always over the moon

タクシー難民 @カタール

今まで色々な国に住みましたが、カタールほどタクシー事情の悪い国は初めてです。
我家にはマイカーがないので、何処へ行くにもタクシーなのですが、そのタクシーがちょっとやそっとでは拾えません。
我家は幹線道路の裏側なので、少し歩いて、この広い幹線道路でタクシーを待ちます。
運が良ければ15分ほどで空車が来ますが、運が悪ければ30分、40分。
最悪だったときは1時間以上待ちました。
タクシー会社に電話して、呼ぼうと試みたこともあるのですが、
「空車はとうぶんありません。明日の午後なら・・・」と言われてしまいました。


f0053297_12493333.jpg



さて、やっと空車にありついたとして、次にはメーターの問題があります。
ドーハのタクシーメーターには、3種類あり、
【1】 ドーハ都内。
【2】 夜間(夜8時以降。だったと思います)
【0】 ドーハの郊外。
たとえば、都内昼間の【1】の料金で20リアルのところが、【2】【0】ですと、30リアルほどになります。
ドライバーさんは、夫が白人なせいか、【1】にすべきときに【0】にするのですね。
普通の人は知らないでそのままと思いますが、
夫は仲良しのドライバーさんから、この仕組を聞いているので、クレームをつけるわけです。
大概のドライバーさんは、指摘されるとちょっと恥ずかしそうに適正なメーターに変えます。

また、最初からメーターをオフにしてしまうドライバーさんもいます。
会社に内緒で走ってしまい、料金は我が物にしてしまおうという・・・。
この場合には、いつも払っている料金を夫は払います。
ちなみに初乗り料金は10リアル(230円くらいかな)、安いですね。
チップは、夫は3~4リアル渡していますが、これは義務ではないと思います。

UAEやサウジアラビアに比べ、カタールのドライバーさんたちの給与はとても低いのです。
一ヶ月2000リアル(45000円位)もいかないという。
彼らはインドやエチオピアから出稼ぎに来ている人々です。
故郷の家族へ仕送りせねばならず、しかも彼ら自身の生活費もあります。
これでは、メーターを誤魔化したくなる気持も分かるというもの。
せっかく来ても、すぐに止めて他国へ渡ってゆくドライバーさんが多いのも頷けます。

そんなこんなのタクシー不足。
そこを狙ってマイカーでのモグリタクシーも横行していますが、料金をめぐるトラブルもあるようで私たちは殆ど利用しません。

というわけで、私たちのタクシー難民生活はこれからもずっと続くようです。
私は、ブルーカラーの人たちが利用している都内バスに乗ってみたいと思っているのですが。
計画中の地下鉄も早く実現して欲しいなぁ・・・。

◎画像は、カタール一の大型ショッピングセンター、Villaggio(ヴィラッジオ)。


     

     友と来て語らず茶を喫む紙干場     よし

     人恋いし 万古不易にと 初詣で    詩楽麿

     とめどなく止まらぬ思い風に問い 
         初夢さえも 覚める間もなし     詩楽麿 

     小寒や男やもめで了へる気か      流星

     寒月や火災報知機鳴りやまず      流星

     初御空ゆゑに仰ぐやいくたびも     流星

     初乗りの街路にそよぐ花いろいろ    流星

     小雪ちらつく格子戸あけて 
          夢を結びに来た蛇の目    都々逸(与太郎さまご愛唱)

     ゆうべしたこときれいな雪の
         どこに隠せば消せるやら    都々逸(与太郎さまご愛唱)

     昔ゃ村には電気がなくて
           光源氏は俺だった     与太郎(都々逸)




******************************************************
可愛い可愛い 子猫ちゃん を貰ってくださる方を探しています。どなたか愛の手を!
******************************************************
[PR]
by mariko789 | 2012-01-06 12:58 | Nikon D80 | Trackback | Comments(64)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/17040764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ozouni3 at 2012-01-06 13:34
マリコさん、こんにちわ~。
sabai dii mai ?

