人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

CoolPix P510 広角側/パノラマ 試し撮り


こちらカタールは、今晩からラマダンです。
今年のラマダンは、今日20日から、8月19日までを予定しているそうです。
ラマダンというと、イスラム教の断食月と訳され一ヶ月断食するのかと驚かれる方もいらっしゃると思いますが、
断食するのは太陽が出ているときだけ。その間はお水もダメ、歯磨きもダメです。
その代わり、日没から真夜中までは、家族揃って(日本のお正月みたいな)ご馳走を頂きます。
もちろん、外国人の私たちは家の中では、普通に飲食してかまいません。
会社に出勤する夫は、会社にいる間は断食するそうです。水も飲めないのはツライと思いますが。。


昨日、カメラ屋さんにP510のスペア バッテリー(電池)を買いに行ったら、ウルトラ混んでいました。
ラマダン用のプレゼントを買う人々で賑わい、高価なカメラが飛ぶように売れていました!
バッテリーは90リアル(日本円で2500円くらいかな)でしたよ。
これでP510を旅行に持ってゆく準備も万端です。
あとは練習あるのみ!

というわけで、今回は広角側&パノラマの試し撮りです。
外の気温は連日45度くらいまで上昇し、とてもじゃないですが撮影できないので、
今回は、私が毎朝泳いでいるアパートの一階にあるプールで撮ってみました。
実はこういう公共施設を撮るのはマズイので、設定もなにもない、慌てて撮りました!!



1)Nikon CoolPix P510  4,3-180mm 広角側めいっぱい (設定:SCENE の中のビーチ)

CoolPix P510 広角側/パノラマ 試し撮り_f0053297_10524025.jpg



          

      鬼灯市しあわせさうな人ばかり     よし

      イスラムに学ぶラマダン ダイエット   詩楽麿

      時経ちて心の揺れを知りつつも 
            惑わされまじ愛しきものに    詩楽麿 

      天使魚は別れゆくとき腹を見せ       流星

      鮓(すし)涼し鮎(あゆ)鯖(さば)鰻(うなぎ)鱧(はも)海鰻(あなご)   流星(夏の季語7連発)

      夏シーン 撮って較べて やぶにらみ     くーぱー

      日月の空の早さや河鹿笛            よし




◎ P510に興味のある方は More をクリックしてくださいね♪




2)デジ一と比較してみます。 Nikon D80+NIKKOR 18-135mm 広角側めいっぱい (設定:P)

CoolPix P510 広角側/パノラマ 試し撮り_f0053297_1045934.jpg


こうして並べてみると、確かにニュアンスが違いますね。
P510の設定をビーチにしたせいかもしれません。
色彩、明暗などは、設定でも変えられるし、レタッチでも微調整できる。
とりあえず、同じくらいの広さは撮れるということ、OK,OKです!(^_−)−☆








3)ついでに P510の【SCENE】の中にある、パノラマ(かんたんパノラマ 標準180°)も撮ってみます。
  カメラを持って、180°ゆっくり回るだけ。
  360°というのもあるのですが、180°でもこれだけ細長いのに・・・ねぇ。
  おっと!警備員さんが回ってきたので、カメラを隠す!

CoolPix P510 広角側/パノラマ 試し撮り_f0053297_1153443.jpg










4)1時間たっぷり泳いで、部屋に戻ってきました。
  日曜から木曜まで、だいたい朝の8時半から10時までプールに居る私です。
  私が外出できるのは、週に一度、木曜日の午後、夫と行く買物の約2時間だけ。
  時々ストレスから発狂しそうになるのを宥めてくれるのは、水泳だけなのです。
  

  先ほどのパノラマ撮影ですが、縦というのもあるのですね。
  相変わらず雑然としたままの部屋ですが(汗汗)
  撮ってみました、パノラマ縦バージョン。
  う~~~ん(*_*;
  実際問題、これで何を撮ったらいいのでしょ?スカイツリー? 
    
