always over the moon

ドゥシット動物園の、大トカゲ

動物園ラブのわたくし、今まで世界各国の動物園に行きましたが、、
ここ、バンコクのドゥシット動物園ほど、ゆる~~~いところはなかったです。

普通は檻の中が見せ場の動物園ですが、ここは檻の外が面白い。
だって、こんな子(大トカゲ)が、そのへんの芝生をのっそりのっそり歩いているんですよ。
みんながお弁当を広げている、すぐ傍を。。

f0053297_112232.jpg


         

         ワニさえも 道行く人に 春告げる            詩楽麿

         さらされて ワニの思いを 探りつつ 
                  見つむる顔に 語らず過ぎず      詩楽麿

         ビターチョコ買うて帰れば春の雷             よし

         きゃああ!!かわい? 流星さんは 巳年かな?   idea-kobo

         家なくば目に面映ゆし苗木市        流星

         花馬酔木いっぷく盛られて恋に落ち     流星

         ままごとの皿に盛られしつくしんぼ      流星


 



大トカゲ君。
この動物園は中心に大きな池があるのですが、その池にも大トカゲ君たちは、すいすい泳いでいます。
私はこの池の足こぎボートに乗ったのですが、もしや転覆したらどうしようと冷や汗モノでした!


お!何か見つけたようです!大きな図体のわりに、素早い!
f0053297_1155571.jpg



舌の先が二つに割れてます!先割れスプーンを彷彿です!いや、むしろお箸と言えるかもしれません!
f0053297_1174367.jpg



このオオトカゲ、毒はないそうですが、野生動物ゆえ黴菌はもっているかもしれず、
噛まれたら怖いそうです。足も速いですし、噛み逃げしそう・・・
小さいお子さまはくれぐれも近寄らないようにね~~~
ちなみにこのオオトカゲ君、尻尾の先まで入れると体長1メートル以上はあったと思います。

画像はソニーのコンデジのオートで撮影。写りが悪いという苦情はソニーにどうぞ~♪
[PR]
by mariko789 | 2012-03-27 11:14 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17354929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 詩楽麿 at 2012-03-27 11:42 x
Mariko 様
おはよう御座います。野放しにワニがのろりと歩いている動物園とは、
興味がありますね。

 可愛い故に手を差し伸べて、気付いた時には、手首を咬まれたり
したらそれこそ「わーにー!」ですから、気をつけてくださいね。

 しかし、のどかな素晴らしい動物園ですね。動物達も人間を見て
「素晴らしい動物園」と関心しているかもしれませんね!(ワニの惑星
じゃ、あーりませんよね!)

 ワニさえも 道行く人に 春告げる               詩楽麿

 さらされて ワニの思いを 探りつつ 見つむる顔に 語らず過ぎず
                                     詩楽麿
Commented by mariko789 at 2012-03-27 12:36
★詩楽麿さま

早々とコメントをありがとうございます!
ワニではないわに、大トカゲ。
もしかして「more」を開けられない携帯なのでしょうか、ごめんなさい!
この子(オオトカゲ)と追記しましたよん♪

> ワニさえも 道行く人に 春告げる               詩楽麿

> さらされて ワニの思いを 探りつつ 見つむる顔に 語らず過ぎず
                                     詩楽麿

頂いた一句一首は、ワニのままにしておきますね~♪
ワニも喜んでいると思います。ありがとうございます(^_−)−☆
Commented by 桜姫 at 2012-03-27 12:39 x
昔、お茶の相弟子で、イグアナを可愛ゆいと言って、飼って居る人が居ました!
今と違って、変人扱いされていましたが・・・
前の家では、庭に出れば、足の上に乗って来るほど、トカゲが多い時期もありましたが!
こんなに大きいのは「かわい」でなく、正直「こわい」です!(笑)
しかし、獲物を見つけた時のこのお写真!おめめが喜んでいるように見えますね♪

Commented by yoshiyoshi at 2012-03-27 12:56 x
爬虫類はとことん苦手なんだもの。

ビターチョコ買うて帰れば春の雷     よし
Commented by ozouni3 at 2012-03-27 13:37
マリコさん、こんにちわ~。
サバイディーマイ??

そうなんだね~マリコさん、動物園好きなんですね♪
ドゥシット動物園か~行ってないなあ。あの地域って、国の重要施設がたくさんあるんでしょ? 動物園があるってことは住宅は密集していないのかな・・・

バンコクで入ったレストランの紹介も出ますかこの後??
Commented by tobo at 2012-03-27 13:57 x
こんにちは!

1メートルもあるオオトカゲ・・・想像しただけでぞっとします。
近くに寄ってくればたちまち降参しますが、オオトカゲ君には
どうすれば降参の意味が分かって貰えるのでしょうか。

う~ん、オオトカゲが檻の外にいるとなると・・・
ライオン、タイガーも~~~なんて考えますが、さすがに
これは無理でしょうね。
タイガーに負けぬぐらいの化け猫がいるかも~~~(笑

ソニーのコンデジは一眼に負けていませんよ~~~♪
特に動きのメッチャ早い舌を見事に捉えているではありませんか。
ソニーには苦情より感謝を!
Commented by anpontan234 at 2012-03-27 16:26
綺麗に撮れ過ぎています。
私は爬虫類は苦手です、鳥肌が出てきました。
早速退参!!!
Commented by 麗門 at 2012-03-27 19:54 x
ずいぶん大きそうな動物園のようですね。
上野にも不忍池がありますが、それよりずっと大きそう。
それに自然がいっぱいのようで素敵です。

