always over the moon

薄氷(うすらい)① :俳句



   ふんわりと薄氷に置く片想い  久遠 (旧:流星)
    (ふんわりと うすらいにおく かたおもい)

季語: 薄氷(うすらひ、うすらい、うすごおり) 【春】 地理

f0053297_12545166.jpg


       ふんはりとうすらひにをくかたおもひ    
        ・をく には招き寄せるという意味あり。 (幻椏さまより教えて頂きました。感謝♪)



この句は、「気ままに一句 しりとり五七五」に投句し、
ツイッターにもアップしたところ、沢山の支持を頂きました。
以前からの私のラインの句です♪
この句を古語にして、ひらがなに直すと、
ふんはりとうすらひにおくかたおもひ  ふんはりとうすらひにをくかたおもひ
このほうが良いと大先輩の幻椏さまよりアドバイスを受けました。感謝♪


◎本日は下にも一句アップしております。お好みの句がありましたら一言残して頂けると嬉しいです。


          

          玉葱を剥いて涙の浅き春    よし

          薄氷や聞かれてうふふ前世は   tobo

          薄氷に叩きつけたり片想い     麗門

          まろやかに 追憶歩く 桜道      詩楽麿

          まだ蕾 咲けぬ桜の 悲哀すら 
               慰めやれぬ  時は止まりぬ   詩楽麿

 
          佐保姫はゆるり絵具を溶いてをり     流星

          流木の鳥なつかしむ彼(か)の古巣      流星

          片思い 判っちゃいるけど 横恋慕     idea-kobo

          薄氷をかじれば甘く舌に溶く         keiko

          薄氷に 浮かぶ落ち葉の 鮮やかさ    yuta  

          片想い 相手は俺かと 薄笑い         銀河王子


[PR]
by mariko789 | 2012-03-01 12:59 | Nikon D80 | Trackback | Comments(52)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17257662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoshiyoshi at 2012-03-01 13:42 x
玉葱を剥いて涙の浅き春    よし
Commented by 幻椏 at 2012-03-01 14:10 x
「ふんはりとうすらひにおくかたおもひ」

平仮名表記が、良いですね。「おく」を「をく」に変えるとまた違った意味とニュアンスになり、面白いと思うのですが如何でしょう。

「ふんはりとうすらひにをくかたおもひ」


Commented by ラーダ at 2012-03-01 17:05 x
あら~、綺麗なタイの女性ですね~

タイの女性と薄氷とは意外な取り合わせですね

でも、南国の女性でも心には薄氷のような儚い恋心を抱えているのかしら~

この笑顔で薄い氷も溶けるかな


Commented by イヴォンヌ at 2012-03-01 17:28 x
タイ女性のおきれいなこと~

そして、英国からペガサスさんのことを思ってはるばる2度も日本に来た旦那様、情熱的~!
Commented by tobo at 2012-03-01 20:54 x
こんばんは!

写真も俳句もいいですね。
これじゃ~今晩は眠りづらいわ~~~(笑

・薄氷や聞かれてうふふ前世は
Commented by 鎌ちゃん at 2012-03-01 21:56 x
「ふんわりと薄氷に置く片想い  流星」
これ、大好きです!!
句にも写真にもハートマークが、どんどん飛んでしまいました。
詠まれる句、どれもこれも、研ぎ澄まされたお句ばかり、
数だけ撃っている私なんか、お恥ずかしいです。
Commented by 麗門 at 2012-03-02 08:29 x
「ふんわりと」がこの句の見せ所ですね。
気持ちがよくわかりますが、
わたしのまったく個人的な感傷で、
「薄氷に叩きつけたり片想い」です。
Commented by メロン at 2012-03-02 10:23 x
Marikoさん、おはようございます^^

綺麗な女性ですね~
こちらの句は私にもちょっと理解出来るかな♪♪♪

またそろそろ超お忙しい時期に突入ですかね?
ハード過ぎて体調を崩されませんように(汗汗

ここ数年日本では国産メーカーのポテチの種類が凄く増えています!!
でも昔からあるカルビーのピザポテトと
ブリングルスのサワークリーム&オニオンがお気に入りです~^^

Commented by warau_1 at 2012-03-02 11:01
Mariko 様

いつしか見たお写真の方の美しき笑顔にほだされ、見詰めつつ、風呂の沸騰忘れしも、誰ぞ写真から彼女を招き出せぬかと思いておじゃり
まする。
ひょっとしてMariko様ではおじゃりまするまいかと・・・・・・・・・・!