CoolPix P510 広角側/パノラマ 試し撮り_f0053297_1174135.jpg










5)ついでのついで。【SCENE】の中の【3D】も試し撮りしてみました。
  撮り方は、シャッターを押してからちょっとだけ右にズラすのです。
  これはけっこうタイミングが難しく、4回めにやっと保存できました。
  しかし!!!
  どこが3Dなの?
  私には、単に横長の写真になっただけとしか思えませんが(汗)
  被写体が合わないのかしら。。それとも特殊な眼鏡とかいるのん?

CoolPix P510 広角側/パノラマ 試し撮り_f0053297_11134497.jpg







=========================
 
 【COOL PIX P510  撮影テスト シリーズ こちらの末尾に順次リンクしています】

1) 2012年7月12日 Nikon CoolPix P510 買いました (ズームのテスト)


 
Commented by glass-jaw-hopper at 2012-07-20 14:07
夢のような生活してますね〜こっちは暑い中満員電車通勤です。
Commented by tomi at 2012-07-20 15:05 x
こんばんは;
そちらは今は何時かしら?カタールからですね。
LA は毎日が晴れ、カタールも毎日が晴れですね。
良いカメラをお買いになって この様な品物はそちらの値段は如何ですか? アメリカは価格急送が激しいですから上手く行けば ホクホク の値段で手に入ります。
アメリカ便り掲載して居ますお暇の折にはお訪ね下さい。
Commented by mariko789 at 2012-07-20 16:25
★glass-jaw-hopper さま

お久しぶりです。
夢というなら、悪夢でしょうね!(汗
自由がないということがどれほどツライか、経験してみなければ判らないかも!
コメント、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2012-07-20 16:28
★tomiさま

こんにちは。LAとこちら、凄い時差ですね!
こちらはローカルの人々が裕福なので物価は高めです。
このカメラも日本ならもっと安かったかな?
アメリカは自由でいいですね!
LAなんて気候も良いし羨ましい限りです、
お伺いしますね~♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-07-20 16:28 x
プールきれいで気持ちよさそう♪
3Dはやっぱり特殊めがねがいるんじゃない?!

でかけられないってのは発狂しそうってわかる!私なら発狂してる!

でもプールで泳ぐのは精神的にも肉体的にもすっごくいいと思うよ。こんなステキなプールで毎朝なんて優雅だな~って思えます。って自分は優雅にしてる~って思ってればいいのよ♪
Commented by 麗門 at 2012-07-20 19:02 x
家から一歩も出られないのは辛いです。
私も母の介護をしているので、平日はほとんど家の中です。
この前、ケイタイに付いている歩数計は8歩でした。

さて、P510、ワイドで使うのがいいと思います。
絞りをf8以上にあげて、ボケ味は期待しない。
割りきって使えばワイド側の画質は満足できるのではないでしょうか。

パノラマも私のコンデジで出来るのですが、
買った時に使っただけで、飽きてしまいました。
スカイツリーでも撮ればいいのですが…

Commented by glass-jaw-hopper at 2012-07-20 20:23
また遊びに来てちょーだいです(^^)
Commented by mildpink at 2012-07-20 20:28
1週間に一回しか外に出られない、、、、、(>_<)
それって、ストレスがかなり溜まるよね。
そちらにお友達はできた?
って言うか、友達を作る時間なんてないかもね~~~~
旅行もいっぱいしてるし、家を空けている時間が長いし。
ずいぶん素敵な可愛らしいプールで、泳いでいるのね ^^)
ぜひ、marikoさんも登場してください!!
Commented by yuhki_e2 at 2012-07-20 20:44
こんばんは、
P510を購入されたのですね。
評判もいい機種だし、なにより光学42倍はスゴすぎ(w

コンデジの場合も背景をぼかすやり方あるみたい。「コンデジ ぼかす コツ」などと検索すると、その説明をしているサイトもヒットします。あれこれやってると面白いですから、研究してみて下さい。

それと秋に長野県で全国フォト×俳句選手権が開催されます。現地で吟行するグランプリの部門と、投稿による全国公募の部門があります。公募のほうはメールか郵送で作品を送ればいいので、流星さんも参加してみませんか。
日本在住という規定はありませんし、海外からの応募があると盛り上がるかも。うちのブログにバナー貼ってありますから、そのリンク先のページで「作品募集要項」を覗いてみて下さい。全国公募の締め切りは8月24日で、優秀賞の賞品はニコンのミラーレス一眼です。
Commented at 2012-07-20 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラーダ at 2012-07-21 00:30 x
あら~、素敵なプール♪
ここは男女の利用できる時間はそれぞれ決まっているのですか?
水着とかOKですか?

