人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

わたしは、なかむらさんです

その人は日本語が喋りたいのです。
で、パスポートで私が日本人と知ると、さっそく始めた。
「こんにちは。おげんきですか。」
「はいはい、げんきです」と私。
「ひとりですね」
「・・・・」私。
「わたしは、なかむらさんです」と彼。
アナタが中村さんなら、私はモハメドさん?と内心つぶやく私、にっこり微笑んで。
やれやれ。
これは、カタール空港から出発するさい、イミグレの係官との会話。
係官はもちろんカタール人で、スリムでハンサムな男性でしたが、なにか間違っている。

わたしは、なかむらさんです_f0053297_13581190.jpg


搭乗時間になり、ゲートに行くとフランス人らしき中年がこちらをじっと見ている。
は?と思っていると、ウインクをしたのだ、奴は。
へ?と思って回りを見渡しても私しかいない。
と、かの中年は、「君だよ、」と言うように顎をしゃくり、再びウインクしたのである。
イタリア人やフランス人の中年は、女一人とみると一応何か反応したくなるのだろうか。
サービス精神なのかもしれないが、東洋の女はぎょっとするだけなのだ。


このように私のタイ旅行はスタートを切ったのでした。

◎写真は、タイのホアヒンにて。タイの少女時代のみなさま。キュート♥


         

          醒めてなほ左右を見たり春の夢      よし

          ウインクの 稽古し過ぎて 引き攣れる   銀河王子

          旅すがら 春の列車に 乗り遅れ       詩楽麿

          辿れども 戻れ青春 声むなし
                 時を刻みし 旅の間に間に    詩楽麿

          息吹けば野蒜は微(そよ)と震えけり     流星

          投げ棄てし女体とろける陽炎に        流星

          口づけの舌ほろ苦きしゃぼんだま       流星


Commented by keymyall at 2012-03-23 15:28
それ、おもしろぉぉぉぉぉい!!
なになになに?????
marikoさんが、あまりに美人だったので、皆さん、話しかけたくなったのでは??
おもしろいっ!

そういえば、、、、、、、、、
長女が、オーストリア出張中の旦那さんに会いに、パリのドゴール空港で待ち合わせ休暇を楽しんだ後、帰国する為にドゴール空港で、6時間過ごしたそうですが、クッキーやら、飴やら、リンゴやら、、、、、ちょこんと座っている娘に分けてくれたそうです。
ある外国人なんて、荷物を見ててくれ、、、、、と言って、どっかに買い物に行っちゃったそうです。
ウチの娘、細くてちっちゃいのよ。
152cmに、38キロ、、、、位かな?
もしかしたら、小学生だと思われたんじゃ???(爆)

外国って、危ないようで、危なくない?
それにしても、なかむらさん、、、、、って、なんだろうか?
もしかしたら、ウケを狙って? 日本人に教わったとか?
Commented by 桜姫 at 2012-03-23 16:20 x
嬉しい!UPが有った♪
タイのキュートな乙女達♪
リゾート地の日本人より、少し派手目な感がします!(笑)

 < わたしは、なかむらさんです」と彼。
    アナタが中村さんなら、私はモハメドさん?と内心つぶやく私

思わず大笑いしてしまいました♪ 愉快!愉快♪(笑)

私も去年「アルベロベッロ」の街並みを撮っていたら、レンズの中へ
勝手に入り込んで来た若い男性にウインクされました!
慌てて、カメラを外して見ると、美人連れで、(残念!・笑)
大分遠くだったので、此方の年も解らず、笑いながらVサイン!
の悪戯をし乍、消えました!(笑)

mariko様の場合は正真正銘お綺麗だから、あわよくば「ナンパ」しようと、思ってのことだと思いますよ♪
一度で良いからブラッドピットの様な男性にウインクされてみたい♪(笑)

Commented by 鎌ちゃん at 2012-03-23 16:24 x
お帰りなさい。
お元気で何よりです。
お写真の女性たちもキュートですが、
流星さんも十分キュートですよ。
だから、声をかけられ、ウインクされたのでしょう。

>アナタが中村さんなら、私はモハメドさん?・・・
この意味が解らないのですが。
Commented by keiko at 2012-03-23 16:44 x
お帰りなさ~い!

