always over the moon

雁供養 :俳句



       一杯のペリエで〆る雁供養   流星
          (いっぱいの ぺりえでしめる がんくよう)


季語:雁供養、雁風呂 【春】 行事
◎北方からの渡り鳥は海上に浮かべて休むための枝を銜えてくるといい、春の海辺には日本で死んだ鳥の分の枝が残されるので、それで焚いた風呂に入り供養するという陸奥湾付近の伝説。by角川季寄せ。




f0053297_14174467.jpg


◎本日は下にも二句アップしています。
 どれかお好みの句がありましたら、一言残して頂けると嬉しいです♪

         

         ひととせの津波の記憶雁供養   to_shi_bo

         雁供養小枝残りし哀れかな     与太郎

         鷹鳩にひとりは寂しと思へども    よし

         枝残し 姿見えねど 雁供養     詩楽麿

         置去りの 枝に刻みし 傷跡の 
                 思いを伝う 雁の口ばし    詩楽麿

         雁風呂の煙よ海を越えてゆけ          流星

         雁供養異国の文字の木っ端かな        keiko

         泡儚しと ペリエと冬の 鳥の跡         くーぱー


[PR]
by mariko789 | 2012-02-22 14:20 | Nikon D80 | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17226792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tobo at 2012-02-22 14:55 x
>一杯のペリエで〆る雁供養
  「ペリエ」???
   ミネラルウオーターかな・・・

・ひととせの津波の記憶雁供養   to_shi_bo
Commented by イヴォンヌ at 2012-02-22 16:30 x
こんにちはぁ~今日は3句アップなんですね。
どれも句もしゃれていて、絵もかわいいですね♪

伝説があるんだ~雁は枝をかかえてきて、あるものは力尽きて亡くなってしまうんですね。はかないけど、自然のなりゆきですよね~
Commented by 麗門 at 2012-02-23 08:00 x
「雁風呂」
私もいつかこの季語で一句と思っているのですが…
想像上の季語なので、難しいです。
ペリエと雁供養の取り合わせが新鮮です。

写真もいいです。
噴水とドバト。
早めのシャッタースピードか効果的です。
Commented by メロン at 2012-02-23 08:01 x
Marikoさん、おはようございます^^

わぁ~
素敵で個性的なお写真の数々!!
これはMarikoさんの才能以外のなにものでもないですね!!
羨ましいです♪♪♪

餡かけご飯は美味しいですよね♪
色々なお野菜を入れれば栄養満点です♪
お腹もちも良いのでダイエットに最適です~
Commented by yotarouu at 2012-02-23 13:18
雁供養小枝残りし哀れかな

哀しくも美しい伝説ですが、作られた話らしいですねぇ~
Commented by イヴォンヌ at 2012-02-23 15:53 x
こんにちはぁ~

今日はちょっと早い時間にコメントです。雨降ってたけど、晴れました♪
Commented by yoshiyoshi at 2012-02-23 16:02 x
鷹鳩にひとりは寂しと思へども    よし
Commented by 詩楽麿 at 2012-02-24 04:40 x
MAriko 様

 よくぞ「雁供養」なる季語に・・・・・!参りました!こりゃ、大変品格高き

季語にてそうらえば、麿とて中々難かしゅうごじゃりまする。

 さりとて、素通りするも切なくついつい下手の横好き、凡夫の極みにて

才なきままに麿も詠む愚かさをわらうてくだしゃりませ。

 枝残し 姿見えねど 雁供養

 置去りの 枝に刻みし 傷跡の 思いを伝う 雁の口ばし
Commented by メロン at 2012-02-24 10:52 x
Marikoさん、こんにちは^^

お料理褒めてくださってありがとう~

昨日は日中バタバタしたせいか、
ご飯のアップサボちゃった(汗
蒸しイモ食べてお腹いっぱいにしちゃいました(笑
さつまいもが美味しくてたまらない^^

Commented by 金さん at 2012-02-24 15:34 x
おひさしぶりです。

バタバタしっぱなしで、更新がやっとの日々。
みなさんのお宅訪問もしないでおりました。

あと、繁忙期の引越しが今の最大の課題ですが、引越しのプロのマリコさんには鼻で笑われそうですな。

落ち着いたらまた来ますね。
Commented by イヴォンヌ at 2012-02-24 19:48 x
タイへ行くのね~♪
私もそのうち行きたいと思ってるので、ご一緒できる時があるといいね!
Commented by keiko at 2012-02-25 11:27 x
マリコ 様