プールの写真も印象が変わりますね~
2枚目のプールの青さが爽やかでいいなぁ

一週間のうち木曜日の2時間しか外出できないのですか?

素敵なお部屋だけど、それだと息が詰まりますね・・・。


イランでも女性一人の外出は好まれなくて(ダメ、ってわけでもないかな)私も一人で買い物はほんと~に近所しか行けませんでした。

テレビも見られるのが限られているし(衛星放送でも日本の番組はニュースだけ)、外国の音楽(声入り)のはダメだし・・・。


イスラムの国で暮らすのは刺激もあるけど、大変ですね~


ラマダン・・・。
そうそう、ありました。逆にラマダン明けに太ると言いますねぇ・・・。
Commented by japair at 2012-07-21 02:18
お久しぶりです。
最近、少しネットが重くなってきました。理由は・・・・ですけど。
ここの所ちょっとやる気がなく・・ブログ更新にも手が付きません。
私も週1日、夫とお買い物に外出するだけかな・・・引っ越し当初は近所を平気で1人ふらふらしていましたがその度に後ろから不審な男が付いてくるのですよね・・・なので最近は近所での一人歩きは諦めました。
カタールも一人外国人の女性が歩いているときっと目立ってしまうでしょうね・・・こちらは昔は治安が良かったのですが・・・最近は注意しないとね!カタールは治安はどうですか?
イスタンブールの博物館のお写真や美味しそうなトルコ料理のお写真など楽しく拝見しました。
息が詰まってしまう・・・気持ちはわかりますよ~
水泳や体を動かすこと、これは心と体にとっても良いですね。
marikoさんシックなお部屋にお住まいですね。
Commented by yoshiyoshi at 2012-07-21 03:32 x
鬼灯市しあわせさうな人ばかり    よし
Commented by 詩楽麿 at 2012-07-21 04:14 x
Mariko様

 美しいプールですね。まるで007の映画のラストシーンに登場するプールの様ですね。美人女優を抱き上げながら事件を解決してからのひと時のラブシーンを想起致します。
 また、プールの写真もそれぞれ構図と言い、ピントと言い大分腕をあげましたね。臨場感が浮き彫りとなっています。

 イスラムに 学ぶラマダン ダイエット

 時経ちて 心の揺れを 知りつつも 惑わされまじ 愛しきものに  


 
Commented at 2012-07-21 04:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2012-07-21 05:53
断食って、歯磨きもだめなんですかぁ。
初めて知りました。
風習にしろ、なんにしろ、国によって違うのですね。
※23日からしばらく入院しますね。
Commented by yuta at 2012-07-21 11:38 x
こんにちは
断食というのは期間中ずーっと飲食を断つのだと思ってました
余りなじみがないイスラムの世界未知なことが沢山あるようです
CoolPix P510良い写りですね
180°パノラマプール全体が見渡せて面白いです
360°やってみましたが難しいですよ
途中で途切れてしまうんです

パノラマ縦位置は結構つかえます
高層建築物や高い木がある景色とか
空を沢山入れたいときに使えます
あたしのブログの5/26日課、6/9旅情のような写真の感じです
もう一つのブログ"人生は楽しく"1/12デジタルカメラの機能3
パノラマ撮影の写真をアップしてます
Commented by mariko789 at 2012-07-21 12:48
★イヴォンヌさま

3D、特殊めがねかな? もしそうなら買いたい!(笑)
ほんと、プールに救われてる毎日です。
嫌なことはみんな泳いで流す!
ただし、、消毒液のせいで肌が荒れて・・・(/_;)
Commented by mariko789 at 2012-07-21 12:48
★麗門さま

麗門さんの辛いお気持、よーく分かります!!!!!
私も麗門さんも、フレーフレー!
麗門さんは週末に、私は旅行時に、沢山撮ってストレス解消しましょう!

