always over the moon

トルコ アイランは塩味のヨーグルト・ドリンク♪

イスタンブールの公園や広場を歩いていると、やたら目に付くのが屋台の食べ物屋さん



1)こちらは、ベーグル&スナックパンの屋台。
 公園で、ベーグルを買ってみました。
 胡麻の香りが食欲を誘います♪
 もっとボソボソしているのかと思ったら、あんがいしっとりして、美味しい~!!
 若い女の子が、歩きながら食べているのを何度も目撃したけれど、さもありなん♪

f0053297_1965270.jpg









2)旅行中、私が嵌りに嵌ったヨーグルト・ドリンクの『アイラン』です。
  wikipediaに拠りますと、
  【アイラン(トルコ語:ayran、ロシア語、キルギス語:айран、ウイグル語:ئايران)とは
  ヨーグルトに水と塩を混ぜた飲料である。バルカン半島から中東や中央アジアまで広い地域で愛飲されている。】
  私が思い出したのは、大好きだったインドのラッシー(塩味)。まったく同じ味です。
  カジュアルなカフェなら、一杯2トルコリラ(90円)くらい。お洒落なお店でも5リラはしなかったと思います。
  買いませんでしたが、食料品店でも盛大に売っていました。
  甘くない飲み物って、嬉しいですよね!!

f0053297_1953344.jpg




               

               吊床や登りもならず揺れにけり        よし


               いにしえの 香り招くや 焼き栗よ       詩楽麿

               忘れじの 焼きもろこしに 誘われし 
                    街の屋台の イスタンプール      詩楽麿

               梅雨冷の蛍光灯に曝す膚          流星  

               昼顔の柵に凭るる小首かな          流星



◎続きは More をクリックしてくださいね♪
 




3)上の、チャイ。広場の屋外カフェで、一杯2リラでした。
  お砂糖を入れてるヒトも居たけれど、私はノーシュガーで。
  欧州では『ティー』、アジアでは『チャ、チャイ』と呼ばれる茶。
  かつてシルクロードで、西の最端だったコンスタンティノープル(イスタンブール)、
  茶の呼び方一つをとっても、やはりアジアの影響を色濃く感じます。
  下は、私が愛してしまった、ターキッシュ・コーヒー♪ 
  小さなカップも、沢山飲めない私向きです。
  (祖母の口癖:いいものを少し)

f0053297_19131339.jpg









4)こちらも屋台。広場にて。
  半分でとうもろこし、半分で栗を焼いています。
  焼栗の屋台は、じつにじつに多かったです。

f0053297_12174395.jpg






5)匂いもいいし、一見すごく美味しそうな焼栗。
  けれど、買ってみると・・・・
  実が硬くて甘みも少ない。
  天津甘栗に慣れてしまった私の口には、合わなかったのでした!

f0053297_12194383.jpg

[PR]
by mariko789 | 2012-06-30 12:23 | Nikon D80 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17711160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2012-06-30 12:29
ベーグル?ドーナッツかとおもったぁ。焼きトウモロコシも香ばしそうですね。
ご祖母さんの口癖、いい言葉★私も「いいもの少し」派ですよ~!
Commented by 桜姫 at 2012-06-30 12:55 x
 < 昼顔や窪みに雨を泛かばせて         流星
 < リヤカーに幼(をさな)を乗せて父の夏 

2句とも好きです♪雨の日の昼顔の風情♪
家族愛が濃く映し出されたリヤカーのお句♪
小さい頃伯母さんの畑仕事には、よく付いて行きました♪
だって、行き帰りリヤカーに乗せて貰えるんだもん♪楽ちん!楽ちん♪

「所変われば品変わる」色々な物がありますね♪
この中では、トウモロコシが一番好きです♪
しかし、食べた後、腸の辺りがちくちく痛むことが多いので、お祭りでは
横目で見るだけ!家に帰って、我慢できなくなると、缶詰を騙し騙し
食べています♪今も食べたくなりました♪(汗・笑)
Commented by Meet You at 2012-06-30 14:39 x
屋台がたくさんで楽しそう☆
アイランって初めて知りました。
ほうほうラッシーと同じ味なんですね。
焼きとうもろこしがおいしそうです~♪
2本ください(笑)
Commented by mildpink at 2012-06-30 15:06
ウチの近くのインド屋さんのラッシーは、結構甘いよ。
もしかしたら、日本風になっているのかなぁ?

