always over the moon

PicMonkey で レタッチ!

私はもうずっと縮小からレタッチ、文字入れ、ぜんぶPhotoScapeでしていて、とっても気に入っています。
画質もさほど落ちないですし。

ですが、今日は新しく見つけた PicMonkey を試してみました。無料です。
英語ですが簡単な英語なのでOK!
ダウンロード不要、サイトに飛んだらすぐトライできます。
縮小やトリミングや様々な補正などはもちろん、レタッチの種類は沢山あるのですが、
今回はその中の幾つかをアップしてみます。
皺取りなどの顔レタッチも興味深いですが、それはまたいずれ~。
写真は、特徴の無い風景画像を使ってみました。ホアヒンの水上マーケットで撮影したものです。



       

       画像庫の 春の花々 握りたし            詩楽麿

       彼方にありし いとしの人の 画像とて 
                  立体浮遊 いつか抱かむ     詩楽麿

       ネオン降る一夜は雨か余花の宿             よし

       パソコンのソフト使えず春愁ひ             麗門

       着ふるしの紬しなやか荷風の忌            流星

       連れだつて目刺は空を飛ばんとす           流星
       



1) 元画像。撮りっ放しを縮小しました。
f0053297_13453856.jpg






2) orton でレタッチ。
f0053297_19361225.jpg


◎続きは More をクリックしてね♪




3) Boost の中の (paint)ブラシを部分的に使ってみました。
f0053297_13484826.jpg







4) HDR
f0053297_1351235.jpg







5) Lomo
f0053297_13515431.jpg







6) Infrared
f0053297_13525291.jpg







7) Warhol 二つの色の組合せ。グレーと渋めの赤で。様々な色の組合せができます。
f0053297_13534479.jpg







8) Curves 色素をカーブさせて好みの色合いに調節。
f0053297_1356561.jpg







9)Forcal Zoom  の中の(Subtract)を使ってみました。
f0053297_1358292.jpg



自分で撮った写真をどのようにレタッチするのも自由自在。
撮りっ放しの自然な画像も良し、レタッチでフシギ画像にするのも、また楽しいです。
とはいえ、、このモデル画像、ひどすぎ。もっといい写真にすれば良かった(大後悔)
それと、出来上がりが重いわりには画質がかなり落ちますね!(*_*;
[PR]
by mariko789 | 2012-04-29 14:06 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17481691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by japair at 2012-04-29 14:25
marikoさんとっても参考になります!
PicMonkey早速、試してみたいと思います。

お父様の一言 ありがたい言葉ですね、母も亡くなる前に同じ言葉を言っていました 海外で生活していると戻れる場所があるって心のゆとりにもなりますものね・・・
Commented by keiko at 2012-04-29 14:46 x
こんにちは!

おもしろいよねぇ~レタッチ!
私はレタッチして使った事はないけど picasa3にも同じソフトが入っているので 時々遊びます。
Commented by 桜姫 at 2012-04-29 15:53 x
うわーっ!色々な事が出来るんですね♪
marikoさまの遊び心が満タン♪
私は、夢見る夢子さんの、優しいお色の5枚目を頂きます♪
Commented by keymyall at 2012-04-29 18:14
面白いねぇ~~~~
色んな事が出来ると、変化をさせるのも楽しいね。
でも、どれも、いい写真、、、、、、、に見えるのですが。
marikoさんは、ご不満のようで、、、、、
と言う事は、私は、写真を見る目がない、、、、、?  のかも ^^)
Commented by tobo at 2012-04-29 19:04 x
こんばんは!

PicMonkeyも面白そうだけれど日本語版はないの?

先日教えて貰ったPhoto scapeで四苦八苦中のため

PicMonkeyを試すのはもうチョイ先かな~~~(笑

画像縮小で劣化しない無料版のレタッチソフトを

探し中。いいのがあればPlease tell me!
Commented by 詩楽麿 at 2012-04-30 03:49 x
Mariko 様
 流石に研究熱心ですね。各種ソフトが様々な面で活用され始め、
急激にその対象分野が拡充されてきましたね。文明の利器(ハード)
に加え文化(ソフト)の成長がさらなる進化を招くのですね。
将来的には、PHOTOについては、「Photosky」などの名前のソフト
が誕生するかもしれませんね。実物に限り無く近い画像がPCのディスプレ前にふんわりと浮かびあがる様な・・・・。そうすれば、逢いたくても
逢えない人といつでも逢える様になりますものね!

