always over the moon

スキー・ドバイ

ドバイ(UAE)のエミレーツ・モール(Mall of the Emirates)に、世界最大の屋内スキー場があります。
その名も『スキードバイ』。


f0053297_1149314.jpg


1500人収容可能という大きなスキー場。スノーボードもできます。
標高 85 m / 25 m(標高差60m) 、幅80m、コース数 5本 、
コース面積 2.25ha 、最長滑走距離 400m 。
そして気温は、夜間はマイナス6度、日中はマイナス1度に保たれています。

スキー場は上の階ですが、
下の階にはとても一日では廻りきれないほどのお店が並んだショッピング・モールや
レストラン&カフェがあり、高級ホテルとも通路で繋がっています。
そして世界一高いビル、ブルジュ・ハリファにも激近です。
まさにドバイ観光/ショッピングのメッカとも言えるでしょうね!
そうそう、ドバイは、海外旅行客の買物売上高、世界一になったそうです。
さもありなん。
ドーハやアブダビからも買物客がどっと押し寄せていますし、
私自身、ドーハでは欲しい物が見つからないけれどドバイでは「あれも欲しいこれも欲しい」です。
同じお店でも商品のラインアップが違うのです。
もしかしてドバイの売れ残りを、ドーハに回しているとか?(汗)

f0053297_1281399.jpg

私たちはスキーもスノーボードもせず、実はレストランのガラス窓越しに、写真も撮ったのでした。
このレストラン、ホテルと繋がっているので・・・・
なんとアルコールが飲めるのですよ。
一般席とはカーテンで仕切ってあるのですが。。
お料理も美味しく(撮ったのですが重くなるのでアップしませんが)、夫はビールも飲めて、
私はスキー場をずっと見ることができて、ハッピーでした♪
それにしても、この屋内スキー場、リフトもあって本格的ですよね!

       

       新海苔の届き故郷の封を切る      よし

       まだ来ない春の音(ね)求め 雪恨めしや   詩楽麿

       積雪の覆う地面をこじ開けて 
            新芽顔出す時ぞ間近か       詩楽麿

       置き炬燵昔の時代に逆戻り    与太郎

       節電と昔使いし置き炬燵      与太郎

       かまくらを 脚立で作る 春の雪    銀河王子



ところで、昨日は暦の上の『大寒』。こちらカタールも北風びゅうびゅうで寒かったです。
(UAEは常夏ですけれど、カタール/ドーハの冬はわりと寒いの)
お昼に焼肉を食べに韓国料理店に行き、歩いて帰ってきたら寒いのなんの。
耳が冷たいのを通り過ぎ、痛くてたまらなくなりました。

   大寒のじんじん痛む両の耳  流星


お時間のある方は、YouTubeもどうぞ。1分です。


[PR]
by mariko789 | 2012-01-22 12:15 | Nikon D80 | Trackback | Comments(58)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17103715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by keymyall at 2012-01-22 13:57
へぇぇぇ~~~~
良いねぇ、こんな所。
日本にも、ちらほらあったようなのですが、あっという間に潰れちゃいました。
なんでだろうねぇ~~
もしかしたら、維持費が大変なのかも。

それにしても、寒い。
昨日はいっぱいの雪が降り、、、、、積もりませんでしたが、
今日は、曇りで、メッチャ寒い。
早く、暖かくなって欲しい。

ハリファビルは、トムクルーズの映画で、見ましたが、すっごく高いよね(笑)
砂嵐も凄かったけど、砂嵐、、、、、、って、あるの?

もしかして、、、、、、一番GET かな? (#^.^#)
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-22 17:15 x
さすがドバイですね。室内スキー場もすごい施設みたいだし、買い物売上高も世界一なんですね。観光事業大成功してますね~
日本も見習わないとね!