ベーグルを持っている指は、、、、、ご主人のかな??
ゴマ風味で、しっとりとしてるのって、美味しそうです。
トウモロコシは、見た目でも香ばしそうで、美味しそう!!
栗も好きだけれど、私だったら、トウモロコシをチョイス!
でも、栗は、日本のとは違ったんだね~
やっぱり、風土が違うと、生育も違って、味も違う??

marikoさんのおばあちゃ間の口癖、、、、仰る通りですね。
良い物を、少し、、、
Commented by ひっち at 2012-06-30 18:31 x
こんにちは、
色々な屋台があって楽しそうですね。
焼き栗の香ばしそうで美味しそうなの固いとは残念!
私もターキッシュ・コーヒー、愛してしまいそう、、、
可愛いカップ&ソーサーに美味しそうなクッキーが二つも。
素敵なお茶の時間になりますね。
Commented by yoshiyoshi at 2012-06-30 18:35 x
吊床や登りもならず揺れにけり    よし

ここのところ蒸し暑い日が続きます。
Commented by 鎌ちゃん at 2012-06-30 19:32 x
こんばんは。
ベーグル、アイラン・・・・どれも初めて知るものです。
ヨーグルト系のドリンクは、健康にもいいですよね。
私は、毎朝、ヨーグルトと酢と酢大豆を混ぜて食べています。

チャイ・・・・お茶の響きに通じますね。
どこに行っても、お茶は、共通の飲み物なのですね。

焼き栗・・・・夜のウイスキーにぴったり。
美味しそうですが・・・・口に合いませんでしたか。

それにしても、さすが女性、飲み物、食べ物のレポート、詳しいですね。
Commented by kimcafe at 2012-06-30 21:51
栗、美味しそうだけどだめですか(^^ゞ
アイランいいですね
トルコ行き、来年のGWは諦めて7月にしました
Commented by 麗門 at 2012-06-30 21:58 x
屋台をひやかしながらの街歩き、楽しそう。
いわゆるトルコらしい感じがしないのも不思議な感じ。
トルコは事実上、ヨーロッパですね。

リヤカーの句、面白いです。
それにしてもリヤカーなんて死語の世界。
よく出ましたねぇ。。
Commented by warau_1 at 2012-07-01 06:16
Mariko 様
 まあ、なんと懐かしい焼きとうもろこしに焼き栗とほとんど最近では、見かけなくなったもの。すべて冷凍ものを電子レンジでチンする事で食べている今日。
その昔、蒔きで風呂を沸かした時代にとうもろこしを釜に入れて焼いた
ものです。栗などは、山から拾ってきて棘にささりながらも釜や焚火に
入れるとパンパンと音を立てて美味しそうな香りが辺りに漂ったものです。

 いにしえの 香り招くや 焼き栗よ           詩楽麿

 忘れじの 焼きもろこしに 誘われし 街の屋台の イスタンプール                                   詩楽麿 
Commented by メロン at 2012-07-01 09:31 x
Marikoさん、こんにちは^^

おぉ~
良いな♪良いな♪
カップもそちらのは雰囲気があって素敵^^

焼き栗、そちらにもあるのですね~
でも硬くて甘味が少ないのですか?
う~ん、こちらで良く売っているのは、
特殊な加工なのかな?
柔らかくて甘いですものね♪
ついつい食べ過ぎちゃいますが(汗
Commented by あかね at 2012-07-01 11:43 x
こんにちは♪
「いいものを少し」に頷くばかり。
珈琲の小さめカップは嬉しいですね。
私もいつも残してしまうので・・
ひきかえ焼き栗の栗がBIG!
甘くないとちとキツイかな。

リヤカーの御句、景が浮かびますね。
叔父が養蚕のための桑をたくさん積んでいたのが
私のリヤカーの思い出です。
Commented by ラーダ at 2012-07-01 13:29 x
甘くないヨーグルトドリンク、イランにもありましたよ~
甘いのに慣れていると「はぁ?」って思うけど、旦那は飲んでたなぁ

「トルコで私も考えた」って漫画でトルコに行ったことがないのに、何気にものの名前とか知ってたけど、実物を見たのは初めてでした

トウモロコシを焼いたの、おいしそうですね~
日本だと香ばしい醤油味だけど、トルコのはどんな味がするんだろう?
Commented by イヴォンヌ at 2012-07-01 16:27 x
ベーグルに甘くないヨーグルトドリンク飲んでみたい!

