always over the moon

カモメのナナサン

イスタンブール


1)ある日のこと、見晴らしの良いテラスで朝食をとりました。
  写真を撮り終り、食事の向きを海に向け直し、腰を下ろすと・・・・
f0053297_1302080.jpg







2)一羽のカモメが、ひょんと私の目の前に止まったのでした。
  『絶好のシャッターチャンス!』
  テーブルの上にあったコンデジ(カメラ)を慌ててON!
f0053297_1324741.jpg



                

                麦殻の火ばかり闇に紅くして     よし

                見晴らすや 街並み夏に 衣替え     詩楽麿

                離れ地の 忘れじ人へ 今もなお 
                        思いのたけを 鴎に託す    詩楽麿

                誘蛾灯逢ふ瀬の虫のもろともに     流星

                夕立や逢引宿の灯は潤み         流星

                出合茶屋霞みしけふの夕立かな     麗門
                




◎続きはMore をクリックしてね~♪ 




3)私の逸る心もなんのその、カモメは悠然と構えています。
f0053297_1345877.jpg






4)なんちゅうか、カメラ慣れしているというか、、ポーズをとってくれてるみたいで・・・
f0053297_1362999.jpg






5)もしかして、、朝からお疲れなの?
f0053297_1374624.jpg






6)『お腹すいてるの?』
  声をかけると、ぴょんとすぐ傍に飛び乗って・・・
f0053297_1382113.jpg






7)『なにか、食べる? あげようか』
  すると、嬉しそうなお顔で
f0053297_1395779.jpg






8)しかし、ここで夫から『待った!』がかかりました。
 『ダメだよ、食べ物をあげちゃ。糞とかしちゃうだろ』
 そうかぁ。。そうだよねぇ。ホテルだもんね、ここ。
 『ごめんね、あげられないの』
 カモメはあっさり諦めたようでした。
f0053297_1423947.jpg




でもね、実はその翌朝、
このレストランのウエイターさんが、カモメにゆで卵をあげているのを目撃しました。
嘴で卵を上手に割り、あっという間に、ゆで卵は殻だけになりました!
良かったねぇ、ゆで卵、美味しいもんねぇ(って、鳥なのに鳥の卵、食べちゃうのね・・・)
[PR]
by mariko789 | 2012-06-19 01:49 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(39)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17670551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2012-06-19 05:23
おはようございます、かもめさんの気持ちがすごく出ていて笑っちゃいました!すてきな朝食ですね。
Commented by yoshiyoshi at 2012-06-19 07:39 x
麦殻の火ばかり闇に紅くして   よし
Commented by 鎌ちゃん at 2012-06-19 08:46 x
おはようございます。
観光地のカモメって、人間慣れしていますよね。
楽しいカモメとのひと時、癒されたことでしょう。
私も、ノルウェーのフィヨルド観光した時に、こんな写真を撮りました。
残念ながら、カモメにも、日本語は通じなかったようですが・・・・。
流星さんは、カモメ語がわかるのですね(笑)
Commented by hotate at 2012-06-19 08:57 x
(って、鳥なのに鳥の卵、食べちゃうのね・・・)
あっはっは~ 本当に!(爆)

6番 好き!
チョイ悪風な目がいいわ~~
Commented by Meet You at 2012-06-19 10:02 x
え?ゆで卵あげたって殻のまま・・・
よく食べれましたね!
そして共食いか・・・
Commented by keymyall at 2012-06-19 11:15
>>鳥なのに鳥の卵、食べちゃうのね・・・
笑っちゃった、、、、、しかも、殻ごとあげたの? (爆)

ハワイでは、ビーチサイドで食事をする事が多いのですが、スズメ? その他、くちばしが赤いのやら、頭が赤いのやら、、、、なんという鳥なのか分からないのですが、足元にいっぱい来ますし、食事が終わったテーブルには、群がっています。
こう言うのって、、、、、、良いの? とか思いながら見ていました。

長めの良い所での食事は、気持ちが良いですよね。
ココも、トルコなんだねーーーーーー
Commented by mariko789 at 2012-06-19 11:54
★isao1977kさま