日本ほど料金が明快な国はないと言います。
そして、ずるをしませんものね。
また、タイ話になってしまいますが、タイもけっこう運転手とは心理戦ですよね。最近は、そんな輩は減って来ているとはいえまだまだ。
チェンマイにもメータータクシーが増えて来ていますが、メーターを使おうとしない運転手が多いんだよな~。嫌だったら乗るなみたいな。

お国事情に合わせて生活するマリコさん一家。
たくましくなりますね!
Commented by gaku-404 at 2012-01-06 14:50
今年のお初ですね!

明けましておめでとうございます

なるほど、カタールのタクシー事情は厳しいものがありますね。
私は車を持っているのでタクシーの利用は旅行の行き帰りに空港までを利用するくらいですが、チェンマイのタクシー事情ははるかに恵まれているようです。
1年位前からメータータクシーがかなりの台数で増え空港から市内各所へは深夜でも120バーツ均一料金です。
私が利用した限りではドライバーのマナーも良くにこやかでした。
ただし男性一人で空港からホテルまで利用すると岡場所を勧められますがそんなにしつこくはありません。
その点アラブ系は商売熱心であの手この手で食い下がるのではないでしょうか(笑)

チェンマイではタクシーの他にソンテウやツクツクがあるのも大いに助かりますよね。

カタールでも便利な交通手段を確保して快適な毎日を送れるよう祈っています。
Commented by yoshiyoshi at 2012-01-06 15:25 x
友と来て語らず茶を喫む紙干場     よし
Commented by 詩楽麿 at 2012-01-06 16:24 x
Mariko 様
あけましておめでとうございます。今年も一杯一杯幸せな時間を俳句と和歌で過ごしたいと願っていますので、よろしくお願い致します。

さて、ドーハのタクシーは、色々大変そうですね。ドーハなりそう!

今年は、何事もあきらめないで頑張るつもりです。だって、もう余生が
徐々になくなってきているから・・・・。でも、あと四十年程度は、あると
おもいますがね。

 人恋いし 万古不易にと 初詣で          詩楽麿

 とめどなく 止まらぬ思い 風に問い 
         初夢さえも 覚める間もなし     詩楽麿   
Commented by tobo at 2012-01-06 18:36 x
こんばんは!
写真、目をひきますね。
Good shot!でございます。

それではカタールでタクシーの営業権をとる方法を
教えて下さい。
・・・日本式にやれば儲かりそう!!!~~~(笑
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-06 20:04 x
交通機関があんまりよくないみたいだね~

中東の国々は出稼ぎでいろんな隣国から働きにきてるよね。

地下鉄が早くできるといいね♪
Commented by あかね at 2012-01-06 20:32 x
マリコさん、こんばんは♪
年末~お正月にかけての疲労が溜まり
数日ネットから遠ざかっていました。
無理の利かない歳なんだわね~(苦笑)
ぼちぼち復活してまいりますのでよろしくです。

タクシーもお国事情ですね。
こちらは車が足代わりの地、待ちぼうけの辛さはよくわかります。
お写真、ミニチュア加工ですか?
なんだか笹舟を流したくなります~

新年のお句、どちらも胸に響きました。
二句目は特に重なる思いがあります。 
誰にも明日のことはわかりません。
私も楽天的なので今日を淡々と生きるのみです^^                                                                                                                                                                                                                               
Commented by 鎌ちゃん at 2012-01-06 21:37 x
今晩は。
私は、日本でも、タクシーはほとんど乗らないのですが、
日本のタクシー運転手の事情もなかなか厳しいようですね。
何しろ、タクシーが多すぎます。
競争も激しくなろうというものです。
国は違えど、働くものにとって、厳しい状況なのですね。

「新年といふ正体の知れぬもの   流星」
この正体の知れぬもので、人の気持ちもリセットされるところがあるようです。
前向きにリセットしたいものですが・・・・。
どうやら、世情の停滞感は、それを許してくれないようですね。
Commented by メロン at 2012-01-06 21:50 x
Marikoさん、こんばんは^^

