動いてくれないのよ~
今日はついに一日中ホテルから一歩もでず。なんのための休暇やら
明日は車を予約してるので、外に出れると思う(めいびー
Commented by ozouni3 at 2012-08-01 10:05
ナーンです。
今、カンボなんですね。
雨季だから、そんなに暑くないでしょ?
きっと日本よりマシだと思うよ~
こっちはアチーったらありゃしない(@_@;)

そっちからナーンブログ見るだけでも見てね!
音聴けないんでしょ(^。^)
Commented by メロン at 2012-08-01 20:17 x
Marikoさん、こんばんは^^

楽しい旅行になりますように♪
Commented by mariko789 at 2012-08-02 11:05
☆ozouni3さま

いや~、今日も肌寒いくらいです
日本は暑そうですね! 台風も来てる?
音聴けない、ご明察!!
拝見しに伺いますね~~♪
Commented by mariko789 at 2012-08-02 11:06
☆メロンさま

ありがとう~~♪

昨日は水上生活者のコミュニティを覗いてきました
今日は、夫の体調が悪く、一日ホテルに缶詰です~~
Commented by 麗門 at 2012-08-02 19:45 x
野生のサルが居るのですよね。
動物園のサルしか見たことがないわたしにとって妙に新鮮です。
尾が長く、毛が短いのですね。
毛深い日本の北限のサルとは違いますね。

休暇。
楽しめているといいのですが…
こちらは連日、35度近くの猛暑です。

アンコールワット。
素敵な写真が撮れていそうですね。
いずれ見せてくださいね。
Commented by イヴォンヌ at 2012-08-02 20:07 x
お元気?!
オリンピックの放送でにぎやかになってます~
テレビみれてる~?!
Commented by yoshiyoshi at 2012-08-03 16:18 x
この夜は月に染まりぬ水芭蕉    よし
Commented by イヴォンヌ at 2012-08-03 19:34 x
こんばんはぁ~
オリンピックの柔道男子は今回金メダルなしだよ。
なんだかあんまり冴えない結果のものが多いですね~
Commented by mariko789 at 2012-08-03 21:12
☆麗門さま

アンコールワットでも、野生のサルを撮りましたよ~
カンボジアのサルはタイのとは、また違います
こちらは雨季で涼しいです
写真、どんどんたまってゆくので、少しずつアップし始めますよ~~
ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2012-08-03 21:13
☆イヴォンヌさま

オリンピック、見れてるけれど、日本人選手のシーンは見られないの
残念だ~~~
Commented by mariko789 at 2012-08-03 21:13
☆よしさま

>この夜は月に染まりぬ水芭蕉    よし

ロマンティックなお句をありがとうございます!
ツイッターまで見る時間がないのが残念です!
Commented by mariko789 at 2012-08-03 21:14
☆イヴォンヌさま

え~~!
柔道は日本のお家芸なのに~~~
今回、中国と韓国の活躍が目立ってますね~~
日本チーム、がんばれ!!
Commented by yoshiyoshi at 2012-08-13 08:10 x
あんまり続けるのもご負担でしょうから、暫時休憩。
Commented by mariko789 at 2012-08-24 11:30
★yoshiyoshiさま

ご負担だなんて、とんでもありませぬ!
今朝は自宅のマイパソコンからお返事しています。
よしさんのコメント(お句)でどれほど励まされていることか!
親戚と思って良いですか?
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-08-03 21:04 | Nikon D80 | Trackback | Comments(66)