always over the moon

ケンカチャン国立公園 (3) @タイ

ずいぶん長く引っ張っているケンカチャン国立公園。
もういいよ、と言われそうですが、あと二回アップさせてね~♪

今回は写真だけよ。
で、画像を大きくしてみました。
このスキンだと、最大の横幅どのくらいまでいけちゃうのかしら。
今回は、横幅800+で実験してみます。
大きさで印象が変わるかな?
*コメント欄で皆さまから頂いた票をにしてみました。感謝♪


1) キャノンボール・ツリーの花。(Nikonデジイチ) ★★★★★★★★
f0053297_1329325.jpg



       

       雛罌粟や靴下白き女学生     よし

       あのヤモリ 殺してくれろと 姫がいう     銀河王子

       この一瞬 春を留めしカメラかな       詩楽麿

       見向きされ写る姿を知らねども 
             写すカメラに 花「気」を贈る    詩楽麿 


◎続きは More をクリックしてくださいね♪



2) 水に映り込んだ葉っぱとか。(Nikonデジイチ) ★★★★
f0053297_13315218.jpg







3) 分け入っても分け入っても山道 (セピアバージョン)(Nikonデジイチ) ★★★★★
f0053297_133301.jpg







4) 水辺の小鷺。と思います。(Sony コンデジ) ★★★★★★★
f0053297_13343476.jpg







5) 歩いても歩いても爬虫類。「いすぎて悪かったね」と目が語っている、イグアナ君。(Nikonデジイチ) ★★★★★
f0053297_13351861.jpg







6) ありきたりだけど綺麗な、水辺の旭。(Sony コンデジ) ★★★
f0053297_13371380.jpg




◎重くてごめんなさいね~。
[PR]
by mariko789 | 2012-04-18 13:45 | Nikon D80 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17440058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鎌ちゃん at 2012-04-18 15:04 x
こんにちは。
どれもそれぞれに、味があっていいですね。
カメラにこだわるのが解ります。
私なんか、大雑把な撮影ですから、上達しません。

「キャノンボールの花」綺麗ですね。
Nikonでキャノンとはこれいかに(笑)

デジイチのセピアバージョン、いいですね。
日本の山村風景と重なります。

それに、コンデジの写真がいいですよ。
ご自慢のコンデジ、私のデジイチより、遥かにきれいです。
Commented by yoshiyoshi at 2012-04-18 15:19 x
雛罌粟や靴下白き女学生     よし
Commented by yamaoji at 2012-04-18 16:12 x
yamaojiの超へナチョココンデジのポートレートというモードで、金魚etcこれらの水辺の小動物を接写してパシャると意外に面白いパシャリがyamaojiのへナチョココンデジでは見れます、
木のぼりイグアナ・タイ語でギンガーですね。
4枚めのシロサギのお写真に1票です、ノック家からDSLを使ってお邪魔してます。
Commented by ひっち at 2012-04-18 18:35 x
こんにちは。
素敵な写真の数々、優しい色の朝日の写真、水辺の写真も綺麗だわ~
その中でキャノンボールの花が目を引きますね。
色といい姿といい何か南国独特の惹きつけるものがありますね。
Commented by keiko at 2012-04-18 19:39 x
こんにちは

私は小鷺と爬虫類が・・・いいな!
小鷺は 景色が素敵です。縦の線と 横の線のリズムがいい!!。
爬虫類は 目が可愛い。ポーズもいいし・・・。

キャノンボールって 食虫植物ですか?
いかにも 南国って感じの花ですね。捨てがたい ん~~。

続き 楽しみにしてます。
Commented by japair at 2012-04-18 21:29
こんにちは♪~

水に映り込んだ葉っぱきれいですね~葉っぱが重なり合って陰影と光の感じが・・一票です    でもキャノンボールの花もきれいだわ

コメントしませんでしたがカメラの記事を興味深く読んでいました。
自分のカメラはずいぶん前に購入したLUMIXのコンテジ、最近接触不良でONにならない時もあり次回帰国の時には新しいのを買わなければと思っています。
ホワイトバランスって設定を変えると面白いですね!・・・説明書を見ながら私も試してみました。

