人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

吻づけの舌ほろ苦し しゃぼん玉 : 俳句

実はタイから帰ってきてから、鼻風邪をひいてしまいました。
とにかく鼻水が止まらず、皮膚の弱い私は、またもや鼻の下が真っ赤に腫れ上がってしまいました。
昨日あたりからようやく収まってきたのですが、腫れは一ヶ月くらいはひかないかも。とっても痛いし。
そういえば、去年の秋、南京虫に噛まれた跡も、まだ顎にくっきり残っています。一生消えないのかな(/_;)


どうやら私の偽者が、交流させて頂いてないブログにコメントをしているらしく、、
それもちょっとひっかかります。
(教えてくださった、ことだま様、三条様、ありがとうございます)
偽者さんは、なんで私のこのブログのURLをリンクしてコメントしているのでしょう。
それはどんなコメントなのでしょう。誹謗中傷のコメントでなければよいのですが。。


タイから、日本の友人と、この自宅に出した郵便物が届かないのも気になります。
2月末に届くように姑たちが送って下さった私のバースディ・カードも、ついに届かぬまま。
3月21日だった夫のバースディ・カードはぜんぶ届いたのに。。

どれもこれも命にかかわるわけではなく、、、しゃぼん玉のような出来事ですけれど・・・・。。


吻づけの舌ほろ苦し しゃぼん玉 : 俳句_f0053297_1265743.jpg



     吻づけの舌ほろ苦し しゃぼん玉  久遠 (旧:流星)
      (くちづけの したほろにがし しゃぼんだま)

       季語: しゃぼんだま、石鹸玉(しゃぼんだま)  【春】 生活



       

       山覚めて太古の波を懐かしむ      よし

       筑後路や日うららかかな春の風     与太郎

       口づけを したいけれども 相手いず   kingminoriu

       見つからぬほど深入りす 蕨狩       久遠(旧:流星)

       菊分つ宇宙(そら)へ旅立つ箱舟に    久遠(旧:流星)

       風なびき 桜の蕾 吻づけす        詩楽麿 

       永久なりし思いを抱き道辿り 
           戻る事なき過去に吻づけ       詩楽麿


Commented by yoshiyoshi at 2012-03-29 12:43 x
山覚めて太古の波を懐かしむ     よし

人生はこれだけですかと問うたれば
               庚申塔の蟻笑ふなり     よし
Commented by keiko at 2012-03-29 12:43 x
こんにちは!

写真も句も 素晴らしい!
今日 写真4枚 アップしました。
こちらは ようやく気持ちのいい春になったので午前中歩きました。
で 撮りたてを・・・。

変な書き込み 気になりますネ。

そちらにはウエットチッシュはないのネ。
日本では 花粉症用に売ってるのよ。
いいお薬があればいいけど・・・。お大事になさってください。
Commented by 桜姫 at 2012-03-29 14:32 x
 < 夫の恋ふ乙女うるはし花杏 
 
お句!ほとばしり出ていますね♪
御主人の恋?微笑ましいですね♪(笑)
私だったら、ちょっと心穏やかならぬものが??
やっぱり、流星さまは、私より男らしいかも??(笑)
お写真のお花は「時計草」ですね♪

 < 人魂のぷつんと消ゆる雪解川    

お写真のサフランもどき(又はタマスダレ)が、お句にとっても合ってますね♪ 春の日のミステリー!小説的で心引かれます♪(笑)


 < 吻づけの舌ほろ苦し しゃぼん玉

シャボン玉のお味は知りませんが・・・!(笑)
初々しい乙女の恋の雰囲気があって素敵です♪



Commented by ユッキー at 2012-03-29 18:24 x
あれれ。鼻の下が。まりこちゃんの白い肌が目に浮かびますよ。
お帰りになったんですね。ケンクラチャン、わたしも、こないだ、ボートに乗ってきましたよ。けっこう、長い時間、乗ったような気がしたけど。途中、サルの軍団に、バナナをあげる場所が新しくできていましたね。前に行ったときは、無かった。ものすごい勢いでバナナを奪い取っていきましたわ。あれぇ~~!って、言ってる間に、とられちゃった。カオタオにも、行ったし。お出かけが、楽しい ね♪ 
Commented by tobo at 2012-03-29 18:28 x
こんばんは!
今日はいい天気だったですよ~~~!
久し振りにカメラぶら下げて西宮の緑化植物園まで行って
きました。
いい写真?
それは無理ですが初めて「タイツリソウ(鯛釣草)」の写
真をゲットしました。

