always over the moon

イスタンブール 地下宮殿(イェレバタン・サライ)

イスタンブールの、アヤソフィアやブルーモスクがある歴史地区(世界遺産)の中にあり、
必見なのが、この地下宮殿(イェレバタン・サライ  Yerebatan Sarayı)。
9:00-19:00オープンで、入場料は一人10リラです。





1)暗い宮殿内に、燃え上がるように見える柱の連なり。
  ビザンティン時代、527年に建設された地下貯水池(槽)です。
  貯水槽は長さ138m、幅65mの長方形で、高さ9m、1列12本で28列、
  合計336本の円柱を備え、78,000m³の水を貯えることができます。 
f0053297_12123785.jpg



            

            雲海の近づくほどに不安増し      よし

            遺跡にも 神話刻まれ 立ち竦む    詩楽麿

            訪れし 遺跡に集う 人波を 
                 メデューサの目も ジロリと睨む   詩楽麿

            ぎやまんを逆手に取りてふりかざし      流星

            湯煙に背ナほの白き夏の闇          流星

            鳥発ちて耳朶に受くるや青時雨         流星




◎続きは More をクリックして下さいね♪ 







2)水の中には、大小の魚が泳いでいます。
  この貯水池を設置したのは、東ローマ帝国の皇帝ユスティニアヌスと伝えられています。
f0053297_12155528.jpg







3)『涙の円柱』という名前のついた大理石円柱。そういえば、涙のような模様があります。
f0053297_1223653.jpg








4)『メデューサの頭・1』 
  皆さま、ご存知ですよね、ギリシャ神話に出てくるメデューサ。
  うごめく蛇の髪をもち、見る者をたちまち石像に変えてしまうという、怖ろしい魔女です。
  どこへ行ったかと思ったら、ここに閉じ込められていたのですね?
f0053297_1225917.jpg






5)『メデューサの頭・2』
  こちらの頭は横向きです。一段とおどろおどろしいですね!!! 
f0053297_12302873.jpg








6)天井です。
f0053297_12325115.jpg







7)出入口を入ってすぐの場所から、地下を見下ろして。
  この地下宮殿は、『007 ロシアより愛をこめて』の撮影にも使われたそうですが、さもありなん、
  物凄く幻想的で、フォトジェニック!♪ でした。
  ビザンティン時代の貸衣装をつけて記念写真を撮るコーナーや、カフェもありますので、
  お時間のある方は、ゆっくりなさるといいかも。
f0053297_12342790.jpg

[PR]
by mariko789 | 2012-06-16 12:44 | Nikon D80 | Trackback | Comments(55)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17660943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Meet You at 2012-06-16 14:23 x
おおお!燃えてますね!すごい!
イメージと対照的に下には水が張ってるんですね。
メデューサ逆さま(笑)
頭に血がのぼっちゃう・・・
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-16 16:23 x
神秘的ですっごくステキな宮殿ですね~♪
きっと人気のスポットでしょうね!
Commented by keymyall at 2012-06-16 16:45
妹が帰国しました。
あちらで、姪が吐き下し。血便。
獣医なので、自分の状態を把握していたそうですが、救急車で病院に行き、点滴4本。一日半入院して14万円也 (@_@;) デモ、保険に入っていたので、大丈夫だったそうで。
話がそれましたが、すごく良くて、今度は、旦那も連れて行きたいと言っています。姪も、見られなかった所があるので、数年ウチには必ず、、、と。
本当に、良い所だそうですね。
marikoさんの写真をみる度に、遠い異国に思いをはせています ^^)
Commented by to_shi_bo at 2012-06-16 16:54
こんにちは!

1)でショックを受けました。
ちょっと心の臓がぱくぱくしているようです。
写真を撮ってみたい・・・と思わせる被写体ですね。
カメラマンの腕が良かったのかな?
>合計336本の円柱
色んなアングルから挑戦出来そう!

