always over the moon

強風

どうしても夜でなくては足せない用事があって、昨夜でかけました。
厚着をしていったので寒くはなかったのですが、強い風が吹いていて嫌な感じはしたのです。
以前も書いたとおり、ドーハでは滅多にタクシーが掴まらない。
目的地まで歩いても30分あまり。
運動にもなるかと、追い風に背中を押されて、とうとう歩いてしまいました。





f0053297_12424921.jpg


帰り道は向い風。やっぱりタクシーの影も形も見えない。
夜なのでサングラスはかけていませんでした。
砂漠の国特有の砂礫が飛んでくる。目をやられないよう、下を向いて黙々と歩く。
あと50メートルほどで我がコンドミニアム。
ほっとしてコンドミニアムの高層階に灯る明かりを見上げた、その時。
「痛い!」思わず叫んでしまいました。
砂粒のような異物が右目を直撃したのです。
帰宅して急いで目を洗っても治らない。
お風呂に入っても目薬をつけても、右目のゴロゴロと痛みは取れません。
テレビを見ていても痛いので、寝てしまいました。

そして今朝。
症状は昨夜のままです。
充血はしていないので、病院に行くほどのことはないと思うのですが、とにかく痛くてたまりません。
これからは、たとえ夜でもサングラスは必須だと反省しきりです。

人間って、痛みには弱いものなのですね。
たとえば歯が痛いとか指先に棘が刺さって痛いとか、そんな些細なことでも。

   
 
   マンマ(めし)食べ過ぎ メタボになった
      又もやらされ  筋トレを      (都々逸 by与太郎)

   春立つや小松菜残る畑哉        与太郎

   立春の朝日に光るくもの糸       与太郎

   冬装備 埃まみれの風街路       詩楽麿

   目を痛み心眼開花新境地 
       誰も恨めず 生を謳歌す     詩楽麿

   風が吹く 帰りは強い向かい風      idea-kobo

   朱の鳥居温き日向の午祭         よし

   堅雪や君が御身の内に外(と)に     流星

   カチューシャなど買つてしまつて春めきぬ    流星


◎画像は、ドーハ動物園の中、強風で枝が横に靡いてしまったと思われる木。
[PR]
by mariko789 | 2012-02-04 13:05 | Nikon D80 | Trackback | Comments(56)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17155525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鎌ちゃん at 2012-02-04 13:45 x
こんにちは。
それはひどいめに会いましたね。
やはり、今も痛みが引かないのだったら、病院へ行くべきですよ。
目が少々不自由な私が言うのですから間違いないです。
大切な目ですから。

>強風で枝が横に靡いてしまったと思われる木・・・
そちらの風の強さがよく解ります。
やはり、目の防護は必要ですね。
Commented by tobo at 2012-02-04 15:51 x
こんにちは!

毎朝、ウオーキングを40分しますが、片道30分ということは
往復60分。それも強風の中。ちょっと強行軍でしたね。

長距離ドライブの事故発生頻度が一番多いのは自宅周辺に
帰ってきたとき、という統計が出ています。
まさに、自宅の灯が裏目に出ました。

異物が角膜を傷つけています。出来れば眼帯を~~~!
無理しなければ3日もすれば治ります。角膜の治癒力は
凄いですよ!
合わない目薬は避ける、顔を洗うときも目を擦らない
要はその部分を温和しくさせておくのです。
Commented by keymyall at 2012-02-04 18:49
ダメだよ、医者に行かないと。
目って、大事だよ。
何かあったら、大変。
早、早く、、、行って!
Commented by イヴォンヌ at 2012-02-04 19:23 x
だいじょうぶ?目は大事だからね。

砂漠地帯特有の乾燥した砂まじりの強風ってのもこわいね~

めがねはいくつも必須だね!
Commented by 楽子 at 2012-02-04 19:26 x
marikoちゃん、こんばんは~

大変だったね!
marikoちゃんの可愛いおめめを直撃とは、
世間が許しても楽子が許さん!!

