人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

極月(ごくげつ) :俳句

      極月や切れ字のごときカフェタイム  久遠 (旧:流星)   
        (ごくげつや きれじのごとき かふぇたいむ)
        季語:極月(ごくげつ)、師走、   【冬】時候


極月(ごくげつ) :俳句_f0053297_127889.jpg


特選:reiさま、 湘次さま  
並選:鮎太さま、暇人さま、和気生さま、春旭さま、幢舟さま、たんとさま、木瓜さま
  票を頂き、ありがとうございました! エールを頂いた気分です♪ 


写真俳句のお仲間の、IT句会なるものに、初参加してみました。
魔がさしたのですねぇ。。
いつも時間に追われているので、まさか自分でも参加するとは思ってもみていなかったのですが、
〆切り当日に3時起きして、三句捻りました。他の季題の二句は討死、一票も入りませんでした。

俳句をなさっていない方には「切れ字」ってなあに?の句だと思います。
深く考えないで下さいね~~~。
先にも書いたように、毎日時間がない、ない、ないの連続で、特に12月はドバイに行ったり様々な事務手続に出かけたり、
カフェタイムは、私の唯一のリフレッシュの時間でした。

今回句会に参加してみて、分かったこと。
1)駆け込みで参加をしてはいけない。十分時間の余裕をもって。
2)自分で納得のいかない句は出さない。

今回参加してみて、良かったこと。
1)秀作揃いの皆さまのお句と、票の入り方を見て、自分がいかに自己満足な句作をしていたか分かりました。
2)貴重な票を入れて下さる方への感謝の気持。この気持を忘れないようにしよう。。

もしもチャンスがあって時間が作れれば、また参加してみたいと思います。
関係者の皆さま、参加者の皆さま、選句をしてくださった皆さま、ありがとうございました。
(◎ 画像は我家ではありません。キャメロンハイランドのホテルです)


     

     語るまい独り喰うべきおじやかな      よし
     
     ゆく年のくさぐさのこと思い解きて
               転機の年と賀状に記す     与太郎

     歳晩の我がくちびるのへの字かな    流星

     数へ日やワンオクターブ高き声     流星

     此の年は微塵も惜しくなかりけり     流星

     美しき欅よ 高く直(なお)き望みをもちて立つ姿かな   与太郎

     枯葉焚き枯れ枝を焚く火の炎
             あるひは盛んあるひは静か     与太郎




******************************************************
可愛い可愛い 子猫ちゃん を貰ってくださる方を探しています。どなたか愛の手を!
******************************************************
Tracked from ブライトリング 船橋 963 at 2019-03-22 05:00
タイトル : https://kmotokun.exblog.jp/2..
極月(ごくげつ) :俳句 : always over the moon... more
Tracked from ロレックス 価格 エクス.. at 2019-03-25 07:51
タイトル : Https://boheme0506.exblog.jp/
極月(ごくげつ) :俳句 : always over the moon... more
Tracked from ブルガリアンスクワット 身長 at 2019-03-25 12:41
タイトル : ゼニス 機動兵器 76 安全靴
極月(ごくげつ) :俳句 : always over the moon... more
Tracked from ブレゲー エラー at 2019-03-26 03:52
タイトル : メンズ腕時計 おすすめ 9月
極月(ごくげつ) :俳句 : always over the moon... more
Tracked from iwc 時計 ダイバー .. at 2019-03-26 05:30
タイトル : シャネル時計 定価 フランス
極月(ごくげつ) :俳句 : always over the moon... more
Tracked from エルメス時計 ダイバー .. at 2019-03-26 20:09
タイトル : メンズ腕時計 黒 op
極月(ごくげつ) :俳句 : always over the moon... more
Commented by al17 at 2011-12-27 15:29
> 極月や切れ字のごときカフェタイム  流星   
        (ごくげつや きれじのごとき かふぇたいむ)

あっと言う間の年末で慌ただしい様が伺えるお句ですねぇ^^
和みのカフェタイム これでしばしの充電ですね。
私は モニターで頂いた焼きそばが多くて おつまみ焼きそば
作りに毎日追い掛けられて~夢に出そうな年末になりました><!
Commented by 鎌ちゃん at 2011-12-27 15:32 x
こんにちは。
今回は、これまでにも増して、ハイレベルな句会だったと思いますよ。
私も初めて討ち死に句を経験しました。
このレベルの中に伍していこうと思ったら、並大抵じゃないようです。

「極月や切れ字のごときカフェタイム  流星」
流星さんらしい、お洒落なお句ですね。
こうしてみると、なるほどと思います。
そうそうたる方々に支持されてさすがです。
駆け込みなのにすごい!!

