always over the moon

トルコ ボスポラス海峡クルーズ

【5月8日の日記より抜粋】

早朝3時、夫に起される。
彼は昨夜からずっとラキ(トルコの安酒)を飲んでいてヘベレケ。
堂々巡りの話の相手をさせられ、心底疲れた。
7時、バスタイム。8時、一人で朝食を食べにゆく。
夫が後から来るというので、鍵を持たずに行ったのが大間違い。
帰ってきたら、彼は爆睡していて、何度ドアをノックしても反応なし。
大声で叫びながらノックすること5分あまり、やっとドアを開けてもらえた。
午後1時。二日酔で気持わりーと言う彼をなだめすかし、外に出る。
「動きたくない、歩けない」という彼。
(しめた!海峡クルーズのチャンス到来!)

というわけで、トラムでエミニュに行き、そこから出航するボスポラス海峡クルーズに乗船した。
ボスポラス海峡クルーズは、幾つかの会社の船があるようだが、
私たちが乗ったのは、行き当たりばったり、呼び込みのおじさんの、
「ボスポラス~ボスポラス~」の声に誘われて。
料金は10R(¥450)、1時間半のノンストップの船旅である。



1)ガラタ橋から眺めた船。
f0053297_1213022.jpg


           

           ボスポラス 海峡クルーズ 初夏の余暇      詩楽麿

           海峡に 行き交う鴎 数あれど
                    何れが我に 恋運びしか       詩楽麿 

           白雨(ゆふだち)や来るも帰るも自在にて     よし

           南風吹く印度カレーの皿の上             流星



◎ 続きは More をクリックしてくださいね~~♪





2)船室に腰を下ろし、他の客もどんどん桟橋から乗り込んでくる。
  やがて出航した。
  彼は迎え酒だ~と、グラス一杯のジャックダニエルを買ってくる。
  「ここはサービスがいいなぁ。たっぷり入っている」
  と彼はご満悦だけれど、空きっ腹にそんなに飲んでいいの?
  私は同じ売店で、レモンドリンクとポテトチップスを買ってきた。
  デッキに写真を撮りに行く。
f0053297_1222966.jpg










3)中世のお城みたいな建物がいくつかある。
  *コメント欄で japair さんに教えて頂きました。
  【ルメリ・ヒサルでしょうか、対岸のアジアサイドにはアナドル・ヒサルが向い合せにあるはずです。
   征服王メフメットⅡ世がコンスタンチィノープル攻撃の前に数か月で造り上げたそうです。】


  緑も豊富で、いい街並だなぁ♡
  写真撮るより、ずうっと眺めていたい。。
f0053297_12879.jpg









4)長~い橋をくぐる。
  様々な船とすれ違い、たくさんのカモメが波間にぷかぷか浮いてたり飛び立ったり・・・
f0053297_12101958.jpg









5)あっという間の1時間半(というより2時間近くね)。
  そろそろエミニュの港に着く。
  向こうで、どこかのお店の人がカモメに餌をあげているらしい。
  カモメが団体で、嬉しそうに群れ飛んでいる。
  ここのカモメは甘やかされて、ここでしか生きられない身体になっちゃてるんだろうな。
f0053297_12114718.jpg





夫は、ウィスキーを飲み終わってから、ヨダレを垂らして眠りこけていたのですが
(クルーズ船に乗っても、まったく景色を見ない人もいるのねぇ~)
下船した後、何軒かカフェでビールのハシゴをし、ホテルに帰るや否や爆睡してしまいました。
[PR]
by mariko789 | 2012-06-21 12:26 | Nikon D80 | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17679058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Meet You at 2012-06-21 12:55 x
ぷぷぷ、ずっとお酒飲んでる(笑)

長い橋ですね~!支えがあんましないけどよくへし折れないもんですね。
船って楽しいですよね♪私は風が感じれるのが好きです☆
Commented by ozouni3 at 2012-06-21 13:21
それにしても・・・飲みっぱなしですね~。
やはりアルコール分解能が違うのでしょうね我らコン イップンとは・・・。旅に出たら起きている間、酒酒酒なの~?
こんなんじゃ一人旅のがよっぽど楽しいんじゃんよ~。と、言いたいいんだけど、そこは夫婦にしか分らない事があるんだよな~。
でも・・旦那さんの身体が心配でしょマリコさん。
Commented by ユッキー at 2012-06-21 14:17 x
ねぇ~~~。読んでて、たいへんだなぁ~~って。思いました。ちょうど1年前のダンナと同じなんで。よくわかります。でも、ピタリ、やめましたよ。自分でも、いつ止めようかと悩んでいたんでしょうね。ドクターと握手して、酒断ちしましたね。みごとに。

すてきな眺めですねぇ~~~~。すばらしい。
Commented by to_shi_bo at 2012-06-21 15:05
こんちはぁ~~~!