お大事にしてね・・・
Commented by yotarouu at 2012-02-04 20:25
「つぶらな瞳」をお大事に。

昨日は節分・今日は立春です、
そこで織り込み都々逸らしきもの?(ま・め・ま・き)

 マンマ(めし)食べ過ぎ
 メタボになった
 又もやらされ
 筋トレを

春立つや小松菜残る畑哉

立春の朝日に光るくもの糸
Commented by ラーダ at 2012-02-04 23:40 x
ひゃ~!大丈夫ですか?
私も目は弱いです。
すぐなんか入ってごろごろするんですよね~
日本だとすぐに医者に飛び込みますが、海外ではなかなかそういうわけにはいかないですもんね・・・

イランでも黄砂が飛んでいるときは目に入って痛い思いをしました。
そういう時は小さいコップに水を汲んで目をパチパチさせて洗浄しましたが、そちらの水質はどうなんだろうか・・・。

これからもまだそこでの生活が続くと思うので、一度は医者に行って診断を受け、また同じような状況になった時の対処法を聞いておくといいかも~(ま、サングラスをかけるとしても)

お大事に~

>画像は、ドーハ動物園の中、強風で枝が横に靡いてしまったと思われる木

いや~、現代的なフラワーアレンジメントみたいですねぇ・・・
Commented by メロン at 2012-02-04 23:50 x
Marikoさん、こんばんは^^

目は病院に行かなくて大丈夫?
何でしょ?
何があたったのだろ(汗
踏んだり蹴ったりですね(汗汗
2、3日しても痛みが引かなければ、
病院に行った方が良いと思います(汗
心配です。。
Commented by omid-a at 2012-02-05 00:18
私もテヘランでは殆どサングラスをしています。
日差しが強いのと、時々歩いていると街路樹の小枝が目の高さにあって入りそうになるから・・・・
目は大切だから・・・・病院へ行ったほうが良いのかも、お大事にしてください。
marikoさんヴェールとってもお似合いでした!
イランにもすっぽり被る似たようなデザインの物があります。
証明書写真用に私も1枚持っていますが・・・・・被るとぽっちゃり顔は隠せません。
marikoさん、日本人離れしたお顔立ち?
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-02-05 00:27
風が強いのですね。
私はメガネをしていますが
やっぱりごみは入りますね。
気をつけましょう。
日本は寒波が過ぎていって一段落したところです。
また、来週寒波の再来かもしれません。
でも
今日もスマイル
Commented at 2012-02-05 00:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 詩楽麿 at 2012-02-05 00:57 x
Mariko 様
まあ、なんとおいたわしや。目がやられると思考もままならず切なくおじゃりまする。麿も目にカビが入り未だに完治せずに苦悩し続けて候。

 身を護る術には、これで良いとの限界あらずくれぐれもご留意たもられ
お過ごし下されたく候。

 美に目がなくも埃にまみれれば、麿とて勝てるものりとも思われませぬ。故に、「我護るは我なり」との句を脳裏においてたもれ。

 冬装備 埃まみれの 風街路

 目を痛み 心眼開花 新境地 誰も恨めず 生を謳歌す
Commented by rrrazurrr at 2012-02-05 01:56
美しいmarikoちゃん、砂つぶてが角膜を傷つけたのかなぁ。
どなたかも書いてますが、角膜の回復力はすごく速いらしいです。
ぜったいこすらないようにして、目をきれいな水で洗ってください。
できれば病院へ行った方が安心だと思うのですが。。。
心配だなぁ。。
くれぐれも大事にしてくださいね。
Commented by AL17 at 2012-02-05 02:34
marikoちゃん ご無理はいけませんよぉ~^^!
以前も虫に食われて大変でしたよね。
おめめは一番大事ですから 眼科に
行って下さいね。
それにしても 砂塵って怖いですねぇ~
枯れ木の逆立ちが 風の強さを物語って
いますね。鳥さん可愛い~名前は何と
言うのでしょうね♪
どうぞお大事になさって下さい。
Commented by idea-kobo at 2012-02-05 07:27
風が吹く 帰りは強い 向かい風

流星さん災難でしたねえ…。人生こんな事の繰り返しで…。
Commented by mariko789 at 2012-02-05 12:53
★鎌ちゃん

今もゴロゴロ感はありますが、痛みは大分引きました。
ご心配をありがとうございます。こちらの強風、砂粒がクセモノです。
Commented by mariko789 at 2012-02-05 12:54
★toboさま

