always over the moon

イスタンブールの両替商

息を呑む美しさといったらちょっぴり大げさでしょうか
色彩の乏しいドーハからやってきた私は、
イスタンブールの夕景の華やかさに、到着早々ノックダウンされました。

f0053297_12532163.jpg







       

                    捨てた夢重なり合うか大夕焼     よし

                    天空を 抉るモスクに 春の陽よ     詩楽麿

                    旅すがら 覗く天空 様々に 
                           語る歴史を 胸に刻まむ     詩楽麿







ホテルの屋上から間近に見えたブルーモスク。このブルーモスクはこれからも何度かご紹介する予定です。

f0053297_15143654.jpg




◎続きは、(More)をクリックしてね♪



【イスタンブール・旅の豆知識 ①】

USドル、ユーロ、日本円、英国ポンド、サウジリアルは空港でも両替できますが、
私たちはUAEのお金を持っていったので空港では両替できず、街の両替商でトルコリラに両替しました。

f0053297_1352418.jpg

一番判りやすく、レートも良いのは、グランドバザールの両替商です。
何軒もあり、それぞれレートが違うので、何軒かチェックしてから両替すると良いと思います。
この店構え、マレーシアのペナン島とそっくりですね!







【今日の猫】

色々な街に行ったけれど、イスタンブールほど猫の多い街は初めてでした。
飼猫はもちろん、野良猫も多い。
地元の人々が餌をあげているのでしょうね。
どの猫も人懐こく、可愛いです。

ライオンの像の頭の上に乗っている猫と、足元にいる猫。
f0053297_13115084.jpg



「にゃあ~ 気持良さそうだにゃ~」と声をかけると、二匹揃ってこちらを見てくれました。
f0053297_13135794.jpg


ん~~、可愛すぎ!♪
[PR]
by mariko789 | 2012-05-12 13:21 | Nikon D80 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17531108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yotarouu at 2012-05-12 13:46
お帰りなさい。
レポートの最初に何が来るのか思っていましたら、
>イスタンブールの夕景の華やかさ・・・でしたか。
次がブルーモスク
私の予想が外れました。
Commented by keiko at 2012-05-12 15:43 x
お帰りなさい!

やっぱりモスク バザール 雰囲気がいいですね。
写真 楽しみ・・・。
モスクの中って 入れたの?
尖塔が 効いてる。

猫って クチンにも多いらしい。マレーシアになるのかなぁ。
なんかあの辺の港町。
Commented by keymyall at 2012-05-12 15:54
イスタンブールと言うと、あの歌を思い出しちゃいます ^^)
飛んでイスタンブ♪♪~~~~~~ル♫~~~  って。
marikoさんの旅は、本当にびっくりするほど広範囲で、、、、
知らない国の風景って、見ているだけでも楽しいです。
こういう国で、marikoさんはどんな服装なの??
Commented by イヴォンヌ at 2012-05-12 16:48 x
おかえりなさぁ~い!
イスタンブールのこのブルーのモスクすっごくステキ!

やっぱり歌になるほどですからイスタンブールっていいのかな~

猫ちゃんたちかわいい♪
Commented by tobo at 2012-05-12 16:54 x
marikoちゃん、お帰り~~~♪

今、隣のギリシャは経済も政治も大変だけどトルコは
どうなんでしょう?

「黄昏」の魅力的な街は詩情が溢れているようでとっ
ても惹かれます。
写真から充分にその魅力が伝わってきますよ。

地図で確認するとイスタンブールはヨーロッパとアジア
に跨がっているのかな?
両方の魅力を持ち合わせだったら、嬉しい気がするね。

将来を見込んでもきっと行けないイスタンブールの様々
な街の様子をこれからの写真で楽しませて貰います♪
Commented by japair at 2012-05-12 18:45
お帰りなさい
イスタンブールの夕景の華やかさに、到着早々ノックダウンされました>
やっぱり!私も初めてイスタンブールへ行った時、シーバスから眺めた旧市街地やジャミィーの風景が頭から離れなくて・・イスタンブール病にかかったのを思い出しました。

