always over the moon

イスタンブール 旋回舞踊 ダーヴィッシュ・ダンス(スーフィーダンス)

一度は見たかったDervish dance
あの白い服を着てくるくる回るダンスです

泊まっていたホテルの近くのレストランで、毎晩8時半から30分間、
このダーヴィッシュダンスが見られるというので、或る晩、行ってみました。

追記
コメント欄で、hotateさまより、イスラム神秘主義教団「メヴラーナ教」のダンスと、教えて頂きました。
検索で調べたところ、
メヴラーナ教(メヴレヴィー教団) は、日本では旋舞教団と呼ばれ、
そのダンスはスーフィーダンスと称されているそうです。
ダンスのYouTubeを記事の最後に貼り付けましたので、興味のある方はご覧下さいね♪

 

1) 暗くて三脚なし、しかも動いているので、オートで撮ってみました。
   自動的にフラッシュon です。
f0053297_13254477.jpg








2) マニュアルモードで撮った画像を、photoscape でGIFアニメにしたもの。
   音楽は尺八の音色に似た、ゆるりと流れるようなメロディ
   くるくる旋回するのをずっと見ていると、トランス状態に入り込んでゆくようです。
   なんかこう~~宗教的なものを感じます。
   日本で言えば、巫女さんの踊りのような・・・・
f0053297_13224441.gif




               

               探せども蟻の地獄に蟻居らず     よし

               春実る 食材見詰む 主婦の皺    詩楽麿

               ダンス舞う シェフの姿に 目を執られ 
                       食の手も止む ダーブィッシュダンス    詩楽麿

               旅にして越ゆる山路の竹の秋      与太郎

               未練絶つ卯の花腐し止むときに     流星     

 


◎続きは More をクリックしてね~♪




 
3) 全体を見ると、こんな感じです。(オート)
f0053297_1328417.jpg






4) トルコのパン(インドのナンに似ているけれど、もっと薄くてぺったんこ)を捏ねる女性。
   街角のレストランでも、このパンの実演ショーを見かけました。(オート)
f0053297_13324414.jpg







5) で、お料理ですが、オーダーを間違えたのか、はっきり言って美味しくなかったのです。
  ここは、シーシャという中東の水タバコを吸わせるのがメインのお店なので、
  あまりお料理には気合を入れてないのかもね~
  アルコールも一切置いてないし、ダンスにも興味の無い夫は不機嫌!
  ダンスが終ったら速攻で出て、ビールの飲めるカフェに移動しました。(ソニーのコンデジ)
f0053297_13354981.jpg












◎今回の投稿も重くて、すみません!!(ネット環境によっては開かないですよね)


追記:5月29日

私のパソコンがサーバに繋がらず、記事が投稿できません
(これは、夫のミニパソコンを借りて打ってます。画像もアップできず、)

↓ ドーハのニュース。この火災、最悪です。
カタールのドーハのモール「Villagio」で火災、19名死亡、18ヶ月間で火災は3回目

はじめ、日本人の子どもも亡くなったと報道されたそうですが、その後大使館の調べで、
日本人犠牲者は無かったと分かったそうです。
にしても、16名もの子どもの命が奪われたというのは、なんともやりきれません。
[PR]
by mariko789 | 2012-05-29 15:16 | Nikon D80 | Trackback | Comments(50)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17587681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by keiko at 2012-05-27 14:42 x
こんにちは!

いやぁ~ ビールに 美味しい料理があれば 最高なのにね。
くるくるまわる人を撮るのは 難しい!
でも フラッシュ たけてよかったよねぇ。

すっごく 楽しい!!ありがとう。
Commented by 鎌ちゃん at 2012-05-27 15:21 x
こんにちは。
「ダーヴィッシュ ダンス」・・・・アメリカ大リーグに行った、ダルビッシュが踊るのかと思いましたよ(笑)
基本的には、男のダンスなのですか。
髭面のむくつけき男のダンスは、あまり見たくないですよ。
ご主人の気持ちよくわかります。
美しい女性の踊りだったらね~~。
>マニュアルモードで撮った画像を、photoscape でGIFアニメにしたもの・・・
へ~~、こんなことができるのですか。
画像にこだわられるmarikoさん、色んなテクニックを駆使されますね。
Commented by 桜姫 at 2012-05-27 15:25 x
きゃーっ!面白い!くるくる廻る人間のお写真♪
ずっと見てても飽きないです♪
フレアースカートは美しい♪けれど、バケツを被せた様な
深いお帽子が!(汗・笑)