ビールも飲めるって旦那さまには最高でしょうね♪いいとこあってよかったね!
Commented by yoshiyoshi at 2012-01-22 17:33 x
新海苔の届き故郷の封を切る      よし
Commented by 詩楽麿 at 2012-01-22 18:02 x
Mariko 様
スキーですか!私は、同じスキーでも「スキ焼き」が良いな~!
それにしても、素的な場所なのでしょう!まさに「どーはなりそう!」
です。

 大寒の日に素晴らしい場所に行かれ体感したのですね。羨ましい限り
です。日本は、天候も人々の心も財布の中もみんな寒く凍えています。早く春が来ないかなと願う日々です。

 まだ来ない 春の音(ね)求め 雪恨めしや   詩楽麿

 積雪の 覆う地面を こじ開けて 新芽顔出す  時ぞ間近か 詩楽麿
Commented by 麗門 at 2012-01-22 20:44 x
サウジではなくドバイでメッカとはおもしろいですが、
それはともかく広大なスキー場があるものです。
まさか砂漠の国にこんな屋内スキー場があるとは思いませんでした。

こちらのきのうきょうはまさに「両耳がじんんじん」するほどの寒さ。
雪もちらつき、初めて使い捨てカイロを持って出歩きました。

私も明日の写俳は「大寒句」です。
Commented by メロン at 2012-01-22 21:51 x
Marikoさん、こんばんは♪

世界最大の屋内スキー場♪
素晴らしいですね♪
屋内なら雪崩や遭難の心配も無いし良いですね!

大根の梅漬け
梅酢の変わりになるものは何の酢でもOKかな?
果物の酢とかでもフルーティになって良いかも♪
Commented by AL17 at 2012-01-23 00:36
>大寒のじんじん痛む両の耳  流星

marikoちゃん こんばんは~^^

凄いスケールの大きな 屋内とは思えない
スキー場ですね~動画がリアルです。
お外との温度差はどうなのですか~外も寒いの?
こちらも流石に暦通り 雪もチラつき露天風呂
もやたらと寒かったです><!

寝て居ても顔が寒くて目が覚めて 頭から
布団を被り直しましたよ~寒いのは苦手です。
Commented by tobo at 2012-01-23 10:03 x
お早う御座い~~~!

屋内の上がスキー場で下がショッピングモールやレストラン
とはさすがドバイですね。

「ドバイしたん?」とQuestion???
「ドーハもしていないよん」とAnswer???

 ・・・あれぇ、怒られそうだから中東(中途)で帰ります・・・!

バイバイ!
Commented by ozouni3 at 2012-01-23 10:34
そちらにも暦の大寒とかあるの?
そういうのって日本だけかと思ってました・・

じゃあハッピータイムでしたね(^-^)
旦那さんもビール片手にご満悦?でしたね!
良い良いのお~
マリコさんもスキー場の様子を肴に食事をしたとね。

そんな一日が多くあるといいね。
まあ、たまにでもいいのさ~。
Commented by 鎌ちゃん at 2012-01-23 11:02 x
おはようございます。
へ~~、ドバイに世界最大の屋内スキー場があるのですか。
さすが、リッチな国は、やることがドデカイですね。
見るからに、屋外のスキー場と、遜色がありません。
傾斜は少し緩やかなのかな。
私クラスには、丁度よさそうですね。
経済成長著しい国の、パワーを感じさせます。
日本も、もう一度リセットしなおさないといけませんね。

「大寒のじんじん痛む両の耳  流星」
そちらでも、そんな寒さなのですか。
かなり、意外な気がします。
Commented by hotate at 2012-01-23 12:30 x
耳が痛いほどの冷たさって へ~~(゜o゜)
南の国 冬はないと思ってましたョ。

Commented by yotarouu at 2012-01-23 12:34
まりこサン
日本にお帰りかと思いました、

こっちも寒いです、それに電力会社は節電に値上げ!
私は音を上げてます。

こんな事にならねば良いがと心配です。

置き炬燵昔の時代に逆戻り

節電と昔使いし置き炬燵
Commented by mariko789 at 2012-01-23 13:06
★keymyallさま

日本は電気代が高くて維持できないのかも!
日本は寒そう!!風邪ひかないようにね。
砂嵐、あるある! シャマールというのだけど。目が潰れそうになる。
一番コメント、ありがとう!♪
Commented by mariko789 at 2012-01-23 13:06
★イヴォンヌさま

