always over the moon

イスタンブール ガラタ塔(1)

イスタンブールのヨーロッパ側、新市街のランドマークになっている、ガラタ塔。
トルコ語では、Galata Kulesi (ガラタ クレシ)といいます。
f0053297_146369.jpg



◎続きは More をクリックしてくださいね♪

 






またもや入るまでに長蛇の列。
30分以上は並んでいました。
入場料は一人10トルコリラ。三脚の入場料を別に5リラ徴収されました。
狭くて混んでいて、三脚なんか使えないのですが。。
f0053297_14131685.jpg








昇るのはエレベータで一気ですから、足腰に自信のない方でもOkです。
ガラタ塔は12階建て高さ61mの塔で、その最上階に高さ53mの展望テラスがあります。
塔をぐるりと一周できる、360度パノラマビュー!♪
この日は日曜日でもあり、この混雑では写真を撮るのも容易ではありませんでした。
f0053297_14164236.jpg






ガラタ塔のある地には、元々5世紀から6世紀頃に灯台が建っていたそうな。
それがのちに火災で焼失し、14世紀にジェノバ人が監視塔に改築したというのですね。
石積の塔で、これなら火災に遭っても大丈夫と。。
f0053297_14191955.jpg







高いといっても、スカイツリーやハリファビルには遠く及びません。
高所恐怖症の夫も、ここは怖くなかったと言ってました~
f0053297_14241964.jpg





◎写真が多くなってきましたので、続きを次に投稿します。コメント欄は閉じておきますね。
[PR]
by mariko789 | 2012-05-24 14:28 | Nikon D80 | Trackback
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17577306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]