メデューサの二枚の写真、さすがに魔女という写りです。
よ~く見てみると”いい顔をした熟女”ですよ。
今日から魔女と呼ばずに熟女と呼びましょう~~~(笑
Commented by ラーダ at 2012-06-16 16:59 x
メデューサを柱の下で踏みつけ・・・
えげつな~い

地下の暗い場所なだけに余計にホラーですね~

涙の円柱も・・・こ、これはメデューサの涙?

いや、メデューサに見つめられて石像にされてしまった人々が最後に流した涙がたまり、大きな柱になったのであった・・・な~んてね
Commented by hotate at 2012-06-16 18:31 x
大都会の人々が暮らす地下に こんなビザンティン時代の地下水槽が眠っていたとは?
発見した人 驚きですね~@@

当時から地下水槽では魚が飼われていたと聞きました。
毒を入れられた場合すぐ判る為…
Commented by 鎌ちゃん at 2012-06-16 19:09 x
こんばんは。
へ~~、こんな大規模な地下貯水池が、既に6世紀に造られていたのですね。
考えてみたら、古代ローマ帝国時代には、延々上水道が造られましたから、
この、水の問題というのは、歴史上一番大切な課題だったのでしょうね。
それは、今の時代にも共通する課題でしょう。

メデューサは、ここに閉じ込められていましたか。
どうぞ、いつまでもここにね。
でも、考えてみたら、今の人間社会には、もっと怖いものがたくさんいるような気がしますね。
大飯原発の再稼働も決まりましたしね。
Commented by 麗門 at 2012-06-16 19:27 x
昔の先進国という言い方も可笑しいですが、すごい技術力ですよね。
改めて感心してしまいます。

ギリシア神話でいちばん怖いお話でしょう、「メデューサ」
また悪夢を見てしまいそうです。
バクを我がペットにしなくては…

バクの写真、きちっと見ていただいてありがとうございます。
実はレベルの低いフォトコンテストなのですが、入選した作品です。

「ロシアより愛をこめて」の女優さん、誰でしたっけねぇ。
綺麗な人で好きでした。


Commented by 桜姫 at 2012-06-16 20:28 x
わーおーっ!そんな大昔に、地下に有る宮殿貯水槽♪
凄ーい建築技術ですね♪ ただ、ただ、驚いています!!
お写真は3番を頂きます♪
Commented at 2012-06-16 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-06-17 01:16
★MeetYouさま

コメント、ありがとうございます!
水まで赤が映って不思議な感じです
メデューサ、えらい災難に遭ってますよね(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-17 01:16
★イヴォンヌさま

人気のスポットです!!
ここは外せないですね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-06-17 01:17
★keymyallさま

妹さんと姪っ子ちゃん、お帰りなさい♪
姪っ子ちゃん、可哀相でしたね~~
keyさんも、それほど遠くはないので、チャンスがあったら行ってみてくださいね~~ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-06-17 01:17
★to_shi_boさま

そうなんですよ~!
絶好の被写体だったのです!
・・・が、なんせ暗くてねぇ(涙
色んなアングルから撮ったのですが、なかなか難しかったですぅ
メデューサ、熟女ですか~~(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-17 01:17
★ラーダさま

>地下の暗い場所なだけに余計にホラーですね~

真夜中、一人で歩いたら、ぞぞぞっだと思います!
涙の柱の由来、なんなんでしょうね~~??
Commented by mariko789 at 2012-06-17 01:17
★hotateさま

発見した人、凄いですよね!!

>当時から地下水槽では魚が飼われていたと聞きました。
毒を入れられた場合すぐ判る為…

なるほどですわん!U・ェ・U
すっごいアイディア!!!
昔の人って賢かったのねぇ~~
Commented by mariko789 at 2012-06-17 01:18
★鎌ちゃん

水を制すものがその地を制するのでしょうね!
今も世界的な水不足が迫っているそうです、飲み水ですが。。
原発、メデューサよりずっと怖いですね!
Commented by mariko789 at 2012-06-17 01:18
★麗門さま

バグちゃんにどうぞ宜しく~♪
入選なさったの、さもありなんと思います。
右耳の、破れているみたいのも、哀愁がありました!
Commented by mariko789 at 2012-06-17 01:18
★桜姫さま

