人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

COOLPIX P510 接写テスト

先日買ったばかりのNikonCoolPix P510。今回は接写のテストをしてみました。
比較するデジ一は、Nikon D80+3レンズです。
被写体は、長さ5cm足らずのハイヒールのオーナメント。コーヒーテーブルの上に置きました。
日の当たらない部屋で暗いので、蛍光灯をつけています。
タムロンの望遠では、さすがに少し離れましたが、
それ以外は ピントが合う範囲でできうる限り近づいて撮影。
オーナメントの位置は時折少しずらしてみましたが。



1)CoolPix P510
f/3,3
露出時間 1/30秒 
ISO-500
露出補正0
焦点距離 7mm
最大絞り3,2
フラッシュなし(強制)
35mm焦点距離 40
ホワイトバランス 手動
COOLPIX P510 接写テスト_f0053297_13211579.jpg



         

         靴知るや 御伽の国の 夏の里          詩楽麿

         幾重にも 包みて残す ハイヒール 
                  歩みし道の 残り香漂う     詩楽麿

         夕立(よだち)来て蒸してカステラ出来上がる    よし

         炎昼や男ざかりの前立腺     流星  

            

◎ P510に興味のある方は More をクリックしてくださいませ。



2)CoolPix P510
f/4,6
露出時間 1/15秒 
ISO-800
焦点距離36mm
最大絞り 3,2
強制フラッシュなし
35mm焦点距離 200
絞り優先モード
ホワイトバランス オート
COOLPIX P510 接写テスト_f0053297_1324279.jpg






3)CoolPix P510
f/3
露出時間 1/30秒 
ISO-110
焦点距離 4mm
最大絞り 3,2
フラッシュ-ON
35mm焦点距離 24
絞り優先
ホワイトバランス オート
COOLPIX P510 接写テスト_f0053297_13261597.jpg







4)Nikon D80+TAMRON(70~300)
f/5,3
露出時間 1/125秒 
ISO-125
露出補正なし
焦点距離 250mm
最大絞り 4,8
フラッシュ-ON 
35mm焦点距離 375
ホワイトバランス オート
COOLPIX P510 接写テスト_f0053297_1328711.jpg







5)Nikon D80+Nikor (50mm 1:1,8D)
f/1,8
露出1/30秒 
ISO-720
露出補正 +0,7
焦点距離 50mm  
最大絞り1,6
フラッシュなし
35mm焦点 75
ホワイトバランス オート
COOLPIX P510 接写テスト_f0053297_13304721.jpg







6) Nikon D80+Sigma(50mm 1:2.8 DG macro)
f/5,6
露出時間1/10秒 
ISO-1600
露出補正 +0,7
焦点距離 50mm
最大絞り3
フラッシュなし
35mm焦点距離 75
絞り優先
ホワイトバランス オート
COOLPIX P510 接写テスト_f0053297_13324458.jpg







7)Nikon D80+Sigma(50mm 1:2.8 DG macro)
f/5,6
露出時間 1/15秒
ISO-1600
露出補正 +7
焦点距離 50mm
最大絞り 3
フラッシュなし
35mm焦点距離 35
絞り優先
ホワイトバランス オート
COOLPIX P510 接写テスト_f0053297_13353154.jpg




【私の結論】
デジ一とP510、画質の違いもさることながら、
どんなに設定を変えても、P510では、デジ一のマクロのように背景が綺麗に暈ける画像は撮れない。
遠くにある比較的大きなものを、ズームで引き寄せるのには良いかもしれないけれど、
近くにある小さな被写体を撮るのは難しい。
お花くらい大きければどうなんでしょうね。いずれ試してみたいです。
(花くらい大きければOKでした)

ただし、、
被写体をリアルに撮りたいのなら、P510でも良いかも。
被写体の欠点もぜんぶあらわに撮れてしまいますから。


=========================================

【COOL PIX P510  撮影テスト シリーズ】

1) 2012年7月12日 Nikon CoolPix P510 買いました (ズームのテスト)
Commented by kaonoi at 2012-07-17 16:45
P510に限らず この手の高倍率ズーム機は
見た目はデジイチですが 中身はコンデジそのものなんですよね
きれいなボケを得るための要素は 大口径レンズ、大型撮像素子なんで
デジイチにはどう逆立ちしてもかなわないです

そのため、画像合成してぼけた背景を得る機能が付いたコンデジも多くなりました

コンデジ(P510を含む)で できるだけ背景ボケを得たい場合は
被写体に近づく、レンズの望遠側を使う 被写体と背景の距離を大きくする・・・と言った工夫で
ある程度はできるはずですよ
Commented by 麗門 at 2012-07-17 18:26 x
P510はコンデジのなので映像素子がデジ一比べ極めて小さいのです。
ですから画質、ボケ味は望むべくもありません。
デジ一+マクロレンズなら柔らかいボケ味が得られますね。