私の一句を特選で採っていただいてありがとうございました。
励みになります。

新春句会がもう募集始まっていますね。
私は、年末年始の帰省が重なりますので、間に合うかどうか不安です。
Commented by yoshiyoshi at 2011-12-27 16:13 x

 語るまい独り喰うべきおじやかな      よし

 押し詰まってまいりました、このお正月はお帰りになられないのですか
 
Commented by 桜姫 at 2011-12-27 16:20 x
わおーっ!凄い!
駆け込みで、こんなに沢山の方に選句して頂けたなんて
凄いですね♪ おめでとう御座います♪
ホント!お洒落なお句です♪
同じく初参加の私は・・・(汗・笑)でも、選句して頂いた方達には
本気で、感謝の念が生れましたよ♪(笑)
Commented by たんと at 2011-12-27 17:07 x
十二月に相応しい秀句と文句なしでの選でした。
討ち死なんて気にしてたら前に進めません。
私も先月は二句がゼロでしたもの、はい♪
Commented by keymyall at 2011-12-27 17:21
marikoさん、、、、、、刺激になりましたか?
そして、また、素敵な句をひねり出してくださいね ^^)
なにしろ、ど素人の私では、何がどれだけいいのか分からなくて、、、、ゴメン
Commented by 与太郎 at 2011-12-27 19:32 x
写真も俳句も一段と冴えて参りましたねぇ~
極月こう云う季語が有ることすら存じませんでした、
世界中(わが国も含めて)大揺れに揺れた一年でした。

ゆく年のくさぐさののこと思い解きて
             転機の年と賀状に記す  与太郎

リズムにのって居ないのですが・・・・
Commented at 2011-12-27 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-27 19:45 x
俳句の句会あったんですね。いいじゃないですか~やっぱり俳句なさってるなら、どんどんそういうのに出席した方が楽しいしやりがいあるしいいですよ~

今はネット上でやりとりできて便利ですよね♪

とっても忙しい今の時期の状態のペガサスさんのほっと一息って感じがでてますよ!
Commented by 麗門 at 2011-12-27 19:46 x
「極月」と「切れ字」が絶妙のバランスというか、
つかず離れずの間柄で巧い!!
どうでもいいけど私のパソコン「切れ痔」って出ちゃいましたよ。(失礼)

あしたの一句に困っているところなので、わたしも極月で一句ひねり出したいです。

「極月や夢は…枯れ野をかけめぐる」
だめだこりゃ。
あしたまでなんとか考えます。
Commented by ユッキー at 2011-12-27 19:51 x
ええ~!きれいなお部屋だなぁーーーって、思ってたら、ホテルですか。やさしいムードだわね。

今日は、90日ので、イミグレに行ってきました。
90日って、早いね。すぐに、来ちゃう。
イミグレが遠い人は、たいへんだわねぇーーーー。

そちらは、90日って、ないんでしょ?
Commented by あかね at 2011-12-27 23:19 x
マリコさん、こんばんは♪

初参加でこれだけの選を集めたのはさすがです。
採ってない私が言うと薄っぺらく聞こえてしまうかもですが
切れ字とカフェタイムを重ねたセンスは特筆に値すると思います。

IT句会、私はいつもギリギリなんです。
前回は討死も経験しました。
反省点てんこ盛りです。

お写真のお部屋素敵です!
カフェタイムの気分も上がりますね。
今年も数え日です、ご自愛くださいね♪
Commented by メロン at 2011-12-27 23:45 x
Marikoさん、こんばんは^^

