always over the moon

The Burj Khalifa(ブルジュ・ハリファ) @ドバイ

皆さま、こんにちは。

今日は冬至なんですね。
かぼちゃを召し上がったり柚子湯に入ったり、日本は季節を感じさせる風習があっていいですね♪

先日ドバイに行った折、例の世界一のっぽのビル、The Burj Khalifa(ブルジュ・ハリファ)を撮ってきました。
Nikonのデジイチと、Sonyのコンデジで撮り比べてみたのですが、、その結果は。。


1)Nikonで。この入り江の手前にあるラマダホテル(ダウンタウン)に泊まっていました。
  確かに高い高いビルです。前回に撮ったときにはこれほど近くに来なかったのですが、
  いやはや、高い高い・・・。
  At over 828 metres (2,716.5 feet)
f0053297_1464128.jpg




2)入り江の向かいへと橋を渡ると、さすがに塔は目前に。
  超広角レンズならではのアングルで( -_[◎]oパシャ。
f0053297_14103434.jpg



     

     せめてもと歌を聞かせよ冬雀     よし

     銭湯へ影を踏みゆく冬至かな     流星 

     食べごろに女もうだる柚子湯かな   流星(旧作)

     長湯して 柚子の香りを 一身に   与太郎

    (寒い夜に)
     しんしんと 霜地に満ちて何ものか
             極る夜となりにけるかな  与太郎

    空抉る ドバイの塔よ 春を呼べ       詩楽麿

    人恋いし 歳の瀬迫る 被災地に 
           僅かに響く 子らたわむ声    詩楽麿





 
3)Sonyのコンデジで、ホテルの中庭から。
f0053297_14122723.jpg




4)同じくSonyのコンデジにて。B&Wにしてみました。
f0053297_14155278.jpg


結論から言いますと、私程度の腕では、デジイチもコンデジもさして変わらないのではないでしょうか~。。
重いデジイチを担ぎまわる必要ってあったの?(*_*;


お口直しに本日公開、トム・クルーズがハリファ塔で前代未聞の大アクション!
(私はあまりトム・クルーズ、好きじゃないんですよね~。見なくてもいいかも(汗)
Mission Impossible 4 - Ghost Protocol - Official Trailer




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
可愛い可愛い 子猫ちゃん を貰ってくださる方を探しています!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by mariko789 | 2011-12-22 14:29 | Nikon D80 | Trackback | Comments(50)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/16980614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keymyall at 2011-12-22 16:47
急に、明日、トムクルーズのこのビルが出る映画を観に行く事になりました!
どうしてもmarikoさんの事を思い出しちゃって、、、、、、、
どんな感じの町並みなのか、興味津々です。
トムは、、、、、、そんなに、興味が無いのですが、、、、(笑)
marikoさんと同じです (^◇^)
めちゃくちゃ高いんだろうなぁ~~~~

コメント、一番乗りかな?? (*^^)v
Commented by 麗門 at 2011-12-22 19:11 x
きょうはゆず湯とかぼちゃです。
日足はすでに少しずつ伸びてはいますが、寒さはこれからが本番です。

「冬至」で一句はないのですか。

「ハリファ塔」
800mを超える高さですか。
これは人智を超えたまさにバベルの塔です。
写真はどれもよく撮れています…と、いうのは褒め言葉になるのでしょうか。
空の青さがいいてす。
露出補正されましたか。

Commented by イヴォンヌ at 2011-12-22 19:13 x
ハリファ塔きれいですね~♪
スカイツリーはクリスマスにイルミネーションが灯るとか?!

周りの風景に対してでかすぎてカメラにおさまりにくいです。

ミッションインポッシブル第一話を先日テレビでみたけど面白かったよ。
でも映画は見に行かないな(笑)
Commented by 鎌ちゃん at 2011-12-22 19:46 x
今晩は。
去年、Sonyのコンデジで撮られているのを見て、いいなと思いましたが、
2枚目の写真を見ると、やはり迫力、奥行き感がちがいますね。
やはりデジイチの勝ちでしょう。
それにしても、何と深い空の青だろう。
ハリファ塔のとてつもない高さを見ていると、吸い込まれそうな気分になるのではありませんか。

ちなみに、私の最近の写真は、NikonのCOOLPIXp500という、デジイチとコンデジの中間ぐらいのカメラでのものが、半分占めています。
Commented by たんと at 2011-12-22 22:23 x
すごおいすごい。
ビルの高さもそうだけど写真の出来栄えが。
こちらが酔っぱらっているせいか、ビルが動いているようだ(笑)。
観光絵葉書にして売り出したらどうだろう…。
Commented by メロン at 2011-12-22 22:41 x
Marikoさん、こんばんは^^

相変わらず美しいお写真です♪♪♪
今日のお写真は特に美しい!!
更に撮影技術に磨きがかかっているみたいですね!!

