always over the moon

Merry Christmas!

f0053297_12522536.jpg



メリークリスマス♪


上の画像は、去年Sonyのコンデジで撮った京都駅近くのイルミネーションです。
今年も灯っているのかしら。。

先に京都タワーの夜景をアップしたときに、好評でしたので(?)しつこくもう一枚、アップしちゃいます。
クリスマスのイルミ&京都タワー♪

f0053297_12561126.jpg


つらいことが多かった今年、皆様はどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか。
ツイッターで、お仲間の慧さんがアップなさったお句、

 サンタさん来なくていいよ被爆しちゃう (by 福島の子どもたち)

には、胸が痛くなりました。


(イスラム教のカタールにて)
耶蘇教の夫(つま)と無口な聖夜かな  流星

こちらカタールには、クリスマスムードはありません。
スーパーマーケットには、ツリーなども売っていますが、どこか肩身が狭そうな。。



      悲しみは連れて行けぬぞ年の果て      よし

      行く末も サンタに聴くや 明日の幸    詩楽麿

      複雑な 悲喜こもごもの 人の世に 
              せめて灯りを クリスマス   詩楽麿

      酔ひどれがぶら下げ帰る聖菓かな      流星
   
      燐寸の火ともせば映る聖樹かな       流星

      穢れなき声や少年聖歌隊           流星
      
      メリクリも 届かぬドヤの 寒さかな     銀河王子





f0053297_1313983.jpg

(◎画像は、京都のお友達のお嬢ちゃん♪)


様々な国に、様々な事情があるけれど、世界中の子どもたちに、夢のあるクリスマスを!と願わずにはいられません。

皆さまも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~♪



******************************************************
可愛い可愛い 子猫ちゃん を貰ってくださる方を探しています。どなたか愛の手を!
******************************************************
[PR]
by mariko789 | 2011-12-25 13:07 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(47)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16992320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2011-12-25 13:24 x
わぁッーい!一番乗りかしら??(笑)

 < 耶蘇教の夫(つま)と無口な聖夜かな

御主人さまは、信仰心が篤くて、聖夜はお祈りの為無口になられるんでしょうね!
外国の教会に行くと、カトリックのお茶の先生の代わりに、
お蝋燭を上げますが♪
自分は日本でもおミサに参加したことはありません!(笑)
しかし、お友達にクリスマスカードは、贈ります♪(笑)
お写真色々楽しませて貰いました♪とっても綺麗ですね♪
Commented by keymyall at 2011-12-25 14:44
お国によって、こういうイベントの過ごし方は違うのでしょうね。
世界的と言っても、それなりに掟もあるでしょうし、、、、、
北朝鮮は、、、、、停電が続いているそうです。
世界の国々に、明るい光がさす来年を待ちたいですね。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-12-25 15:05 x
こちらでも、メリークリスマス!!

「サンタさん来なくていいよ被爆しちゃう (by 福島の子どもたち)」
はい、私もこれには、涙が出そうになりましたよ。
子供たちにこんな悲しい思いをさせてしまうこの国、どうなってしまうのでしょうね。

「耶蘇教の夫(つま)と無口な聖夜かな  流星」
「無口な聖夜」・・・・肩身の狭い思いがしみじみです。

>世界中の子どもたちに、夢のあるクリスマスを!と願わずにはいられません。
本当にそうですね。
お写真のお嬢ちゃんみていると、つくづくそう思います。

それにしても、京都タワーの写真、見事ですね。
手前の黄葉の配置が効果的です。
今度、京都行ったときにチャレンジしてみます。
Commented by yoshiyoshi at 2011-12-25 15:10 x
悲しみは連れて行けぬぞ年の果て      よし

Commented by 麗門 at 2011-12-25 15:39 x
京都タワー改めて見ると、格好がスカイツリーに似ています。
京都タワーって何メートルあるんでしょうね。
下から煽った写真は迫力満点です。

異教徒のお祭りですから、クリスマスムードがないのも当然かもしれません。
イスラム圏最大のイベントは?
ラマダンですか。


Commented by AL17 at 2011-12-25 16:34
”☆marikoちゃ~ん Merry Christmas”☆

素敵な京都のライトアップに痺れました~ヾ(^▽^)ノ

>「耶蘇教の夫(つま)と無口な聖夜かな  流星」

marikoちゃんのお姿や心情が見えて来そうなっ>。!
その辺は 生まれ育った環境や宗派で致し方無い
かもですね~(汗)
Commented by gaku-404 at 2011-12-25 17:06
メリクリ!メリクリ!メリークリスマ~ス!!

どう・・・メロディーつけて歌ってみて
何だかあたたかくなってくるから不思議だよ^^

でも、ひょっとするとあたたかくなるのはタイだから?(笑)

marikoさんも楽しいクリスマスを!