最近のテヘランは雷雨の日が続いています。
先週は汗ばむ日が続いていたのに又寒くなり何だか変なお天気です。

Commented by kimcafe at 2012-04-18 21:42
あのヤモリ 殺してくれろと 姫がいう 銀河王子

こんな時、どうしたら? (^_^;)
Commented by 詩楽麿 at 2012-04-18 22:05 x
Mariko 様

 美しい光景の瞬間を見事に写真に納めておられますね。

 「写真は、撮影する方の心によっても変化する。」とも

言われているそうです。被写体が人間であれ動物であれ、植物

であれね。最初のキャノンボールの花でしょうか!にっこりと

あたかもカメラマンに微笑みかけている様にも見えます。

 被写体になれて嬉しいのでしょうね。

 また、最後の朝日でしょうか?湖に走る光が何とも潤いある光景

ですね。

 この一瞬 春を留めし カメラかな         詩楽麿

 見向きされ 写る姿を 知らねども 写すカメラに 花「気」を贈る

                               詩楽麿 
Commented by 桜姫 at 2012-04-18 23:48 x
今日は日帰りで東京に行っていたので♪遅参致しました!(笑)
2と4と6を頂きます♪
4と6は何とも心穏やかになる美しい景色♪
そして2は、何だべさ??(笑)と思う不思議さ♪
下の方にお水が写って無ければ、模様なの??と思います♪
Commented by 麗門 at 2012-04-19 08:24 x
キャノンボールという花、初めて知りました。
花芯にぴったりとピントがあっていますね。

ソニーのコンデジもいい色合いが出ていますね。
コンデジ、けっこう持っているのですが使わなくなりました。

トカゲの写真はお見事です。
ボケ味がとてもきれいですが、
トカゲ全体をシャープに見たい気もします。
Commented by yotarouu at 2012-04-19 10:07
分け入っても分け入っても山道 (セピアバージョン)と
水辺の小鷺。に1票投じさせて下さい。
とかげ?カメレオンとは違いますか?よく似たのがバリにも居ます。

流星さんに
「流れ星きえゆく際(きは)のつかの間の幼き祈り如何になりけむ」

Commented by mariko789 at 2012-04-19 12:24
★鎌ちゃん

>Nikonでキャノンとはこれいかに(笑)

巧い!お座布団進呈~!!

コンデジ、確かに悪くないですよねぇ~。
時と場合によってはデジイチよりいいかも(汗
とにかく大失敗が少ないですね、
鎌ちゃん、謙遜はなしにしてね、いつもgoodな画像で大人気じゃないですか~(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-04-19 12:25
★yoshiyoshiさま

>雛罌粟や靴下白き女学生     よし

清純ですね!♪
私にもそんな時代があったな~~のお句を、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2012-04-19 12:25
★yamaojiさま

わ!yamaojiさん、こんな重い投稿、見ちゃって・・・
と思ったらノックさん宅からですね、良かった、ありがとうね~♪
4枚目の鷺に一票、こっぷんか~!
爬虫類はイグアナ(ギンガー)ですね、教えて頂き嬉しいです!
コンデジは腕一つで面白い写真が撮れますね!yamaojiさんの腕も辣腕♪
Commented by mariko789 at 2012-04-19 12:25
★ひっちさま

キャノンボールの花に一票をありがとうございます♪
真夏になったら、この花で一句、詠めるかな?
Commented by mariko789 at 2012-04-19 12:26
★keikoさま

小鷺とイグアナに一票を有難うございます♪

>縦の線と 横の線のリズムがいい!!。

なんか、升目状態になっていて、しつこいかな?とも思ったのですが(汗

続きは「ボツ写真集」です(滝汗
Commented by mariko789 at 2012-04-19 12:26
★japairさま

葉っぱに一票をありがとうございます♪
コンデジのホワイトバランス、いろいろ変えてみると雰囲気の違う写真が撮れますよね!
その他の設定も変えられると思います。試してみてね~♪
ドーハはもう夏ですよ~。毎日30℃越えて冷房使用です(汗
Commented by mariko789 at 2012-04-19 12:26
★kimcafeさま

>あのヤモリ 殺してくれろと 姫がいう   銀河王子

催眠術を使ってヤモリを眠らせる・・・姫には殺したと報告する
なんていうのはいかが~?(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-04-19 12:27
★詩楽麿さま

