人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

明易し(あけやすし) :俳句

.


             ゆきどなき魂此処にゐて明易し  流星  
             (ゆきどなき たまここにいて あけやすし)

             ↑ 幻椏様より添削して頂きました。感謝!
              
              ゆきどなき魂さまよへる明易し   流星 (原句)
               

季語: 明易し(あけやすし)、 短夜、明早し、明急ぐ  【夏】 時候

ゆきどなき=「行き途ない」の意。

明易し(あけやすし) :俳句_f0053297_11593945.jpg


つい最近ツイッターで
『言葉というものは生もので賞味期限がある。』
という意のツブヤキを読んで、なるほど!と思った。
何年も前のメールを読み返してみると
その時々で親しかった人々とのやり取りが蘇ってくる。
懐かしさで胸がいっぱいになる。
今はもう賞味期限が切れてしまったけれど・・・


『失恋というのは、恋を失うからつらいのではなく、失えないからつらいのだ』
というのもたしか同じ人のツブヤキだったと思う。
リツイートで流れてきたツブヤキなので、主の名は記憶していないけれど。
これも的を得ている言葉だなぁ。。
失ってしまえば、忘れてしまえば、もうつらくもなんともない
ただの思い出になってしまうのに。


         

         明易の 明けの明星 瞳映う          詩楽麿

         転寝(うたたね)の夢もおぼろに明易の 
                    旅路の果てに誰ぞ語らむ    詩楽麿

         生霊となりて通ひぬ明易し      流星

         笑顔ただ不在が悲し黄花海芋     幻椏

         明易し 眠剤飲めば 明難し      銀河王子

         見返れば声ばかりなる青蛙        よし

         いつの間に雲を追い越す登山道     よし

         明易し カエルの声に 目を覚まし    idea-kobo

         人生の 花と思いて 旅路行く       詩楽麿

         限られし 時を刻みて 旅行かば 
              あの地この地と 馴染む暇なし    詩楽麿





 
Commented by ozouni3 at 2012-07-23 13:11
マリコさん、いかがですか?
そこそこOKですか?

どど~っとコメントできそうな気がするけど・・
うかつに言葉を並べるのは、良くないし。
私が浅はかな人間ってバレちゃうし。

賞味期限か・・・たしかにね~。
人は今しか生きられないしね。
でないと、狂ってしまう気がする。

つらいという表現はどうかわからないけど・・
30年前の彼女を思うと、切ないよ、いまだに。
それは辛さじゃないか・・・
Commented by warau_11 at 2012-07-23 14:06
Mariko 様

お元気なご様子で何よりです。またしても、格調高き季語を抽出されましたね。「明け易し」とは、短き夜=夏として短歌の世界でもしばしば使われて久しい季語の様です。こうした季語を累積・記憶する事により「作品に厚みと深い味わいが滲み出る。」との事です。互いにさらなる季語を脳裏に蓄積するために頑張りましょう。

 明け易しの 明けの明星 瞳映う               詩楽麿

 転寝(うたたね)の 夢もおぼろに 明け易しの 旅路の果てに
 誰ぞ語らむ                            詩楽麿  
 
Commented by イヴォンヌ at 2012-07-23 14:39 x
なかなか奥の深い句なんですね~

失恋で忘れられないって男性に多いような・・女性って次ができるとすぐ忘れる動物らしい?!(笑)
Commented by isao1977k at 2012-07-23 14:59
キレイな写真と俳句だね。水滴大好きです♪
Commented by 幻椏 at 2012-07-23 17:22 x
イヴォンヌ様の仰る様に、女々しいのは男の様です。

故に私の実感では  ゆきどなき魂此処に居て明易し  と言う感じでしょうか。

笑顔ただ不在が悲し黄花海芋    幻椏
Commented by mariko789 at 2012-07-23 17:27
★ozouni3さま

賞味期限、ありますよねぇ~
言ったほう、書いたほうは忘れていても、受け取ったほうは忘れてなかったりして。
良いことも悪いことも。
私も仲違いしてしまった女友達のメールを読み返すと、、、大切なものを失ってしまった気がします
30年前の彼女ですか?
どんなに切なくても、それはもう自分の心から解放してあげたほうがいいでしょうね・・・
Commented by mariko789 at 2012-07-23 17:28
★warau_11さま