偽者が出現ですか!
釣った方はいいでしょうが釣られた鯛は迷惑千万ですね。
メニューの「表示」→「ソース」を確認すれば偽者がすぐ
に誰だか分かるんですがね(ただし、見る人が見ればですが・・・)

>吻づけの舌ほろ苦し しゃぼん玉
「ほろ苦し」の理由が分かりましたぁ~~~
そうだったんですか。羨ましくもお気の毒~~~(笑
Commented by イヴォンヌ at 2012-03-29 19:46 x
くちづけの したほろにがし・・・う~んくちづけしてないからほろにがいかどうかも忘れた(爆)

でも情緒のある歌ですてき♪

ところで知らない所にペガサスさんの名前とリンクでコメントって?!ちょっと不思議すぎるね~
郵便物が届かないのは郵便事情の悪さのせいかもしれないけど、でもまぁ被害がないなら良しとして楽しく前向きに人生過ごしましょう!
Commented by 麗門 at 2012-03-29 19:49 x
レモンの味ではなかったのですね。
↓ 他の二つもマクロでしょうか。ピントばっちりですばらしいです。

句は「雪解川」に一票でしょうか。
「ぷつん消ゆる」が見事です。



Commented by anpontan234 at 2012-03-29 20:40
素晴らしい写真を見せて頂き感謝!

今日の気温は21℃で5月の気温との事、桜の開花も
報じています、拙句を三句。

筑後路や日うららかかな春の風

雪解の北に流るる大河かな

亡き友の句を読む春の別れかな
Commented by 鎌ちゃん at 2012-03-30 07:04 x
おはようございます。
「吻づけの舌ほろ苦し しゃぼん玉」
吻づけのほろ苦さ・・・・そうだったかな~~。
遠い昔の記憶しかありませんが、甘かったような(笑)
しゃぼん玉・・・・なるほど、この恋は、儚く消えてしまったのですね。
それは、ほろ苦い吻づけの思い出となってしまいましたね。

>どうやら私の偽者が、交流させて頂いてないブログにコメントをしているらしく・・・・
そんなことがあるのですか。どこで悪用されているか、怖いですね。
Commented by ラーダ at 2012-03-30 08:46 x
>>どうやら私の偽者が、交流させて頂いてないブログにコメントをしているらしく・・・・


ええ~?これまた、意味がわからんですね。
いったい、何のために?
う~ん、今、人気スターになりすましてあちこちで変なメールを送る詐欺みたいなのがあるようですが・・・。
もしや、その人、marikoさんに憧れているとか・・・
いやいや、いずれにせよちょっと気持ち悪いですね。。
早く解決しますように・・・


>タイから、日本の友人と、この自宅に出した郵便物が届かないのも気になります

タイからですか?
う~む・・・。どっかで行方不明になっている?
それとも、現住所の郵便物をどっかで盗すまれている・・・?

いや~。日本だったら追跡サービスがあるけど、海外のだとどこでどうなっているかわからないですね・・・

ちなみに、日本からイランへモノを送ると手紙などは届いたらラッキーで、小包などは届くまでに1ヵ月以上かかります・・・

どうか、無事に手元に届きますように・・・
Commented by あかね at 2012-03-30 09:46 x
おはようございます♪
体調がよくないと気分も下がりますね。
鼻風邪も南京虫も顔へ跡を残すのは罪深いやつらです(`´)
実は私も体調がよくないのですが
手術の立ち会いもあるので風邪薬でなんとかしのいでます。

偽者の件も不可解ですね。
早くスッキリしますよう・・

雪解川のお句、写俳になって更に幽玄さが増して素敵。
花杏の時計草のやさしい色も好きです。
Commented by kingminoru at 2012-03-30 11:12
口づけを したいけれども 相手いず