 画像庫の 春の花々 握りたし            詩楽麿

 彼方にありし いとしの人の 画像とて 立体浮遊 いつか抱かむ
                                詩楽麿    
 
 
Commented by メロン at 2012-04-30 06:37 x
Marikoさん、おはようございます^^

どのお写真も雰囲気があって良いですね♪
色々な撮り方があるのですね~♪

私も抜け毛多いです(汗
最近特に(汗
人間もはえかわり時期があるのかな?
Commented by 鎌ちゃん at 2012-04-30 06:57 x
おはようございます。
写真にこだわられていますね。
私も、Paint Shop Proというソフトを使っていますが、
ここまでこだわりがありません。
何事においても、淡白な私で、だから上達しないのですね。
このソフトも、古いパソコンでは使えますが、
新しいパソコンンでは対応しないので、古いパソコンが潰れたら、
文字入れとかができなくなります。
新しいソフトを買えばいいのですが、そこまでのこだわりもありません。
その時は、写真俳句も終わる時と思っていますよ。
Commented by yoshiyoshi at 2012-04-30 08:05 x
ネオン降る一夜は雨か余花の宿    よし
Commented by ラーダ at 2012-04-30 10:39 x
写真に文字入れとか画像をちょっといじってみるとかやってみたいな~とは思うけど、な~んかよくわからん・・・で、終わっている私。

ま、それでもいっか~、で今まで来てしまった・・・。

誰か~、家に来て隣で手取り足取りおしえてちょ~
Commented by mariko789 at 2012-04-30 12:50
★japairさま

いや~、このmonkeyちゃんはもう少し試してみないとお勧めできるかどうか、疑問です(汗
国際結婚ってやっぱり大変なんですよねぇ。
当事者でないと判らないと思いますが。。
Commented by mariko789 at 2012-04-30 12:50
★keikoさま

picasa3ですね~
以前お仲間の誰かが使ってました、、
レタッチはし始めると時間がいくらあっても足りないので、考え物ですが(汗
Commented by mariko789 at 2012-04-30 12:51
★桜姫さま

5枚目に一票をありがとうございます~♪
一応何か新しいものを見つけると試さずにはいられない、病ですわ(笑)
Commented by mariko789 at 2012-04-30 12:51
★keymyallさま

レタッチも嵌るとキリがないのよねぇ~
いつか、究極のレタッチ画像でkeyさんを、あっと言わせたいなぁ(笑)
Commented by mariko789 at 2012-04-30 12:52
★toboさま

日本語版はまだないみたい。これから開発されるかな?
私の知っている範囲では、photoscapeは画像の劣化も極めて少ない、90点は上げられる。
pictbear が80点くらい。
jtrimとこのmonkeyは、70点くらい。(Jtrimを使う場合は保存するときに100%にすると、かなりマシです。)
あくまでも私の採点ですけど(汗
Commented by mariko789 at 2012-04-30 12:52
★詩楽麿さま

将来的なソフト、なるほどです!
3Dですね。そういう感じにレタッチすることも可能と思います。

>画像庫の 春の花々 握りたし            詩楽麿

>彼方にありし いとしの人の 画像とて 立体浮遊 いつか抱かむ
                                詩楽麿

お花賛歌の一句と、立体浮遊がユニークな一首を有難うございます!♪
Commented by mariko789 at 2012-04-30 12:53
★メロンさま

メロンちゃんも抜け毛!?
お誕生日が同じだから、またもやオソロ?(汗)
お互いにこれ以上抜けないよう気をつけましょう(*_*;
Commented by mariko789 at 2012-04-30 12:53
★鎌ちゃん

あのね!文字入れにソフトを買う必要はないのよ。
無料でダウンロードできる PhotoScape を使えば、日本語の文字入れできます。私はいつもそうですよ。
いつか、アップしますね、タダで文字入れする方法を。簡単です。
Commented by mariko789 at 2012-04-30 12:53
★yoshiyoshiさま

>ネオン降る一夜は雨か余花の宿    よし

都会俳句ですね!
ネオン降る、いいなぁ。。
余花の宿も素適。余暇も欲しい(汗
いつもプレゼント句を有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2012-04-30 12:54
★ラーダさま

家が近ければ、手取り足取り教えるよ~!!
つか、いずれすっごく判りやすくアップするかも。。
Commented by ひっち at 2012-04-30 17:25 x
こんにちは、
流石写真加工も自由自在ですね。
私もいくつか取り込みましたが
使いこなせないでいます。
>皺取りなどの顔レタッチも興味深い、、
顔のシミ取りなんかもまたご伝授くださいませ~
Commented by mariko789 at 2012-04-30 18:12
★ひっちさま

>顔のシミ取りなんかもまたご伝授くださいませ~

シミ取りはすっごく簡単です(^_−)−☆
こんど、アップしますね~~

実物のシミも簡単に取れればいいですよねぇ~(汗
Commented by yotarouu at 2012-04-30 19:08
私は撮るだけで精一杯です、
下手な・・・も数撃ちゃ・・・式です。

