always over the moon

イスタンブール グランドバザール

東京なら浅草の仲見世、バンコクならウイークエンド・マーケット、
そしてイスタンブールならグランドバザールが、異国情緒あふれるお買物のメッカではないでしょうか。
規模は、仲見世より遥かに大きく、ウイークエンド・マーケットと互角の勝負をしていると思います。
写真は数が多いので、小さくして質も落としています。



1)きらびやかな通り。
f0053297_12192879.jpg








2)やはり絨毯店が多い。
  夫が歩くと、たちまち店員さんが寄ってきて「見て見て」とうるさい。
  5分も歩かないうちに、夫の頭から湯気が上ってきた。
f0053297_1222283.jpg




          

          夏萩や団子咥えて去ぬるべし      よし

          刻まれし 文化の味の 初夏の国     詩楽麿

          いにしえも 人集いたる 街々の 
               グランドバサール 情緒豊かに    詩楽麿

          昼顔や窪みに雨を泛かばせて         流星

          リヤカーに幼(をさな)を乗せて父の夏      流星

          泣きべそで夜店に母の掌を握り      よし



◎続きは More をクリックしてね♪



3)広くて、路地が八方に分かれているので、迷子になりそう。
f0053297_12263735.jpg







4)柱の陰で、絨毯の繕いをする若者。店主がなにやら指図をしている。
  耐えろ、若者! こっそり、しかし慌てて撮ったらブレた。
f0053297_12281491.jpg







5)何もかも、金色が多い。
  夫はビールを飲ませるカフェを見つけ、座り込む。もうテコでも動かない。
  私が一人で歩きたいと言うと、「15分だけ!」と夫の許可が下りた♪
f0053297_1726295.jpg








6)貴重な15分。写真撮ってる場合じゃない。自分用のお土産買わなくちゃ。
  この店で、蛙の置物を見つける。家の玄関先に蛙の置物を置くと縁起がいいそうで、欲しかったのだ。
  私が買った蛙は、写真右端の空間に置いてあった。背中に青い線が入っていてカワイイ♡
f0053297_12424235.jpg






7)あの、くるくる回るスーフィーダンスの手描の器。
 「買うよ」という目線を店員さんに送っているのに、相手をしてくれない(涙)
 夫だと、見もしないのに店員が寄ってくるのに、
 私だと、どこの店に行っても横目でチラと見るだけで誰も声をかけてくれない。
 「エクスキューズ・ミー!」と叫んで、やっと来てくれる。
 値段を訊くと、交渉もしないのにマケてくれる。
 私ってそんなに貧乏に見える?(涙)
f0053297_12444156.jpg






8)あとでホテル近くのお土産物店で、トルコ名物の青い目玉のようなお守り(画像、いつかアップするかも)
  を買ったとき、グランドバザールで買ったのとまったく同じ器を見つけた。
  値段を訊くと、ずっとずっと安い!
  皆さん、グランドバザールでお買物するときは、しっかり交渉しましょうね~
  *このグランドバザール、1461年から営業してるのね!♪
f0053297_12501222.jpg

[PR]
by mariko789 | 2012-06-26 12:58 | Nikon D80 | Trackback | Comments(58)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17697033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ozouni3 at 2012-06-26 13:23
今日はイチバンになっちゃった。

一番目を引いたのが、スーフィーダンスの器です。
ああ、これ欲しいな、今にもクルリンクルリンと回ってくれそうだ♪

どこの街でも、こんないろんな雑貨コーナーって見て歩いて楽しいね。
特に女性はそうでしょう。
一言言いたい、15分じゃ何が見れるっていうの!
Commented by to_shi_bo at 2012-06-26 13:31
こんにちは!

グランドバザールはなかなか賑わっていますね。
浅草の仲見世を凌ぐ規模と人出ですか・・・
凄いね!