>絞りをf8以上にあげて、ボケ味は期待しない。

私もワイド側は少し研究すればイケルかもという感触を掴みました。
アドバイスを有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2012-07-21 12:48
★glass-jaw-hopperさま

行きます行きます♪再訪ありがとうございま~すヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-07-21 12:49
★mildpinkさま

外に出られないストレスに慣れないし、友達も勿論できません~
夫が交際嫌いで、人との交際を禁じられています。
お店の人と話してもすっごく怒られる。
というか、私が話すこと自体、気に障るって。咳やクシャミすると、「うるさい!」って怒鳴られる
じっと黙って彼の話だけ聞いていると、怒られないです(笑)
旅行も夫と一緒だと、楽しいより辛いことのほうが多い。
たまの一人旅で命の洗濯をしています♪
Commented by mariko789 at 2012-07-21 12:50
★yuhki_e2 さま

>「コンデジ ぼかす コツ」などと検索

早速トライしてみます!♪(感謝!

>フォトX俳句

バナー拝見してきました
8月24日なら、まだ一ヶ月もありますね。
ミラーレス一眼、欲しいです(笑)
お知らせくださり、とっても嬉しいです。
ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2012-07-21 12:50
★鍵(07-20 21:59)さま

ありがとうございます。
もう少し考えて、どちらかの方法で問い合わせをさせて頂きますね。
お手数をかけまして、、♪
Commented by mariko789 at 2012-07-21 12:50
★ラーダさま

男女の利用時間は決まってないの~
なので私は絶対に誰もいない早朝に独占で使ってます!
イランでは、カタール以上に女性の外出は難しかったでしょうねぇ
テレビ事情、ほぼ同じです。ネットも見られないサイトが沢山あります、
なぜ見られないのか、理由が判らないのだけど(汗
Commented by mariko789 at 2012-07-21 12:51
★japair さま

理由は・・・想像できます。
カタールは一応治安はいいということに、、
私も車があればもう少し違う生活ができるかと思うけれど。。
いずれにしても、一人で歩いてる外国人女性って、滅多にいないですねぇ
私は運動しないと欝になってしまうので、プールに救われています
殺風景な部屋を「シック」と評して頂き、嬉しい!(爆
japairさん、この時期いろいろ大変と思いますが、なんとか乗り切ってください!!
Commented by mariko789 at 2012-07-21 12:51
★yoshiyoshiさま

>鬼灯市しあわせさうな人ばかり    よし

まったくねぇ~
傍から見ると誰も幸せそうに見えるけれど・・・
中に入るとみんなそれぞれ苦労を背負っているのねぇ~
すっごい早起きですね!!
Commented by mariko789 at 2012-07-21 12:52
★詩楽麿さま

あはは
このプール、けっこう小さいのですよ~
構図もピントもあるものか、慌てて撮っただけ、恥ずかしいです(汗

>イスラムに 学ぶラマダン ダイエット

>時経ちて 心の揺れを 知りつつも 惑わされまじ 愛しきものに 

ラマダンの一句と、映画のシーンのような一首を有難うございます♪
それにしても、凄い早朝ですね!(驚
Commented by mariko789 at 2012-07-21 12:52
★鍵(07-21 04:20)さま

妨害行為は皆無です。
様々な防御作戦が功を奏した模様。
一日も早い解決をお祈りしております!
Commented by mariko789 at 2012-07-21 12:53
★isao1977kさま

歯磨きもダメなの、
それでこちらでは、小枝みたいので歯を掃除するのよ
うがいもできないし。。

え?23日から?そんな!!(絶句
Commented by mariko789 at 2012-07-21 12:53
★yutaさま

>360°やってみましたが難しいですよ
途中で途切れてしまうんです

ははぁ・・・
さもありなんです!
私、旅行先でトライしてみますね、パノラマビューの場所で。

>あたしのブログの5/26日課、6/9旅情のような写真の感じです
>もう一つのブログ"人生は楽しく"1/12デジタルカメラの機能3
パノラマ撮影の写真をアップしてます