中村さん? 誰かがふざけて教えたのでしょうね。
昔 御用聞きに 「お早うござります」って教えた人がいて 毎朝可笑しかった事 思い出しました。

タイの少女時代 弾けてますねぇ。
あ~弾ける頃に戻りたい!です。

Commented by イヴォンヌ at 2012-03-23 19:35 x
ハァ~イ!ちょっとご無沙汰。今日ペガサスさん、どうしてるかな~って思ってた所。以心伝心だね♪

でもさ~男性にウィンクされるってまだまだイケテルってことだから喜ぶべきことだよ~ウラヤマシッ!
Commented by 麗門 at 2012-03-23 19:53 x
最近、都内にもだいぶ外国人観光客が戻って来ました。
浅草、上野、銀座、お台場などなど。
私がよく写真を撮りにぶらつく所です。

実はよく外国人観光客の女性に声をかけられます。ホントです。
「スミマセン、写真撮ってくださーい」
一眼レフをぶら下げているからなのです。
カメラを持っていなければ、誰も声をかけてくれません。。

少女時代の写真健康美が素敵です。
コピペしたくなりました。
Commented by Nong-Khai at 2012-03-23 20:22 x
ウィンクされたんですか?
それは可愛いという事の証明ですよ。
未だ未だいけると言う事です。
Commented by tobo at 2012-03-23 20:52 x
こんばんは!
何とも愉快なレポートの始まり・・・という感じ。
姓名で一番多い佐藤さんや加藤さんを飛び越して中村さん
ですか・・・きっと日本人の知り合いに中村さんという方
がいたか、イミグレの職務上で入手した情報でしょうか・・・。
う~ん、中村さんと言う人と入管でトラブったのかな~~~(笑

やっぱりmarikoちゃんは若く見られるんですね。
そういえば、さるカウンターで34歳くらいに見えますと言わ
れたことも、まんざらお世辞ではなかったということになり
ま~す。
<続編を楽しみにしています>
Commented by ユッキー at 2012-03-23 21:16 x
わ~い。なんか、楽しそう♪
やっぱし、ひとりが、いいでしょ。
ね。ウインクされちゃうもんね。

この写真、すてき。

Commented by メロン at 2012-03-24 07:18 x
Marikoさん、おはようございます^^

お久しぶりです♪

わぁ~かわいここちゃんがいっぱいですね^^

ブログ更新、今のところ毎日は無理なのですが、
遊びに来てね♪

Commented by yoshiyoshi at 2012-03-24 08:47 x
ついにAKBに加入した訳ではないよね

醒めてなほ左右を見たり春の夢   よし
Commented by ozouni3 at 2012-03-24 10:46
はい、お帰りなさい♪

いかがでした? 
写真をいっぱい撮ってらしたとのこと・・・。
マリコさん的目線でタイ歩きをご紹介くださいな~。
とても楽しみです(^-^)

タイ人って、サングラスかけるの好きですよね。
あとね~ちょっと間違ったら、カウボーイハットとかも被って気取っています。
Commented by yuta at 2012-03-24 11:51 x
こんにちは
日本人を見ると覚えたての日本語を使いたくなるのでしょう
写真はタイのアイドル?
Commented by mariko789 at 2012-03-24 12:01
★keymyallさま

いやいや美人じゃないけど、中東で女の一人旅って目立つのよね~
現地の女性は滅多に一人旅ってできないでしょ、宗教がら。
お嬢さんのドゴール空港のエピソードも愉快♪
かわいいからお菓子を頂いたのでしょ~ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-03-24 12:02
★桜姫さま

タイの女の子たち、弾けてるよね~

>思わず大笑いしてしまいました♪ 愉快!愉快♪(笑)

受けて頂き、うれし♪
アルベロベッロのウインク!外人ってそれが似合うのよね~
日本人男性はなぜ似合わないのか??
北朝鮮男性なんかだったら、誘拐魔かと思うよね~(話、それた
ナンパは、ないない、あの人たちは社交辞令と思ってるのよ、きっと(笑
Commented by mariko789 at 2012-03-24 12:02
★鎌ちゃん

いえいえ私はもう容姿は諦めて、撮るほうに命賭けますわ

>この意味が解らないのですが。

今年の宿題ということで、、ε=ε=┏( ・_・)┛
Commented by mariko789 at 2012-03-24 12:03
★keikoさま

そう、きっと中村さんが彼に日本語を教えたのでしょうね~、、もう中村さんったら!
「お早うござります」、愉快愉快!!
カタコトの言葉使いって、何処の国の言葉でも響きがかわいい♪
私もはぢけたい♡
Commented by mariko789 at 2012-03-24 12:03
★イヴォンヌさま