ドバイね、観光事業大成功、確かに。。しかしそのために湯水のようにお金も使ってる。。
このまま行けるのかな?
Commented by mariko789 at 2012-01-23 13:07
★yoshiyoshiさま

>新海苔の届き故郷の封を切る      よし

プレゼント句、ありがとうございます!
故郷の香りを載せて、新海苔が届いたなんて、いいですね~♪
Commented by mariko789 at 2012-01-23 13:07
★詩楽麿さま

私もスキヤキがいいです(笑)
紛らわしくゴメンナサイ、このスキー場は過日行ったドバイです。
ドバイは常夏ですよ~。
春を待つ一首一句、いつもながらステキです。ありがとうございます!♪
Commented by mariko789 at 2012-01-23 13:07
★麗門さま

ドバイでメッカ、よく突っ込んでくださいました~♪(さすが!
麗門さんの大寒句、楽しみに拝見します♪
Commented by mariko789 at 2012-01-23 13:07
★メロンさま

屋内なら、私でも滑れそう~(笑)
真面目な話、一度は滑ってみたいです♪
梅酢の代わりに林檎酢でしてみますね~♪ ありがとう~♪
Commented by mariko789 at 2012-01-23 13:08
★AL17さま

ドバイは常夏なので、外は暑いですよ~
こちらカタールは,一昨日は10度前後で強風が吹いて寒かったです。
露天風呂も寒かったのですね!
布団、顔まですっぽり被りたいですよね~~
Commented by mariko789 at 2012-01-23 13:08
★toboさま

>「ドバイしたん?」とQuestion???
>「ドーハもしていないよん」とAnswer???

んもう、笑わせないで下さいよ~♪
楽しいコメントを、まいどおおきに~♪
Commented by mariko789 at 2012-01-23 13:08
★ozouni3さま

いやいや、こちらには大寒など、ありませぬ~。
夫は時々ビール飲みにドバイに行きたいと言ってます~♪
ほんと、このひと時はハッピータイムでしたよん♪
Commented by mariko789 at 2012-01-23 13:08
★鎌ちゃん

このスキー場、日本の小さなスキー場より大きいそうです(驚
鎌ちゃんもスキーをなさるのですね~。雪国のご出身ですものね!
ドバイは常夏、、、私もドーハの寒さは意外です!(/_;)
Commented by mariko789 at 2012-01-23 13:09
★hotateさま

私もまさかこれほどカタールの冬が寒いとは思ってなかったです。
でも海を渡ってすぐ側のイランは雪景色ですから。。中東も色々ですね~~
Commented by mariko789 at 2012-01-23 13:09
★yotarouuさま

そちらはさぞ寒いことと思います~
節電に値上げとはダブルパンチですね!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>置き炬燵昔の時代に逆戻り

>節電と昔使いし置き炬燵

炭火のお炬燵ですね~
そのほうがもしかして情緒があって、いいかも(ごめんなさい!!
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-23 20:15 x
こんにちはぁ~
東京はもう4日も雨続き・・雪になるかもって言ってます。

プールいいですね~心身ともの美容と健康にやっぱり運動はかかせませんよね♪
Commented at 2012-01-23 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メロン at 2012-01-23 22:25 x
Marikoさん、こんばんは^^

今日のバナナブレッドは簡単ですよ~
なかなか美味しいレシピでした♪
ネットで検索した粉ものレシピって、
あまり当たった事ないのですがこれは当たりです♪♪♪

くしゃみが止まらない(汗
Commented by kimcafe at 2012-01-23 22:26
今、東京も雪が降っていますよ(^^ゞ
昔、狭山のスキー場もこんなでした
よみうりランドは雪じゃなくてブラシの上を滑った
船橋のゲレンデはバブルと共に消えたようです

かまくらを 脚立で作る 春の雪 銀河王子
Commented by あかね at 2012-01-24 09:42 x
すごい施設ですね~さすがドバイです。
このスキー場の階下にショッピングセンターとなると
ものすご~く広いっていうことしか浮かばないです(笑)
何もかも規模が違いますね。

ホットケーキのお句、やっぱりいいですね。
小寒と蜜がいい感じで響きあってるからかな。
嬰のお句は決してフロックなどではないですから
自信持ってくださいね(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2012-01-24 12:57
★イヴォンヌさま

