always over the moon

幻だったのか

いつのまに眠ってしまっていたのか。。
トレッキングから帰ってきてランチを食べて、、、ベッドに寝転がり本を読んでいたのに。
ふと頭から沈んでいくような、不安定な心地になり目が覚めた。
水でも飲もうか・・・
ベッドを離れ、リビングの窓際にひっそり置かれた舟形のソファーを、なにげなく見た。
なぜか視界が傾いて見える。奇妙だ。


あっと息をのむ。
彼はあの頃と少しも変わらない笑顔でそこにいた。

彼は微笑んだまま、すうっと音もなくドアを通過してゆく。
「待って!」 
私は声にならない叫びをあげ、彼のあとを追った。
f0053297_1333948.jpg


            

            覚めたるに像を結ばぬ春の雨       よし

            真昼月 追憶招き 春を呼ぶ        詩楽麿

            過ぎ去りし 記憶の彼方 旅立ちし 
                    君との語り 月花に求む     詩楽麿

            翔べるなら春らんまんの墓のもと        流星



 (続きは More  をクリックしてくださいませ。)






<元気で良かった>

彼の言葉が感じられた。

<いつもというわけではないけれど、、時々はね、君を見ていたんだ>

ちゃんと天国に行けたの?

<・・・いや。中途半端なところに、ひっかかってる>

自殺したから?

彼は応えない。
f0053297_13135215.jpg








<真昼の月だね>

貴方は真昼の亡霊?

<人聞きが悪いなあ。子どもの頃から君は冗談がきつかった。>

彼は無言で笑う。私は切なくて涙ぐんでしまう。
f0053297_1319141.jpg








私が子どものころ、貴方は勉強を教えてくれたよね。今では私は貴方に負けないよ、、、英語だけは。。
でも肝心なこと、人生の勉強は教えてくれずじまいだった。

<君を見守っているのは、僕だけじゃない。君のお母さんもお父さんも。 時には蝶や鳥に魂を移して君の傍にいる。>

それを言いたかったの? 私は一人でも一人じゃないって? それが今日のレッスン?

<はい、よくできました。>
f0053297_13234730.jpg







そして、何時間かぼんやりしていたのだろう。
はっと気がついたら、とっぷり暮れていた。
なにもかも滲んで見えるのは何故かしら。

泣いてなんかいないのに・・・
f0053297_15485827.jpg



◎ タイ(ケンクラチャン国立公園) (2)でした。
   小説仕立てにしてみました♪ 本気にした方、すまぬ!

[PR]
by mariko789 | 2012-04-11 13:42 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(60)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17412755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桜姫 at 2012-04-11 14:35 x
うわーっ!有難う♪
一気に読ませて頂来ました♪ 素晴しいです♪
私の初恋の人は、27歳で亡くなったので!
こう言うふうに出て来て欲しいです!(笑)

お写真は室内も♪外面も(幻想的)♪外の景色も♪お伽の国見たい♪
特に蜘蛛の巣のお写真!蜘蛛の糸に綺麗なお色が掛かってるのが!不思議で!素敵ですね♪

  < 若草に颯と斬られし指の腹

ふふふ!年を感じるのは、まだ・まだ!・・・
65歳過ぎてからにして下さい!(汗・笑)
Commented by keymyall at 2012-04-11 15:00
んんんん、、、、、、、、、、
胸に沈んでいくような気持ちで読んでいたら、、、、、
なぁぁ~~~~~んだ!

marikoさんたら、、、、、、、、、お上手!!
Commented by ラーダ at 2012-04-11 15:24 x
なんだかハラハラした気持ちで読みましたよ・・・
てっきりmarikoさんの経験した事かと・・・。

でもね、ある災害で旦那様と息子さんを亡くし、一人だけ残ってしまったある奥さんのことを思い出しました・・・

自分の身内じゃなかったけど、毎年、その日が来ると思い出すんです。

そして、どういうカタチであってもまだ傷のいえないあの人の元に表れて欲しいなぁ・・・と・・・


いや~、すみません。なんか、しんみりとした話しちゃって・・・。
Commented by keiko at 2012-04-11 15:40 x
こんにちは!

