always over the moon

イスタンブール ガラタ塔(2)

下の投稿の続きです。


金角湾をまたぐ橋。
橋の手前が新市街。
橋の向こう側は、ブルーモスクやアヤソフィア、トプカピ宮殿などが並ぶ旧市街です。
f0053297_14314689.jpg



                   


                   麦秋や犬にまたがる里童         与太郎

                   水母には過去も未来も似合わない   よし

                   両の目をかつと見ひらき浮き人形    流星

                   うら若き蚕豆の衣をゆるり剥ぐ      流星

                   揺すられて枝より転げ落つ毛虫      流星

                   高見より 臨む街並み 春の橋      詩楽麿     

                   悠々と 河流れたり ガラタ塔 
                         地平の人よ 如何におわすや    詩楽麿





◎続きは More をクリックしてくださいね♪






f0053297_14331670.jpg







パノラマビューを、巡る人々をウオッチングしながら休憩タイム。
夫はもちろんビール、私は水分補給でミネラルウオーターを。
この展望レストランでは、夜にベリーダンスのショーなどもあるそうです。
夜景はさぞかし綺麗でしょうね~☆
f0053297_14335611.jpg








さて一階に戻ってきました。
ギフトショップをちらりと見て(夫がいなければゆっくり見たかったな)塔を後にします。
f0053297_143873.jpg








さようなら~~~ガラタ塔
f0053297_14393351.jpg

[PR]
by mariko789 | 2012-05-24 14:42 | Nikon D80 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17577349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鎌ちゃん at 2012-05-24 17:11 x
こんにちは。
ガラタ塔、大変な人気スポットなのですね。
30分も待たなければならないなんて・・・・
外観を見ると、人の重みで崩れはしないかと心配になってきますが、内装は綺麗ですね。
展望する景色が綺麗ですね。
見えている、狭い水路が、ひょっとしてボスフォラス海峡ですか。
いくらなんでも、こんなに狭くないかな?
Commented by keymyall at 2012-05-24 17:12
もしかしたら、屋根は、オレンジに決まっているのでしょうか?
レストランでは、何か召し上がらなかったの?
で、トルコって、どんなものを食べてるのかなぁ?

ゴメン、、、、、、、聞いてばかりで。
Commented by yotarouu at 2012-05-24 17:54
綺麗な水の色ですね~
クルーズ船が幾つも停泊している。
観光客が多い筈だと判りました。

オレンジの屋根の建物は5~6階の様ですが、
アパートでしょうか?リフトが無いとキツイヨね。
Commented by タミリン at 2012-05-24 17:56 x
町並みに統一感があって
美しい~
Commented by 桜姫 at 2012-05-24 18:15 x
いいな!いいな♪展望レストラン!ロマンティックで素敵♪
美しいダンサーの官能的なベリーダンスを見物しながら♪
飲むお酒は、美味しいでしょうね♪
ガラタ塔の外壁の色!時間の重みと言うか、
いろんな色が混じって、味がありますね♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-05-24 19:18 x
ガラタ塔もすてきですが、旧市街の風景いいですね~♪
イスタンブールいいところのようですね!
Commented by 麗門 at 2012-05-24 21:58 x
いつの世も、人は高い建物を建てたがるものです。
ガラタ塔。
おそらく当時としてはかなり高い塔だったのでしょうね。
たしかトルコも地震国。
よく現代まで持ちこたえましたね。
海の青さがきれい。
地中海になるのかしらん。。

Commented by yoshiyoshi at 2012-05-25 07:17 x
練馬のガラクタ公園を思い出した、(笑)

水母には過去も未来も似合わない   よし
Commented by ユッキー at 2012-05-25 09:28 x
ほんと。ゆっくり、見たい。なんか、良さそうな、感じ。
夜景。きれいでしょうねぇ~~☆
Commented by mariko789 at 2012-05-25 13:29
★鎌ちゃん

この日は日曜で余計混んでいたのでしょうか、押し合いへし合いでした
狭い水路は、金角湾です。投稿に追記しておきますね!
Commented by mariko789 at 2012-05-25 13:29
★keymyallさま

屋根の色は見事に統一されてますね~
煉瓦色に決まってるのかもね♪
トルコ料理ね、私はあまり好きではないので、少しだけ食べたのですが、
そのうちアップしますね~~
ご質問、大歓迎です(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-05-25 13:29
★yotarouuさま

船は多かったですよ~~
港でずっと行き交う船を眺めていたかったです
建物はアパートやホテルでしょうね~
リフトはあります、狭いけどね~~
Commented by mariko789 at 2012-05-25 13:30
★タミリンさま

仰るとおり、色彩的にも統一感があって
綺麗ですねヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-05-25 13:30
★桜姫さま

展望レストラン、日本人観光客の皆様も入れ替わり立ち代り・・・
ベリーダンス、見たかったです!!
Commented by mariko789 at 2012-05-25 13:30
★イヴォンヌさま

イスタンブール、オリンピック候補地になっているんですってね!
いいかもね?
Commented by mariko789 at 2012-05-25 13:30
★麗門さま

確かにねぇ~
スカイツリーといい♪
ガラタ塔、地震で倒壊しないことを祈ります。
海は真っ青でした。地中海ではないと思いますが、親戚ですね(は?
Commented by mariko789 at 2012-05-25 13:31
★yoshiyoshiさま

んもう!
ガラタとガラクタじゃ一字違いで大違い(笑)

>水母には過去も未来も似合わない   よし

水母漂う、、見ている分には綺麗ですが~
Commented by mariko789 at 2012-05-25 13:31
★ユッキーさま

夜景を見に行かなかったのが心残りです!
ゆっくり歩くにはいいところよ~♪
Commented by ozouni3 at 2012-05-25 13:41
「ゆっくり見させてよ~」ってね。
そんな女性の小物好きごころに付き合ってあげなきゃ。
でしょ?
まあ、よそんちのことは言いとして、情緒がある町ですね~。
私も、こんな風景を眺めながらビールかなやっぱ。
お前も変わんないぞ~と^_^;