鼻風邪早くよくなるといいですね。
お大事に。
Commented by ozouni3 at 2012-03-30 12:56
タイから送った郵便物が届かないか大幅遅延はあり得るでしょう^_^;
でもその変な偽り者の存在はキモイですよね~
他の人の所へ出没してマリコさんを語っているんだね?
ん~困りましたね。

そういうことがあると・・・
ネットの世界なんてウンザリ~なんてなっちゃうんだよね~。
ブログやめないでね。
かまわないじゃない、無視しとけば。
Commented by mariko789 at 2012-03-30 13:43
★yoshiyoshiさま

>山覚めて太古の波を懐かしむ     よし

そうでしょうね~、、山の気持、分かります!!太古の昔のほうが自然にとってはどれだけ平和だったか・・・

>人生はこれだけですかと問うたれば
               庚申塔の蟻笑ふなり     よし

まったく。。でも生まれてきたからには・・・蟻に笑われても一生懸命に生きるしかないですねぇ~~

人生の一首は,下の句に添えさせて頂きます♪ ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2012-03-30 13:43
★keikoさま

撮り立ての写真、ありがとうございました!♪
日本のお花はこちらでは見れないので、すっごく嬉しいですヾ(^▽^)ノ
ウエットティッシュは売ってますが・・・実は私は絹布で拭ってますが・・・それでも今回はダメでした(☍﹏⁰)ノ
Commented by mariko789 at 2012-03-30 13:46
★桜姫さま

夫の恋、プラトニックな純愛なので、、、どうにもなりません。
いっそ離婚して欲しいですが、彼女とは結婚できないので(宗教上とか、その他もろもろの事情あり)、
夫は離婚したくないみたいです。
彼女は容姿、若さ、知性、夫への愛、どれをとっても私より上ですから、、、

お花の名前を教えて頂き、駄句もぜんぶ丁寧に鑑賞して頂き、すっごく嬉しかったです!!
心からありがとうございます(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-03-30 13:47
★ユッキーさま

けんくらちゃーん、三泊したけど、良かった!
猿の島、行った行った、ボートに乗って。
でも遠くから見ただけよ~~
カオタオ?私、行ってないかも。次回に行ってみます!♪
Commented by mariko789 at 2012-03-30 13:48
★toboさま

「タイツリソウ(鯛釣草)」、見たことないと思います。
アップを楽しみにしています(^_−)−☆
偽者は、うちではなく、ヨソで書き込みしているので、、私は追跡しようがないのです(☍﹏⁰)ノ
「ほろ苦し」の件、桜姫さまへのレスに書きました。
芯が腐った林檎みたく、我が家は芯が崩壊してしまいました。
私なんか、消えてしまえばいいのに・・・と言っても幽霊でもないしねぇ~(笑)
Commented by mariko789 at 2012-03-30 13:49
★イヴォンヌさま

くちづけ、、はものの喩えですがな~(笑)
私の偽者、、気になります。ここのURLを知っているということは、、ここに来ているロムさん。リンクしている仲間は、そんな人、いないし。。
楽しく前向きにね!ありがとう~ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-03-30 13:49
★麗門さま

はい、三枚ともマクロです!♪
褒めて頂き、心から嬉しいです!!
「雪解川」に一票をありがとうございます。
人魂ではなく、人妻としたかったのですが、、それではあんまり(笑)
Commented by mariko789 at 2012-03-30 13:50
★anpontan234さま

写真を褒めて頂き、大感謝!!
福岡はいよいよ春の到来ですね♪
みよちゃんと一緒におんもへ出なくちゃ♪

>筑後路や日うららかかな春の風

>雪解の北に流るる大河かな

>亡き友の句を読む春の別れかな

本格的な三句、しかと頂戴つかまつりました!♪
二句は、下の投稿に添えさせて頂きますね~
とお~っても嬉しいです。。
Commented by mariko789 at 2012-03-30 13:50
★鎌ちゃん

句の鑑賞をありがとうございます♪
夫婦仲の良い鎌ちゃんには無関係の句ですが・・・(*_*;
偽者、、もしもこの記事を読んでいたら、恐れをなして止めてくれればいいのですが。。
Commented by mariko789 at 2012-03-30 14:05
★ラーダさま

