always over the moon

ドーハ動物園 @カタール

昨日、ドーハ動物園に行ってきました。
我家からタクシーで20分ほどと近いのですが、エントランスの表示が道路に出ていなくて、
ぐるぐる廻ってやっと辿りつきました。
入園料は、大人5リアル(¥120)、子ども2リアル(¥50弱)。

UAEのアルアインでは総面積900ヘクタールという動物園に通っていた私たち、
ドーハの4ヘクタールという動物園は、ずいぶん狭く感じました。
それでも土曜日(休日)とあって園は子ども連れの家族で賑わっていました。
それなりに緑も多いし、大好きな動物はいるし、楽しかったのですが・・・
いかにせん、動物たちの檻が狭すぎます。ライオン、チータ、虎、みんな十分な運動もできないでしょう。
特にライオンの雄は、狭い檻の中で、いらついてドアを15分間もずっと前足で叩いていました。
あれでは発狂してしまうかも。。かわいそうです。
入園料を2倍にしてもいい(安すぎます)、もっと動物たちの施設を充実させてあげて欲しいです。
あ、外国人の私が、あまりこういうこと書くとまずいですね、、くわばらくわばら。。


デジイチを持ってゆき300枚近く撮ったのですが、使えるのは10枚未満かしら。
今回は、とっても可愛かったお猿の赤ちゃんをアップしますね♪
部分的に暈けているのは、金網です。金網越しだと焦点を合わせるのに苦労します。
レンズは300mmのタムロンの望遠です。

f0053297_1051423.jpg







    親子連れ猿も何時まで共に生く 
          残る絆の 永久を願いし    詩楽麿

    朧月 絆頼りの 人何処           詩楽麿

    あばら屋を炭団ひとつが守りけり        よし

    真っ赤か 元気な証拠と 一安心      idea-kobo



お母さんと一緒のところは、こんなです。お母さん、お尻が赤いですね!

f0053297_10544418.jpg


★ドーハ動物園(2)・諦観(ゴリラ&檻の中の猫)
[PR]
by mariko789 | 2012-01-15 10:56 | Nikon D80 | Trackback | Comments(37)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17076123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by keymyall at 2012-01-15 11:14
動物園の動物をみると、可哀相に思っちゃいます。
動物って、人間に比べたら、行動範囲が広いのに、、、、、

↓ "縁" って、、、、、切っても切れないね。
一昨年、妹と母の事で、イロイロ話すようになりました。
それまで、10年くらい、ほとんど話す事も無く、交流も無く。
それ以前はあったのですが、、、、、
チョッとした意見の違いで、縁遠くなってしまったのです。

デモ、10年、話さなくても、不思議とまた以前の関係になるんですよね。
"血"は水よりも濃い、、、、、ですね。
Commented by 桜姫 at 2012-01-15 12:59 x
子猿さん、リーゼントみたいに、髪が立って、お洒落ですね♪(笑)

 ↓ <  切れそうで切れぬ縁や初電話   

この2・3年、何十年も年賀状だけで、会ったことのない方だとか・・・
引っ越しを境に大鉈を振るいました!(汗)
さっぱりはしましたが、少し寂しい・・・かしら!
Commented by 鎌ちゃん at 2012-01-15 14:17 x
こんにちは。
流星さんは、動物園が好きなのですね。
麗門さんと並んで、動物園の記事が多いのではないですか。
日ごろ、人間の世界の垢にまみれていると、
こうした、動物たちに接するのも、心を洗うにはいいかも知れませんね。
それにしても、動物たちの置かれた環境、可愛そうです。

「切れそうで切れぬ縁や初電話」・・・・
いやいや、女の長電話には、我が家も困っています。
そんんこと、会ってから話したらいいだろうと思うことまで。
ましてや、遠く離れて、なかなか会えないとなれば、仕方ないですね。
「切れそうで切れぬ縁」・・・・賀状一枚だけの縁でも切れないですし、大切にしたいお年頃です。
Commented by 麗門 at 2012-01-15 16:09 x
いま、上野動物園から帰ってきたところです。
私はペンタックスに200ミリのタムロンズーム。
300枚は同じですね。