以心伝心だったのねん!
イケテないってば。
イヴォンヌさんが中東に一人旅してきたら、ウインクどころじゃ済まないと思うよ~
Commented by mariko789 at 2012-03-24 12:15
★麗門さま

夫もよく「シャッター押してください~」ってカメラを渡されてますよ~
すっごい写真ヘタなんですけど(汗
麗門さんなら、私も頼みたい♪
若い女の子、かわいいですよね~~~
Commented by mariko789 at 2012-03-24 12:16
★Nong-Khai さま

いえいえ、社交辞令ですよ~
ご存知のように、もう全くイケテません~(/_;)
Commented by mariko789 at 2012-03-24 12:16
★toboさま

中村さん、罪な人ですよね~~
係官も分かっていて冗談飛ばしているのかも?だとしたら食えないお人!(笑
若く見えるといっても、一見、ですね。
じっくり見られたらぼろぼろ(/_;)
続編もずっとお笑いです~~
Commented by mariko789 at 2012-03-24 12:16
★ユッキーさま

女一人だと、周りの目が優しいですね!それは確か。
この写真、ホアヒンの水上マーケットで( -_[◎]oパシャ
混んでたわ~~暑かったのに。。
Commented by mariko789 at 2012-03-24 12:17
★メロンさま

お忙しそうね!!
いいこと、いいこと!
また遊びにゆきますよ~~♪
Commented by mariko789 at 2012-03-24 12:17
★yoshiyoshiさま

>ついにAKBに加入した訳ではないよね

あっはっは♪
そのジョーク、最高にウケました(^_−)−☆

>醒めてなほ左右を見たり春の夢   よし

あるある、そういうこと。。
醒めてほしくなかった夢なのよね~♪
Commented by mariko789 at 2012-03-24 12:17
★ozouni3さま

写真、めっちゃとりまくりでした!
おいおいアップしてyきますね~~
サングラスは日差しが強烈なので必須かも。
私もずっとかけていましたよん
カウボーイハット、あるある!♪
Commented by mariko789 at 2012-03-24 12:18
★yutaさま

覚えたての言葉を使いたいのは、みんなそうなのかもね?
写真は、タイの普通の女の子たちです。
高校生くらいかな~♪
Commented by たんと at 2012-03-24 15:06 x

お帰りなさい、お元気そうで何より。
このイミグレの人の気持ちわかるな。
同じ状況にあったらアタシも問いかけたかも(笑)。
あなたの名前モハメドさんって?
でもナカムラはダイブン下位。
サトウ、スズキがトップ争いだと思うけどな♪
Commented by ラーダ at 2012-03-24 17:08 x
わ~!お久しぶりです♪
タイへ旅立つ前にちょっとした面白体験でしたね~

「私はなかむらさんです」って。。
知っている人の名前がなかむらさんだったのかしら~

でも、きっとmarikoさんが話しかけやすく親しみがわいたのかも?

ウインク・・いいじゃないですか~

私はいいお年だけど、きっと外国人には子供にしか見えないかも~
だから、ウインクなんてありあえないかも~

あ、いやいや
そういえばイランの花屋で初対面なのにI LOVE YOUって言われたことがあるわぁ~

結構若くてシャイなイケメンだったなぁ・・・

むふふ

ちょっと嬉しいわぁ~
ウインクされたら?
それもちょっと嬉しいかも~

でも、それがもし日本人だったらちょっとキザっぽくてイヤだわ
Commented by kimcafe at 2012-03-24 18:41
ウインクの 稽古し過ぎて 引き攣れる 銀河王子
Commented by 詩楽麿 at 2012-03-24 19:06 x
Mariko 様
「旅は道連れ、世は情け」と古来より言葉が残されている様に
旅には、様々なハプニングが付きものですね。
同じ飛行機に乗り合わせたたり、同じ列車に乗り合わせたり
する事で、いつしか溶け合う心の交流。しかし、「旅の恥は掻き捨て」
との言葉もある様に開放感の中に人間の隙が生じ、所持金を盗まれる
等の被害も頻発しているのが実状。くれぐれも被害に合わないでくださいね。また、事故などに巻き込まれたりと数々の事態も・・・Take care
 of you !