タクシーかぁ!
こちらでは道路際に空車の列が凄いのになぁ・・
今はこちらは特に不景気なせいか、
なるべく交通費は使わないように、
自転車族が増えていますよ(汗

でもMarikoさん達は交通手段がタクシー
そんなにいつも長い時間空車待ちでは困りますねぇ(汗
何とか良い方法は無いものかな。。

大型ショッピングセンターはかなり素敵♪♪♪

スタバのカップ
そちらは販売していないのですか?
それもどうでしょ~(汗汗
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-06 23:18
タクシー料金
大変ですが
やっぱり違法に引っかかっているわけにはいきませんね。
台湾にいるときにもあまり経験しませんでした。
お気をつけて。
今日もスマイル
Commented by 麗門 at 2012-01-07 08:40 x
あけましておめでとうございます。

石油の国だからタクシー料金も安いのでしょうけれど、ドライバーのマナーはきちんとしてくれないと困りますね。
でも出稼ぎ者が多いとなると…難しい。

公共の交通機関が早く充実してくれるといいですね。
ワールドカップも心配です。

見通しの立たない年になりそうですが、
考えてみれば何時の世でも、そうなんでしょうね。
「新年といふ正体の知れぬもの」
考えさせるいい句だとと思います。
Commented by mariko789 at 2012-01-07 09:51
★ozouni3さま

日本のタクシーは安心して乗れますね。マナーもいいし!
タイもねぇ~、、バンコクのタクシーはスピード狂が多くて怖い。こちらもそうですけれど。
料金以前に安全性がいちばん気になります。
Commented by mariko789 at 2012-01-07 09:51
★gaku-404さま

あけおめです♪
チェンマイの交通事情はとても良いと思います!
岡場所ね!(笑)
こちらにはないし~~♪
交通機関って生活の基本だと思うのね。そういうことちゃんとすればこの国も先進国の仲間入りが出来ると思います。
Commented by mariko789 at 2012-01-07 09:51
★yoshiyoshiさま

>友と来て語らず茶を喫む紙干場     よし

紙漉きの、紙干場で冬の季語なんですね! 検索してみました。
最近のよしさん、語らずが多いですね。心が通じていれば言葉はいらないのかも・・・ね!
Commented by mariko789 at 2012-01-07 09:55
★詩楽麿さま

あけおめです♪
今年も俳句と和歌で幸せに・・・いいですね~~。
詩楽麿さまの余生は40年ですか、、まだまだですね!

>人恋いし 万古不易にと 初詣で          詩楽麿

> とめどなく 止まらぬ思い 風に問い 
         初夢さえも 覚める間もなし     詩楽麿 

初詣に初夢、新年らしい一句一首を賜り、幸甚でございます。
今年も詩楽麿さんのとって良い年になりますよう心から祈念しております。
Commented by mariko789 at 2012-01-07 10:19
★toboさま

写真に目を留めて頂き、嬉しいです♪
カタールのタクシー、現在一つの会社の独占企業です。あと2~3、会社が増えれば・・・営業権、どうなってるのでしょうね!
Commented by mariko789 at 2012-01-07 10:20
★イヴォンヌさま

交通機関、問題ありです。
地下鉄ができても駅まで歩けなければ、、駅の近くに越すとかね!
Commented by mariko789 at 2012-01-07 10:25
★あかねさま

何日かお声を聞けなかったので案じていたのですが、お疲れが出たのですね。
無理の効かないのは私も同じ同じ!
どうかお体を労わってくださいね~
写真はバックライトを強くしてみました。ショッピングセンターの中の人工のカナルです♪
下の句も鑑賞して頂き、光栄です!!
Commented by mariko789 at 2012-01-07 10:30
★鎌ちゃん