わぁ~
素敵♪素敵♪
花柄のソファー!!
さすが海外は違うわ~
良いな♪良いな♪こんなお部屋良いなぁ♪

俳句・・
鈍才な私にはなかなか思いつかないけど、
クリスマス あっという間の クリスマス!
575^^
Commented by mariko789 at 2011-12-28 10:37
★al17さま

まるちゃんの焼きソバですね!
昨夜おいしそ~な、あんかけを(ipadで)拝見しました♪
初夢が焼きそばでないことを祈る!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-12-28 10:38
★鎌ちゃん

いや~~、、ハイレベルでしたよね~
鎌ちゃんも討死初体験でしたか!
鎌ちゃんの隙間風、とても良かったです。私は深読みしすぎたかもしれないですが(汗)
新春句会、どうしましょうね~(悩)
鎌ちゃんは、欠席は許されないでしょう、常連さんなのですから!
Commented by mariko789 at 2011-12-28 10:39
★yoshityoshiさま

>語るまい独り喰うべきおじやかな      よし

なにか奥歯に挟まっているものがありますね?
一緒に語り合いたいです!が、今回は帰省できません~。
まだここの滞在ビザが取れてなくて、一人では出国できないのですよん((/_;)
Commented by mariko789 at 2011-12-28 10:39
★桜姫さま

やっぱり姫様と私は双子かも!?
同時に初参加って・・・相談したわけじゃないのにね!
姫様のお句は素晴らしい方々から票が入り、さすがでした。
さて、新春句会、どうなさいますか?
Commented by mariko789 at 2011-12-28 10:43
★たんとさま

本当に本当にありがとうございました!
集計表もありがとうございました! 
あのような表ができちゃうたんとさんは、さすがインターナショナルなビジネスマンと思いました!
討死など気にせず前へ進め!ですね、はい♪
Commented by mariko789 at 2011-12-28 10:43
★keymyallさま

刺激になりました~♪
俳句の世界は深く深く、はまると怖い世界なんですよ~。
知らないほうが幸せです(真面目にそう思う)
Commented by mariko789 at 2011-12-28 10:50
★与太郎さま

極月、、私も俳句してなければ「月極駐車場?」ですよん。
今年は振り返るのも怖い年でしたね。
「年惜しむ」という季語がありますが、ぜんぜん惜しくないです。

>ゆく年のくさぐさののこと思い解きて
             転機の年と賀状に記す  与太郎

良い方向へ転じるように世界中の人々が一丸になって・・・ですよね。
Commented by mariko789 at 2011-12-28 10:50
★鍵(12-27 19:37)さま

ありがとうございます♪
良いニュースもあってなにより!!
ブログの件、了解です。どうか良いお年をお迎えくださいね~
また何かあれば、そちらへ♪
Commented by mariko789 at 2011-12-28 10:50
★イヴォンヌさま

は~い、刺激になったであります~♪
あのね、まだビザが取れなくてね、それが大変なの。
夫の帰宅時間も早いし、自由時間がないのよね~
Commented by mariko789 at 2011-12-28 10:56
★麗門さま

わ~い、麗門さんに褒めてもろた~ヾ(^▽^)ノ
切れ字、切地、切痔、あはは♪
麗門さんの極月、楽しみにしています!
ところで、新春句会に参加しませんか?
誰でも参加できます。
詳細はこちら。ぜひぜひ♪
http://shashin-haiku.jp/blog/1332
Commented by mariko789 at 2011-12-28 10:56
★ユッキーさま

キャメロンのホテルですよん~
我家のリビングはもっと無機質な感じ(笑)
90日イミグレ、お疲れさま~♪
こちらはそんなのないない。私はまだ同伴ビザが取れず、ツーリストのままよ。
Commented by mariko789 at 2011-12-28 11:09
★あかねさま