昨日は ありがとうございました。
楽しみが ひとつ増えました。♪
今後とも よろしく お願いいたします。
今朝も更新してみました。

雁供養異国の文字の木っ端かな
Commented by yuta at 2012-02-25 11:47 x
こんにちは
渡り鳥の伝説初めて聞きました
なるほどね

写真は噴水が凍っているように見えます

Commented by mariko789 at 2012-02-25 12:10
★toboさま

>ひととせの津波の記憶雁供養   to_shi_bo

もうすぐひととせですね。。。
「雁供養」がびしっと決まって流石の一句をありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2012-02-25 12:10
★イヴォンヌさま

まとめてアップして時間稼ぎ(汗
様々な伝説、それが季語になるという日本人の感性、ステキですよね~。。
Commented by mariko789 at 2012-02-25 12:10
★麗門さま

>ペリエと雁供養の取り合わせが新鮮です。

この季語は写真俳句向けと思います。
ぜひトライしてくださいませ!♪
Commented by mariko789 at 2012-02-25 12:10
★メロンさま

こちらこそメロンちゃんの才能、羨ましいです!♪
餡かけ、カロリーが怖いけれど、、美味しいから作っちゃう♪
Commented by mariko789 at 2012-02-25 12:11
★yotarouuさま

>雁供養小枝残りし哀れかな

作られた話、、にしても綺麗だから許そう!
日本昔話になりそうですよね♪
こちらにも一句を感謝です~ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-02-25 12:11
★イヴォンヌさま

雨上がりですね!
今日はこちらは雨の予報だけどどうかな?
こちらは降って欲しいのよん。
Commented by mariko789 at 2012-02-25 12:11
★yoshiyoshiさま

>鷹鳩にひとりは寂しと思へども    よし

ひとりは寂しいですよね~。
よしさんはお嬢様が居てくださり、幸せ・・・。。
Commented by mariko789 at 2012-02-25 12:11
★詩楽麿さま

>枝残し 姿見えねど 雁供養  詩楽麿

>置去りの 枝に刻みし 傷跡の 思いを伝う 雁の口ばし 詩楽麿

美しくも哀しい一句と一首、こちらにも華を添えて頂き感謝です!
Commented by mariko789 at 2012-02-25 12:12
★メロンさま

こちらにもサツマイモ、売ってるのですが、夫が買わせてくれない(汗
こんど、こっそり買っちゃおう!♪
Commented by mariko789 at 2012-02-25 12:12
★金さま

おめでたもあり、引越もあり、いろいろお忙しい時期ですね!
金さんなら大丈夫、ファイト~~!!
Commented by mariko789 at 2012-02-25 12:12
★イヴォンヌさま

タイへ行くのよ~
今、その準備中。
まだホテルの手配が・・・
今日中にはなんとか目処を立てなくちゃ(汗
Commented by mariko789 at 2012-02-25 12:13
★keikoさま

こちらこそ、keikoさんと交流できて嬉しいです♪

>雁供養異国の文字の木っ端かな

木っ端がいいですね!!お座布団を♪
あちらは文字数制限がキツイので、こちらに書きますが、
@twryossy
(毎朝その日の季語を発表して下さる方。元日本語史の教授)
@poemor
(毎晩、その日の難題季題を発表して下さる方。数々の賞を受賞なさっているコピーライター)
このお二人はフォローなさるか、リストに入れたほうが良いです。リストの作り方は、グーグルかヤフーで、「ツイッターのリストの作り方」で検索して下さい。私が説明するのはややこしいので。
ご自分の句の、#kigo #jhaiku をクリックすると、そのタグの方の句が閲覧できます。良いなと思った句をお気に入りにすると、その方がフォローして下さるかも。その中でいいなと思う方は私もリフォローします。私の場合はそれでフォロー・フォロワーが増えました。宜しかったら参考になさって下さいね~♪
Commented by mariko789 at 2012-02-25 12:18
★keikoさま(続き)