短編小説読んだ気分。
私は 言葉を削る方は なんとか だけど 膨らませる事はできそうに
無い。だから 短歌は諦めてるの。

はぁ マリコさんの才能が羨ましい。

でも・・・・・
最後の すまぬ で 前にどた!吉本新喜劇みたいに・・・こけた!

最近の流行りの調味料 ニュース!
それは 塩麹。麹に塩が入ってるんだけど 焼き鳥を作る時 上に塗って焼いたりすると 塩より美味しい!又 キャベツ 胡瓜などにまぶしておくと おいしいお漬物に・・・。で 夕飯は 焼き鳥 です

じゃ又 お邪魔します。(^o^)丿
Commented by イヴォンヌ at 2012-04-11 16:00 x
写真もいいし、文章もすっごくステキ♪

才能あるよね~ペガサスさんは!
Commented by 鎌ちゃん at 2012-04-11 17:23 x
こんにちは。
実話かと思ったら、創作だったのですね。
でも、近い体験があるのでしょうね。
きっと、そんな彼氏がいたんだろうな。
沢田知可子の「会いたい」を思い出しました。
  ♪ ビルが見える教室で
    二人は救え並べて
    同じ月日を過ごした
    少しの英語とバスケット そして
    私はあなたと恋を覚えた
    卒業しても私を
    子供扱いしたよね
     「遠くへ行くなよ」と
    半分笑って半分笑顔で抱き寄せた
    低い雲を広げた冬の夜
    あなた夢のように 死んでしまたの
     ・・・・・・・・・    ♪
長いので、ここまでにしますね。
お粗末さまでした。
Commented by tobo at 2012-04-11 17:34 x
やっぱり小説家を目指していた一端は窺える一筆にちょっと
やっかみが湧いてきた・・・
そう、奇妙なことに視界が傾いて見える今日この頃
・・・あっ、そうか!
その原因はやっぱり「眼筋麻痺」の影響なのか・・・
と自問自答の数分間~~~(笑

>子どもの頃から君は冗談がきつかった。
・・・この一言は事実・事実・・・と胸の内で繰り返す~~~(笑

>本気にした方、すまぬ!
「すまぬ!」で『すまぬ!』
Commented by japair at 2012-04-11 17:46
Marika、俳句そして写真と両方の才能を持っているのですね、本当に!
私は文章を書くのがとっても苦手なので、いつも感心しながら素敵だな~と楽しく読ませていただいています。
写真と短編小説のコラボこれからもどんどんふくらませてください。
楽しみにしています!

イランではお昼寝の習慣があって、私は苦手で・・めったにしない昼寝をすると目覚めた時に夢の中って感じで自分が何処にいるのか分からなくなってしまう・・・昼の眠りって不思議です!

Marikaさん・・・実在の人物かと・・・思って読んでいました・・カクン
Commented by yoshiyoshi at 2012-04-11 18:00 x
覚めたるに像を結ばぬ春の雨    よし

Commented by ひっち at 2012-04-11 18:54 x
こんにちは、
写真と小説にすーとmarikoさんの世界に入っていく感じです。はらはらと読んでいきましたよ。そして「すまぬ」で現実の戻りました~
写真と俳句だけでなく小説も素晴らしいのを書かれるのね。
素敵です♡
↓私も骨盤体操してますよ。marikoさんお奨めのメニューまた教えてね~
Commented by 麗門 at 2012-04-11 21:45 x
さすが↓ お目が高い。
今一番売れ筋のカメラに目をつけました。
ミラーレスで最も画質がいいでしいょうね。
だだ映像素子がAPS-Cサイズなので高画素はあまり関係ないでしょう。1000万画素以上あれば十分です。

レンズはもう少しワイドに広いほうが間違いなく使いやすいです。
望遠側はトリミングでごまかせますが、ワイド側はPCでもどうにもなりません。

カメラはどれにしようか、迷ってる時が一番楽しいですね。
どうぞいろいろ迷ってください。
なにか欲しい情報があれば聞いてください。
カメラ雑誌、毎月買ってますから。。
Commented by japair at 2012-04-11 22:14
marikoさんの<さん>がとんでしまいました。
失礼しました!
Commented at 2012-04-12 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-04-12 12:07
★桜姫さま