色々と加工ソフトも沢山あるのですね、
此方も手取り足取り教わりたいものです。
Commented by kingminoru at 2012-05-01 05:11
レタッチの仕方がようやくわかりました。

いや、今日は勉強しました。
Commented by 麗門 at 2012-05-01 08:45 x
ダウンロードしないでも使えるというのがいいです。
PCに負荷もかからないし。

パソコンのソフト使えず春愁ひ   麗門

Commented by mariko789 at 2012-05-01 10:44 x
★yotarouuさま

加工ソフト、沢山あります、
けれど撮りっ放しでいけちゃえば、それが一番です。
どんどん撮って腕を上げた与太郎さん方式が大正解!
Commented by メロン at 2012-05-01 10:44 x
Marikoさん、こんにちは^^

私はずっと朝シャン派だったのですが、
どうも抜け毛が多いのでネットで調べてみたら、
朝シャンはあまり良くないということです。
理由は、朝の忙しい時は乱暴に洗いがちなのと、
すすぎが十分出来ない事が多いとか色々(汗
あと、地肌の為にはお風呂にゆっくりつかって毛穴を開かせた状態で丁寧に洗うのがベストだそうです。
私の場合、髪は結構長くてわりと傷んでいるので、
洗髪時やドライヤーで乾かしている時に、
摩擦で抜けたりとか(汗
まぁ、年齢のせいもあるかな(汗汗
Commented by mariko789 at 2012-05-01 10:47 x
★kingminoruさま

いや、ぜんぜん説明してないですから(汗

先生の画像はレタッチの必要なし!♪ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-05-01 10:53
★麗門さま

>パソコンのソフト使えず春愁ひ   麗門

おや?なにかソフトでトラぶっていますか?
麗門さんの春愁はカッコいいですが。。
Commented by mariko789 at 2012-05-01 10:53
★メロンさま

私も朝シャンです!

>地肌の為にはお風呂にゆっくりつかって毛穴を開かせた状態で丁寧に洗うのがベストだそうです。

知らなかったぁぁ!!
シャンプーしたあと、ゆっくりお風呂に浸かってました!
洋式バスなのでどうしてもそうならざるを得ないのよねぇ
う~~~ん、、なにか名案を考えてみますね、
お忙しいのに、お知らせとっても嬉しいです、ありがとう!!!
Commented by tobo at 2012-05-01 15:38 x
こんちは!

↑4枚目に

・晩年の地球裸婦像が眩しい   to_shi_bo

あれ~、裸婦像じゃ~なく、裸婦、じゃ~なく半裸婦か?!
Commented by yotarouu at 2012-05-01 16:39
美しき人に逢ひけり春の海

暑い所が好きな私でも40度越えると
辛いだろうなぁ~
Commented at 2012-05-01 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2012-05-01 18:56 x
こんちはぁ~

海いいよねぇ~海の恋しい季節になってきました♪

それにしてもカタール暑そう~
Commented by yoshiyoshi at 2012-05-02 04:01 x
金雀枝や水神さまを守りけり    よし
Commented by 麗門 at 2012-05-02 10:35 x
一枚目いいですね。
右上のカップルが葉っぱに隠れているのが玉にキズ。
どうせなら全部隠しちゃったほうがよかったかも。

いずれにしても海の色が素敵。
Commented by mariko789 at 2012-05-02 12:38
★toboさま

>晩年の地球裸婦像が眩しい   to_shi_bo

4枚目の恋人同士に、ですね(^_−)−☆
半裸婦ですね~、イ●ラ●の国から、こんなのアップして大丈夫なのか、わたし(笑)
地球が若かった頃は、みんな裸婦に近い格好だったのにね! 
冴えてる一句を有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2012-05-02 12:41
★yotarouuさま

>美しき人に逢ひけり春の海   与太郎

40℃はまだいい、50℃超えると、本当にツライですよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by mariko789 at 2012-05-02 12:42
★鍵(05-01 16:41)さま

有難うございます。
私も鍵さんの例の件、吉報を待っています!
Commented by mariko789 at 2012-05-02 12:42
★イヴォンヌさま

暑いよ~
暑すぎてすぐそばの海へも行けない(/_;)
早く10月にならないかな~
Commented by mariko789 at 2012-05-02 12:42
★yoshiyoshiさま

>金雀枝や水神さまを守りけり    よし

エニシダ(金雀枝)と読むのですね!(汗
検索で黄色いお花と確認してきました。
水神様もエニシダに守ってもらえて安心ですね♪
Commented by mariko789 at 2012-05-02 12:42
★麗門さま

一枚目に一票をありがとうございます。
私も好きな一枚です♪
もう少しズームアップして右上のカップルが写ってないショットもあるのですが、メインの二人が大きくなりすぎでバランスが取れない。
タイミングが、難しいですよねぇ~
海の色、もちろん露出補正しています♪