日本はタクシーが多すぎるのですね。こちらに200台ほど来てほしいです。
下の句も鑑賞して頂き、ありがとうございます。
今年はなんとかなんとか風向きが変わって、良い年になってほしいですよね~~
Commented by mariko789 at 2012-01-07 10:30
★メロンさま

そちらは空車が多いなんて、、羨ましいです。
自転車も世界的にブームですね!!私は乗れないけれど(汗汗
スタバのマグ、売ってほしいとお願いしたのですが、断られたんよ~(/_;)
Commented by mariko789 at 2012-01-07 10:34
★KawazuKiyoshi さま

台湾のタクシーはノー・プロブレムなのですね
今日もスマイルをありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2012-01-07 10:35
★麗門さま

あけましておめでとうございます。
ドライバーのマナーですが、、料金がもう少し高くてもいいと思うのです。値上げの分、ドライバーさんにそっくり渡るなら。
ワールドカップ、今のままですと大混乱になると思います。
ま、あと10年ありますから大丈夫と思いますが。
下の句も鑑賞して下さり、ありがとうございます。
なんとか今年は良い年になって欲しいです!
Commented by ユッキー at 2012-01-07 10:51 x
へーーーー。じゃあ、ホアヒンのほうが、まだ、いいですね。タクシー、いつも、ヒマそうに、道路っぱたに、腰掛けてるものね。それに、トクトクも、ソンテウも、モータサイも、あるし。ね。

このショッピングセンター、きれいだわねぇーーー。マーケットビレッジより、大きいみたい。

11日から、インデックスの反対側に「マクロ」が、オープンするわよ。

ねぇーーーー。タクシー、拾うのに、40分、50分、待つんじゃ、ヤになるわよね。
Commented by yotarouu at 2012-01-07 11:21
まりこサン
カタール一の大型ショッピングセンター立派ですね、
田舎者の爺は迷いそうです。

「小寒や男やもめで了へる気か     流星」

暦も寒に入りましたね、毎年の事ながら、寒いので冬籠り中です。
男やもめで了へたくはないけど、仕方なく縁側で日向ぼこです。

小雪ちらつく格子戸あけて 
        夢を結びに来た蛇の目

ゆうべしたこときれいな雪の
        どこに隠せば消せるやら

人様の粋な都々逸です、私も勉強しなきゃ~

昔ゃ村には電気がなくて
        光源氏は俺だった・・・どうだっ! 与太郎

Commented by yuta at 2012-01-07 12:14 x
こんにちは
タクシーもそれぞれお国の事情があるのですね
写真はイタリアのべネチアのようですね
Commented by 楽子 at 2012-01-07 16:22 x
marikoちゃん、こんちゃ~

タクシーが来て欲しいときに来ないって、
大変ですね!
バスとかもないのでしょう?

料金も騙されないようにと、
乗ってても気が気ではないねぇ~(汗)

なんとか、よい解決策がみつかりますように・・・
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-07 17:12 x
こんにちはぁ~

タクシーで移動って東京で考えると余計時間かかっちゃいそうだよね~

今日皇居を散歩してきたけど、気持ちよかった♪
Commented by pcvhirose at 2012-01-07 20:55
明けましておめでとうございます。
カタールは大変という事が良く分かりましたが、これも世界を渡る上での一経験ですよ。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by keymyall at 2012-01-07 20:59
何故か、"ファンになる" リンクが無くて、さっきから何度も探してるんだよねーー
最近出来たボタンなんだけど、、、、、
スキンをカスタマイズしたから??   かな?

タクシーがないと、本当に困るでしょうね。
日本のように、慣れて言葉が分かる、治安の良い国であればいいのだけれど、、、、、
そちらの治安は、、、、、どうなのでしょうか?

