人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

紫陽花は今日(けふ)とふ色に染まりけり 




傘をすぼめて
昨日までの詩をノートに綴ったら
今日の色に染まりましょう
紫陽花は今日(けふ)とふ色に染まりけり _f0053297_12225339.jpg

(画像の紫陽花のような女性は、イスタンブールの公園にて撮影。)

 




 



この公園には、こんな和風のお花も咲いていました。あやめかな?
あやめ、花菖蒲、杜若、みんなよく似ていて図鑑を見てもはっきりしません~
紫陽花は今日(けふ)とふ色に染まりけり _f0053297_1231441.jpg




追記:6月13日。
コメント欄で与太郎さんに、ジャーマンアイリス(ドイツあやめ)と教えて頂きました(感謝!)
ガクの写っている画像を追加します。
紫陽花は今日(けふ)とふ色に染まりけり _f0053297_1230422.jpg






紫陽花は今日(けふ)とふ色に染まりけり   流星
季語: 紫陽花(あじさい) 【夏】 植物   
とふ=・・・という。 「といふ」の変化したもの。上代には「とふ」「ちふ」、中古には「てふ」が用いられる。



                 

                 溝渠(ほりわり)の真菰かくれに菖蒲咲く    与太郎

                 しののめや雨ふる沼の花菖蒲          与太郎

                 もう元の色に戻れぬ七変化            流星

                 折からの雨に揺れたる英桃(ゆすらうめ)     よし

                 紫陽花の 香に誘われし こぼれ笑み      詩楽麿

                 叶うまい 紫陽花に触れ 語る恋 
                         途切れぬ願い 未だ宿りし     詩楽麿

                 染まりけり すっかりあんたに 手懐けられ   idea-kobo

                 詩に遊び死に憧(あくがる)る桜桃忌       よし

                 あじさいで 電車の土手も よい季節        銀河王子


Commented at 2012-06-12 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラーダ at 2012-06-12 14:58 x
わ~、初めての一番乗りだわ~ん♪

写真の女性、暗い色彩の恰好なのに、なぜか花のよう・・・。

周りのいきいきとした緑の中に咲く、アジサイのよう・・・。

う~ん、marikoさんて詩人


遠くから見ても自分のスタイルがきちんとある知的な人に見えます。

アヤメのような花・・・アヤメですかね?

こんなところで、意外な和風美人に会いましたね
Commented by ラーダ at 2012-06-12 14:59 x
いや、一番乗りじゃなかった・・・

よよよ~
Commented by yoshiyoshi at 2012-06-12 15:09 x
折からの雨に揺れたる英桃(ゆすらうめ)     よし
Commented by 桜姫 at 2012-06-12 15:40 x
 < 紫陽花は今日とふ色に染まりけり 
 < もう元の色に戻れぬ七変化 

「とふ」が新鮮です♪ 私は何時も「てふ」しか使わないから!(汗)
お写真の女性!ホントに素敵♪衣装や、傘の色も含めて
このお写真!まるで絵に描いた様に素晴しい♪

    ↓
1) < 蟷螂生まれ雨の洗礼を受く                     2) < 水中花不老長寿の水びたし                     3) < 聴き入るは君の鼓動や梅雨の闇

1)蜘蛛の子を散らす様に、雨に子蟷螂が!
  そういう場面に出くわした事があります!「洗礼」が素敵です♪
2)「水びたし」が面白くて!思わず笑みが♪
3)御馳走さまです♪(羨・笑)
Commented by isao1977k at 2012-06-12 15:49
紫陽花や花菖蒲、青紫の色が雨とよくあう季節になりましたね。すばらしい俳句を今日もありがとう!!
Commented by ozouni3 at 2012-06-12 16:13
私、句はよくわからないけど・・・
こんな詩はとても好きです。
3行詩とでも言うのでしょうか、こういうの。
やっと、雨も上がってんですか。
昨日までの出来事もまたよろし、そして、今日の気分もまたいい。
雨あがりの爽やかさですかね♪
空気の匂いに懐かしさを感じること、ありますよね~。
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-12 16:29 x
アジサイって色が変わるので詩になりやすい花ことばですよね~♪

こうして装束を着た女性なかなかステキですよね!
Commented by to_shi_bo at 2012-06-12 16:33
こんにちは!