 <  両の目をかつと見ひらき浮き人形    
 <  うら若き蚕豆の衣をゆるり剥ぐ      
 <  揺すられて枝より転げ落つ毛虫      
 <  神の手にあやされている新樹光    

おっちょこちょいの人には、解らない様にいつの間にかUP
しましたね!(汗・笑) ずるい!?(笑)

1 お目々ぱっちりの浮き人形は、ベトナム?でUPされて居た様な♪
2 うら若きに、色気があるお句ですね♪
4 「神の手にあやされている」が新鮮で、とっても美しい光が♪





Commented by 麗門 at 2012-05-27 17:06 x
男性が踊るのですか。
それもおじさんが…
中東というとベリーダンスを思い出しますが、ずいぶんと趣が変わるものですね。

「両の目をかつと見ひらき浮き人形」
すごい迫力でパワーを感じます。
私も今日の写俳は「浮いて来い」ですが、圧倒されますよ。
「新樹光」の句に一票です。

Commented by イヴォンヌ at 2012-05-27 17:32 x
ダーヴィっシュダンスってはじめて見ました。ホントに宗教的にもみえますよね~
でもやっぱりいろいろな文化があるっておもしろいですね♪
Commented by to_shi_bo at 2012-05-27 20:56 x
こんばんは!

GIFアニメに「ダーヴィッシュ ダンス」を上手く嵌め込みましたね。
中心線が余りずれることなくナイスです。
これは撮影の時からGIFアニメ処理を意識していたというところかな。

>3) 全体を見ると、こんな感じです。
を見るとダンスを余り意識せずに殆どの人が食事に夢中のようで~~~(笑

このダンス、女性のひとは踊らないんですか?
やはり僕は女性の方がいい!!!
Commented by japair at 2012-05-27 21:29
初めてのトルコ旅行、コンヤの街の土産屋さんでこのお人形を買いました。こちらに引っ越すとき処分してしまいましたが、・・・昨年のイスタンブールの旅行の時も売っていてまた欲しくなってしまいました。

お酒の飲めないレストランは多いですね、やっぱり歩き疲れたらビール飲みたくなりますよ 旦那様の気持ちもわかります。
お料理、チキンでしょうか?ちょっと焼きすぎ?

踊っている画像・・・面白い!marikoさん、いろんなことができてステキ♪
Commented by ユッキー at 2012-05-27 21:36 x
スカートの広がり具合が、きれいですね。
ねぇ~~。かわいい系の男子にしてもらいたかったけど。
お料理。おいしそうに見えますけど。
このナンみたいなのに包んで食べるのね。
Commented by あかね at 2012-05-27 22:10 x
こんばんは
ダーヴィッシュダンスはお初ですが
GIFアニメで雰囲気がよく伝わりました。
この男性、お腹のあたり恰幅がよいですね~
30分の間、踊り手はチェンジするのですか?
一人でもたすには目が回っちゃいそう(@_@;)

新樹光の写俳、色がとてもキレイ、
「神の手」が効いてますね♪
浮き人形のお句も印象的でした。
Commented by hotate13 at 2012-05-27 22:33
イスラム神秘主義教団「メヴラーナ教」のダンス、
「ダーヴィッシュダンス」って言うのですね~
コンヤへ行った時、この 踊りを期待してたのですが 12月の一週間
観光客のために舞われると言う事で見られませんでした。
クルクル旋回しながら舞うと神と一体になれると。
眼が回るでしょうね~
トランスですね~@@;
Commented by yotarouu at 2012-05-27 22:37
>マニュアルモードで撮った画像を、photoscape でGIFアニメにしたもの。
こんな事の出来る、まりこサン尊敬します。

ベリーダンスの写真は無いの?