外国に行って、タクシーに乗るのはやはり怖いと感じます。
出来るだけ、ホテルの玄関から乗るようにしていますが、、、、、、
marikoさんの場合は、自宅からのお出かけだもんね、、、、
それにしても、いつもコメント欄がいっぱいだねーーー ^^)
Commented by kingminoru at 2012-01-08 07:52
タクシー事情はともかく。きれいな写真。

まるでおとぎの国のようではありませんか。

こういうところに住めるmarikoさんは幸せ者ですよ。
Commented by メロン at 2012-01-08 09:27 x
Marikoさん、おはようございます^^

6時間差でしたっけ?
まだ夢の中ですね^^

スタバのカップ
私が使っているのはエスプレッソ用の小さいものですが、
普通のは大きいですよね!!
クリスマスの限定の赤いカップを狙っていたのですが、
買いそびれました(汗
限定物は後からじゃ買えないです(汗
本社?に返しちゃうみたい・・
そちらのスタバでお砂糖不使用のイチゴマフィンは売っていますか?
美味しいですよ♪
ハマっています~♪♪♪
Commented by 桜姫 at 2012-01-08 13:04 x
 < 小寒や男やもめで了へる気か      流星

私の廻りに、40代の男やもめが約3人!このお句を見せてあげましょう!叱咤激励♪(笑)

 < 寒月や火災報知機鳴りやまず      流星

 < 初御空ゆゑに仰ぐやいくたびも     流星

あくまでも青く、キーンと張りつめた空気が・・・良く解ります♪

 < 初乗りの街路にそよぐ花いろいろ     流星

今朝はこのお句に癒されてます♪
昨日はまどか先生の「サンチャゴの道」シンポジュームを聴講に
尾鷲まで行って来ました♪
交通事情が不便で、朝6時から夜10時まで!帰りは、6時間も電車に揺られていたので、今朝はお腰が痛くて、朝風呂に飛び込んで!漸く♪
サンチャゴの道に憧れて10年余!もう体力に自信が無くなって(涙)
イスラム教の方たちも歩かれて、時間になると、どこでも、お祈りをなさっているとか♪

お写真♪ このオアシスは、海の水を引き込んであるの?
それとも人口のお水ですか??







Commented by mariko789 at 2012-01-08 14:33
★ユッキーさま

ホアヒンは、なんと言ってもモータサイがかっこいい!(笑)
マクロがオープンとは、ホアヒンもメジャーになってきましたね♪
お買物袋を持っていざマクロへ!
Commented by mariko789 at 2012-01-08 14:34
★yotarouuさま

このショッピングセンター、私も迷子になりますよ~(/_;)
粋な都々逸、いいですね~~♪ チントンシャン♪

>昔ゃ村には電気がなくて
        光源氏は俺だった

なんて禿げてないじゃないですか~(爆
楽しいコメント、ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2012-01-08 14:41
★yutaさま

ここはベネチアを真似たようです♪
コメントをありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2012-01-08 14:42
★楽子ちゃん

バスは、あるにはあるけれど、定期券がなければ乗れないみたいで、
その買い方がまだ分からないの~
コメント&シンパシーをありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2012-01-08 14:42
★イヴォンヌさま

東京は交通渋滞があるものね!
皇居を散歩なんていいな~~♪
Commented by mariko789 at 2012-01-08 14:42
★pcvhirose さま

明けましておめでとうございます。

>これも世界を渡る上での一経験ですよ。

なるほど、なにごとも経験と思って人生の肥やしにですね!♪
今年も宜しくお願い致します。
Commented by mariko789 at 2012-01-08 14:43
★keymyallさま

”ファンになる”、できたわね~。まだ設定してない私。
っていうか設定する気がない(爆
こちらは治安はいいみたいです。
それにプロレスラーみたいな夫といつも一緒だから、外出は怖くないのです~
Commented by mariko789 at 2012-01-08 14:52
★kingminoru さま

このショッピングセンターは、ぜんぶ作り物のフェイクなので現実離れしてますよね~
私は大倉山のほうがいいです!♪
Commented by mariko789 at 2012-01-08 14:53
★メロンさま

6時間差ですよん~
スタバのカップ、限定品もあるのね!
普通ので大きなマグが欲しいなあ~~♪
昨日はスタバでティラミス頂きました~
イチゴマフィン?次回、チェックしてみますね~♪
Commented by mariko789 at 2012-01-08 14:53
★桜姫さま