拝見させて頂きます!ヾ(^▽^)ノ
Commented by 楽子 at 2012-07-21 14:19 x
こんにちは~

パノラマが簡単に撮れるなんて凄いねぇ~
縦バージョンまであるのが、画期的だわ~

シーンもいろいろあるみたいで楽しそう♪
Commented by tomi at 2012-07-21 14:36 x
marikoさん;
私のブログに早速お出でいただきありがとうございました。
こちら LA は特に California州 は西海岸に向いたアメリカ第2位の大都市です、経済も豊かで人口も多いです が 人種も多いです とモザイクのようです 特に隣国メキシコからの移民、又は不法移民が一番多い州です。

ですから以前私が ビジネスをしていました Down Town
の Hill St., は United Nation などと我々は冗談で言って居ました、最近はアラブの人もビジネスに進出してる方が多いです、祖国の文化と宗教を持ち込んで居ますから 「ラマダン月」はその意味から知って居ます、近所にも沢山の アラブ人種が居ます、お金持ちは Beverly Hills などに 何千万ドルと言います豪邸を買って住んでいますし
庶民はそれぞれ身分相応のお家です、ですがどうも体全体を覆う ブルカ ですかあれは マーケットなどで急に後を振り向くとそこに居られるとハットします。
イスラム系 も多いですからこちらも 食事に関しては
聖書 の 出エジプト に書かれて居ます様なパンを食さないと言います事がひと月は有ります と 住んでみないと分からない本当のアメリカの姿が有ります。
Commented by 麗門 at 2012-07-21 16:24 x
「天使魚」いい季語でしょう。
熱帯魚より使えそう。

それよりも「鮓(すし)涼し」は面白い。超名句です。
どこかに投稿してみたらいかが?


Commented by イヴォンヌ at 2012-07-21 17:15 x
何だか急に昨日から10度ほど気温がさがって涼しい日が続いてます。
でも突然、すずしくなって体調ヘンです。

そちらはずーっと暑いのかな?!
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-07-21 19:14
こんばんは。
オヨヨのCoolpixは 一眼のような形で。。って
レンズが交換出来ないだけで なにやら もうそのままの雰囲気ですね^^
ミラーレス一眼なんすか^^?

180℃パノラマは風景を「これ、見て絶景!」なんてときにも
いけそうですね。
360℃って・・・・ぎょがんですか? 縦360は、ないですよね(笑)

☆夏シーン 撮って較べて やぶにらみ
Commented by mariko789 at 2012-07-22 00:43
★楽子ちゃん

パノラマ、合成でというのは聞いたことあったけど、撮ったままでというのは初めてでした。
でも細長すぎて・・・途中で切ればいいかな?
Commented by mariko789 at 2012-07-22 00:44
★tomiさま

LAは若い頃何度か行きましたが、素適なところですよね~!
メキシコからの移民、わかります。スペイン語が飛び交ってましたっけ
そちらにもアラブ人は進出しているのですね
モスクも増えて・・・(たぶん)
ブルカ、こちらではアバヤと呼んでます、顔も隠して、、確かに目立ちますね
確かに、「住んでみないと分からない」ということ、多いと思います。
アメリカも、ハワイには1年半住んでいましたが、LAはまた違うでしょうね。
またチャンスがあれば行ってみたいですが、もう無理かも知れません。
tomiさんのブログへ訪問して、行った気分になりましょう♪
Commented by mariko789 at 2012-07-22 00:44
★麗門さま

「天使魚」、いい季語ですが、難しいですね!

