always over the moon

PhotoScapeでGIFアニメを作ろう♪

先日ドバイに泊まった夜、ホテルの部屋の窓からなんとも美しい噴水ショーを見ました。
連続で撮ったので、久々にGIFアニメを作ってみましたよ。
PhotoScapeを使えばGIFアニメもおちゃのこさいさい♪


f0053297_16485074.gif



         

         待春の思いの深き齢かな       よし

         旅すがら色とりどりの噴水に 
                心洗わる窓外美よ    詩楽麿

         手に乗せて永久に見たし噴水よ !   詩楽麿


         
         日々ただ酒を呑み
         ままならぬ己の身体を嘆けども
         路を転がる風の音を聞けば
         今しも胸の片隅に春の待たれる心持が生まれたり
         おかしかり。
                       
                     (詩 by よしさん)





PhotoScapeは、ダウンロードされていますか?
まだなら、まずDL(無料です)。

PhotoScapeを開き、時計みたいになっているトップから、GIFアニメをクリックします。

f0053297_11452310.jpg

私がした手順は(貴方のお好みの手順でいいと思いますが、参考のため)

1)まず撮りっ放しの大きなサイズでドロップしてから、サイズを決める
2)次々画像をドロップしてゆく
3)今回は使ってませんが、【効果の変更】を吟味する。
4)アニメの時間を吟味する。長すぎたり短すぎたら、変更します。
4)保存をクリックしてみて重すぎないか、チェック。ブログにアップするなら500kb以下に。
  重すぎたら、サイズ,(効果)の変更をします。

今回は使ってませんが、【効果】を使えば、黒や白でフラッシュするアニメ、上下左右に流れる画像も作れます。
とっても簡単ですよ♪
[PR]
by mariko789 | 2012-01-12 11:56 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17064748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoshiyoshi at 2012-01-12 12:57 x
待春の思いの深き齢かな       よし

日々ただ酒を呑み
ままならぬ己の身体を嘆けども
路を転がる風の音を聞けば
今しも胸の片隅に春の待たれる心持が生まれたり
おかしかり。
Commented by tobo at 2012-01-12 15:10 x
こんにちは!

PhotoScape、面白そうですね。

一度downloadしてみようかな?
時間が出来ればいじります~~~♪

・・・で、今日のGIFアニメって作品、画面の変更を
今の時間の2,3倍にして貰った方がボクには有り難い!
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-12 16:12 x
すごい!きれいに撮れてるし、動くのいいね~♪

私はできそうもないけど、もしやる時があったらまたよろしくお願いします!
Commented by 麗門 at 2012-01-12 18:44 x
画像ソフト大好きです。
これで楽しみがまたひとつ増えました。

それにしても砂漠のイメージがある中東。
水か豊富ですね。
石油が水に化けているのでしょうか。
Commented by メロン at 2012-01-12 21:31 x
Marikoさん、こんばんは^^

GIFアニメ
Marikoさんは色々な事がお出来になる~^^

写真褒めてくださってありがとう^^
Marikoさんみたいな人に褒めていただいたら木に登っちゃいますよ~


Commented by メロン at 2012-01-12 21:37 x
あ~
あとオートミールなのですが、
昨日私がブログでお見せしたのは、
良く輸入物で出回っているオートミールとは全然違います。
ちょっと煮込んだだけでとろけちゃう感じなのです。
日本人向けですね!
クセが無いので食べやすい♪
Commented at 2012-01-12 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あかね at 2012-01-12 22:58 x
↑すいません、非公開にチェック入れちゃったみたいです。
Commented by 楽子 at 2012-01-13 00:31 x
marikoちゃん、こんばんは~
GIFアニメ、面白そうね~

PhotoScape、確かダウンロードしてあったはず!!
今度試してみますね~
って、FC2でも大丈夫かな?(汗)
Commented by yotarouu at 2012-01-13 09:44
まりこサン
又こんな新しいの持ってきて、・・・
年寄りには以前のムービーメーカーもyoutubeもやり方
忘れてしまっているのに・・・

よう出来ずに困ってます。
Commented by keymyall at 2012-01-13 11:01
むむ、、、、、むむむ!
コレ、良いねーーーー
でも、なんか出来そうにないなぁ~~~  ((“o(>ω<)o”)) 