姫様のリクエスト?にお答えしちゃいました♪
姫さまと同じく、この「彼」のモデルも私の初恋の人です。
写真も見て下さり(蜘蛛の糸とか)すっごく嬉しいです!!わ~い♪
年齢、感じちゃいますよ~~、20代の子と我が身を比べるなんて、、そもそも間違いとは思いつつ((/_;)
Commented by mariko789 at 2012-04-12 12:07
★keymyallさま

ふふ
とはいえ、90%は事実ですよ~♪
Commented by mariko789 at 2012-04-12 12:08
★ラーダさま

彼が幻で出てきたこと以外は全部事実ですよ~

>どういうカタチであってもまだ傷のいえないあの人の元に表れて欲しいなぁ・・・と・・・

それは絶対に現れていると思います。
認識できるかどうかは別として。。
Commented by mariko789 at 2012-04-12 12:08
★keikoさま

掌編小説です~~
私はこういう文なら無尽蔵に書ける(苦笑
才能があれば今頃、独身で小説書いてま~す(^_−)−☆
塩麹、知ってる知ってる、ブログ仲間に教えて貰いました!
焼鳥いいなぁ~。なぜ冬の季語なのか疑問だけど(汗
いつもありがとう~♪
Commented by mariko789 at 2012-04-12 12:08
★イヴォンヌさま

そんなふうに言って下さるイヴォンヌさんは、優しい!ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-04-12 12:21
★鎌ちゃん

はい、初恋の彼がモデルで、私が小学校低学年のころ彼は大学生。葉山で会いました。

>沢田知可子の「会いたい」を思い出しました。

知らない歌ですが、心にジンと響きました。
youtubeで聴いてみます、ありがとうございます!♪
Commented by mariko789 at 2012-04-12 12:21
★toboさま

眼精麻痺ですか~~
どうかお大事になさって下さいね~
目がダメになったら撮影にも行けませんよん!
子どもの頃から冗談キツかったのは本当です、、みんなを笑わせるのに命賭けてた頃もあり(遠い目・・・

つか、写真の評は~??? いちおうこの記事は写真がメインなのにぃぃぃぃ
Commented by mariko789 at 2012-04-12 12:22
★japairさま

写真も俳句も文章も、何もかも中途半端で、自分的には情けない限りです(/_;)
俳句より、このような掌編小説のほうが楽しく書けるので、また読んでくださいね~(^_−)−☆
お昼寝のあとに、現実感が失せている・・・
私もあります、それね、海外に暮らしている人に特に多いみたいです。現実乖離・・・だったかな、、
Commented by mariko789 at 2012-04-12 12:22
★yoshiyoshiさま

>覚めたるに像を結ばぬ春の雨    よし

覚めてもまだ夢の中・・・ってありますよね。
よしさんのご家族も、よしさんを見守っていらっしゃいます。
Commented by mariko789 at 2012-04-12 12:35
★ひっちさま

俳句は苦吟が多いのですが、こんな掌編小説なら、すらすら書けてしまいます。
俳句、止めようかな(苦笑)
骨盤体操も、このところサボっていました。
運動しなければ!(汗
Commented by mariko789 at 2012-04-12 12:35
★麗門さま

ただ今、画素のこととか、カメラの本で勉強中です!
昨夜も調べたのですが、確かにNEX7はレンズに問題がありそう。
数が揃ってない上に高価。
頂いたアドバイスも何度も読み返してみました。
いっそ α55もありかな。安いしレンズも揃ってるし。小さくて軽いし。
また相談に乗ってくださいね~、有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2012-04-12 12:36
★japairさま

大丈夫大丈夫、私もあるある、そういうこと♪
ネット接続が大変なのに、、ありがとうね~♪
Commented by mariko789 at 2012-04-12 12:36
★鍵(2012-04-12 00:02)さま

実際にみた夢ではないのですが、ときどきとっても濃く彼らの存在を感じます~
そして、しみじみします。同じ次元に生きているようで・・・。
Commented by イヴォンヌ at 2012-04-12 19:47 x
こんばんはぁ~