短夜は詠んだことがあるのですが、明易も雰囲気のある季語ですよね
「明易し」「明易き」と共に「明易」「明け易」も季語になるようです(検索しました)
なので、頂いたお作は、「明易」にさせて頂きますね、文法上そのほうが適切ですので。
勝手に修正してすみません!!

>明易の 明けの明星 瞳映う               詩楽麿

>転寝(うたたね)の夢もおぼろに明易の 
           旅路の果てに誰ぞ語らむ  詩楽麿

明の明星が印象的な一句と、旅路の果ての一首を有難うございます。
Commented by mariko789 at 2012-07-23 18:18
★イヴォンヌさま

>失恋で忘れられないって男性に多いような・・女性って次ができるとすぐ忘れる動物らしい?!(笑)

あはは♪ それは言えてるかもねぇ。男性も女性も、次ができなかった場合、事件になったりするのねぇ~(怖
Commented by mariko789 at 2012-07-23 18:19
★isao1977さま

くーちゃん、もう点滴は終ったの? 
水滴はいいけど、点滴は・・・なるべくしたくないね!
この画像は、タイの早朝の野原、蜘蛛の巣に朝露です。
Commented by 麗門 at 2012-07-23 18:21 x
「短夜」や「明易し」は、いいです。
夜が長いと余計なことをくよくよと考えてしまいます。
悪夢だって明易すければ短くて済みます。

「明易しゆきどなき魂…」
ここまで出来たのですが、下五が決まりません。お任せします。
Commented by mariko789 at 2012-07-23 18:22
★幻椏さま

>ゆきどなき魂此処に居て明易し

ひゃあ~~
私の句より100倍もいいです! ヒトゴトの句が、5文字の添削で素晴らしい心象句に化けました!
イタダキマス!ありがとうございました!!
幻椏さんは女々しいというより繊細な感じが致します。

>笑顔ただ不在が悲し黄花海芋    幻椏

亡くなった方、さぞや笑顔の可憐な方だったのでしょうね
様々な別れがありますが、死別はとくに悲しいですね・・・
コメントにお句も、有難うございます!!
Commented by mariko789 at 2012-07-23 18:27
★麗門さま

たしかに、夜長よりずっといいですね~
理想的な睡眠時間は7時間なんですって
それより短くても長くても、脳や体に良くないそうです

>下五が決まりません。お任せします。

では今晩寝ながら考えてみましょう~♪
Commented at 2012-07-23 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 幻椏 at 2012-07-23 20:38 x
添削などと、とんでも有りません。恐縮です。
Commented by メロン at 2012-07-23 20:43 x
Marikoさん、こんばんは^^

失えないからツラい(汗
う~ん、何となく解るような(汗

でも人を好きになると凄くエネルギー消耗しますよね(汗
最近、仕事が難しくてそれどころではありませぬが(汗

回鍋肉、鶏肉でも美味しいですよ♪
ポイントは皮の部分をパリパリに焼く事かな♪
Commented by kimcafe at 2012-07-23 21:16
明易し 眠剤飲めば 明難し   銀河王子

睡眠導入剤は規定量をきちんと飲まねば(^^ゞ
Commented by yoshiyoshi at 2012-07-24 07:28 x
見返れば声ばかりなる青蛙     よし
Commented by 鎌ちゃん at 2012-07-24 08:06 x
おはようございます。
「ゆきどなき魂此処に居て明易し  流星」
私の、今の思いに共通しています。
ゆきどなき、色々な思い、不安に苛まれる夜毎です。
気が付くと、夜が明けてしまったという日々、
少々堪えていますよ。
まさに、「明易し」です。