>料金は10R(¥450)、1時間半のノンストップの船旅である。

やすいね、¥450は~~~(笑
神戸港の遊覧船は45分で倍以上の値段です。
しかも景色は大したこないしね。

写真がカラー→モノクロ→カラー→モノクロと展開し、ああ、
何処かの旦那さんみたいに目が回って酔ってきましたぁ~~~(笑

4枚目の光景に惚れ惚れ~~~♪
広がりと奥行き・・・両方を兼ね備えています。
遠景の高層ビルが効いたいい写真です。
Commented by 桜姫 at 2012-06-21 15:15 x
我が相方も、お酒飲めないんでは、生きててもしょうがない!
と、普段から、宣うと言うか、ほざきつつ飲んで居りますが、
mariko様の御主人と比べれば、まあ、許せちゃう??(汗・笑)
しかし、mariko様の御主人さまは、素面の時は、
用心棒としては、最高の方の様なので♪

お写真は3番を頂きます♪
去年訪れたロードス島とそっくりです♪
5番のかもめさんの数凄いですね♪
日本でも、パン屑を求めて遊覧船に付いて来るかもめさんが!

Commented by 鎌ちゃん at 2012-06-21 15:20 x
こんにちは。
いよいよ、ボスポラス海峡クルーズになりましたか。
なのに、御主人、困ったちゃんですね。
これじゃ、一日中飲みっぱなしか寝てるかじゃないですか。
そんな観光の仕方もあるのですね。
私がそんなだったら、とっくに愛想つかされているでしょうが、
流星さんは優しい!!

クルーズで眺める、中世の古城、城壁、魅力的ですね。
私は、こんな景観が大好きです。
ドイツの、ラインクルーズを思い出しましたよ。
こんな景観を見ずに、爆睡している人がいるなんて・・・。
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-21 19:22 x
ステキな景色ですね♪
トルコってやっぱ魅力的なところだよね~

旦那様はすっかりアルコール漬けでご機嫌さんでよかったじゃな~い♪
Commented at 2012-06-21 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genna at 2012-06-21 22:08 x
酒を充分に呑み、眠り入る解放と安堵を私は持った事がありません。
優しく、頼れるパーフェクトな関係性をお持ちの貴方達を羨ましく思うばかりです。
いや、正しく言えば、流星さんの大きさに只感動するばかりです。御馳走様でした。
Commented by kimcafe at 2012-06-21 23:37
来年のGWにマイレージでトルコ行きは取れず・・・とほほな結果に
終わってしまいました(ーー;)
でも、来年の夏には取るもんね
酒はほどほどにしとこっと(^^ゞ
Commented by ラーダ at 2012-06-22 01:00 x
う~ん、旦那様の相手も大変ですなぁ・・・
まぁ、旅先だから余計に飲みたいのもわかるけど~
ラキってめちゃくちゃ強いお酒なんですかね~

橋の写真・・・おお~、わが故郷の明石大橋(兵庫県)に似てるわ~

でも、ぜんぜん景色は違うんだろうな

船に乗れてよかったですね。

以前の記事ではゆっくり楽しみたい、っておっしゃってましたもんね


いろんな景色が見られてよかったですね
Commented by warau_1 at 2012-06-22 01:39
Mariko 様
 クルーズは、気持ちが良いですよね。特にボスポラス海峡の様に
広々とした海峡は、気持ちが和やかになれますよね。
 鴎さえも餌を苦労なしに与えてもらいバイキング。羨ましい限りです。
で、結局のところ旦那様は、クルージングならず「ボスボラ海峡アルコール
狂いジング」という事だったのですね。どうぞ旦那様の御身体のケアに
ご留意下さい。

 ボスポラス 海峡クルーズ 初夏の余暇         詩楽麿

 海峡に 行き交う鴎 数あれど 何れが我に 恋運びしか 詩楽麿 
Commented at 2012-06-22 01:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗門 at 2012-06-22 08:13 x
すてきなクルーズです。
寝ていてはもったいなけど…

中世のお城。
独特なふんいきがありますね。

港とカモメ。
似合います。
タイヤがぶら下がっていて、いい絵です。


Commented by yoshiyoshi at 2012-06-22 08:34 x
白雨(ゆふだち)や来るも帰るも自在にて    よし
Commented by mariko789 at 2012-06-22 13:09
★MeetYouさま

へし折れたら大変ですね!!
旅行中、ベトナムの工事中の橋がへし折れて、ぎょっとしたことありましたが。
私も船のデッキで風を感じるの、大好きです(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-06-22 13:09
★ozouni3さま

昔はもっと強かったんですけどね~、、

>旅に出たら起きている間、酒酒酒なの~?