 旅すがら 春の列車に 乗り遅れ       詩楽麿

 辿れども 戻れ青春 声むなし 時を刻みし 旅の間に間に 詩楽麿 
Commented by イヴォンヌ at 2012-03-24 20:10 x
こんばんはぁ~

だいぶ東京もあったかくなってきました。でも桜はまだですけどね~

春めいてきてうれしい♪
Commented by mariko789 at 2012-03-25 10:11
★たんとさま

たんとさんに話しかけられたら、私もノリノリでお答えしますよ~♪
モハメドという名前は中東でたぶん一番多い名前です~
サトウさん、スズキさん、確かに多そう。田中さんも?
Commented by mariko789 at 2012-03-25 10:11
★ラーダさま

>そういえばイランの花屋で初対面なのにI LOVE YOUって言われたことがあるわぁ~

おお!イラン人もやりますね!
ラーダさんがめちゃ好みのタイプだったのでしょうね♪
中東男性も彫が深くてイケメンくんが多いですよねぇ
女性も綺麗だし!
日本人にウインクってされたことないですね~
つか・・・する人、いないかも?
Commented by mariko789 at 2012-03-25 10:11
★kimcafeさま

>ウインクの 稽古し過ぎて 引き攣れる   銀河王子

あんさんはウインクなんか似合わへん。
そんなことせえへんでも、おなごがうようよ湧いてきまっしゃろ?
Commented by mariko789 at 2012-03-25 10:12
★詩楽麿さま

>開放感の中に人間の隙が生じ、所持金を盗まれる
等の被害も頻発しているのが実状。

あはは♪
私も男性に親切にされると、真っ先に「魂胆はなに?」と思ってしまいます。色気なし!w
ご心配、いたみいります。

>旅すがら 春の列車に 乗り遅れ       詩楽麿

>辿れども 戻れ青春 声むなし 時を刻みし 旅の間に間に 詩楽麿 

旅がらみの一句一首、ありがとうございます。
久々なのにぱっとできるのは、才能ですわね~♪
Commented by mariko789 at 2012-03-25 10:12
★イヴォンヌさま

東京の桜はまだですか?
もうあと一歩ね!(^_−)−☆
Commented by あかね at 2012-03-25 11:22 x
おかえりなさい♪
ベタな内容でも会話や仕草がスマートに見える外国人はお得^^
ホアヒンの少女たちの若さが眩しい~
色々なエピソードがありそうな一人旅、
これからのアップ楽しみにしてます。
お写真も♪
Commented by 鎌ちゃん at 2012-03-25 15:04 x
こんにちは。
「ガーターに挿む札びら春の泥」
こちらを、お気に入りにさせていただきます。
何とも色っぽい、流星節ですね。
私は、昔、胸の谷間に入れるのは見たことありますが(笑)

「投げ棄てし女体とろける陽炎に」
色っぽく読めば色っぽく、戦場のそれを想像すると恐ろしい!!
前者であることを思って、お気に入りです。

「口づけの舌ほろ苦きしゃぼんだま」
口づけの味は忘れました。
ほろ苦い味だったかな?
「しゃぼんだま」のように、思い出は儚く消えました。
これも、お気に入りです。
Commented by mariko789 at 2012-03-25 16:34 x
★あかねさま

たしかに外国人、とくにヨーロッパの人はお洒落に見えて、得ですよねぇ~
ホアヒンの少女たち、南国らしくのびのびしてますよね~
もしかしたらブログ一年分位の写真を撮ってしまったかも(汗
Commented by mariko789 at 2012-03-25 16:35 x
★鎌ちゃん

しりとりの句や、下にちょっと添えた句も見て下さり、
ありがとうございます!
勇気を得て、たった今、ツイッターにもアップしてみました~
二週間ぶりの作句でまだエンジンがかかりませんが(*_*;
Commented by anpontan234 at 2012-03-25 18:48
お帰りなさい。

17.18は中学生時代から親友の急逝で千葉・市川市まで出掛け
20日は妻の15年目の命日とお彼岸のお中日で墓参等で少々
へこみ気味でした。

又ママの大阪へ出張で23日からアン・ポン・タンと
お留守番、お爺ちゃんは大変でした。
其れでもお留守番が出来る3姉妹に成長しました。

未だお返しの俳句を考える余裕が有りません。
Commented by イヴォンヌ at 2012-03-25 18:55 x
ステキな句を2つもアップしてますね~