まろやかに 追憶歩く 桜道          詩楽麿

まだ蕾 咲けぬ桜の 悲哀すら 慰めやれぬ  時は止まりぬ 詩楽麿

Commented by keiko at 2012-03-02 12:13 x
マリコ 様

平仮名表記って 素敵よねぇ。私は使い方の知識が皆無。
お→を にしたら 趣が変わるって わかりませ~ん。
ニュアンスだから 説明はできないのでしょうけど・・・。

私は ふんわりと の上五が好き。

初めて 生花を髪に飾っているのを見たのは インドの人がジャスミン
を 三つ編みの髪にしてたの。ほ~~だった。素敵よね。
Commented by mariko789 at 2012-03-02 13:16
★yoshiyoshiさま

>玉葱を剥いて涙の浅き春    よし

あるある!ww
こちらは長ネギを売ってないので、納豆にも玉ねぎ。
よく泣いていますww
プレゼント句、有難うございます!
Commented by mariko789 at 2012-03-02 13:18
★幻椏さま

「おく」は「をく」でしたね!(*_*;
速攻で直しました!(恥
ひらがな表記にするのでしたら・・・
うすらひ が途中にくると分かりづらいので、

うすらひにふんはりのせるかたおもひ

私、上5に「に」という助詞は説明になるのであまり使ってはいけないと教わったので、揚句のようになったのですが、、
歳時記の例句にも上5に「に」を使っている句は沢山あります。
どうしても仕方ないときは使ってもいいんですよねぇ。

大先輩からのアドバイス、とっても嬉しいです!
また宜しくお願いいたします(^_−)−☆
Commented by mariko789 at 2012-03-02 13:18
★ラーダさま

写真の左側、後姿の男性、、
イメージは、彼が彼女に片想い、、
タイの女性も勝気でいて、けっこうすごい片想いはしているようです♪
Commented by ユッキー at 2012-03-02 14:35 x
う~~ん。これは、わたしにも、わかります♪
きれいな彼女ねぇ~~。
片想いも、いいわよねぇ~~。
Commented by mariko789 at 2012-03-02 15:27
★イヴォンヌさま

綺麗な人よね~♪
若いっていいな~♪
情熱的ね・・・執念深いともいえる(*_*;
Commented by mariko789 at 2012-03-02 15:27
★toboさま

>薄氷や聞かれてうふふ前世は

めちゃ意味深なお句ですね!きゃ~♪
Commented by mariko789 at 2012-03-02 15:28
★鎌ちゃん

>句にも写真にもハートマークが、どんどん飛んでしまいました。

ありがとうございます!
純情鎌ちゃんらしいコメントだ~♪
研ぎ澄まされてなんかいないですよ(*_*;
がむしゃらに頑張ってますが、空振りも多いかも。
鎌ちゃんのほうが打率はいいでしょう!
Commented by mariko789 at 2012-03-02 15:29
★麗門さま

>薄氷に叩きつけたり片想い  麗門

え?どうなさったの?
でもインパクトありますね~~
好きな句です!
Commented by mariko789 at 2012-03-02 15:29
★メロンさま

そうなの、実は忙しいのですが、、
今は夫がまだ寝ているので、打ててます~~ww
カルビーも美味しいですよね~
あっさり塩味もいいかな~♪
Commented by tgenna at 2012-03-02 15:51
おくは、置く。をくは、招き寄せると言う意味を持ちます。音では、置くのイメージが読者に伝わり、視覚では、薄氷に片思いを招き寄せる、とイメージが重なる事が面白いと思うのですが、如何でしょう。
Commented by keiko at 2012-03-02 16:34 x
tgenna 様

ありがとうございました。をくに 招くとゆう意味があるんですね。
初めて知る事ばかりです。
季語も これも~?と思うものが沢山あって あっちにぶつかり こっちにぶつかり です。知らない事に出会える楽しさに 幸せを感じます。
今後とも よろしくお願いします。