いつか、詳しく教えてもらおうかなぁ~
Commented by mariko789 at 2012-01-13 11:37
★yoshiyoshiさま

寒さが厳しいと、春が待ち遠しいでしょうね~。
「路を転がる風の音」・・・なんて詩的な。。
プレゼント句&詩、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2012-01-13 11:37
★toboさま

ごめんなさい!
コマ送りが速すぎましたね、
2倍以上の緩さに直しました!(汗
Commented by mariko789 at 2012-01-13 11:38
★イヴォンヌさま

夜間で硝子越しのわりにはちゃんと撮れてるよね~
Nikon偉い♪
Commented by mariko789 at 2012-01-13 11:38
★麗門さま

ぜひトライしてみてください♪
びっくりするほど簡単。
1~2分で出来ます!
中東は、石油の収入で水を得ているんですね~~~
Commented by mariko789 at 2012-01-13 11:46
★メロンさま

メロンちゃんの写真、本当に綺麗に撮れています、光の使い方がお上手だな~と思ってますよん♪
日本人向けのオートミール、それいいな~~ヾ(^▽^)ノ
お忙しいのに二個もコメントをありがとうございました!♪
Commented by mariko789 at 2012-01-13 11:46
★あかねさま

そうそう、画像弄ってると2時間くらいあっというまに過ぎてしまう(汗

>噴水見てると「オーシャンズ11」のラストシーンを思い出します。

見てないです!(汗汗

非公開チェック、ドンマイですヾ(^▽^)ノ
お忙しいのに、二箇所もコメント、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2012-01-13 11:47
★楽子さま

楽子ちゃんなら、きっと面白いものができると思います♪
FC2でもモチ、オッケーよ~
小さなので、動くプロフ、面白いかも。りりぃちゃんのお写真で♪
Commented by mariko789 at 2012-01-13 11:47
★yotarouuさま

これは、今までの中で一番簡単よ~~
でも与太郎さんには、バリ島のYoutubeをもっと作ってほしいです~♪
Commented by mariko789 at 2012-01-13 11:47
★keymyallさま

絶対にできるって!
びっくりするほど簡単なんだから。
これ、真面目な話、2分くらいしかかかってないのよん♪
Commented by 桜姫 at 2012-01-13 13:01 x
まだお風邪が抜けきれなくて・・・
でも峠は越したみたいです♪
「PhotoScape」なんて物が有るんですね♪
楽しいですね♪
私は、動く画像と言えば「ガシェット」か「ムービーメーカー」を使っています♪お風邪がすっきり治ったら挑戦してみようかしら♪
Commented by 鎌ちゃん at 2012-01-13 15:17 x
こんにちは。
またまた新しい技が出てきましたか。
あれやこれやと、着いていけない私です。
画像の処理は、デジブックだけに当分しておきます。
皆さん、色んな技をお持ちなのですね。
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-13 17:42 x
こんばんはぁ。
日本はすごい寒波がきてて寒いよぉ~

風邪も流行ってる。私は今回お腹にきちゃって昨日からお粥です(涙)
Commented by d12taka at 2012-01-13 21:38
「湯水のごとく」を地でいってる感、ありありですね。。

gifアニメ、面白いですよね♪
当方は別の方法で仕上げてましたが、↑のようなのがあるんですね。
そのうち試してみようと思います。
Commented by メロン at 2012-01-13 23:24 x
Marikoさん、こんばんは^^

Marikoさんこそお忙しいのに遊びに来てくださってありがとう^^
感謝♪♪♪
私はMarikoさんに比べたら全然忙しくないと思う(汗汗

イチゴマフィン売り切れだったかな?
そういえばブルーベリーも生地は一緒でしょうから美味しいかも♪
売っていたら食べてみまようかな!
Marikoさんのスタバのお薦めはありますか?
Commented by 詩楽麿 at 2012-01-14 05:50 x
Mariko 様
綺麗な噴水夜景ですね。どんなホテルの窓からか分かりませんが、