東京はだいぶあたたかくなって毎日眠い日が続きそうです(汗)

タイでのこの写真とってもいいよぉ~
文章もうお座のペガサスさんらしいとっても幻想と現実のハザマみたいなこういうのもっと書いたら?!
Commented by メロン at 2012-04-12 21:43 x
Marikoさん、こんばんは^^

あ~ビックリした(汗
一瞬、Marikoさんの事かと思っちゃいましたよ(汗汗

相変わらず素敵なお写真見せてくださってありがとうございます^^

いつも励ましのコメントも嬉しいです~^^
Commented by 詩楽麿 at 2012-04-13 01:52 x
Mariko 様

 誰しも亡霊との出会いは、経験があるものですよね。それは、心の中

に潜んでいる記憶の為せる業。しかし、当方は、現実に部屋の中を暗く

した時にふっと現れる少女(まだ数歳)が「おじちゃん!」と呼びかける

声にうつらうつらしていた目にぼっと浮かぶ白い和服姿の少女。

 とっても可愛い御嬢さん。何か口を動かして語っているものの、聞こえ

ない。そっと床に座りながら見詰めると目の前に座った。

 思わず叫んだ。「おいで!」と。彼女は、私の胸元に飛び込んで来て

涙している。「もう、ゆっくりお休み。私が護ってあげるからね!」と語る

や彼女の姿は、消えて私は、枕を抱いていた・・・・・・・・・!

 以上の様な体験もしている今日、如何に小さな魂でも、大切にしたい。

 
 真昼月 追憶招き 春を呼ぶ                     詩楽麿

 過ぎ去りし 記憶の彼方 旅立ちし 君との語り 月花に求む 詩楽麿   
Commented by keiko at 2012-04-13 07:59 x
お早うございます。

御主人様 御在宅。
 
写真の事 書き忘れてました。
私は 鳥の写真に惹かれる。色が好きなのかなぁ。
ん~なんか 雰囲気がある。

私のカメラ マクロは今一かも。持って歩けて そこそこってとこです。
自分の撮った写真は いいのか悪いのか 判らない。
アップしている写真は 日本の季節感が伝わる事を重視しているから
写真的には どうかな?
句に付ける写真は別かも・・・。
Commented by mariko789 at 2012-04-13 12:17
★イヴォンヌさま

春眠暁を覚えず、ですね(^_−)−☆
ありがとう~。んではまたこういうのアップしてみますね~♪♪♪
Commented by mariko789 at 2012-04-13 12:17
★メロンさま

うふふ♪
お忙しいのにコメントをありがとうね~~♪
Commented by mariko789 at 2012-04-13 12:17
★詩楽麿さま

そ、それは・・・座敷わらしちゃんでは??
怖いような不思議なような、心温まるような・・・お話を有難うございます。

> 真昼月 追憶招き 春を呼ぶ                     詩楽麿

>過ぎ去りし 記憶の彼方 旅立ちし 君との語り 月花に求む 詩楽麿

ロマンあふれる一句一首を、ありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2012-04-13 12:19
★keikoさま

そうなんです、在宅で(汗汗)。まだ眠っていますので、いまのうちに・・・
鳥の写真に一票をありがとうございます!!
実は最後の一枚を覗いて、あとの四枚は自分的に好きな写真ばかりです。
keikoさんのカメラ、検索で何時間もチェックしてみました。とってもいいと思います(お世辞抜き)
仰るようにマクロはやはり一眼の、絞り開放レンズには及ばないかもしれないですが、、そんなに幾つもカメラを持って歩けないですし。
滝のお写真とか、あっと息をのむ画像、何枚かありました♪
句につける写真は別、私も同じです。
写真も深いし、追求するととっても楽しいですよね!♪
また季節感あふれるお写真で、感動させてくださいね~♪
Commented by ozouni3 at 2012-04-13 12:59
マリコさん、サヌック マイ?

