always over the moon

六月 :俳句

.



          四の五のと言うな空憂き六月に   流星
                  (しのごのと いうなそらうき ろくがつに)




f0053297_2402849.jpg


季語:六月(ろくがつ)  【夏】 時候


◎画像出演は、イスタンブール在住のカモメの七(ナナ)さん。



              

              指先に玩具のやうな天道虫    よし

              葛切や細腕奮ふ京の友  流星

              ぶぶ漬けに葛切までも喰らふ客   流星
              
              黒髪の貞子が招く井戸浚   流星

              あまたある 鳥に睨まれ すくむなり    詩楽麿

              時は今 色褪せたるや 光沢を 
                       歳を凌駕し いざ磨かむや    詩楽麿

              六月に やっと梅雨入り おしめりが       idea-kobo



[PR]
by mariko789 | 2012-06-07 03:18 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17627623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鎌ちゃん at 2012-06-07 06:46 x
おはようございます。
「四の五のと言うな空憂き六月に   流星」
うんうん、まさしく、声を大にして叫びたいですよ。
この国の政治といったら、「ああ言えば、こう言う」という、
なかなか、前に進んでくれません。
選挙目当ての、足の引っ張り合い。
四の五のと言わず、決断できる政治家、出てきてくれないかな~~。
といって、あの橋下のような、独裁者も困るけど・・・。

それにしても、お写真との取り合わせが絶妙過ぎです。
「空憂き六月」・・・・これ、いただきたいです。
Commented by yoshiyoshi at 2012-06-07 07:59 x
指先に玩具のやうな天道虫    よし
Commented by 桜姫 at 2012-06-07 11:30 x
 < 四の五のと言うな空憂き六月に

お写真のお空も曇天ですね!
かもめのナナさん目線ばっちりですね♪
嘴は、赤銅(あかがね)の様に無機質に光ってますね♪(驚)
「かもめのジョナサン」リチャードバックさんが来日された時
単行本にサインを頂きましたよ♪絵まで描いてくれました♪

 < 白繭や妃(ひ)は後宮に身ごもりて   

わーっ!凄い子沢山ですね♪
物凄ーくお高い絨毯の上に…!信じられまへんがな!(笑)
「白繭」と「身ごもり」が呼応して♪その上「後宮」と来れば♪
雅やかで艶な雰囲気が漂う良いお句ですね♪好きだわ♪
昨夜は遅くまで!♪(笑)
Commented by to_shi_bo at 2012-06-07 16:03 x
こんにちは!
本日PCがおかしい!
なにか「四の五の」と言っております。
RSS leaderから「always over the moon」が
消えてなくなっていました。
焦ったわ~~~ん!

>四の五のと言うな空憂き六月に

しっかり者のナナちゃん、大いに気に入りました!
そのナナちゃんにうつつをぬかしていたのか
「しぬしぬというなそらうきろくがつに」と読んで
腰が抜けております!

後ろを振り向かず、誕生月の七(ナナ)ちゃんに
向かってまっしぐらぁ~~~といきます!
Commented at 2012-06-07 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗門 at 2012-06-07 18:49 x
「四の五の言うなっ!」
って啖呵切ってみたいです。
言えたら気分いいでしょうね。

このカモメ、maybe ウミネコかなぁ。。

「白繭」
面白い季語ですね。
なかなか使う機会がないけど…
だいたい繭自体見たことがありません。
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-07 19:58 x
このカモメさんの口からの歌いいですね~♪
そして、子猫ちゃんがいっぱいのじゅうたんで寛ぐ猫さん、これまたステキ!
Commented by mariko789 at 2012-06-07 20:55
★鎌ちゃん

なんだか明るいニュースがないですよねぇ
仰るように、ばーんと傑出した政治家の登場が望まれますね~~
写真、ウケて頂き嬉しいです♪
Commented by mariko789 at 2012-06-07 20:55
★yoshiyoshiさま

>指先に玩具のやうな天道虫    よし

天道虫、可愛いですね!!
私にぴったりの可愛い句を有難うございます♪(>_<。\( ̄ヘ ̄)バシッ
Commented by mariko789 at 2012-06-07 20:55
★桜姫さま

ナナサン、実は手の届くところに居たのです
嘴、こんなふうになっていたのですね~
目の周りは歌舞伎役者みたく赤く縁取りで(笑)
リチャードさんのサインに絵!宝ものですね~!
白繭の句も鑑賞して頂き、嬉しいです♪
絨毯、もともと毛織だけに、猫毛がついても構わない? トルコ商人、太っ腹です!
Commented by mariko789 at 2012-06-07 20:56
★to_shi_bo さま