『言葉というものは生もので賞味期限がある。』
そうですね。
だからこそ、日々の俳句に発する言葉を大切にせねばいけませんね。
Commented by ラーダ at 2012-07-24 08:41 x

ゆきどなき魂此処に居て明易し


おお~、なんだか切ないのぉ・・・
夏だけの命を思いっきり叫ぶ蝉の登場ももうすぐだわ・・・
うっせ~な!と怒らずにいられるかしら


>失ってしまえば、忘れてしまえば、もうつらくもなんともない
ただの思い出になってしまうのに


はぁ~
執着する気持ちや熱い気持ちが冷めればその人やモノの持っていた魅力も色あせて見える、というか・・。

一度それができてしまえば早いんだけど、なかなかねぇ・・・

冷めていくことに恐怖を感じつつも、苦しいときは早くこの気持ちが冷めないか、と願ってみたり。

Commented by mariko789 at 2012-07-24 10:14
★鍵(07-23 19:32 )さま

ようつべ、しっかり拝見しました!
すごいわ・・・・
ほんと、まじすごいわ!!
Commented by mariko789 at 2012-07-24 10:14
★幻椏さま

恐れ入ります!
添削と言えば、堂々と頂けますので(汗
またご指導のほど宜しくお願い致します(ぺこり
Commented by mariko789 at 2012-07-24 10:15
★メロンさま

>最近、仕事が難しくてそれどころではありませぬが(汗

若くて可愛いメロンちゃんに、恋のキューピッドがちょっかいを出す日は
果たしていつになるのやら♪
お仕事、頑張ってね~~
鶏肉の回鍋肉、トライしてみま~す!!
Commented by mariko789 at 2012-07-24 10:15
★kimcafeさま

>明易し 眠剤飲めば 明難し   銀河王子

確かにねぇ~
私も今朝は2時に目が覚めて、以来眠れず3時過ぎに起きてしまいました・・・
しっかり寝たいときは眠剤かなぁ~~~(規定量でね!
Commented by mariko789 at 2012-07-24 10:15
★yoshiyoshiさま

>見返れば声ばかりなる青蛙     よし

タイで、よく経験することです!
撮りたいと思って声のするほうへ行くのですが、姿は見えず。
今回は撮れるかしらん。。。
Commented by mariko789 at 2012-07-24 10:16
★鎌ちゃん

>ゆきどなき、色々な思い、不安に苛まれる夜毎です。

同じです! 
私の場合は、すぐに眠れるのですが、すぐに目が覚めてしまうのです。
なので正直に言えば、、明難しでしょうか(汗

>だからこそ、日々の俳句に発する言葉を大切にせねばいけませんね。

ここで「俳句」が出るのは流石に鎌ちゃんですね
私は次第に俳句から離れていってる気がします。反省!
Commented by mariko789 at 2012-07-24 10:17
★ラーダさま

蝉ね! ここには居ないけれど、もうすぐ行くタイ・カンボジアでは、
思いっきり聞けそう。

>冷めていくことに恐怖を感じつつも、苦しいときは早くこの気持ちが冷めないか、と願ってみたり。

全くその通り!
私もいつの日か、パソコン依存症から冷めるのかな・・・
Commented by イヴォンヌ at 2012-07-24 18:45 x
言葉って賞味期限ありますよね。その時々で流行り言葉あるものね♪

今日本では、”ワイルドだぜぇ~”が流行ってるけど知ってた?!
Commented at 2012-07-25 04:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshiyoshi at 2012-07-25 06:59 x
いつの間に雲を追い越す登山道    よし

今日の駄句挨拶、おはようございます、わざわざ載っけて呉れなくて良いからねぇ。
Commented by 桜姫 at 2012-07-25 08:17 x
 < 天使魚は別れゆくとき腹を見せ  流星

良いなぁ!魚ちゃんは、一回転が楽々出来ちゃう♪(笑)
観察が行き届いてますね♪涼しそう♪
しかし、心象風景としては、今の私の様に哀れ!(汗・笑)