写真は撮る人の心を反映しますか?それは怖いですね~~
お花と朝日に一票を有難うございます♪

>この一瞬 春を留めし カメラかな         詩楽麿

>見向きされ 写る姿を 知らねども 写すカメラに 花「気」を贈る   詩楽麿 

写真にちなんだ一首一句を有難うございます!
Commented by mariko789 at 2012-04-19 12:27
★桜姫さま

お疲れのところ、ありがとうございます♪
鷺と朝日、それに葉っぱに一票ずつ、有難うございます!
たくさん採って頂き、嬉しいな~ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-04-19 12:36
★麗門さま

キャノンボールはタイやマレーシアに多い花です。
デジイチではとにかく一にピント、二にピント、と思っていますが失敗も多いです。
コンデジ、使ってらっしゃらないのですね。
私はけっこう好きですが。。旅行に便利ですし。
トカゲはマクロで目にピントを合わせました。トカゲ全体をシャープに、となると設定かレンズを換えないと、、ですね。
Commented by mariko789 at 2012-04-19 12:36
★yotarouuさま

山道と小鷺に一票を有難うございます♪
イグアナですって! バリにもうようよいるでしょうね♪

>「流れ星きえゆく際(きは)のつかの間の幼き祈り如何になりけむ」

泣かせないで・・・
心を打つ短歌ですが、これは上に揚げないでおきますね。
元気出してね!!
Commented at 2012-04-19 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2012-04-19 19:53 x
花やトカゲちゃんなど色つきの写真もきれいだし、セピアバージョンの写真もステキ!

ペガサスさん、歌もいいけど、写真もうまいね~♪
Commented by メロン at 2012-04-19 21:15 x
Marikoさん、こんばんは♪

1枚目のお写真はしっかりした感じで、
何かを主張しているような、
そんな雰囲気のあるお花ですね♪
キャノンボール、
こういうお花好きかも♪
Commented by ラーダ at 2012-04-20 00:45 x
どれも素敵な写真ですね!
最初の蘭もいいし、個人的に一番好きなのは水に映った葉っぱの写真!

パズルのように「ん?」と一瞬考えてしまうような不思議な写真ですね~

トカゲちゃんも好きよ♪実物はちょっと・・・だけど、写真なら~おほほ
Commented by ozouni3 at 2012-04-20 12:32
こんにちわ、マリコさん。

マリコさんが撮られた写真をみて思うことは、技術的に優れているなあ~って。
私みたく、ただパチリパチリしているやつとは違うんです。
そういつも思って拝見している次第です。

山道に分け行った小道の写真いいね♪
セピアのと普通のと両方みたいぞな~
セピアにして見せてくれたお気持ちも解るけど・・・
なんか昭和の旅人にでもなった気分です。
Commented by mariko789 at 2012-04-20 14:11
★鍵(04-19 16:17 )さま

良かった!!なによりなによりです!!
2,3,4、に票を有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2012-04-20 14:11
★イヴォンヌさま

花にイグアナ(ですって)に、セピア山道にご注目をありがとう~♪
写真、がんばってま~す!
Commented by mariko789 at 2012-04-20 14:12
★メロンさま

お花に一票をありがとうございます!
私もメロンちゃんの、主張のあるお料理に注目していますよん♪
Commented by mariko789 at 2012-04-20 14:12
★ラーダさま

葉っぱに一票をありがとう~♪
トカゲ(イグアナだそうな~)も、ラーダさんが好きと言ってます~(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-04-20 14:13
★ozouni3さま

技術的に優れているなんて、かいかぶり~!
でも嬉しいです、ありがとう!これからより一層がんばるあるよ♪
セピア山道に一票をありがとうね~♪
最終回で、同じような景色のカラー版、いこうかな!
私はナーンさんのリアルで優しい写真が大好きです♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-04-20 16:45 x
こんにちはぁ~

