人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

青女(せいじょ) :俳句

 
    青女一群電子レンジにかける  久遠 (旧:流星)
         (せいじょいちぐん でんしれんじにかける)

         季語:青女(せいじょ)、霜、朝霜、夜霜、、、【冬】 天文

青女(せいじょ) :俳句_f0053297_10363638.jpg


        

        デジタルも 時には違い なかろうに   銀河王子
        
        峠道遠く誘うは雪の雷     よし

        中冬に降り立つ青女うるわしし    詩楽麿

        言葉なく愛しさ耐えて指を咬む
             君の姿に背を向けられず    詩楽麿 

        2×る ちょこっと足りん 3×る~    idea-kobo

        霜枯れの草木まばゆき朝日かな      与太郎

        真っ赤なる日出て光る畑の霜       与太郎

        秋思なら電子レンジにかけてある   (櫂未知子氏)

        電子レンジに一分かけて糸ほどく    (加藤ミチル氏)






       深爪の小指の爪を噛んで凍つ   流星
             (ふかづめの こゆびのつめを かんでいつ)

           季語:凍つ(いつ)、凍む(しむ)、氷る、凍空、、、【冬】 時候

青女(せいじょ) :俳句_f0053297_10411961.jpg



◎画像は昨日自宅にて。二つの同じ時計を撮影。最初の画像は後背暈け。二枚目は前方暈け。
 レンズは、NIKKOR 50mm(1:1,8D)。仕上はphotoscapeで色をのせて、歪めてみました。
 このレンズ、使いこなせるようになりたいです。ポートレート向けなんですよね!
Commented by keymyall at 2012-01-29 11:54
コレ、ミッキーマウスの時計??
間違ってたら、ゴメンねーーー

カメラは、、、、、難しいよね。
お金もかかるみたいだし、、、、、
いつも、marikoさんの写真、、、、、素敵!
何が素敵か??   っていうと、写真がこちらに問いかけてくるような感じなの。
写真を見て、、、、、「ぇえぇえええっと」って、って、応えちゃう感じ ^^)

もしかして、、、、一番 GET??
Commented by kimcafe at 2012-01-29 15:58
今日の写真は童話の世界ですね
「この次 船のでる港」という子供の頃に読んだ中国の現代童話を
思い出しました

デジタルも 時には違い なかろうに 銀河王子
Commented by japair at 2012-01-29 17:17
2枚目のお写真、スーツ姿の男性が・・・・・・いる?
時計の足も男性の足も続いて弧を描いているのですね!
写真も抽象絵画のように・・・・本当に奥が深いのですね!
原型の写真はどんなだったのかしら?
素敵なセンスあるお写真いつも楽しみに見ています。

今日のテヘランはとっても良いお天気です。
今日は朝5時半に起きて久々に自分のブログにログインできました。
いつもコメントありがとうございます。
ここの所、朝から夫と日用品や食料品の買出しにてんてこまいでした。
スーパーはどこでも混んでいてやっはり経済制裁の影響でしょうか・・・・・
でも日常はいつも通り、これからまとめ買いをしたチキンを小分けにして冷凍パックの準備です!
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-29 17:24 x
素敵なアングルの写真と歌ですね♪さすがです~

今日はさむかったよう~ってか、強風で、皇居前のビル群のビル風は体が舞い上がりそうでした!重いから吹っ飛ばなかったけどね(笑)

でもいいパワーもらえたよ~やっぱ皇居パワーすごいと思いました~
東京もどって来たら行こうね♪
Commented by 鎌ちゃん at 2012-01-29 18:55 x
今晩は。
「青女一群電子レンジにかける」
どうも写真のことは理解できませんが・・・。
最近、ツィッターで、自由律俳句というのが流行っていますね。
私はどうも抵抗を感じていけません。
「自由律」といなら、「俳句」と言う枠そのものをはずして自由になったらいいのにと思います。
もっとも、私のフォロアーにも何人かおられますので、たまには選んでいますけどね。

「深爪の小指の爪を噛んで凍つ   流星」
こちらは安心して拝見させていただきました。
私にも覚えのある出来事です。
Commented by mariko789 at 2012-01-29 19:40
★keymyallさま

ご明察!ミッキーマウスの時計です。
拙い写真を褒めて下さるkeyさんがいるから、また撮ろうという気になります。さんきゅ~ね~♪
このところずっと一番コメント頂いてます、嬉しいです!!
Commented by mariko789 at 2012-01-29 19:40
★kimcafeさま

童話の世界とは・・・凄く嬉しいお言葉です!