コンスタンティノーブルってイスタンブールのことだったんだぁ~
お茶やコーヒーもおいしそう♪
Commented by mariko789 at 2012-07-01 17:58
★isao1977さま

ベーグルは、胡麻つきで美味しかったです!!
くーちゃんちは、とうもろこしも自家製かな♪
「いいものを少し」、まったくね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-07-01 17:59
★桜姫さま

↓の添え句も見て下さり、感謝です!
リヤカーの乗り心地、楽しいですよね~~
遊園地の乗り物より、楽しかったかも!♪
姫様も、とうもろこし派ですか!
このあと、続々とトウモロコシ派登場!(笑)
缶詰のスイートコーン、私も好きです!齧らなくていいから楽!(笑)
Commented by mariko789 at 2012-07-01 17:59
★Meet youさま

アイランね、夫いわく、ここにも売ってるだろうって!
探してみよう!(笑)
トウモロコシ派、続々登場中!(笑)
Commented by mariko789 at 2012-07-01 17:59
★mildpinkさま

ラッシーにも種類があってね、バナナ味とか、、
ちょっぴり甘くても美味しいよね~~
いかつい手は夫です(笑)
mpさんも、トウモロコシ派なんですね~
よ~し!焼きトウモロコシ屋さん、開店するか~!(笑)
良いものを少しの祖母は、なぜか小食なのに太っていました!
Commented by mariko789 at 2012-07-01 17:59
★ひっちさま

>可愛いカップ&ソーサーに美味しそうなクッキーが二つも。

そうなんです!
実はこのクッキー、中にトロリとしたチョコレートが入っていて、
すっごく美味しかったのです。
こちらのスーパーでも売ってるのですが、一袋いっきに食べてしまうので、
怖くて買えないんです。食べても太らない体が欲しい・・・
Commented by mariko789 at 2012-07-01 18:00
★yoshiyoshiさま

>吊床や登りもならず揺れにけり    よし

吊床とは?と検索してみました、吊橋のことなんですね
吊橋といえば、四国のかづら橋を思い出します!(楽しかった)
あと、シンガポールの吊橋(怖かった!)
Commented by mariko789 at 2012-07-01 18:00
★鎌ちゃん

>私は、毎朝、ヨーグルトと酢と酢大豆を混ぜて食べています。

めちゃヘルシーですね!
私は毎日お酢をたっぷり入れたサラダを食べています!
イスタンブールのチャイ、ミルクを入れている人はいなかったです。
レストランでオーダーしたら、レモンはついて来ましたが。。
焼栗とウイスキー・・・合いそうですね♪
今頃、お出かけですね~~、楽しいお出かけなら良いのですが。。
Commented by mariko789 at 2012-07-01 18:01
★kimcafeさま

栗ね、外れたのかな~~
美味しい屋台もあるのかな~~
でも、栗自体が違う気がします~~
来夏にトルコですね!!
レポート、楽しみです♪
・・・もしかして、、私も英国の帰りに寄るかも・・・です!
Commented by mariko789 at 2012-07-01 18:17
★麗門さま

トルコはヨーロッパで、確かに建築物はヨーロッパなんですが・・・
人々や食べ物が妙にアジアっぽい!(笑)
リヤカーの句にお目を留めて頂き、嬉しいです。
リヤカーはタイではまだまだ現役です。
私の意識の中でも、死語じゃないない、立派な現役です(笑)
Commented by mariko789 at 2012-07-01 18:17
★warau_1さま

焼栗も焼トウモロコシも、トルコでは冷凍ではなかったですよ~

「その昔、蒔きで風呂を沸かした時代にとうもろこしを釜に入れて焼いた
ものです。栗などは、山から拾ってきて棘にささりながらも釜や焚火に
入れるとパンパンと音を立てて美味しそうな香りが辺りに漂ったものです。」

良い思い出ですね~~
都会育ちの私には、憧れのような暮らしぶり・・・♪

>いにしえの 香り招くや 焼き栗よ           詩楽麿

>忘れじの 焼きもろこしに 誘われし 街の屋台の イスタンプール    詩楽麿 

栗もトウモロコシも、一句一首にして頂き、喜んでおります!♪
Commented by mariko789 at 2012-07-01 18:18
★メロンさま

どうして日本や中国の焼栗は美味しいのでしょうね~?
栗の種類が違うのか、焼き方にコツがあるのか・・・
美味しい天津甘栗が食べたいです!!
Commented by mariko789 at 2012-07-01 18:18
★あかねさま

お!あかねさんの「いいものを少し」派ですね!♪
ターキッシュ・コーヒーは底に粉が沈殿するので、ほんの少ししか飲めないのですが、
とにかく味が濃いのに苦くなくて、本当に美味しかったです
チャンスがあったらぜひトライなさってくださいね~♪

>叔父が養蚕のための桑をたくさん積んでいた

なんて俳句的な風景なのでしょう!
あかねさんの素晴らしいお句の数々は、やはりリアルな裏打ちがあってこそ♪
Commented by mariko789 at 2012-07-01 18:19
★ラーダさま

イランにもあったのですね?
ということは・・・やっぱ、カタールにもあるのじゃろね~
探してみなければ!(汗
ラーダさんも、トウモロコシ派ですね(^_−)−☆
トルコのは、塩味とちゃう?
買ってみれば良かったな~~
Commented by mariko789 at 2012-07-01 18:19
★イヴォンヌさま