くーちゃんに笑ってもらえて
お姉ちゃんはすっごく嬉しいです!
この朝ごはん、特に茹で卵が美味しかったです(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-19 11:54
★yoshiyoshiさま

>麦殻の火ばかり闇に紅くして   よし

麦殻を焼くシーズンなのでしょうか
絵が浮かび上がってくるお句、有難うございます!
Commented by mariko789 at 2012-06-19 11:54
★鎌ちゃん

>私も、ノルウェーのフィヨルド観光した時に、こんな写真を撮りました。

いいですねぇ!
私はまだ北欧に行ってないんです
お写真、拝見したいです。
私は動物好きなので、だいたいどの動物ともインスピレーションで交流できます♪
Commented by mariko789 at 2012-06-19 11:55
★hotateさま

ウエイターさんいわく、ゆで卵が一番の好物なんですって!
私も⑥がお気に入りです! 
この画像で一句、いつかアップしたいです♪
Commented by mariko789 at 2012-06-19 11:55
★MeetYouさま

殻のまま、あげてました~
私のお皿にあった茹で卵が欲しかったのね、きっと!
Commented by mariko789 at 2012-06-19 11:55
★keymyallさま

隙あらば他の鳥の卵を盗み食いしてるんじゃないかな~
茹で卵は喉に詰まると思うけれどねぇ(笑)
そうそ、リゾート地でも鳩とか一杯食べ物を漁りに来るよね
レストランでは、やはり困ると思うけれど(糞、するしね)
お客さんでも、鳥が苦手な人は、怖いかもね!!
Commented by タミリン at 2012-06-19 13:01 x
うわ~
かもめのドアップ~
よく見ると瞳が、日本と色が微妙に・・?
Commented by to_shi_bo at 2012-06-19 13:07
こんにちは!

今日は夕刻から夜半にかけて台風4号の直撃を受けそうです。
カモメ君、なんとか台風の進路を変えて・・・といっても無理でした。

このカモメは我が街の冬の池に沢山飛来するユリカモメではないのかな?
よ~く顔を見るとちょっと違う。

しかしmarikoちゃんに懐いているとしか思えないね~~~♪
手なずける方法を教えて下さ~~~い!

カモメの表情もいいけれどキャプションが最高!!!
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-19 17:10 x
とってもなれてるカモメさんのようですね♪
まったく人を怖がらず、えさをもらえると思ってるんでしょうね。かわいい~

シャッターチャンスすごくいいですね!
Commented by 麗門 at 2012-06-19 19:16 x
そうなんです。
カモメは姿は美しいのですが獰猛です。
希少種の海鳥の卵などを食べてしまうので、バードウォッチャーからは嫌われているのです。
自然の摂理なので、カモメには何の責任もないのですが…

でも写真はとても面白い。
漫画のような吹き出しがユニーク。
これは何のソフトなのかしらん。。


Commented by mariko789 at 2012-06-19 20:11
★タミリンさま

瞳の色が日本のカモメと違いますか?
そうかもね?
Commented by mariko789 at 2012-06-19 20:11
★to_shi_bo さま

もう台風ですか!(はや!
被害がないことを切にお祈りしております
やっぱ、ユリカモメさんと顔が違うのですね?
私、動物は大好きなんです♪
男性を手なずけるのは苦手ですけれど!(爆
Commented by mariko789 at 2012-06-19 20:12
★イヴォンヌさま

たぶん餌を貰いなれてるんでしょうね!
もうこんなシャッターチャンスは二度とないかも(涙
Commented by mariko789 at 2012-06-19 20:12
★麗門さま

カモメは獰猛だったんですか!
知りませんでした~~
吹き出し、いつも私が使っているフリーソフトの、photoscapeです。
Commented by 桜姫 at 2012-06-19 23:16 x
わーっ!凄ーい♪
色々なポーズを取ってくれてますね♪
ほんとNO6のお写真!もろに目線くれてますね♪
お食事も美味しそう♪

1) < ぎやまんを逆手に取りてふりかざし      流星
2) < 湯煙に背ナほの白き夏の闇   
3) < 鳥発ちて耳朶に受くるや青時雨 

1) おっと、危ない!当ったら怪我しまっせ!(笑)
2) 夏の夜の温泉デート!羨ましいです♪
3) 「青時雨」の季語が効いてて良いですね♪
Commented by warau_1 at 2012-06-20 03:45
Mariko 様

