always over the moon

イスタンブール タクシム広場

トラムのエミノニュ(Eminonu)駅から、メトロのマークのある地下道を降りてゆくと、
地下ケーブルカー、フニキュレル(Funikuler)の乗場があります。
料金はトラムと同じで、ジェトン一個。2トルコリラです。自販機で買います。
さて600メートル、一駅だけのケーブルカーに乗ってみましょう。
f0053297_1222567.jpg









この地下ケーブルカー、このようなワイヤーで引っ張っているのですね。
お洒落な花模様を描いて、いかにもヨーロッパ的です。
f0053297_1224458.jpg




                    

                     寂しさに人を逃れて鮎の宿      よし

                     すててこの父のおもざし父の言   流星 

                     原発に否と漢のアロハシャツ     流星 

                     行く先の 瞬時納めし 春の旅     詩楽麿

                     幾街も 語る昔の 物語 
                         秘めたるドラマ せめて知りたし    詩楽麿




◎続きは、 More をクリックしてくださいね~♪



降りたところはタクシム駅。
歴史の街なみ旧市街から、生活の匂いあふれる新市街へ来ました。
地上に上がると、タクシム広場。
f0053297_1232197.jpg








赤いトルコの旗もはためいています。
f0053297_12325141.jpg







人波に乗って、いちばん賑やかそうなストリートに向かって歩いてゆきましょうか。
f0053297_12334597.jpg






暫くまっすぐまっすぐ歩いてみました。
モダンなビルと、アールヌーボー風建築が混在しています。
途中のカフェで一休みして、、また歩き続けます。
このゲート、Balik(魚介類)って書いてあるから、この小道を曲がると、シーフードのお店があるのね。
夜にはイルミネーションが灯るのでしょう。
f0053297_12352888.jpg







どことなくボヘミアン的雰囲気になってきました。
手作りのアクセサリーを売る人や、ギターをつまびく人。
楽器のお店も多いです。いかにも芸術家っぽい人も歩いています。
【ガラタ塔】の案内標識が見えてきました。
これは行ってみなくちゃ。
f0053297_12364559.jpg





◎次回の【ガラタ塔】に続きます。
[PR]
by mariko789 | 2012-05-22 12:46 | Nikon D80 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17569487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ozouni3 at 2012-05-22 14:33
マリコさんにしちゃ珍しい街歩きものなんじゃない。
いいねえ新鮮です。
よ~く伝わって来ます、どれどれ見てやろうが。

トルコってアジア的ではないね。
むしろヨーロッパに近い気がします。
でも、実際に行って感じたことは違うかもしれませんが・・。
よく文化の合わさり目って言われますよね。

私のワンパ写真なら、ここはカフェーでの写真が付くんじゃないかな。コーヒーとかケーキとか^_^;
Commented by yotarouu at 2012-05-22 15:19
>Balikって書いてあるから、この小道
やたらと何か上にぶら下がって居ますが・・・・

赤いトルコの旗の銅像を?見ているとトルコ
の軍隊の行進する音楽が聞えて来る様です♪
トルコマーチとは違いますよ。
此処に音が入れれないのが残念!
Commented by keymyall at 2012-05-22 19:37
なんか、原宿とか、表参道の裏道のような感じがします。
イメージと違って、近代的な雰囲気もそうだし、たくさんの人の服装も、違和感がなく普通 ^^)
気候は、どんな感じ?
初夏?? のような服装なんだけど。。。
Commented by kimcafe at 2012-05-22 19:58
トラムが一律2リラで、600メートルのこれも2リラとは・・・?
来年のGWのチケットが取れるか心配です(^^ゞ
Commented by japair at 2012-05-22 20:13
地下ケーブルカー、フニキュレル(Funikuler)
イスタンブールは坂が多いのでこのケーブルは早くていいですね!
歩き派の夫と何度もガラタ橋を渡り急坂を上って新市街地へ行きました。
後はテュネルに乗ったりとか・・知っていたら私も地下ケーブルカーに乗ってみたかった!
Balik(魚介類)・・・夜はきれいですね♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-05-22 20:16 x
ステキな町並みですね~♪

トルコ料理って人気のものが多いんじゃなかったでしたっけ?!
Commented by 麗門 at 2012-05-22 20:27 x
地下ケーブルカー。
不思議な乗り物があるのですね。
それにしてもモダンなデザインの車両です。