実は、ずっと以前、別のブログをしていたときも偽者が出て、
そのときは、私のリンク先へ、私の名前で誹謗中傷のコメントを書いたので、、
結局、私はそのブログを削除してしまったのです。
このブログよりずっとアクセスのあるブログだったのですが、、。
この後が気になります。ご心配、有難うございます。
郵便物、、なんだかねぇ~~~。。やっぱり海外郵便は難しい。
でもタイから日本は、今までは90%届いたのですが、、、。。
実は一つは現金(日本円)を隠し入れてあるので、それだけでも届いて欲しいの(/_;)
Commented by mariko789 at 2012-03-30 14:06
★あかねさま

ご主人さまの手術の立会い、本当に大変と思います。
ましてあかねさんご自身も体調不良なんて・・・・
お二人とも、どうかお大事に。。
なにもかも巧くいきますように。。
それどころではないときに、、、こうして訪問・コメントまで頂き、
拙作の鑑賞までも・・・・ありがとうございます。。。(うるるん
Commented by mariko789 at 2012-03-30 14:07
★kingminoriuさま

>口づけを したいけれども 相手いず

いるじゃないですか!ミーチャ(=^・^=) に
アニー U・ェ・Uちゃん♪
お見舞いコメント、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2012-03-30 14:07
★ozouni3さま

郵便物、今までタイの郵便局は信頼していたのにな~~(/_;)
偽者は、もう出没しないでほしい!
もしも、、誹謗中傷のコメントをしていたとしたら、、
無視できないですよ~~~
でないことを祈るばかり。。
しかし、、なぜ私なのか???それが分からないです。
Commented by 詩楽麿 at 2012-03-30 14:15 x
Mariko 様
こんにちは、様々な事態が生じている事を憂うより、試練と受け止め
て生きるのが人生。「夫の恋う・・・・・」は、恋ではなく、若さを取り戻したい人間の葛藤にも見受けられます。

 タレント・女優候補の女性と面談するにつけ、もう少し当方も若ければ
・・・・と思う事もあります。しかし、現実は、決して若さを戻してくれないものです。

 去りたるや 時の間に間に 春数え          詩楽麿

 同化する 夫妻の明日に 語る月 幾多の記憶 無言のままに
                                 詩楽麿
Commented by mariko789 at 2012-03-30 15:27
★詩楽麿さま

>恋ではなく、若さを取り戻したい人間の葛藤にも見受けられます。

確かに。。男性は中年を過ぎるに従い、若い女性に強く惹かれると、
何かで読んだことがありますが、、男の本能なのかもしれないですね?

>去りたるや 時の間に間に 春数え          詩楽麿

>同化する 夫妻の明日に 語る月 幾多の記憶 無言のままに
                                 詩楽麿

句意、よく判ります。
私も、夫と結婚して19年の歴史、様々な苦労を分かち合ってきた思い出、
これだけは若い彼女にはないものだと思います。
ま、仕方ないですね~~~(苦笑
激励のお言葉と一句一首、いたみいりました!!
頂いた作品は、夫の恋の句に、添えさせていただきます♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-03-30 17:41 x
だいぶ東京も暖かくなってきて桜がふくらんできてますよ♪
多分数日のうちに開花しそうだけど、今日浅草行ったらすごい人でした。
近所のスカイツリーもオープン前なのにすごい人(汗)
Commented by ひっち at 2012-03-30 19:00 x
こんばんは、
鼻かぜの具合如何ですか。
体調が悪いと落ち込むことも多いですね。
その上不可解なことが重なっては余計にだと思います。
どうか元気を出してね。
>吻づけの舌ほろ苦し しゃぼん玉
素敵な写真ですね、光の粒がうっとりするほど綺麗です。

Commented by メロン at 2012-03-30 20:26 x
Marikoさん、こんばんは^^

なりすましコメントですか(汗
それって困りますよね(汗汗
どういうつもりなのでしょ!
でも、色々な方がいますよね~

私のブログにたまに中傷コメントはいるのですが、
自身のUrlもメルアドも入れずに言いたい放題といった感じです(汗
嫌なら観なければ良いのに!と思います(汗汗
Commented by yuta at 2012-03-31 01:01 x
こんばんは
変なことがあるのですね
教えてくれた人のブログのコメント見ましたか?
目的がわからないというのは気持ち悪いです
Marikoさんに被害がなければいいけど
郵便物にしてもおかしいですね
ご主人宛は届いているのにMarikoさん宛は届いてないとはね