東京はまた雪が降ったみたいですね!
プールね、昨日も行ったけど肌が薬品負けしちゃった(/_;)
やっぱりマシーンで走るしかないかな~。泳ぐの好きなのに・・・。。
Commented by mariko789 at 2012-01-24 12:58
★鍵(01-23 20:47)さま

お帰りなさい!
大変でしたね。。今も。。のちほどそちらへ伺いますね。どうか気を落とさないで・・・ね!
Commented by mariko789 at 2012-01-24 12:58
★メロンさま

バナナブレッド、メロンちゃん、上手にできてた~~!!
風邪ひいた? 気をつけてね!!
Commented by mariko789 at 2012-01-24 12:58
★kimcafeさま

東京も雪なのね~~
ここね、狭山スキー場の3倍の広さですって。
あんさん、スキーにも詳しゅおすな!♪

>かまくらを 脚立で作る 春の雪  銀河王子

それは名案。崩れにくくてええわ~♪
Commented by mariko789 at 2012-01-24 12:58
★あかねさま

ドバイ、凄いですよね~~
ショッピングセンターは半分も回れなかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ホットケーキの句も見て下さり、ありがとうございます♪
ぼちぼち精進いたします♪
Commented by マリコさんへ at 2012-01-24 15:44 x
 お久しぶりです。
覚えていますか
だらままです。
もう一つのブログメールが送付できないので
こちらにお邪魔しました。
ペナンのことで聞きたいことがあって




Commented by yoshiyoshi at 2012-01-24 16:51 x
裏口に母が居るよな丑の紅      よし
Commented by たんと at 2012-01-24 18:00 x
寒紅。
多感な少年期を思い出してドキッです(笑)。
世界最大のスキー場。
これまたドバイならではのド派手さですね♪
Commented by ラーダ at 2012-01-24 19:00 x
いや~、今のドバイはこんなのがあるんですねぇ・・・

人工雪なら作れるんだろうけど、暑い国で・・・というのが贅沢でそそりますなぁ~

でも、私は滑れないぃ~
まっすぐにしか(止まれないぃ)

やっぱり、見ているだけの方が楽しいのかも~

ドバイでお酒が飲める・・・ホテルのバーでは飲んだことがあるけど、バーじゃなくても飲めるんですねぇ!


上のリップスティックの句、ほんとドラマみたい・・・

思春期の男の子は母親の「女の部分」は知りたくないんでしょうね・・・
あくまで「母親」であって欲しいというか~
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-24 20:03 x
こんばんはぁ~
ステキな歌ですね~寒紅・・・紅花から紅がとれるって初めて知りました(汗)
だから紅花っていうんだ~(笑)
Commented by メロン at 2012-01-24 23:40 x
Marikoさん、こんばんは^^

思春期の男の子って難しいみたいですね(汗
昔、そんな男の子を主人公にした映画かドラマを観たような記憶が!

リンゴ酢で♪
おぉ~良いかも!!

風邪はいつもお熱までは出ないにしても、
鼻と喉に来ますね(汗
今日は仕事中鼻水が止まらなかったので、
ずっとマスクかけていました(汗汗


Commented by mariko789 at 2012-01-25 11:17
★ただままさま

お久しぶりです!
お子様、大きくなったでしょうね~!
さて。ペナン島のことですが、私が住んでいたのは遥か以前のこと。もう今の情報は全く分かりません。
なので、本当に申し訳ないのですが、現在ペナンに滞在されているブロガーさんにご質問して頂く方が正解と思います。
ともあれ、お久しぶりのコメント、そしてお変わりないご様子、嬉しかったです♪
Commented by mariko789 at 2012-01-25 11:18
★yoshiyoshiさま

>裏口に母が居るよな丑の紅      よし

「裏口」がいいですね~。いつもプレゼント句を頂き、嬉しいです!
Commented by mariko789 at 2012-01-25 11:18
★たんとさま

句も見て頂き、感謝~♪
ドバイは、世界一というのが好きみたいですね!!
たんとさん、お仕事でいらっしゃることがあるかもですね!
Commented by mariko789 at 2012-01-25 11:18
★ラーダさま