昔の人って、すっごく賢かったんですねぇ
コンピュータもなく、どうやって複雑な建築物を次々と建てられたのか、謎ですね!
3番の涙の柱に一票、ありがとうございますヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-06-17 01:19
★鍵(06-16 22:50)さま

びっくり!
そういえば、私のところにもツイッターから「お知らせ」メールが来ました。
フォローしている人たちの近況みたいなの。
『切り子』の句は、その中にありましたよ。
みんなに来たメールなのかもよ。
もしご迷惑でなければ、他の連絡先を教えて下さいね~
Commented at 2012-06-17 07:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshiyoshi at 2012-06-17 08:15 x
雲海の近づくほどに不安増し    よし
Commented by mariko789 at 2012-06-17 12:28
☆鍵(06-17 07:26)さま

ありがとうございます。今朝は私のパソコンが接続できず、夫のミニパソコンより、。お知らせ頂いた内容、検討してまたお返事しますね、私のほうは、ツイッターから「お知らせ」が来たのは今回が初めてです。内容は理解できるもの。ただし、ツイッターから来る「@XXXさんからツイートがあります」は、昨日から中身がなくなりました。中身はパソコンからしか読めません。 なお、私のホットメールは、完全に中途でキャッチされていて、Liveメールから入ると、送信記録が消えています。犯人は無差別にハッキングしているようなので、鍵さんも被害に遭っているのかも。だとしたら、私から汚染されたわけで、申し訳ありません!この問題に関するページがあります。http://mariko789.exblog.jp/17655178/ また何かありましたら、このページにコメントくださいね。私からは、xyzさんへ、としてアナタに書込みします、宜しくお願いします。
Commented by mariko789 at 2012-06-17 12:31
☆yoshiyoshi さま

>雲海の近づくほどに不安増し    よし

雲海・・・・機上から見る雲海は綺麗ですよねぇ~~~
確かに雲海が迫ってきたら、怖いかも!!!
なんだか死んでしまいそうな気になりますね、、
Commented by 詩楽麿 at 2012-06-17 13:23 x
Mariko 様
かつて、メデューサの神話の中で彼女の目を見ると何者も失明してしまう
との物語を聞いた事があります。確かにそんな武器を行使されたら、
戦えないですものね。しかし、メデューサは、神の怒りに首を刎ねられたとのこと。

 遺跡にも 神話刻まれ 立ち竦む              詩楽麿

 訪れし 遺跡に集う 人波を メデューサの目も ジロリと睨む 詩楽麿
Commented by mariko789 at 2012-06-17 14:05
☆詩楽麿さま

メデューサのように、悪漢は最後には首を刎ねられるでしょうね!

> 遺跡にも 神話刻まれ 立ち竦む              詩楽麿

>訪れし 遺跡に集う 人波を メデューサの目も ジロリと睨む 詩楽麿

またまた写真からイメージの、一句一首、有難うございます!
ただいま、夫のパソコンからで、正常に管理画面に入れないので、
お句を上に揚げるのは、のちほどにさせていただきます。
どうして夫のパソコンが繋がるのに、自分のパソコンが繋がらないのか、
不思議ですねぇ、、
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-17 16:20 x
メデューサの頭すごいね~

パソコン調子悪いようね。いらつくのよね~わかる!でも気長に待ってみてね♪
Commented by mariko789 at 2012-06-17 17:36
☆イヴォンヌさま

IT音痴の私には何がなんだか・・・・
まだ繋がらないんです、私のパソコン。。
夫のパソコンで、重くてもお返事くらいはできるのですが、、
Commented at 2012-06-17 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-06-17 19:25
こんばんは。
ぉ久でございます。