今日は珍しく、ほとんどの動物が活発に動いてくれました。
クマ、トラ、ライオン、ゴリラ、カモシカ等々。こんなのは私が動物園に通いだして初めてのことです。

自分で言うのも変ですが、300枚のうち半分は使えそう。

↑ 猿の赤ちゃん表情、最高です。

切れぬ初電話。
私はもっと色っぽいことを想像しました。
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-15 18:56 x
おさるの赤ちゃんかわいい~♪

動物園が狭いのは残念ですね~
Commented by tobo at 2012-01-15 19:11 x
こんばんは!
こちらでは沢山の動物園が廃園になりました。
結局手間暇がかかって採算が取れないというのが事情です。
狭さは動物にも見る人にも気の毒ですが、ひょっとして
採算面と飼育員の問題がありそうな気がします。


>切れそうで切れぬ縁や初電話
姉妹なら縁を通り越して強いロープで繋がれて居るはずです。
個人的にも多くの人と関係をもって情報を一つでも多く
収集することが必要な社会ですね。
また、自己の持っている情報は一つでも多く他の人や社会へ
発信すべきだという気がしています。
人と人との助け合いは掛け声ばかりで実行する人が少ないと
いうのが現実。もっと胸襟を開いて柔軟に生きていかなければ
というのが今年の目標なのですが・・・。

今日の句を拝見して、思わず
・穴を出て蛇に記憶が戻らない
という句を作りました(季節がチョイ早ですが・・・)
情報がないときの辛さをふっと思ったのです。
Commented by メロン at 2012-01-15 22:25 x
Marikoさん、こんばんは^^

動物園
檻が狭すぎるのはどうかと(汗
動物たち、ストレス溜まっているでしょうね(汗

お猿さん、赤ちゃんの内ってどんな動物でも可愛いですよね^^
人間もそうか・・(汗
パンダが好きなのですがいましたか?

Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-01-16 00:14
こんばんは。
一点を必死で見つめる小猿が、印象的ですね。

動物園の実情を、読むと、「手放しでは、動物園は面白い」なんて
言っていられない気分でしょうね。狭いところは、人だって、ストレス
になってしまうのが、ほとんどでしょうから、動物だって同じですよね。

それにしても、300枚とは、恐れ入りました^^;
Commented by ラーダ at 2012-01-16 00:43 x
動物園・・・子供のころは単純に楽しかったけど、大人になってみると「こんな狭いところで・・・大草原を駆け抜けたいだろうに・・・」とか思ってしまって・・・
一生檻の中で暮らすだけでもどうかと思うのに、なおかつ狭いとなると発狂しちゃうかもなぁ~

その中でお猿の子供の可愛さにちょっとキュンとします。
狭い社会でも(?)親の愛があればこそ・・・
Commented by あかね at 2012-01-16 01:00 x
こんばんは♪

お猿の赤ちゃん、何を見つめているのでしょうね。
その瞳に目が釘付けになりました。
日本では夜中に動物園に侵入したグループが
猿山に花火を投げ入れて猿たちが火傷を負うという
非道な事件がありました。
同じ人間として憤りを通り越し、情けなくなります。

初電話のお句、縁と初電話にかけて巧いですね。
私には姉妹がいないので羨ましいな。
由紀さん似は次のお姉さまでしたっけ^^
Commented by 詩楽麿 at 2012-01-16 03:43 x
Mariko 様
日本のテレビ報道では、震災以降、国民が「絆」に目覚めたとばかりに

絆をテーマ・素材とする番組が軒並み。しかし、絆とは、言葉でなく実態

であり、まさにこの写真のお猿さんが親の背に乗っているそのものが

絆のなせる事。ほほえましくあると共に人間として反省させられる部分

も多々ある事を感じます。

 親子連れ 猿も何時まで 共に生く 残る絆の 永久を願いし

 朧月 絆頼りの 人何処
Commented by yoshiyoshi at 2012-01-16 08:40 x
あばら屋を炭団ひとつが守りけり      よし
Commented by ozouni3 at 2012-01-16 11:12
マリコさん、おはようございます。