ご主人に売り子がすり寄ってくる。
ああ、勘違いしていた・・・販売意欲の表れですね。

玄関先に置く蛙の飾りものを買ったんですか。
帰れ~~~帰れ~~~と蛙が言うと
カエル~~~カエル~~~といってご主人が早く帰ってくる。
これ、よい買い物だったんでしょうか~~~(笑
Commented by hotate at 2012-06-26 13:53 x
ここ 広すぎて迷子になりそうですね~
引っ張り込まれたら買わずに出られないかも?と あまり見ないで歩きました。

この赤い器 いいなァ~
覗いてみれば良かった。(ーー;)
Commented at 2012-06-26 15:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2012-06-26 15:34
すごい絨毯!柄、もっと詳細がみたいです(贅沢)
カエルさんがインパクトあるなぁ!本当、見きれないですね!
Commented by japair at 2012-06-26 16:31
marikoさんお買い物上手です!
あの広い迷路のようなウランドバザールかわいいものがゲットできて♪
メブラーナのお皿もかわいいですね、
日本ではかえるの置物ってあまり人気がないかもしれないけど海外ではよく見かけますよね!トルコでも人気があるのかもです。
素敵なかえるちゃんです

どこの店に行っても横目でチラと見るだけで誰も声をかけてくれない>
そうなんですよ~私もです。ここもそうです!買い物するとき欲しそうにしていると値段をあまり下げてくれません。安く買ったと思ってもお店はしっかり儲けていますね!
でも15分で買い物なんて交渉時間もないですよね!
これだけお買い物できただけでもすごいかもです。
旅の思い出が買えてよかったですね!
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-26 17:40 x
イスタンブールのグランバザールいいですね~

かえるがすっごくかわいくって豪華!縁起よさそう♪
Commented by 麗門 at 2012-06-26 19:31 x
なるほど雰囲気は仲見世。規模はそうとう大きそうですね。
最近の東京で言えば、ソラマチかでしょうか。

バザール楽しそうです。
since 1461って書いてあります? 
すごい昔…とても日本はかないませんね。
歴史の重みを感じます。
Commented by タミリン at 2012-06-26 20:50 x
へ~
あの仲見世に似た感じなんですね~
国が違うと。。。
Commented by ラーダ at 2012-06-27 00:33 x
わ~、いいなぁ~
こういうバザール、大好き!

方向音痴だから、誰かしっかりした人と行かないといけないけど~

イランでもタイでも行ってましたよ
タイではウイークエンドマーケットの他に、インド人街や中華街も好きでした

お皿の絵、可愛いですねぇ~

バザールのはちょっと高めでしたか・・・

後でそれを知るのはショックですね
Commented by 桜姫 at 2012-06-27 00:35 x
豪華な蛙ですね♪
日本では「無事帰る」と言うので、ちっちゃな、ちっちゃな蛙の
お守りを貰って「さ」も持って居ます♪
ダンスの絵の器って陶器なんですか?材質が??
バザールの天井も、宮殿見たいに豪華ですね♪(驚)
Commented by yoshiyoshi at 2012-06-27 07:19 x
夏萩や団子咥えて去ぬるべし    よし
Commented by 鎌ちゃん at 2012-06-27 09:09 x
こんにちは。
どうせなら、大阪なら・・・・というのを挙げて欲しかったな~~(笑)
大阪だったらどこなんだろう?

イスラム国で、買い物の「メッカ」というのは面白い。
ムスリム(イスラム教徒)は皆さん、世界のどこにあっても、
メッカの方向に向かって礼拝するらしいですが、トルコでもそうでしょうか。

それにしても、多彩なお土産屋さんが並んで、目移りしてしまいますね。
蛙を買われたのですか。
どんなのだろう、そのうち見せてくださいね。

流星さんは、きっと子供に見られたのだろうと思いますよ。
だから、声がかからなかったのでしょう。
お若いということですよ。
Commented by Meet You at 2012-06-27 10:38 x
マーケットは楽しいですね♪
ショッピングセンターとかちっとも楽しくないけど
こういうとこは見ていて楽しいです。
でも買い物あんまししないんですけど(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-27 12:08
★ozouni3さま

ね、スーフィーダンスの器、いいでしょ?
大きさ違い&色違いで4個買ってきて、愛用しています♪
15分でも自由時間がもらえたのはラッキーなのよ~
うちはすっご~~い亭主関白なんですから~~
Commented by mariko789 at 2012-06-27 12:08
★to_shi_bo さま

夫は白人で大きいので裕福に見えるのかもね?(笑)