追伸、
眼の前でベリーダンスショーを見ながらビールもまた良しです。
Commented by イヴォンヌ at 2012-05-25 18:41 x
今日はじめて東京スカイツリー行ってきましたよ~
上にはもちろんイケないけど、商店街見てきました。
もちろん、混んでたけどひろい!・・・でもすぐにあきられそう~(汗)
Commented by ひっち at 2012-05-25 18:50 x
こんにちは、
旧市街の風景いいですね~
オレンジの屋根に異国の雰囲気と歴史を感じます。
ギフトショップ、アクセサリーでしょうか、
いっぱい楽しいものがありそうです。
↓ガラタ塔の展望テラスからの眺め、素敵です!
30分並んでみる価値十分ですね。
Commented by kimcafe at 2012-05-25 21:22
ガラタ塔混んでるんですね、浅草みたいなもんかな?
風が気持ちよさそうですね
Commented by メロン at 2012-05-25 21:30 x
Marikoさん、こんばんは^^

ホンとに素敵な所♪
何処をどう見ても日本とはエラい違い(汗
イスタンブールの夜景を観ながらベリーダンスショー
時を忘れそうですね♪
Commented by ラーダ at 2012-05-26 00:50 x
ガラタ塔って何かのアニメにも登場したようなしなかったような・・。

でも、30分並んだかいがありましたね~
こんな素敵な風景ガ並んでいるのですね~
風も気持ち良さそう~

この塔内のレストランでベリーダンスも見たいなぁ
でも、観光客用かしら・・・

ギフトショップ
うちではダンナをほったらかしにして見続けます・・・

後でいつまで~も文句を言われるでの、ダンナも諦めてます。ほほほ
Commented by 詩楽麿 at 2012-05-26 05:41 x
Mariko 様

 ガラタ塔とは、初めて知るものです。しかし、綺麗な街並みを上から
見下ろす光景には、墨田区のスカイツリータワーから見下ろす街並みとの
相違がクッキリとありますね。と言って当方がタワー展望台に登った訳でもないのですがね。しかし、こうした光景に人間一人の微力さ感じると同時に偉大さも併せて感じずにはいられません。写真を撮影されたMariko
様の印象も多くの感動を抱かれたものとお察し申し上げます。

 高見より 臨む街並み 春の橋             詩楽麿     

 悠々と 河流れたり ガラタ塔 地平の人よ 如何におわすや 
                                 詩楽麿
 
Commented by yuta at 2012-05-26 12:47 x
こんにちは
橋の向こうの旧市街を眺めるというのは
過去の世界を眺めるようでもあり、
不思議な感覚になります
それにしても建物の高さや色が統一された街並みは美しいですね
Commented by japair at 2012-05-26 16:21
ガラタ塔からの眺め、どの角度からもきれい!
実はまだガラタ塔に上ったことがありません。
30分並んだかいありですね~♪
2枚目の写真の大型船、私が行った時も停泊していました・・・
なつかしい~風景です♪
Commented by タミリン at 2012-05-26 19:36 x
絵葉書になりますよね~
ステキ~
Commented by mariko789 at 2012-05-27 14:05
★ozouni3さま

そうそう、女は何でも見たいのよ~(笑)
ベリーダンス、見たかったのよね~~
またいつか何処かの国で見られるかなヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-05-27 14:05
★イヴォンヌさま

スカイツリー、オープンおめでとう!♪
いつか一緒に行きたいね~~♪
Commented by mariko789 at 2012-05-27 14:05
★ひっちさま

下の投稿も見て下さったのね、有難うございます♪
昨日はネット繋がらず、お返事遅れてごめんなさいね!!
Commented by mariko789 at 2012-05-27 14:05
★kimcafeさま

ここはイスタンブールのスカイツリーやねぇ(笑)
kimcafeはんなら、やっぱりお食事しながらベリーダンスやろな~♪
Commented by mariko789 at 2012-05-27 14:06
★メロンさま

いやいやスカイツリーから東京を見下ろしながら、
鰻丼でも食べるほうが粋でしょう♪
Commented by mariko789 at 2012-05-27 14:06
★ラーダさま

アニメに登場しましたか~?
凄いぞ、ガラタ塔ヾ(^▽^)ノ
ベリーダンスは、おもいっきり観光客用でしょうね!
うちはねぇ、夫に虐げられているのよ~~((/_;)
Commented by mariko789 at 2012-05-27 14:06
★詩楽麿さま

スカイツリー、昇ってみたいですね(^_−)−☆
スカイツリーからは東京の摩天楼が見えるでしょうね~

>高見より 臨む街並み 春の橋             詩楽麿     

>悠々と 河流れたり ガラタ塔 地平の人よ 如何におわすや 
                                 詩楽麿

画像からのイメージでの一句一首、さらさらとお詠みになられますね~~
感謝です♪
Commented by mariko789 at 2012-05-27 14:06
★yutaさま

川を隔てて旧市街、新市街というのも面白い区分けですよね~
海を隔ててアジア側という区分けもあります。
色彩の統一は、町並みを美しくしますよね~♪
Commented by mariko789 at 2012-05-27 14:07
★japairさま

次回はぜひ昇ってみてくださいね~
夕日を見ながら,或いは夜景のほうが、もっと綺麗と思います♪
大型船、いつも停泊してるのでしょうか~~??
Commented by mariko789 at 2012-05-27 14:07
★タミリンさま

ほんと、絵葉書みたいな町並、
海景色でしたよ~♪