>神の手にあやされている新樹光  流星

私、こんな俳句は詠めません!
Commented by yoshiyoshi at 2012-05-28 06:58 x
探せども蟻の地獄に蟻居らず    よし
Commented by 詩楽麿 at 2012-05-28 10:07 x
MAriko 様

 見事な撮影ですね。日本で言う巫女ダンス(そうしたダンスありましたかな?)。海外には、計り知れない世界が広がっているものなのですね。
 旅に出なくてもMariko様のお陰で世界見聞を広げる事ができています。有り難う御座います。感謝。

 また、現地の方々の生の顔を拝見し、人相研究の私にとっては、とっても勉強になります。顔は、その人の人生が表出します。苦労も喜びも。

 春実る 食材見詰む 主婦の皺              詩楽麿

 ダンス舞う シェフの姿に 目を執られ 
               食の手も止む ダーブィッシュダンス 詩楽麿 


 
Commented by メロン at 2012-05-28 11:08 x
Marikoさん、こんにちは^^

移動先のカフェではお肉のプレート?
こんな感じのプレートに憧れています~
お肉もりもり食べたいなぁ♪
ただどうしてもいざ食べるとなると控えめ気味になるのはなぜでしょ(汗
そおだ、来月からダイエットなんだっけ(汗
友人にそれを言ったら、「なぜ来月からなの?」と聞かれました(汗
なぜって、それまでめいっぱい食べなくちゃね^^
で、きりが良いとこで来月から^^
Commented by ozouni3 at 2012-05-28 11:48
まずは感想・・
ん~ビールが無かったんだ~。
あると、トランス状態が深まってしまうかな。

たしかになんとも不思議な踊りの様子ですなあ。
これは繰り返していると、本人も周りも陶酔してくんのかな。

日本でも、蕎麦を作るのを見せますよね。
世界中でも、実演が流行っていたのですね。

そっかあ~
水煙草吸っていたんじゃ、物を食べらんないのか・・・

2行感想ですいません。
Commented by タミリン at 2012-05-28 11:59 x
おじさんの踊りに感動です~
ステキなひと時でしたね~
Commented by mariko789 at 2012-05-28 12:49
★keikoさま

ビールがないないと夫に騒がれて、まいりました!(汗
夜にオートにすると、自動的にフラッシュ焚かれて、くっきり写りすぎちゃうのは、いいのか悪いのか・・・ねぇ。。
Commented by mariko789 at 2012-05-28 12:49
★鎌ちゃん

いや~、もしかしたら現地ではダルビッシュ・ダンスというのかも(汗
トルコでは、Rはルと発音する可能性が高いですから
夫は、アルコールさえ飲めれば、ダンスをするのは犬でも猫でも良かったのかも~
Commented by mariko789 at 2012-05-28 12:49
★桜姫さま

面白いと仰って頂き、嬉しいで~す!♪
バケツ帽はトルコ帽なんでしょうか~(笑)
駄句も鑑賞して頂き、光栄です(冷や汗たら~り
浮人形、ベトナムの水上人形劇、よく覚えてらして下さいました!(驚
Commented by mariko789 at 2012-05-28 12:50
★麗門さま

このダンス、私はテレビで観て、ぜひ実際に見たいと思っていたのです
念願叶って嬉しかったです!
駄句も見て下さり有難うございます♪
麗門さんの、浮いてこい、それこそ大迫力でしたよ~!
Commented by mariko789 at 2012-05-28 12:50
★イヴォンヌさま

やっぱり宗教の踊りだそうです
(下のhotateさんのコメントで明らかに)
歴史の古い国は、文化も豊かなのね~
Commented by mariko789 at 2012-05-28 12:50
★to_shi_bo さま

連写してますから、あまりずれなかったのですね~~
最初から意図してなかったのですが。
というより、何故ソニーのコンデジで動画を撮らなかったかと後悔しきりです!(涙
全体写真、ね、みんなだらけてるよね~(笑)
女性でも、たま~にこのダンスを踊る場合もあるそうですが、基本的に男性の踊りみたいです。
Commented by mariko789 at 2012-05-28 12:50
★japairさま

私も、お人形を買おうとしてグランドバザールに行ったのですが、
結局手書きのお皿を買ってきました。ミニサイズの三つ。
とっても気に入ってます♪
私のチキンは炭火焼でまあまあでしたが、夫のオーダーしたお料理はとってもまずかったそうです!
Commented by mariko789 at 2012-05-28 12:51
★ユッキーさま