そちらでは南京虫がでるのですか?
かゆくなるのでしょうか?
鼻風邪お大事にしてください
Commented by 詩楽麿 at 2012-03-31 11:05 x
Mariko 様
 流石に理解力高い俳人ですね。つぶさに理解するセンスは、類稀なる
もの。

 さて、「くちづけ」には、キス・接吻・吻づけ・口寄せなどの呼び名が各種あります。俳句に持ちうる時、やはり「吻づけ」が雰囲気が有りますよね。口寄せだと、霊媒の口寄せをも想起させる事もあり不気味。
かと言って、接吻とするとよだれを感じさせてしまい、露骨。キスだと、
心が入らぬ挨拶程度のイメージ。やはり「吻づけ」が妥当。

 風なびき 桜の蕾 吻づけす  詩楽麿 

 永久なりし 思いを抱き 道辿り 戻る事なき 過去に吻づけ 詩楽麿 
Commented by 詩楽麿 at 2012-03-31 11:29 x
Mariko 様
 次の「雪解川(ゆきげがわ)」とは、素晴らしい言葉を見出したものですね。この言葉は、以前に短歌の書物で目にした事があるも、余り気に
とめていませんでした。しかし、「人魂」との併せに驚嘆しました。

 奥深き思いを滲ませるもの。人それぞれに思いあり、「雪解」は、
鬱積したものの解消をも意味し、さらに「雪解川」とした背景にある
ものを雪が溶けて流れる如く水に流そうとする心が読み取れます。

 素晴らしい名句と評する事ができると存じます。これは、「褒め殺し」
ではなく、「褒め生かし」です。

 雪解川 足を取られし 野道かな       詩楽麿

 鐘の鳴る 寺に臨みて 祈念する 春を慕いつ 鈴鳴らしたり 詩楽麿

 
Commented by mariko789 at 2012-03-31 12:39
★ひっちさま

優しいお見舞いのお言葉、有難うございます。
鼻の下の傷が痛いほかはもう大分良いです。
写真も見て下さり、ありがとうございます!♪
Commented by mariko789 at 2012-03-31 12:39
★メロンさま

なりすましコメントです~~
きっと、ここへはコメントを書いて下さってない人と思いますが、、
こんな辺境のブログなので、バレないと思ったのでしょうか。。
メロンちゃんに、中傷コメントがあるなんて!それはヒドイ!!
一生懸命頑張っているメロンちゃんの足を引っ張る奴は、神様も許さないと思います!
私が言うのも変だけど、気にしないようにしようね。
気にしたら、敵の思う壺だから・・・
Commented by mariko789 at 2012-03-31 12:39
★yutaさま

教えてくれた方々のコメントにはURLリンクが無かったので、、追跡のしようもなくて。。
郵便物ですね、、夫宛は届くのに私宛は届かない不思議・・・何かに祟られているみたい?
南京虫は以前住んでいたUAEの話で、カタールに越してからは、もう大丈夫です。
Commented by mariko789 at 2012-03-31 12:40
★詩楽麿さま

「吻づけ」に共感をありがとうございます。
口寄せ、面白い!いつか詠んでみたいです♪

> 風なびき 桜の蕾 吻づけす  詩楽麿 

>永久なりし 思いを抱き 道辿り 戻る事なき 過去に吻づけ 詩楽麿 

春らしい桜の一句に、過去を偲ぶ一首、嬉しく賜りました♪
Commented by mariko789 at 2012-03-31 12:40
★詩楽麿さま

雪解川にも、鑑賞コメントをありがとうございます。
私は、今まで知らない言葉でした。
とくに「ゆきげ」と読むとは。。綺麗な音ですよね~~
「褒め生かし」とのお言葉、励みとさせて頂き、これからも精進しますね~♪

>雪解川 足を取られし 野道かな       詩楽麿

>鐘の鳴る 寺に臨みて 祈念する 春を慕いつ 鈴鳴らしたり 詩楽麿

春まだ浅き一句と、お近くの鎮守様を思わせる一首、嬉しく頂きました♪
沢山の作品、いつも驚嘆しています。ありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2012-03-31 12:44
★イヴォンヌさま

順番が違ってゴメンナサイ!!
もうすぐお江戸は桜桜なのですね♪
浅草にスカイツリー、春のお江戸は見所満載ですね(^_−)−☆
Commented by イヴォンヌ at 2012-03-31 19:12 x
こんばんはぁ~
タイの国立公園の風景すっごく雄大!