Commented by イヴォンヌ at 2011-12-25 17:16 x
ペガサスさん、メリークリスマス♪
カタールのクリスマスはひっそりしてるんだね~・・・でもホントはそうだよね。キリスト教の国ではないもんね。

日本はどーかしてるのかも?!(笑)

よいクリスマスを~
Commented at 2011-12-25 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-25 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あかね at 2011-12-25 19:41 x
こんばんは
サンタさん来なくていいよ被爆しちゃう (by 福島の子どもたち)
これ、私も胸が詰まる思いがしました。
子どもにこんな思いを抱かせる原発って一体なんなのでしょうね。

京都タワーのアングルいいですね♪
いつも遠くから眺めるだけなので新鮮に感じます。
エキゾチックで可愛らしい笑顔にメリクリ、アゲイン♪
Commented by メロン at 2011-12-25 22:26 x
メリークリスマス♪

Marikoさん、こんばんは^^

サンタさん、被爆しちゃう。。
確かにそうですよね(汗
でも正義の味方サンタさんは、
放射能をも跳ね返す!!
ちょっと違うか(苦笑

う~ん
じんと来ちゃうなぁ。。

色々な意味で日本は大変な1年でしたね。
Commented at 2011-12-26 02:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 詩楽麿 at 2011-12-26 08:59 x
Mariko 様
 とうとうクリスマスも過ぎて、年末にまっしぐらですね。今年は、日本
は、最悪の一年であった様に思います。ただ、「なでしこジャパン」の
W杯優勝が唯一の救い。さらに政治的には、橋下大阪市長誕生が
希望をつないでいると言えましょう。

 行く末も サンタに聴くや 明日の幸    詩楽麿

 複雑な 悲喜こもごもの 人の世に せめて灯りを クリスマス 
Commented by mariko789 at 2011-12-26 11:48
★桜姫さま

夫はこのな~んもない聖夜に不機嫌になっちゃいました!
子どもの頃は教会の少年合唱隊のリードボーカルだったとか(汗)
私も夫の家族にだけカード贈りました♪
Commented by mariko789 at 2011-12-26 11:48
★keymyallさま

掟、まさしく! 宗教の掟はいろいろ難しいです(/_;)
北朝鮮、どうなってしまうのでしょう。
何かこわ~い予感がしますが。。。
来年はどのような年になるのか、不安と期待が錯綜します。
Commented by mariko789 at 2011-12-26 11:49
★鎌ちゃん

メリクリでした♪
慧さんのお句、ぐさっと来ましたよね・・・
来年は被災地に明るい展望が拓けますようにとお祈り致します。
私の駄句も見て頂きありがとうございます。
鎌ちゃんの京都タワー、楽しみにしております!
Commented by mariko789 at 2011-12-26 12:02
★yoshiyoshiさま

>悲しみは連れて行けぬぞ年の果て      よし

プレゼント句、ありがとうございます。
悲しみよさようなら・・・(by フランソワーズ・サガン)
Commented by mariko789 at 2011-12-26 12:02
★麗門さま

京都タワーは131 メートルで、一応京都市内では一番高い建物だそうです。
イスラム最大のフェステは、やはりラマダン明けでしょうか。。ラマダン自体は一ヶ月も続くし・・・。
Commented by mariko789 at 2011-12-26 12:03
★AL17さま

あきちゃ~ん、メリクリでした~♪
写真も句も見て下さり、ありがとうございます♪
宗教の問題は難しいですよねぇ~。
私は神様は信じていますが、特定の宗教ではなくて。。
Commented by mariko789 at 2011-12-26 12:07
★gaku-404さま

>でも、ひょっとするとあたたかくなるのはタイだから?(笑)

んもう笑わせないで~♪
例の焼酎いらい、お茶目に拍車かかっちゃった??
いつもエールをありがとう~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-26 12:07
★イヴォンヌさま

メリクリざんした!♪
こちらにはクリスマスは存在しなかった!
日本はいいのよ、なんでもありで。マレーシアもそうだったわ♪
Commented by mariko789 at 2011-12-26 12:16
★鍵(12-25 17:23、17:24)さま

鍵様から主席とは、、真面目に嬉しいです!
そしてビッグビッグニュース!!鍵様に快哉!!
のちほどそちらで!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-26 12:17
★あかねさま

慧さんのお句、悲しすぎますね。。
世界中の原発が全廃されますように。。。
あかねさん宅はチキンでキチンとクリスマス~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-26 12:17
★メロンさま

>でも正義の味方サンタさんは、
放射能をも跳ね返す!!

だといいな!♪ あの赤い服は防護服!(・・・か?)
Commented by mariko789 at 2011-12-26 12:17
★鍵(12-26 02:56 )さま

了解です!
お知らせありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2011-12-26 12:24
★詩楽麿さま

今年も、もう5日になってしまいましたねぇ~
今年は激動の一年でしたね。なでしこジャパン、日本の空気を変えてくれました!
政治的にも課題山積のまま来年へ・・・ですよねぇ。

> 行く末も サンタに聴くや 明日の幸    詩楽麿

> 複雑な 悲喜こもごもの 人の世に せめて灯りを クリスマス 
詩楽麿

クリスマスのキャンドルのような一句一首をありがとうございます。
Commented by ozouni3 at 2011-12-26 14:45
マリコさん、メリクリー25.