かわいい系の男の子だったら、いいよね~(爆
ナンみたいの、包むというより、ただ食べるみたい。
なんやろね~
Commented by mariko789 at 2012-05-28 12:51
★あかねさま

30分間、同じ踊り手ですが、曲と曲の合間に1~2分、立って休んでいます。
軸になる足を固定して、目も開いているけどモノを見ないので、
目が回らないんですって!
俳句も見て頂き、さんきゅ~です~♪
Commented by mariko789 at 2012-05-28 12:51
★hotateさま

>イスラム神秘主義教団「メヴラーナ教」のダンス

だったのですね!
やっぱり宗教の踊りだったのだ~
そう思いましたよ、見ていて~
教えて頂き有難うございます、上に追記させて頂きますね~♪
実はモンゴルの僧侶の儀式にも同じように旋回するのがあるの。
トランスですよね~
Commented by mariko789 at 2012-05-28 12:52
★yotarouuさま

photoscapeでアニメを作るのは簡単なんだってば~
ベリーダンスは今回、見なかったのよね~、残念!
俳句、ヘタでお恥ずかしい限りです。
与太郎さんの都々逸のほうがずっと素晴らしいです(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-05-28 12:52
★yoshiyoshiさま

>探せども蟻の地獄に蟻居らず    よし

蟻さんたちは、皆天国へ行ったのかも。。
プレゼント句を有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2012-05-28 12:52
★詩楽麿さま

トルコは歴史が古いだけあって、文化度も高いですね~
こちらこそいつも見て下さり感謝です!
詩楽麿さまは観相もなさるのですね~、素晴らしい!♪

> 春実る 食材見詰む 主婦の皺              詩楽麿

>ダンス舞う シェフの姿に 目を執られ 
               食の手も止む ダーブィッシュダンス 詩楽麿 

写真からイメージしての一句一首、楽しく拝見、有難く頂戴いたします!
Commented by mariko789 at 2012-05-28 12:52
★メロンさま

お肉もりもりはいいけれど、美味しくなくちゃね~(^_−)−☆
私も真剣にダイエットしなくちゃ
キリがいいところで、来年からに(爆
Commented by mariko789 at 2012-05-28 12:53
★ozouni3さま

ビールで酔って、あのクルクルダンスを見つめていたら、
倒れてしまうかもね(爆
これは、宗教の踊り(儀式)だそうです。
そんな感じでしょ?
蕎麦の手打ち実演も見ていて飽きないですよね~♪
Commented by mariko789 at 2012-05-28 12:53
★タミリンさま

見られて良かったです~♪
こういうの、やっぱり旅の醍醐味かもしれないですね(^_−)−☆
Commented by イヴォンヌ at 2012-05-28 14:49 x
こんちはぁ~

カタールはオリンピックの候補地に選ばれなかったようですね~
東京は賛否両論らしいけど、4候補ぐらいの中に選ばれたようです。

イスタンブール選ばれたんだよね?!
Commented by mariko789 at 2012-05-28 15:27
★イヴォンヌさま

カタールは無理無理、暑すぎて!すっごい後進国だし

東京は・・・地震国というイメージになっちゃったし、候補には入ったもの、、どうかしらねぇ
あと候補に入ったのは、ブラジルとマドリッドとだったっけ?(忘れた
イスタンブールは候補に入ったね、いい線いくかもよ~~
Commented by keymyall at 2012-05-28 17:19
先日は、トルコ情報をありがとうございました。
今週末に出発です。

食事は、、、、、大した事がない、、、、って事なのでしょうか?
それとも、違うお店なら??
デモ、ツアーで行くようですので、日本人にあった所に行くのかも。

marikoさんって、本当に、世界中に行ってるよね~
すごいなぁ~~~~ ^^)
Commented by 楽子 at 2012-05-28 21:38 x
marikoちゃん、こんばんは~

恥ずかしながら、スーフィーダンスって、
初めて知りました!

主に男性が踊るのね~
カルチャーショック!?