とても素的な光景ですね。新婚旅行には、とてもうってつけの光景

と感じます。昼間の喧騒を何もなかった様に洗い流すかの様な噴水

の光景がとても印象的。それを映像に納めるセンスがさらに俳句の

センスを磨き上げるのですね。

 旅すがら 色とりどりの 噴水に 心洗わる 窓外美よ  詩楽麿

 手に乗せて 永久に見たし 噴水よ !  詩楽麿
Commented by yuta at 2012-01-14 10:54 x
こんにちは
きれいですね
あかりに沢山の色を使わないところにセンスの良さをかんじます
PhotoScapeおもしろそうですね
興味があります
時間があるときにDL&トライしてみようかな・・・・
Commented by AL17 at 2012-01-14 13:24
まりこちゃ~ん こんにちは~まぁ素敵ぃ~^^

>連続で撮ったので、久々にGIFアニメを作ってみましたよ。
PhotoScapeを使えばGIFアニメもおちゃのこさいさい♪

まりこちゃん天才!!リアルに見せて下さり楽しかったです。
私もアニメの勉強をしようかな?
リンク先で学ばせて頂こうっと^^
何時も有難うございます。
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-14 19:25 x
こんばんはぁ。
だいぶ食欲もどってきて・・・って今度はたべすぎにならないように気をつけたいと思います(汗)

酒が飲めないのが最悪です・・・
ペガサスさんは体調いかがですか?気をつけてくださいね~
Commented by メロン at 2012-01-14 22:34 x
Marikoさん、こんばんは^^

今丁度動物園にいらっしゃる頃かな~???
お写真楽しみ^^

今日もまたスタバ寄っちゃった♪
今日寄ったスタバは土曜日のせいもあるけど激混みでした(汗
スグお隣にマックがあるのですがガラガラ(汗
どうやらこちらの地域ではマックよりスタバみたいですね♪
お高いのですがね~(汗
許せちゃうかも♪
Commented by mariko789 at 2012-01-15 09:59
★桜姫さま

お風邪、大丈夫ですか~~
無理なさらないで下さいよ~
このソフトは、極め付けに易しいので、何かチャンスがありましたらどうぞ♪
Commented by mariko789 at 2012-01-15 09:59
★鎌ちゃん

デジブック、いいですね~~
私はそこまで手が回りません!(/_;)
鎌ちゃんは、なんと言っても歩く俳句マシーンになっていて、凄いですよ~~
Commented by mariko789 at 2012-01-15 10:00
★イヴォンヌさま

寒波、つらいね!
お粥・・・可哀相。。
早く元気になってね!
Commented by mariko789 at 2012-01-15 10:00
★d12taka さま

ドバイはカタール以上に、湯水のごとく・・・ですよ~~
このアニメは抜群に簡単ですよ~~
Commented by mariko789 at 2012-01-15 10:00
★メロンさま

いやいやメロンちゃんはお仕事持ってるし、お料理もお忙しくて、。
スタバのお勧めですか~?
オレンジジュースかな~
絞りたてで一杯に5個くらい使って、もうビタミンCめちゃ入り!
Commented by mariko789 at 2012-01-15 10:09
★詩楽麿さま

世界一高いビルの傍だし、このホテルは確かに新婚旅行向けかも!
夜なのに、しかも窓ガラス越しのわりにはちゃんと撮れてますね~(ヒトゴト
またまた噴水の弾ける一首一句を賜り、嬉しいです!ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2012-01-15 10:09
★yutaさま

そういえば、殆どモノトーンですよ、この噴水。
ドバイの財力を持ってすれば色もつけられるのに、故意にでしょうね。。
Commented by mariko789 at 2012-01-15 10:10
★AL17さま

噴水、見て下さり、ありがとうございま~す!
重くなるので、小さいアニメにしかできなかったのですが・・・。
あきちゃんは、アニメより、お料理画像に燃えたままでお願いしまっす♪
Commented by mariko789 at 2012-01-15 10:10
★イヴォンヌさま

ああ、良かった!
食欲戻ってきたのね。
イヴォンヌさんはもうちょっと太っても、、大丈夫!♪
お酒、早く飲めるようになりますように~
Commented by mariko789 at 2012-01-15 10:10
★メロンさま

動物園行ってきました~♪
スタバね、昨日動物園の帰りに寄ったんだけど、混んでいたので入らなかったの。
どこの国でもスタバは大人気なのね!♪