ジャンバラヤ、美味しいですよ!!
是非♪是非~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-23 13:06
★keymyallさま

今日、ミッションインポッシブル4を見に行くのですね!♪
楽しんできてね~♪
映画で見れば十分よ、このハリファ塔。
一番コメント、ありがとう~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-23 13:07
★麗門さま

ちゃんとちゃんと柚子湯と南瓜なのですね!
冬至で一句、ありますとも、駄句だけど(笑)
銭湯へ影を踏みふみゆく冬至 流星
写真、ほんのちょっぴり露出補正しました!
Commented by mariko789 at 2011-12-23 13:07
★イヴォンヌさま

スカイツリーのイルミ、迫力あるでしょうね!がんばって撮ってみて♪
映画は見に行かない、、同じ!
衛星テレビに落ちてくるまで待つわ~
Commented by mariko789 at 2011-12-23 13:07
★鎌ちゃん

やっぱりデジイチの勝ちですか?
じゃ、また担ごう(笑)
レンズがねぇ~、、二つ三つ持つと本当に重くて。
NikonのCOOLPIXp500いいな~、お店で見てみますね!♪
Commented by 桜姫 at 2011-12-23 13:14 x
私の好みは美しい一枚目です♪ 
やはり水が有る風景には癒されます♪
それにしても、凄ーい高さですね!
よし様も復帰なさって良かった!よかった♪
とし坊も、お休み早く切り上げて欲しいですよね!
Commented by mariko789 at 2011-12-23 13:41
★たんとさま

>こちらが酔っぱらっているせいか、ビルが動いているようだ(笑)。

あっはっは♪
昨日、偶然たんとさんのHPを見つけて、楽しいチェコやインドネシアの旅行記、
凄い季語別俳句など1時間以上、拝見していたのですが、背中がむずむずしませんでしたか~?ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2011-12-23 13:41
★メロンさま

写真を褒めて下さり、ありがとうね~!♪
撮影技術なんてもんは、まったく持ち合わせていませんが~(/_;)
ジャンバラヤ、ありがとう!
Commented by mariko789 at 2011-12-23 13:44
★桜姫さま

一枚目に一票をありがとうございます。
実は私も水入りが好きです♪
よし様、復帰なさいましたか?
どなたかが、よしさんたくろーすと仰ってましたが、まさにクリスマスに間に合って!♪
とし坊さんは家庭に事情が・・・早く解決されるようお祈りするばかりです。。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-23 13:47
すごい眺めですね。
なんだかインスピレーションが沸きそうな場所。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-23 16:05 x
何だか今日すっごく寒いんですよ~
今年の冬は寒いらしい。
中東にいるペガサスさんがうらやましい!
Commented by gaku-404 at 2011-12-23 19:04
ブルジュ・ハリファの全景をきれいに捉えていらっしゃいますね。
水面と空の青さの中にそそり立つハリファの美しさが見事です。
この塔は近くで見ると見ている人の上に倒れ掛かってくるような錯覚にとらわれます。
高さだけではなく美しさも世界一のビルディングだと思いました。
Commented by メロン at 2011-12-23 23:03 x
Marikoさん、こんばんは^^

それにしても凄いビル(汗
こんなビル目の前にしたら圧倒されっぱなしです~

冬至にかぼちゃ
すっかり忘れていました!
フライドポテトの買い食いはしましたが(笑

まぁ~
ホンとに海外食が好きで好きで(汗
高カロリーなのですよねぇ~
いくら食べても太らない身体が欲しいです(汗汗
Commented by yoshiyoshi at 2011-12-24 04:06 x
いやぁご無沙汰申し上げて面目もない
このたびようやく古巣に帰ってまいりました
また宜しくお付き合いくださいね

せめてもと歌を聞かせよ冬雀    よし
Commented by kingminoru at 2011-12-24 08:40
高けりゃいいってもんじゃないけど、人間は高いのが好きなのかな?
高所恐怖症の人にはいやなところかもしれませんが、ぼくは一度上ってみたいです。
東京のスカイツリーも。
でも、入場料が6000円。
高すぎます。

ビルは高くても、入場料は低いほうがいいです。

一句詠もうと思ったけど、浮かばなかった(>_<)
Commented by ユッキー at 2011-12-24 09:14 x
わーーーー。すごい。
絵葉書で、売れる ね。