駄句をぜんぶ鑑賞して頂き、光栄です!ヾ(^▽^)ノ
「サンチャゴの道」!!
やっぱり私と姫様はただならぬご縁と思います。
私も、シャーリー・マクレーンのサンチャゴ巡礼紀行を読んで以来、絶対にいつか行きたいと思っています!
まどか様は行かれたのですよね~!
姫様の尾鷹旅行もハードだったのですね!
6時間も電車に揺られては大変・・・
お疲れ様でした。今日はゆっくり休んで下さいね~♪
この運河は水道水と思います(あちゃ~
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-08 17:47 x
人日ってそういう意味なんですね~

滝にダイブしようとしているオブジェって大胆だよね~

おもしろい!

七草粥って食べたことないかも(汗)
Commented by gaku-404 at 2012-01-08 19:21
ドバイのショッピングモールのダイビングオブジェ!
印象に残っていますよ。壁面を流れ落ちる滝に何人ものダイビングするオブジェでしたね。
近くにはアイススケート場があって賑わっていたのも憶えています。
ドバイの商業施設は本当に素晴らしかったです。また行きたいな。

昨日は「あぁ!今日は七草の日だな~」と思って過ごしました。
日本に居た時には必ずいただきましたが、今ではお雑煮ほどは執着しなくなりましたね。
我が家でも残ったお餅をそろそろ食べ切らなきゃ。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-01-08 20:55
予告通り開店されていたとは
人日・・・「にんじつ」と読んでしまい、それをあろうことか、
「忍術」と頭に浮かんだ、お正月ボケのわたくし^^;

ひと読んで・・人日も 忍びの術も 薬草妙

ショッピングセンター・・一味もふた味も違う雰囲気に目が点^^
Commented by Nong-Khai at 2012-01-08 21:39 x
七草を 粥ですすると 春来たり

我家の近所のスーパーや八百屋では正月明けになると必ず七草セットが置かれて居ます。
ここら辺は田舎の強みでしょうね。
私が幼稚園の当時は江戸川の土手で母親と探せば殆ど揃った記憶が在ります。
カタールのショッピングセンター、丸で近未来都市って感じを受けますね。
又はSF映画の宇宙ステーションの中とか…
Commented by AL17 at 2012-01-08 22:38
marikoちゃ~ん ご挨拶が遅くなりましたが
本年もどうぞ宜しくお願い致します♪

水の都ベニスみたいな 素敵なショッピングモール
ですねぇ~水は生ぬるいですか~^^

タクシー乗るにも 色んな下心が有るのですねぇ~(汗)
知らないと大損しちゃいますね。
ご主人様は その辺流石に頼れるお方で頼もしいですね♪

人日・・・初耳でした。こちらにお邪魔をすると おつむが
活性化して有り難いです^^
Commented by pcvhirose at 2012-01-09 00:19
今晩は。
私のブログにお出でいただき有難うございました。
上部スキンの件ですが、パソコン教室の仲間に聞いてみたら矢張り初めは見えなかったが、再度8日の10:00頃見たらスキンに出ていたと言っていました。
何故直ぐにスキンに反映されなかったのかパソコン教室の先生に聞いてみます。
Commented by メロン at 2012-01-09 00:21 x
Marikoさん、こんばんは^^

季語って色々あるのですね♪♪♪
私も俳句とか風流な趣味を持てば、
もうちょっとお利口になるかな(汗

卵はこちらでも信用の出来るものしか、
生食はしないようにしてますよ(汗
きっとこの辺の人は皆そうじゃないかな(汗汗
やはり放射能問題のせいか、
卵に限らず他の食べ物にも慎重になっています~
Commented by mariko789 at 2012-01-09 11:02
★イヴォンヌさま

江戸っ子のイヴォンヌさんが七草粥を食べたことないって、意外でした!
もしかして関西から来た風習なのかな?
Commented by mariko789 at 2012-01-09 11:02
★gaku-404さま