>切れ字とカフェタイムを重ねたセンスは特筆に値すると思います。

ありがとうございます!
字数が許せばスターバックスタイムにしたかった(>_<。\( ̄ヘ ̄)バシッ 
あかねさんもお忙しいですものね、、ギリギリ、分かります!!
なのに、さすがの三句でした。
「自転車」のお句、「更地になりし洋菓子店」のお句、最後まで悩んで結局取れずごめんなさい。
選句、他の方の意見に左右されないよう、コピペしてじっくり考えました。
私、今まで句会にこそ参加しなかったものの選句は三度目なんです。
選句もとても勉強になりますね!
あかねさんも、残り少ない今年をお元気でお過ごしくださいね~~
Commented by mariko789 at 2011-12-28 11:10
★メロンさま

写真の部屋が喜んでいますよ~ん♪
俳句はね、入るとなかなか抜けられない泥沼(笑)
どうせ嵌るなら、お料理のほうが美味しくていいな~♪
Commented by pcvhirose at 2011-12-28 14:08
今日は。
今年3月からブログを始めましたが、お陰で多くの素晴らしいお友達ができました。
そして色々の趣味、特技を持っておられる方に出会いました。
mariko789さんは俳句もされるのですか。
驚きと言うか、素晴らしいですね。
今年も押し詰まってきました。
良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by 幻椏 at 2011-12-28 16:22 x
「極月や切れ字のごときカフェタイム」  

流星さんの句だったのですね。どなたかの句評にあったように、一息入れて、休息はその1度だけ、と言う12月の思いが面白かったです。が、「カフェタイム」を抑えた方が良かったと思いました。「カフェの時」 とか 「極月の切字のごとき喫茶かな」 とか、如何でしょう。僭越を省みず、申し訳御座いません。

とは言え、「句会の入選句に秀句無し」 と金子大先生も仰っておりました。取ってもらうと大喜びなのに、駄目な時は(大方が討ち死にですが・・・)、我が秀句は理解されない、と思っております。
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-28 17:20 x
こんにちはぁ~
何だかせわしなくなってきたし、年末だね~って感じです。

野菜とか倍近いお値段に跳ね上がるし、豪華なお正月ってのは我が家では程遠いです。

私はまったくいつも通りすごすかと。ペガサスさんは?!
Commented by メロン at 2011-12-28 23:59 x
Marikoさん、こんばんは^^

スープご飯はダイエットには良いですよね~
私はたまたまご飯を柔らかく炊き過ぎちゃったから、
スープご飯にしたのですが(汗
おじやの方がもっと良いかも♪
1膳のご飯が2、3倍に感じますからね^^
前に前日の残りのお味噌汁にご飯を入れておじやにするのハマりましたが、これがまた美味しいのですよ~
卵も入れるとgood!ですね^^


Commented by mariko789 at 2011-12-29 08:55
★pcvhiroseさま

コメントをありがとうございます。
広瀬さまにとって今年はブログ元年でもあったのですね~
来年はますます公私共にご活躍なさいますように♪
Commented by mariko789 at 2011-12-29 08:55
★幻椏 さま

拙句にアドバイスをありがとうございます。
僭越などと、めっそうもございませぬ。。
私は日常生活が英語なので、つい英文的になってしまうのですね。
「喫茶かな」、なるほどです!
これからも句を詠む時に、まず日本語でと肝に銘じます。

>「句会の入選句に秀句無し」 と金子大先生も仰っておりました

目から鱗です!
討死なんか怖くないですね♪
Commented by mariko789 at 2011-12-29 08:59
★イヴォンヌさま

年末ですよね~~
って、こちらは全く普段どおりですが。。。
野菜の高騰は困るあるね~~(*_*;
うちなんか元旦も夫は出勤だし、お正月なんて、こないこない!
Commented by mariko789 at 2011-12-29 08:59
★メロンさま

お味噌汁のおじやに卵!
それ、今日さっそく頂きます♪
とうとう3kg減量できなかった今年・・・う~ん、反省!
Commented by 与太郎 at 2011-12-29 11:24 x
「くさぐさのの」のの二文字は、間違いでした「かさぐさの」
です。
相変わらずの、慌て者そう簡単に人間変わらないようです。

思い付くまま

美しき欅よ高く直(なお)き望みをもちて立つ姿かな

枯葉焚き枯れ枝を焚く火の炎あるひは盛んあるひは静か

今年は之でお仕舞かなぁ~、迎える年の準備もしたいし・・・・

良いお年をお迎えください。
Commented by 与太郎 at 2011-12-29 11:29 x
「かさぐさの」又間違い「くさぐさの」でした
送信する前に読み返せばよいものを
反省しても、治らぬ私です。相当ボケも出たようです。

健康が許せば、来年辺りはブログも再開したいものです。
Commented by mariko789 at 2011-12-29 11:53
★与太郎さまx2

くさぐさの ですよね! 
私が修正すべきでしたのに、すんまそん!!!