RSSから我がブログが消えてましたか~
なんでや~~(☍﹏⁰)ノ
お誕生日は7月ですね!
ナナちゃんも、フレーフレーと応援しているカモメ♪
Commented by mariko789 at 2012-06-07 20:56
★鍵(06-07 17:54)さま

まあ・・・・(絶句
そんなことが!!
それは凹むよねぇ。。
早く解決しますように。(祈願!
Commented by mariko789 at 2012-06-07 20:56
★麗門さま

啖呵切ってみてください~
私は無理ですが~
カモメは、海辺に居たのでウミネコでしょうか?
触れるほど間近で沢山撮ったので、また近日中に全身をアップしますね
繭、私は商品化されたのを持っています~(歯や顔を磨くのとか
Commented by mariko789 at 2012-06-07 20:57
★イヴォンヌさま

漫画みたいな吹き出しね、久々に使ってみました~♪
猫母子のほうも見て下さり有難う~~
次々アップしないと、イスタンブール編で秋までいってしまいそう(汗
Commented by yotarouu at 2012-06-07 22:13
威勢がいいですネ

疲れが出て、脳細胞が壊れかけています、
俳句まで手が回らん、

後ろに回ったら新聞だね!
Commented by pcvhirose at 2012-06-08 07:10
おはようございます。
なかなか面白い俳句を作られますね。
カモメってこんな顔をしていたのですね。
俳句の思いとピッタリですよ(^_^;)
Commented by sarah000329 at 2012-06-08 10:50
うまい!!座布団3枚!って言いたくなりました。 (笑)
また、このカモメの目がいいですよね。
ぴしっとしてますわ。 
Commented by mariko789 at 2012-06-08 11:51
★yotarouuさま

疲れは取らなくちゃね!(^_−)−☆
またあちこち手が回るようになるといいですね♪
コメントありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2012-06-08 11:51
★pcvhirose さま

俳句・・・もどきですかね!
カモメ、なかなかユニークな顔をしてますよね~♪
コメントを有難うございますヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-06-08 11:51
★sarah000329 さま

何枚も顔だけアップで撮ったのに、目に光が入ってたのは、この一枚だけ。
アングルが肝心だったのね~
お座布団3枚もありがとう~ (。・_・。)ノ♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-06-08 15:59 x
イスタンブール編いいですね~♪
つぎつぎと写真アップ楽しみにしてまぁ~す!
Commented by isao1977k at 2012-06-08 17:22
6月…夏なんですね。涼を感じつつも…ナナちゃん可愛い!
Commented by ひっち at 2012-06-08 19:38 x
こんにちは、
トプカピ宮殿の内部の装飾、細かな細工、豪華さ、緻密さに目を見張りますね。なんと言えばいいのかと思うほどの素晴らしさです。それとともに歴史も感じますよ。
「素裸」での画像、、
>photoscape のGIFアニメで、鳥を飛ばしてみました。連写したので、できました~♪、、、
凄いことができるのですね、先日のくるくると回るのも楽しい画像でしたがこれも素敵ですね。見入ってしまいました。
< 四の五のと言うな空憂き六月に
空を見上げるカモメの目、いいですね。ぐっと引きつけられるものがあります。
Commented by メロン at 2012-06-08 20:37 x
Marikoさん、こんばんは^^

かもめってまじまじと見た事ありませんが、
こんな顔だったのですね~
よくこんな至近距離で撮れましたね(汗
かもめって大人しいのですか?
Commented by ラーダ at 2012-06-08 22:20 x
つい、四の五の言ってしまうわたくし、ラーダです・・・

雨続きの梅雨時、四の五の言わず気分転換する方法を考えなくては・・・。


カモメ。
仙台の松島で船から餌をまいてカモメに囲まれたことがありますよ~
器用に飛びながら食べる奴もいれば、船のヘリに止って要領よく食べる奴もいたなぁ~

トルコのカモメ、羽が真っ白でお目目がガラス玉みたいですね~
Commented by yuta at 2012-06-09 00:45 x
こんばんは
四の五のと言うな
いいですね
江戸っ子の心意気のようです
イスタンブールのカモメきれいに撮れましたね
ところでそちらは梅雨はあるのでしょうか?
Commented by mariko789 at 2012-06-09 13:38
☆イヴォンヌさま