>それよりも「鮓(すし)涼し」は面白い。超名句です。

あはは♪ そう仰って頂くととっても嬉しいです!!
Commented by mariko789 at 2012-07-22 00:45
★イヴォンヌさま

東京、どうなっちゃったの?
風邪をひかないようにね!
夏風邪は長引くというし!!
でも節電にはいいかもね。。
Commented by mariko789 at 2012-07-22 00:45
★kupoa_kupa_5i7iさま

オヨヨのカメラはネオ一眼っていうらしいけれど、中身はコンデジです
ミラーレス一眼、欲しいけど手が届きません~~
180°パノラマ、展望台とかでは威力を発揮するかも??
魚眼は実はカメラの中のレタッチに入ってるの。
縦パノラマを魚眼加工すると面白いかもね?
縦360って!(爆

>夏シーン 撮って較べて やぶにらみ  くーぱー

あはは♪ 私の気持にピッタンコの楽しい一句を有難うございます!
Commented by yoshiyoshi at 2012-07-22 07:42 x
日月の空の早さや河鹿笛    よし
Commented at 2012-07-22 10:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-07-22 12:53
★yoshiyoshiさま

>日月の空の早さや河鹿笛    よし

ラマダン中はイスラム教の人々はみなそうあって欲しいと思うかも!
河鹿笛、聞いてみたいです。
ああ憧れの田舎暮らし・・・☆
Commented by mariko789 at 2012-07-22 12:58
★鍵(07-22 10:02)さま

良かったねぇ!!
私のほうも収まっています。ついに相手を限定できないまま。。
これからも励ましあって闘いましょう!
ありがとうございます♪
Commented by 鎌ちゃん at 2012-07-22 15:46 x
久しぶりです。
ただ今、句詠みの心境になれない日々です。

CoolPix P510を、見事に使いこなされていますね。
やはり、納得いかない写真ばかりなのは、私の腕のせいのようです。
アパートの一階にあるプール・・・・すごい豪華なところに住んでおられるのですね。
「世が世なら吾は姫なるぞ心太   流星」
この豪華な住まいと重ねて、この句を拝見すると、今の世でも、十分姫に思えますが・・・・。
「心太」を持ってきたところが、心憎いですね。上手い!!
Commented by イヴォンヌ at 2012-07-22 19:29 x
今日も涼しかったですが、明日からまた暑くなる様子。

気候がコロコロ変わってへんな夏です~
Commented by あかね at 2012-07-23 00:34 x
カメラのSCN撮影、私も一通りやってみました(笑)
でもソフトで加工できるので
実際に使ってる機能はほんの一部。
これから時期なので「花火」機能を試してみようと思ってます。

プールもお部屋も素敵だけど切ないね。
一人の時間、有意義に過ごしてください。
ところでラマダンの時期ってプレゼントし合うの?
カメラみたいに高価なものがバンバン売れちゃうってすごい。
Commented by mariko789 at 2012-07-23 11:06
★鎌ちゃん

ご心境、お察しします!
P510は、まだまだ修行中、鎌ちゃんのお花の写真を見て感心しきりです。
アパートは全く豪華ではないですよ~、こちらは散歩が出来にくい環境なので、、。

>今の世でも、十分姫に思えますが

あはは しかし世の中、不満を言えば切りもなし。いい所だけ見て満足しなければね、の心境です♪
大変なときにコメントを有難うございました!
Commented by mariko789 at 2012-07-23 11:06
★イヴォンヌさま

今日からまた猛暑の戻りでしょうか
体が順応するの、大変ですね!
Commented by mariko789 at 2012-07-23 11:06
★あかねさま

SCN撮影、デジイチにはない機能がついているので、私もいずれ一通り試してみたいです!
ミュージアム、特に。麗門さんにチャレンジ!(笑)
あかねさんも、花火、アップして下さいね(^_−)−☆
一人の時間、水泳・家事・パソコンで終りです。これでは俳句まで、とてもとても(汗

ラマダンは、こちらのお正月・クリスマスのようなもので、プレゼント合戦、お店も大セール中です!
Commented by Meet You at 2012-07-24 11:37 x
うむ、どこが3Dなんでしょ?
むずかしい(笑)

お水飲めないのんやだな・・・
旦那さん我慢してるんですね!
ビールも(笑)
Commented by mariko789 at 2012-07-24 12:49
★Meet Youさま

ねぇ、3Dじゃないよね、でもこの横長は好きかも(笑)

夫は、カタールでは一滴もアルコールを飲まないのです
高いから、彼の飲みっぷりでは破産しちゃうし!
その分、休暇の旅行中にドッと飲んじゃうのね~~
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-07-20 11:38 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(52)