マーケットビレッジ、クリスマスイヴェントで、にぎやかだわ~!
Commented by yuta at 2011-12-24 10:18 x
おはようございます
これはすごい
ともかく高いですね
B&Wが光の反射がきれいで好きな写真です

一眼レフもコンパクトも画質はそれほどかわりませんよ
あたしはデジタルはコンパクトカメラです
Commented by mariko789 at 2011-12-24 11:31
★KawazuKiyoshi さま

インスピレーション、湧く人になりたい!(ww
今日もスマイルをありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-12-24 11:31
★イヴォンヌさま

今年の冬は寒いの?
あったかい格好でお出かけしてね~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-24 11:32
★gaku-404さま

いえいえ、とうていgakuさまのお写真には敵いませぬ。
確かに倒れ掛かっている幻想に捉われますね。
デザインのせいかしら?
Commented by mariko789 at 2011-12-24 11:32
★メロンさま

フライドポテトの買い食い、私も一昨日、ちょこっと!(笑)
メロンちゃんの、インターナショナルなお料理、楽しみですよん♪
Commented by mariko789 at 2011-12-24 11:37
★yoshiyoshiさま

お帰りなさい!♪
メールも届くようになったのですね!
アドレスも同じですよね?

>せめてもと歌を聞かせよ冬雀    よし

わ~~!久々によしさんのプレゼント句、うっれっし~~!♪
私が冬雀なら、24時間歌い続けまっせ♪
Commented by mariko789 at 2011-12-24 11:38
★kingminoruさま

「馬鹿と煙は昇りたがる」といいますからね~
ここの展望台、まだ上ってないんです。夫が高所恐怖症で(笑)
誰か親戚の子でも遊びにきたら、いちど昇ってみたいと思ってます♪
スカイツリー、6000円は高いですよね~。夫婦で12,000円!
一句・・お気持、かたじけのうございます~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-24 11:42
★ユッキーさま

あはは♪
いざとなったら、絵葉書カメラマンにチャレンジしようか!♪
マーケットビレッジ、わかるわかる!あの喧騒!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-24 11:42
★yutaさま

B&Wに一票をありがとうございます!
渋いですねヾ(^▽^)ノ
yutaさまご愛用のカメラは、デジタルじゃないですものね!
Commented by yotarou at 2011-12-24 12:09 x
インターネットが繋がったならば
きっとブログも再開なさっていると
探しました。
長い間のご無沙汰でした。

ボチボチ拝見させて頂きます。
未だにお住まいの国名がボケの私には
解りません。

時間が経ちましたが、

長湯して 柚子の香りを 一身に

(寒い夜に)
しんしんと 霜地に満ちて何ものか
           極る夜となりにけるかな

お粗末です。






Commented by ozouni3 at 2011-12-24 12:27
マリコさん、こんにちわ。

ああ、なんてグッドタイミング!
おととい観たよ~この映画。
かなりのいい出来の映画だったです。(OKマーク出ている)
2時間ちょっと、時間をまったく感じさせなかった。
私はこのシリーズを観るの初めてだったんですよ。
面白いんですね~
昔やってた「スパイ大作戦」の超進化版ですかね。

マリコさんも映画好き?
私は好きです。
チョ~プマクマークってとこですかね。
では、また。
Commented by 詩楽麿 at 2011-12-24 14:45 x
Mariko 様
凄いビルですね。スカイタワーもビックリですよ!
とうとう今年もまもなく年末、本日、クリスマスイブ。
川端氏の著作「雪国」ではありませんが、「トンネル
を抜けたら雪国だった。」どころか「トンネルを抜けたら
地獄だった。」となりそうな雰囲気の日本経済に、心を
痛めています。せめて、新しい流れが生まれる事を
望みたいものです。

空抉る ドバイの塔よ 春を呼べ   詩楽麿

人恋いし 歳の瀬迫る 被災地に 僅かに響く 子らたわむ声 
Commented by tgenna at 2011-12-24 16:35
素晴らしい写真、ありがとうございました。
建築写真は、結構難しいのですが、宜しいですね。

それにしても、多くのお友達のネットワーク、凄いですね。毎回ひとつの記事にコメントが沢山、私の1ヶ月分より多いのですから吃驚です。寂しい我がブログ、お忘れ無き様、今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by ひっち at 2011-12-24 19:38 x
こんばんは、
すごいビルですね。
見上げていたら首がおかしくなりそうです。
空の青も美しく、水に空にきれいに映えています。
2枚目の光が当たっている感じも好きです。

>銭湯へ影を踏みゆく冬至かな
ツイッターでしりとりで俳句拝見していますが、いつも素敵です。
最近俳句が全然できなくて、困っています。
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-24 19:39 x
今日は昨日の寒さもなくいい天気でしたぁ~

スーパー行ったらさすがにケーキ買う人がたっくさんでした。

ペガサスさんもケーキでお祝い?!・・・私はワインで祝う!(笑)
Commented by メロン at 2011-12-24 22:27 x
メリークリスマス♪

Marikoさん、こんばんは^^

ほうれん草の味噌ピー和え
美味しいですよ~
西京味噌じゃなくても普通のお味噌でもOK!