ありがとうございます!
今日は私のパソコンが繋がらず、夫のミニパソコンから。打ちづらい!(涙
Commented by mariko789 at 2012-06-09 13:38
☆isao1977kさま

くーちゃん、今日はおうちだね! 楽しんでね!!
Commented by mariko789 at 2012-06-09 13:39
☆ひっちさま

トプカピ宮殿も丁寧に見て頂き、嬉しいです。
鳥飛びの画像も見てくださったのですね~
カモメ、私もこれほど間近に見たのは初めてだったのです。
ツーショット、撮れば良かったです(笑)
Commented by mariko789 at 2012-06-09 13:39
☆メロンさま

私も今回は間近で長い間カモメを見ることができて、
良い思い出になったカモメ♪
事情はまたいずれ記事にしますね!
Commented by mariko789 at 2012-06-09 13:39
☆ラーダさま

そちらも入梅しましたか~?
私もどこかの船からカモメに餌をあげたことあったなぁ~~
あれはどこだったか。。。
トルコもカモメが多かったです!
お魚が豊富なのね♪
Commented by mariko789 at 2012-06-09 13:39
☆yutaさま

私は、実は江戸っ子です(父側
面倒くさいのは苦手ですよ~~
イスタンブールは、雨季めいたのがあるみたいで、
私たちが帰ってきてからずっと雨続きでした
こちらドーハは雨季ないです!
雨、降ってほしいですよ~~~
Commented by 詩楽麿 at 2012-06-10 03:34 x
MAriko 様
 一年経過するのは、早いもので正に「光陰矢の如し」ですね。正月をつい先ごろ迎えたと思っていたら既に六月。これじゃ、地球年齢から考えれば、人間の寿命は、つかの間にすぎませんね。
 また、このたびの写真の鳥のアップは、見事なものですね。それに
「四の五のと 言うな空憂き 六月に  流星」とは、鳥に言われちゃ
たまらない、それこそ、幸せをとりにがしてしまいそう!

 あまたある 鳥に睨まれ すくむなり        詩楽麿

 時は今 色褪せたるや 光沢を 歳を凌駕し いざ磨かむや 詩楽麿
Commented by idea-kobo at 2012-06-10 05:51
六月に やっと梅雨入り おしめりが

紫陽花が綺麗に咲いてくれました。
Commented by mariko789 at 2012-06-10 12:10
★詩楽麿さま

お忙しいところ、あっちにもこっちにもコメント&作品を有難うございます。
まさに光陰矢のごとしですよねぇ~~
今年も残すところあと半年!!

>あまたある 鳥に睨まれ すくむなり        詩楽麿

>時は今 色褪せたるや 光沢を 歳を凌駕し いざ磨かむや 詩楽麿

画像で一句と、決意の一首を賜り、光栄です!!
Commented by mariko789 at 2012-06-10 12:10
★idea-koboさま

>六月に やっと梅雨入り おしめりが   idea-kobo

今年も入梅は遅れたようですね!
紫陽花、見たいな~♪の一句をありがとうございます✿
Commented by メロン at 2012-06-10 12:29 x
Marikoさん、こんにちは^^

水泳やっているのですね~♪
スタイル良くなりますね^^
運動で痩せるのは難しいみたい(汗
絶対お腹空くし、喉も乾きますからね(汗
運動では体重減少より、
引き締まった体系を目指した方が良いみたいです。
といっても私は最近全然運動していませんが、
仕事が超ハードになって動く量も倍以上になったのですが、
全然痩せませんよ(汗
やはり体が高カロリー食を求めているというか、
ヘルシー食では身体が持ちません(汗

とりあえず短期間で増えた体重をもとに戻すには、
ご飯を抜いておかずだけの食事を少し続けるともとに戻るかな。
あまり高カロリーのおかずやおやつを沢山食べちゃダメですが(汗
私も今の職務に慣れたら、本格的にダイエット(汗
Commented by mariko789 at 2012-06-10 18:28
★メロンさま

今朝も泳いできました~
1時間です。そのあとお腹すいて、いろいろ食べてしまいました!
でも少しずつですが、体重落ちています
目標まで、あと3kgかな。。最後の2kgが落ちないのよね~
メロンちゃんは、お仕事がハードなんだから、食べなくちゃ身が持ちませんゾ
私は今さっき、モップかけていて、軽いぎっくり腰?
背骨が、曲げると痛いです。モップ、とりあえず中止しました(嘆
ダイエットよりまず健康かもね(汗