東京はここのところあんまり天気よくないよ~
そちらはいかが?!
Commented by ユッキー at 2012-04-20 21:37 x
ケンクラチャンボートハウスに、泊まってみたいのですが。
申し込みはどうやったんですか?
ネット検索しても、見つからないんです。
中学生の女の子2人とわたしで泊まりたいんです。
なので、ボートハウス、2つですね。
すみません。料金はいくらでしたか?
予約しないと、だめですよね。
Commented by あかね at 2012-04-21 02:08 x
こんばんは
どれも印象的なお写真ですね。
構図的には水がある風景が好きなのですが
今回はイグアナ君に一票です♪
前足の乾いた感じと背の滑り感が対照的、
ボケの具合も巧いなあと思います。
そして与太郎さんとのコラボ、若草の写俳に拍手(゚∇゚ ノノ"☆
不即不離の距離感と味わいのあるお句、鳥の足の角度がニクイです。
左右のグリーンはレタッチでしょうか。
センスを感じる作品でした。
Commented by mariko789 at 2012-04-21 03:45
★イヴォンヌさま

こちらは暑いです~。
東京は曇りや雨が多いの? 
天候が不安定なのね~。体調管理に気をつけてね~。
Commented by mariko789 at 2012-04-21 03:48
★ユッキーさま

私は、booking.comで予約しましたが、今、検索したらagodaが出てきました。コピペしますね、
http://www.agoda.com/asia/thailand/petchaburi/kaengkrachan_boathouse_paradise_resort.html
英語だけど、簡単だから大丈夫よね?
料金は朝食付きで、その日によって違うと思うけど、私が泊まったボートは、一部屋(1ダブルベッド)2,570バーツになってますね~
二部屋だと、一泊5000バーツくらいですね。
タイにしては高いかな・・・

Commented by mariko789 at 2012-04-21 03:52
★あかねさま

イグアナ君に一票をありがとうございます!
仔細に見て頂き、イグ君も喜んでます(^_−)−☆
与太郎さんとのコラボも見て下さり、ありがとうベリマッチ♪
若草の写俳に拍手を頂き、とっても嬉しいです。与太郎さんのお句に生かされた画像でした!
画像は思いっきりレタッチしています(汗
Commented by ユッキー at 2012-04-21 09:40 x
まりこちゃん。ありがとう。
Commented by yuta at 2012-04-21 11:08 x
こんにちは
キャノンボールの花こちらでは見られない
色鮮やかな南国の花ですね
大自然の風景すてきです
水辺はきれいなシーンを創り出してくれるので
写真を撮る良い被写体ですね^^
Commented by mariko789 at 2012-04-21 13:55
★ユッキーさま

お役に立てれば良かったけれど。。
またなんでも私に判ることがあったら、遠慮なくね~♪
Commented by mariko789 at 2012-04-21 13:56
★yutaさま

キャノンボールの✿は、日本にはないのですね

ここの国立公園は、良い被写体でした(^_−)−☆
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-04-21 19:38
こんばんは。
大きいと見ごたえありまするねぇ^^

水辺の小鷺。これ好きです。
水面から出ている細細の枝(?)と小鷺の美脚がシンクロが
妙に哀愁です・・;

セピアは、どこか心に沁みいりますね♪

キャノンボールの花は、南国特有の艶やかな色が印象的!

・・・・・キャノンボールって見ると、どうしてもキャノンボール・アダレイ
     になっちゃうんだすーー♪
Commented by メロン at 2012-04-21 21:18 x
Marikoさん、こんばんは^^

食べ過ぎてお腹がいっぱいで動けないです~(汗
体調はイマイチなのに食欲は旺盛(汗
体調不良のせいで動きが鈍い!
でも食欲はあるで、一番太るパターンかな(汗
Commented by mariko789 at 2012-04-22 11:36
★kupoa_kupa_5i7iさま

大きさでちょっと変わりますね。もっと大きくしたらどうなんでしょうね~
小鷺に清き一票をありがとうございます。
キャノンボール・アダレイとは?
検索してみますね~(^_−)−☆
丁寧に見て頂き、光栄でごわす!♪
Commented by mariko789 at 2012-04-22 11:39
★メロンさま

お仕事が過酷だからお腹がすくのは当然です~
体調不良は疲労かもしれないですね~~
これで食欲が無くなったら大変!
健康管理、けっこう難しいよねぇ(/_;)
がんばってね♪