メデューサって、最近、アドベンチャー映画で観ました。
本当に居たのね・・・こわっ^^;
世界は広いと感じましたぁ

貯水槽だって、あ~た、これまた映画に出てきそうなところですね♪


 
Commented by mariko789 at 2012-06-17 20:42
☆鍵(06-17 18:04)さま

Oさん、私は評価していません。まず人間的に。無視するってナイでしょう。何様だと思ってんのか!
昨日から、私の携帯電話へのツイート通知がハッキングされて、偽者になっています。明日にでも私のパソコンが繋がったら、画像で証拠出します。Aさんもハッキングされていると思います。Uさんは、 中心人物の一人ではないでしょうか。
皮肉の句、私も読んで、あれ?と思いました。とにかく自分のパソコンが繋がらないと話になりません。もうすぐ夫が帰宅するので、今日はここまでです。
Commented by d12taka at 2012-06-17 21:55
ごぶさたしてます。
顔が逆や横のメデューサ、おどろおどろしいですね~。
鏡返しで石になれ(石造りですな;)

そういえば007シリーズはロケ地を先決め、シナリオを後付けで制作するという話をどこかで聞いたような?
Commented at 2012-06-17 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あかね at 2012-06-18 01:26 x
こんばんは
地下神殿という響きから何やら秘密めいた香りがしますね。
007のロケ地とはいやまさにという感じです。
「ロシアより愛をこめて」のヒロインはダニエル・ビアンキですよ、麗門さん^^
ボンドガールの中でもピカ一の美貌と人気を誇る女優さん。
首に黒の細いリボンを巻いただけでベッドに横たわる
登場シーンが忘れられません。

紫陽花の写俳の女性も雰囲気があって素敵でした。
「もう元の色に戻れぬ七変化」は一目惚れのお句です♡
Commented by 楽子 at 2012-06-18 09:55 x
marikoちゃん、おはよ~

断然①に一票です!!
④の逆さメデューサは、
ちょっとおもろい?(爆)





Commented by メロン at 2012-06-18 10:00 x
Marikoさん、おはようございます^^

う~ん
凄いですね!!
こちらでこんなスケールの大きさに代わるものって(汗
そもそも日本建築とは構造が違いますものね(汗汗
今では1年位で完成するものを、昔は何十年もかけたのかな?
メデューサ!!封印がとかれてまた再び~~!!
何てことになったら怖い反面観てみたい(汗
Commented by mariko789 at 2012-06-18 10:49
★kupoa_kupa_5i7i さま

メデューサ、映画にも出演してたのね!(笑)
この貯水槽はファンタスティックなイメージで、映画にはもってこいでしょうね!
Commented by mariko789 at 2012-06-18 10:50
★d12taka さま

>鏡返しで石になれ(石造りですな;)

あはは♪
なるほどそれで石になっちゃったのね!!
座布団二枚進呈~~
007シリーズ、テレビで再放送を繰り返されているのに、ぜんぜん覚えていないです~~(恥
Commented by mariko789 at 2012-06-18 10:50
★鍵(06-17 22:55)さま

その二回のコメは実は変ではないです。その前にそれに合うことがあったわけで。
情報ありがとうございます。もっともっと言いたいことありますが、ここには書けません。善後策、着々です。
Commented by mariko789 at 2012-06-18 10:50
★あかねさま

>「ロシアより愛をこめて」のヒロインはダニエル・ビアンキですよ、麗門さん^^

え!?あかねさん、素晴らしい記憶力!!
あとで検索して、拝顔いたします♪
↓の投稿も見ていただき、嬉しいですヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-06-18 10:50
★楽子ちゃん

①に一票を有難うございま~す♪
これは誰が撮ってもこうなるんだけどね~
こういう観光名所って、かえって撮るの難しいです!(汗
Commented by mariko789 at 2012-06-18 11:08
★メロンさま

そうなのね~
昔の人はゆっくり時間をかけて後世に残るものを造ったのね!
メデューサ、私も見てみたい!(笑)
Commented by ozouni3 at 2012-06-18 13:56
ねねね・・なんで女性の頭がひっくりがえっちょだったり横向きだったりしてんのかな~? あんじゃ長い間は苦しいでしょうに・・。

いつも驚くのは、
そんな古代でも、これだけの土木技術があったんだってこと。
でしょ?
ほんと人間は、戦争などの切羽詰まった状況になると、すごい技術を生み出すよね~。
貯水施設なんだってね。
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-18 15:54 x
みなさんの詩いいですね~♪

