always over the moon

エクササイズで暖かく♪

日本は大雪の降っている地方もあり、いよいよ寒そうですね。
どうか皆さま、お風邪などひかぬよう、くれぐれも健康に気をつけて下さいね。

こちらカタールのドーハもそれなりの冬です。
と言っても一日の最低気温が10℃前後、最高気温が20℃前後です。
けれど暖房が効かないんです。
一応冷暖房はついているのですが、暖房だけが効かない。つけると涼しい風が吹いてきて、むしろ寒い。
床は冷たいタイルですし、窓はあるものの、開けても隣のビルが迫っていて猫の額ほどの空が見えるだけ。
まったく陽が差さないんです。なので、冷気がじっくり室内に腰を据えているのです。
家事をしているときはまだしも、パソコンを打っているときなどしんしんと寒さが身体を蝕んできます。
寒くて寒くて、思わず「コタツが欲しい!」と叫んでしまうそんな午後、、、
そうです。我がコンドミニアムの一階には、クラブハウスがありました。
クラブハウスにレッツゴー!


スイミング・プールです。奥の方は水深二メートル、手前の方は水深一メートル。
ほどほどの温水で、今の時期、最初は冷たく感じるけれど泳ぐのに問題のない水温。
このプール、たまに子どもが泳いでる程度で、実に勿体ないこと。
f0053297_11292964.jpg

        

        引き綱も千切れるほどに雪の犬     よし

        積雪の町に消えたる思い有り
               心に刻む乙女の涙    詩楽麿

        幾久し雪国と化す都会かな       詩楽麿

        雪つぶて去りゆく君の背ナに投ぐ     流星

        無精して二食となりぬ冬籠り      与太郎

        朝霜の降りたる畑に子が二人      与太郎 

        一つ家の小さき庭や霜柱         与太郎



*続きは



サウナと、スティームサウナ。水着着用。
着替える場所もシャワーもトイレも広々しています。
お化粧をできる洗面台もあり。ロッカーもあります。
f0053297_1135252.jpg



サウナの奥にあるジャグジー。気持良いです!
サウナとジャグジー、ロッカールーム、シャワールームは、男女別々。
男性用は同じ施設が別にあります。
f0053297_1138296.jpg



しかし、、ジャグジーやプールに二時間もいると、肌が凄く荒れてしまうことに気づきました。
消毒液がクセモノなんですね。匂いも殆どしないし、大丈夫と思っていたのですが、、
何日か続けて通ったら、髪も手も脂っ気が抜けてしまいました。
こりゃまずい。時々しか使えないです。

しかし、ジムなら大丈夫。お肌も荒れません。
ジムはさすがに大人気で、いつ行っても誰かしらいます。
この写真も慌てて撮って大正解。撮って間もなく人が入ってきました。
主に男性に人気です。この写真の手前に、ウエイトリフティング専用の小部屋も二つあります。
f0053297_11422049.jpg



週に三、四回は利用したいと思っているクラブハウスですが、実際は週に二回位。
勿体無いですよね~~。
寒いのでついつい食べ過ぎてますます太ってきちゃったし。
なんとか顔だけでも細くならないかな~~
外出するたびに、イスラムの女性たちの顔の小ささに惹かれている私・・・


そうだ!
このあいだ買ってきたベールを被ってみようか。
もしかして、あの黒いベールを被れば少しは顔が小さく見えるかも。。。
で、被ってみました。
ついでに、こちらの女性たちの殆どが屋内でもかけている大きなサングラスもかけてみました。
(この大きなサングラスは、紫外線や砂埃から目を守るために、こちらでは必需品なのです)


びーっくりしました!!
顔の横幅が半分になってしまうのです。
あまりの変わりように、思わず自分撮りをしてしまいました。二年ぶりの自分撮りです。
「なにやってんの、ばかみたい・・・」という自分自身のもう一つの声を振り払い、三枚も撮ってしまいました。
仕上げに、輝度をうんと上げましたが、そのほかの加工はしていません、
真ん中の画像は自分の髪。左右は金髪のウイッグでベールにボリュームを出してみました。
こういう顔、パンクロックのお兄さんたちに居そうですよね!(汗
f0053297_11543912.jpg


イスラム美女たちの小顔の謎は、これで解けました。。
貴女も、もしも小顔に見せたかったら、スカーフを頭から巻く、前髪とサイドの髪で、顔をなるべく隠す。
大きな帽子を深く被って顔の面積を小さくする、などが効果的と思います。
[PR]
by mariko789 | 2012-02-01 12:10 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17143458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ラーダ at 2012-02-01 13:12 x
ひゃ~、そんなに寒いのですか!