一番判りやすく、レートも良いのは、グランバザールの両替商です>
私達もグランドバザールの両替商を利用しました。
やっぱり銀行よりお得です。

イヤァ~1枚目と2枚目の写真を見ていたら・・・また行きたい~です。
Commented by 鎌ちゃん at 2012-05-12 19:24 x
お帰りなさい。
東西文明の交差する都市、イスタンブールは、憧れの都市の一つです。
かつては、ギリシア時代の植民都市として、ローマ帝国、東ローマ帝国の都として・・・・
歴史の重みを、たっぷり抱えた都市ですものね。
お写真のブルーモスクは、かつて、ギリシア正教のセント=ソフィア大聖堂のことでしょうか。
ビザンティン様式を多分に残したモスクですね。
旅行記、楽しみにしております。
Commented by ラーダ at 2012-05-12 19:40 x
お土産屋の煌々と輝く光に誘われるぅ~

そのすぐ後ろにブルーモスクが見えますね。

ブルーモスク・・・・イランのモスクを知っていると「地味だな」と思うけど、全然規模が違うだろうし、いや~、なんかロマンを感じますわ・・・中に入ってみた~い

イスタンブールtって猫が多いんですか
なんか、そういう街っていいところな気がするなぁ
「猫も住みよい街 イスタンブール 一度はおいで♪チョイな、チョイな♪」とCMソングを作りたいくらいですよ~

これからも旅行記、楽しみにしています
Commented by タミリン at 2012-05-12 20:38 x
「おいでイスタンブール~♪」
なんて古い歌を思い出しちゃいました~
Commented by 麗門 at 2012-05-12 21:19 x
いちばん行きたい街はカサブランカ。
イスタンブールは2番目でしょうか。
何しろ東洋と西洋の交差点。これが魅力ですね。
世界史の教科書そのままの世界、憧れます。

もっともっとたくさんたくさん写真見せてください。
Commented by kimcafe at 2012-05-12 22:04
来年のGWはマイレージでイスタンブールにしようかな
330日前(6月1日)から予約できるんです、速攻ゲットしないと・・・
私の場合、記事の1号はガラタ橋のサバ・サンドの予感(^^ゞ
Commented by yoshiyoshi at 2012-05-13 07:13 x
捨てた夢重なり合うか大夕焼     よし
Commented by ユッキー at 2012-05-13 09:35 x
わ~~。すてきなお写真。きれいな街ですねぇ~~。
お。猫ちゃんも。かわいい。まるまってて、置物みたいですね。
イスタンブールって、歌の題名にあったよね。

あらら。下のほうに。かわいこちゃんが。だ~~れ?
Commented by メロン at 2012-05-13 10:04 x
Marikoさん、こんにちは^^

お帰りになったのですね~♪
楽しい旅行でしたか^^

イスタンブール、素敵ですね!
お洒落なイメージがあります♪
街並みがこちらとは全然違いますね。
私もたまには海外行ってみたいです(汗
Commented by yuta at 2012-05-13 14:36 x
こんにちは
夕焼けに染まるブルーモスクは異国情緒あふれる風景ですね
夕方の街のにぎあいもいいですね〜
猫はライオンに自分と同じ匂いをかんじるのでしょうか(笑)
Commented by hotate13 at 2012-05-13 14:47
イスタンプール 刺激的でしたか~?
ツインの猫ちゃんが 同じ仕草で可愛い!