 < ゆきどなき魂此処に居て明易し  流星

御無沙汰しました! 野暮用が色々ありまして!(汗)
私も、行き途なき魂を抱えて!22・23と二日間眠れませんでした!
夜中のお茶がいけなかった!(反省!)
昨夜は、9時前にバタンキューッ!(笑)
眠り過ぎたので、今夜は又、お句のとおりに…!(汗・苦笑)

もうすぐ、又バカンスで、タイなんですね♪(羨)


Commented by idea-kobo at 2012-07-25 08:24
明易し カエルの声に 目を覚まし

うるさい奴っちゃあ…。ゲロゲロ。
Commented by mariko789 at 2012-07-25 11:35
★イヴォンヌさま

"ワイルドだぜぇ~"
知らなかったぁぁぁ!!!
教えてくれて感謝、感謝!!
どんどん浦島になってゆくのはイヤだもんねぇ~♪
Commented by mariko789 at 2012-07-25 11:35
★鍵(07-25 04:59)さま

あちら、とは、新しく立ち上げたブログですか?
それでは一体・・・・(絶句
のちほどご連絡いたします。
Commented by mariko789 at 2012-07-25 11:36
★yoshiyoshiさま

>いつの間に雲を追い越す登山道    よし

富士山に登ったときを思い出します♪
よしさんが迷惑でも、上に揚げさせて頂きますよ~♪
感謝感謝です!!
(拙ブログのアクセスの半分は検索からで、その中にはよしさんの投句でいらっしゃる方もちらほらと♪)
Commented by mariko789 at 2012-07-25 11:36
★桜姫さま

>しかし、心象風景としては、今の私の様に哀れ!(汗・笑)

そんな・・・姫様のお言葉とも思えませんが!!
私のイメージする姫様は優雅の塊、哀れなどという言葉には無縁に思えます!

ゆきどなき=行き途なき
でしたか!!!
古語辞典にも、現代辞書にも「ゆきど」「ゆきどない」では載ってなくて、
検索しても分からず、でも確かに「ゆきどない」という言葉はあったよなぁ~と思い、
恐る恐る使ってみたのでした。
有難うございます!! これですっきりしました。上の解説も修正させて頂きますね~(^_−)−☆
これから熱帯夜が続くと思いますが、健やかにお休みになれますように♪
Commented by mariko789 at 2012-07-25 11:37
★idea-koboさま

>明易し カエルの声に 目を覚まし

そうそう、蛙やトッケイ(ヤモリの大きいの)、鶏の声で目覚めるのはいいなぁ♪
タイ人だと、蛙が鳴いたら捕って食べちゃうかもね~(/_;)
Commented by イヴォンヌ at 2012-07-25 14:33 x
ワイルドだぜぇ~の芸人・スギちゃんってこの人よ♪
http://www.youtube.com/watch?v=HA6Dew6zulo

でね、この人が着てるそでなしのジーンズジャケット結構若い子に流行ってるし、コーラをこうして持つから子供に最近またコーラがはやってるんだよ~
Commented by 詩楽麿 at 2012-07-25 16:05 x
よし 様
「いつの間に雲を追い越す登山道   よし」
「見返れば声ばかりなる青蛙      よし」

 この上記の俳句は、とっても素晴らしいと感じました。俳句には、情景
描写と動性描写があり、この二作品は、後者の「動性描写」であり
小林一茶が「我と来て遊べや親のない雀」と詠った動性描写に限りなく
近い印象を抱かせていただきました。さらなる作品を今後共に期待し、楽しみに致しております。                  詩楽麿
Commented at 2012-07-25 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-07-25 16:56
★イヴォンヌさま

ワイルドスギちゃん、拝見しました!!
大笑いです! 面白い人なのねぇ♪
教えて下さり、ありがとう、すっごぉく感謝感謝♪
Commented by mariko789 at 2012-07-25 16:58
★詩楽麿さま