ああ、でもイランでも砂漠の国で暑いと思われていたもんな・・・馴染のない人から・・・

カタールの人たちはこの気温でも寒いとは感じないのでしょうかね?だからあんまり暖房を入れる人がいない・・・?とか?

それとも、暖房が壊れている・・・ってことはないっか~

ジムにプール。
私もバンコクに住んでいるときにマンションにありましたが、数えるほどしか利用しなかったな~
もったいない・・・

ジムは男性も同じ場所でするのですか?

ちょっと2人きりだったらイヤだな~


スカーフの小顔効果!あっら~。本当にお顔が小さく見える!

・・・って、いや、marikoさんにはお会いしたことないけど、小顔の方のイメージですよぅ

私も昔、スカーフをかぶっていたけど、かぶりたいのは今の方だわ~
顔が丸くなってきました~

でも、サングラスかけたら「ちびっこギャング」だな
Commented at 2012-02-01 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tobo at 2012-02-01 14:30 x
こんにちは!

昨日、霜を撮りたくて早朝の公園へ行ってきました。
日影で霜撮りに挑戦している間に鼻水が~~~!
・・・ってことで少々鼻炎気味です。

今、北西の風が大変強くなってきました。
明日(2/2)明後日(2/3)は日本列島全体が吹雪かな?
2/4が立春というのに~~~(怒

今日は前半、中盤は省略して後半のベールとサングラスに
ついて~~~。
千変万化という言葉がありますが、たったこの小道具二つで
体験可能なんですね。
左右の写真ではmarikoちゃんじゃ~なくbetu_mariちゃん
ですね。凄い!!!
真ん中の写真で僅かに面影が残ります。でもこんなに顎が
尖ってないものね。スカーフ効果って嵌ると怖い~~~(汗

街を歩いていてこのようなスカーフ&サングラスの人を見か
ければ、ひょっとしてこのブログを読んだ人ではないのかと
疑ってしまいそうです。(どうすんの?)
Commented by yotarouu at 2012-02-01 15:46
でゝ出たぁ~~
こらっ!お化けじゃないぞぉ~

写真はクリックしても大きくなんない!

此方も寒いよぉ~

今朝5時起き、アンが今朝から修学旅行(沖縄)で
6時30分に集合、天気予報ではあっちは晴れ
19度Cだとか、連れって貰えばよかったぁ~
Commented by yoshiyoshi at 2012-02-01 16:35 x
最低気温10℃前後で寒いなんてそんなご無体な
こちらは朝晩連日氷点下なんよ

引き綱も千切れるほどに雪の犬     よし
Commented by 麗門 at 2012-02-01 19:03 x
アルジャジーラの女子アナは美人ばかりだと、
仲間内で話題になりました。
いまその訳がわかりました。
ベールのせいだったのですね。

こたつ余っていますけど、お送りしましょうか。(笑)
Commented by AL17 at 2012-02-01 19:21
marikoちゃ~ん こんばんは~^^

変身トゥ~ヾ(^▽^)ノ何かに追いかけられたら
イスラム人になりすませそう~凄い似合っていますよ^0^
クラブハウス豪華ですねぇ~
ジャグジーにプールにジムも階下に有るって最高ですね♪

日本は今 凄い寒波で覆われています。寒くて
私もここ1カ月 掘り炬燵に入り浸りです。
殆ど居眠りか食べてるかで 困った><!
Commented by イヴォンヌ at 2012-02-01 19:32 x
ペガサスさん、きれい~♪
そうか、ベールかぶると顔が小さくみえちゃうんだ~・・・それも前髪とかたくさんおろしすとなお小さくみえるのね。

でもさぁ~東京でベールかぶってサングラスしたらみんなの視線がすごいかも(汗)
Commented by メロン at 2012-02-01 22:17 x
Marikoさん、こんばんは^^