グランバザールの両替所、レートが良かったです。
でも、バザールでは買うものが無かった。 焼き栗買いましたョ。
続きが楽しみです~♪
Commented by mariko789 at 2012-05-13 15:50
★与太郎さま

実は、このトップの画像が1000コマほど撮った中で一番気に入ったのです~
ブルーモスクは中も見てくださいね!
トルコのタージマハルと言われる美しさです。
与太郎さんの予想は・・ナンだったのかなぁ~♪
Commented by mariko789 at 2012-05-13 15:51
★keikoさま

モスクの中、次回ご紹介します!
尖塔ね、トルコっぽいよね~
猫、私、大好きなのよねぇ~
世界中の猫を撮る旅をしてみたかった!(笑)
Commented by mariko789 at 2012-05-13 15:51
★keymyallさま

あの歌、有名ですものね~♬♬♬
私の服装は、、写真を撮るのでスニーカー、ジーパン、長袖(イスラムの国なので肌の露出ひかえめ)のTシャツ。色気もそっけもないですね~(苦笑
Commented by mariko789 at 2012-05-13 15:51
★イヴォンヌさま

ブルーモスク、まだまだしつこくアップしますよ~~
猫ちゃん、可愛いよねぇ~
人懐こいのが他の国とは大いに違う!
Commented by mariko789 at 2012-05-13 15:51
★toboさま

ギリシャ、大トラブルですよねぇ~(嘆
トルコは成長著しく、行ってみた感じ、平穏でした(今のところね)
ヨーロッパとアジアの分岐点、昔はコンスタンティノープルと呼ばれ、東ローマ帝国の首都だったのよね
写真、毎日アップしても2ヶ月分(爆)は撮ってきたので、当分続きます~
Commented by mariko789 at 2012-05-13 15:52
★japairさま

なんていうか、特有の異国情緒があるのね、イスタンブール。
次回は、カッパドキアとか、別の地方を回ってみたいです。
私もまた行きたい、何度でも行きたいトルコ!
でも夫は行きたくないって(汗
Commented by mariko789 at 2012-05-13 15:52
★鎌ちゃん

ただいま~
さすがに歴史に詳しいですね(滝汗
ギリシア正教のセント=ソフィア大聖堂は、公園を隔ててブルーモスクの向かい側にあります。
近々アップしますね~~

>ビザンティン様式を多分に残したモスクですね。

え~、そうなんだ~(←おばかさん
あとで検索して調べようっと(汗
Commented by mariko789 at 2012-05-13 15:52
★ラーダさま

ブルーモスク、中も綺麗でしたよ~
アヤソフィアという大聖堂も見事でした!

>「猫も住みよい街 イスタンブール 一度はおいで♪チョイな、チョイな♪」とCMソングを作りたいくらいですよ~

あはは♪
猫が踊ってくれるかも(=^・^=) 
Commented by mariko789 at 2012-05-13 15:53
★タミリンさま

あの歌、
飛んでイスタンブール~恨まないのがルール~♪
そこしか歌えないんです(汗
Commented by mariko789 at 2012-05-13 15:53
★kimcafeさま

鯖サンド、食べてきましたわよ!
めっちゃ美味しかった!!(近々アップ予定)
安いし(5TR)世界のB級グルメの10傑には入ると思います。
予約それっ!
Commented by mariko789 at 2012-05-13 15:53
★yoshiyoshiさま

>捨てた夢重なり合うか大夕焼     よし

ブルーモスクの夕景に、一句をありがとうございます!♪
やっぱりお句を頂かないと、格好つきません♪
Commented by mariko789 at 2012-05-13 15:54
★ユッキーさま

写真、ちょっと気合入れましたよ~(^_−)−☆
(=^・^=) ちゃんも可愛いよね!
下の・・・?はて?(笑)
Commented by mariko789 at 2012-05-13 15:54
★メロンさま

ただいま~
楽しかったですよ~♪
珍しいものも食べてきましたので、そのうちアップしますね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-05-13 15:54
★yutaさま

実に異国情緒あふれる街でした♪
猫とライオン、面白いですよね~ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-05-13 15:54
★hotateさま

いやあ、思った以上に良かったです!
私の場合、フォトジェニックなら良しということで。
バザールで私はお皿と置物を買いましたが、あとで判ったのですが、ホテルの近くのお店のほうが安くてがっくり(笑)
焼栗、固かった!(笑)
それもこれも、どんどんアップしますよ~♪
Commented by mariko789 at 2012-05-13 16:20
★麗門さま

御免なさい、レスの順序が違ってしまって!
カサブランカ、私も行きたいです~
写真、当分の間、がんがんいきます。
飽きられそう(汗
Commented by イヴォンヌ at 2012-05-13 19:30 x
トルコ行きたいって言っててどうだった?!