マリコ様 ありがとうございました。
Commented by イヴォンヌ at 2012-03-02 19:21 x
こんばんはぁ~

今日は東京も雨でした。でもだいぶ暖かくなってきたよ~やっぱり春ちかし♪
Commented by AL17 at 2012-03-03 01:21
marikoちゃん こんばんは~^^
高尚で素敵なお句と 情感たっぷりのお写真が
続いていますね~「はぁ・・・素晴らしい!」と
ただただ 尊敬しちゃっておりますよ~
 ご主人様との出会いも 電撃的な結婚へと
繋がったのですね~
思われて一緒になるのが 一番の幸せでしょう^^
Commented by idea-kobo at 2012-03-03 08:22
片思い 判っちゃいるけど 横恋慕

他人の花は綺麗に見えるんよ~。
Commented by tgenna at 2012-03-03 10:04
keiko さま、御礼などと恐縮です。
私は、良く辞書を引きます。言語中枢がすっかり崩壊してしまったものですから余計に、なのですが楽しいですよ。最近は、もっぱら電子辞書ですが・・・。

流星さん、あなたの場で失礼致しました。申し訳御座いません。益々の御健吟を!。
Commented by keiko at 2012-03-03 10:35 x
マリコ 様

お早うございます。
検査疲れで 昨夜はぐっすりでした。
こうして 皆さまに暖かくして頂き 元気がでます。

薄氷をかじれば甘く舌に溶く  keiko
Commented by yuta at 2012-03-03 11:51 x
こんにちは
きれいなかたですね
まわりがぱぁっと明るくなります

薄氷に 浮かぶ落ち葉の 鮮やかさ
Commented by mariko789 at 2012-03-03 12:37
★warau-1さま

あはは、ここだけの話、この写真を長姉に送ったら、義兄も姉も私だと勘違いしちゃって。
彼らの頭にはいつまでも若い私が残っているのだと、有難く思いました!w

>まろやかに 追憶歩く 桜道          詩楽麿

>まだ蕾 咲けぬ桜の 悲哀すら 慰めやれぬ  時は止まりぬ 詩楽麿

はんなりした一句と、まだ咲かぬ桜への優しいいたわりの一首、ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2012-03-03 12:38
★keikoさま

>お→を にしたら 趣が変わるって わかりませ~ん。

私も知らなかったです。
幻椏さんの解説を拝読して、目から鱗がざっくり落ちました!
持つべきものは良き先輩ですね~~♪
Commented by mariko789 at 2012-03-03 12:38
★tgennaさま

>をくは、招き寄せると言う意味を持ちます。

ひえ~~!です!
俳句教室の先生も教えてくれなかったですよ~~
そう伺うと、やはり、
ふんはりとうすらひにをくかたおもひ
が生きてきますね。
有難うございます!!
Commented by mariko789 at 2012-03-03 12:38
★keikoさま

私も初めて聞くことでした。
まだまだ知らないことがいっぱいありそう。(*_*;
日々研鑽ですね。
こちらこそ、keikoさんのおかげで幻椏さんからご解説を頂き、ラッキーでした♪
Commented by mariko789 at 2012-03-03 12:39
★イヴォンヌさま

東京も春近し!
良かったねぇ~~
うちは昨日から明日まで夫の三連休で、私は自由時間がない・・・(/_;)
Commented by mariko789 at 2012-03-03 12:39
★AL17さま

実は、カタール情報をあまり書くと報道管制にひっかかりそうで怖いので(別館がカタールからアクセス不能)、
俳句ばかり並べています(*_*;
夫とは、、どうなんでしょう、運命だったのでしょうね~。。。
Commented by mariko789 at 2012-03-03 12:40
★idea-koboさま

>片思い 判っちゃいるけど 横恋慕

確かに!隣の芝生は緑に見える・・・でしたっけ?
Commented by mariko789 at 2012-03-03 12:41
★tgennaさま

辞書、私も時々引いていますが(語彙を増やそうと)
字が小さいので疲れてすぐ寝てしまいます。
まるで睡眠薬(苦笑)

また色々教えて下さいね~
宜しくお願い致します!!
Commented by mariko789 at 2012-03-03 12:41
★keikoさま

昨夜はぐっすり眠れましたか~
それは良かったです!
私は睡眠不足になると、頭が回転しなくなりますよ~~

>薄氷をかじれば甘く舌に溶く  keiko

美味しい薄氷の一句、ありがとうございますヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-03-03 12:41
★yutaさま

綺麗な女性は大輪の花のようですね!