動物園か・・・・最後に行ったのはいつだろう??
最初に行ったのは小学校か幼稚園か・・上野です。
家族でお上ったんだと思います。
ほとんど覚えていないけどね。

確かに、入れられている方はかわいそうかもね。
何と言っても、彼らが最も必要とする「自由」が奪われちゃったんだから。
せめて、美味しいもの、暑い寒いだけは気遣ってあげないとね。
Commented by AL17 at 2012-01-16 11:17
marikoちゃ~ん お早うございます^^

本当に檻の中って 動物達にとっては 過酷な環境
ですよね~捕まえられてしまったら・・・もうここに慣れて
暮らすしか道は無いのですものね~可哀想です。

金網越しのボケが 返って良いお写真を作りだして
いるかと思います。
お猿さんの母親の愛情は人間以上ですね^^
ほのぼのと楽しませて下さり有難うございます。
Commented by mariko789 at 2012-01-16 11:53
★keymyallさま

同じ動物園でも、ワイキキやアルアインの動物園はサファリ状態で、動物も幸せそうだけど。。
パースやチェンマイの動物園も広かった。
姉妹の縁、私も何度か絶縁状態になったことあるけど、やっぱり血縁は強いですよね~
Commented by mariko789 at 2012-01-16 11:53
★桜姫さま

お風邪なのに・・・コメントまでありがとうございます(おろおろ
大鉈を振るったあとの寂しさ・・・そうでしょうねぇ~。。
でも人生には切ることも大切なのかも。
Commented by mariko789 at 2012-01-16 11:53
★鎌ちゃん

はい、動物園も動物も大好きです!♪
奥様の長電話、ふふふ、許してあげてくださいな♪
私は奥様のファンですよ~~!
切れない縁を大切にしたいお年頃、納得ですヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-01-16 11:54
★麗門さま

タムロン仲間ですね!
上野の子たちは活発でしたか~
沢山の傑作、楽しみにしています♪

>私はもっと色っぽいことを想像しました。

なるほど!
最近、色っぽい句がないですね~、私。。
反省します!(笑)
Commented by mariko789 at 2012-01-16 12:02
★イヴォンヌさま

赤ちゃんはみんな可愛いよね~♪
蛇の赤ちゃんは別として!
動物園、夏になったら動物たちにとって地獄だと思う。
夫が投書したんだけど・・・効果は望めないかも。。
Commented by mariko789 at 2012-01-16 12:02
★toboさま

そちらでは廃園続出ですか・・・残念ですねぇ。

>人と人との助け合いは掛け声ばかりで実行する人が少ないと
いうのが現実。

う~ん、私も耳が痛いかも。。今年はもう少し社会に目を向けなければ(反省!

>穴を出て蛇に記憶が戻らない

>情報がないときの辛さをふっと思ったのです。

とっても私好みのお句です。いずれtoboさんのブログでアップされるでしょうから、ここには揚げずにおきますね。
お勉強になりました!
Commented by mariko789 at 2012-01-16 12:03
★メロンさま

今はまだ涼しい季節だからマシだけど、これが夏になったら・・・と思うとぞっとします。
パンダは、チェンマイには居たけれど、ここには居ませんでしたよん~。中東には無理かもね、パンダちゃん♪
Commented by mariko789 at 2012-01-16 12:17
★kupoa_kupa_5i7i さま

小猿の表情にご注目、ありがとうございます♪
なんせ動いているもので、10枚ほど撮ってまともに撮れたのは、2枚(/_;)
300枚、下手な鉄砲も・・・というのです(笑)
Commented by mariko789 at 2012-01-16 12:17
★ラーダさま

>一生檻の中で暮らすだけでもどうかと思うのに、なおかつ狭いとなると発狂しちゃうかもなぁ~

まったく同感です!
ライオンのお父さんが、実に発狂寸前でした。かわいそう・・・。
小猿ちゃんは、生まれたときから動物園で、外の世界を知らないからね~~。知らなければ耐えられるかも、、。
Commented by mariko789 at 2012-01-16 12:18
★あかねさま