やっぱりステキだよね~♪
Commented by あかね at 2012-05-14 01:22 x
お帰りなさい♪
イスタンブール、真代さんの太鼓判が効いてましたね^^
ブルーモスクの雰囲気にウットリ。
そして猫好きにはたまらん画像です。
どちらもふっくらしていて毛並みもきれいなところを見ると
街の人達から可愛がられているのね。
異国の猫は鳴き方も違うのかしらん(=^・^=)
Commented by ozouni3 at 2012-05-14 11:15
おかえりなさいませ~。

気に入られたようですねイスタンブール♪
良かったですね、ああいい町だったなあって伝わって来ます。

ネコの写真、2段ベッドの写真に1枚!
これはと思ったでしょう見つけた時(^o^)
ライオンまで嫌がってなく喜んで頭を提供しているように感じますよね。
カワイイなあ~この構図は。

ネコが多いんですね。
ふう~ん。
どんな空気なんだろうイスタンブールって・・
寒くはなかったんでしょ、乾燥は??
Commented by mariko789 at 2012-05-14 13:47
★イヴォンヌさま

蛙の置物も買ってきたしね(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-05-14 13:48
★あかねさま

真代さんの太鼓判、その通りでした!♪
モスクや博物館も素晴らしかったですが、私としてはもっともっと猫を撮りたかったです
夫からクレームがついて、なかなか撮れず((/_;)
Commented by mariko789 at 2012-05-14 13:48
★ozouni3さま

いい街でしたよ~
都会でしたが、、ところどころバンコクみたい。
2段猫、わ~~可愛い~~って思わず声に出してしまいましたよ♪
気温は20度くらいで今時とっても過ごしやすい気候でした。
Commented by ひっち at 2012-05-14 14:43 x
おかえりなさい、
お帰りをお待ちしていましたよ。

街並みにも道行く人の服装も明るい色を感じますね。
異国情緒あふれるブルーモスク、
どっしりとイスラム文化の象徴ですね。
これからのmarikoさんのご紹介が楽しみです。
猫ちゃんたちもどっしりですね。
Commented by mariko789 at 2012-05-14 15:06
★ひっちさま

ただいま~~
ブルーモスクの他にも、いくつも美しい建築物がありました
イスラム文化ですね!
猫ちゃんたち、栄養状態がいいようです♪
Commented by 詩楽麿 at 2012-05-16 03:21 x
Mariko 様

 モスクのお写真は、まるで夢心地を誘う幻想的なものですね。
こうした建物を撮影し続けておられる事がとても羨ましく感じて
います。数々の旅に出くわす建物や人々・自然の光景さらに
旅先で仰ぐ天空の昼夜。

 つばさがあれば、飛んでゆきたいですね。「つばさをください」
の歌を思い出しました。

 天空を 抉るモスクに 春の陽よ             詩楽麿

 旅すがら 覗く天空 様々に 語る歴史を 胸に刻まむ 詩楽麿
Commented by mariko789 at 2012-05-16 13:18
★詩楽麿さま

私はイスラム文化はあまり・・・なのですが、モスクは美しいですね~
イスラムの方々の美的センスは素晴らしいと思います。
「つばさをください」、懐かしい歌ですね!♪

>天空を 抉るモスクに 春の陽よ             詩楽麿

>旅すがら 覗く天空 様々に 語る歴史を 胸に刻まむ 詩楽麿

トルコ、モスクに賛歌を頂き、ありがたき幸せです!
いつも記事に花を添えて頂き、有難うございます。