その通りです!毎回毎回!!

と言っても、これは夫の休暇旅行で、私はただの付き添いなので、仕方がないですねぇ
鉄人のように丈夫な人なので、私の方が先に逝くのは間違いないと思います(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-22 13:09
★ユッキーさま

ねぇ、おんなじだったよねぇ
でもユッキーさんのご主人様はゴルフをなさるだけ、健康的ですよ~~
それに、ピタリと禁酒なさった意志力、素晴らしいです!
Commented by mariko789 at 2012-06-22 13:10
★to_shi_bo さま

ほんと、安いですよね!!もっと高いのもあったらしいですが(笑)
画像は出来ればみんなカラーにしたかったのですが、重くなっちゃって(汗
画質をがくーんと落とし、半分モノクロにしてなんとか・・・
4枚目に一票、ありがとうございます♪ カラーだともっと生きる一枚なんだけど(うじうじ・・・
Commented by mariko789 at 2012-06-22 13:10
★桜姫さま

姫様の相方様も、飲まれるのですよね!(覚えていますとも~~♪
うちの夫は、元英国ナントカですから、用心棒にはなりますよ~~
3番画像に一票、ありがとうございますヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-06-22 13:11
★鎌ちゃん

>一日中飲みっぱなしか寝てるかじゃないですか。

大正解!!!
観光していても、心はアルコールに行ってるので、「飲ませろ」コールがうるさいです。
私は優しいというより諦めてるのです。
ラインクルーズにも行かれましたか!
私はドイツは行きましたが、ラインクルーズはしなかったです。
素適だったでしょうね♪
Commented by mariko789 at 2012-06-22 13:11
★イヴォンヌ様

あはは♪
でもさんざん「気持わりー」って言ってたわよ
適度に飲むってことができればねぇ~(ため息
Commented by mariko789 at 2012-06-22 13:11
★鍵(06-21 19:50 )さま

確かに、めちゃめちゃ(笑)
どうかそのまま平穏でありますように・・・。
Commented by mariko789 at 2012-06-22 13:12
★gennaさま

お酒に詳しいgenna様が、解放と安堵の経験がないなんて、、
私と一緒なら、へべれけになれるかもしれないですね(笑)
私は大きいのではなく、馬鹿なだけです、本当です。
Commented by mariko789 at 2012-06-22 13:12
★kimcafeさま

来年の夏ね、きっときっと行ってね~!!
あんさんは元々ほどほどの良いお酒ですやんか♪
Commented by mariko789 at 2012-06-22 13:12
★ラーダさま

ラキですが、結局飲みきれず最後は捨てました。
沢山薄めて飲むものなのでしょうね、薄め方が足りなかったんだと思います(汗

>わが故郷の明石大橋(兵庫県)に似てるわ~

え~、そうなの~?
どうりで、兵庫県の方が、この写真に一票入れて下さったわけだ!(笑)
いっぱい綺麗な景色が見られて、命の洗濯になりましたよん♪
Commented by mariko789 at 2012-06-22 13:13
★warau_1さま

ここの鴎は幸せですよねぇ~

>「ボスボラ海峡アルコール
狂いジング」

巧い!座布団2枚進呈!(ノ^^)ノ~◇◇

>ボスポラス 海峡クルーズ 初夏の余暇         詩楽麿

>海峡に 行き交う鴎 数あれど 何れが我に 恋運びしか 詩楽麿 

爽やかな一句と、ロマンあふれる一首を、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2012-06-22 13:13
★鍵(06-22 01:53)さま

のちほど、そちらに鍵米します。
Commented by mariko789 at 2012-06-22 13:14
★麗門さま

ピントを合わせているうちに、
景色はどんどん動いてしまうので、撮影は難しかったです。
乗り物撮りの宿命で、仕方がないですね!!
Commented by mariko789 at 2012-06-22 13:15
★yoshiyoshiさま

>白雨(ゆふだち)や来るも帰るも自在にて    よし

いい句ですね~~
私も自由自在の人生を送りたかった!!
Commented by ひー at 2012-06-22 14:34 x
エッ!海峡クルーズが10TR?
私達のクルーズは一人65TRだったような・・・。
ブルーモスク近くの旅行代理店で申し込んだから高かったんでしょうね。ボートもまりこさんの写真のような大きくなく、売店もない漁船のようなものでした。
「かもめさんとのおしゃべり」は大傑作!
とても楽しくて、心が和みました。ホノボノ・・・
メール、ありがとうございました!
Commented by japair at 2012-06-22 17:42
旦那様たくさん飲まれるのですね
旅行先だと気兼ねなく飲めるし・・・・肝臓が丈夫なんですね
でも飲みすぎは体に悪いですね~
それにしてもクルーズ中、寝ているなんてもったいない~
ポスポラスは気持ちがいいのに~