難題季題も面白いのでぜひ参加してみてくださいね~。
その日の季題(前日の季題でもOK)で句を打ったら、そのあとに、
#nandaikidai と打ってください。あとは他のタグと同じ。
また、出版社のフランス堂さんのラインに参加する、
#fhaiku というタグもあります。
私はフォローされたので、リフォローして、句に#fhaiku と付けるケーるが多いです。
どれも、タグとタグの間に、スペースをお忘れなく!♪
のちほど、ツイッター行ってみます。
Commented by mariko789 at 2012-02-25 12:22
★yutaさま

こういう伝説はあまり知っている人はいないですよね~(汗
写真も見て下さり、ありがとうございます♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-02-25 19:24 x
こんにちはぁ~
もうタイへ旅立ったのかな!?

今日は雨降りの土曜日でした。タイに来るなら、日本によれたらいいのにね~♪
Commented by メロン at 2012-02-26 11:40 x
Marikoさん、こんにちは^^

パパさん、さつまいも買わせてくれないのですか???
なぜ?なぜ?
クエスチョン~(汗

タイに行かれるのですね?
ここで質問!!
今まで行かれたお国の中で、
生活して行く上で何処が一番住みやすいですか?
Commented by mariko789 at 2012-02-26 11:52
★イヴォンヌさま

まだカタールにいるよん♪
ビザの関係で少し遅れて3月8日出発に。
そちらは雨降りだったのね!
こちらはちょっとしか降らず、降ったうちには入らないな~
タイと日本、近そうでやはり遠いし!(/_;)
それに円高がつらいところ。今$1=¥81くらい?
¥100になってくれないかしら~。。
Commented by mariko789 at 2012-02-26 11:54
★メロンさま

なぜでしょうね!?

いちばん住み易いと思ったのは、ダントツでハワイ(オアフ)
夫の意見も同じです。気候が最高だし、人々も最高!
永住したいけれど、、ビザが取れないわね~(/_;)
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-02-26 18:27
こんばんは。

雁供養 言葉の意味をしり、自然を慈しむ様と冬の海が
目に浮かんでまいりました・・・

風呂上りの一杯に 感謝と慈悲♪

偶然ですが、昨日「渡りの足跡」という本を見つけました
(好きな作家さんのエッセイ)・・・早速、読みたいと思います^^

☆泡儚しと ペリエと冬の 鳥の跡
Commented by イヴォンヌ at 2012-02-26 19:42 x
こんばんはぁ~
そのうちタイに行きたいから、スケジュールあわせられるといいね♪

円だいぶやすくなってきたよ~
いつまでも円高でいないでしょう・・・私も投資の関係上希望します!
Commented by メロン at 2012-02-27 09:04 x
Marikoさん、おはようございます^^

やっぱハワイですかぁ!
昔から超人気ですよね♪♪♪

全粒粉100%のパンケーキも、
そば粉のパンケーキも、健康食品みたい(汗
せめて小麦粉と半々くらいにした方が美味しいかも(汗
仕方ない、夜だけ低インシュリンダイエットだから!
いつまで続くかな(汗汗

Commented by mariko789 at 2012-02-27 13:46
★kupoa_kupa_5i7i さま

雁供養に美しいイメージを想起して頂き、嬉しいです♪
「渡りの足跡」・・・興味深いです!

>泡儚しと ペリエと冬の 鳥の跡  くーぱー

ロマンの香り漂う一句をメルシー♪
Commented by mariko789 at 2012-02-27 13:46
★イヴォンヌさま

タイでオフ会ね!
与太郎さんも参加しそう! kimcafeさんも?
円ね、80円台ではまだ厳しいです。90円台になれば♪
Commented by mariko789 at 2012-02-27 13:47
★メロンさま

健康食品のパンケーキね!(うけた~!♪
私は昨晩も鶏の煮込み、ばっちり(反省!