>デジタルも 時には違い なかろうに   銀河王子

確かに! でもなんかデジタルだと違和感あるのよね?
Commented by mariko789 at 2012-01-29 19:43
★japairさま

スーツ姿、チャーチル氏の小さな人形です!
原型の写真は、もっとずっと地味です~。
イランは何かとご不自由と、お察しします!
経済制裁の影響も・・・やっぱり!と思います。キツイと思いますが、もう少し辛抱なさって下さいね。。
それでもお優しいご主人さまがいらっしゃるし、、
美味しいお料理を作るのも、気分転換になりますね。

ご不自由なネット環境で、丁寧なコメントをありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2012-01-29 19:44
★イヴォンヌさま

あっはっは、少し前衛的になり過ぎた・・・かも!(汗
ビルの谷間の風、フェーン現象ですね、吹き飛ばされなくて良かった!
皇居パワー、連れて行ってもらうの楽しみだわ~~♪
Commented by mariko789 at 2012-01-29 19:44
★鎌ちゃん

わけ分からない画像と俳句で、お目汚ししました。お許しを!
青女の句はこれでも17文字、破調ですが自由律ではないつもりです、紛らわしくて御免なさい!
大先輩に忌憚のないご意見を頂き、感謝です。また宜しくご指導のほど、お願い致します!ヾ(^▽^)ノ
Commented by tobo at 2012-01-29 21:11 x
こんばんは!

>青女一群電子レンジにかける
「青女」の元々の意味は「霜・雪を降らすという女神」という
らしいですからtoboは「のっぴきならぬ女共め」と声を荒げま
す~~~(笑
ただ、意味深に考えなければ冷凍食品を解凍中~~~(笑
これで霜や雪から開放されればもっけの幸い♪
写真と上手くコラボしていると思います。

>深爪の小指の爪を噛んで凍つ
「小指の爪」が曲者ですね。
♪貴方が噛んだ  小指が痛い♪・・・の伊東ゆかりの歌が聞こ
えてきました~~~♪
Commented by メロン at 2012-01-29 22:57 x
Marikoさん、こんばんは^^

変わったお写真ですね!!
何かこうアート的な感じ・・
Marikoさんの素質ですねこれは♪♪♪

季語って奥が深そうです。

今日のお昼は海苔弁食べました~
お安くて良いけど、毎日食べたらお野菜不足です(汗
Commented by d12taka at 2012-01-29 23:00
ごぶさたしてまして。
50ミリ、おありでしたか。
絞り開放付近にまで開くと、被写体がボケの中に浮き立つのが人物向きといわれるゆえんですね。
↑の画、たまらない変形っぷりですね^^

>深爪の小指の爪を噛んで凍つ
「深爪」になるほど爪を噛んでるような、神経質で苛立ちやすい性質が浮かんでくるようです。。
Commented by AL17 at 2012-01-30 00:49
marikoちゃん こんばんは~^^
NIKKORのマクロレンズも 素敵な写りですね~
アートな感じがお句ととても良く似合ってますね。

ピンをごく手前に持って行ったり スポットで
撮ったり 分散にしたりと シーンに合わせて
使い分けると面白いのですが 最近私は 根気
が失せて(笑)簡単にオートばかりで マニュアル
撮りを止めてます><!