結局私も、重い、かさばるを承知でデジ一になってしまったのです。
P510はむしろワイド系で、気軽にスナップを楽しむのがいいのでしょうね。



Commented by イヴォンヌ at 2012-07-17 19:11 x
なるほどね。背景のぬけ感がやっぱり全然ちがいますね~

カメラも奥がふかいね~♪
Commented at 2012-07-17 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warau_11 at 2012-07-17 20:52
Mariko 様
 なんと美しい靴なのでしょう!この靴を拝見していると頭の中が現実の汚れ社会から、美しい世界にくつがえってしまいます。きっと、友人と手をつないで歩くとうたのごとく「くつが鳴る」のでしようね。
 しかし、カメラでの撮影センスがまた素晴らしいですね。夏だけに、センスは、不可欠ですが・・・・・・・!にしても美人を見詰める感覚でしばし、
靴の写真に見入ってしまいました。ひょっとして価格が100万円だったりして・・・・!

 靴知るや  御伽の国の 夏の里             詩楽麿

 幾重にも 包みて残す ハイヒール 歩みし道の 残り香漂う 詩楽麿  
Commented by kimcafe at 2012-07-17 21:45
シンデレラ!
お城の舞踏会に行く時間よ
早くそのガラスの靴を履きなさい(^^ゞ

Commented by kingminoru at 2012-07-18 08:03
ますます楽しい写真ライフが送れますねえ。

ぼくもほしい。
Commented by mariko789 at 2012-07-18 12:21
★kaonoiさま

>そのため、画像合成してぼけた背景を得る機能が付いたコンデジも多くなりました

いいですね~。望遠500mmにその機能がついたコンデジを買えば良かったです(後悔

>被写体に近づく、レンズの望遠側を使う 被写体と背景の距離を大きくする

ぜんぶトライしましたが、あかんかったです。被写体が小さすぎてピントが合わないのですよ~(涙
次回はもう少し大きな被写体で、テストしてみますね!
また色々教えて下さいませ、頼りにしてます!!
Commented by mariko789 at 2012-07-18 12:21
★麗門さま

やっぱりねぇ~~~
ミラーレスの一眼にすれば良かったかなぁ~
でもレンズを幾つか買うと、予算オーバーだったのよねぇ~
なんとかP510の持ち味を生かせるシーンを探ってみます、
買ってしまったもの、捨てるわけにもいかないし(。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by mariko789 at 2012-07-18 12:22
★イヴォンヌさま

ね、違いは一目瞭然ですね。
でもパノラマ撮影とか、デジイチにない機能もあるので、
もう少し探ってみます!
Commented by mariko789 at 2012-07-18 12:22
★鍵(07-17 20:34)さま

お返事有難うございます。
こちらからはアクションを起こしませんので、大丈夫です。
鍵さんもくれぐれもご警戒を。。
Commented by mariko789 at 2012-07-18 12:22
★warau_11さま

あはは
駄洒落連発、ありがとうございます♪
この、小さな(4,5cm)靴の飾り物は、お友達から頂いたのです(可愛い女の子)
100万円でも買えない、友情の靴♪

>靴知るや  御伽の国の 夏の里             詩楽麿

>幾重にも 包みて残す ハイヒール 歩みし道の 残り香漂う   詩楽麿

メルヘンチックな一句に、コツコツ創られた一首を、有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2012-07-18 12:23
★kimcafeさま

あはは♪

あ! シンデレラが死んでれら・・・(ふるい駄洒落ですまぬ!!
Commented by mariko789 at 2012-07-18 12:23
★kingminoru さま

ほしいって、、P510ですか~?

買って大後悔の大海原ですよ~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by ひっち at 2012-07-18 17:20 x
こんにちは、
カメラも奥が深いとは前から思っていましたが
一層その思いを深くした感じです。
露出時間などを変えるとこのように写真の雰囲気も変わるのですね。
可愛いハイヒールですね~

↓「イスタンブール旅行 まとめ」
美味しそうな蛸のお料理、じゅっとレモンを絞ってさっぱりと頂けそうです。
たくさんの楽しいお写真、ありがとうございました。
Commented at 2012-07-18 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2012-07-18 19:23 x
ところで、この靴は置物?!
すっごくかわいいですよね♪ カタール製?!
Commented by mariko789 at 2012-07-18 20:02
★ひっちさま

カメラは極めようと思うと、時間がいくらあっても足りないですね!
私には無理そうです!(汗
イスタンブール、お料理も美味しかったです、
また行きたいと思ってます♪
遡って見ていただき、感謝です!!
Commented by mariko789 at 2012-07-18 20:03
★鍵(07-18 17:50さま)

「ピーターパン」の妖精なら、はけるでしょうね♪
了解です。鍵様もご用心くださいませ。
Commented by mariko789 at 2012-07-18 20:03
★イヴォンヌさま

ちっちゃ~な置物です!
日本で頂いたのですが、ヨーロッパ製みたいな感じ
靴の下のクッションの部分、ぱかっと開いて物入れになっています♪
Commented by yoshiyoshi at 2012-07-19 07:40 x
写真は常に半絞りはアンダーと決めているのだ。(笑)

夕立(よだち)来て蒸してカステラ出来上がる    よし
Commented by ラーダ at 2012-07-19 09:23 x
あら~、美しいハイヒールですね!
こんなキラキラの靴、履いてみたいなぁ
王子様はどこかしら~?