素敵なジムですね♪
でもジャグジーでお肌荒れちゃうって(汗
それはマズいですね(汗汗
お水の合う合わないってやっぱあります???
私は旅先のホテルや旅館でシャンプーすると、
だいたい頭がかゆくなります(汗
シャンプーはほぼ持参なので、
お水が合わないとしか思えないです(汗汗

最後のお写真Marikoさん?
やっぱ何か違いますね~♪
お洒落です^^
Commented by 詩楽麿 at 2012-02-02 06:00 x
Mariko 様
雪がはらはら降る都会。何ともはや切なく候。この雪を見れば、想起する「川端康成」の世界にて候。作品「雪国」の冒頭・「トンネルを抜けたら雪国だった。」との一節にて候。

雪には、誰しも各有る想い出が種々ありてそうらえども、みどもの思いは
格別にておじゃりまする。
その昔、雪の青森出張、電車停止で小柄の美人の乙女を自宅に送りて候。その折、乙女曰く「このまま、どうなってもいいの!生涯、幸せにしてくれるなら・・・・」と告げられ候。みどもは、当時、既に既婚にて候。無事に親御殿に届けて別れて候。乙女、若干20歳におじゃりまする。雪ゆえに「ひやり」として候。

積雪の 町に消えたる 思い有り 心に刻む 乙女の涙   詩楽麿

幾久し 雪国と化す 都会かな                  詩楽麿







Commented by ユッキー at 2012-02-02 08:52 x
あら~!すてきな美女顔~!♪
わたし、真ん中のお顔が、好き!♪

しかし、いいですねぇ~~。
こんなに、運動できる場所があって。

わたし、今日は、サムロイヨ国立公園に、行きます。
日本から来てる、若いカップルと、一緒に。
いい日になると、いいなぁ~~。

そちら、寒いのね。
こっち、あち~ですよ。
Commented by mariko789 at 2012-02-02 12:12
★ラーダさま

ドーハとテヘランは海峡越しにお隣同士、でもテヘランの冬は極寒でしょ。寒かったでしょうね!
ここの暖房、壊れてるのかな??
ジムで男性と二人っきりということもあるかも。でもあちらもこちらも運動に集中してるので、けっこう平気ですよ~。
向こうは嫌がってるかも!(汗
「ちびっこギャング」、あはは♪かわゆい~~♪
Commented by mariko789 at 2012-02-02 12:12
★鍵(02-01 13:20 )さま

おかげさまで昨日一日幸せに過ごせました。ありがとうございました。
Commented by mariko789 at 2012-02-02 12:13
★toboさま

で、霜は撮れましたか? 楽しみ楽しみ♪
でも風邪はひかないで下さいよ~~
吹雪列島、心配ですね。。
ベールですが。。
聞くところによると、結婚してから40年間、一度も、夫の前でもベールを脱がない女性もいるんですって。
ベッドの中でも!!!
妻の素顔を知らない夫。。。ミステリーですね~~
Commented by mariko789 at 2012-02-02 12:13
★yotarouuさま

っぽいけど、お化けじゃないよん♪

アンちゃん沖縄に修学旅行って豪勢ね~
一週間くらい?
お土産、なにかしら?
Commented by mariko789 at 2012-02-02 12:14
★yoshiyoshiさま

朝晩連日氷点下!?
去年私、日本の冬を過ごしたけれど、そんなに寒かったかな~(すでに記憶あいまい)

>引き綱も千切れるほどに雪の犬     よし

エスキモーみたい!犬は寒さに強くていいですね!♪
Commented by mariko789 at 2012-02-02 12:14
★麗門さま

ベールですね、曲者です。あと厚化粧です。
この二つで、普通の顔立ちなら、美人顔に!
こたつ、入りに伺います(笑)
Commented by mariko789 at 2012-02-02 12:25
★AL17 さま

中東の女に化けられるかな?
こちらには時々、男性が化けてるんじゃないかと思われる女性もいますし、いけるかも!
掘りごたつ!いいな~~♪
入りにお邪魔したいです!!
Commented by mariko789 at 2012-02-02 12:25
★イヴォンヌさま