写真も幻想的でいいですね♪タイはどうだったの?!
Commented by 麗門 at 2012-03-25 19:00 x
「流れ弾…」
難解な句ですが、中東情勢を詠んたのでしょうか。
ただ「沫雪」となると訳がわからなくなりました。

「ガーター」
格好いい句だなぁ。
むかしの白黒映画のM・ディートリッヒにそんなシーンがありそう。。

マクロレンズの撮影法は、ピントはマニュアルで、そしてピントリングを回すのではなく、カメラを前後させてピントを合わせなさい。
と、某プロに教わりました。とにかく同じカットで枚数を撮りなさいとも言われました。


Commented by メロン at 2012-03-25 20:22 x
Marikoさん、こんばんは^^

そうそう、パンチェッタってベーコンみたいなもの♪
というか同じなのかな(汗
色がちょっと違いますね。
それにベーコンより更に脂が凄いです(汗

ブログ更新はね、
仕事の関係で毎日の更新は今のとこ難しいです(汗
いくつか前の更新に理由を載せています。
お暇な時に読んでね。
あまり更新出来ない日が続くかもしれませんが、
どうか見捨てないで(汗
Commented by mariko789 at 2012-03-26 11:58
★anpontan234さま

親友氏の急逝、奥様の15周忌と、忌日が続いては凹んでしまいますね。
お嫁さんは働き盛りでお忙しそう。。
三姉妹ちゃんとお留守番、お疲れ様です!
俳句も短歌も、落ち着いてからお願い致します♪
元気だしてね~~
Commented by mariko789 at 2012-03-26 11:58
★イヴォンヌさま

タイは、夫が居なかったので、ゆっくり撮れて最高でした!
いると「一秒で撮れ」とか、うるさくて。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by mariko789 at 2012-03-26 11:59
★麗門さま

流れ弾の句は、純粋に詩なので感覚的なものです(汗
ガーターの句、昔の映画を連想して頂き、嬉しいです。
昔、パリのカフェで出会ったムーランルージュの踊り子さんを思い出して詠んでみました。
マクロ、私も何枚も何枚も試し撮りしてみて、仰るような結論に達しました。
オートでは平凡に撮れてしまう、時間に余裕がないと無理ですね!(*_*;
Commented by mariko789 at 2012-03-26 12:00
★メロンさま

パンチェッタ、コクがでそ~!
私もブログ更新は、気ままです。でないと無理だし。。
メロンちゃんも無理なく。。
見捨てるなんてと~んでもない!
コメント入れなくても、毎日応援に駆けつけます♪
Commented by yoshiyoshi at 2012-03-26 12:23 x
掌に載せてみたきは海胆の棘   よし
Commented by mariko789 at 2012-03-26 12:47
★yoshiyoshiさま

>掌に載せてみたきは海胆の棘   よし

海胆の棘って、、痛そう!
中はあんなに柔らかくて美味しいから、棘で守ってるのね~
よしさんブログに頂いた句と合わせて、流れ弾の句にアップさせて頂きます♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-03-26 20:17 x
こんばんはぁ~
タイでは楽しく過ごせたようじゃない♪

写真いっぱいアップしてね~楽しみにしてるよ~
Commented by mariko789 at 2012-03-27 10:06
★イヴォンヌさま

ありがと~~!!
あまり見てくれる人も居ないこのブログだけど、
仲良しのお友達がいるから続けられる・・・よん♪
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-03-27 21:31
こんばんは。
oh!キュートな女子にお目目釘付け^^

ウィンクですか。そりゃぁ魅力あるあなた様であられたからっすね^^
お帰りなさーーーい。

なかむらさんvsモハメドさんには、噴出しましたぁ(笑) 
Commented by mariko789 at 2012-03-28 11:13
★kupoa_kupa_5i7i さま

ね!若い子ってかわいいよね!♪

う~~ん、、くーぱーさんは日本人に稀に見るウインクが似合う男性とお見受けしました!
ぜひやってみてください♪
なかむらさん、お茶目でしょ(ww
お忙しいところコメントをありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-03-23 14:15 | Nikon D80 | Trackback | Comments(54)