このトカゲは野生ではなく、園内で飼育されているのでょうね。
上野も不忍池で雁などが放し飼いにされていますが、
トカゲとなると…やはり、ゾーッとします。

Commented by 鎌ちゃん at 2012-03-27 20:02 x
こんばんは。
エ~~ッ!!こんなのが、普通に、のそりと出てくるのですか。
檻の中に入っていても、私はノーサンキュウですよ。

でもそれだけに、迫力ある写真が撮れましたね。
これで、どんな句が生まれるか楽しみにしておきます。
Commented by イヴォンヌ at 2012-03-27 20:18 x
楽しそうですね~
私は爬虫類ぜんぜん好きなんです。へびも好き♪

ねずみがちょっときらいなんですよ~

いいなぁここ♪こんなおおきなトカゲちゃんがいたり、かわいい小熊さんいたり緑も多くて気持ちよさそう!
Commented by メロン at 2012-03-27 20:50 x
Marikoさん、こんばんは^^

オオトカゲが普通にのしのしと(汗
南国らしいですね~
そちらでは普通の光景なのでしょうね^^

低インシュリンダイエットの本どおですかぁ?
意外なものがGI値高いですよね(汗
最近仕事がハードになって来て、
食べ物でパワーつけないと身体がもちません(汗
ダイエットどころではなくなってしまいました(汗
じゃがいもはパワーがつくので積極的に食べたいのですが、
GI値お高いですね(汗汗



Commented by idea-kobo at 2012-03-28 07:53
きゃああ!!かわい? 流星さんは 巳年かな?

きゃああ!!と言うほどの事はないが…ちなみにワシは巳年じゃが…。
Commented by ラーダ at 2012-03-28 08:42 x
う~む。
実際に目の前で見たらどう思うかわからないけど、なかなか面白いかも・・・

しかし、バンコクの動物園もやるな~
日本じゃぜったい檻の中でしか見られないし(その場合はほとんどだと思うけど)

こりゃ、爬虫類好きにはたまりまへんな(あ、私は別にそこまでは)


ああ、こんな面白そうな動物園、行けばよかった~!
Commented by mariko789 at 2012-03-28 11:33
★桜姫さま

イグアナは可愛いと思います!
トカゲ、足の上に乗ってくるとちょっと困りますね!あの冷たくぬるっとした肌の感触がちょっと。。。
これほど大きいと逆に可愛いですよ、信じて~~(笑)
Commented by mariko789 at 2012-03-28 11:34
★yoshiyoshiさま

>ビターチョコ買うて帰れば春の雷     よし

蛇だけでなく爬虫類、全滅ですか~?
ごめんなさいね~
ビターチョコ、体に良いそうですよ~♪
タイから出したお手紙、まだ届きませんか?行方不明になっちゃったのかしら(☍﹏⁰)ノ
Commented by mariko789 at 2012-03-28 11:34
★ozouni3さま

この動物園は、ウイークエンドマーケットの方角です、すっごく気持良いから、一度覗いてみてね~~
レストランね・・・あまり食べ物写真は撮ってないの、、和食が主で(*_*;
Commented by mariko789 at 2012-03-28 11:34
★toboさま

いえいえ、本当に側で見たら可愛いんですって!絶対撮りたくなりますよ~
あと鴉がいっぱいのさばってました!ww
舌を見て下さり感謝!これは撮れて私も嬉しかったです♪
Commented by mariko789 at 2012-03-28 11:34
★anpontan234さま

え~~~与太郎さんも爬虫類はあかん?
バリ島にはうようよ居るでしょうに~~
Commented by mariko789 at 2012-03-28 11:35
★麗門さま

そうですね~、この池、不忍池より大きいかも。。
オオトカゲ、飼育というより勝手に増えたのだと思います。
仏教国なので野良猫野良犬も保護、野良オオトカゲも保護、、と。
近くで見ると可愛いんですよ~~
Commented by mariko789 at 2012-03-28 11:35
★鎌ちゃん

やっぱりノーサンキューですか?w
迫力あると仰って頂き光栄です♪
トカゲは夏の季語、「とかげ出づ」は春の季語ですね~~、、宿題にしておきます(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-03-28 11:35
★イヴォンヌさま

でました!爬虫類好きな人♡
へびも好きとは豪傑、さすがイヴォンヌ嬢!
熊ちゃんも見て下さりありがとう♪
Commented by mariko789 at 2012-03-28 11:36
★メロンさま

タイではここだけでなく普通の公園で普通に棲んでいるオオトカゲです!
お仕事、ハードで大変ですね、、よく頑張ってると思う。
ダイエットはしばし忘れてもりもり食べて体力をつけるべし!
Commented by mariko789 at 2012-03-28 11:36
★idea-koboさま

いえいえ巳年ではありませんが、、かわいいよん、大きくて♪
アイデアさんは巳年なんだ、じゃ、爬虫類も平気よね?
Commented by mariko789 at 2012-03-28 11:36
★ラーダさま

ラーダさんが以前住んでいた近くのルンピニ公園にも、いっぱい居たのに~~
ほんと、この動物園は一日のんびり遊ぶと面白いと思いました!残念だったねぇ~~~
Commented by あかね at 2012-03-28 12:34 x
おお、迫力の映像(^^;
緑色のちっちゃいのは「ツレがうつになりまして」という映画で
主人公の夫婦が飼っていて可愛かったですがこの子はデカイ(笑)

沫雪に流れ弾、レタッチも効いて柔・硬交え不思議な魅力です。
落花のガーターは言わずものがなですが^^
Commented by mariko789 at 2012-03-29 11:15
★あかねさま

でかいです!(笑)
私も日本の映画見たいです、今回飛行機の中で、
「ステキな金縛り」だったかな?見ましたが、面白かったです♪
写真俳句も見て下さり、サンクス(^_−)−☆