>カエル~~~カエル~~~といってご主人が早く帰ってくる。
これ、よい買い物だったんでしょうか~~~(笑 <

あっはっは(笑い止らず!
蛙、隠しちゃおうかなぁ~! 
出来れば三日くらい出張に行って欲しい!(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-27 12:09
★hotateさま

ほんと、まるで迷路でしたよね!!
あまり見ないで歩いたのは正解かもしれないですよ~
私も本当は、もっと沢山見たかったのですが・・・
Commented by mariko789 at 2012-06-27 12:09
★鍵(06-26 15:00)さま

可愛い器でしょ~~♪
なんでかなぁ~、、ひやかしに見えちゃうのかもね?
あのね、夫がジョッキ一杯のビールを飲むのが15分くらいなのよん(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-27 12:09
★isao1977kさま

絨毯ね、やっぱりペルシャとかトルコが本場なんでしょうね!
小さいのでも、日本円で40万円くらいとか、高価なのありました、
くーちゃん、見てくれて有難うね~ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-06-27 12:10
★japairさま

本当は、メブラーナのお人形を買うつもりだったのだけど、15分では気に入ったものが見つからなかったのです
japairさんも、相手にされないですか!?(驚)
なんででしょうね~~??
私は小さいのでパッと見、子どもに見えてしまうということもあるかなと思います
あと、何処の国に行っても現地に住んでいる人と間違えられて、道とか訊かれてしまいます、
なぜか観光客に見えないみたい、、何故かなぁ??

>安く買ったと思ってもお店はしっかり儲けていますね!

そうだったのですね! 勉強になりました!!
Commented by mariko789 at 2012-06-27 12:10
★イヴォンヌさま

イヴォンヌさんの記事を読んで、蛙の置物が欲しくなったので~す!(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-27 12:11
★麗門さま

ソラマチ、行ってみたいです!!

>since 1461って書いてあります? 

そうです、記事に書き足しました!
そんな大昔には何を売っていたのか、、
考えると楽しいです!
Commented by mariko789 at 2012-06-27 12:11
★タミリンさま

国が違うとバザールも違いますね!!
私は仲見世のほうが好きですが♪
Commented by mariko789 at 2012-06-27 12:11
★ラーダさま

私も方向音痴なので、一人だったら出口が見つからなかったかも!(笑)
タイの中華街も楽しいですよね~~、私も雑貨みたいの、けっこう買いましたよ~
お皿、高めといっても安いものなので大差はないです(笑)
けっこう愛用しています♪
Commented by mariko789 at 2012-06-27 12:12
★桜姫さま

金ぴかの蛙です(笑)
蛙のお守り、いいですね!!♪♪
器は、陶器です、いかにもすぐ割れそうな(笑)
天井や壁は、何度も塗り替えているのでしょうね!!
Commented by mariko789 at 2012-06-27 12:12
★yoshiyoshiさま

>夏萩や団子咥えて去ぬるべし    よし

お団子、食べたいです!
みたらし団子がいいなぁ~~
夏にタイに行ったら、食べようっと!♪
美味しい一句をありがとうございます☆
Commented by mariko789 at 2012-06-27 12:13
★鎌ちゃん

大阪なら、あの例の日本一長いと言う商店街でしょうか~
(名前忘れてごめんなさい!)
トルコでも、メッカの方角に向かって礼拝していますよ~~
蛙ですね、そのうちアップしますね、青蛙の季語で、でも(笑)

>流星さんは、きっと子供に見られたのだろうと思いますよ。

私も今さっき、ふと、そう思いついたところでした!
なんせこの身長ですから(涙
あとせめて20cm背が伸びたかったです!(笑)
鎌ちゃん、体調不良なのにコメントを頂いて申し訳ないようです、、、
どうか無理なさらないで下さいね。
Commented by mariko789 at 2012-06-27 12:13
★Meet youさま

そうなのね! 
とくに市場は何処の国も楽しいです♪
私は、できるなら色んなものを買いたいけれど・・・
結局は泣く泣く捨てることになるので、あまり買えません~
Commented by Meet You at 2012-06-27 13:45 x
欲しいのってたいがい大きかったり、重かったりで
持って帰るのが困難なのが多いんですよね。
絨毯買ってもなぁ、持って帰るのん大変だし・・・と諦めてます。
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-27 17:17 x
グランバザールもやっぱり観光用で高いのかもね。