一枚目・・・左上のカップルも気になりますが
やはり中央の女性とその女性を取り囲む光景が
何故か心に染みこんできます。
少し離れておかれた傘と女性の距離感が詩人の
心象をあらわしているのでしょうか?
優雅であり寂しくもあり~~~♪

>紫陽花は今日とふ色に染まりけり

七変化といわれるだけあってアジサイの色の変化
はただ者でなし~~~(笑
「明日とふ色」は?????なんて想像をしてし
まいます。 
Commented by 鎌ちゃん at 2012-06-12 16:37 x
こんにちは。
「紫陽花は今日とふ色に染まりけり」
写真の女性、紫陽花にぴったりですね。
このお句の通り、紫陽花は、日々色を変えていきます。
日々、時々の色に染まる、まさにそんな花ですね。
私なんか、優柔不断だから、その場その場の雰囲気に色が染まってしまいますが、
紫陽花には、その基調に、毅然とした美しさがあります。
写真の女性もそうですね。
流星さんのイメージとも重なりますよ。

我が家の紫陽花は、どうやら盛りを過ぎつつあるようです。
Commented by mariko789 at 2012-06-12 18:47
★鍵(06-12 14:56)さま

少しでも回復して良かった!
何も悪いことをしなくても、嫉妬されることもあるし・・・
それにしても、信じられない人がいるよねぇ・・・
Commented by mariko789 at 2012-06-12 18:47
★ラーダさま

速攻のコメント、ありがとうございます(^_−)−☆
写真の人、色といい傘といい、紫陽花の化身みたいよねぇ~
ほんと、知的な感じ。
アヤメと菖蒲とカキツバタ、みんなよく似ているのよね
図鑑で見た限り、アヤメと思うけれど、あやめってるかも(汗
Commented by mariko789 at 2012-06-12 18:49
★yoshiyoshiさま

>折からの雨に揺れたる英桃(ゆすらうめ)     よし

本日は二句も頂き、申し訳ないやら、嬉しいやら♪
英桃(ゆすらうめ)と、カナをふって頂き、感謝です。でなければ、、ご推察の通り読めない!(爆
『ゆれたるゆすらうめ』音読すると、いっそう良いですね☆

東京は梅雨らしくしっかり降っているのですね~~
Commented by mariko789 at 2012-06-12 18:50
★桜姫さま

「とふ」、先輩の俳人が使ってらしたので古語辞典で調べて、初めて使ってみました♪
これからも全体の句感で、「てふ」「とふ」を使い分けたいです。
画像の女性、女の私から見ても絵になってましたヾ(^▽^)ノ

・「洗礼」に一票、ありがとうございます~
・水びたし、長生きしてナンになるのと、なんとなくヤケクソ(笑)
・梅雨の闇、実はこの季語でいっぱい詠んだ駄作の中の一つです~
閨秀作家を目指した昔もあったなあ~~~(遠い目

またまた丁寧なコメント、恐れ入ります!!(ぺこり
Commented by mariko789 at 2012-06-12 18:51
★isao1977k さま

くーちゃんのおうちの庭にも紫陽花が咲いているかな~
【色んな涙も色んな笑いも色んな怒りもあっけどよ
私はずっと笑顔でいたい】
くーちゃんの描いてくれたカレンダーの6月にも、紫陽花がいっぱい咲いてるね♪
Commented by mariko789 at 2012-06-12 18:52
★ozouni3さま

短い詩も読んで下さり、ありがと~♪
この日は朝、少し雨が降ったの。
雨は過去を洗い流してくれるのかも知れないですね!
そしてまた今日は新鮮な気分で。
緑いっぱいの公園、空気も美味しかったですよ~
Commented by mariko789 at 2012-06-12 18:52
★イヴォンヌさま