いやんなっちゃいました!(/_;)
昨年の顔の虫食われといい、顔ばっかり災難が続きます。誰かに呪われているみたい・・・
眼帯、今日にでも夫に買ってきてもらいます。
角膜ですよね、私もそう思います。すぐ目が疲れて眠くなってしまうので、寝てばかりいます。
アドバイス、ありがとうございます。そのようにして様子を見てみますね。
角膜の治癒力に期待!
Commented by mariko789 at 2012-02-05 12:54
★keymyallさま

医者ね~~~。。どこにあるのかも分からないし、、タクシー拾えないし・・・(/_;)
もう少し様子をみてみますね~。ご心配をありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2012-02-05 12:54
★イヴォンヌさま

めがねね、透明な大きなサングラス・・・もしかして溶接工さんが使うゴーグルみたいのが必要かもね!
Commented by mariko789 at 2012-02-05 12:55
★楽子さま

>世間が許しても楽子が許さん!!

な、なんとお優しいお言葉!!感動してしまいました!!
ありがとね~~♪
Commented by mariko789 at 2012-02-05 12:55
★yotarouuさま

お見舞いありがとう~♪
>マンマ(めし)食べ過ぎ
 メタボになった
 又もやらされ
 筋トレを

まるでうちの夫です、それ!(笑)
昨夜も筋トレに行ってましたが、疲れたとぼやいてました!

>春立つや小松菜残る畑哉

>立春の朝日に光るくもの糸

昨日は立春だったのですね。残る小松菜とくもの糸、春めいていていいな~~♪
いつもプレゼント句、ありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2012-02-05 13:14
★ラーダさま

ごろごろしています、激しく!!(/_;)
そう、日本みたくすぐに目医者というわけにはねぇ。。
小さいコップに水でパチパチですね、さっそくトライしてみます!(ボトルウオーターで)
ご心配、ありがとうね~!
Commented by mariko789 at 2012-02-05 13:14
★メロンさま

やっぱりどう考えても砂粒と思います~
ご心配、ありがとうございます。大分痛みは引いてきたので、もう少しそっとして様子をみてみますね!
Commented by mariko789 at 2012-02-05 13:15
★omid-aさま

やっぱりサングラス必須ですよね~~。
夜用に、色なしの大きなメガネを探してみます。
ベールですが、髪の毛を膨らませるのがコツかも。ローカルの女性たちは長い髪の毛をぐるぐる巻いてボリューム出してますよね、
カチューシャとかでボリューム出してから被ってみてね!
私は、、よくフィリピン人と間違われ、フィリピンの女性から声をかけられます。
タイではタイ人と思われていました。日本人に見られたいです・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by mariko789 at 2012-02-05 13:15
★KawazuKiyoshi さま

メガネをしていてもごみは入るのですね~
日本の寒波、過ぎていったら、もう戻ってこなくていいのに・・・ですよね!
今日もスマイルをありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2012-02-05 13:16
★鍵(02-05 00:37)さま

一つだけ残してお返事書いておきましたよん。
ログインできないのは、報道管制がかかっているということないですか?
本当はそちらに鍵コメしたいのですが、ログインできないと読めないので、ここに書きますね。私も同じ経験あります、エキサイトではないですが。。
そういう時は、思い切って新しいブログで投稿するのも手かと思います。いちど管制がかかると、解けないですよ、なかなか。
大変ですが、気を取り直して明るく過ごしてくださいね!
Commented by mariko789 at 2012-02-05 13:17
★詩楽麿さま

目にカビ!一大事じゃないですか~、
どうかお大事になさってくださいませ!