これは小説ですか・・・
本当に経験したことに脚色されたのですか・・・
ん~どちらでしょう。
だって、だまされた方ごめんとか。

自殺すると、途中で迷ってしまってたどり着けないの?
それ聞きますよね・・・

天上のお方はそんなことしないと思う。
みんな平等、もう死んだんだから。

時間は流れてゆきます。
いろんなことがあって、流れてゆきます。
みんないっしょ。
Commented by yuta at 2012-04-14 01:19 x
こんばんは
俳句だけでなく小説も書かれるのですね
いよいよ作家デビューされるのでしょうか

マクロの設定を変えての撮影もすばらしいです
テーブルフォト楽しいですよね
あたしも雨の日や暑い時、寒い時で屋外で出る気がしないときは
家にあるものを撮ります
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-04-14 01:59
こんばんは

こっちはすっかり春でございますよ。。。
うたた寝の夢は、儚いと申します・・って言わないか(笑)
「マジ」にしてしまったではありませんか^^

・・う~ん。。でも本気部分あるじゃない^^?

ドラマを感じる写真、好きで~す。
こんどトライしてみよう♪
Commented by あかね at 2012-04-14 09:23 x
おはようございます
不思議な読後感が残ります。
文章がスラスラ・・感性豊かな才能が羨ましい~♡
お写真も魅力的で見掘れちゃいました。

カメラテスト、真剣に見ちゃいました。
私は今ミラーレスをメインに使ってるのですが
いつもオートに頼り切りなので色々な撮り方を
勉強したいなあと思ってたのです。

色々なことにかまけて私も運動不足。
身体は正直です(^^;
これから身体を動かしてきます!
Commented at 2012-04-14 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メロン at 2012-04-14 11:54 x
Marikoさん、おはようございます^^

お写真、色々撮り方があるのですね~
ISOの調整って難しいですよね(汗
イマイチ上手く調整出来ないのでほったらかしですが(汗
コンデジじゃあまり綺麗に撮れないのかな~
それなりに上手に撮れるようになりたいな♪
Commented by mariko789 at 2012-04-14 14:32
★ozouni3さま

さて・・・?
自殺した方は、成仏できないのか、、これは難問と思います。
この問題をテーマにした映画もありましたよねぇ~(外国映画、タイトル忘れ。。
ただ、自殺した方でこの世に強い執着(後悔)が残っている方は、、、と思う。
時の流れが何もかも洗い流してくれればいいねぇ・・・
再びのコメント、ありがとう!!
Commented by mariko789 at 2012-04-14 14:32
★yutaさま

あはは(冷や汗
お恥ずかしい駄文です、、
テーブルフォト、癖になりそうです。
次回はもっと小さな被写体で、、と考えています♪
yutaさんの作品も見せて下さいね~!
Commented by mariko789 at 2012-04-14 14:33
★kupoa_kupa_5i7i さま

>・・う~ん。。でも本気部分あるじゃない^^?

かもね?(^_−)−☆

画像は、くーぱーさんの足元にも及ばないです~
でもでも、今にきっと追いつくぞ、、無理かな?♪
Commented by mariko789 at 2012-04-14 14:33
★あかねさま

こんな駄文なら、、小学校に上がる前からお話を書いていたので楽なのですが、、
俳句はもうお手上げです。なんと言っても季節感のない、この国ではイメージが湧きません。
あかねさんの豊かな感性が羨ましいです。
ミラーレス、いいですね!!欲しいカメラの一つです♪
あかねさんは、スポーツウーマン!例のウオーキングには驚かされました♪
Commented by mariko789 at 2012-04-14 14:34
★鍵(04-14 10:04)さま

おお!またまた詳細を有難うございます!!
とっても参考になりました♪
今日行けるかどうか、、無理そうですが。。。あと、私のお目当ての製品が、ドーハにはないかもしれないです(汗 涙)
また、のちほど~♪
Commented by mariko789 at 2012-04-14 14:34
★メロンさま

メロンちゃんのお料理写真は、いつもとっても綺麗に撮れていますよん♪
ハイキー気味で、私の好きなトーンですヾ(^▽^)ノ
Commented by 麗門 at 2012-04-14 15:08 x
きょうは雨の土曜日、出かけられないので仕方なく庭で雨粒撮影。
透明のビニール傘(暗くならないので雨の日は必需品)をさして100コマ近くマクロの練習。