いつかトルコに行ってみてね~
kimcafeさんが来夏に行くそうな~~
よく映画や小説に出てくる、コンスタンティノープル、イスタンブルだったのね、
紅茶は、リプトンと同じでした(笑)
Commented by ユッキー at 2012-07-01 18:40 x
わたしも、ベーグル買って、チャイと一緒に、ティータイムが、いいな。カップやグラスがきれいね。すてきですね。
Commented at 2012-07-01 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-02 03:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozouni3 at 2012-07-02 11:37
塩味のヨーグルトドリンクって想像できないなあ。
へえ~あっちの国じゃそういう味なんですね。
美味しいんでしょ、飲んでみて~な。

ねえ、国によっていろんな食べ物飲み物があって面白いんだな。
タイとその一部の周辺国しか知らないし・・(-_-)

ありゃ~ベーグルだね。
ちょっとしたおやつに美味しそうじゃない!
甘くないコーヒーと一緒でもいいなあ、これは甘いんでしょ?
Commented by mariko789 at 2012-07-02 12:08
★ユッキーさま

mixiですが、ハッカーにやられているため、一度退会したら、入会が困難になりました。
日本の携帯電話番号がないと、入会できなくなったのですね、
たった今、日本で使用している番号を使って入会手続きをトライしていたのですが、
途中でハッカーが入り込んできて、作業を盗み見たのでしょう、
パソコンに『第三者が入り込んでいます、安全のため作業をストップします』と表示され、中途で終らざるを得なくなりました。
この書き込みも、犯人はリアルタイムで見ていると思います。
犯人にお願いします!!もう本当に止めてください!私に付きまとうのは!!
Commented by mariko789 at 2012-07-02 12:11
★鍵(07-01 20:01 )さま

ありがとうございます。





★鍵(07-02 03:48 )さま

上の、ユッキーさん宛のコメントをご覧になってください。
現在、そんな状況です。本当に迷惑しています。
Commented by mariko789 at 2012-07-02 12:13
★ozouni3さま

塩味ヨーグルト・ドリンク、きっとナーンさんのお口にも合うと思うわん!
タイは、なんでもやたら甘いものね~~~
この珈琲は甘くないです!
「お砂糖入れますか?」と必ず訊かれるから、「ちょっとだけ」と答えています。
Commented at 2012-07-02 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-07-02 13:45
★鍵(07-02 13:24)さま

ありがとう!!!
こんなこともオソロで(苦笑)
私も応援しています!!
負けないで、気を強くもとうね~!!
Commented by mariko789 at 2012-07-02 16:44
★ユッキーさま、再び

やはりmixiの再入会は無理でした。
私が日本で使用していた携帯電話は、手元になく、
電源を入れるのも無理な状況でした。
残念ですが、ユッキーさんの記事を拝見するのは無理です!(涙
Commented by イヴォンヌ at 2012-07-02 20:06 x
やっぱり食べ物ネタはいいなぁ~♪
Commented at 2012-07-03 02:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユッキー at 2012-07-03 10:16 x
はい。了解です。こちらに拝見にあがりますので。よろしくお願いします。それとか、旅のそらさんのとこでもお会いできますしね。
Commented by mariko789 at 2012-07-03 12:25
★イヴォンヌさま

あと二つ、食べ物ネタが残っています!(笑)
Commented by mariko789 at 2012-07-03 12:30
★鍵(07-03 02:41 )さま

体調、めちゃくちゃ壊れています
今朝は3時ごろ、吐き気が止まらずトイレにこもり、胃液を吐いて、苦しかったです。
このままですとストレスで殺されます。
いっそ全面的にパソコンを止めるか。。
ブログもメールもなにもかも。。
お返事はのちほど。。
Commented by mariko789 at 2012-07-03 12:32
★ユッキーさま

申し訳ありません!!
ゆきゆきさんの癒しの投稿を読めないのは残念です。。
次回日本へ行った節に、なんとかなると思いますが。。
Commented by d12taka at 2012-07-03 12:37
ごぶさたしてます。
ターキッシュ・コーヒーでWikiってきましたら、
「1杯のコーヒーにも40年の思い出」というトルコのことわざがありました。
他人に親切にせよ、という教えとか。

アイラン、日本でも塩キャラメルの売れる素地がありますから、持ち込んだらそこそこいけそうな?
Commented by mariko789 at 2012-07-03 13:51
★d12takaさま

「1杯のコーヒーにも40年の思い出」

いいですね~~~
40年という年数が、とっても説得力があります。
他人には親切に・・・心がけたいものです!!