柄物の厚手のスカーフをふわっと巻けばステキかも♪
東京でそれにサングラスしたら、女優のお忍びと思われるかもね♪
Commented by mariko789 at 2012-02-02 12:26
★メロンさま

お水じゃなくて、消毒薬が肌を傷めるんですって。
ここだけの話、日本の一部のプールなどでも劇薬を使ってるって問題になってますね。
旅先で水が合わないということもありますね~~
シャンプー持参は名案!
Commented by mariko789 at 2012-02-02 12:26
★詩楽麿さま

都会も雪はらはらなのですね。。
歩きづらいし危険だけど、綺麗でしょうね。
詩楽麿さんの青森での「雪国」エピソード、凄いじゃないですか!!モテモテだったのですね!!

>積雪の 町に消えたる 思い有り 心に刻む 乙女の涙   詩楽麿

>幾久し 雪国と化す 都会かな                  詩楽麿

雪国の一首一句、美しいです、、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2012-02-02 12:27
★ユッキーさま

真ん中の画像に一票ありがとうございます!
ではこれをこれから二年間のプロフ写真に決定!
サムロイヨ国立公園、名前は寒いけど、そちらは暑いのね、エンジョイしてきてね~♪
Commented by keymyall at 2012-02-02 16:58
美女が三人もいる!!   と思ったら、marikoさん ^^)
コレじゃ、ほとんど分からないけれど、雰囲気は、なんとなく、、、、

何故、暖房がつかないのでしょうか、、、、、、、、
寒そうで、私なんて、いられないよ。
そちらには、暖房器具と言うものは、どこかに売ってないのですか?
風邪、引かないようにネーーー
Commented at 2012-02-02 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2012-02-02 20:05 x
こんばんはぁ~

今日はすっごく寒い!最近はテレビで雪の被害がでてる・・亡くなった方も(なだれで)いて結構被害は大きいのよ。

何だか天災にやられてる日本です。
Commented by メロン at 2012-02-02 20:42 x
Marikoさん、こんばんは^^

消毒薬かぁ~
そうですよね!
お肌に良いわけないですよね(汗汗

ヨーグルトパックはピーリング効果があるので、
どちらかというと、
保湿というよりは角質取りかな?
なので冬は乾燥するので週1くらいがベスト♪
1回やっただけで、だいぶくすみがとれます~
私は毎晩ヨーグルトを食べるのですが、
器に残ったヨーグルトを顔に塗るというセコいやり方(汗
10分くらいたったら洗い流しています♪
その後は、速攻で保湿です(汗
Commented by 楽子 at 2012-02-02 20:46 x
marikoちゃん、こんばんは~

小顔に見せるにはスカーフを!ね
_〆(。。) メモメモ
特に顔が細く見えるのが嬉しいわ~

ジムにプール、頑張ってね~
p(´∇`)q ファイトォ~♪
Commented by ozouni3 at 2012-02-03 11:32
マリコさん、おはようございます。
むむむむさむいです!

2年ぶりの露出ですか~
変らず、お美しいですね♪
本当です、チンチン ナッ(*^_^*)
まさか、このタイ語知ってるんでしょうね?

姪御さん関係の渡タイですか?
バンコクとホアヒンでしょうか・・・
ほんと偶然ですね~
私は、バンコクとタイ北部です。
いつもだろうって(^_^;)
Commented by mariko789 at 2012-02-03 15:28
★鍵(02-02 18:57)さま

コメント欄は絶対に開けておいて下さいませ。。
お知らせ、これも真っ先にお願いします!
お話したいことは山ほどあるのですが、小心者でなかなか・・・(/_;)
私ももう・・・かな。。。
Commented by mariko789 at 2012-02-03 15:28
★イヴォンヌさま

雪の被害、ニュースで見て心を痛めています。
早く春が来ればいいねえ!!
Commented by mariko789 at 2012-02-03 15:29
★メロンさま

ヨーグルトパック、なるほど!!
ピーリング効果、欲しい欲しい!
まねっこしてみます♪ありがとう~~♪
Commented by mariko789 at 2012-02-03 15:29
★楽子さま