銅像はいかにもトルコっぽい。
オスマン帝国、クリミア戦争…
世界史、もう忘れてしまいました。

現代と歴史が同時に存在する国のようですね。
Commented by 桜姫 at 2012-05-22 23:40 x
旧市街は勿論、新市街もお洒落で、素敵な町ですね♪
乗り物も新しそうだし♪素敵♪
超可愛ゆい、女の子や♪イケメンも居ますね♪
又、次の記事が楽しみになって来ました♪
Commented by ラーダ at 2012-05-23 00:41 x
すこ~し、ヨーロッパのムードですね
でも、どこかエキゾチックで・・・。
いいなぁ、こんなところならどこを写しても絵になりそう・・・

それにしても、大勢の人であふれていますね~
休日なのでしょうか
Commented by 鎌ちゃん at 2012-05-23 07:04 x
おはようございます。
トルコって、アジアのイメージが強いのですが、
意外とヨーロッパの色が濃いですね。
イスタンブールは特にでしょうか。
前記事のトラムといい、このケーブルといい、
随分、イメージ一新です。
アジアの文明とヨーロッパの文明が混在するこの雰囲気、
味わってみたいです。
Commented by yoshiyoshi at 2012-05-23 07:08 x
寂しさに人を逃れて鮎の宿     よし
Commented by ユッキー at 2012-05-23 09:12 x
トルコと日本。友好120年だって。トルコの人、日本が大好きなんだって。きれいな街ですねぇ~~。いい雰囲気。いいお写真、ばっかし。ありがとう。
Commented by あかね at 2012-05-23 12:35 x
こんにちは♪
サバサンド~聖ソフィア大聖堂まで
行ったり来たりしながらじっくり見せていただきました。
異文化が混じり合った独特の雰囲気は
何度見ても飽きません。
彫刻や壁画のひとつひとつに歴史が刻まれてますね。
が、私の目を釘付けにしたのはマリコさまのお写真ですた。
麗しいお顔にハート目なのでありますた♡
Commented by mariko789 at 2012-05-23 13:26
★ozouni3さま

NHKの番組風またはナーンさん風に(笑)
ここはイスタンブールのヨーロッパ側なんです。そのうちアジア側もアップしますね~
ここでは夫はまたもやビールばかり!
そのうちパブの画像もアップしますね~♪
Commented by mariko789 at 2012-05-23 13:26
★yotarouuさま

ぶら下がってるのは、イルミネーションですよん♪
そういえばトルコ行進曲ってありましたよね~
音楽に詳しい与太郎さんなら、ここでyoutubeを挟むところですね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-05-23 13:26
★keymyallさま

原宿っぽいですか?
イスラム教の国だけど、普通の服装の人が多いのは、、観光客か~?(不明
気候は、10度~25度位で、すっごく過ごしやすかったです。
夏は暑いそうですけど~
Commented by mariko789 at 2012-05-23 13:27
★kimcafeさま

あのね、アジア側に渡るフェリーも2リラなのよ。これは安いと思った。
来年のチケット取れることを祈る!!
kimcafeさんのために追加した、しょぼいサバサンドの画像も見て頂けました?
Commented by mariko789 at 2012-05-23 13:27
★japairさま

ガラタ橋、私はついに渡らずじまい、世界一短い地下鉄テュネルも乗らなかったし!(汗
もう一生チャンスはないかも。。残念です!
Commented by mariko789 at 2012-05-23 13:27
★イヴォンヌさま

トルコ料理、またアップしますね~(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-05-23 13:27
★麗門さま

ね、可愛いデザインですよね~♪

>オスマン帝国、クリミア戦争…
世界史、もう忘れてしまいました。

そうやって出てくるだけで素晴らしいです。
私なんか、な~んも出てきませんでした!(恥
Commented by mariko789 at 2012-05-23 13:28
★桜姫さま

観光地ではなく、普通の街の姿も・・・と。
トルコ人と国際結婚している日本女性、多いんですよ~
トルコでは日本人は男女ともに大モテかも。
Commented by mariko789 at 2012-05-23 13:28
★ラーダさま

そうなのよね~、ここはイスタンブールのヨーロッパ側だけど、
確かに絵になるの。観光地になるの、判るわ。

>休日なのでしょうか

鋭い!!
日曜日でした(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-05-23 13:28
★鎌ちゃん