スカイツリーもおみやげばっかり売ってて高そうです~
Commented by 詩楽麿 at 2012-06-27 22:36 x
Mariko 様
 いつもながらのレポート楽しく拝読・拝見させて頂きました。素晴らしい
イスタンブールのグランドバザール。まるで自分が歩いている様な雰囲気ですまよ。訪問せずとも旅した面持ちにさせて頂きました。感謝。

 旅する喜びは、なんと言っても新しい現地の風景やグランドバザールの
様に手の届く現地の文化に触れる事かもしれませんね。

 刻まれし 文化の味の 初夏の国              詩楽麿

 いにしえも 人集いたる 街々の グランドバサール 情緒豊かに
Commented at 2012-06-27 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メロン at 2012-06-27 23:16 x
Marikoさん、こんばんは^^

う~ん
このお皿素敵ですね♪
こちらではまず見かけないような柄♪
何かのせるのもったいないかな♪
交渉もしないのにおまけしてくれるのですか?
良いなあ~それって^^
Commented at 2012-06-27 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あかね at 2012-06-28 01:09 x
こんばんは
私もお皿に惹かれました。
西洋的なデザインに東洋的な色が何ともエキゾチック♪
蛙は語呂がいいので日本でもコレクションしてる人が多いですね。

夜のブルーモスクはエキゾチックなうえに妖艶だわ~
白繭のお句が浮かびます。
萍、木下闇、竹夫人も好きです♪
Commented by gaku-404 at 2012-06-28 07:40
ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。
拝見する写真から楽しそうな雰囲気が伝わってくるようです。

チェンマイの雨季はほどよい雨量で涼しいのですが、少し日照不足かもしれません。
最近、お向かいが大きな街路樹を3本も切ってしまいました。
気に入っていた木の下陰がなくなりとても残念です。

66歳!初めて体験する田舎の引き蘢り生活です(笑
Commented by mariko789 at 2012-06-28 12:18
★Meet Youさま

再訪&再コメありがとう♪
絨毯、買う人いるんかいな、思うけど、いるんでしょうね!!(驚)
私は飾り物ならなるべく小さいもの、でなければ着る物とか実用品しか買えません~
普通は、そうですよね!(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-06-28 12:18
★イヴォンヌさま

そうそう、観光用のお店は高いわね、
スカイツリーのお土産も高そう!!
やっぱり仲見世でしょう(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-28 12:18
★詩楽麿さま

ご一緒に旅した気分になっていただき、有難うございます!
現地の文化に、もっと触れたかったのですが、
それには一週間では足りなかったかも、です!

> 刻まれし 文化の味の 初夏の国              詩楽麿

>いにしえも 人集いたる 街々の グランドバサール 情緒豊かに  詩楽麿

またまた画像でイメージしての、文化の薫り高い一句&一首を有難うございます!
やはり詩楽麿さんの投句を頂かないと記事が終った気分になりませんわ♪
Commented by mariko789 at 2012-06-28 12:19
★鍵(06-27 22:55)さま

「断絶させる」、嫌がらせとしてですね。でなければ、どうも腑に落ちません。。
しかし、1時間と言うのは大変です。お知らせ有難うございます。
のちほど、そちらへ。
Commented by mariko789 at 2012-06-28 12:19
★メロンさま

このお皿、何枚か色違い&大きさ違いで買ってきて、お気に入りです♪
おまけしてくれたのですが、、それでも吹っかけられてたと後で判明(笑)
やっぱり値切らないとダメだったのね!
Commented by mariko789 at 2012-06-28 12:19
★鍵(06-27 23:47)さま

いや~~、思い当たる人はいません。
ここには来ていないと思います。99,9%。
のちほど、そちらにお伺い致します。
Commented by mariko789 at 2012-06-28 12:19
★あかねさま

お皿に一票、ありがとうございます♪
使っていても楽しいです♪
↓のほうの記事や駄句も見ていただき、感謝感謝(汗汗
Commented by mariko789 at 2012-06-28 12:20
★gaku-404 さま