 「かもめ」の親父ギャグが心地よく織り込まれていますね。思わず「うふふふふ」でした。よくまあかもめさんもゆで卵と壁の石ととり違わずたべられたものですね。それも、食べ終わったら「函館の人」ならず「殻だけの玉」と・・・・・!そんなにおかしくない親父ギャグでぎゃぐ効果とか・・・・。

 見晴らすや 街並み夏に 衣替え             詩楽麿

 離れ地の 忘れじ人へ 今もなお 思いのたけを 鴎に託す 詩楽麿
          (釜山港の歌を脳裏に浮かべ)
Commented at 2012-06-20 03:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-20 05:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-06-20 11:09
★桜姫さま

もっともっと何枚も撮ったんですよ~、Vサインしてツーショット撮れば良かったなぁと、あとで後悔(笑)
1)実は、hotmailをハッキングされていたことが判り、その怒りをぶつけてみました(笑)
あとの二句は、思い出の句です、
季節感のない国ゆえに苦肉の句(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-20 11:10
★warau_1さま

カモメちゃんをお気に召して頂き、嬉しいです!
オヤジギャグ、大歓迎!(笑)

> 見晴らすや 街並み夏に 衣替え             詩楽麿

 離れ地の 忘れじ人へ 今もなお 思いのたけを 鴎に託す 詩楽麿
          (釜山港の歌を脳裏に浮かべ)

またまた写真からイメージの一句一首、有難うございます♪
詩楽麿さんは、歌もお上手そうですね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-06-20 11:11
★鍵コメント(06-20 03:53)さま

のちほど、そちらに鍵で。



★鍵コメント(06-20 05:45)さま

了解いたしました。
更なるご健闘をお祈りしております。
Commented at 2012-06-20 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-06-20 18:19
★鍵(06-20 17:31)さま

お大事に!!
メールしました。ご確認くださいませ。。
Commented by メロン at 2012-06-20 21:37 x
Marikoさん、こんばんは^^

かもめのナナさん♪
実際にも写真でもこんな間近でかもめを観るのはお初です♪
貴重だわぁ~♪

毎日こんな場所でこんな朝食を食べたいな♪
最近は朝時間が無くて、TKGとか納豆ご飯ばっかりです(汗
Commented by ラーダ at 2012-06-20 23:05 x
カモメのつぶやきがユーモアで面白いですね~

あんよに水かきがついていますね。カワイイなぁ~


松島のカモメはちょっと怖かったですよ
集団で飛んでいたし・・・

でも、ひょっこりカモメはカワイイお目目ですね
Commented at 2012-06-21 03:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗門 at 2012-06-21 08:17 x
夕立や逢引宿の灯は潤み    流星

また盗作。

出合茶屋霞みしけふの夕立かな   麗門

今日のわたしの写俳も夕立です。
Commented at 2012-06-21 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-06-21 11:19
★メロンさま

私も手の届く近さでカモメと接したのは初めてで、感動でした!(笑)
納豆はすっごく体に良いそうで私も毎日食べていまっす♪
メロンちゃん、フレーフレー!!
Commented by mariko789 at 2012-06-21 11:19
★ラーダさま

あんよの水かき、あひるみたいでカワイイよね♪
松島のカモメは怖かったですか?
なんでも集団になると、強気になっちゃうのね!!ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
Commented by mariko789 at 2012-06-21 11:20
★鍵(06-21 03:30 )さま

私も、あの英文は奇妙だと思い、お送りしたのです。
解決の糸口になれば幸いです。
またそちらに書き込み致しますね。
Commented by mariko789 at 2012-06-21 11:20
★鍵(06-21 09:11)さま

了解了解!
負けないよう頑張ってください!
応援しています(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-06-21 11:23
★麗門さま

順番違って、ごめんなさい

>出合茶屋霞みしけふの夕立かな   麗門

んもう!私のよりずっとイイじゃないですか~!♪
ぜんぜん盗作じゃないですよ、まったく違う措辞ですし。
素適なので、上に揚げさせて頂きますよ~~だ♪