そう、あのオブジェですよん! 
アイススケート場、こんど画像出しますが、あっと驚くスケールですよね。
ドバイは世界一の買物天国だそうで、うなずけます。
まだお餅、残っているのですか~、羨ましい~~♪
Commented by mariko789 at 2012-01-09 11:02
★kupoa_kupa_5i7i さま

すみません、ずっとコメント欄閉めていて(汗)
人日、私もまさかじんじつと読むとは思いもしませんでした!(笑)
にんぴ、ですね、私が知らずに読めば。。

>人日も 忍びの術も 薬草妙

現代俳句の先端のようなお句を賜り幸甚です♪
Commented by mariko789 at 2012-01-09 11:11
★Nong-Khai さま

>七草を 粥ですすると 春来たり

なるほど、七草は春の魁なのですね♪
江戸川の土手の七草・・・昔は良かったのですね~~
Commented by mariko789 at 2012-01-09 11:11
★AL17さま

こちらこそ、今年も仲良くして下さいませ~♪
カタールのショッピングモールも、ドバイに比べると、まだまだなんですよ~
人日、私も初耳でした~。俳句やってると色々な季語に伴う風習が勉強できていいかも、です♪
Commented by mariko789 at 2012-01-09 11:12
★pcvhirose さま

たった今、また確認してみましたが、私のパソコンIEでは、スキン画像見れません。ipadのサファリからは、見れます。
どうしてでしょうね?
Commented by mariko789 at 2012-01-09 11:12
★メロンさま

季語って色々あるのよん♪
卵と放射能!
そうか、そうでしたよね・・・
大変だけど、食材選び、慎重にね!
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-09 20:09 x
こんばんはぁ~
今日で3連休終わっちゃったけど、何だかでかけすぎて疲れちゃいました(汗)

まだ御正月気分ぬけてない・・・そうそう、今日ねカタールからの寄付で福島か宮城の人たちを北海道の夕張(だったと思う)に招待をしてくれたってテレビで言ってたよ。

カタールすごいね~えらい!知ってた?
Commented by d12taka at 2012-01-09 21:29
今頃ながら、あけましておめでとうございます☆
出遅れすぎてどうしたものかと思っちゃおりますが。。

t方面に手が回ってないのをどうしてくれようかとも思う次第です。。

お題の画ですが、貴重な水を「湛えておけるほどある」
と見せびらかすような感覚なんでしょうかね。

↑の「人日」はさらりと思い浮かびません^^;
Commented by メロン at 2012-01-10 00:26 x
Marikoさん、こんばんは^^

Marikoさんもお豆さん煮るのですね♪
売っている煮豆は美味しいけど糖分がちょっとね(汗
自分で甘さを調整して作りたいですよね^^

放射能に関してはやっぱちょっと心配かな(汗汗
Commented by idea-kobo at 2012-01-10 07:49
非情口 たたいて後で 後悔し…

嗚呼、また言い過ぎちゃった…。
Commented by mariko789 at 2012-01-10 11:28
★イヴォンヌさま

出かけすぎて疲れたなんて羨ましいこっちゃ♪
カタールの寄付、知らなかった!
お知らせ、ありがとう~~♪
Commented by mariko789 at 2012-01-10 11:29
★d12takaさま

明けましておめでとうございます。
t方面は、いつか気が向くまで放置しておいてもいいかも・・・♪
お待ちしております!
Commented by mariko789 at 2012-01-10 11:29
★メロンさま

豆料理はこちら中東でも人気ですよん♪
放射能、年末年始に増えていると聞きました。
あと一週間くらい、外出時はマスクをかけたほうがいいそうですね!
Commented by mariko789 at 2012-01-10 11:29
★idea-koboさま

>非情口 たたいて後で 後悔し…

言い過ぎちゃっても、いいのでは?
物言わざるは腹ふくるるといいまして、言いたいこと言わないのは病の元ざます♪