いつもスローライフの暮らしぶり、羨ましく拝見しています♪

ゴルフもgakuさんのことですから、すぐに上達するでしょう

66歳なんて、まだまだこれからですよん(^_−)−☆
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-28 17:00 x
こんにちはぁ~

トルコいいねぇ~
ペガサスさんが一番行きたかったところだよね?!旦那様連れてってくれるなんてやさしいね~♪
Commented at 2012-06-29 02:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warau_1 at 2012-06-29 04:19
Mariko 様
ブルーモスクの夜景写真は、アラビアンナイトを彷彿させる夢心地を誘う
素晴らしい写真。
 やはり三つ子時代に見たり聴いたりした話しは、今もって心に宿って
いるものなのですね。これからも旅の機会があれば、是非とも本ブログ
の読者の皆様に紹介し続けてくださいね。生きている間にそれだけ旅が
できる方も稀であると存じますので。

 初夏の夜に ブルーモスクも 灯に浮く          詩楽麿
                   (とうにうく)
 旅すがら ブルーモスクに 招かれし 心奪われ 絶えぬ人波 詩楽麿
Commented by yoshiyoshi at 2012-06-29 07:43 x
リヤカーに幼(をさな)を乗せて父の夏      流星

これ秀逸の句なり、父と母を入れ替えて我が幼少の頃を彷彿とさせる、
俳句というやつは詠み手を離れても存在し得ることをつくづくと思い知らされる。

泣きべそで夜店に母の掌を握り    よし
Commented by mariko789 at 2012-06-29 12:17
★イヴォンヌさま

トルコ、また行きたいです!
次はイスタンブールではなくて、カッパドキアとか♪
連れて行ってもらえるかなぁ・・・
Commented by mariko789 at 2012-06-29 12:17
★鍵(06-29 02:18 )さま

お久しぶりです!
こちらこそ、いつも読み逃げしていてすみません!
トルコは5月に一週間旅行しただけです~
カタールに居りますよ~~
Commented by mariko789 at 2012-06-29 12:32
★warau_1さま

夜景写真も見て頂けたのですね、
ありがとうございます!!
今夏はカンボジアに行きます。気に入った写真が撮れればいいのですが、、、♪

>初夏の夜に ブルーモスクも 灯(とう)に浮く          詩楽麿
              
>旅すがら ブルーモスクに 招かれし 心奪われ 絶えぬ人波    詩楽麿

私に代わり、ブルーモスクを賛美する一句一首、有難く頂きました
ブルーモスクの画像の下に、アップさせて頂きました♪
(メール拝受、のちほどお返事いたします!)
Commented by mariko789 at 2012-06-29 12:32
★yoshiyoshiさま

リヤカーの句にお目を留めて頂き、嬉しいです!
働き者のお母様のひくリヤカーに、ちょこんと乗っているよしさんが目に浮かびます。

>泣きべそで夜店に母の掌を握り    よし

「よし坊、金魚すくいでもしてみる?」
「・・・・」
「ほら、いつまでも泣きべそかいてないで!」
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-29 17:18 x
こんにちはぁ~
今日は旦那さまがお休みなのね。
どこか連れてってもらったのかな~♪
Commented by yuta at 2012-06-30 00:56 x
こんばんは
ここはアーケードなのでしょうか
東京にもこちらの絨毯専門店がありますよ

Commented by mariko789 at 2012-06-30 11:01
★イヴォンヌさま

毎週木曜日の午後、2時間くらいスーパーに買物に出るだけ、
金土は家にこもってます、プールには行くけれどね~
ウイークデーはまったく外に出られませんし。。
休暇旅行以外は、ずっとそんな状態ですよ~
ストレスで寿命が縮まるわ(苦笑
Commented by mariko789 at 2012-06-30 11:02
★yutaさま

550年の歴史をもち、一巡するのに半日はかかる広大なバザールです♪
絨毯店だけでも100軒以上はありますよ~
日本にはないでしょうね、こんな場所、、
Commented at 2012-07-01 05:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-07-01 12:05
★鍵(07-01 05:59 )さま

快挙ですね!!
鍵さんの知恵と行動力に感服いたしました。
素晴らしいです! (゚∇゚ ノノ"☆パチパチ!