小猿ちゃんの目には希望の光が宿ってるように見えますよね!
猿山に花火!なんという・・・許せないですね!(怒)
句の鑑賞もありがとうございます♪
由紀さん似は次姉です~。長姉はジュディ・オングさんに似ています。めちゃ派手(汗
Commented by mariko789 at 2012-01-16 12:18
★詩楽麿さま

>絆とは、言葉でなく実態

いいこと言いますね~!(尊敬)

>親子連れ 猿も何時まで 共に生く 残る絆の 永久を願いし

> 朧月 絆頼りの 人何処

「絆」をテーマの一首一句、真にありがとうございます。
下の記事に揚げさせて頂きますね♪
Commented by mariko789 at 2012-01-16 12:18
★yoshiyoshiさま

>あばら屋を炭団ひとつが守りけり      よし

炭団、懐かしいですね~~
今では高価なのでは。
昭和の香りの一句、下の記事に揚げさせて頂きます。
ありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2012-01-16 12:19
★ozouni3さま

ナーンさんはあまり動物園に行かないのね。
私は大好きですが。。

>何と言っても、彼らが最も必要とする「自由」が奪われちゃったんだから。
せめて、美味しいもの、暑い寒いだけは気遣ってあげないとね。

まったく同感です!
死んだらまた買うというシステムだけは、止めてほしいです。
Commented by mariko789 at 2012-01-16 12:19
★AL17さま

動物園でも色々ありますが、ここは今まで私が行った中で一番ひどいです。
改善してほしい。。

>金網越しのボケが 返って良いお写真を作りだして
いるかと思います。

なんてお優しいお言葉・・・うるうる・・・♪♪(嬉泣き
Commented by mariko789 at 2012-01-16 12:27
★詩楽麿さま、yoshiyoshiさま。

プレゼント句、下の記事ではなく、こちらの記事に揚げさせて頂きました♪
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-16 19:37 x
こんばんはぁ~
こちらはとっても寒くって例年の平均気温よりずっと低い日々が続いてます。乾燥もずーっと続き、野菜が高騰してますよ(涙)

そちらの物価はいかが?
Commented by メロン at 2012-01-17 00:06 x
Marikoさん、こんばんは^^

やはりパンダは中国と友好条約を結ばないとダメか(汗汗
パンダって何億もするらしいですよね!
前にTVで言ってました(汗

スタバにオレンジジュースあります???
甘いのも良いけど酸っぱいのも良いな♪
スカ~ッとしたいですね^^

確かさつま揚げは手作りも美味しく出来るのでは?
手作りの方が健康的♪

マスクはお肌の保湿効果があるのですよね♪
喉にもお肌にも良いってことですね^^
Commented by idea-kobo at 2012-01-17 07:46
真っ赤か 元気な証拠と 一安心

ツヤツヤしてますねえ。
Commented by mariko789 at 2012-01-17 11:32
★イヴォンヌさま

例年より寒いとは、つらいですね!!
乾燥に野菜の高騰、、新年早々困っちゃうわね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
こちらの物価は安定していますよん。野菜は日本よりずっと安いと思う。
Commented by mariko789 at 2012-01-17 11:32
★メロンさま

パンダ、お高いらしいですね! 
それとやはり涼しい国じゃないと、、可哀相よね~。
日本のスタバには、オレンジジュースない??絞りたてよ~。日本はオレンジ高いからかな~?
こんど手作り薩摩揚げ、教えてね!♪
Commented by mariko789 at 2012-01-17 11:33
★idea-kobo さま

>真っ赤か 元気な証拠と 一安心

ほんと、なんでツヤツヤしているのか訳がシリたい!(笑)
Commented by たんと at 2012-01-17 16:36 x
可愛いお猿の赤ちゃんですね。
金網越しでもいい感じでバッチリなところはさすがです。
日本との国際電話、一時間ともなるとオカネが気になります。
そんなに高くはないのかな、ヤボなこと云って良くなかったかな(笑)。
Commented by mariko789 at 2012-01-17 22:49
★たんとさま

金網越しでも、まぐれで撮れました(汗
国際電話、ちょうど割引期間中だったのです。
でなければ夫からクレームがつきます(>_<。\( ̄ヘ ̄)バシッ 
さすが海外経験豊富なたんとさん、ツッコミどころが冴えてます♪