>冬装備 埃まみれの 風街路

>目を痛み 心眼開花 新境地 誰も恨めず 生を謳歌す

なるほど・・・の一句一首、プレゼントして頂き、感謝でございます!!
Commented by mariko789 at 2012-02-05 13:17
★AL17さま

そうなんですよ~!まだ顔の虫刺されの痕も残ったままです。
顔難、続いています!(/_;)
鳥さん、片足で寝ています、風が吹いてきたら飛ばされますね!
ご心配をありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2012-02-05 13:17
★idea-koboさま

>風が吹く 帰りは強い 向かい風

まったくね~
行きはよいよい帰りは怖いとは、よく言ったものです(/_;)
Commented by mariko789 at 2012-02-05 13:28
★rrrazurrr さま

ごめんなさい、順序が違ってしまって!(汗
やっぱり角膜ですよね、私もそう思います。
病院はなかなか行けないので(一人でタクシーは乗れない、夫はこれくらいでは病院には連れていってくれない)
角膜の自然治癒力に期待します!
痛みはだいぶ引いてきたので、あとはゴロゴロが無くなれば・・・。
ついこすりたくなりますが、我慢ですね。。
ご心配ありがとうございます!!
Commented by yoshiyoshi at 2012-02-05 16:23 x
朱の鳥居温き日向の午祭    よし

今日は娘と娘の友達と新年の鍋会をしました
材料も作るのも私の仕事
皆が喜んで食べてくれるのが一番。
Commented by イヴォンヌ at 2012-02-05 19:37 x
目いかが?いたみはひきましたか?

ゴーグルいいかもよ~ゴーグルしてスカーフしてさ~新ファッションで注目されちゃうかも(笑)

お大事に~♪
Commented by メロン at 2012-02-05 21:10 x
Marikoさん、こんばんは^^

砂粒???
それ入ったらかなり痛いでしょう(汗汗
う~ん
そちらは医療費も問題が深刻なのでしたよね(汗
なかなか難しいなぁ~
でも無理は禁物ですよ!
酷くなったら余計大変になりますから(汗
Commented by あかね at 2012-02-05 22:26 x
マリコさん、こんばんは

目のお加減はいかがですか。
強風の中を歩く時はどうしても俯き加減になりますから
視界も狭くなっちゃいますね。
お大事にしてください。
上州は空っ風のメッカですから私の小さな目にも
色々なものが飛び込んできます(笑)

↓ベールのショット、エキゾチック♪
でもきっとベールを被ってなくても美しいのだろうなあと
想像力ムクムクの私でした^^
Commented by ユッキー at 2012-02-06 06:48 x
あらら~!もう、なおった~?

ほんとね。こっちでも、サングラス、必須ですよね。
砂埃はないけど、かけてたほうが安全な気がしてます。
Commented by ozouni3 at 2012-02-06 11:02
マリコさ~ん~~
かわいそう・・・
どうですか眼の具合?
まだ同じように痛みが続くようなら医者さまへ行きなさいよ。
眼は大切です。

そんな砂嵐的なら、夜でも必要ですね眼の覆い。

そうなんですよね~
人間って、身体のどんな小さな器官、部分でも傷つくと痛いんだったら~。それと、その部分を使うんですよねこれまた・・ 普段、意識していなくても。
でしょ?

マリコさん、何日頃にBKK滞在ですか?
Commented by mariko789 at 2012-02-06 13:01
★yoshiyoshiさま

>朱の鳥居温き日向の午祭    よし

のように早く暖かくなるといいですね!
お嬢様のお友達も、よしさんのお料理の腕に大喜びされたでしょう♪
よしさん、やっぱりお嬢様が留学されたら淋しくてあかんですね・・・♪
Commented by mariko789 at 2012-02-06 13:02
★イヴォンヌさま

まだ少しゴロゴロしてます~。つい右目だけパチパチしちゃうので、恐怖のウインク女になってますが!(汗
Commented by mariko789 at 2012-02-06 13:02
★メロンさま

入った瞬間は、ぎゃっと思いました!!
メロンちゃんも春一番が吹くころは気をつけてね!
医療費は、会社の保険で無料なのですが(ありがたや)どこへ行くべきか分からないの(/_;)
Commented by mariko789 at 2012-02-06 13:03
★あかねさま

有難うございます、だいぶいいです。たぶんあと数日で治るかも。。
あかねさんも春一が吹くころは、どうぞご警戒を!!
できればベールではなく、お面を被りたい!(笑)
Commented by mariko789 at 2012-02-06 13:03
★ユッキーさま

ホアヒンのビーチを歩くときもサングラスは必携ですものね!
砂は怖いです、あれを吸い込みすぎると命を縮めるそうな!(汗
Commented by mariko789 at 2012-02-06 13:03
★ozouni3さま

う~、、ただいまウインク女になってます~
週末まで痛みが続くようなら夫に頼んで病院に連れていってもらいますね~
BKKは、旅の最初にするか最後にするか思案中なの。って、そろそろスケジュール決めなきゃね。。
Commented at 2012-02-06 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yotarouu at 2012-02-06 15:20
まりこサン
「つぶらな瞳」まだ痛みますか?