紫陽花、別名七変化とか、、、
一つのお花でくるくる色が変わるって、いいよねぇ~
イヴォンヌさんも梅雨時なればこそ、お洒落してお出かけしてくださいね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-06-12 18:52
★to_shi_bo さま

私、この彼女は恋人を待っていると睨みました♪
それも新しい恋人。ベンチに大きなバッグを置き、傘を遠くに置いて、彼の席を確保している。
で、ノートを広げながらも心は彼のことで一杯。だから隙がなく凛として見える。
昨日は昨日、明日は明日、彼女には今日の恋しか見えていないと思います♪
Commented by mariko789 at 2012-06-12 18:53
★鎌ちゃん

ね、紫陽花の化身みたいですよね~~
鎌ちゃん、優柔不断ですか?そんな風には見受けられませんでしたが。。
この女性はお洒落もばっちり決まって、隙がないですね、
紫陽花も毅然とした美しさがある、納得です!
私はまったく違いますが(汗汗
鎌ちゃん宅の紫陽花、盛りを過ぎる前に沢山撮って下さいね♪
Commented by Meet You at 2012-06-12 21:19 x
後ろにも赤いのんがいますね。
カラフルなのんもかぶるんですね!
いろいろな色の人を並ばせてみたいです(笑)
Commented by 麗門 at 2012-06-12 21:25 x
ベンチで本を読む女性の写真。いい絵です。
以外に緑が多く、きれいでほっとするシーンですね。

菖蒲のような花。
異国でこのような花を見ると里心が誘われるでしょう。

こちらは文字通り梅雨ですから、紫陽花と菖蒲が雨に打たれています。
Commented by メロン at 2012-06-12 21:40 x
Marikoさん、こんばんは^^

紫陽花のような女性!
本当だ~♪
素敵ですね^^
イスタンブールってこんな女性が多いのですか?
きっと日本の女性たちとは全然雰囲気違うのでしょうね♪
Marikoさんは各国回っていらっしゃいますが、
どちらの国の女性がトータル的にみて素敵だと思いますか?
Commented by 詩楽麿 at 2012-06-13 00:08 x
Mariko 様
 これまでのトプカピ宮殿とは、打って変わり正に俳句や短歌の情景
ですね。紫陽花の咲き誇る時期にいつしかなってしまったのですね。
まったく、時の経過は理屈抜きですものね。鏡を覗けば、いつしか見覚えのある白髪の紳士の顔が映し出されています。よく良く考えてみれば、
なんと自分の顔と髪。いつしか白髪の老人になってしまったのですかね。
まるで、仙人さながら・・・・・!

 紫陽花の 香に誘われし こぼれ笑み          詩楽麿

 叶うまい 紫陽花に触れ 語る恋 途切れぬ願い 未だ宿りし 詩楽麿
Commented by mariko789 at 2012-06-13 00:40
★Meetyouさま

赤いの被ってる女の子はデート中ですね~
赤頭巾ちゃんかも♪
黄色とかも参加して欲しいですね!
Commented by mariko789 at 2012-06-13 00:41
★麗門さま

この女性、絵になりますよねぇ~
この公園は皆様の憩いの場に見えました
アヤメでなく菖蒲でしょうか。
麗門さんの雨の中の紫陽花、菖蒲、楽しみにしております!
Commented by mariko789 at 2012-06-13 00:41
★メロンさま

いや~、イスタンブールではあまり素適な女性には巡りあえなかったのです、
彼女は特別ですね(^_−)−☆
いちばん綺麗な子が多いのはタイのチェンマイでしょうか、
UAEも黒装束ながら彫の深い美女が多かったです♪
ただ、イスラム圏では人間を撮っちゃいけないのが残念なんですよねぇ
Commented by mariko789 at 2012-06-13 00:42
★詩楽麿さま

日本の紫陽花、綺麗に咲いているでしょうね~~
いつしか白髪・・・浦島太郎みたいですね!!
仙人はかっこいいですよ、
夫は、白髪はいい、髪の毛があるだけいい、といつも言ってます(笑)