>美しき欅よ高く直(なお)き望みをもちて立つ姿かな

いいですね~~!!
そのように生きたいものです。

>枯葉焚き枯れ枝を焚く火の炎あるひは盛んあるひは静か

この一首も深い。
炎のありように人の生きざまを重ねていらっしゃるのですね。
いつも素晴らしいお句に短歌をありがとうございます。

私もあと一投稿で今年は終了です。
与太郎さん、今年も仲良くして頂き、ありがとうございました♪
新年は、健康を回復されて、またブログも再開さなって下さいね~
仲間がてぐすねを引いて待っていますよん♪
ではでは、ご家族揃って良いお年をお迎えくださいませ!♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-29 19:38 x
こんばんはぁ~
ビザとれた?とれないと落ち着かないよね。

あっ与太郎さん、回復されたようですね。よかった♪

とにかくお互い健康に過ごせてよかったよね~!最近は色恋より健康第一ってなってますわ~
Commented by メロン at 2011-12-29 22:29 x
Marikoさん、こんばんは^^

3㎏減量
そりゃ難しいですよ~(汗
太るのは簡単ですが(汗汗
私なんて3㎏くらい1日もあれば軽く太ります(笑
何しろなかなかお腹いっぱいにならないので(汗
あ~でも、とろろはお腹に溜まるかも!!

ここ数日冷蔵庫整理に追われていますが、
なぜか今日は買い足してしまい増えているという(汗
仕方ない!
来年に持ち越し(笑
Commented by kingminoru at 2011-12-30 03:32
ぼくも句会に参加したことがあります。
いやぁ、即興ですが、難しいですね。
でも、なかなか厳かな雰囲気の中でやるのはちょっと緊張感があってよかったです。
あちきの駄作ばっかりで、一票も入りませんでした(爆!)
句会が苦会にならなくて救われましたが……。

ネットでもそんな句会があるんですね。
Commented by mariko789 at 2011-12-30 11:25
★イヴォンヌさま

ビザ、とれない~(/_;)
来年に持ち越し課題だわん
与太郎さんも帰宅されて、来年はよりいっそう健康でいたいね、
あ、イヴォンヌちゃんは色恋もがんばれ~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-30 11:25
★メロンさま

そうなの! 太るのは簡単なのにね!!
私も冷蔵庫は古い食材が溜まってきて、新しいもの買えないある!
また来年も(って明後日だけど)宜しく~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-30 11:26
★kingminoruさま

私はリアルの句会はまだ未経験です(*_*;
一票も入らないというのは、それだけ発想がユニークということで、先生のような小説家には必要条件と思います♪
ネット句会は、自宅で考えられるので、まだまだ楽ですけれど・・・♪
Commented by 詩楽麿 at 2011-12-31 11:09 x
Mariko 様
早いものですね。2011年が本日で御仕舞。様々な事が重なり、日本の行く末が不透明になった一年でした。
当方、転居を果たし、暖房器具も使わず毎朝摂氏ゼロ度から二度の部屋で修行と思い過ごしています。
 さすがの暑がりやも修行と思わなければ過ごせない程の低温度。
まるで冷蔵庫の中での生活さながらです。マグロも冷凍されて同じ思いで築地市場の花形となっていますよ。

 歳の瀬の 売れ行き低し 空賑わい    詩楽麿

 行く末も 共に歩くと 心決め 誘い袖振る 年の暮れかな  詩楽麿
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-12-27 15:21 | Sony Cyber-shot G | Trackback(6) | Comments(44)