一日遅いけどさ。
今日は我が町は銀世界ですよん。
さみーのなんのって。

マリコさんは、どんな年でした??
私は・・・・ん~良くなかった。
お互い、来年は良い良い1年になるよね~

書き込み、別に今年最後っていうわけではないよ。
Commented at 2011-12-26 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんと at 2011-12-26 19:40 x
京都駅前の、さすがの取り込み。
さすがのセンスというべきでございましょう♪

耶蘇教の夫(つま)と無口な聖夜かな  流星
余計なこと言わなくたって、良いのです。
その方が良い…。うん、何のことかな(笑)。
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-26 20:29 x
こんばんはぁ~
今日はとっても寒かったですよ。東京は雪降ってないけど、各地で雪だって。
寒いのは苦手なのであったかい国にいきたい!
Commented by kimcafe at 2011-12-26 21:25
メリクリも 届かぬドヤの 寒さかな
・・・・・・・西成にて銀河
Commented by 楽子 at 2011-12-26 21:54 x
marikoちゃん、こんばんは~

メリークリスマス!!
でした(汗)

今年は、年賀状も「おめでとうございます」を
使わない文章が多いとか・・・

皆さんが希望を捨てないで、
明るい未来を信じて生きていってもらいたいです~
Commented by メロン at 2011-12-26 22:56 x
Marikoさん、こんばんは^^

綺麗なお嬢ちゃんですね~
彫が深いお顔♪♪♪
大人になったらかなりのベッピンさんですね^^

あ~
クリスマスも終わっちゃったし、
今度はお正月・・
1年過ぎるの早過ぎ(汗

ホンと来年は地震勘弁ですよ(汗
まだこちら揺れてますから~(汗汗
Commented by ユッキー at 2011-12-27 07:51 x
わ~!京都のお嬢さん。すてき。
そうですよね。わたしも、いろんな毎日だったけど。
元気に機嫌よく過ごせたわ。
1月生まれなので、すぐに、68歳だわ。
また、また、もっと、元気に過ごさなきゃーーーー。

いろんな、すてきな写真、見せていただいて。
ありがとう ね。
Commented by mariko789 at 2011-12-27 11:58
★ozouni3さま

メリクリでした!♪
銀世界っていいなぁ~!
私はかなりヒドイ年でした。来年に期待しましょうぞ!
Commented by mariko789 at 2011-12-27 11:58
★鍵(12-26 15:16)さま

メール受領いたしました♪
ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-12-27 11:59
★たんとさま

私のはセンスではなく、ナンセンス(これ、あかねさんの受け売り! 笑)
何も言わなくても・・・ですね!
Commented by mariko789 at 2011-12-27 11:59
★イヴォンヌさま

私は寒くてもいいから、四季のある国に住みたいな~~
Commented by mariko789 at 2011-12-27 11:59
★kimcafeさま

>メリクリも 届かぬドヤの 寒さかな

渋いところでB級グルメ、楽しく拝見していまっす♪
Commented by mariko789 at 2011-12-27 11:59
★楽子ちゃん

メリクリでした!♪
おめでとうも書くのが憚れる年でしたよね~
明るい未来、信じましょう!!
Commented by mariko789 at 2011-12-27 12:02
★メロンさま

かわいい子でしょう~♪
ちびっこモデルちゃんです。
一年あっというまでしたね!
そちら、まだ揺れてる?
いい加減にしてほしいよね~、地震・・・
Commented by mariko789 at 2011-12-27 12:03
★ユッキーさま

ユッキーさん、もうすぐお誕生日なんだ~
「無事これ名馬」といいますからね、健康ならばそれが一番の幸運ですよね~
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-27 14:04
京都タワー
綺麗にライトアップですね。
今年もありがとうございました。
そして
今日もスマイル
Commented by mariko789 at 2011-12-27 15:46
★KawazuKiyoshi さま

こちらこそ、今年もスマイルをありがとうございました♪
Commented by ラーダ at 2011-12-28 00:53 x
イランでもクリスマスはありませんでした。
ツリーなんかも見なかったなぁ・・・・
ちょっと寂しいのでチキンの丸焼きは買いましたが・・・。

クリスマス。
今年は楽しむ間もなく過ぎてしまいました

年賀状・・・まだ書けていない~うううっ


京都タワーってなんだか、ロケットみたいな形だなぁ(ほんとはろうそく型ですよね?)
Commented by mariko789 at 2011-12-28 10:25
★ラーダさま

うちはクリスマス、なあんもなし。チキンも買わなかったし、、
ラーダさんもお忙しかったのね!
年賀状、あの派手なの、いいよ、とっても♪
がんばって書くよろし!
京都タワーは、検索したら、灯台のデザインなんですって。。