今までアップしたのは全部、ヨーロッパ側なんです。
トラムも、見て下さり有難うございます。
気合を入れた流し撮りで、どなたも何も言って下さらないので淋しく思っていました(笑)
Commented by mariko789 at 2012-05-23 13:28
★yoshiyoshiさま

>寂しさに人を逃れて鮎の宿     よし

私も鮎の宿で鮎をお腹いっぱい食べたいです。
昨日「田舎暮らし」を検索していたら九州がいいみたいですね~
大分に沢山のリーズナブルな物件がありました♪
Commented by mariko789 at 2012-05-23 13:29
★ユッキーさま

トルコの人、日本人が大好きというのは当たってると思う。
でもねぇ~~、、ここだけの話、、ちょっと物売りがしつこいの(汗
Commented by mariko789 at 2012-05-23 13:29
★あかねさま

沢山遡って見て下さり、感謝感謝シェシェ♪
私の・・・は夫がイスタンブールのカフェで( -_[◎]oパシャっと。。
寝不足で瞼が浮腫んでました~(汗
皺はレタッチで削除しました(汗汗
あかねさんのほうがずっと麗しいです!(^_−)−☆
Commented at 2012-05-23 16:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2012-05-23 19:32 x
こんにちはぁ~
昨日はすっごく寒くて大雨なのに今日は10度も一気に気温が上がった東京です。

でもそちらの暑さには勝てないね~(笑)
Commented by 麗門 at 2012-05-23 21:23 x
すててこは夏の季語になりますか。
いずれにしてもすててこもアロハシャツも着たことがないし…
句も難しそう。

追記 きょうのわたしの写真は、画像ソフトでいっさい加工していません。
実写です。
あとでその「秘技?」を書いておきます。

Commented by keiko at 2012-05-24 09:20 x
おはようございます。

トラム 流し撮りなの?巧過ぎて 止まってるのかと思ってました。

旅気分 味わえて とっても楽しいレポートですよ~~。

田舎暮らし 九州 大分いいですよ。
でも 大分 冬は 凍結で道が封鎖される事が多いのが・・・。

六月初め 阿蘇 湯布院にいきますが 冬は行けませんもの。

ご主人が 退職なさったら 熊本 福岡 佐賀も 田舎暮らしできますよ。
お待ちしています。
Commented by 詩楽麿 at 2012-05-24 11:12 x
Mariko様

 旅は、無事に終了しましたでしょうか?様々な景色の写真は、とても
楽しく拝見させて頂きました。

 さぞや、数々の刺激を身体に受けて、素晴らしい俳句が生まれる事
でしようね。楽しみに致しております。

 行く先の 瞬時納めし 春の旅             詩楽麿

 幾街も 語る昔の 物語 秘めたるドラマ せめて知りたし 詩楽麿

 
Commented by mariko789 at 2012-05-24 13:24
★鍵(05-23 16:36 )さま

やっぱりねぇ~聴きながら、なんか私が知ってるのとは違うな、と(汗
お知らせ有難うございます!
Commented by mariko789 at 2012-05-24 13:24
★イヴォンヌさま

寒暖の差が激しくて、、
体調を崩さないようにね~
こちらはひたすら暑いです!
Commented by mariko789 at 2012-05-24 13:25
★麗門さま

スタイリッシュな麗門さんには、すててこは無論のことアロハも縁がなさそう!
秘技、びっくりです!!
解説、楽しみに拝読します(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-05-24 13:49
★keikoさま

いや~、一枚目は流し撮りしたつもりだったのですが、
2枚目は車が流れてトラムは停まってみえますね(汗)お見逃しを~
大分、冬は寒いの?
夫のリタイアまであと9年半、そろそろ落ち着き先を決めないとね~~
熊本、福岡、佐賀、チェックしてみますね~、有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2012-05-24 13:49
★詩楽麿さま

とっくに帰ってきていますが、まだまだイスタンブール投稿は続きますよ~
俳句は99%お休みしていますが(汗

>行く先の 瞬時納めし 春の旅             詩楽麿

>幾街も 語る昔の 物語 秘めたるドラマ せめて知りたし 詩楽麿

数々の歴史を秘めたイスタンブールへの
心のこもった一句一首、ありがとうございます!