>紫陽花の 香に誘われし こぼれ笑み          詩楽麿

>叶うまい 紫陽花に触れ 語る恋 途切れぬ願い 未だ宿りし 詩楽麿

紫陽花に寄せてロマンあふれる一句一首、有難うございます!
いよいよ夏の季語になりましたね~♪
Commented by ユッキー at 2012-06-13 06:56 x
いやぁ~~!今日の色に染まる。好きです。わたし、今日は水曜お出かけデイ。どんな色に染まるんだろ。楽しみです。
この写真の女性。すてきですねぇ~~~~。ウラの女性は赤ですね。もうすでに彼が来てる。あやめでしょう。いい色。写真が、すてきです。いつも。いつも。
Commented by yotarouu at 2012-06-13 07:01
まりこサンの和風の花は
「ジャーマンアイリス」ではないでしょうか?

何れが、あやめ か 杜若と言う様に
花菖蒲、あやめ(菖蒲)、 杜若私にも
良く解りません。

植物の時間に「ガク」を見れば判ると
教わった記憶は有りますが、「がく」がないので
判りません。
Commented by idea-kobo at 2012-06-13 08:31
染まりけり すっかりあんたに 手懐けられ

女房には敵わんが…。
Commented by Meet You at 2012-06-13 10:59 x
赤はデート中かぁ、こんちくしょうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
黄色も目立ちそうですね!
黄色と緑は戦隊ものでは影が薄いですけどね(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-13 12:33
★ユッキーさま

水曜はお出かけデーなのね!
楽しい色に染まるといいね♪
お花は「ドイツあやめ」でした!(確認)
写真も褒めて頂き、励みになりますん♪
Commented by mariko789 at 2012-06-13 12:34
★yotarouuさま

ジャーマンアイリス、検索してみました、間違いないです!!(喜
有難うございます、これでスッキリしましたがな~♪
ガクも撮ってる写真、追加アップしました!
Commented by mariko789 at 2012-06-13 12:34
★idea-koboさま

>染まりけり すっかりあんたに 手懐けられ

奥さまが強いご家庭のほうが平和と言いますから、それでよいのだ~!(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-13 12:34
★MeetYouさま

>ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

ひえ~、これ可愛い!頂いていいですか?
と言いつつ既にコピー(笑)
戦隊もの?戦争中は目立つのが良いのか悪いのか・・・??
Commented by Meet You at 2012-06-13 14:35 x
ゴレンジャーみたいなスーパー戦隊シリーズですƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-13 15:03 x
ジャーマンアイリスっていうんだ~
日本も今はあやめや菖蒲の季節。同じようなお花が遠い国でも同じ時期に咲いてるのね♪
Commented by yotarouu at 2012-06-13 15:45
「がく」は「学」の洒落でしたがな。
Commented by mariko789 at 2012-06-13 19:17
★MeetYouさま

ああ!ゴレンジャーのことだったのね!
そういえば、ゴレンジャーって海外でも放映されてますよね~
なんか、ちょっと違う名前で出ているのを、
どこかの国のテレビで見たことありますわん
Commented by mariko789 at 2012-06-13 19:18
★イヴォンヌさま

トルコは、気候が日本と似ていると思う
ほぼ日本と同じようなお花が、同じような季節に咲いているんじゃないかな
トルコだったら、私、住めるかも~~
Commented by mariko789 at 2012-06-13 19:19
★yotarouuさま

ガクッ!(笑)
Commented by yoshiyoshi at 2012-06-14 08:10 x
詩に遊び死に憧(あくがる)る桜桃忌    よし
Commented by mariko789 at 2012-06-14 11:46 x
>詩に遊び死に憧(あくがる)る桜桃忌    よし