深爪ほど失敗を反省させられものは無いですね。
ましては この寒空で 余計ねぇ~><!
Commented by yoshiyoshi at 2012-01-30 04:22 x
峠道遠く誘うは雪の雷     よし
Commented by 詩楽麿 at 2012-01-30 06:12 x
Mariko 様
様々なお題を抽出する作業の大変さをつくづく感じ候。それも、日々
絶やさず続けられるセンス、半端ではおじゃりませぬ。

 平安時代の京都御所にて宮中におじゃりますれば、短歌(和歌)を
朗々と詠い上げそうらえども、人それぞれの心射るは、難しき候。

 されど意中のお方のみに、意を伝えんが為に詠いたるもの多かりき。
さりながら、貴女は、俳句にて和歌を超えるがごとき妙味を醸し出したる
は、これ才女と言わずして何と称するや。更なる楽しみが増えて候。

中冬に 降り立つ青女 うるわしし        詩楽麿

言葉なく 愛しさ耐えて 指を咬む 君の姿に 背を向けられず 詩楽麿 


Commented by 麗門 at 2012-01-30 08:35 x
おはようございます。
青女なる季語がありましたか。
いろいろ想像力が高まりそうですね。
「青女」と「電子レンジ」取り合わせの妙ですが、
なかなか「景」が見えてこないのは、私のイマジネーションが貧困だからでしょう。

「深爪」
これは「景」が見えます。
女の性です。

前ボケ、後ボケ。
いずれもいいボケ味です。
1.8と明るいので、レンズ開放で室内でも撮れますね。
Commented by ozouni3 at 2012-01-30 11:02
マリコさん、おはようございます。
イップン ナーオ マクマークです。(~o~)

時計を見て、サドバドール・ダリの絵を思い出しました。
前衛的ですかね~。
よーく見ると、可愛い時計なこと。
目ざまし音も鳴るの?
どんな音?

あおおんな・・
レンジにかけちゃ、熱い熱い。
温泉にでも入れてあげたら。
Commented by mariko789 at 2012-01-30 16:36
★toboさま

>意味深に考えなければ冷凍食品を解凍中~~~(笑

ほぼ句意正解!、霜を電子レンジで溶かしてしまえ!というだけの、シンプルな句なんです(汗

秋思なら電子レンジにかけてある 櫂未知子

より分かりやすいと思いますが♪
「小指」のほうも、ほぼ正解!(笑)
失恋っぽい句として詠みました。
toboさんは流石にストライクゾーンに読んで下さる!嬉しいです。
Commented by mariko789 at 2012-01-30 16:36
★メロンさま

私の素質というより、私の狂気かも(汗
海苔弁当、おいしそ~~! 私も近くにお弁当屋さんが欲しい♪
Commented by mariko789 at 2012-01-30 16:37
★d12takaさま

50mm二本あります。これはオートが効かないほう。
シャッターが下りない時がシバシバあるので、外ではオートが効くタムロンの50mmを使ってます。
なかなか撮影する時間が取れなくて、レンズ、宝の持ち腐れ状態です。
俳句か写真か、二者択一を迫られる日がくるかも(なんて、おおげさな!
実は、深爪になるほど爪を噛んで、まったく爪きりを使ったことがないのは、夫なんです。
仰るとおり、神経質でイラッチです。図星ですよん!
Commented by mariko789 at 2012-01-30 16:50
★AL17さま

いえいえ、ピントが甘いです。しかも色を載せたら更に甘くなっちゃった!
このレンズはオートが効かないんです(汗)
なので撮りようによっては芸術的な画像が撮れるはずなんですが、腕がついてゆかないです。
やっぱりオートは楽ですよね~~。。
 
Commented by mariko789 at 2012-01-30 16:51
★yoshiyoshiさま

>峠道遠く誘うは雪の雷     よし

プレゼント句、ありがとうございます。
流星も遠くから例の件、お誘いしております!♪
Commented by mariko789 at 2012-01-30 16:51
★詩楽麿さま