>強風で枝が横に靡いてしまった・・・と言う樹木

私には洒落っ気の有る人が逆さに植えたのかと
思いましたが、何時か葉っぱが出てくるのでしょうか?
葉っぱが出たら、写真撮ってね!
Commented by ひっち at 2012-02-06 18:12 x
こんばんは、
大変なめにあいましたね。
乾燥しているところだけに砂埃も酷いのでしょう。
目が痛いときは目を閉じていても、
開けていても痛くてつらいものです。
私も先日ドライアイから目に傷がついたらしく
目がごろごろっとした日が2日ほどありましたが、
お薬がよく聞いて助かりました。
どうぞお大事にしてくださいね。

Commented by 麗門 at 2012-02-06 19:02 x
そうとうな強風のようですね。
画像、風で枝が曲ってしまったのですね。
それよりもわたしは、樹の根元に居る野鳥が気になります。
小さいのではっきりとはわかりませんが、まちがいなく日本では見られない鳥です。

眼、ご自愛ください。
Commented by イヴォンヌ at 2012-02-06 20:04 x
今日は久しぶりに東京も雨でした。

少しあったかくなってるけど、明日も雨のよう。
春が待ち遠しい~♪
Commented by メロン at 2012-02-06 20:50 x
Marikoさん、こんばんは^^

医療費は無料なのですね♪
それを聞いて一安心^^

そっか~
病院選びも難しいですね(汗
日本ならある程度は評判聞けるけど、
そちらではなかなかですかねぇ(汗
Commented by chie365 at 2012-02-06 22:40
marikoさん、お久しぶりです♪

強風の中の夜の外出、大変でしたね。少しは良くなったのでしょうか?
みなさんも心配しているように、目は大切にしてくださいね。
早く良くなりますように…。

画像の木、すごいですね。
こんなに枝が太いのに、強風でこんな姿になってしまうなんて!!びっくりです。
これじゃ、眼鏡をかけていても、目にゴミが入りそう。強風の日は要注意ですね。

ところで、ベール姿のmarikoさん、素敵でしたよ〜♪うふ。
Commented by mariko789 at 2012-02-07 11:32
★鍵(02-06 13:25 )さま

どうか楽しい旅を!♪
こちらの日程が決まったらまたお知らせしますね~~
Commented by mariko789 at 2012-02-07 11:32
★yotarouuさま

今朝は大分治ってきています、まだゴロゴロしてますが・・
葉っぱは出ないと思うけど万一出たら( -_[◎]oパシャ!
Commented by mariko789 at 2012-02-07 11:33
★ひっちさま

ひっちさん、お薬が効いて良かったですね!
私はあまり目を酷使できないので、お掃除や運動をせっせとしていましたよ~♪
眼の休養も必要かも!
Commented by mariko789 at 2012-02-07 11:33
★麗門さま

中東の強風はシャマールと呼ばれ、前が見えなくなるほどです。
この野鳥ですね、ではいずれ接写のをアップします、そのときはお知らせしますね!
Commented by mariko789 at 2012-02-07 11:33
★イヴォンヌさま

少しあったかくなったのね!
良かった良かった、もう寒波は来ないで欲しいでしょ~
Commented by mariko789 at 2012-02-07 11:34
★メロンさま

医療費は、海外で診て貰っても払い戻されるみたい。これっていいよね~(ヒトゴト
病院もだけど、、とにかくタクシーがつかまらなくて!(/_;)
今、これが一番深刻な問題なんです。
Commented by mariko789 at 2012-02-07 11:34
★chie365さま

ありがとうございます♪
ちえさんブログ二つ、時々覗かせて頂いてます!
写真俳句も復活されて嬉しいですよ~♪
あのお皿の♡も可愛かったです!