私がお返事書いて良いものやら?
よしさんに読んで頂けるといいですね!
なにしろよしさんは、お忙しい方ですし・・・
詩楽麿さん同様、私もよしさんのお句(詩も)、
素晴らしいといつも思っております♪
Commented by mariko789 at 2012-07-25 17:01
★鍵(07-25 16:13)さま

こちらは何のトラブルもありません。快調です。
すっごく怖いソフトですね。驚愕です。
のちほどそちらへご連絡いたします!
Commented by ひっち at 2012-07-25 17:24 x
こんにちは
>ゆきどなき魂此処にゐて明易し
切ないですね…
時に気持ちが厄介に思えたりすることも、
でも何も思わなくなったらもっと寂しいのですが。

私も暑さのせいでしょうか、夜眠れなくて、昼夜逆転気味で
ちょっと困った状態です、、
Commented by yoshiyoshi at 2012-07-26 04:44 x
詩楽麿  さま

駄句に過分のお言葉、穴があったら入りたいです。

流星  さま
今日のご挨拶。

玉の汗何を買うのか忘れたり   よし

休暇、私の分まで楽しんできてね。
Commented by メロン at 2012-07-26 07:58 x
Marikoさん、おはようございます^^

今日もこちらは凄く暑いです(汗
じわじわ気温が上昇している感じ(汗

今日は前に作った焼きそばをアップしてみました♪
焼きそば麺はそちらに売っているかな?
Commented by mariko789 at 2012-07-26 11:53
★ひっちさま

>でも何も思わなくなったらもっと寂しいのですが。

私は次第にその心境になりつつあります。
喜怒哀楽に恋情、なにもなくなったら・・・・
俳句を詠むのも難しくなっちゃいますね。。気をつけます!
ひっちさん、夜ゆっくりお休みになれますように。。
Commented by mariko789 at 2012-07-26 11:53
★yoshiyoshiさま

あゝ詩楽麿さんのコメント、読んで頂けたのですね、良かった!

>玉の汗何を買うのか忘れたり   よし

あるある!
私もお買物に行って、肝心の目的のものを買い忘れてきたことあります!
しっかり夏を乗り切ってくださいね!!
休暇・・はい、有難うございます!
Commented by mariko789 at 2012-07-26 11:53
★メロンさま

暑さに負けないでね、メロンちゃん!!
焼きソバは今日も作る予定
普通の即席ラーメンを使うの。
具はキャベツと海老♪ 
メロンちゃんの、楽しみです!
Commented by 詩楽麿 at 2012-07-27 04:34 x
Mariko 様
 「旅は道連れ、世は情け」と言い、「情に竿さしゃ流される」とも。
旅の日々は、貴重な素材の仕入れですね。また、新たな写真俳句
のページを皆様にお示し下さいね。
 ただし、御身体には、くれぐれもご留意下さい。これから暑い国々
では、様々な体調不良が襲いかかるよし。日本では、体温と同じ
摂氏36度前後で何百人もの人々が救急車で病院に運ばれています。
どうか、ご自愛下さいね。

 人生の 花と思いて 旅地行く                 詩楽麿

 限られし 時を刻みて 旅行かば あの地この地と 
                         馴染む暇なし   詩楽麿
Commented by mariko789 at 2012-07-27 11:21 x
★詩楽麿さま

有難うございます!!
こちらは連日平均45度、そこからたぶん連日35度のカンボジア・タイに行くのは避暑かどうか不明ですが、楽しんできたいと思ってます。
日本の熱中症、大変みたいですね!
詩楽麿さんも御身大切にお元気でいらして下さいませ♪

>人生の 花と思いて 旅地行く                 詩楽麿

>限られし 時を刻みて 旅行かば あの地この地と 
                         馴染む暇なし   詩楽麿

旅の一句&一首、心に沁みました、有難うございます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-07-23 12:15 | Nikon D80 | Trackback | Comments(50)