いえいえ、私はハンパ者でございます♪
雅な宮中言葉でのコメント、かしこみかしこみ・・・(意味不明

>中冬に 降り立つ青女 うるわしし        詩楽麿

>言葉なく 愛しさ耐えて 指を咬む 君の姿に 背を向けられず 詩楽麿 

青女への麗しい一句と、恋愛の一首、嬉しく頂きまして候♪
Commented by mariko789 at 2012-01-30 16:52
★麗門さま

>なかなか「景」が見えてこないのは、私のイマジネーションが貧困だからでしょう。

ただ霜をレンジにかけてしまえという単純な句です(汗
   秋思なら電子レンジにかけてある 櫂未知子
よりシンプルと思いますが、、♪

>1.8と明るいので、レンズ開放で室内でも撮れますね。

さすがよくご存知ですね! このレンズは気難しい子で、なかなか・・・ですが、早く手懐けたいです。
Commented by mariko789 at 2012-01-30 16:52
★ozouni3さま

日本は寒い!なのですね~
この時計はミッキーマウス形の目覚ましで、温度計と湿度計もついています(両耳が)
目覚まし音は、、普通(笑)
あおおんな・・・じゃなくて、せいじょ、なの。霜(と、霜や雪を降らす女神)のこと。
温泉に入れてあげるのもいいかもね!♪
Commented by ひっち at 2012-01-30 18:48 x
marikoさん、こんばんは。
可愛い時計、今にも歩き出しそうな楽しい時計です。
写真も加工によって雰囲気が変わってきますね。
>青女一群電子レンジにかける  
>深爪の小指の爪を噛んで凍つ
子供の時爪を噛む癖がありましたよ~
青女って季語があるのですね。きれいな言葉。
霜のことを言うのですね。
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-30 19:34 x
こんばんはぁ~

寒さがまだまだ続きそう。今日はまだほっぺたが昨日の強風で荒れたせいか風にあたると痛いです(汗)

あったかい国に行きたいわぁ~
Commented by 楽子 at 2012-01-30 21:23 x
marikoちゃん、こんばんは~

こちらにも青女がかけつけたようですよ~
今も外は雪です(^_-)-☆

F値1.8は、明るいよね~
室内ではありがたいレンズだわ~☆⌒(*^-゜)bグッ!
Commented by メロン at 2012-01-30 22:15 x
Marikoさん、こんばんは^^

Hotto Mottoって昔のほっかほっか亭なのですが、
いえいえ決して美味しいわけではありません(汗
でもなぜかたまに食べたくなるのですよ~

海苔弁とか超お安く買えるし、
コンビニ弁当よりお財布に優しいです♪

そちらのお弁当屋さんてどんなでしょ?
どんなおかずかかなり興味ありです♪

Commented by あかね at 2012-01-30 23:44 x
マリコさん、こんばんは♪
一見して印象に残るお写真ですね!
「青女」は魅力的な季語で詠みたいと思いつつまだ詠めません。
電磁波で"調理"したお句は、ちょっと残酷で不思議な余韻が残ります。
雪うさぎを冷蔵庫で保管するのと逆の発想でしょうか~

深爪のお句、共感です。凍てる感覚も。。
子どもの頃から深爪で、ネイルをしても映えません。

↓動物好きが伝わってくるようなお写真ですね。
おさるさんの爪が荒れててちょっと胸が痛みましたが
顎ポリポリで救われました^^
Commented by kingminoru at 2012-01-31 03:11
俳句もさながら、写真がいいですね。

ゲージュツ的です。

どうやって撮ったんですかとテクを知りたい。
Commented by idea-kobo at 2012-01-31 07:50
2×る ちょこっと足りん 3×る~

算盤が合わんと…。
Commented by mariko789 at 2012-01-31 11:29
★ひっちさま

今にも歩き出しそうですが、倒れやすいです(汗
ひっちさんの子ども時代、とっても可愛かったでしょうね! 今はとてもお綺麗ですし♪
青女、日本人の言葉のセンスを感じます!
Commented by mariko789 at 2012-01-31 11:29
★イヴォンヌさま