3)ルメリ・ヒサルでしょうか、対岸のアジアサイドにはアナドル・ヒサルが向い合せにあるはずです。征服王メフメットⅡ世がコンスタンチィノープル攻撃の前に数か月で造り上げたそうです。

4)の橋はルメリ・ヒサルの先のファーティフ・スルタン・メフメット大橋でしょうか?もっと手前にあるとしたらポスポラス大橋かも?
セピアカラーの写真ステキ!
Commented by ひっち at 2012-06-22 19:13 x
こんにちは、
>料金は10R(¥450)、1時間半のノンストップの船旅である。
中世のお城を眺めたり、緑の多い街並みを眺めたり、こんな素敵な船旅が450円とは安いですね。
セピアの写真が旅愁を誘うようです。特に4枚目の橋の写真が素敵ですね。ぐっと迫ってくる感じ。

ご主人様たくさん飲まれますね、船酔いとかは大丈夫だったのでしょうか。
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-22 19:43 x
こんにちは~
トルコ旅行かなりイケてますよね~♪いいな~
Commented by yuta at 2012-06-23 00:30 x
こんばんは
約2時間のクルーズ楽しそうですね
デッキにでると風が気持ちよさそうです
写真ばかり撮っていられませんね
景色を眺めないと行けないしね
ところでご主人はそんなに飲んで船酔いしないんんですか
Commented by mariko789 at 2012-06-23 11:58
★ひーちゃん

10リラだったよ~ん
酔っていても、値段に関してはシビアな夫がOKしたんだもの(笑)
かもめさんも見て下さり、ありがとう~~
またメル交換、宜しくね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-06-23 11:59
★japairさま

夫に肝臓、あるのでしょうか(笑)

>3)ルメリ・ヒサルでしょうか、対岸のアジアサイドにはアナドル・ヒサルが向い合せにあるはずです。征服王メフメットⅡ世がコンスタンチィノープル攻撃の前に数か月で造り上げたそうです。

え~~!!そうなんですか!?
またまた貴重な情報を有難うございます!
上に揚げさせて頂きますね♪(感謝!!

橋は、写真の順序では古城の先になっているのですが、ちょうど古城のあたりで旋回して帰路になったので、ボスポラス大橋かもしれないです(汗
japairさんの記憶力に脱帽です!!
Commented by mariko789 at 2012-06-23 11:59
★ひっちさま

ねぇ、日本なら有りえない安さですよね!
橋の写真に一票、ありがとうございま~すヾ(^▽^)ノ
夫は鉄人ですので、船酔いとは縁がないようです~~
Commented by mariko789 at 2012-06-23 11:59
★イヴォンヌさま

トルコ旅行記、あと大物は博物館を残すのみになりました!
なんとか今月中に終わりたい(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-23 11:59
★yutaさま

そうですそうです、ファインダーばかり覗いていては勿体無いです♪
夫は船酔いもせず、胃も肝臓も丈夫なんでしょうね??
Commented by Meet You at 2012-06-23 20:03 x
あのー、私のホームページにリンクさしていただいてもいいですか?(๑>◡<๑) ❤
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-23 20:11 x
こんばんはぁ~
PCの調子はいかが?!

何だかここのところ涼しい東京です♪
Commented by メロン at 2012-06-24 11:08 x
Marikoさん、おはようございます^^

日本では到底観られそうにない建物や風景!
こんな素敵な情景をいつも観ていたいですね♪
海外生活に憧れちゃいますよ~
Commented by mariko789 at 2012-06-24 11:55
★MeetYouさま

ありがとうございます~♪
実は、、私のほうはもうリンクさせて頂いてました!♪
Commented by mariko789 at 2012-06-24 11:58
★イヴォンヌさま

PCの調子はOKです!!
もうパソコンは大丈夫みたい。
【リモートデスクトップ】というのがなぜか、{everybody}に設定されていて、
それを{このパソコンだけ}に直してから、すんなり繋がります。
東京は涼しいって、いいな♪
Commented by mariko789 at 2012-06-24 11:59
★メロンさま

海外生活も、大変なことが多いです
人生、どこへ住んでも苦労はついて回るみたいよんƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
Commented by Meet You at 2012-06-24 16:00 x
わーい、リンクさせていただきました╰(✿´⌣`✿)╯
どうぞよろしくです♪
Commented by mariko789 at 2012-06-24 18:11 x
★Meet Youさま

こちらこそ、宜しく~~~♪
╰(✿´⌣`✿)╯(←この子、頂きます~~♪