α55はいい選択かもしれません。
エントリークラスの一眼レフでもかなり評判は高いです。
ただファインダーが液晶表示なのが気になるところ。

一眼レフにするかミラーレスにするかを決めるのが先決でしようね。
ミラーレスで面白い機種があるので紹介します。
ペンタックスのk-01です。
いいことはペンタのレンズがすべて使えること。デザインが超カッコイイこと。
唯一の欠点がファインダーがなく背面モニターでの撮影しかできないこと。。。

きようの私の写俳は「流星」号。美人に撮れましたよ~
Commented by イヴォンヌ at 2012-04-14 16:31 x
こんちはぁ~
コンデジとかいろいろカメラの撮れ方がちがうんだね~

カメラにとっても疎い私にはわかりませんが、器の中のアクセサリーとってもきれいに撮れてます♪
Commented by mariko789 at 2012-04-15 01:56
★麗門さま

雨の土曜日、多いですね~。麗門さんの句にもありましたが。。。
雨の中、100コマ撮影とは気合が入ってますね!! 影響されそう!!
ペンタックスk-01ですね、検索してみます。ありがとうございます♪
今日近くのカメラショップに行ってみたのですが、食指の動くカメラは一つもありませんでした。
他の国で売れ残ったようなカメラばかり。やはりドバイに行かないとダメみたいです(☍﹏⁰)ノ
流星号、かっこいいですね!

Commented by mariko789 at 2012-04-15 01:57
★イヴォンヌさま

カメラも設定を弄ると面白いよん♪
アクセサリーも見てくれたんだ~~
ありがとう~♪ ヾ(^▽^)ノ
Commented by yoshiyoshi at 2012-04-15 07:14 x
リラ咲いて永き溜息ありにけり   よし

牛蛙大きな犬を通せんぼ      よし
Commented by mariko789 at 2012-04-15 12:48 x
★yoshiyoshiさま

>リラ咲いて永き溜息ありにけり   よし

リラ・・・綺麗な響き。。
お友達の娘にリラちゃんという子がいて、まだ小学生ですが物凄い美貌で、モデルをしています。
リラちゃん、元気かな。。。

>牛蛙大きな犬を通せんぼ      よし

牧歌的でいいですね~~♪
ああ、田舎に住みたい!

二つもプレゼント句をありがとうございます!♪
Commented at 2012-04-15 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2012-04-15 19:42 x
カメラの加減ってホントにいろいろ調節するとこんなに色が変わるんですね!

アイメークの色合いがすごいちがうよね~
Commented by yotarouu at 2012-04-15 22:11
掌編小説です~

以前は良く読ませて頂きました、最近は俳句が多いので・・・・
写真も素敵ですネ。

私は何時も「視界が傾いて見える」のではなく、物が二段に見えますし、視界も狭いです。
片方は完全に視力0だし、見える片眼は乱視で矯正が出来ません。

カメラが入院中で、安いので良いからコンデジをと思っているのですが
お勧めは?

今日、燕を今年初めて見ました。

燕よ此処も今年はトタン屋根
燕やぬれ足ならぶ舟べりに


Commented by mariko789 at 2012-04-16 01:28
★鍵(04-15 18:52)さま

了解です。またのちほど、、♪
Commented by mariko789 at 2012-04-16 01:28
★イヴォンヌさま

今度は極端な例を挙げてみたので、判りやすいかな?
カメラ、面白いです!!
Commented by mariko789 at 2012-04-16 01:29
★yotarouuさま

そうよねぇ、以前は掌編小説が多かったよね・・・
また俳句を止めて元に戻るかも!(汗
目は大切。お大事になさって下さいね~
コンデジですね、お勧めは沢山あります。
ちょっと待ってね。与太郎さんにはどれがいいか、考えてみます!
燕のシーズンなのね~~♪
トタン屋根に舟べりに・・・いいなぁ~~見たいなぁ~~
Commented by ユッキー at 2012-04-21 14:52 x
わ~~~~~。
本気で、読んで、いたのにぃ~~~~~。
Commented by mariko789 at 2012-04-21 15:45
★ユッキーさま

あはは ヾ(^▽^)ノ

このホテル、ぜひ行ってみてね~~♪