私は滑れないんですよ~
若い頃スケートは時々しましたが、転んでばかりで!
駄句も見て下さり、感謝です~♪
Commented by mariko789 at 2012-01-25 11:18
★イヴォンヌさま

紅花、どんな花なのかな~?
知らないことばかり!(汗)
Commented by mariko789 at 2012-01-25 11:19
★メロンさま

思春期の男の子は、難しいと思う。女の子もね。。
林檎酢はいつも冷蔵庫に入ってますよん♪
鼻水・・・風邪注意報ですね。お大事に~♪
Commented at 2012-01-25 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗門 at 2012-01-25 19:51 x
寒紅や姉の化粧を盗み見む    麗門

といっても私に姉はいませんが…

されど寒紅少年の秘す地雷  流星

この句から連想しました。
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-25 20:01 x
こんばんはぁ。何だかまだ外が氷張ってる感じで歩きづらかったり大変な様子です。

冬はやだねぇ~早く春になってほしい!
Commented by メロン at 2012-01-25 21:50 x
Marikoさん、こんばんは^^

そぉです~
厚揚げは油で揚げるのです♪♪♪
良く水を切って、キッチンペーパーに包んでまな板とかのせておくと良いかも♪

電気釜で鶏もも肉ですか?
どんなお料理作ったのでしょう???


Commented by yotarouu at 2012-01-26 09:52
まりこサン
お早うさんです、一昨日、昨日の鉛色した空と違って
今朝はお天道様は照っています、外気温は3度Cだそですが、
南向きの私の部屋は、お天道様のお陰で何とか過ごせます。
生き返って感じです。
寒紅未だ出来ません。
Commented by 詩楽麿 at 2012-01-26 10:20 x
Mariko 様
いや、流石に文学少女の熟達した片鱗を久しぶりに窺い味わえ候。特に「少年の母を女と言う別世界に連れて行きそうだ。」との一節には、痺れて心が麻痺しておじゃりまする。「この様な表現方法もあるのか!」と驚嘆至極の思いにて拝読仕り候。

 貴女の熟達されし文才の一部を垣間見るにつけ感激しておじゃりまする。したがいて、思わず握りしペンもインクをお漏らし候。さらなる光沢に
包まれたる貴女の小説もまた一読を希望しておじゃりまする。

 寒紅の 色映したる 君(恋人)の頬           詩楽麿

 幾久し 煩う床に 寒紅の かほり漂い 頬も色めく  詩楽麿
Commented by mariko789 at 2012-01-26 11:44
★鍵・ただままさま

ペナンも随分変わっているのですね。
私の過去記事、時代遅れですよ~~
果たして参考になるのかどうか・・・不安です。
良い情報が得られますよう、陰ながらお祈りしていますね!
Commented by mariko789 at 2012-01-26 11:44
★麗門さま

>寒紅や姉の化粧を盗み見む    麗門

わ~お!盗み見む、、雰囲気ありますね♪
プレゼント句、ありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2012-01-26 11:44
★イヴォンヌさま

足元悪そう! 転ばないようにね~~
スカイツリーからも氷が落ちてきてるとか、、春が待たれますね!
Commented by mariko789 at 2012-01-26 11:45
★メロンさま

厚揚げ、ぜひトライしてみますね!
電気釜は放っておいてもクッキングしてくれるので、便利ですよ~~♪(普通に生姜を入れて砂糖醤油で煮たのですが!)
Commented by mariko789 at 2012-01-26 11:45
★yotarouuさま

お天気になって良かったですね!
寒紅、お気になさらず~~♪ また来年、きっとアップしますから!(笑)
Commented by mariko789 at 2012-01-26 11:45
★詩楽麿さま

だからいつもいつも褒め過ぎなんですってば!(汗
小説・・・俳句を止めたら書くかもです(大汗

>寒紅の 色映したる 君(恋人)の頬           詩楽麿

>幾久し 煩う床に 寒紅の かほり漂い 頬も色めく  詩楽麿

わーお!めちゃくちゃ色っぽい一首一句、ありがとうございます♪