こんな幻想的な宮殿みたら詩がうかぶでしょうね~私はちょっとムリだけど(爆)
Commented at 2012-06-18 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-06-18 18:08
★ozouni3さま

メデューサは魔女なので、神様から懲らしめられたのね!
古代のテクノロジーは素晴らしいですよね!!
Commented by mariko789 at 2012-06-18 18:08
★イヴォンヌさま

>こんな幻想的な宮殿みたら詩がうかぶでしょうね~

私もゆっくりカフェで寛ぎたかったわ~
ビールがあれば、夫もゆっくりしてくれたかも!(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-18 18:08
★鍵(06-18 17:19)さま

メール受信しました! ブツ、届いて良かったです。そちらに幾つか鍵米しています。ごらん下さいませ。
Commented by japair at 2012-06-19 19:45
幻想的な写真です♪
私も10年前に行きました なかなか入口が見つからなくて周囲をウロウロしていたのを覚えています。
その時はカフェあったかな~お茶したいですね~

私も今年の2,3月は本当にPCつながらなかったです。
このころはいろいろと問題ありで私だけではなかったので・・・・・
でも原因が・・・どっちなんでしょう?
Commented by mariko789 at 2012-06-19 22:26 x
★japairさま

10年前にいらしたのですね! 
あそこは本当にできることなら、ゆっくり腰を落ち着けて見ていたい場所です
パソコン、繋がらないといらいらしますよね~
原因が不明だとなおさらいらいらします
姪っ子も今日、新しいパソコンを買いましたが、どうやらハッカーにやられた模様
私は、原因が知りたいです!
japairさんのパソコン、良好に繋がりますように(祈願!
Commented by 詩楽麿 at 2012-10-15 18:01 x
Mariko 様
ご無沙汰致しております。日本国内の秩序が崩壊しつつあり、弁護士界も
ずたずたで、過日、十人の弁護士を豚箱においやりました。
日々殺人・傷害・ハッカー・強盗などとろくな報道はありません。その根源は、総理大臣が国民を平気で欺くなどの諸行があります。
タ・プロームが羨ましく感じるのは、当方だけでしょうか?正義を貫きく事は金にはなりませんが世の中浄化に役立つとおもいきや追いつきません。

タ・プローム 遺跡護りて 覆う苔

世に連れて 記憶の外に 消え去りつ 遺跡護りし 苔の雨水よ 
Commented by mariko789 at 2012-10-16 11:46
★詩楽麿さま

タ・プロームへのコメントを、こちらに頂いたのは、ご配慮があってのことですね?
日本のモラル、地に落ちた感がします、
しかしあまりに目立ったことをなさって、消されないようご用心!
先日、楽天の過去記事にコメントを残してきましたが、お気づきですか?
山中教授のこと書きました。

>タ・プローム 遺跡護りて 覆う苔  詩楽麿

>世に連れて 記憶の外に 消え去りつ 遺跡護りし 苔の雨水よ   詩楽麿

遺跡の苔に寄せた一句一首をありがとうございます!
タ・プローム ③に添えさせて頂きます! 
Commented at 2012-11-25 02:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-12-04 11:46
★鍵(11-25 02:00)さま

失礼しました! このコメントを見逃していました。
一つ、お尋ねしたいのですが、このブログを訪問されて、まず開かれるのがこの頁になっているのですか?
もしそうなら、この頁を開かずに、記録が残っているのは、鍵さんのパソコンではないということでしょうか。
鍵さんと酷似したIPアドレスが複数あり、鍵さんと殆ど同時に同じような頁を閲覧なさっているのですが。。
鍵さん、三つの別々のパソコンを同時進行で使っていますか?

なお、パスワードボックスが表示されないというのは、奇妙です。
ということは、、エキサイトブログに管理者としてログインして、閲覧している以外には考えられないのですが。
お持ちのエキサイトにログインして閲覧なさっているのではないですか?
Commented at 2012-12-14 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。