パンが気になるわ~v(≧∀≦)v
Commented by ラーダ at 2012-05-29 01:04 x
ダーヴィッシュダンスの映像、テレビで見たことがあります。
神聖な雰囲気なので、モスクなどで披露されるものかと思っていたけど、意外とレストランなどでも見られるんですね~

ところで、薄いパン、イランにもあってナンって呼んでいたような・・・。

どこにでもあるんですね~
Commented by isao1977k at 2012-05-29 06:36
その国々の躍りや文化に驚かされることって多いですね、ダンスがなんか可愛い(*^^*)
Commented by 詩楽麿 at 2012-05-29 10:16 x
Mariko 様

「神の手に あやされている 新樹光」(流星)

 「新樹光」(しんじゅこう)とは、初めての言葉です。旨い表現があるものですね。また、この熟語を神の手によるものと結論づけている事が、光の
神々しさを高めていますよね。

 新しい境地を獲得された作品の様に感じられます。旅による体得されたセンスは、さらに磨きが掛かっているのですね。
 素晴らしいと思います。さらなる磨きに脅威を感じずには、居られません。

 新芽香を さらに育む 新樹光            詩楽麿

 行く末に 幸あれかしと 新芽香に そっと語りし 孤高の祈り 
                                詩楽麿

 
Commented by Meet You at 2012-05-29 12:25 x
はじめまして、おじゃまです♪
帽子が変わっていて面白いですね。
ちょっとかぶってみたくなっちゃいました。

ダンナさんビールがないと不機嫌になっちゃうんですね(笑)
Commented by mariko789 at 2012-05-29 13:08
☆keymyallさま

今週末のご出発ですか~
お天気に恵まれますように
(私が帰ってきてから殆ど毎日雨のようで)
お食事は、美味しいところももちろん沢山あると思います
大丈夫よ~ん♪
Commented by mariko789 at 2012-05-29 13:08
☆楽子ちゃん

普通は知らないと思います~!
日本のテレビでもきっとそのうち見られると思いますよ~~
パンね! お料理上手な楽子ちゃんならすぐに作れるよん♪
Commented by mariko789 at 2012-05-29 13:09
☆ラーダさま

私も以前テレビの旅番組で見て、ぜひ実物を見たいと思ってました
レストランでのは、かなり「なんちゃって」かも知れないですね~
観光用というか。。。ま、雰囲気だけは分かりますが。。。
イランのパンと似てるのね。
こちらにも、同じパンを売ってます。中東の専売特許?
Commented by mariko789 at 2012-05-29 13:09
☆isao1977さま

トルコは長い歴史のある国で、見所満載でしたよ~
くーちゃん、コメントとっても嬉しい!
でも、くれぐれも無理は禁物だよ~~
Commented by mariko789 at 2012-05-29 13:09
☆詩楽麿さま

新樹 が夏の季語で、新樹光も皆様がよく使われています~
私の俳句はまだまだ、です。ゆっくり勉強してゆきますね~

>新芽香を さらに育む 新樹光            詩楽麿

>行く末に 幸あれかしと 新芽香に そっと語りし 孤高の祈り 
                                詩楽麿

爽やかな一句一首を賜り光栄です
下の投稿に添えさせて頂きますね!♪
Commented by mariko789 at 2012-05-29 13:10
☆Meet Youさま

はじめまして、ようこそ♪
このトルコ帽、街角でも売ってました(笑)
夫はビール命です!!
コメントをありがとうございました♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-05-29 19:01 x
こんばんはぁ~
このところ、急な雷雨が多くって死者まででちゃったんですよ~

そちらはスコールとかないの?!
Commented by mariko789 at 2012-05-30 11:15
★イヴォンヌさま

雷雨で死者と云うのは、、怖いですね!!!
こちらはスコールはないですが、ヴィラッジオという大型ショッピングモールで大火災発生
子ども16人、大人3人という多くの死者が出ました
日本人犠牲者はいないそうです。
ドーハ一番の綺麗なショッピングモールなのですが、、
フードコートから火が出たそうですけど、怖いですよねぇ
Commented at 2012-06-14 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-06-15 03:08
★鍵(06-14 20:38 )さま

私も今日、ホアヒン写真日記のリンクで、鍵ちゃんの更新を知って、
見に行ったところでした!
1月以来の更新だったよねぇ~
お元気で、何よりです!
しかもイスタンブール繋がり、超偶然!!
明日か明後日、メールしますね!
(今日はもう遅いので!)
久々のご連絡、すっごく嬉しかったです!!