痛いというの、分かる!
私も先日同じでした、ほっぺたじゃなくて耳だったけど!
Commented by mariko789 at 2012-01-31 11:29
★楽子さま

そちらは、これからも大雪注意報では!!
運転とか気をつけてね!
レンズ、はやく楽子ちゃんみたいに使いこなせるようになりたい~!
Commented by mariko789 at 2012-01-31 11:30
★メロンさま

ほか弁、名前を変えたのですね!(驚
お財布に優しいのは嬉しいですよね~♪
お弁当、私は好きですヾ(^▽^)ノ
こちらには、お惣菜コーナーはあるけれどお弁当屋さんはないの。誰か始めないかしら。。。
Commented by mariko789 at 2012-01-31 11:30
★あかねさま

はっきり言って、失敗だったみたいです、この句(汗
でも時々、オトナシイ句を詠んでいるのに飽きてしまって、爆発してしまうのです(笑)
また来年、青女に再チャレンジします。
あかねさんの青女、楽しみにしています♪
Commented by mariko789 at 2012-01-31 11:30
★kingminoruさま

先生に芸術的と仰って頂くと、自信ついちゃうかも!(汗
撮影テクというより、これは加工テクかも。
方法は、、、ひ、み、つ♪
Commented by mariko789 at 2012-01-31 11:30
★idea-koboさま

>2×る ちょこっと足りん 3×る~

謎々みたいなお句、写真にぴったりです。
ありがとうございます♪
Commented by たんと at 2012-01-31 16:11 x
電子レンジのチ~ン!
金属音のする寒い霜の朝を感じます。
それにして、↓の苦労してきたらしい手にはビックリし過ぎた♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-31 19:19 x
こんばんはぁ~

何だか去年から災害ばかり多いようです。地震も結構頻繁に起きてるし、寒くって雪が多くて大変な地域が増えてます。

ヘンな天候続きでさぁ~なんかいやだよね。

そちらは過ごしやすい気候?
Commented by メロン at 2012-01-31 22:05 x
Marikoさん、こんばんは^^

お弁当屋さんは無いのですね(汗
こちらも昔から比べると減ったかな?
かといってお洒落なデリも件数は少ないけど(汗
都会は沢山あるのでしょうが(汗汗
やはり手軽に煙草やお菓子も買える、
コンビニの普及のせいでしょうか?
あとは、お食事処でワンコインランチとかお安くランチを提供するお店も増えているせいで、お弁当屋さんが減っているように思えます。

そちらでも日本の食材がもっと豊富だと良いですね(汗

Commented by mariko789 at 2012-02-01 12:32
★たんとさま

駄句を見られてしまいました!(恥
失敗を恐れては前進できないので、いいとしましょう!(汗
Commented by mariko789 at 2012-02-01 12:33
★イヴォンヌさま

今年も不穏ですよね~
私は富士山噴火も怖いと思っていますが!(汗
こちらの気候は、、本日記事をアップしましたよん!
Commented by mariko789 at 2012-02-01 12:33
★メロンさま

お弁当屋さんもコンビニも、こちらにはない!
どこかの会社が進出すれば大成功と思いますが!
日本の食材もね~~、、あまりないですよ~(/_;)
Commented by ラーダ at 2012-02-01 13:18 x
深爪の小指の爪を噛んで凍つ

う~ん、深爪の小指・・・いいですねぇ・・・

まるでドラマを見ているようですよ~

うまく恋愛できない、不器用な「あたし」の句みたいな~

あ、いやいや、marikoさんが恋愛不器用だと言っているのではないですよ~

そういう女の人の爪の先が気になる
Commented by mariko789 at 2012-02-01 14:00
★ラーダさま

こちらの句も見て頂き、感謝です!!

恋愛に不器用ですよ、わたし。。図星です。

こちらからはアクションできないので、向こうから迫ってもらえないと恋愛が成立しません。

って今は結婚してるので、恋愛成立しても問題ですが!(汗
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2012-01-29 10:53 | Nikon D80 | Trackback | Comments(48)