よしさん、しりとりのほうも、桜桃忌でしたね!
太宰も死んで何十年も経っても、みんなに忘れられずにいて本望でしょう。
子どもより大人が大事、、、高価なさくらんぼうをまずそうに食べる太宰の横顔が目に浮かびます。
Commented at 2012-06-14 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2012-06-14 22:10
あじさいで 電車の土手も よい季節 銀河王子
Commented by メロン at 2012-06-14 22:49 x
Marikoさん、こんばんは^^

タイが綺麗な女性が多いのはハーフが多いからだと聞いた事があります♪
彫が深く印象的な顔立ちに憧れちゃうな(汗

イスラム圏では人間を撮ってはいけない???
何だか色々規制がありそう?
Commented by keiko at 2012-06-14 23:57 x
こんばんは

ジャーマンアイリス 私のアイコンで~す。\(^o^)/
Commented by mariko789 at 2012-06-15 03:31
★鍵(06-14 21:33)さま

すみません、のちほど連絡させて頂きます!
Commented by mariko789 at 2012-06-15 03:31
★kimcafeさま

>あじさいで 電車の土手も よい季節   銀河王子

あれ?いつから鉄ちゃんにならはったん?
紫陽花の咲く土手を歩いてみとおす♪
Commented by mariko789 at 2012-06-15 03:32
★メロンさま

北タイは中華系の美女が多いのよねぇ~
彫の深いのも魅力的だし、あっさり顔の和風美女も撮りたいなあ~
イスラム圏は、規制が厳しいのよ、
だからこのブログもあまりカタールのことは書かないようにしているの(汗
Commented by mariko789 at 2012-06-15 03:32
★keikoさま

あ!あの美しいアイコンはジャーマンアイリスだったんね!♪
そういわれてみれば!ですヾ(^▽^)ノ
Commented at 2012-06-15 04:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-06-15 13:04
★鍵(06-15 04:38)さま

有難うございます!もしかしたら、ここが一番安全かも知れないですね。
そちらに鍵にて、お返事します。
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-15 15:48 x
こんにちはぁ~
PCいかが?!
こっちももう梅雨入っちゃいましたが、今日はなんとか晴れてます♪
Commented by ひっち at 2012-06-15 20:18 x
こんにちは
>紫陽花は今日(けふ)とふ色に染まりけり 
>傘をすぼめて
昨日までの詩をノートに綴ったら
今日の色に染まりましょう
素敵な俳句と詩、こんな素敵な俳句と詩を心に留めていたら
鬱陶しい梅雨に時期も心豊かに過ごせそうです。
そしてベンチで本を読む女性の写真も詩情豊かな写真、
左上の赤いスカーフがちょっとアクセントになってそれもいいですね。
↓のトプカピ宮殿の庭も開放的で緑も豊かで世界各地から観光客が訪れるのも頷けますね。

いつもツイッターではお目に留めて頂いて有難うございます。
励みにさせて頂いています。
Commented by mariko789 at 2012-06-15 22:56
★イヴォンヌさま

競合している(た)IPアドレスの件は、まだ解決したかどうか不明です。
hotmailをハッキングしていた人は、判明。
しかし日本の警察は、なかなか動いてくれないのねぇ。(友達いわく)
東京は梅雨晴間なのね♪
Commented by mariko789 at 2012-06-15 22:59
★ひっちさま

きょ、恐縮です(冷や汗
この投稿は写真がメインで、俳句も詩も、写真の添え物ですぅ(恥
トピカピ宮殿も見ていただき、嬉しいです!
こちらこそ、いつもツイッターやしりとりでも楽しませて頂いてます!♪
ひっちさん、素適なレインコートでお出かけして下さいね(^_−)−☆
Commented by yuta at 2012-06-16 00:36 x
こんばんは
梅雨になりました
あじさいがきれいな季節
雨に濡れてしっとりしたあじさいを撮りたいです^^
Commented by mariko789 at 2012-06-16 11:55
★yutaさま

雨に濡れた紫陽花、私も撮りたいです!!

夢の中ででも日本へ帰りたい、、撮るために(>_<。\( ̄ヘ ̄)バシッ 
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-06-12 12:40 | Nikon D80 | Trackback | Comments(59)