もしかしてそちらは豚さんNGかな(汗
Commented by あかね at 2011-12-25 00:59 x
Merry X'mas♪

昨日おじゃました時にコメント書きかけたまま
出勤時間になりズルズルとこんな時間に書いてます。
日付が変わったので昨日、息子が帰ってきたのですが
チキンを一口だけ齧って友達と飲み会へ出かけてまだ帰ってこず~(`´)

お写真、どれも素敵ですよ。
私は異空間的なモノクロが好きかな~^^
映画はⅡだけ観ました。
最新作はじきにWOWOWで放映されると思うのでその時に♪
Commented by mariko789 at 2011-12-25 12:12
★yotarouさま

探していただき、ありがとうございます!(ペコリ
私は今、カタールという中東の小国に住んでいます~。

>長湯して 柚子の香りを 一身に

>(寒い夜に)
しんしんと 霜地に満ちて何ものか
           極る夜となりにけるかな

薫り高い一句と、孤独なお気持を込められた一首をありがとうございます!
久々の与太郎節、嬉しい嬉しい!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-25 12:18
★ozouni3さま

え!?封切りで観たの?
さすがナーンさん!
私はこ~いうアクションものより、コメディとかラブロマンスがいいな~。せめて映画ではねぇ~。
ナーンさんに褒めてもらって、トムも喜んでるわ♪
Commented by mariko789 at 2011-12-25 12:18
★詩楽麿さま

もう今年も数日で終わりですねぇ~。
日本経済、先ゆき暗いですか?
世界中が(中東を除いて)アブナイ雲行きですよねぇ~

>空抉る ドバイの塔よ 春を呼べ   詩楽麿

>人恋いし 歳の瀬迫る 被災地に 僅かに響く 子らたわむ声 

爽快な一句と、せつない一首をありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-12-25 12:40
★tgennaさま

は、は、はずかし・・・
tgennaさまは建築のご専門、、OK出して頂き、光栄です。
実は私、お花より建物のほうが撮るの好きなんです。
このブログは皆様のコメントでもっています、内容は虚ろ(苦笑)
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します!
Commented by mariko789 at 2011-12-25 12:40
★ひっちさま

そうそう、見上げていると首が疲れます(笑)
俳句も見ていただき、ありがとうございます。
ひっちさんのような俳句には遥かに及びませんが、精進しますね!
Commented by mariko789 at 2011-12-25 12:41
★イヴォンヌさま

ケーキなしです!(苦笑)
ワイン、いいなぁ~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-25 12:44
★メロンさま

メリクリです♪
西京味噌はないない(笑)
豚さんもないない
クリスマスムードもないない
なんもないなぁ~~(汗
Commented by mariko789 at 2011-12-25 12:45
★あかねさま

メリクリです!♪
お忙しいところ、ありがとうございます!
モノクロに一票さんきゅ~です。

>最新作はじきにWOWOWで放映されると思うのでその時に♪

わ~お!それっていいですねぇミ◕‿◕ミ
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-25 12:57
山口の朝は雪。
ドバイに雪は?
ふふふ
Merry Christmas

今日もスマイル
Commented by mariko789 at 2011-12-25 16:02
★KawazuKiyoshi さま

山口のホワイトクリスマス、素敵ですね~~♪
今に屋根がつぶれるくらい降るぞ~(←やな女! 笑)

Merry Christmas☆
kawazuサンタさんの素晴らしいスマイル、有難うございました♪


Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2012-01-03 14:10
あけましておめでとうございます。

現実感のない美しい写真ですね、湿度が違うのかもしれません。

本年もよろしくお願い致します。
Commented by mariko789 at 2012-01-04 09:57
★ ikkyuu_as_cousaku さま

こちらでも、明けましておめでとうございます。
ドバイは私が今住んでいるカタールと違って常夏なんです
そして砂漠で雨が少なく乾燥していますから湿度は低いでしょうね。
空気感、日本と違うでしょうか?

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。