いろんなパターンで拝見しましたが、雰囲気がやっぱり変わるものですね~

はっきり見えるのもあれば、なんだかまろやかな雰囲気のものも・・・。

撮るものによってベストな方法で撮影するのですね。

私は最後の写真が好きだなぁ~
Commented by ユッキー at 2012-07-19 11:18 x
へーーーー。カメラはわからないけど。
靴と置いてる台がすてきです。
Commented by mariko789 at 2012-07-19 11:42
★yoshiyoshiさま

半絞りアンダーですね!!トライしてみま~す♪

>夕立(よだち)来て蒸してカステラ出来上がる    よし

長崎カステラ、懐かしいです♪
おやつには、カステラのキレッパシをよく買ってもらったなぁ~~
蒸し暑いと、カステラの「蒸す」を掛けましたね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-07-19 11:42
★ラーダさま

そうなのね~~
色んな設定や、カメラ&レンズ を変えると、がらっと雰囲気が変わります

私も実は、最後の写真が陰影があって好きなのです、
で、俳句にも使ったのよ~
あっちにもこっちにもコメントを有難うね~~♪
Commented by mariko789 at 2012-07-19 11:42
★ユッキーさま

この飾り物、小さいのよ~
4,5cmくらい。
もう少し大きいと、もう少し綺麗に撮れたんだけどね~~
8月半ば過ぎからホアヒン、行きますよヾ(^▽^)ノ
Commented by ma-kom at 2012-07-19 13:23
まあ、毎日暑いんですけど・・・・。(笑)

ジリジリ暑いのとムシムシ暑いのではどちらが良いのか?
やっぱり、ムシムシかなぁ~。・・・(゚_゚i)タラー・・・

お久しぶり!
写真凄く素敵!すっかりプロみたい。

ホアヒンの暑さはどんなでしょう?
こうなったら日本を脱出する方法を真剣に考えないと・・・。
Commented by イヴォンヌ at 2012-07-19 19:12 x
こんにちはぁ~
物入れになってるシンデレラの靴のような置物かわいい♪

ところで、カタールでは暑いのに熱中症ってかからないの?!
日本では今大流行でいつも警戒しましょうって言ってます。
Commented by mariko789 at 2012-07-19 19:16
★ma-kom さま

ジリ暑もムシ暑も不快よねぇ~~
写真はまだまだ修行中です!♪
ホアヒンも暑いよ~~
チェンマイのほうがかなり涼しいと思うけれど。
夫ももうアジアの暑さは嫌だ、ヨーロッパがいいと言い始めてます
来年からの夏季休暇は東欧の田舎になりそう・・・
真冬は寒いと思うけれどねぇ(東欧
Commented by mariko789 at 2012-07-19 19:18
★イヴォンヌさま

カタールでは熱中症って聞かないなぁ~
外は人っ子一人いない、誰も歩いてないよん
日本では室内でも熱中症になるのよね?
こちらは冷房病のメッカだけれど
電気代、タダみたいなものだしね・・・
Commented by メロン at 2012-07-19 22:00 x
Marikoさん、こんばんは^^

カメラは色々な設定の仕方があるのですね♪
どのお写真もそれぞれ個性があってイイ感じです♪
私のバカチョンカメラも設定変えれば少しはマシな写真撮れるかな(汗
Commented by yoshiyoshi at 2012-07-20 05:45 x
胡麻咲けり婆は幾つで死んだっけ    よし
Commented by mariko789 at 2012-07-20 10:06
★メロンさま

写真も奥が深いですし
お料理も奥が深い!ミ◕‿◕ミ
メロンちゃんのお写真は、いつも美味しそうに撮れてます♪
Commented by mariko789 at 2012-07-20 10:08
★yoshiyoshiさま

>胡麻咲けり婆は幾つで死んだっけ    よし

胡麻のお花、見たことないと思う。見てみたいなぁ~♪
プレゼント句、さんきゅ~です!
下の投稿にぴったりですので、そちらの添え句に頂きます♪
Commented by Meet You at 2012-07-24 11:31 x
先に写真だけ見てて
あれー・・・あんまし寄れないんだなーとか
なんかずっと見てたらハイヒールがミニチュアに見えてきたわ
っと思ってたらミニチュアやったლ(♛益♛ლ)
Commented by mariko789 at 2012-07-24 11:39
★Meet Youさま

これね、被写体の選択、間違えたのね
ミニチュアじゃなくて、本物の女王様のピンヒールにすれば良かったんだわ(爆
次回はもっと巧く撮りまっせ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-07-17 13:54 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(36)