もしかして、角巻きも同じ効果があるかも。
頭から顔半分を覆うと凄く暖かいし!
楽子ちゃんのほうは豪雪で大変ね・・・早く春が来ますように!!
Commented by mariko789 at 2012-02-03 15:29
★ozouni3さま

そちらも寒いでしょうね!
風邪ひかないようにね!!
露出、、まではしてませんが。できないし!(汗
タイ語のチンチン、知ってますわよ~。夫がよく「あろいま~ちんちん」とか言ってます(笑)
正解、ホアヒン&バンコクです。またすれ違いかな~!
Commented by hotate13 at 2012-02-03 16:17
ステキ! 特に黒髪バージョン。

スカーフと髪で顔を半分隠す…のですか~?
私 パーマをかけていない髪をゴムで後ろで結んでいます。
大顔全部 丸出し! (/_;)

昔、真知子巻ってありましたね~
marikoさんの歳では 知らないだろうな~?
Commented by mariko789 at 2012-02-03 16:18
★keymyallさま

ごめんなさい、順序が違って!
これ、分からないでしょ、それでいいのだ~♪(分かったら大変 汗)
暖房器具ね、売ってるけど夫が暑がりで買ってくれないの。
それにまたいつ越すか分からないし、あと一ヶ月もすれば暑くなるからって。
今年の末は果たしてまだここに住んでいるかしらね?(汗
Commented by mariko789 at 2012-02-03 16:28
★hotate13さま

真知子巻、知ってますよ~。
何年か前、タイで日本の連ドラ放送してて、やってました、「君の名は」。
あれも美人顔になると思います。
それと修道女のベールも!絶対に。
hotateさん、髪を結わえているのなら、せめて前髪を多くカットして、顔の周囲をふんわり前髪で飾るといいです。
最初はわずらわしいかもしれませんが、慣れますよ~
3~4歳は若返ります!
Commented by yotarouu at 2012-02-03 17:43
此方では少し真面目に

無精して二食となりぬ冬籠り

朝霜の降りたる畑に子が二人

一つ家の小さき庭や霜柱

無精or不精どちらが本当でしょうか?
Commented by イヴォンヌ at 2012-02-03 20:20 x
今日は久しぶりにスポーツジムへ・・・寒くってさぼってたら、ちょっと運動しても疲れちゃってる私です(汗)

ペガサスさん、ジムちゃんと通ってる~?!
Commented by メロン at 2012-02-03 21:52 x
Marikoさん、こんばんは^^

今日は食べ過ぎちゃってお腹いっぱいです(汗
ホンとイイ加減にしなくては~
何だか妙に食欲旺盛な時ってないですか?
ぜんぜん抑えが効きませんわぁ(汗汗
さっきから食べっぱなし(笑


Commented by yuta at 2012-02-04 10:47 x
こんにちは
東京も寒いです
朝寒くて目が覚めます

暖房がきかないのは困りますね
管理人室で何とかならないのですか?
住居にジムがありというのはすばらしいです
Marikoさんのお顔公開ですね
お美しい
映画のシーンのようです^^
Commented by mariko789 at 2012-02-04 13:17
★与太郎さま

>無精して二食となりぬ冬籠り

>朝霜の降りたる畑に子が二人

>一つ家の小さき庭や霜柱

おお!三句も頂き、嬉しさ三倍です。
私は一日四食くらいになってますが(汗
子どもは寒さを感じないのでしょうか、風の子ですからね♪
最後のお句はどことなく都々逸風で粋ですわ♪
無精と不精、どちらでもいいのでは??
いつも、ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2012-02-04 13:17
★イヴォンヌさま

私も運動不足でちょっと運動するとヘタれます!
ジムね、先週は1回しか行かなかった、まずいまずい(汗
Commented by mariko789 at 2012-02-04 13:17
★メロンさま

女性は月に一週間くらい、食欲に歯止めが利かなくなるのよね~、
食べたいときは、体が要求していると思って、素直に食べてもいいのかも!!
Commented by mariko789 at 2012-02-04 13:18
★yutaさま

東京も寒そうですね~~
暖房、そうですね、管理人室に訊いたらいいかも、ですね!
暑がりの夫がOKすれば・・・
変装写真、お見苦しいものをお見せしてしまいました(汗汗