春の野山の造化をつかさどるなんてステキ♪
Commented by kimcafe at 2012-03-31 20:27
>佐保姫はゆるり絵具を溶いてをり

の方に

稲魂も 風に吹かれて 舞う夜かな 銀河王子

東京もやっと温かくなりましたが、春の嵐です
これでは桜の精もじっとしてはおれますまい
Commented by メロン at 2012-04-01 10:43 x
Marikoさん、こんにちは^^

タイの国立公園、
お写真の沢山の動物は何かなぁ?

今日は晴れて良かった♪
そちらはどうですか?
口癖のように言っちゃいますが、
ホンと休日は晴れてほしいです♪
お出掛けするからとかより、
お布団干したいです(汗



Commented by mariko789 at 2012-04-01 12:15
★イヴォンヌさま

国立公園ね、そのうちもっと沢山写真をアップします、
見てね~♪
Commented by mariko789 at 2012-04-01 12:15
★kimcafeさま

>稲魂も 風に吹かれて 舞う夜かな   銀河王子

お!!なんかすっごくステキじゃない?
東京は春の嵐ですか、、咲きかけの桜が散ってしまわなければいいけれど。。
Commented by mariko789 at 2012-04-01 12:15
★メロンさま

写真は、牛ですよん♪
晴れてお布団、干せましたか~?
毎週末が雨というのは、困っちゃうよね~~
来週末も晴れますように♪
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-04-01 19:40
こんばんは。
鼻かぜのお具合、いかがですか?
良くなられているとよいのですが・・・・・

本日バンコクPhoto UPされているところをみると、きっと良くなって
いるはずっすね^^v
シャボンとは、そのような味でございましたか・・・
もうそちらは、忘れてしまいました(笑)
僕の記憶は、弟が作った「ママレモン」ベースのシャボンをパイナップル
ジュースと勘違いして、飲んでしまいひどい目にあった味でございますーー;

偽者でございますか・・・なじぇにィ・・・(@@
Commented by イヴォンヌ at 2012-04-01 20:42 x
タイはフルーツ天国ってすごくいいなぁ~
なんてったって毎朝野菜とフルーツのジュースにカットフルーツを盛りだくさん食べてる私にとっては天国です♪

タイいいよね~
Commented by anpontan234 at 2012-04-02 05:49
まりこサン

此の地方も、あっと言う間に桜が咲きました。
桜には余り良い思い出が、無いのですが咲いて見ると
綺麗です。

風のなか桜咲きたる畑哉

菜の花に小さく見ゆる人の影

庭かげに芍薬赤き芽出しかな
Commented by mariko789 at 2012-04-02 11:33
★kupoa_kupa_5i7i さま

お嬢様のバレエ、ステキだったでしょうね♪
ママレモンベースのしゃぼん玉、ぎょぎょぎょな味だったでしょ!
鼻かぜは95%快癒しましたよ~、お見舞いありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2012-04-02 11:33
★イヴォンヌさま

なるほど!イヴォンヌさんの美貌の秘密はフルーツ&野菜であったか!
タイ、カタールと比べたら天国かもww
Commented by mariko789 at 2012-04-02 11:33
★anpontan234 さま

福岡も桜満開ですか、
咲くとなったら、いっきですね!

>風のなか桜咲きたる畑哉

>菜の花に小さく見ゆる人の影

>庭かげに芍薬赤き芽出しかな

桜、菜の花、芍薬、美しい花の数々・・・
いつもながら本格的なお句、勉強させて頂いてます!♪
ありがとべリマッチ(^_−)−☆
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-03-29 12:15 | Nikon D80 | Trackback | Comments(52)