>薄氷に 浮かぶ落ち葉の 鮮やかさ  yuta

yutaさんから句を頂くのは初めてです。
さすが写真家、色彩のある一句、有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2012-03-03 12:50
★ユッキーさま

ごめんなさい!順序がちがって(汗
ユッキーさんもも片想いの経験あったのかな~
明るいユッキーさんは、逆に沢山、男性を片想いさせたような気がしますよん(^_−)−☆
Commented by 桜姫 at 2012-03-03 13:28 x
 ものの芽や伸るか反るかの大恋愛
 
御主人に取ってみれば、大変な大恋愛だったんですね♪
それほどに愛されて!羨ましい♪
私はお見合いです!30代の半過ぎでしたので、母に3日で良いから
行って来てと懇願されました!(汗・笑)

 ふんわりと薄氷に置く片想い

私も人生「片想い」の連続ですが!
若い時の強い片想いに比べて、年齢を重ねたせいか
今の片思いは「ふんわり」です♪(笑)

 御無沙汰しました! ↓ は、おいおいゆっくりと拝見いたします♪
Commented by ひっち at 2012-03-03 18:22 x
marikoさん、こんばんは。
なんて素敵な笑顔の方なのでしょう。見入ってしまいますね。
この美しさの秘密を教えて頂きたいです。
白いタイシルクのドレスも素敵でしょうね。
>ふんわりと薄氷に置く片想い
「ふんわりと」の措辞がよく効いていますね。
いつもツイッターで楽しませていただいています。
>ものの芽や伸るか反るかの大恋愛
この句にこんな素敵なご主人様との大恋愛のエピソードがあったのですね。


 
Commented by メロン at 2012-03-03 23:26 x
Marikoさん、こんばんは^^

サーモンよりカニカマの方がお高いのですか???
えぇ~~(汗
なぜだ!なぜだ~???

そういえばここ数年、こちらのスーパーでも
お安いサーモンが売っていますねぇ!
サーモンと鮭の違いって(汗
Commented by kimcafe at 2012-03-04 10:57
片想い 相手は俺かと 薄笑い 銀河王子
Commented by mariko789 at 2012-03-04 14:07
★桜姫さま

愛されているというより、束縛されています(/_;)
お見合いで結ばれるというのもロマンティック♡

>若い時の強い片想いに比べて、年齢を重ねたせいか
今の片思いは「ふんわり」です♪(笑)

鋭い!
年を重ねると傷ついた経験もいくつかあり、どうしても「ふんわり」になりますよね~
Commented by mariko789 at 2012-03-04 14:07
★ひっちさま

ひっちさんもお綺麗ですよ~
私もひっちさんのお句、いつも待ち遠しく拝見しています♪
Commented by mariko789 at 2012-03-04 14:07
★メロンさま

サーモンと鮭はおんなじ~♪
カニカマより安いスモークサーモン、週に一度は食べてますヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-03-04 14:08
★kimcafeさま

>片想い 相手は俺かと 薄笑い   銀河王子

あんさん、ほんまに幸せなお人やね~~♪
こちらにもプレゼント句、おおきに~(^_−)−☆
Commented by イヴォンヌ at 2012-03-04 17:15 x
こんばんはぁ~
何だか毎日天気がコロコロ変わり、今日は寒いです。

風邪ひかないように気をつけます~
Commented by kingminoru at 2012-03-05 06:14
「ふんわりと」
が、とてもいいですね。

写真は美女ですね。
Commented by メロン at 2012-03-05 10:13 x
Marikoさん、おはようございます^^

焼うどんってめったに作らないのですが、
たまに食べると美味しいですね♪
今はうどんのバリエーションが増えているみたいで、
カルボナーラうどんと言うのが一時期流行りました♪
あとは釜玉うどんかな♪
茹でたてのうどんを湯切して、
生卵を絡めて食べるのですが、
トッピングに青ネギ、タレは普通のお醤油をさっとかけて食べるみたい♪
美味しそうですよね^^
Commented by mariko789 at 2012-03-05 11:10
★イヴォンヌさま

こちらも昨日は風が強くて寒かった!
風邪、気をつけなくちゃね~~
Commented by mariko789 at 2012-03-05 11:10
★kingminoruさま

ふんわりと美女に一票をありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2012-03-05 11:10
★メロンさま

釜玉うどん、おいしそ~~!
生卵、こちらでは怖くて食べられないのですが(汗
日本は食べ物のバリエーションが豊富!